« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

やっぱ見た目でしょ(笑)

地上波放送がデジタルに変わって、画質がとてもキレイになりましたねぇ。
今まで見えなかったシワや毛穴まで見えちゃうんじゃないかというくらいに。

芸能人も肌の悪さをメイクでごまかしたりしなきゃいけないから大変ですな。
そんなのにはごまかされないと思っていても、ごまかされる日が来るかも。

まるでPhotoshopで修正した画像がそのまま動いているような、そんな動画を修正する技術が「foton(フォートン)」から発表されました。

テレビも映画もキレイに修正されたものばかりになってしまうのだろうか?

|

地デジかぁ...

今日の12時でアナログ放送が終了しましたねぇ(岩手、福島、宮城を除く)。
どんな終わりになるのか楽しみだったのですが、ただのブルーバック...。

まだ地デジテレビを買っていないので、今日からしばらくテレビが見られないけど別にいいやと思ったり。でも、ケーブルテレビだったのでまだ見られた!
地上デジタル放送をアナログ方式に変換して送信するデジアナ変換だから。

期間限定のサービスなので、2015年3月末日で終了となるけど、それまではアナログテレビでがんばるよ(笑) ギリギリまで待って、いいテレビを買う!

|

土用の次の日

土曜の前の日、土用の丑の日の次の日にうなぎを食べに行ってきました。
職場の人とオーチャンと3人で。自分から人を誘うなんて珍しい(笑)

今年は、天ぷら釧(せん)です。天ぷらだけでなくうなぎもやってます。
しかも、生きたままのうなぎをさばいて、その場で調理するから、鮮度抜群!

まずは、うなぎの半分を白焼きで。身がプリっプリの食感。脂もちょうど良く、さっぱりといただけました。日本酒が良くすすむことすすむこと(笑)

そして、シメは、うなぎのもう半分をうな丼で。うな丼はやっぱりタレですよ。
このタレには特別に取り寄せたしょう油が使われているらしい。絶品ですな。
タレを小皿に出してもらって酒を飲んでたら、キャベツも出してもらえた(笑)
ちなみに、このように半分ずつもできるし、うなぎ1本でうな重もできます。

そんなにうなぎ好きじゃないけど、今まで食べたうなぎの中では一番かな。
うなぎはいつもあるわけじゃないけど、9月末まではやっているようですよ。

|

Zipbuds(ジップバズ)がイイ

この頃、Xperiaで音楽を聴きながら歩いて通勤しているわけですが、最初はヘッドフォンで音楽を聴きながら歩くことに抵抗があったけど、慣れるとイイ。
片道30分の道のりも短く感じて、歩くのが楽しくなりましたよ。

ただ、ヘッドフォンがXperiaを買ったときにタダでもらった耳かけ型のもの...。
何かいいものがないかなぁと思って探してみたら、見つかりましたよ!
コードがジッパーになったインナータイプイヤフォンのZipbuds(ジップバズ)

自分には全然似合わないけど(笑)、コレ使ってたら目立つかな?

|

新しいおサイフを手に入れた

ケータイの三種の神器、おサイフ・ワンセグ・赤外線。今やスマートフォンにもそれらの機能が組み込まれた機種が数多く販売されているという状況...。

個人的には、そんな機能は使わない!派だったのですが、方針転換(笑)
せっかくそういった機能があるのなら、使わないのはもったいないよねぇ。

そんなわけで、おサイフ機能を活かすべく、電子マネーを調べていたのですが、ドコモの機種を持っているなら、やはりドコモの「iD」しかないだろうと。

チャージとか面倒くさいので、iDが使えるドコモのクレジットカードのDCMXを作りました。ついでにほかのカードの支払いもこのカードにまとめてみたり。

ちなみに、おサイフケータイの使い心地は、それほどスムーズじゃないかな。
店頭だと支払い時にいちいち「iDで」って言わないといけないし...。コカコーラの自販機は、飲み物を選んでケータイをかざすだけなのでスムーズでした。

でも、クレジットカードなので使い過ぎないように。ご利用は計画的に...。

|

ショートメールしよっと

今日から携帯電話番号を使ってメールができる「ショートメール」、正確には「SMS(ショートメッセージサービス)」が、違う携帯電話会社同士でも送受信できる(つながる)ようになりました。ようやくというかやっとですが。

ドコモ・au・ソフトバンクともに、概ね、受信は無料、送信は1通3.15円(無料通話分の対象・パケ放題は対象外)、全角50~70文字といった内容です。

ただ、携帯会社独自のEメールの普及やSMSを迷惑メール対策で受信拒否になっていたりで、SMSで送信しても返事はこないかもしれないなぁ...。

電話番号しか知らない人に文章で連絡できるようになったのはありがたい。

|

1日中ブログいぢり

ウェブページの読み込み時間を短縮する方法を提案してくれるPage Speed Onlineをこのブログで試してみたのですが、結果は100点満点中の62点...。
ブログの表示速度にこだわってカスタマイズしたというのに、このありさま。

そんなわけで、1日中、ブログをいぢっていたのですが、結局、何もできず...。
CSSスプライトに画像をまとめるにしても、小さなJavaScriptのインライン化にしても、いろいろやってはみたけど、自分が納得できるものを作れなかった。

完全なる力不足です...。そんなこんなで、ムダに休みが終わる。むなしい。

|

料理も飲み物も待たされた

昨日から釧路の厳島神社例大祭がはじまりましたが、特に興味なく(笑)...。
お昼は、野球を見ながら部屋で焼肉という、最近お気に入りのパターン。

夜は、久しぶりにあにきが釧路に来たので、末広に飲みに行ってきました。
お祭りだけあって、いつもの末広とは思えないくらい人がいました(苦笑)

今日は、珍しく暑い1日だったので、戸を開けっ放しのお店も多く、ちらっと覗いてみたら、お客さんでいっぱい。いつもこれくらいお客さんが入ればねぇ。

あにきが来たら、おねーちゃんのお店でお金をたくさん使うので(苦笑)...。
居酒屋はチェーン店(モンテローザグループ)で。どこも混んでて、くろ○へ。

満席とはいわないけど、結構、お客さんがいて、料理も飲み物も待たされた。
料理も飲み物も待たされた。大事なので2回書きました。安いのはいいけど、レスポンス悪い(遅い)。サービスもいまいち。もう、行かなくてもいいかな。

|

花ばんやで懇親会

今の部署は、しがらみというか派閥(大げさ)的なものを感じて、個人的には居心地が悪かったりするのですが(笑)、以前働いていた部署出身の人たちの配属も増えてきたということで、懇親会が開かれました。

場所は、釧路フィッシャーマンズワーフMOOの2階にある花ばんやです。

ひとり飲み放題込みの3,300円でしたが、料理は、オードブル(フライドポテト・枝豆・ウィンナー・焼き鳥・いか焼など)、たれザンギ(ザンタレ)、ラーメンサラダ、鮭といくらのまぜご飯、刺身盛り合わせなど、結構なボリューム。
生ビールは、アサヒのスーパードライとサッポロのクラシックから選べました。

個人的に、お昼がハーフバイキングだけのときが多く、ランチがなくて残念。

|

自分の居場所

釧路に来て7年半近く経ちますが、自分の居場所は、“お金を払うところ”にしかないのかなと思ったり...。それでも、帰る場所があるからいいほうかな?

そんなわけで、1ヶ月ぶりに実家に帰ってきていますが、することといえば...。
釧路に帰ると、泥だらけ虫だらけになるのはわかっていても、やっぱり洗車。
蚊にほっぺと腕を刺されながらも、コーティングを2回塗りできたし満足です。

HOME

アーティスト:曽根由希江
発売日:2011/5/25
レーベル:Dreamusic

何の目的もなく、ふらりと、どこか遠くへ行きたいと思う、そんな心境...。

|

気になったAndroidアプリ

自分がちょっと気になったAndroidのアプリ(無料)をまとめてご紹介します。
スマートフォンで見ている人は、アイコンをタップでダウンロードできます。
説明文等は、アンドロイダーアンドロナビから引用です(手抜き)。

GREEやmobage(モバゲー)のアプリは、興味がないので紹介できません...。
今使用中のAndroidアプリも更新したので、よろしければ、そちらもどうぞ。

エンターテイメント

宴会トリス

CMでもおなじみ、サントリートリスハイボールが提供する宴会応援アプリ。飲み会、合コン、新年会、忘年会など様々なシーンで盛り上がる5種類のゲームやツールが楽しめる。

サイコロの旅 フリップ

水曜どうでしょうで、サイコロで行き先を決める際に、選択肢が書かれたフリップが登場する。このアプリケーションはそのフリップを再現したアプリケーション。

仕事効率化

SemiSilent

電話に出たい相手の着信音だけ鳴らすことができるアプリです。指定した相手の着信音は鳴り、それ以外の電話番号からの着信はサイレントになります。

ツール

画面メモ

従来のケータイには当たり前に付いていた“画面メモ機能”。わざわざインターネットを立ち上げなくても、簡単にメモしたページをチェックできる。

ビジネス

漢字Check

検索窓に調べたい文字を入力するだけで漢字をチェックできます。音声入力に対応しているので声で検索も可能です。

写真

手書き風カメラ

カメラで撮影した写真やSDカード内の画像に、手軽に手書き風のコメントを追加できる写真編集アプリ。

旅行&地域

現在位置住所検索(日本国専用)

道に迷った時や自分の場所を教えたい時に役立つ便利なアプリ。アプリのアイコンをタップするとGPSが起動し、自動的に自分がどこにいるか、住所がテキストボックスに表示される。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »