« 2013年6月 | トップページ | 2014年1月 »

FMトランスミッター比較

Bluetooth対応FMトランスミッターのJF-BTFMAXKJF-BTFM2を比較!
札幌往復10時間ほど使用。再生機器はXperia ray。主に動画再生(MP4)。

JF-BTFMAXKがJF-BTFM2より優れているところを簡単に書いておく。
・シガープラグ部分がしっかりはまるようになった(気がする)
・リンクLEDのチカチカする間隔がゆっくりになった!
・音質が良くなった(気がする・プラシーボ)

ちなみに悪かったところは、たまに電波が切れることくらいかな。
そこのところは、もうちょっと長期間使い続けてみないとわからないけど。

|

仏の顔もなんとやら

以前にも”店は人なり“とこのブログに書いた。その考えは揺るがない。

だけど、1回行ったくらいじゃ、そのお店のことはわからないから...。
どんなにそのお店に対する、自分の”印象“が悪かったとしても。
懲りもせず、もう1回は行ってみたりする。

でも、どんなにちゃんとやっているお店でも...。
やっぱり、マスターやママさんが自分と合わないと思ったら...。

もう2度と行きたくない!って思ってしまう。
自分の器の小ささにガッカリだね(笑)

|

あえて調べない

常にスマートフォンを携帯して、ネットに繋がってる。

世間話や与太話に出てくる素朴な疑問。

ネットで調べれりゃ答えは出てくる。

でも、それじゃ味気ない。

|

続・FMトランスミッター

以前にBluetooth対応FMトランスミッター(JF-BTFM2)を買ったのだが。
その最新機種のJF-BTFMAXKが新発売されたので、思わず買ってみた。

売りは、わかりやすく書くと、高音質になった!(再生機器による)こと。
ちなみに、自分が使っているXperia rayだと高音質にはならないっぽい。

まぁ、将来を見すえてというか、勢いで買ってみたかっただけなんだよ(笑)

|

身も蓋もない

日本酒の種類や精米歩合が書いてある日本酒のラベル。
実は、それらをラベルに記載する義務はないらしい。

自分もよく飲む前に日本酒のスペック(仕様)を確認してしまう。
日本酒の種類はもちろん、精米歩合、原材料、生産地など。
飲む前にどんな味がするのか、予想してみたりする。

逆に、そういう情報が書いていないお酒は、飲んでみてのお楽しみ。

どちらにせよ、値段が高くても安くても、おいしかったらそれでいい。
おいしかったら、そんな些細なことどうでもいいよねって感じ。

|

aiko様

aikoさんがメジャーデビュー15周年だそうで、おめでとうございまする。
彼女のYouTube公式チャンネルで、歴代のPVが公開されております。

ただ、そのPVがショートバージョンだったりするのが、ざんね~ん。

|

長い物には巻かれろ

自分の行きつけのお店にて、今年初めてのウナギを食べた。
そのお店は、生きたウナギをさばいて、白焼きや鰻重にしてくれる。

ウナギは、嫌いじゃないけど、好きっていうほどでもなかったり。
今年も値段がお高いので、食べたくても食べられないと思って...。
アナゴやカラスハモ(オラコアナゴ)を白焼きでいただいてみたり。

だけど、今日たまたま、弱ってすぐ亡くなったうなぎがあるとのこと。
値段を少しおまけしてもらったので、勢いで白焼き(関西風)をご注文。

やっぱりね、脂のうま味がね、全然違うんだよなぁ。納得の味わい。
きっとそのウナギも、自分のお腹の中で成仏できたことでしょう(笑)

|

あまちゃん

とにかく、能年ちゃんがかわいい。話題になる前からあまちゃんは見てた。
でも、東京編は嫌いだ。拒絶反応というか、アイツらを思い起こさせるから。

今のところは、見たり見なかったり。DVDが出るから、一気に見るために。

|

はじめの一歩

GEOでDVDレンタル旧作50円だったので、「はじめの一歩」を借りてみた。
全25巻+特番2巻の全27巻、1,350円、いつもの半額。得した気分。
一週間で見られないかもしれないけど、それはそれで良しとする(笑)
いや、本当はアニメじゃなくて、漫画の電子版を集めたいんだけど...。
電子版は、1~30巻、その次がなぜか100巻。いつその間が埋まるの?

|

週刊少年ジャンプ電子版

集英社が7月13日発売の「週刊少年ジャンプ」の電子版の配信を始めた。
紙の漫画の発売と同時に電子版が配信されるなんて、本当にスゴイことだ。
しかも、電子版は紙版の全作品に加え、150ページ以上の特典付き。
鳥山明の「銀河パトロール ジャコ」も始まったし(すぐ終わるんだろうけど)。
自分は、「ONE PIECE」しか読んでないので、買うことはないんだけどね。

|

緊急用GSMケータイ

こういうのがいいんだよ。こういうおもしろい電話が欲しい。

「SpareOne」っていう海外で販売されている緊急用のGSM携帯電話。
日本では使えないみたいだけど、日本で使えるものも販売されるかも。

|

背中が痛い

今週、日曜日から木曜日までずっと暑くて、ビールばっかり飲んでた。
そのせいかどうかわからないけど、朝5時に背中の痛みで目が覚めた。
それでも、痛いは痛いけど普通に動けたので、歩いて職場に行った。
そしたら、10時くらいになって、尋常じゃない痛み!息をするだけで痛い!
とてもじゃないけど仕事にならない!しばらくすると痛みは落ち着いた。
本当は、仕事を早退したかったけど、ロキソニン飲んで乗り切った。

|

遥香

1本500円の新・プレミアム抹茶飲料「遥香 -HARUKA-

キャップをひねると、完全密封された抹茶がボトル内に落ちる。
そして、そのボトルを振ることによって、こだわりの水に混ざる。
という仕組みらしい。結構前にラジオ番組で紹介していたよ。

|

Opera最強伝説

Operaといえば、最古参のウェブブラウザであり、レンダリングの高速さ売り。

そんなOperaが、Opera 15からブラウザエンジンを変更してしまった。
自社開発の「Presto」から、「Google Chrome」と同じものへ...。

自分の記憶が確かならば、Operaは元々シェアウェアだったはず。
それがやっとのことでフリーウェアになった頃にはFirefoxに追いつかれ...。

Operaは孤高。そんな感じが好きで、たまに使ってたんだけどなぁ。残念。
ちなみにこのブログ、Opera 15でもGoogle Chrome 28でも崩れなかった。

|

iQON

20代・30代のオシャレに敏感な女性に注目されているアプリらしい。

人気のネットショップで販売されている150万件以上のアイテム。
それら組み合わせて、自分だけのコーディネートを作成できる!
自分のファッションセンスを発信することができるアプリみたい。

PCはもちろん、スマートフォンアプリ(iPhone/Android)にも対応!

コーディネートはこうでないと(これが書きたかった(笑))

|

暑が夏い

釧路にしては珍しく、連日25度越えで、暑いけど、カラっとした暑さ。
じめっとしていないから、過ごしやすいけど、暑いものは暑い。

ウチの職場は、窓を明けても、風が入らない、抜けていかない...。
だから、夕方、外がちょっとヒヤっとしてても、飲みに出ちゃうよねぇ。

今日は、久しぶりに生ビールを5杯も飲んじゃった。というか飲めた。
痛風なのに、ビールばっかり飲んでどうしようもないダメ人間だ(笑)

|

腹痛

まだ、風邪は完全に治りきっていなかったのか?
はたまた、お腹を出して寝てて、お腹が冷えてしまったのか?
お腹が痛い...。なんていうか鈍痛。チクチクじゃなく、じわっと。
お腹くだしちゃって、何回もトイレに。胃腸炎になっちゃったかな?

|

薄毛

歳のせいか、髪の量は変わらない(と思いたい)けど、毛が細くなった...。
なので、前回、薄毛(地肌)が目立たないように、長めに切ってもらった。
そしたら、なかなか床屋に行けなかったので、ただのモジャ毛頭になった。
今回は、いつものように短めで。夏バージョン!? いやいや、いつも通り。

|

寒気

4日の晩から寒気というかちょっとヤバイかなっていう感じがあった。
なので、20時過ぎに寝て、熱っぽいのはなくなったかと思ったが...。

やっぱり、5日、ぶり返した。がんばって仕事はしたけど、厳しかった。
仕事から帰ってきてすぐに寝て、熱は下がったかと思いきや...。
朝の5時近くに猛烈な寒気で目が覚める。ふとんの中で震えてた。

そして、朝の9時頃起床。なんとか熱は下がって、ひと安心。

|

TOMATO WATER

カゴメからトマトを使ったスポーツドリンク、TOMATO WATERが発売された。

運動時にトマトジュースを飲むと、筋肉の疲労回復に効果があるらしい。
飲んだ感想は、トマトジュースをスポーツドリンクで割った味(笑)
確かにトマトジュースよりは飲みやすいけど、トマト臭(味)が薄かったら...。

|

ネット選挙解禁

インターネットを使った選挙運動が解禁されたけど、全くもって興味がない。

インターネット上で投票ができるようになったんなら話は別だけど。

|

飲み慣れ

さすがにこれだけ飲み続けていると、自分の適正量がわかってくる。
日本酒は三合+ビール1杯+焼酎+2杯+タルハイ1杯くらい?
この程度だと、次の日には二日酔いにはならないかな。
まぁ、いっぱい飲んじゃうこともあるし、控えめなときもあるし。
自分の適正な飲酒量がわからない人には、酒ッキリ時計がいいかも。

|

ナノファルコン

世界最小サイズのラジコンヘリ「ナノファルコン」 これは欲しくなるな。

全長65ミリ、重量11グラムという小ささ!プレゼントしてください(笑)

|

« 2013年6月 | トップページ | 2014年1月 »