« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

夢があっていいよね

クルマが売れないこのご時世。スポーツカーを発売するという姿勢を称賛。
トヨタとスバルが共同開発したスポーツカー、トヨタのFT-86(正式名称:86【ハチロク】)とスバル:BRZは、やっぱり大いに気になる一台です。

ただ、トヨタは、名称をFT-86のままにしてくれたほうが良かった...。
もし買うんだったら、個人的には、スバルのBRZが欲しいけど、値段(値引きも含め)や内装を考えると、トヨタにならざるを得ないのだろうかという感じ。

スポーツカーじゃないけど、マツダのCX-5も、マツダファンとしては気になる存在。フルSKYACTIVだし。特にSKYACTIV-Dエンジン搭載車はいいよね。

もちろん、全くクルマを買うつもりはないのですが、妄想するのはタダ(笑)

|

同伴

昨日、3ヶ月ぶりに同伴をしてきたわけですが、やっぱり高いなぁと思ったり。
そのカワイイにそれだけの価値があるのか。バリュー・フォー・マネー?

たまに、カワイイ女の子と食事をしたり、おしゃべりをしたり...。
そんなことにお金を使うのは、やっぱりムダだなぁと毎回むなしくなる。
それでも、スケベ心と淡い期待がなくならない限り、また同伴するのだろう。

そのカワイイ笑顔、プライスレス...。自分が笑顔になれる瞬間がそこにある。

|

Xperia rayを買って1日でやったこと

Xperia rayを購入してその日にやったことを自分用メモとして箇条書き。

・まずは50%くらいまで充電(満充電まで待てなかった)
・SEUS(Sony Ericsson Update service)でAndroidを2.3.3から2.3.4にバージョンアップ
Root / Unroot Sony Ericsson Xperia 2011でrootを取得
ClockworkMod Recovery 導入し、初期状態をバックアップ。
Titanium Backupをインストールし、不用なアプリを削除&凍結
・初代Xperiaに導入したアプリのバックアップをTitanium Backupでリストア
UOT Kitchenでバッテリーを100段階表示に(framework-res.apkの改変)
SUFBSで上記のframework-res.apk、ThGo2 Ver7.0のSystemUI.apk.、フォント、パソコンでアイコン画像を差し替えたアプリなどを導入。
・そのほかもろもろ。

ほぼ、やるべきことが1日で終わってしまった。こんなんで2年も使えるの?

|

女子スマホ購入(笑)

ついに新しいスマートフォンに機種変更!“女子スマホ”なXperia rayです。
続々とXi(クロッシィ)対応機種が発売されるこの時期になぜかというと...。

Xi対応機種じゃなくても、FOMAの料金プランからXi料金プランに変更できるのと、欲しいときが買い時だから(笑) キャンペーン期間中に買わないと。

Xperia rayを分割払いで購入し、料金プランをFOMAからXiに変更。
SIMフリーのXperia miniを通販で購入し、SIMカードを差し替えて使う。
そんなもくろみがあったのだが、もろくも崩れ去るという情弱ぶり(笑)

Xi非対応の機種だと、料金プランをFOMAからXiに変更することはできても、月々サポートが適用されないので、割引なしで定価で購入するしかない...。

結局、料金プランはFOMAのままで、バリューコースの一括払いで購入した。
白ロム買ったほうが安いよと思いつつも、今欲しいという気持ちに負けた...。

|

ぎゃらくしあん

ドコモの冬春モデルで、買わないけど、やっぱり気になるのは、GALAXY。
GALAXY S II LTEGALAXY NEXUS。どちらも使い応えがありそう(笑)

GALAXY S II LTEは、Xi(クロッシィ)対応。ワンセグがなくなったのも良い。
GALAXY NEXUSは、最新のAndroid 4.0で、1280x720もの高解像度!
ただし、今のところ、SPモードメールアプリは使えないようだし、Xi非対応。
自分がもし買うんだったら、GALAXY NEXUSかな。最新のAndroidがいい。

話変わって、スマートフォンでのアドレス交換。みなさんはどうしてますか?
赤外線が使えるスマートフォン同士なら問題ないけど、赤外線がない機種もあるから...。アプリ(Bumpなど)を使う方法もあるけど、お互いに同じアプリが入っていないと使えないし、QRコードもコードを読み取るアプリがないと...。

自分は、ショートメール(SMS)を使っています。これが一番早いと思う。
(ちなみに、ショートメールは、違う携帯電話会社同士でもつながります)
相手の電話番号を聞いて、自分の名前と電話番号・メールアドレスをショートメールで送信。あとは、相手に電話を鳴らしてもらい、メールを返してもらう。
ただ、スマートフォンでショートメールを使ったことがない人もいるから...。

|

タイミングとバランスと

1日1記事をやめて、書きたいときに書くようにしたら、何も書けなくなった...。
人もこなくなって、やる気もなくなって、いつの間にかにドロップアウト?
このまま、人の役に立たない駄文を量産し続けるのもいかがなものかと。

スマートフォンを機種変更するつもりで、電器屋さんを回っていた土曜日。
欲しいときが買い時だというけれど、本当にそれでいいのか、自問自答。

たまたま、自分の欲しい機種は、一括払いで2万円くらいだったのだが...。
もう少し待てば、もっと値が下がるような気もするし。買い時が読めない。

それに、初代XperiaのカスタムROMのThGo2が快適すぎて、機種変更する気がなくなる(笑) 速度もバッテリーの持ちも申し分ない。素晴らしい。

だけど、バージョン8.0以降からの見た目にはどうしてもなじめなかったので、バージョン7.0からファイルを抜き出して(android.policy.jar・framework-res.apk・SemcGenericUxpRes.apk・Settings.apk・SystemUI.apk)、新しいバージョンに移植して使用中。設定メニューの追加設定と電源ボタンを押してからのメニューにXrecoveryがないくらいで、特に不具合なく使えている。

使う人はいないだろうけど、Xperia関係のアップローダーにアップしてみる。

それでも、電器屋さんの店員に声をかけられたら、機種変更してたかも(笑)

|

自由気ままにキニナルコト

40歳になったら、いつかねこを飼おうと思う。いぬもいいけど、やっぱりねこ。
ひとりは自由でお気楽だけど、やっぱりさびしいからね。でも外出がなぁ...。

最近の休みの過ごしかたは、DVDを見たりするか、スマートフォンいぢり。
それにしても、スマートフォンがスマホと呼ばれているのに抵抗を感じる...。

スマートフォンといえば、自分が持っているのは、初代のXperiaなんですが。
明日から、たぶん最後のアップデートがはじまります。エリアメールの対応。
これで、なまず速報は必要なくなるのかな?重くなったりしないかな?

Xperiaといえば、ソニー・エリクソンがソニーの100%子会社になったようで。
今後発売されるXperiaシリーズは、ソニエリじゃなくて、ただの“ソニー”?

Xperiaシリーズといえば、やっぱりドコモなわけで、そんなドコモが通訳電話サービスを試験的にはじめるらしい。翻訳こんにゃくサービス?う~ん...。

ここ1週間、大きく息を吸ったり、あくびしたりすると、喉が痛い...。風邪か?

|

心のオアシス

居酒屋達のやりいか刺しとほたて刺し

自分にとって、末広のお店は、言ってみれば心のオアシスなわけですよ。
日々の疲れを癒し、ストレスを発散し、1日、何もなくてつまらないときも...。
週に何回かは、飲みにおもむいて、おいしいものを食べ、英気を養う。
地元(じゃないけど)に安くておいしいいいお店があってよかったと思う。

おいしい料理、おいしいお酒、マスターとのおしゃべり。楽しいけど...。
ただ、行くお店が同じなので、慣れすぎたのか、ちゃんと味わっていない。
もっともっと、料理の一品一品に心を込めて、もっとゆっくり味わおうと思う。

そんな思いだから、もう、お店が忙しくても暇でもあんまり関係ない。
新しいお店や行ったことがないお店にも、ふらりと行けるような気がする。

あとどれだけ釧路にいられるかわからない、いつまで健康かわからない。
給料だって全然上がらないから、行けるときに行っておかないと。

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »