« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

あとかたづけ

食事した後、食器をあまり下げたりしなかったので、よく親に叱られたよ。
今は、もっぱら、外に食べに行くことが多く、食器も下げなくていいのだが。

今は、居酒屋は特に、お皿もグラスも、帰るときには下げるようにしてるよ。
お店の人に嫌われたくない、いいひとと思われたい気持ちもあるけど...。
ひとりで飲んでいるという後ろめたさも、ないわけじゃないけど...。

それ以上に、自分の中では、自分のあとに飲みにくる人のことを考えたり。
お店の人が早く片付けられればいいけど、ひとりでやってるお店はねぇ。

自分がお店に入って、座る席が空いていても、テーブルの上が汚いとさぁ。
あんまり、気分がいいものではないよね。気持ち良く飲みたいもんだよ。

|

お買い得?

最近、マウスの感度が悪くて...。ダブルクリックがワンクリックになる(笑)
そんなわけで、マウスを買いに電器屋さんに行ってきたんだけど。

とりあえず、マウスも買ったけど、ほかにUSBハブと電気ケトルも買った。
USBハブは390円。そして、電気ケトルは980円!安くてびっくりした。

今まで使っていた電気ポットは、もうお役御免。電気ケトルが活躍予定。
だけど、あんまりにも安いから...。火吹いたりしないかな(笑)

本当は、白物家電すら、こだわりを持っていいモノを買いたいところだけど。
それほど興味もないから、ついつい安物ばかり買ってしまうんだよね。
それでも、そんな安物ほど、壊れずに、結構、長く使えたりするもんだ。

|

結構不安

結構不安、健康不安。今日は健康診断。40歳だから検査項目が増えた。

便鮮血と胃バリウム。便鮮血は、かろうじて出た便を1日分提出したけど...。

胃バリウムは、拒否!受診せず。閉所恐怖症なんで、それはムリでしょ。
だからといって、検査しないわけにもいかないので病院には行くけど...。

胃の検査といえば、バリウムと胃カメラと鼻カメラと仮想内視鏡くらい?

バリウムは、別に、一気飲みできそうだし、発泡剤も大丈夫だけど...。
胃カメラは、オェってなりそうだ。鎮静剤でわけがわからないうちならOK?

鼻カメラは、そんなに苦しくないって聞くけど、どうなんだろう?
鼻カメラをのどから入れて、鎮静剤でっていうのはやってくれないのかな。

仮想内視鏡は、CTで胃を撮って、CGで画像を作成するって感じ?
値段が高いのと、できる病院が限られているのがネックかな。

どれもこれも一長一短。正直なところ、受けたくないなぁ。
だって、どう考えても、悪い結果しか予想できないから。困ったな。

|

お忍びで

15日(金)に有給休暇をとって、お忍びで、札幌にひとり飲みに行ってきた。
それにしても、金・土はホテルの予約がなかなか取れなくて、高泊りだ。
お祭りやら日ハム戦やら観光客やらで忙しいのか?困ったもんだねぇ。

クルマでゆっくり行って6時間。占冠→トマム→夕張間は道東自動車道で。
高速道路じゃなくて中速道路だった(笑) 追い越し車線も少なく走りにくい。
峠を通らないのはいいけれど、お金をとられてこれじゃ納得いかんなぁ。
あんまり気持ちがいい感じではなかったよ。事故も多いみたいだし...。

飲みに行ったのは、いつも行っている居酒屋さんと同じビルの焼き鳥屋。
いつも行っている居酒屋は、相変わらず、おもしろいものがあって楽しい。
焼き鳥屋は、期待してたよりは...。という感じ。最近できたお店だからなぁ。

札幌で飲むと、どうしても地元のお店と比べてしまうから、困ったもんだ(笑)

そして、翌日は、札幌から実家向けて、片道5時間のドライブ。疲れた~。
17日(日)は父の日なので、プレゼントはないけど、親の顔を見に行った。
親から逆に京都旅行のおみやげなんかをもらったりして(笑)

|

昼間っから

最近、休みの日は、家で昼間っから酒を飲んでいることが多いダメ人間。
帯広に遊びに行こうなどと思ったりすることもあるけれど、目的がないし。
家の掃除でもすればいいのだろうけど、面倒くさくてやる気もおきず...。

昼間っから酒を飲んでしまえば、行動が制限されるわけで、あきらめがつく。
車も運転できないし、酔っぱらうから、体を動かしたりしない。
ネット見たり、野球見たり、昼寝したり、だらだらな生活ぶり。

だけど、そんなに楽しいわけでもなく。やることがないから酒に逃げている。
どうせ、昼間っから飲むなら、みんなが働いている平日に有給をとりたい。
そして、昼時の混雑しているそば屋かラーメン屋で一杯やってみたい。

|

いったんCMです

ホンダの「負けるもんか」 というCMが好きだ。きのうまでの自分を超えろ。

2012年7月6日に発売されるホンダの「N BOX+」のCMもおもしろい。

ピタゴラスイッチみたいなCMといえば、ドコモの「SH-08C」のCMもいい。

今のところ、ホンダのクルマを買うことはないだろうと思っているけれど...。
大嫌いだったドコモのスマートフォンを買うような人になったので(苦笑)
先のことはわからないけど、流行に流されてモノ買う人にはなりたくない。

|

居酒屋通いも...

料理やつまみがなければ酒が飲めないのは、酒が好きじゃないから?

この料理は日本酒かな、いや焼酎でもいけるか、やっぱり無難にビール?
タルハイもいいぞ、ハイボールじゃダメだ、などと飲み合わせるのが好きだ。

酒のつまみや肴が好きで、食べ物がよりおいしく感じられるから、酒を飲む。
だから、酒だけをずっと飲み続けたり、まして、朝の4・5時までは飲めない。

あと、居酒屋の雰囲気が好きだ。通っているうちに顔見知りも増えてくる。
マスターと仲良くなって、たまにサービスしてもらったりもする(笑)

もはや、居酒屋通いは、自分の生活の一部であり、完全に習慣化している。
それでいいかと言われれば、体にもサイフにもいいわけないだろう(苦笑)

ものには限度がある。飲みに行くのは、それなりにそこそこにほどほどに。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »