« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

実験くん

ネットで魚を買ってみたい!と思っていても、自分じゃ料理できない(泣)
なので、行きつけのお店に持ち込んで、お願いして調理してもらったよ。

山口県の魚屋さんに注文したんだけど、北海道なのに1日で届いた!
魚屋なら当たり前なんだろうけど、個人でもそんなことができるなんて!

心配だったのは、鮮度と、どんな魚が来るのか(魚の種類は漁しだい)
タチウオ、ハガツオ、カンパチ、スズキ(の小っちゃい奴)の4種類だった。

刺身にできるぐらい鮮度良く、初めてハガツオを刺身で食べられた。
マグロのようなカツオのような何ともいえない風味と旨味だったな。

タチウオは塩焼きで。身は柔らかで、旨味もあって、おいしい魚だった。
スズキは、アラを潮汁で。もっと淡白かと思ったけど、いいダシ出てるよ。
カンパチはこっちでもたまに食べるけど、刺身も焼き物も申し分なし。

いやーネットって便利だね。いい魚屋を見つけた。またいつかリピート。

|

純愛大吟醸

日本酒が結んだ運命の出会い。ご結婚おめでとうございます!

次の日本酒の会にはとっておきの祝い酒を差し入れできたらいいな。

|

大人買い(借り)

Yahoo!ブックストアONE PIECEを67巻、ソク読みFAIRY TAILを31巻。
一気に大人買い(借り)した!占めて総額3万3千円ちょっと。高いなぁ...。

Nexus 7iPad miniKindle Fire HDなど7インチタブレットが流行の兆し。
自分はeden TABがあるので買い換えないけど、AQUOS PADは気になる。

そもそも、電子コミックを見るために7インチタブレットを買ったので...。
ハードの性能よりも本体の大きさや重さのほうが気になったり。

1280×1024で6インチ以上7インチ未満のタブレットが出ないかな?
7インチで狭額なタブレットでもいいけど。もう少し小さいのが欲しい。

電子コミックを見開きで見たいんだよね。ある程度の高解像度で。
今は、片面(1ページ)をタブレットを縦にして表示させているけど...。
見開きの絵を見るのがつらい。何度も切り換えて脳内補完したり(笑)

|

FMトランスミッターとか

以前にオーディオテクニカのFMトランスミッターを買ったんだけどさぁ。
今ひとつ、クルマにスマートに取り付けられない。コードが邪魔なんだよな。
イヤホンコードが短く、シガーアダプターのコードが長くて、バランスが悪い。

そこで、Bluetooth対応ワイヤレスFMトランスミッター(JF-BTFM2)を購入。
FMトランスミッターはシガーソケットに。スマートフォンはBluetoothで接続。
ワイヤレスなので取り付けもすっきり。シガーアダプターがちょっとゆるい...。

再生音量や音質も特に気にならず。FM放送並みといったところかな。
スマートフォンで再生した音楽等をクルマのスピーカーでお手軽に鳴らす。
っていう用途にぴったり。FMトランスミッターに音質は求められてもね...。

|

レーダーマン

今まで使っていたユピテルのレーダーのドット欠けがひどくなってきた。
そこで、新しくレーダーを購入。今度のはユピテルじゃなくセルスター。

ユピテルのは、待ち受け画面がシンプルじゃなかったんだよねぇ。
セルスターの中でも待ち受け画面がシンプルで性能がそこそこのものを。
というわけで、セルスターのVA-360Gを買ってみた。試しに付けてみたら...。

いきなりの初期不良!でも、快く交換してもらった。買ったお店はこちら
使ってみた感想は、GPSを使った速度表示が1テンポ遅れるのがちょっと。
画面が大きくて見やすくて良い。データ更新が無料なのはありがたい。

|

安物買いの銭失い

1年経たず壊れたバックカメラをやっとのことで交換してもらったわけで。
楽天で「世界最小CCDバックカメラ」で検索して出てくるお店で買ったもの。

今回も同じお店で同じようなものを買って取り付けてもらったんだけど...。
確かに写るけど、白トビがひどくて、昼間でも何が写っているかわからない。
写るので初期不良ともいえないし...。大きさも前に買ったものよりも大きい。

そこで、2台目のバックカメラとして、ビートソニックのカメレオン Miniを購入。
ナンバープレートのネジ穴に取り付けるという発想が面白いなぁと。
ところが、平成28年度までしか付けられないと陸運にいわれたとのこと。
そして、初代アクセラには構造的に付けられないことが判明!

三度目の正直。3台目のバックカメラを楽天のお店で購入(Type.A・角型)。
1台目同様、どこの国で生産されたかわからない素性不明のカメラ...。
肝心の画質は、思ったよりも結構キレイだったけど、値段なりかなぁ。
昼も夜も視認性は良いほうかと。ガイドライン表示のおかげで駐車もラク。

はじめから、国産メーカーのバックカメラを買っておけばよかったよ(苦笑)

|

エトセトラ

今さらながら、やっとのことでETC車載器を取り付けてもらったわけで。
高速道路が無料化になるからETCはいらないと思って付けてなかった...。
だけど、高速道路の無料化は1年しかもたず...。読みが甘かったなと。

ETC車載器といえば、三菱かパナの二択。どちらを選んだかといえば。
パナソニックのアンテナ分離型のETC車載器CY-ET909KDZに決定。

決め手は、スピーカー内蔵アンテナ。見た目は三菱だったんだけどね。
スマートインETCボックスで本体が隠れちゃうから見た目は気にしない。
本体から音声がこもって聞こえるよりも、はっきり聞こえたほうがいいかと。

何回か車で札幌にも行ったんだけど、はじめはゲートが開くかドキドキもの。
ちゃんと開いたけど(笑) なんともいえない優越感。これは便利なものだ。
それに、ETC割引が結構デカイ。何回か使えばすぐに元もとれちゃうよ。

ただ、そんなに札幌に行くわけじゃないから...。音声案内はいらないかな。

|

満を持して

9月から11月にかけてマツダの販売店にクルマをメンテナンスに出した。
一気に全部やってもらうはずだったけど、いろいろあって時間がかかった。
内容は以下のとおり。部品代、技術料も含めて15万ちょっとと結構な額。

・リヤバンパー交換
主に自分の駐車場にぶつけてボコボコになっていたバンパーを交換。
販売店が間違って二代目アクセラのバンパーを取り寄せてみたり...。
塗装もしたので、フロントバンパーとフロントドアもついでに補修。

・ETC取り付け
ETC本体はネットで購入。マツダのスマートインETCボックスも取り付け。
ETC本体をサンバイザーで隠せるので、すっきり取り付けできるのが◎

・バックカメラ取り付け
1年しか経たずに壊れてしまったバックカメラを満を持してやっと交換。
だけど、結果的にはバックカメラ本体を3回も取り付けてもらうはめに...。

・レーダー取り付け
今まで使っていたレーダーを取り外し、ネットで買ったレーダーを取り付け。

・12ヶ月点検、オイル交換、鉄粉取り等

飲み食いだけじゃなく、クルマにお金をかけないと。愛着がなくなっちゃう。

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »