« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

連日飲んだくれ

このところ、妙に仕事が忙しく、全然、追いつかない。精神的にグッタリ。
忙しいときほど飲みに行きたくなるもので...。暇なときでも飲んじゃうけど。

25日(水)は、姐さんとちよまつを最近お気に入りの「笑楽」に連れて行った。
自分の職場よりも、他の職場の人たちと飲むほうが楽しいのは気のせい?
それにしても、値段が安いからか、マスターの人柄か、ひとり飲みの女性をよく見かける。たくましくてうれしい限り。そのあとは、「蔵人」でまったりと。

26日(木)は、自分が幹事を引き受けて、「居酒屋達」で職場の送別会。
主賓のアルバイトさんがマッコリばっかり飲む人なので、飲み放題にマッコリを入れてもらった。無理ばかり言って申し訳ない。ありがとう、達さん。
花咲蟹が出ていたので、ここぞとばかり、ひとりでほぼ一杯食べてしまった。

27日(金)は、いつもの行き着けの「天ぷら釧」にて、ひとり飲みを敢行。
連日、二日酔いの一歩手前で踏みとどまっていたので、今日は軽めに。
豚肉の南部焼き、ニシンの味噌タタキ、長芋と油揚げの黄身和え?をつまみに、生ビール・サワー・一ノ蔵と大山の特別純米を頂く。幸せのひととき。

|

久しぶりのココログいぢり

たまにしか更新しない、放置ぎみのこのブログ。それでも愛着があってさぁ。
いまや、誰でもつぶやけるし、簡単にブログも作れるようになって...。

だけど、こんな手作り感溢れる(笑)ブログは作れまい。苦労したんだよ。
せっかくの休みも、特にすることがないし、久しぶりにブログをいぢってみる。

ブログ上部のリンク付きの画像は、スタイルシートで背景画像として表示し、リンクの文字は「text-indent:-9999px;」で見えない位置に飛ばしている。

[CSS]画像置換「-9999px」のパフォーマンスを改善した新しいテクニックという記事を参考にスタイルシートを書き換え。久しぶりだと頭こんがらがる。

そして、日計カウンタをVer2.7からVer3.1に変更。なかなかに苦労した。
そのかいあって、カウンタがスムーズに表示されるようになったはず。
アクセス数なんて全く気にしていないから、なくてもいいんだけどね(笑)

|

Bluetoothヘッドホンも購入

こないだ、Bluetoothヘッドセットを買ったばかりだというのに、つい勢いで、ソニーのBluetoothヘッドホンMDR-NWBT10Nも買ってしまったよ。
ウォークマンのアクセサリーだけど、Bluetoothなので他の機種でも使える。

ヘッドセットを使っていて思うのが、人や車通りが多い場所など、想像以上に騒々しい(笑) それを解決してくれそうなのが“ノイズキャンセリング”機能。
それほど期待はしていなかったが、使った感想は、まさに“音が出る耳栓”

耳の穴が塞がれるので、周りの騒音はこもって小さくはなるけど、それでも、“ノイズキャンセリング”をオンにすると明らかに違う。周りのノイズが確実に小さくなっている。音を流さなければ、本当に耳栓としても使えるかも。

ただ、バッテリーが3時間くらいしか持たないので、そのあたりは割り切って使うしかない。値段もそれなりに安いんだし、しょうがないかとガマンして。

|

Bluetoothヘッドセット購入

音楽を聞きながら通勤している人を見かけると、Bluetooth(ブルートゥース)ヘッドフォンなのかなとチェックしてみたりするけど、そうじゃない人が多そう。
Bluetoothなら、コードがないから、わずらわしくなくて楽だと思うんだけど。

そんな自分も、普通のコードのついたヘッドフォンを使っていたんだけどね。
はじめは、Bluetoothヘッドフォンを買うつもりだった。DR-BT63EXとか。

かなり前に、Bluetooth片耳ヘッドセットで、左右の音をミックスしてモノラルで出力するタイプのものを探していたんだけど、中々見つけられなくて...。
最近、調べてみたら、結構あるのね。値段の安いものから高いものまで。

最終的に、モトローラのHX550とPlantronicsのMarque M155の二択から、結局、ケーズデンキでM155を購入。ネットで買ったほうが安いんだけどね。

決め手は、値段も性能もそれなりで、見た目も好み、7gと軽く、月からアームストロングの声を伝えたのもこの会社の製品らしいということもあって(笑)

ヘッドセットとはいえども、自分の使用目的は、あくまでも音楽を聞くこと。
そういう意味では、音質は良くはないけど、自分には必要充分だったかと。
あと、耳に引っ掛ける感じのイヤーチップも付けやすくて耳が痛くならない。

これがあれば、だるい通勤や暇な出張も楽しく過せるのではないかと期待。

|

みしゅらん

ミシュランガイド北海道版が発表されたみたいだけど、興味はないなぁ。
ミシュランのタイヤのほうが興味ある。夏も冬もタイヤはミシュランにしたい。

ミシュランガイドに掲載されているお店には、どっちにしたって行けないよ。
値段が高いお店は言わずもがな、値段が安いお店は混むんだろうし。

やっぱり、自分がイイと思っているお店が一番なわけで。そこは譲れない。
自分が一生懸命通ったお店は、なくなってしまったりするけど...。

ぐるなびや食べログといったグルメサイトも個人のブログも信用できない。
自分の足で探しまわって、自分でお金を出して、自分で確かめるほかない。
太ったり、お金がなくなったりするのは、痛しかゆしだけどね(苦笑)

|

晩酌セット

自分の中で、ある程度通ってしまうと頼みにくい。それが晩酌セット。
お店にもよるけど、料理が3品と飲み物が1杯ついて、2千円以内くらいかな。
値段が安くてお得、ボリュームもあるし、おなかにもおサイフにもやさしい。

いや、頼んでもいいんだけどね。晩酌セット。飲み過ぎてお金ないしさぁ(笑)
だけど、そのお店のメニューの中でおいしそうなもの、自分が食べたいものを選んで食べたいじゃない。マスターにおすすめを聞いてみたりしてさぁ。

酒が飲みたくて、おなかいっぱいにしたくて、飲みに行くわけじゃない。
うまいものが食べたい!うまい酒が飲みたい!ただそれだけなんだよね。

はじめてのお店やそんなに通ってないお店なら頼んでもいいかと思ったり。
ブログのネタとして、晩酌セットを記事にするというのも、もちろんアリかと。
(もう、誰かがやっているのかもしれないけど、他人のブログは見ていない)

|

春の嵐とあにきの転勤と

4月だというのに結構な勢いで雪が降っていると思ったら、雨に変わってた。
今夜から明日にかけて、雨がひどくならないように祈るばかり。

そんな春の嵐の今日、あにきが転勤するというので、おねぇーちゃん祭り!
の予定だったが、引っ越しで遅くなるとのことで、急遽、キャンセルとなった。

ヤツのことだから、こっちにたまに遊びにくるだろう。そのときまでお預け。
まぁ、正直、あまりお金がなかったので、結果的にはよかったかな(笑)

自分もたぶん、来年は転勤する可能性が高いから、部屋を片付けよう。
と思いながらも、結局、ギリギリになるまでやらないんだろうなぁと思ったり。

|

物欲で満たされる

ネット界隈のエイプリルフールネタにはうんざり。嘘を楽しむ余裕すらない。
自分の気持ちを押し殺して働く情けない典型的なサラリーマンにはね。

前回の記事で、Androidタブレットの話をちらっと書いたわけなんだが。
いろいろ調べて、以下のような購入基準を満たす機種を探した。

1.7インチタブレット
2.画面解像度:1024×600ドット以上
3.Android:2.3系
4.root権限:取得可能
5.価格:4万以内

そして、2ヶ月前に、カメラのキタムラIdeaPad Tablet A1(16GB)を購入。
余計なアプリも少ないし、いぢってて楽しい機種だったが、画面の解像度が1024×600ドット以上の機種が欲しくなったので、あっさり手放す。

さらに、1ヶ月前の札幌出張時に、ヨドバシカメラでeden TABを衝動買い!
値段の割にはバランスのいい機種だと思う。軽く薄く無難なデザインも○。
画面の解像度が1280×800ドットなので、電子コミックも読みやすい。
Googleの7インチタブレットが出るまでのつなぎとして充分使えるかと。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »