« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

髭(ひげ)

どっちが面倒くさいんだろう。髭を剃るのと伸ばすのとでは。
って考えると自分の中では、髭を伸ばすほうが大変かなと。

もちろん、髭が似合う似合わないはあるけど、お手入れがねぇ。
毎日、きちんと生え揃うように、はさみでカットしたりするんでしょ。

まぁ、髭を剃るのも面倒くさいけど、ただ剃るだけだからなぁ。
キレイに、カッコよく見えるようにとか考えなくていいもの。

身だしなみだから、どちらにせよ、清潔感が大事なんだろうけど。

|

そんなこんなで

昨日、結婚のお祝いバーティ的なイベントに行ってきた。
いつもなら、そういった類いの催しには一切参加しないんだけど。

足しげく通っているお店のお客さん同士が結婚したとなるとね。
お店の常連さんたちも参加するみたいだし、たまにはいいかなと。

そしてまた懲りもせず、二次会用に日本酒を差し入れしてみた。
宮城県のお酒にするのは、はじめから決めてたけど、何がいい?

味は二の次。飲んだことがないんだから(笑) ラベル買いで。
宮城県は勝山酒造の勝山 特別純米 縁を選んだ。

常連のふたりが結婚し、ほかの常連さんがお祝いに集まったのも。
このお店と素敵な"ご縁(えん)”があったということで。

|

mariage

お父さん

アーティスト:ひいらぎ
発売日:2013/3/6
レーベル:ソニー・ミュージックレコーズ

酒を飲みながら料理を食べると、料理がさらにおいしくなるように。

料理がおいしいから、また酒を飲んでしまうように。

酒が料理を引き立てて、料理が酒をすすませる。

お互いに支えあっていけばいいんじゃないかな。

"ひとりじゃ腕組み、ふたりなら抱き合える”って誰かが歌ってたよ。

|

ココログの広告

ケータイ版、スマートフォン版ともにココログに広告が出る。

ココログフリーでブログを書いてるわけじゃないんだから。
プロバイダであるniftyにお金を払ってるんだから。
そのサービスのひとつとしてココログを使ってるんだから。

なんとかならんかなぁと思ったりする。見た目がさぁ...。
まぁ、自分でできる限りのことはしてるけど、なかなかねぇ。

あと、「ココログからのお知らせ」もどうにかならんのか。
ブログの見た目のバランスが崩れる(調整してるけど)。

|

こーしー

最近の飲んだあとのシメは、セブンイレブンセブンカフェのホットコーヒー。

買いかたがわからなくて、しばらく買えなかったのは内緒だ(笑)
コーヒーを買っている人を観察してから買えるようになったわけだ。

ホット、アイスともにレギュラーサイズで1杯100円。買いやすい。
これまたコーヒーにもこだわりがない人なので、味はまぁこんなもんか。

挽きたてのコーヒーがお手軽に飲めるのはありがたいかと。

|

時計の針は戻らない

ナオト・インティライミが好きだったりする。Youtubeでしか聞かないけど。
明るくポップで前向き(自分にはないもの)。覚えやすいメロディーライン。
CDを買ったりはしないけど、今度レンタルしてみよう。ドライブのお供に。

だけど、この曲を聞くと、切なく、寂しくなってしまうんだよなぁ。

君に逢いたかった

アーティスト:ナオト・インティライミ
発売日:2012/2/8
レーベル:ユニバーサル シグマ

出会えてよかった 世界(観)は変わった...。

|

ラーメンな話も

ラーメンについても、ちらっと書いてみたい。

嫌いじゃないけど、全くこだわりもないし、わりと興味もない。
だけど、太ちぢれな卵麺の濃厚な味噌味が自分好みだ。

これもまた父ちゃんの好みなわけで。半ば強制的にそうなる。
出前取るときに家族の注文がバラバラだと時間がかかるから...。

でも、最近は、塩を頼むことが多い。なんとなくヘルシーかなとか。
もちろん、スープはあんまり飲まないでさ。それでも太るけど...。

|

ジンギスカンな話

なんとなく思いついたので、ジンギスカンについて書いてみる。

ウチの実家では、ジンギスカンは、タレ付きのラム肉と決まっている。
父ちゃんが好きだからだ。マトンは固くて乳臭いからダメらしい。

ラムスライスもベル食品の缶タレも社会人になるまで知らなかった。
ちなみに、行者にんにくをベルの缶タレに立てて浸けるとおいしいらしい。

今でも、実家に帰れば、何回かに1回はジンギスカン。今もタレ付きラム。
だからといって、買うものが決まっているわけじゃなく、いつもバラバラ。

ひとりじゃなかなか食べないんだけど、たまに居酒屋さんで食べてみたり。

|

ないね!

人はなぜランチの写真を撮る?
そして見せたがる?

「いいね!」がもらえるから
「いいね!」って、あの「いいね!」?

なぜほしがる?
もらえないと悲しいでしょ?
悲しい…

面倒くさい世の中だな

|

冬に逆戻り!?

おいおい、なんじゃこりゃ。ひどいなぁ。4月も中を過ぎたというのに。
もうそろそろ、タイヤ交換でもしようかと思ってた矢先に。
雪ですか。いやいや。降りやまないし、少し積もってきた...。

そんな雪降りの悪天候の中、レンタル屋に行ってDVDを借りてきた。
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵高校入試どっちから見ようかな?

その前にモヤモヤさまぁ~ず2とイッテQ!とNHKスペシャルでも見るか。
おやおや、案外忙しい。結構、充実してるじゃん、日曜日(笑)

|

とどけ、熱量。

満島ひかりさんの歌声と凛とした佇まい。

思わず、見入ってしまう。

|

いやんなっちゃうなぁ

いつまでたっても忙しい。
自分ががんばるしかない。
まぁ、なるようになるさ。
仕事がんばって、有給取ろう(笑)

|

使いかたベスト10と5

使いかたベスト10(スマートフォン編)
1.時計、アラーム
2.アプリのアップデート確認
3.システムのバックアップ(CWM)
4.体重を記録
5.ネット(調べ物・買い物・ニュースなど)
6.メール(ショートメール)
7.電話
8.カレンダー、電卓、メモ
9.ラジオ
10.地図

使いかたベスト5(タブレット編)
1.アプリのアップデート確認
2.システムのバックアップ(CWM)
3.マンガ
4.ネット(調べ物・買い物)
5.カスタムROMを焼く

全然、使いこなしちゃいない。使いこなす気もさらさらない。
自分が便利に使えれば、それでいいんじゃないかな。

|

今日の負けは明日の勝ち

おいしいかも!?と思って、ネットで買ってみた日本酒。

行きつけの居酒屋さんに持ち込んだり、日本酒の会に差し入れしたり。
誰かに喜んでもらいたくて、持って行ったりするわけなんだけど...。

日本酒だから、ビールと違ってパカパカ飲むもんじゃないのはわかるけど。
おいしいものは早くなくなるし、好みじゃないものはずっと残っている。
ある意味、反応がわかりやすい。みなさん、正直だ(笑)

なんせはじめて飲む日本酒がほとんどだから、蓋をあけるまでわからない。
それでも、おいしい日本酒を求めて、それをみんなとわかちあいたい。

|

ヒラヒラ系スクリプト

画面の上から花びらや雪がヒラヒラ落ちてくるスクリプト。

このブログにも設置しようかどうしようかいつも悩んで...。
やっぱり、設置しない(笑)

記事が見づらくなっちゃうしね。ウザイでしょ。
余計なもの極力排除して、シンプルにしたいから。

もうそろそろ、IE6向けのCSSの記述も削除しようかな?
やる気が出てきたら(笑)

|

いつかはGR

飲みに行っても、料理の写真を撮らなくなった。
ネットで買ってはじめて飲んだ日本酒も。

旅に出るわけでもないから、記念写真も撮らない。
幣舞橋から夕日の写真を撮るわけでもない。

いつまでたっても、写真を撮る気にはなれない。
それでも、いつかはGR...。

|

日曜日は肝休日

日曜日は、行きたいお店のほとんどがお休みなので、自分も飲み休み。
飲んだり食ったりすることしか楽しみがないから困ったもんだよなぁ。

部屋の掃除でもすればいいんだけど...。面倒くさい。ヤル気なし。
相変わらず、グータラして過ごしている。ダメだコリャ。

せっかく、あと1年は釧路にいられることになったというのに。
このままじゃ、何も変われない、変わらないまま1年が過ぎてしまう...。

|

Oh No

リーガル・ハイのスペシャルドラマを見逃してしまった...。
飲みに行っている場合ではなかった。残念。

ただ、10月から新シリーズがスタートするとのことで喜ばしい。
古美門(こみかど)先生(堺雅人)のあの毒舌をまた聞ける日がくるとは。

今一度、リーガル・ハイのDVDを見直して、新シリーズに備えねば。

|

ちょっとグッときた

ビール関連商品なだけに。タカラトミーアーツのソニックアワー

ビールを注いだグラスを本体にセットし、超音波振動で極上の泡ができる!
ビールの超音波泡立器。ギネスのサージャーみたいな感じなのかな?

まぁ、ビールはめんどくさいから缶のまま飲んじゃうんで、買わないけど(笑)

|

仕返し

なんかね。ごちそうになってばかりいるのも申し訳ないので。
仕返しすることにした(笑) その第一弾。久々の日本酒購入。

・山形県 亀の井酒造 くどき上手 出羽燦々 純米大吟醸生 1800ml
・新潟県 尾畑酒造 真野鶴 緑紋 純米吟醸原酒 1800ml

1本目は、純米大吟醸のわりには値段が安かったので買ってみた。
限定酒なのが残念なところだけど。 くどき上手なら大丈夫でしょう。
最近、純米大吟醸ばっかりごちそうになってたので負けずに。

2本目は、送料のこともあるから、おまけのもう1本ってな感じ。
本当は同じ蔵元の120周年記念酒「佐州正宗」を買うつもりだったけど。
なぜか、間違って買い物かごボタンを押してしまったらしい...。

酔っ払って、買うからそういうことになるけど、おいしかったらいいな。

|

気のすすまない歓迎会

いやいや歓迎会がイヤなんじゃなくて、歓迎会のお店がね。

はじめて行くお店なんだけど、行ったことがある人に聞いてみたら...。
あんまりいい話をしてくれなかった。料理のボリユームとか。

なので、あんまり期待してなかったんだけど、思ってたより良かった。
というか、普通だった。料理の味もボリュームもそれなりだったし。

前回の送別会のお店が、あまりにもひどかったからかもしれないけど(笑)

|

枕を買った

ネットで安い奴を衝動的に。なんか最近肩コリもひどいし。
長時間パソコンを使っていると、右腕が痛くなってくる。

枕を替えただけで、その症状が緩和できるとは思ってないけど。
どうも、1万ちょっとで買った今の枕は、自分には合ってないような。

本当は、病院に行って、ちゃんと首を治せばいいんだろうけど...。
病院嫌いなんだよなぁ。MRIも狭くて怖いし、困ったなー。

まぁ、安い枕なんで、失敗だったとしても、気分転換にはなるかな?

|

こんにゃろう

自分が買わないような日本酒をごちそうになったとき。

カップル(風)な人たちが、手をつないで歩いてたとき。
(そういうのを自分の中では、¨1ムカつく゛と呼ぶ)

ほかにも、思いつかないけど、いろいろあるわけだ。
そう、それは、¨うらやましい¨、そして、"ねたましい¨。

無いものねだりだ。隣のしばは青く見えるもんだ。
それでも、この歳になって、こんなのが心地よい。

|

うまい酒を見つけたい

もう、そろそろ、日本酒を買ってみようかなぁ、なんて思う。
ごちそうになってばかりいるのも、ありがたいけど、なんだかね。

そんなわけで、ネットで日本酒を探しているんだけど。
いくつもブログを見て、評判が良いをものを選ぶのがいつもの買いかた。
なるべく、名の知れたものを避けて、飲んだことがないようなものを。

それほど、大失敗したことはないけれど、いいときもあればダメなときも。
自分がおいしいと思っても、誰かに飲ませてみたら...。
嗜好品だからねぇとは思いつつも、おいしい酒を飲ませたいよね。

|

明日の朝になったら

10kgぐらい痩せてないかなと思ったりするんだけど。
風船がしぼんじゃうように、ぴゅーっと。

当たり前だけど、やっぱり地道に痩せていくしかないわけだ。
1日、1日、食事に気をつけて。重いものを軽いものにしたり。
なるべく歩いたり、階段を上ったりするように心がけたり。

ただただ、痩せたいっていう気持ちでがんばるしかないか。

|

うまい魚が食べたいなぁ

北海道や釧路で捕れない珍しい魚や貝なんかがいい。
なんて思ったりするけど、なかなか居酒屋さんでもお目にかかれない。

みなさんが食べたことがない魚は、あんまり売れないみたいだし...。
魚屋さんも、そういうのがあるからか、珍しい魚を売ってなかったり。

だったら、自分で買うか!などと思ったりする。
ネットで買って、行きつけの居酒屋さんに持ち込んでみるか。

と思いつつも、やっぱりちょっとお高いんだよなぁ...。

|

助けられてる

日々、仕事を定時で終わらせようとするから、しんどい。
いっつも仕事終わりは、ぐったり、力尽きた感。

そんなときに助けてくれるのは、飲食店の皆さま方と。
常連のみなさん。今日も日本酒をごちそうになり。

明日がお休みだったら、どんなにいいだろうと思うしだい。
そんなことを思いながら、モスコミュールを飲みつつ。
バーで更新してちゃダメぢょなぁ...。

|

Firefox 20

Firefoxが20の大台に突入。
どこまでバージョンアップすれば気がすむのか(笑)

それでも、やっぱり便利だから使い続けてるけど。
気がつけば、拡張機能を40個もインストールしてる。

それと、Nexus 7にもフラッシュ見るとき用に入れてある。
ほかのアプリだと、固まったりするから困りもの。

パソコンもスマートフォン(タブレット)もソフト(アプリ)しだい。
とてもじゃないけど、初期状態のままじゃ使えないよ。

|

恩は仇(あだ)で返す

今日も絶賛飲んでいるわけですが、今日は良かったなー。

行きつけのお店で、京都の純米大吟醸をいただいて。
常連さんからおみやげももらっちゃって。もう、本当にありがたい。

オレなんかのために...。

恩は返す。因果応報。仇で返す。なんじじゃそりゃ。
どんな日本酒を持っていくか、候補はあるけど。

さすがに純米大吟醸だったからなー。勝手にプレッシャー。
でも、自分らしく行く。失敗したとしても...。

|

新年度はしんどい

転勤もなく、釧路10年目に突入した新年度1日目。

予想どおりにしんどい。だって担当者がひとり減ったから。
人は減っても、仕事は減らないから、先が思いやられる。

そんなボヤキはどうでもいいとして、新年度の抱負は…。
何としても、今年1年で、なんとか10kgは痩せたい!!!
まだ、2ヶ月で3kgしか痩せてないけど(苦笑)

そのためには、居酒屋通いをやめないとねぇと思いながら。
それがなかなか難しい。仕事が忙しいとなおさらですわ。
それでも、今まで以上の意気込みで。

だって体が結構しんどいから…。

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »