« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

うらやましい

「未来へ行くなら、アンドロイドを待て。」と言っていたはずなのに、手のひらを返したように「未来は、選べる。」と言っちゃうような会社は信用できない!
そんな会社の商品やサービスを利用することはないし、選ぶはずもない!
と言えばカッコいいけど、まぁ商売だからねぇ。iPhoneは買わないけど(笑)

「スマートフォン、何を買ったらいい?」と聞かれて、「iPhone」と答えられるのがラクでうらやましい。iPhone持ってないけど、自分ならそう答える(笑)
全部入り(ワンセグ・おサイフ・赤外線・防水)が欲しい人もいるだろうけど。

少なくとも、スマートフォンは従来の”ケータイ”とは違うものだと認識している人は、普通一般の人たちの中にどれくらいいるだろう?すごいケータイというイメージで煽るだけ煽って、そのあとは、パケット定額サービスの廃止!?

電話とメールができれば、それだけでいいはずなのに...。踊らされるねぇ。

|

ホームアプリを改造してみた

Androidを搭載したスマートフォンで一番よく使うものといえばホームアプリ。
自分は、MIUI Style Launcherを使っているのですが、アイコンがなぁ...。

このアプリでは、マーケットやマップなどのアプリには専用のアイコン、ほかのアプリは半透明の角丸アイコンになっているのですが、統一感がないので、全部、半透明の角丸アイコンにしたい。と思いつついろいろやりましたが...。

Apk Managerでデコンパイルし、public.xmlの該当部分を削除し、コンパイルしてみたものの、public.xmlが全然書き換わらない。のであきらめました...。

マーケットやマップなどの専用のアイコンを別に角丸アイコンで作ってみたりもしましたが、半透明がうまくいかず、壁紙を変えると、見事にカッコ悪い...。

この1週間、いろいろとやってみて、結局、以下のような感じになりました。

ビフォー

アフター

全部のアイコンを透過する!という発想に至るまで時間がかかりましたよ。
ひとつのことにこだわっていると、周りが見えなくなることに気がついた...。

|

スマートフォン勉強会

お知り合いのキレイすぎるお姉さんが、自分がおすすめしたXperia acroを早々に買ってしまいまして、使い方が全然わからないと...。それならと、そのお姉さんとお姉さんの先輩(男)にスマートフォンの使い方を教えてきました。

スマートフォンをいぢって見せながら説明をしたり、アプリを入れてあげたり。
だけど、自分のいぢり方と普通一般の人たちのいぢり方の違いを痛感...。

例えば、自分は壁紙や着うたをパソコンで加工して作りますが、彼女たちはダウンロードなので、「良いアプリない?」って言われても、全然わからない。

とにかく、今までのケータイでできたことが、スマートフォンでできないことにとまどっている、そんな感じがしました。はじめのうちは無理もないことです。

イメージ的には、彼女たちは、スマートフォン=何でもできるすごいケータイ、自分は、スマートフォン=電話ができる小さいパソコン、という認識のズレ。

はっきり言って、教えるのはかなり面倒なので、もうやりたくない(苦笑)
これからは、スマートフォンは持っているけど、あまり詳しくない人のフリで。

|

そのカメラで何を撮る?

9月15日にリコーからGR DIGITAL IV、9月1日に富士フイルムからFinePix X10が発表されましたが...。何年か前なら、どちらか買ってたかもしれない。

今は、モノとして欲しいとは思うけど、使い道を考えるとちょっと難しいかな。
料理の写真も撮らない。旅行にも行かないから旅先の写真も撮らない。
動物園に行って動物でも撮るか?幣舞橋から夕日でも撮ってみるか(笑)

どう考えても、自分には、カメラというものが必要ない代物となってしまった。
とは書きつつも、常にカメラは持ち歩いているというジレンマ。未練がましい。

飲みに行ったときに、たまに写真を撮ろうかと思ったりするときもあるけど。
最近は食べ慣れたものばかりで、なかなか珍しいものにありつけないから。

|

あぁ、むじょー

更新しなかったり、食べ物の話を書かないと、なかなか見てもらえないね...。
別にいいけど(笑) 政治と宗教とアイドルのことは書かない人です。
ももいろクローバーZが熱いのか!?興味ないけど(笑)

今の若い人たちが、アイドルに夢中になるのはわかるけど、お金が大変だ。
身近に感じられるアイドルかぁ。いいよね。自分の時代にはなかった...。

そんな、たわごととは関係なく、今日は半日ドライブでした。400km、7時間。
今週、札幌からお客さんが来て、現場を見られるので、その下見です。
あぁ、影なる努力ですなぁ(ここに書いたら意味がないけど)。

それにしても、ネットにしても、日常生活にしても、気になることがない...。
スランプとかじゃなくて、ブログに書きたいことがない。もう、潮時か...。

|

キレイなお姉さんと同機種?

もう、そろそろ、新しいスマートフォンを買おうかと検討中です。どうしましょ。
Xperia rayにするか、SIMフリーのXperia arc Sにするか、はたまた、Xperia ”NOZOMI(開発コード)”が出るまで待つか。でも、本命はXperia acro(笑)
なんにせよ、次もXperiaにすることは決まりですが、なぜ、acroなのか?

1.rootが取れるようになったから。→個人的には超重要!
2.おサイフ機能があるから。→simを入れ替えるのがわずらわしくなった。
3.デザインなんてどうでもいい→古くても新しくてもスマーフォンに見える。
4.お知り合いのキレイなお姉さんが買うみたいだから。→どうでもいい(笑)

2については、おサイフ機能を使うときに、Xperiaからおサイフケータイにsimカードを入れ替えて使っていて、その作業がいいかげん、めんどくさいので。

3については、初代Xperiaでも、新しいXperiaでも、遠目なら変わらない...。
スマートフォンを使っているのが新しいという優越感。機種の差なんか...。

それにしても、最近の流行に流されつつあるなぁ...。もう、歳なのか!?

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »