« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »

まろやかフィルター

配慮が足りない。思いやりが足りない。自分のブログがそうだった。
少なくとも、書きはじめた頃の1、2年くらいは。

全世界に情報を発信しているとはいっても、見るのは知り合いだけ。
だから、何を書いてもいいし、許されるはずなんだと。

だけど、オープンな所で書いている限り、いろんな人が見るかもしれない。
誰が見るかもわからない。そういうことを頭の隅において。

自分の中の自主規制。ぱっと思いついたことを感情のままに書く前に。
もし、自分がこう書かれたらイヤかなっていうことを考えて。

相手によって、言い方は変わるでしょ。それとおんなじ。
それでも、書き方によっては誤解を招く。自分の思いが伝わらない...。

それでも、生の感情は必要だとは思う。いろいろ難しい(苦笑)

|

おおらかさ

最近、気持ちに余裕がない。いっぱいいっぱい。師走のせい?
いつも、自分自身にイライラしている。ガマンが足りない。
それは、きっと、上手にストレス発散ができていないから?
何か熱中できるものがあればいいんだけど。常に悶々と。
パソコン、ブログ、スマートフォン。やることがなくなってきた。
人と関わりを持てない人は向上できないのか。井の中の蛙。
失敗を恐れて何もしないでいたら、何もできない人になってた。
ストレス食いでカラダが大きくなっても、ココロはしぼんだまま。
今の自分に何ができるだろう?何をしたらいいんだろう?
そんなことを考えても、結局、答えはでないまま...。
まぁ、なるようになるさ。そんなことを思ったクリスマスの夜。

|

某年会

とりあえずね。もう、がっかりだ。予想どおりだけどね(笑)
オレが幹事だったら、絶対やらない。1~5人程度で楽しいお店なんですよ。
それを10数名で。宴会料理になってないし。通常メニューばっかりだ。

自分の行きつけのお店でいいんだったら、オレなんていっぱいあるわけだ。
それでも、自分が幹事だったら、食べたいもの飲みたいものを考えてさぁ。
女子がいたりもするから、あえて、行きつけのお店を外すこともあるわけだ。

忘年会になってないわな(笑) 飲める場所があればいいんだろうけどさ。
どうにもこうにもすっきりしないわな。幹事が悪いわけじゃないけどね。

少なくても、お店に知り合いがいたとしても、軽いあいさつぐらいでいいやん。
こんなんでいいんなら、もっと行きつけのお店で宴会をやればよかった...。
それをしないところがオレ竜。自己満の極み、でも、思うところはあるよねぇ。

ひとりで1回行ったことがあるお店なんだけどさぁ。その後は行ってないけど。
オレの臭覚はやっぱり間違ってなかったかと。でもまぁ、趣味志向だけどね。

もっとわかりやすく書くと、「二次会でやれよ!」っていう感じかな(笑)

|

おサイフ拾った

末広でちょっと飲んだ帰りがけ、おサイフを拾った。
お金やカードがなければ、そのまま放置しようかと思ったけど。
たまたま、交番が近くにあったので、持っていった。
警察官がパトロールに出てたので、10分くらい待たされた。
お役所なので、それなりに手続きがあったけど。
めんどくさかったので、権利放棄、告知義務なしで手続き。
良い行いをしたというよりも、落とした人が困ってるかなーと。
もし、自分だったら、かなり焦るよなぁと思ったり。
自分もおサイフとケータイは落とさないようにしようと思った。
そんな師走のちょっとしたできごと。

|

Androidで使える小型無線LANルータを買ってみた

実家の近くにヤマダ電機ができたので、記念にちょっとしたものを買った。
久しぶりのお買い物だったため、今まで貯めたポイントがゼロになってた...。

何を買ったかといえば、Androidスマートフォンで使える小型無線LANルータLAN-W150N/RSPS。特に欲しいものもなかったので。3千円ちょっとくらい。

パソコンは有線で、スマートフォンは無線で使いたい自分にはうってつけ。
自宅ではもちろんのこと、出張先のホテルでも使えるのもポイントが高い。

パソコンの接続設定は、ブラウザで「http://192.168.2.1」を開いて、ユーザ名:admin・パスワード:adminでログイン、ルーターの管理画面を表示させて行う(IPアドレスを自動取得にしないと管理画面に入れない)。→製品Q&A

スマートフォンの設定は、Androidマーケットからかんたん無線君をダウンロード、本体裏にある暗号キーを入力するだけで設定は完了。とても簡単。
(自分のXperia rayでは、一度設定してしまえば、2度目以降も繋がった。)

ただ、アンテナが、カチっとではなく、グニっとしていたので、強度が心配...。
LAN-W150N/RSPBのほうが良かったか。通信距離も10mしか違わないし。

|

ちっちゃいは正義だ

なぜ、Xperia rayを選んだのか?その理由と使ってみた感想を書いてみる。

決め手は、そのちっちゃさ(あえて大きさとは書かない)。ナイスサイズ!
この小さいボディの中にXperia arcとほぼ同じ機能がぎゅっと詰まっている。
握ったときのおさまりの良さ。100gという軽さにとても魅力を感じたのです。

その使用感。カスタムROMのThGo2 v11.0を入れた初代Xperiaとの比較。
「きびきび、さくさく、ぬるぬる、もちもち」度がそれなりに向上。それなりに。

アプリの起動が早く、スクロールもスムーズで、バッテリーの持ちがスゴイ。
タッチパネルの精度がいいので、画面が小さくても、割と入力ミスが少ない。

でも、それほどの感動がなかったのは、ThGo2のできが素晴らしいから?

満足度はかなり高いのだが、あまりカスタマイズができない(情報が少ない)のが少々不満なところ。arcと同じようで同じじゃないからいろいろと難しい。

女子力は上がらなかったけど(笑)、オヤジ力は上がったんじゃないかな?

|

いいひと

かなり前に同僚だった後輩が偉くなって(笑)、出張で釧路にやってきた。

彼は憶えていないかもしれないが、飲み会でこんな話をしたことがある。
「このままじゃ、出世できないよ。仕事ができるっていうイメージがないと。」

彼は、仕事をしながら資格を取り、自ら志願し、そして選ばれて札幌にいる。
本当にすごい奴だと思う。自分にはとても真似はできない。尊敬する。

飲み会のときに言えればよかったけど、そういう雰囲気じゃなかったので...。
改めて、このブログで謝罪したい。正直、スマナカッタ。キミはすごいよ。

ちなみに、飲み会は、自分が幹事で、まる家でやったんだけど...。
ほかにも宴会が入っているとは思わなかった。ちょっと運が悪かった(笑)

それから、業務連絡。ちよまつへ。このブログを広めないでください(苦笑)

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »