« 2014年1月 | トップページ | 2014年8月 »

カッキーン

周りの人たちから、スマホのゲームで課金したっていう話を聞く。
だけど、スマホのアプリを買ったっていう人を聞いたことがない。

自分はゲームしないけど、アプリは5千円近く買った!
使っているアプリもあれば、そうでないものもある。

アプリは入れてても、フリーで充分っていう人が多いのかもね。
だけど、自分はどうしても、広告のためのムダな通信が許せない。

広告をカットするアプリを入れてててもね(笑)

|

総意

喫煙者率が初めて20%下回ったらしい。
下がることはあっても、上がることはないんだろうな。

声の小さい人がいる。
普通の声の人もいる。
大きな声の人がそういう人たちを巻き込んで、
ひとつの大声にした。

そんなご時世を予想できなかったのは、
自分自身の最大のミステイク。

いつかは、禁煙しよう(笑)

|

高値のうな

土用の丑の日。今年は7月29日だけ。二の丑はなし。
そして、今年は今日まで自分で注文してうなぎを食べたことなし。
少し前に知り合いの常連さんから3切れほどごちそうになった(笑)

うなぎ自体はそれほど好きじゃないというか川魚全般が苦手...。
それでも、うなぎの白焼きは好きかな。日本酒に合う。

そして、個人的に、白焼きは関西風、蒲焼き(鰻重)は関東風かと。
特に白焼きは地焼きがいいと思う。うなぎの血にだって旨味はある。

うなぎは逃げることはない。明日だって食べようとおもえば食べられる。
だけど、来年、再来年、これから先はどうなるかわからないから...。
食べられるときに食べておこうと思うよ。

|

おあいそ

居酒屋さんでたまに見かける光景。
事件は、お会計、お勘定、おあいその時に起きる!

「ここは私が!」
「いやいや私が!」
(3回ほど繰り返し)

そんなことをほほえましく聞きながら...。
めんどうくさいから、割り勘にしちゃえばいいのに。
自分の分も払っておくれ。
なんて思っったり(笑)

|

母のケータイ

昨日と今日で実家に帰っていたのは、母のケータイを買うため。
めでたく、ドコモのらくらくホンベーシック3になりました。
らくらくスマホにするっていわれたらどうしようかと思った(笑)
いろいろ、設定したり、教えるのがめんどうくさいからさー。
地元のドコモショップで、待ち時間も含めて40分はかかったか?
料金プランは、たぶん一番安いと思われるメール使いホーダイです。
自分には使いにくい機種だったけど、母には好評のようでよかったよ。

|

札幌行きたい

ガソリンが高い。高速代も高い。札幌行くのがはかどる(苦笑)
ついでにこの時期は、ホテル代だって高い...。
とりあえず、今高速は、十勝清水~追分まで。
夕張までっていうのもありだけど、ダルいんだよなー。
トラックにあおられたくないから、当然に峠は走りたくないし。
あぁ、高速代無料の頃は良かった。土日祝半額でも良かった...。

|

若かりし頃

デカ盛りだって、ヘッチャラで食べちゃうよ。
居酒屋さんだって、3軒ははしごしちゃうよ。
そのあとに、バーだって2軒は行っちゃうよ。
数年前の若かりし頃だったら(笑)
今は、そんな気持ちがあっても、お金があっても...。
全然、食べられなくなったし、飲めなくなってしまった。
カラダがついていかない。本当はいっぱい行きたいのに。

|

素晴らしい

第96回全国高校野球選手権大会北北海道大会。
釧路の学校同士で決勝なんて夢のようだっ(大げさ)。
準決勝で北見北斗を破った釧路工業を応援してけれど...。
どっちの学校が勝ったって北海道を代表して甲子園に出場!
道東の学校が北海道代表ですよ。素晴らしい。

|

ウケる

「ウケる」ってネットで書く女子は...。
絶対、好きになることはないし!
会いたいとも思わない(苦笑)
たぶん、自分には絶対に合わない。
(普通に会ったとしても)
っていうか自分に合う人には....。
きっともう会えないんだろうね。

|

おなかのでるうた

どうして おなかが でるのかな
おさけをのまないと へるのかな
いくらたべても でるもんな
かあちゃん かあちゃん
おなかと せなかが くっつくぞ
(それぐらい おなかのにくを へらしたいぞ...)

|

亀ちゃん

某、笑楽のスナック営業イベントのときの差し入れ。第2弾。
高知県は亀泉酒造の「亀泉 純米吟醸原酒 CEL-24」
なんで亀泉かといえば、笑楽で亀泉を飲んでうまかったから。

香りが高くフルーティーということでコレを選んでみた。
確かにフルーティーで甘いんだけど、原酒のせいか濃厚だった。
あんまり冷えてなかったからか、ちょっと甘ったるかったな...。

|

キャリメ

ずいぶん前にキャリアメールをやめてやった。今はGoogleのGmailだけ。
キャリアメールって、いわゆるdocomo・au・ソフトバンクのメールのこと。
だって、連絡はSMS(ショートメール)しか使ってないから。
今の人たちだったら、LINE(ライン)で充分なんだろうね。
MNPがはかどるよ。どこの携帯会社にも気軽に移れるよ。
っていうか、Androidな人たちはみんなGmailに登録してるんだから...。
メールアドレスは、Gmailので教えてくれたっていいんだからねっ(笑)
だけど、周りはiphoneユーザーばっかりだからなー。
今使ってるiphoneが壊れても、またiphoneにするんだろうね。
何よりめんどうくさいし、まだまだ流行ってるから(笑)

|

サヴァサヴァ

自分の中でちょっと気になっていたサヴァ缶を買ってみた。
某、笑楽ってお店のスナック営業的なイベントのときの差し入れ。

食べた感想は、可もなく不可もなく、サバのオリーブオイル漬け...。
食べる機会があったら、一度食べてみるのがいいかも。復興支援。

|

予約しない。

予約はしない。あぁ、居酒屋さんの話。だってひとりだからね。
それが釧路だろうと札幌だろうと変わらない。
釧路から違う町に転勤して、釧路に飲みにきてもそれはいっしょ。
どんなに行きたいお店があったって、どんなに久しぶりだからって...。
お店の人はオレに会いたいとは限らないからね(笑)
それはともかくとして、自分の飲みかたのスタイルだからなぁ。
行きたい店が混んでいたら、次の店に先に行って飲むよ。

|

とこや

都合により、釧路の安っい床屋さんで髪を切ってみた。
十年来、自分の地元近くの床屋さんだったのもあるけど...。

安っいくせに髭も剃ってくれるし、シャンプーもするし、すごいな。
だけど、なんか落ち着かない、全然、あずましくない(北海道弁)。
まだ、適当な世間話しとかでよかったけど、いろいろ聞かれたら...。

確かに安いし効率的なんだけど、床屋ってそういう感じじゃないんだよなー。

|

一息つきながら

生きていれば、そう、きっといいことがあるんだと思う。
いいこと以上に悪いこともいっぱいあるんだろうけど...。

ちょっとした小さなことに幸せを感じながら一歩ずつ。

|

あっつい

釧路で暑い(熱い)なんていってたら笑われちゃうかな?
だけど、あついものはあつい。ビールが飲まさる。
なんて思いながらの仕事終わりは、やっぱり涼しい...。
っていうのがいつもの夜なのに、いつもよりは暖かい。
カラダが釧路の気候に慣れすぎておかしくなったのか(笑)

|

へーろー

メジャーなもの、人気者は嫌いなのにね。「HERO」見ました。
もちろん、前作のドラマも特番も映画もこの日のために復習。
新ドラマは、前作のテンポがちゃんと生かされてて、まずまず。

なぜ、ラジオ生活だった人がテレビを見られたのでしょう?
実は、スマートフォン(タブレット・パソコン)用のチューナー。
ピクセラのPIX-DT300があるから!
フルセグにも対応しているスグレモノなんだぜぇ。

たけど、スマートフォンじゃフルセグが全然受診されないし。
バッテリーもなくなっちゃうし...(個人の使用感です)。

もっぱら、パソコン専用。月9だけは、テレビっ子(笑)

|

そんな感じ

休日の昼間っから飲めば、なんとなく罪悪感。
平日の昼間っから飲めば、なんとなく優越感。

どんな日でもお外で飲めば爽快感。
飲まさるなぁ。飲み過ぎるなぁ。楽しいもんね。

だけど、どんなときも、ひとりお家で飲めば孤独感。

|

天気予報が当たらない

ホントは実家に帰ろうかと思っていたけど、遠くに行くなと言われたので。
天気に左右される仕事はイヤだなぁ。自由がないよ...。

それにしても、天気予報が当たらないねぇ。
自分的には、雨の予報がハズレて晴れるのは全然問題ないけど。

あくまでも、予報であり、確率であり、統計だからね...。
その日に予想される気象状況とよく似た過去の気象実績を比較の結果。
過去の気象実績100回中何回雨が降ったことがあったのか?

異常気象過ぎて、過去の気象実績100回に当てはまらなくなった?
雨が降りやすいかどうかの参考程度にしかならないなー。

|

対応できないだけ

ツィッターやフェイスブック、ラインは嫌いだけど、否定するわけじゃない。
ただ、古いものにしがみついて、新しいものに対応できないだけ。

”人とのつながり“が前提のサービスに違和感を感じる。
”人とのつながり“を強制されている感じに嫌悪感を覚える。

現実の人付き合いですらわずらわしいというのに。
ネットでも人とつながっていないとダメなの?

実際に会ったことがない人とネットで仲良くする気もない。
お友だちや知り合いが何をしてても知ったこっちゃない。

|

ゆめゆめと

ここ最近ずっと眠りが浅いせいか、いろいろな夢を見る。
覚えてないけど(笑) テレビ見てないからそれもまたいいか。
それにしても、話の内容はめちゃくちゃなのに...。
映像、ヴィジョンとして見えるせいか、リアルなんだよね。
そして、たまに夢だってわかることもあるんだけど。
もっと思い切って、自分のやりたいようにすればいいのに。
現実の生活と同じような行動をしてしまう。臆病者だ。

|

バランス

鳥政にて。久々の鳥政。今日のメンバーはとっても懐かしい感じがした。
鳥政がまだ流行る前のメンバー。ちょっと嬉しくなった。

メニューにあるかないかわからない、とりレバパンを食べた。
レバー臭がちょっと強いレバーペースト。
レバーだけじゃダメだし、それをパンにつけてもまだまだ。
それに、炭焼きの鶏をのっけて食べるのがいいんだよなぁ。

豚の炭焼きのねぎ塩ダレも、普通にメニューあってもいいくらいのレベル。

トイレに入れば、チャゲアスの曲がかかってて。

もう、いつ行っても、流石だなと思わずにはいられない。

オレの焼きとりのベンチマーク。

|

みんな楽しそう

まぁ、相変も変わらず、カラダを壊しながら、ひとり飲みなわけで。

アベックや同伴カップル、サラリーマングループ、お子さん連れの家族など。

みんな、楽しそう!
オレは寂しそう(笑)

以前ほど、うまいものにこだわらなくなった...。
居心地の居の字を求めて、今日もいつものお店たちへ。

元気に飲めるうちが花。

|

ガッチンコ!

ガッチャンコ! HBCラジオの新しいキャッチコピー?は変だと思う。

それはさておき。去年の11月の風の強い日。テレビが映らなくなった。
ケーブルテレビなので、まだデジアナ変換でテレビが見られたんだけど。

何の連絡もなしにいきなり見られなくなった!

そんなわけで、今はラジオな生活を送っています。
まぁ、テレビもBGM代わりに使ってたんで、大した影響はない(笑)

|

遅く起きた午後は

寝起きにビール(笑)

何回かトイレに起きてまた寝てたら、気がつけば15時。
15時間睡眠。爆睡。

せっかくのお休みなのに時間がもったいない!
だけど、普通に起きたとしても、することは何もなかった...。

ごはんを食べたあとは、1時間ほどお散歩。
パコ温泉に行くという手もあったが、なんとなく。

寝すぎて、今日は眠れそうにもないな。
あぁ、明日仕事したくないー。
1週間は長い。

|

性格

クルマに乗ってるとき、酔っ払ったとき、
そして、ブログなどを書いているとき、
いつもの自分とは違う自分になれる人がうらやましい。

クルマに乗ってるとき、酔っ払ったときは、
多少(笑)、性格が変わったりすることもあるけど。

このブログは、自分の素が出ているからなぁ。
だから、ネガティブな感じなんだよね...。

|

気のせい

食べたら食べたで太るような気がする。
空気を吸ってるだけでも太るような気がする。

飲んだら飲んだで体に悪い気がする。
体調が悪かったりするのもきっとそのせいだ。

だけど、食べずには飲まずにはいられない。
体のためにも痩せないといけないのに...。

運動はツライなぁ。

|

ハードル

誰かに認められたくて生きているわけじゃないんだ。
認めるのは自分自身。

ただ、自分のハードルが高すぎて、もがいているだけ...。

悲しくてもつらくても誰もなぐさめてはくれない。
自分でなんとかするしかない。

前を向くのもうつむくのも自分しだい。

|

がんばれない

社会人たるものがんばるのが当たり前。
がんばってもがんばってなくても結果出せ。

だけど、「がんばったね」ってほめてもらいたい夜もある。
誰もほめてくれないなら、自分で自分をほめるしかないか。

がんばりたいけど、がんばれない。
そして、いつかがんばらない日は来るのだろうか...。

|

ゼロスタート

4月から新しい職場に移って早3ヶ月。早いなー。
仕事も落ちついてきたので、こっそり復活してみる。

知人・友人の皆々様から「ブログ書かないの~」って言われたり。
とはいっても、5人くらい(笑)

ツィッターやフェイスブック、ラインが流行ってるのに、まだブログ(笑)
世間一般の普通の人たちが発信してるんだから、もう今さらと思ったり。

でも、自分なりの表現というか、文章というか、そんなものを残していこう。
誰が見る(読む)とか、PV数とか、そんなものは気にせずに。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年8月 »