« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ふぉーてぃわん

今年も、誰にも気にされず、自分もあまり気にしない誕生日がやってきた。

41歳。独身...。

白髪が増えて、体中の節々が痛い。

歳と見た目は変わっても、中身はちっとも変わらない。

カッコいい大人になりたかったけど、

実際は、普通以下のただのおっさんだった。

ちなみに、今日は飲みにも行かず、家でひとり晩酌(笑)

|

Nexus 7 いぢりまくり

さすがにNexus 7。Googleのリファレンスモデルだけあってrootも簡単。
買ってからすぐに取れたけど、余計なアプリが入ってないから削りがいなし。

ある程度、使わないアプリを削って、そのまま使おうと思ってたんだけど。
電子コミックを見るのに、画面下のナビゲーションバー(ソフトキー)が邪魔!

ネットで調べたら、FullScreenToggleというアプリで消せることがわかった。
だけど、ナビゲーションバーを消すにも再表示するにも、いちいち再起動。

それは面倒というわけで、あっさり、SmoothROMというカスタムROMを導入。
このROMの電源ボタン長押しからの拡張デスクトップ機能がすんばらしい!
再起動なしで、ナビゲーションバーの表示、非表示が切り換えができる。

今のところ、franco.Kernel+SmoothROMで運用中。満足度がかなり高い。

|

Nexus 7 買ったどー

GALAXY Noteが文鎮化した腹いせにNexus 7を購入。まさに衝動買い!
札幌で買おうかと思ったけど、単体で売ってなくて。WiMAXとセットとか。
結局、釧路の某家電量販店で、Nexus 7の32G版を24,800円で購入。

ちまたで流行ってるから買ったわけじゃないんだからね。プンスカ!
IdeaPad A1、eden TABに続く7インチダブレット3台目なのであった。

はじめは、Nexus 7を買うつもりはなかったんだけど、買ってよかったよ。
今まで持っていた機種よりも最新機種なので、キビキビ動くしさ。
Androidも最新版だし、余計なアプリも入っていないし、バッテリーも長持ち。

電子コミックリーダーや動画プレーヤーとして、たまにネットも見たりしよ。

|

水道凍る

11、12、13日と2泊3日で札幌に行って、釧路に帰ってきたんだけど。
札幌に行く前に、心配だったので、水を落として、元栓締めてきた。
帰ってきて、元栓を開けようとしたけど、びくともしない!?

無理にこじ開けて、壊してもと思って、大家に電話して見てもらう。
元栓は開いたけど、水は出ない。予想どおりの展開に、がっかり。

水道の設備屋さんに来てもらって、水道の解凍作業をしてもらう。
車のバッテリー上がりに使うケーブルの太いヤツを蛇口に接続!
火花散る!いろんな蛇口の管にひととおり繋いだけど、水は出ない。

設備屋さんも帰って、明日、本格的に作業をしてもらう予定だったが。
部屋が暖まったせいか、結局、その3時間後くらいに水が出た!

水が出てひと安心。だけど、小汚い部屋に人を入れたことがショック!

|

そして、文鎮へ

さようなら、GALAXY Note。1週間しかいぢってあげられなかったね(泣)
rootは1日くらいで取れた。情報が古かったりして苦労したけど。

rootが取れたんで元に戻そうとしたら、手順を過って文鎮化...。
ただの置物になってしまった。ただのデッカイSIMカードケース(笑)

もう、ただ、自分自身にがっかりだ。今まで失敗したことがなかったから。
完全に油断していた。もっと慎重にやっていたらと思うと...。悔しい。

まぁ、壊してしまったものはしょうがないので、安く白ロムでも買うか!?

|

GALAXY Note を購入!

GALAXY Note IIが売ってるのに、今さらながらGALAXY Noteを購入!
都会じゃ新規一括0円なんだろうけど、田舎なので新規一括2千円で。

Xiスマホ割(ご購入月+12か月基本使用料が無料)を考えると今しか!
それでも、購入月は、事務手数料やパケホーダイで1万近くかかるけど。

買った当日にいろいろ解約して、次の月からは月3円。1年間寝かす。
1年後は、MNPでAUに移るか、もう1年使ってからMNPするか、どっちか。

で、GALAXY Note。安く買えるんだったら買ってもいいと思っていた。
7インチタブレットの代わりに電子コミック専用機にしようかと思って。

5.3インチで1280×800、Android 2.3.6 なところがとても自分好み。
漫画を見るなら、画面比率が4:3か16:10のどっちかしかないかと。
でも、7インチ以下は見開きがきびしいから、片面1ページなら16:10で。

|

初売り

元旦からお金は使わない。正月三が日も使う予定はなかったんだけどね。
実家の近くに某家電量販店があって、冷やかしついでが、ついつい...。

それにしても、朝からお店の前に並んだり、レジが長蛇の列だったりして。
お客さんも大変だ(笑) そこまでして買いたいものがあるんだねぇ。

自分は、お店の空いている時間に、電気ファンヒーターを買ってきた。
YAMAZENのDFY-J121という機種で、3千円くらいだったかな。
今まで使ってたヤツが壊れてたんでちょうどいい。充分に暖かいしね。

アマゾンや楽天かなんかで買えば、もっと安く買えるんだろうけどさぁ。
こういうどうでもいいものこそ、家電量販店で買うのがいいかと思ったり。

|

中吉からはじめよう

年末年始は、実家に帰って、のんびりしていますよ。
毎年、恒例の初詣に行って、おみくじ引いて、中吉だった。

今年はきっと、自分自身の環境が大きく変わる年になるのかな?
できれば、何ごともなく、おだやかに毎日を過ごして、新しい年を迎えたい。

おおみそかも正月も、なるべく太らないように、酒も料理もセーブ中。
今年は、ちょっとでもいいから痩せるようにしないと。体調悪し。

そして、今年は、何か夢中になれるものが見つかるといいな。
年々、興味があるものがなくなって、つまんないから...。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »