« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

孤独にグルメ

TVドラマ「孤独のグルメ」が「孤独のグルメ Season2」となって帰ってくる!
テレビ東京系で10月10日より、毎週水曜23時58分から放送されるとのこと。
「孤独のグルメ」ドラマ2期決定!放送時間拡大&繰上げ|マイナビニュース

うれしいじゃないかぁ!松重“五郎"豊の食べっぷりがまた見られるなんて。
マンガ原作者の久住昌之さんの音楽がこれまたいい感じなんだよなぁ。

ちなみに、第一話のつくねピーマンを行きつけの居酒屋さんでやったんだ。
まさに、にがい!でもうまい!にがうまい!っていう感じでよかったよー。

|

スマートフォングッズ(その2)

電子コミック用に買ったeden TAB(タブレット)を持って使うと手が痛くなる。
そこで、スマートフォンにくっつけて、指を入れて使うリングを買ってみたよ。
アマゾンのカスタマーレビューに載ってたページが詳しくて参考になった。

こんなんでも、国内メーカー製だと、2千円ちょっとするんだよねぇ...。
それなら、同じ機能で値段が手頃な外国製でもいいかなと思ったり。

使ってみた感想は、リングが金属製なので、長時間だと指が痛くなる...。
今は、指を入れて使うよりも、スタンドとして使うほうが圧倒的に多い。

リングは360度回転し、折り畳むこともでき、わりとしっかりとした作り。
粘着パッドもしっかりとくっつくし、きれいに剥がすことこともできる。

画面の大きなスマートフォンや7インチタブレットにはぴったりの商品かと。

|

スマートフォングッズ(その1)

スマートフォンで再生した音楽や音声を車のスピーカーで鳴らしてみたい。
あんどろいどスマート記事を見て、FMトランスミッターを買ってみたよ。
アマゾンのカスタマーレビューでも評判がいいみたいだし、値段も手頃だし。

本体をシガーソケットとスマートフォンのイヤホンジャックにそれぞれ接続。
本体で最適な周波数を設定し、その周波数をカーラジオで合わせればOK。

音質はFMラジオよりは落ちるけどそれなり。ノイズも評判どおり少ないかと。
機能的には満足。でも、イヤホンコードやシガーアダプターの長さが不満...。

|

おぼんです

今年は珍しくお盆の週に休みをとった。本当は違う時期に休む気だった。
職場の人たちが休まないので(自分もそういう人だけど)、急遽、お休み。

お盆の週に、忙しくもないのに、みんな働いているのってバカみたい(笑)
上司はいい顔しなかったけど、自分の仕事は全部片付けたので問題なし。

そして、実家には帰らず、家でだらだら過ごしたりしていた。
あまりにも暇なので、17~18日にクルマで札幌に遊び(飲み)に行った。
楽しくはなかった。不満がたまった。ただ、疲れただけだった。

札幌から帰ってきて、すぐに飲みに行ったが、忙しいお店ばっかりで...。
結局、お盆休み中は何もいいことはなく、仕事をしない日が続いただけ。

明日からはお盆明けで仕事が忙しい。憂鬱じゃないけど、面倒臭いなぁ。

|

ついカッとなって

ついカッとなって買った、今は後悔している。無駄使いきわまりない。

以前にハンファの(ネットワーク)メディアプレーヤーDC-MCNP2を買った。
リモコンの再生ボタン等を押したときに画面上部に黒細帯が出る。
外付けUSBハードディスクの認識に少し時間がかかるのが不満だった。

そこで、それらの不満を解消すべく、最新(と思われる)機種を買ってみた。
用途は、ハードディスクにバックアップしたDVD(ISOファイル)の再生のみ。

ウェスタンデジタルのWD TV Liveを期待して買ってみたものの...。
再生ボタン等を押したときに、画面下部にシークバーが表示される...。
自然に消えることはなく、いちいちOKボタンを押して消さなければならない。
リモコンの反応が遅い。1テンポ遅れてシークバーが表示される。
リモコンにメニューボタンがない。Optionsボタンを押してメニューを選ぶ。
本体の電源を切っても、外付けハードディスクの電源が連動して切れない。

あまりにも使えないので、ハンファのXtreamer Elviraを買ってみたのだが。
リモコンのメニューボタンを押してもすぐメニューが出ず、選択しないとダメ。
4倍速早送り再生時に、再生ボタンを押しても、その場から再生されない。
スキップボタンを押すとチャプタースキップされず、最初のチャプターに戻る。

どちらも、DVDプレーヤーのような操作感は得られず、イライラが募る...。
結局、今まで使っていたハンファのDC-MCNP2を使い続けているしだい。
DC-MCNP2が壊れない(市場からなくならない)うちにもう1台買おうか。

|

ゴリンピック

ロンドンオリンピックが閉幕したけど、オリンピックは見る気がしなかった。
前回大会のときは、いろいろと思うところがあって、見なかったんだけど。

テレビ各局の実況や放送がうるさかったり、マスコミや世間の風潮とか。
オリンピックに出るなら金メダルを取るのが当たり前的な過剰な期待感。
二週間ちょっとの全世界的なスポーツのお祭りとはいえ、そういうのは...。

それでも、オリンピックの話題が出たら困るので、以下のページをチェック。
ロンドンオリンピック2012 日本代表選手団 入賞者一覧- JOC

結局、職場や知り合いから、オリンピックの話題が出ることはなかった...。

|

酒は飲んでも飲まれるな

肝臓の調子は悪いけど、久しぶりにデカンショ日本酒の会に参加してきた。
主催者のO-SAKIさんに山形県の洌(れつ)純米酒を取ってもらったので。

今日はじめて飲んだ洌の感想は、悪くはないんだけどね...っていう感じ。
せっかく取ってもらったのに申し訳ない。辛口はやっぱり難しい...。

一番好きだったのは、宮城県の「あたごのまつ ひと夏の恋 純米吟醸」
その次は、三重県の「而今(じこん) 純米吟醸 雄町火入れ」

そして、いつの間にか、もう30回。時の流れは早いなぁと感じてしまう。
久しぶりにあった人たちの近況を聞いたらなおさらに。とり残された感...。
仕事も遊びもがんばってないから、変わらないし、変われないのだけど。

今回は、都合により、ちょっと気を使ったりしたので、あまり酔わなかった。
いいのか、悪いのか(笑) 次の会のときは何か差し入れができるといいな。

|

断酒

健康診断の結果が来まして...。不健康診断なので精検は確定なんだけど。

尿酸値が高いからね。でも今年は、γ(ガンマ)-GTPの数値が去年の2倍!
なもんだから、お酒を控えようとがんばったけど、3日しかもたなかった...。

軽いアルコール依存症なのかな?朝から飲みたいとは思わないんだけど。
仕事が終わった後だとか、お休みの日だとか、どうしても飲みたいんだよね。

昨日もくしろ港まつりには目もくれず、川上町で12時まで飲んでしまった...。
そして、今もお酒を飲みながら、ダラダラとブログを更新したりしている。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »