« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ミスチル

Mr.ChildrenのYoutube公式チャンネルが5月29日に開設されたもよう。
Mr.Children Official Channel - YouTube

ミスチルのPVを一定の画質で見られるようになったのがうれしい。

|

10BY古酒

札幌の行きつけのお店で、マスターおすすめの日本酒の古酒を飲んだ。
このお店は、どちらかというと、冷酒よりも燗酒に力が入っている。

飲んだのは、福岡県は旭菊酒造の「旭菊純米吟醸 10BY古酒」です。
芳醇な香りと米の旨味と酸味のバランスがとても良くまろやか~。

日本酒の古酒はあんまり得意じゃないけど、これはおいしかった!
まぁ、値段は...。あえて、見ないようにしました(笑)

|

グリーングリーン

釧路から札幌まで片道4時間。JRで出張に行ってきたんだけど。

最近、閉所恐怖症がひどくなってきて、普通席(指定席)も苦しくなってきた。
だから、値は張るけど、今回は、往復ともにグリーン席。で、なんとか快適。

はじめて、JR北海道のインターネットご予約サービスで席を指定してみた。
駅で予約すると、「この席がいいです!」って言いづらかったりするので...。

行きのJRは修学旅行生でいっぱいだったので、予約しといてよかったぁ。

|

ネットのクチコミ

悪いことよりいいことが書いてあったほうがいいよね、そりゃ。

たまに、ネットはやらないけど、「悪いことが書いてある」と聞いて...。
「匿名は卑怯だ」とか「悪意がある」とか言う人がいたりする。
「いいことが書いてある」っていうのには、何も言わないんだけどね...。

それってどうなんだろう。いいことも悪いことも同じただのネットの書き込み。
そんなことを気にしないのが精神的に一番楽だと思うんだけど。

|

日本酒がいっぱいあるお店

日本酒がいっぱい置いてあるお店に入ると、テンションも上がる。
三杯ぐらいしか飲まないけど、いろいろ選べてうれしくなってしまう。

ただ、それだけ日本酒を飲むお客さんがいっぱい来てくれたらいいけど...。
口開けしてから冷蔵庫の中にどれくらい入っていたんだろうと思うことも。

だから、冷酒なら一升瓶で4本くらいがちょうどいいのかな。
そのお店定番の2本と新しいそのとき限りの2本ぐらいで。

|

新しいゴリさん

パナソニックからポータブルカーナビゲーション「ゴリラ」の新機種が発表。
準天頂衛星システム「みちびき」の採用で、現在地測位精度もアップ。

自分が買おうと思って調べていた頃に比べて、値段も結構こなれてきた。
地図も最新だし、性能も向上しているし、いつもなら食いつくところだけど。

自分のクルマの使い方的には、遠出するにしても札幌が精一杯。
知らない街の道案内や追い越しするときに道路の線形がわかって便利。

なんだけどねぇ。別に最新のものじゃなくてもいいかと思ったりも。

|

家を買う

昨日の飲み会で、そんな話題になって。

「家を買うのは負け組みだ!」とつい言ってしまった。

世間一般の事情とか、賃貸が得、持ち家が得とか関係なしに。
ウチの職場は、給料が下がることはあっても、上がることはまずないから。

だけど、人それぞれの理由があり、守るべきものがあるわけだから...。
飲んだ勢いとはいえ、軽率な言動だったと、反省しきり。

|

懐かしい飲み会

ちよまつ氏の送別会のお誘いを受け、恐縮ながら行ってきた。
なぜ、メンバーの中に自分が入ったのか?だったけど。

一軒目は、総勢4名で居酒屋さんへ。4名でも宴会メニュー。
二件目は、自分の行きつけのバーへ。ここで解散かと思ったけど...。

三件目は、行き当たり」ばったりで、スナックへ。
路上でティッシュをもらって、書いてあるそのお店に直行。
先輩がねばって、40分2,500円のところが60分3,000円になった。

四軒目は、うどんやさんでフィニッシュ。

まぁ、どうしても、二次会のスナックとシメの麺類は外せないわけだ。
なんだか、昔懐かしい飲みかただよなぁと思ったしだい。

|

ホームだから余裕

はるばる外国から新婚旅行で来たお客さんと楽しく飲んだ。

英語はしゃべれないけど、いっしょに飲みたいという気持ちがあれば。
大丈夫、自分が酔っ払って、変な外人さんになればいいんだよ。

日本人が外国に行って、外国の人が仲良くしてくれたっていうののお返し。
「日本で変な酔っぱらいにからまれた」でもいいから思い出を作って欲しい。

日本人、外国人関係なく、観光で来た人たちには楽しんでもらいたい。

おかげさまで、貴重な経験ができたし、これで翻訳アプリもバッチリだ!

|

くそぉー負けた

たまたま飲んでいたお店に外国のお客さんがいらっしゃいまして。

スマートフォン(Android)もあるし、まぁ、がんばってお話をしてみたんだけど。
Google翻訳とか全然使えない。かろうじて使えたのは、ドコモの話して翻訳。
短い会話ならいいけど、まだまだ音声認識は使えないと感じた。

一番使えたのはExcite翻訳。自分も相手にもちまちま入力してもらって。
やっぱり、文章のほうが、ちゃんと伝わる。

ただ、お店の人が使ってたiPhoneのアプリのほうがちゃんと伝わってた。
Androidがiphoneに負けた気がした。それが悔しい...。

そんなわけで、近いうちにipadを勝手しまうんだろうな。

追伸:ただ単にGoogle翻訳の使いかたがなってなかっただけだった...。

|

病院嫌い

この街に住んでていいなって思うことのひとつが、大きい病院の多さ。
いざ、何かあったらというときには、本当に心強い。
自分の実家がある地域なんて、大きい病院は数えるほどしかない。
だけど、ちょっとしか診てくれないのに、長時間待たされるのは...。
小さくてもいいから、いい病院(先生)があれば、そこに通うのに。

|

ガラケーみたいなスマホ

「ガラケーみたいなスマホ」はいらない。
デザイン(見た目が)いいガラケーが欲しい。

「ガラケーっぽい」使用感になるようなアプリを入れてみたりして。
スマートフォンを使わない年配者にも普及させたいんだろうけどさ。

今じゃ、月額980円のSIMカードとかもあったりするから。
ネット専用にスマートフォン(タブレット)。電話とメール用にガラケー。
っていう組み合わせで運用したほうが安くつくんだよなぁ。

ただ、今はスマートフォンよりも欲しいガラケーがない...。

|

欲張り

リアルでお友だちやお知り合いがいっぱいいるというのに。
ネットで繋がってまでも、お友だちやお知り合いを増やしたいの?

そうですか...。自分にはできないコトだなぁ。

|

幹事のお店

もう、自分は幹事じゃないので、お気楽極楽なもの。
自分が行かないようなお店で宴会をやってくれるし、おもしろいよ。

そう、幹事には文句はない。だけど、ダメなお店には文句があるよね。
まぁ、聞こえない程度にぶつぶつ言ったりするけど。

ときには、お店の人に聞こえるように言ったりもするけど。
だから、いつも一次会しか出ないし、そのあとは自分の好きなお店へ。

そんな人は、間違いなく、職場の人たちから嫌われる(苦笑)

|

子供っぽい

とあるお店で飲んでて、家族づれのお客さんに出会った。
お母さんとお兄ちゃんと弟ちゃん。

弟ちゃんが、とにかく元気で、小学校4、5年生くらい。
お母さんに「早く頼んで」。「冷やし中華ないの」、「ラーメンサラダまだ?」。
まさに、「チンチン まだー」状態。傍若無人のわがまま言いたい放題(笑)

子供だからかわいいもんだし、まだ許されるんだけどさー。
何か似たような人がいると思ったら、お店で嫌われるお客さんだった(笑)

|

澄みきり

ラジオで宣伝していたキリンの新しい発泡酒、澄みきりを飲んでみた。

ちょっと炭酸強めのすっきりした味わいで、コクもあって、これはおいしい。
自分の発泡酒の定番になりそうだ。第三のビールは、麦とホップで。

そう、この味で第三のビールだったら、こればっかり飲むんだけどなぁ。
ただ、地味な色の缶と、「澄みきり」というネーミングがちょっとねぇ。

などと思いながらも、料理にも合いそうだし、また持ち込んでみるか。

|

かまってちゃん

かまってちゃん男子...。オレのことかー(笑) SNSじゃないけど。
面倒くさがられる「SNSかまってちゃん男子」の特徴 - ねとらぼ

(1)「ひとり」アピール
いつも基本的ひとりですが、何か?文句ある?
たまにオーチャンがいっしょに飲みに行ってくれるし。
飲みに行けば、マスターや常連さんたちがかまってくれるよ。

(2)「疲れた」アピール
いつも疲れている。毎日、疲れている。人生に疲れている(笑)

(3)「人探し」アピール
わざわざネットだけで繋がる必要はないと思っているので関係なし。

(4)「暇」アピール
いつも暇ですよ。だからいつも飲んでいる。事実だからしょうがない。

コメント欄もなく、トラックバックもなく、SNS用のボタンもない。
こんなブログでも、それなりにがんばって、細々とやっているよ。

|

いつかはドライブレコーダー

いろいろとクルマをいぢりたいけど、初代アクセラだし、あまりネタがない。

残っているのは、内装が、ナビの交換とドライブレコーダーの設置。
外装が、マフラー交換、ショックアブソーバの交換、ブッシュ等交換。

まぁ、外装はもう少しあとでもいいかなぁって思っているけど。
ドライブレコーダーは、早めに付けたいなぁと思ったり。

だって、保険みたいなものだからねぇ。事故のときに威力を発揮するから。
事故らないように安全運転は心がけてるけど。いざというときのために...。

|

spモードメール

自分はドコモなんで、キャリアメールは、spモードメールを使っている。

人それぞれなんだろうけど、まぁ、とにかく使いにくいわけで。
iモードの古いものを引きずっているから。迷惑メール対策もしかり。
決定的なのは、アプリそのもののできが悪いことに尽きるけど。

だから、キャリアメールよりショートメール(SMS)のほうをよく使う。
メールアドレスを知らなくても、電話番号さえわかれば送れるし。
アプリだって軽いからサクサク。気軽に使えるからとても重宝している。

ただ、メールを残しておきたいという用途には不向きかもしれないね。
自分は、送信メールも受信メールもすぐに消してしまうから...。

|

赤星

生より瓶ビールのほうが好きなんだけど、瓶を置いているお店が少ない...。
だから、行きつけのお店に取ってもらったり、自分で持ち込んだりしている。

お店に取ってもらうのは、キリンのラガーが多い(酒屋の都合もあって...)。
本当はキリンのクラシックラガーが飲みたいんだけど、なかなか難しい。

最近、自分で持ち込んで飲んだのは、サッポロラガー、通称”赤星“。
居酒屋さんでもお目にかかれないこのビール。売っている酒屋をみつけた。
川上町のセブンイレブン近くの小林商店で売ってたのを思わず衝動買い。

味はさすがに濃い。1本で飽きてしまう(笑) でも、たまにまた飲みたくなる。

|

10カウントゴング

小橋選手ありがとう!お疲れさまでした。

どんな会場、試合(カード)でも常に全力で闘う。
最後まで絶対にあきらめないその姿に。
いつも感動させられました。元気をもらいました。

あなたの死闘、激闘、そして青春の握り拳を...。
決して、忘れません。

|

うしろめたい

フジテレビで不定期に放送されていたテレビドラマ「eveのすべて
なんだか、ネットで話題になっていたので、YouTubeでまとめて見てみた。

ADM(アダム)は誰? カレシ?会社の上司?同僚?親友?自作自演?

薄気味悪い。気持ち悪い。後味悪い。いろんな感想があるとは思うけど。
最後にはすべて自分にはね返ってくる...。

|

まちかふぇ

ローソンでマチカフェのブレンドコーヒーを頼んでみた。
店員さんが入れてくれる。砂糖やミルクをどうするかも聞かれた。
なんだかちょっとわずらわしい。セルフのほうが気が楽だ。
味は、ちょっとエスプレッソぽいかな。あんまり得意じゃないなぁ。
自分は、セブンイレブンセブンカフェのホットコーヒーのほうが好きかな。

|

飲み屋さんの話

飲み屋さん(居酒屋さんなど)の話を書かなくなってから、しばらく経つ。
今さら書くつもりもないし、これからもあんまり書くことはないだろう。
みんながツイッターやフェイスブックに書いているからね...。

それに、営業妨害にならないようにとか、書くのに気を使うしね...。
(お店にとって)悪いことを書いて、改善されるんだったらいいけど。
そんなことより、良いと思ったことを前向きに書いたほうがいいかと。

何より、自分の中では、どこに行くかよりも何を食べるかのほうが重要。

|

新しいスマートフォン

新しいスマートフォンを購入しようかと画策中。どうしようかな?
自分にとってメイン機のXperia rayは、とても気に入っているんだけど...。
最近、文字が見づらくなってきた。ちょっと離して見ないと見えなかったり。
多少傷ついてはいるけれど、画面が見づらくなったわけじゃなく。
単に自分の視力が悪くなっただけ。焦点が悪くなったというか。
そんなわけで、新しいスマートフォンなんだけど、買いたい機種がない...。

|

マンガとアニメ

原作がマンガのアニメやドラマは、そんなには見てなかったりする。
やっぱり、マンガが一番だと思っているから。原作至上主義。

だけど、絵柄が嫌いなマンガだったら、アニメやドラマも見るかな。
アニメならなるべく原作に忠実にとか、ドラマなら世界観を大事にとか。

ただ、自分の中のイメージもあるから、声とか動きとか。気になる。
宇宙兄弟、ジョジョ、進撃の巨人のアニメはどうなんだろう?
はじめの一歩と鋼の錬金術師のアニメも見てみようか。

|

自由気ままに

ここ2年間くらい、あんまりブログを更新しなかったのは...。
震災のこともあったけど、まぁ、ヤル気がなかったからですな。

世間一般の普通の人たちが情報発信するようになって。
ツイッターやフェイスブック、今ならLINE(ライン)とか。

そんな自分よりも楽しそうな人たちがいろいろ書いてくれるんなら。
ネタのない自分が無理にがんばる必要もないかと思ったりして。

それでも、4月からまた書きはじめるようになったのは...。
「誰かの役に立たなくてもいいか」と思うようになったから。

世間一般の人たちのおかげで、有益な情報も増えたけど...。
逆に、どうでもいい情報もいっぱい増えてたりして。

それなら自分も、つまらないことを自由気ままに書いてもいいかと。

|

明日から本気出す

最近は、飲みに行っても、いっつも同じお店ばっかりで。
いつの頃からか、おいしいものをおいしいお酒をっていうんじゃなく。

お店の人とか常連の人たちに会いに行くのが目的になってきた。
いわゆる、居酒屋さんの「居」を求めて通い詰めているこの現状。
もちろん、それが悪いことではないんだけどさ。なんとなくね。

もうそろそろ、原点に立ちかえって、もっと本気モードで。
おいしいものを求め、おいしいお酒を求め、新規開拓もしないと。

|

大事なこと

ゴールデンウィーク後半戦1日目。実家に帰省中。
前の職場で大変お世話になった人のご親族のお通夜に行ってきた。

結婚式には呼ばれないし、呼ばれても行かないほうが多いんだけど。
大事な人に関わる葬儀には、できる限り参列したいと思っている。
家族や友人のみで執り行われるもの以外は。宗教・宗派は関係なく。

まぁ、普段から会いに行ったり、遊びに行ったりすればいいんだろうけど。
結婚してたり、気をつかったり...。腰が重いだけなんだけどね。

|

忘れないうちに

ブログを書くときは、基本的にパソコンで書く。今もこれからも。
文字入力も早くできるし、リンク貼ったり、調べものも楽だし。

だけど、最近は、タブレット(Nexus7)で書くことも多くなってきた。
今までは、ケータイやスマートフォンから書かなかったというのに。

やっぱり、ブログを書いた状態(プレビュー)を見られるのが大きい。
それと、今思っていることを忘れないうちに書けるのもメリット。

たまに、お店が忙しいときとかに、酒を飲みながら書いてみたり。

|

道産地酒Love

札幌のよく行く居酒屋のブログを見ていると、金滴酒造のお酒が目につく。
金滴彗星(特別純米)と金滴吟風(純米吟醸)。最近、勢いがあるなぁ。
確かに、おいしいと思うし、食中酒にぴったりだと思ったり。

だけど、札幌なら、もっと千歳鶴を応援してあげてもいいんじゃないかな...。
北海道産の酒造好適米吟風を使った千歳鶴だってなかなかのものかと。

そんなことを釧路に住んでいる人に言われたくはないだろうけどさ。
釧路の地酒福司より、根室の地酒北の勝のほうが重宝されてるところに。

それでも、自分の周りの人たちは「福司はおいしくなった」と言う声が多い。
自分もおいしくなったとは思うけど、それだけじゃまだまだで、もっともっと。
道外の人たちに、北海道のおいしい地酒は「福司」と言われなきゃね!

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »