« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

バットタイミング

霧フェスもはじまって、8月からイベント目白押しの釧路の短い夏。
人がいっぱい集まるイベントは苦手なので、参加することはないけれど。

霧フェスに岡本真夜が来てるんだよなぁと気にしながら、末広で飲んでた。
岡本真夜といえば、“TOMORROW”よりも“Alone”が好きなんだよね。
なぜか、ベストアルバムを持っていたりするにわかファンだけどさ(笑)

それにしても、霧フェスだから暇かなと思って飲みに行ってみたけど...。
どこのお店もそれなりに混んでたんだよねぇ。タイミング悪い(苦笑)

|

悪いコト

ここ1週間は、ブログに書けないようなことをお家でちまちまやっていた。
他に目新しい話題もないので、何も書けないという悲しい現状...。

それにしても、電子コミック。紙のコミックと比べて、新刊の配信が遅い!
そりゃ、紙屋さん、印刷屋さん、流通屋さん、本屋さんなどが絡むから...。

だけど、マンガってコレクターズアイテムみたいなもんだからさぁ。
紙のコミックを持っている人は紙、電子コミックは電子で揃えるんだろうし。
紙を買った人こそ、紙と併せて電子も買い増すか、買い直すんだろうし。

紙と電子で同時に新刊を出しても、紙の売り上げにさほど影響ないような。
一から紙コミックじゃなく電子コミックだけを買う人がどれくらいいるんだ?
(電子コミックだけを買う人たちが増えるほど新刊の配信が早くなる?)

紙より電子のほうがちょっとだけ安いけど、なんとかならんかなー。

|

GAME OVER

先週の9日(月)と13日(金)に“ひとり日本酒の会”を勝手に開催した(笑)
居酒屋に日本酒を持ち込んで、お店の人やお客さんに飲んでもらうのだ。

9日は、嘉山(かやま) 純米吟醸無濾過生原酒(新潟県・小黒酒造)
13日は、さ々一 純米吟醸無濾過生原酒(山梨県・笹一酒造)
どちらも日本酒の会の差し入れ用に用意したので、甘めのフルーティー系。

嘉山(かやま)は、薄にごりを買ったので、より甘く飲みやすく感じてしまう。
さ々一は、三芳菊(みよしきく)より甘いんじゃないかというくらい甘く感じた。
どちらもいい日本酒だと思う。ちゃんとしっかり造られているんだなぁと思う。

ただ、歳を取るにつれ嗜好が変わったのか、甘口より辛口が好きになった。
それに、自分の自己満足を人に押しつけるのはどうかなと思ったり...。

|

自分は自分、他人は他人。

小学生の頃だったか、勉強ができなかったので、親によくこう言われた。
「近所の○○くんはあんなに勉強できるのに、もっとがんばりなさい」

その当時、近所の○○くんは最新のテレビゲームを持っていた。
親にねだると、「ウチはウチ、ヨソはヨソ」と言われた。

また、テストの点が悪くって、親に勉強しなさいと叱られた。
そのときに、「ウチはウチ、ヨソはヨソ」と言ってやった。
「屁理屈を言うな!」となおさら怒られた。

大人ってズルイなと思った。そんなズルイ大人になってしまった自分。
自分は自分、他人は他人と思いながらも、人をねたみ、うらやましく思う。
そんな感情をおくびにも出さずに、愛想笑いを浮かべる自分に自己嫌悪。

|

カラス襲撃事件その後

カラスに襲われてから1週間後。まだ左わき腹、肋骨付近が痛い。
歩くと振動でたまに痛みが走る。左わき腹を下にして横になっても痛い。

はじめは筋肉痛だと思っていたけど、肋骨にヒビでも入ったかな?
ちょっと腫れているような気がしないでもない。お腹は張っているけど(笑)

でも、病院には行かない。レントゲン撮って湿布もらって終わりだろうし...。
若い頃、冬道で転んで小指を打ってすごく痛かったけどそんな感じだった。
健康保険料を取られているのに、病院に行かないのはもったいないけど。

わき腹痛はそのうち治るとは思うけど、若い頃のように機敏に動けない...。
これから先のことを考えると、それはちょっと困る...。少し体を鍛えなきゃ。

|

しゅうえいしゃあああ!

電子コミックの収集が趣味になりつつあるこの頃。集めるのも大変だったり。
特に集英社の電子コミックは、レンタルしていないので、購入するしかない。
しかも、取り扱っているところが少なく、代表的なのはYahoo!ブックストア

ただ、専用のアプリ(ソフト)は使いにくいので、二の足を踏んでいた...。
だけど、Yahoo!ブックストアでも、ブラウザーで本が読めるようになった

ドラゴンボールを買って読んでみたけど、1ページの大きさがまちまち...。
画像がぼやけて表示されたりも。ブラウザーの全画面表示でマシになった。

自分で、マンガを買って、裁断して、スキャンするよりはラクなんだけどさ。
集英社が悪いのか、Yahooが悪いのか、もうちょっとちゃんとして欲しいよ。

電子データをお金で買うというのは、物がないから実感がわかないなぁ。

|

残念だ...。

自分自身に残念だ。気持ちは若いつもりでもカラダがついていかない(泣)

本日、またもやカラスに襲われまして...。狙われやすいのか、繁殖期か?
ちなみに、カラスの攻撃は、くちばしじゃなく、脚で蹴るらしい...。

まぁ、びっくりしてカラスから逃げたんだけど、踏んばったけど転んじゃって。
胸ポケットに入れてたスマートフォンが飛び出したけど、あまり傷つかず。
自分自身もかすり傷ひとつなく。それはそれで良かったんだけどさ。

カラダ中の使ってない筋肉が痛い。今日、眠れるのか?運動不足だ...。

そして、今日、気がついたコト。スマートフォンの小さい文字が見えにくい。
顔の近くで見ると、ぼやけて見える。ちょっと離すと、はっきり見える。

おいおい、もう老眼なのか。それとも視力が落ちただけなのか。ショック...。

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »