« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

iPhoneモドキでいいじゃない

XperiaのAndroid 2.3へのアップデートも一息ついて、今は、ホームアプリを探しているのですが、有名どころからマイナーなもの、他機種の標準ホームアプリまで、いろいろ試してみたものの、どれもいまいちピンとこない...。

最近まで使っていたのは、GALAXYの標準ホームアプリ。INFOBAR A01のiida Homeも使ってみましたが、個人的には使いにくく見かけ倒しな印象...。

それでは、自分が求めるホームアプリはどんなものかというと次のとおり。
1.ホーム画面下のスペース(ドック)に普通の大きさのアイコンが置ける。
2.アプリ一覧はいらない。または、ドックのアプリ一覧のアイコンを消せる。

1については、よく使うアプリを置く場所なら、アイコンは大きいほうがいい。
アイコンをたくさん置けるけど、アイコンが小さく表示されるアプリが多い...。

2については、ホーム画面にウィジェットもすべてのアプリのアイコンも表示させるので、アプリ一覧がいらない。ドックにあるアプリ一覧のアイコンが邪魔。

ぶっちゃけ、iPhoneのホーム画面にウィジェットが置けるようなイメージ。

そんな自分の希望を満たすホームアプリが、MIUI Style Launcherで、もうひとつのMIUI Launcherのアイコンを流用して使用中。でもフリックが重い。

W-ZERO3 KUSTOMさんの記事のおかげで見つけることができました。

そんなわけで、殺風景なホーム画面ですが、使いやすけりゃそれが一番!

|

サイトも動画も素晴らしい!

日産自動車のキャンペーンサイト「THE PLANET ZERO」がおもしろい!
マウスでキャラクターを動かして遊べる、ちょっとしたゲームになっています。
今は4ステージしか遊べないけど、随時ステージを追加していく予定らしい。

日産|日産自動車、ゼロ・エミッション社会を体験できるゲーム型キャンペーンサイト「THE PLANET ZERO」をオープン

そして、このキャラクターの「PLUG(プラグ)くん」は、NHKのマスコットキャラの「どーもくん」と同じ作者によるもので、その動画は素晴らしいの一言!

dwarf inc. dwarf : Stop-motion animation production

|

気になるAndroidアプリ

ちょっと気になるAndroidのアプリ(無料)を5本、厳選してご紹介します。
スマートフォンで見ている人は、アイコンをタップでダウンロードできます。

説明文は、Android マーケットアンドロナビオクトバmobileASCII からの引用です(手抜き)。スマートフォン、アプリがなければ、デカイケータイ。

エンターテイメント

ルパン風タイトルクリエータ

アニメ「ルパン三世」のタイトルのような映像を簡単に作れるアプリです。

仕事効率化

Fake-Call Me - Free Version

自分で自分にウソ電話をかけられるアプリです。本アプリを使えば、堅苦しい席から自然に脱出を図ることができますよ!

ショッピング

ショッピッ!

有名ネットショップの楽天やYahoo!にAmazon、セブンネットなどでの販売価格を店頭での値段と簡単に比較できて、しかもそのまま購入までできてしまう。

ツール

かめも

カメラで撮影した画像に、タイトルとメモをつけて保存します。

健康&フィットネス

計るだけダイエット

人気番組「NHKためしてガッテン」から生まれた“長続きしてリバウンドしない”と評判のダイエット術「計るだけダイエット」がAndroidアプリになって登場!

|

その他もろもろ

遅めのお盆の帰省。ネットカフェで、思い起こしながら短めに書いてみる。

■8月17日:レール&ホテルパック(怒)
上司が急遽入院することになり、8月23~25日までの札幌出張が中止に...。
ホテルが全然取れなくて、JR北海道のレール&ホテルパックを予約していたがキャンセル...。そのキャンセル料、9千円ちょっと。旅行日の1週間前なので(JR代+ホテル代の)30%のキャンセル料だそう。2泊なので高くついた。
旅行の日程が確実じゃないならレール&ホテルパックは使ってはいけない。
というか、もう二度とJRのレール&ホテルパックを使うことはないだろう(怒)

■8月18日:ゆらりで壮行会!?
急な予約にも関わらず、快く対応してもらった。困ったときのゆらり頼み(笑)
暑い日が多かったので、鍋なしにしたけど、本当は火鍋が食べたかった...。
幹事じゃないからしかたなし。釧路産のしめさばがなかなかのものでした。

■8月21日:ネットカフェの規制?
ネットカフェの個室営業は「風営法の許可がない場合は違法」らしい。
実家から歩いて20分のいつも利用しているネットカフェは、飲食サービスの中止で乗り切るようだが...。このネットカフェがなくなると困るなぁ...。実家に帰ったらブログの更新ができない。まぁ、日々更新すればいいんだろうけど。

|

まとめてドンっ

8月16日と17日のネタを短めにまとめてコメント。ブログじゃなくてもいい?

spモードがご利用しづらい状況について

お昼休みにXperiaで遊ぼうと思っていたのにネットにつながらない...。
アンテナは正常だったので、カスタムROMの導入に失敗したかと思った。

Firefox 6 リリースノート

今のFirefoxの最新バージョンはいくつ?というくらいアップデートに忙しい。
Compact Menu 2で「表示」と「ブックマーク」に一部表示されない箇所が...。

テレビ北海道 道東開局情報

テレビ北海道が見られるようになった。地デジはもちろんケーブルテレビも。
なんといっても、帯広より釧路が先というのがとてもうれしい!

|

金の切れ目がなんとやら

子どもの頃、近くの港に釣りに出かけては、釣った魚を母に料理してもらったのですが、今は自分が料理できないので、趣味として釣りはできないです。

釣った魚をすべて放すというのもありなんだろうけど、個人的には抵抗が...。
でも、食べてもおいしくない魚は放したりしてたので...。どっちもどっちだな。

話しは変わって。久々にニュークラブ(キャバクラ)の女の子と同伴しました。
酔っ払って約束はするもんじゃないよね(苦笑) ものすごく高くつきました...。

"魚釣り"とかけまして"同伴"とときます。その心は?
どちらもエサがいります。お後がよろしいようで...。

|

お盆休みはXperiaいぢり

今日から、ちょっと早めのお盆休みを取りました。来週は留守番なので...。
ただ、今回は実家には帰らず、家でXperiaをアップデートしていました。

国内のXperiaのAndroid 2.3へのアップデートは、ドコモから見放されましたが(苦笑)、海外のXperia X10向けに公式アップデートがはじまり、それらをベースにしたカスタムROMが作られたりと、最期にふさわしい盛りあがり。

とりあえず、自分は、ThGo2をベースにGoroBrendのファイルを流用、LED_Fix.zipで白LEDを抑止、z_X10_audio_stutter_fix.zipで音飛び防止などを入れたりしています。ただAndroid2.3するだけなら、サルでもわかる!?

などと高をくくっていましたが、ソニエリロゴからうんともすんともいわない。
いわゆる文鎮化...。で何回、入れなおしたことか。完成に1日半もかかった。
原因は自分が改造したファイルのせい。でも、動いたときは喜びもひとしお。

|

Xperia rayが気になるけど

NTTドコモからSony Ericssonの「Xperia ray」の発売が発表されましたが、機種変更しようか、新規でもう1台買おうか、ちょっと考え中(笑)

問題はディスプレイの大きさ。店頭デモの実機を見ていないのでなんとも...。
rootが取れれば、文字やアイコンを大きく表示したりできるのかな?

Sony EricssonのグローバルモデルだからAndroidのアップデートはバッチリなんだろうけど、最近は、あまりAndroidのアップデートがないから...。rootとAndroidのアップデートを気にしないなら、違う機種でもいいかなと思ったり。

まだまだ、初代Xperiaで戦えるか(笑) 誰と戦っているんだろう...?

|

SKY ACTIVデミオ に試乗

たまたま、マツダの販売店の前を通ったら、自分の担当の営業マンが暇そうにしていたので(笑)、SKYACTIVデミオに試乗させてもらいましたよ。

乗ってみた感想は、思っていたよりもずっといい!ちょっと欲しくなった(笑)

なんていうかカチっとした印象。ひと回り大きな車に乗っているような感じ。
足回りもしっかりしていてふわふわしない。カーブを曲がるのが気持ちいい。

エンジンは、省燃費エンジンだと思いきゃ、結構な馬力。車重が軽いから?
アイドリングストップは慣れてないから少しとまどう。車内はとても静かです。

CVTは、ちょっと滑るような感じで、あんまり好きになれなかったな。
車内は、小型車なので自分には狭い。内装も相変わらずぱっとしない(笑)
ディスチャージヘッドランプがついていない(オプションにもない)。

それでも、本体価格が140万円なら個人的にはかなりお買い得かなと。
SKYACTIV TECHNOLOGYのすべてが揃ったときに検討したいと思ったり。

|

メディアプレーヤーを買った

メディアプレーヤーとはいっても、パソコンのソフトやスマートフォンのアプリではなく、ハード(機械)。ハンファのDC-MCNP2を買ってしまいました!

このプレーヤーは、外付けハードディスク(または内臓ハードディスク)を接続し、テレビに接続することで、動画や音楽を再生することができます。
デジタルテレビ(HDMI)にも、アナログテレビ(コンポジット)にも接続可!

このプレーヤーのいいところは、ハードディスクにバックアップしたDVD(ISOファイル)を再生できるところ。しかも、DVDのメニュー操作にも対応!
記録方式が片面1層(4.7GB)でも、片面2層(8.5GB)でも問題なく再生可!

コレのおかげでDVDを取っ替え引っ替えするわずらわしさから開放される!
3テラバイトの外付けハードディスクを買ったのは、このためだったのです。

ただ、多少とまどったところもあったので、そのことを書き残しておきます。

Q:アナログテレビにつないでも画面がちらついて表示される
A:リモコンの9ボタンを押して(長押し?)映像モードを切り替えられる

Q:ファームウェアをアップデートできない
A:エマージェンシーファームをパソコンで解凍、USBメモリに保存して本機に接続、リモコンのホーム→3→電源の順にボタンを押すことでファームアップ

|

3テラバイトのハードディスクをWindows XPで使う方法

3テラバイトの外付けハードディスクを買ったはいいものの、Windows XPで使えないことがわかり、にっちもさっちもいかなくなったのですが、転んでもただでは起きない。あきらめが悪いので。いろいろ調べて、なんとか使えるようになったので、その方法を自分の備忘録として残しておこうかと。

・3テラバイトのハードディスクをWindows XPで使う方法

手順1.GParted LiveCDでハードディスクのパーティションを削除
手順2.MimicXLSでハードディスクを認識
手順3.Windows XPでハードディスクをフォーマット

・わかりにくい適当な解説でも

手順1ですが、Windows XPは2テラバイト(実容量2.19テラバイト)を超えるハードディスクに対応していないので、接続しても認識しません(見えない)。
そのため、まずは、Linuxを使ってハードディスクを認識させて作業します。

GParted LiveCDをCDから起動して、パーティションを削除します。
(Windows XPがインストールされているハードディスクを削除しないように)

GParted LiveCDは、Windowsを使い倒せさんのフリーソフト「GParted Live CD」でパーティションを操作する、CDからの起動は、パソコントラブルと自己解決さんのCDから起動するという記事がわかりやすくて参考になります。

大事なのはパーティションを削除するだけでフォーマットはしないということ。

手順2ですが、MimicXLSというシェアウェアを使用。試用期間は30日間。
Windows XPにインストールして起動し、ハードディスクを選択、ウィンドウの×ボタンをクリックして、パソコンを再起動します。この時点でハードディスクが表示されなければ、ハードディスクに対応していない可能性があります。

パソコンを再起動したら、「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」→「コンピュータの管理」の「記憶域」の「ディスクの管理」をクリックして認識されていれば成功。そのままハードディスクをフォーマットします(手順3)。

そんなわけで、今はこんな感じで使ってます。すでに715ギガバイトも使用。

自分は、上記の方法でWindows XPから3テラバイトのハードディスクを使うことができましたが、ハードディスクによっては使えないかもしれません。

Windows XPに対応した3テラバイトのハードディスクを買うか、Windows 7にアップデートするのが無難かと。無理矢理使えた事例ということで...。

|

3テラバイトの外付けハードディスクを買った!

ある目的のために3テラバイトの外付けハードディスクを買ってしまいました。

いろいろなメーカーから外付けハードディスクが販売されていますが、その中から自分が選んだのは、ロジテックのWeb限定品外付けハードディスク

決め手は、省電力と静音性に優れるウェスタンデジタル社製「GreenPower」を採用していることと、組み立てが信頼と安心の日本製なことですかね。
決して、再生品が安く買えたからとか、そういう理由ではありませんよ(笑)

そんなわけで、自分のパソコンに接続してみたのですが...。認識しない...。
いろいろ調べてみたら、Windows XPは2テラバイト(実容量2.19テラバイト)を超えるハードディスクに対応していないことがわかりました。どうする?

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »