« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

太もも好き、若いコ好き

やっぱりね。痩せているよりも、ムチムチな感じがいいんだよね。太ももは。
脚の中で一番おいしそうというか食べやすそう。身がびっしり詰まってて。

こないだ、いつも通っている天ぷら屋さんで毛ガニを食べて、そう思った(笑)
鶏の場合は、太ももじゃなくてただの“もも”? 昨日、久しぶりに鳥政へ。
土曜日だというのに、運良く座ることができたけど、滞在時間は45分くらい?

シメは寿司酒場。ピチピチの若いコがいたんだよ。1軒目に行けばよかった。
成熟した大人より、フレッシュな若いコがいいんだよ。食べやすくて(笑)

釧路の居酒屋では本当に珍しい、本マグロの子ども、メジマグロがあった!
本当は、腹の部分がおいしんだろうけど、背の部分を刺身でいただいた。
甘味と酸味と脂のバランスが自分にはちょうどいい。頭半分は塩焼きに。

ブリもそうなんだけど、脂が多いから、イナダのほうが好きなんだよね。
もう、それなりに歳なんで、どうも、脂が多い魚は苦手になってきた...。

|

孤独にグルメ

テレビドラマを毎週見続けるのは面倒だから、DVDでまとめて見るに限る。

今見ているのは、孤独のグルメ深夜食堂で、どちらもマンガが原作。
電子コミックも出ている(試し読みもできる)→孤独のグルメ 深夜食堂

孤独のグルメは、主人公の中年男がひたすらにうまそうにメシを食うドラマ。
深夜食堂は、深夜営業の小さなめしやのマスターと客たちとの交流を描く。

孤独のグルメを見ると腹が減るし、深夜食堂を見ると飲みに行きたくなる。

酒のほそ道もドラマ化してくれないかなぁ。15分枠で1話でいいからさぁ。

|

ほぼ1週間を飲みきる

月曜日は、オーチャンと姐さんと3人で、労災病院近くの居酒屋さんへ。
女の子が好きそうな、小洒落たこじんまりとした隠れ家的なお店だった。
郊外店もがんばってるなぁ。末広にもこんなお店が増えればいいのに。

火曜日は、昼までモーレツな二日酔い...。だんだん酒に弱くなってきたなぁ。
そんなわけで、久しぶりの肝休日(苦笑) しばらくお酒はいらないよ。

水曜日は、行き着けの天ぷら屋さんへ。週に一度は飲みにいかないとね。
だけど、1日休んだくらいじゃ、いつものようにたくさんは飲めないもんだな。

木曜日は、すし酒場へ。値段が安いから、ついつい足を運んでしまう。
でも、やっぱり体調が悪い。飲み足りないけど、全然飲めない...。

金曜日は、達さんのお店へ。ぶどう海老・本マグロセット、子持ちシャコ。
どれもうまかったゾ。だけど、お客さんがいっぱいで落ち着かなかったなぁ。

土曜日は、またもやすし酒場とバーに行って、シメは酒と肴の家へ。
カレーがうま辛い。そして太る。でも、やめられない。けど太る。どうしよ。

かなり端折ったけど、なぜか、今週はいっぱい飲みに行ってしまったなぁ。

|

だし巻き愛に溢れている

とにかく、だし巻き卵にはこだわりというか、思い入れがあるんだよね。
はじめて通った居酒屋さんの定番料理だったし。そのお店はもうないけど。
もちろん、自分じゃ作れないからなおさらで、憧れのようなものまで感じる。

だしを多く入れすぎてお皿に溢れていたり、砂糖が入っていたり、油の使いすぎで表面が油っぽかったり、だし巻卵にたっぷりつゆをかけてみたり...。
さすがに焦げているものを見たことはないけど、がっかりしてしまう。残念。

味は好みがあるからいいとしても、ちゃんと作って欲しいんだよなぁ。
メニューに載せてるんだったらさ。立派な一品料理のはずなのにね。

だから、ちゃんとしただし巻卵が出てくるだけで、うれしくなっちゃうんだよ。

|

eden TAB用に買ったグッズ

EVOUNI Twilled Denim Pouchシリーズ タブレットPC用ポーチ K07-0GY

 

eden TABには未だに専用のケースはない。そこで自分が買ったのがこのケース。デニム生地で、ジーンズのケツポケットみたいな感じ。3千円ちょっと。悪くはない。けど微妙(笑) ただ、気軽に取り出しやすいという意味では、それなりに満足しているかな。

スマホコーティング S DN-SC01BK

 

よくも悪くもメガネ拭き(笑) 800円ちょっとは高い。ワンプッシュでクロス上部にコーティング液が染み出て、それをクロスの下半分で拭き取る感じ。気のせいか、指の滑りは良くなったように感じる。指紋も付きにくい?

スマートフォン吸盤タイプスタンド i-joint アイジョイント

 

タブレット用に使うと、1個では不安定。ハードに画面をタッチするとガタつく。ただ、常時固定するスタンドとしてではなく、たまにスタンドとして使うという用途にはぴったりかと。千円ちょっと。う~ん、100円ショップに売ってそう(笑) ジョイント部分もパコっと外せる。

|

ここに座れと...

基本的にひとり飲みなので、カウンターに座って、大人しく飲んでいるけど。
はじめてお店に入ったときに座った所が、次に飲みに行ったときの定位置。

カウンターのどこに座るか。右端、真ん中、左端。自分は端の席が落ち着く。
では、右端か左端か? これが不思議と、お店によって違うんだよね。

かといって、端とはいっても、一番端ではなく、一番端をひとつ空けた隣席。
お店の常連さんを見ていると、やっぱりどっちかの端。真ん中は見かけない。

自分は、どちらかというと、入り口に近い端席が圧倒的に多いんだけど。
でも、なぜか、結果的に、足繁く通っているお店は、お店の奥の席が多い。

で、勝手に思っているのは、どこのお店にも必ず飲兵衛の霊がいて...。
もちろん、お店の雰囲気もあるけど、きっと、大先輩がここに座れと...。

|

のんびりしていた

ゴールデンウィークは暦どおりで、1・2日も有給休暇をとって休む予定だったけど、仕事が忙しくてムリだった。休み明けは、その分、楽ができそうだ。

休みは、どこにも出かけず、前半戦も後半戦も実家に引きこもってのんびり。
ネットカフェがなくなったので、初代Xperiaをパソコンに繋いでネットしたり。

あとは、1日中、どうでもいいテレビ番組をだらっと見たり、バックアップしたDVDや電子コミックを整理したりして、無駄に時間をつぶしてた。
テレビといえば、auとマジゲートのCMがしつこくて、本当にもう、うんざりだ。

天気が良ければ洗車でもしようかと思っていたけど、それもままならず...。
楽しくはないけれど、それでも、のんびりゆっくり休めたのは良かったかな。

|

いっしょにされたくない

使い込んではいるが、使いこなしてはいない。パソコンにしても、ココログにしても、スマートフォンにしても。使いこなしてはいないというのがポイント。

例えばパソコン。WindowsXPをガリガリカスタマイズしたり、オンラインソフトをたくさん導入したり、自分にとって最高に使いやすい環境にしているが...。
やっていることといえば、インターネット、DVDのバックアップくらいのもの。

例えばこのブログ。他のココログでやっていないようなカスタマイズをして、世界にひとつだけの自分のブログを作りあげて自己満足なわけだが...。
最近は、記事の更新もままならず、内容もどうでもいいようなことばかり。

例えばスマートフォン。買ってすぐrootを取って、いろいろなアプリを導入しては削除を繰り返して、自分にとって最強の環境に仕立てあげたが...。
使っているのは、時計と電話とメールくらいのもの。たまにネットするくらい。

周りの人たちより、そういうものに時間をかけているから、できて当たり前。
知識だってそれなりにあるし、いっしょにされたくないという自負がある!

とはいっても、歳をとるにつれ、面倒くさくなって、そういうものに興味がなくなって、いつの間にか、周りの人たちと同じようになってしまうんだろうね...。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »