« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

もやしが足りない...

自炊はじめました。今流行の自炊じゃなく、ごはんを作って食べるほうの。

外食やスーパー、コンビニの弁当などを食べてしのいでいたこの5年半。
とりあえずは、休日限定で。とはいっても、肉を焼いて食べるだけですが...。

ビールを飲みながら、フライパンで焼いた肉ともやしを直に立ち食い。
部屋が焼肉臭くなっちゃうけど、そこは、換気扇と窓全開で乗り切る...。

そんなにいっぱい食べなくても、ビールも飲まさるし、ちょっと楽しい(笑)
もやしが1袋じゃ足りなかったなぁ。結構、食べられるもんだ。次は2袋で。

|

マツダの売り!?

今日は、クルマのリコール対策のため、マツダの販売店に行ってきました。
ショールームにはマイナーチェンジしたデミオが2台あり、注目はSKYACTIVエンジンを搭載したモデル。それ目当てで来たお客さんも結構いました。
SKYACTIV搭載モデルは、デミオの最上位車種という位置付けなんですね。

はじめは、「i-stop」のバッヂがついているから、はて?マツダのアイドリングストップ機構は直噴エンジンじゃなくても「i-stop」と呼ぶようになったのかと思ったら、1.3Lなのに直噴エンジンなんだね。ちょっと驚いた。ほかにもDSCが標準装備だったり、後席のヘッドレストやウィンカー付きドアミラーも。

ここにきて、かろうじて間に合った感のあるSKYACTIV。まだエンジンだけ。
SKYACTIV TECHNOLOGYのすべてが揃う頃にデザインが良くなれば...。

|

グローバルモデルじゃなきゃ

Sony EricssonからXperiaシリーズの新モデル「Xperia ray」が発表された。
スペックだけ見ると、Xperia arcとそう変わらなく、何が違うのかと思えば、大きさが違うのね(笑) ディスプレイが3.3型のスリムでコンパクトな機種。

側面とホームボタン周りのカラーリングがシンプルでいいなと思ったり。
画面の見やすさしだいでXperia rayもいけるかも。グローバルモデルだし。

そして、初代Xperiaはドコモから見放されて(苦笑)、Android 2.3へのアップデートは提供されないらしい。ユーザーのサポートを考えれば致しかたない。
それでも、海外のXperia X10向けのアップデートが流用できればと期待...。

|

釧路の天ぷら彩で晩酌

1ヶ月ほど前くらいに「居酒屋いながき」と同じ船見ビルの2階にオープンした
天ぷら彩(さい)で飲んできました。はじめて行くお店はどきどきしますねぇ。

ビルの入り口からすぐの階段を昇っていくと、目の前に大きなお店の看板。
中は、4人が座れるこじんまりとしたカウンターと奥に8人が座れる小上がり。
小上がりの反対側には、12人ほどが座れる部屋?があるみたいです。

料理は、日替わりのおまかせメニュー(2千円と3千円)と単品がいくつか。
今日は、はじめてなので2千円コースを注文しましたが、盛りつけが綺麗。
写真はあえて撮りませんでした。釧路のグルメブロガーさんにお任せします。

聞けば、マスターは釧路全日空ホテルの和食の料理の人だったらしいです。
ちゃんとした和食のお店でしたよ。日本酒の種類が増えることを期待します。

|

1kg、1cm。

本日は、健康診断がありまして...。1ヶ月後に悪いお知らせがくるな(苦笑)
ぎりぎり、バリウムは飲まなくていい年齢...。来年はどうしよう。人間ドック?

それでも、去年と比べて、体重で1kg、腹周りで1cm、やせたようです(笑)
一気に痩せるのは大変だけど、1年で1kg、1cmずつなら10年もすれば...。
とりあえずは、今以上、太らないように、かつ、少し痩せる方向で考えます。

ダイエットつながりで、ダイエット銀行 というWebサービスをご紹介します。
自分の体重と体脂肪率を金額に換算。金額は、最高1000万円、最低0円。
標準体重に近いほど、理想的な体脂肪率に近いほど、高い金額に換算。
あなたの体重と体脂肪率はおいくら?自分のは恥ずかしくて書けないよ...。

|

時間が加速するな

何もしてないのに。何もしてないからこそ、振り返ると時間が早く感じられる。
このままあっという間に、40歳になってしまうんだろうな。なんだかなー。

今日は、いつもより早起きして、小汚い部屋で、Xperiaをいぢってみたり。
このブログで使っている日計カウンタ(CGI)がバージョンアップしていたので設置してみたり。(全然動かなかったのであきらめて古いバージョンに戻す)
6月21日にリリースされるFirefox 5の正式版?をダウンロードしてみたり。

見たいテレビもDVDもなく、ネットにもおもしろい情報がなく...。実に退屈だ。
札幌に遊びに(飲みに)行こうにも、今日で、高速道路無料化打ち切り(泣)
まぁいいや。夏になって暖かくなったら、ベランダで毎日ひとり焼肉だ!?

|

うまいビールは泡が大事!

もうすぐビールのおいしい季節がやってきます!釧路の夏は今年も涼しい?

最近、見つけたアイデア商品、タカラトミーアーツのビールアワーが欲しい。
時間のアワー(hour)とビールの泡をかけたネーミングもおもしろい(笑)

これがあれば、外に飲みに行かなくてもいいかも!?そうなれば安上がり。
でも、これがあっても、そのまま缶のまま飲んじゃうか。めんどくさいし(笑)

|

目が覚めるね(笑)

久しぶりに「女々しい」という言葉を聞いた!?さすがに目が覚めるね(笑)

はじめて聞いたのは、かなり前のこと。AMラジオで聞いた。FMじゃなく(笑)
歌詞も曲も、タイトルも、グループ名までも、すごいインパクトですな。

女々しくて

アーティスト:ゴールデンボンバー
発売日:2009/10/21
レーベル:Zany Zap

そして、この曲を聞いた後、シャ乱Qの「シングルベッド」を思い出しました。全然、違う曲調なのにね。“女々しい”自分にぴったりの曲ですよ(笑)

|

日曜日の末広

何もなかった土日。何もないなら、飲みに行って楽しくなろうと思いながら、歩いて末広まで行ってみましたが、観光で知らない土地にきたような気分。
見慣れた場所だというのに、当たり前だけど、看板もあまり光ってないし。

それでも、あぁ、このお店は日曜日も開けているんだ。ごくろうさまなどと...。
かといって、行きたいお店もなく、結局、ただ、散歩して終わった感じです。

どこの街でもそうだけど、日曜日は基本的にダメだわ。それでもさ...。
ぱっと見る限り、それなりにいいお店も開いてたりするから、運ですよ(笑)
でも、日曜日に観光で釧路に来て、末広で飲もうというのは厳しいかと...。

|

暇人

つい3ヶ月くらい前までは、土日に1週間分まとめて更新していたんだけど。
それをやめて、書きたいときに書くスタイルに変えてみたら、暇になった(笑)
書きたいことがないわけでもないので、今はそれなりに書けているけど。

昨日は、腰が痛くてまいった。起きてても痛いだけなので、横になっているのも含めたら15時間くらい眠ってた。おかげさまでなんとか良くなったけど。

あぁ、酒をのみながら、旅チャンネルで、NHKで放送されていた、長澤まさみと水川あさみがハワイを自転車で旅する番組をぼぉーと見てたよ。
かわいい女の子だなぁ。良く見ると誰かに似てるなぁと思いながら(笑)

酒ばっかり飲んでてもしょうがないから、なんか新しい趣味を見つけたい...。

|

2万近くのマットレスを買った

1日の3分の1は眠っているから、だからこそ、寝具にお金をかけてみたい。
1万の枕に続き、ハーモニー産業の和風マットレスを買ってみた。
トゥルースリーパーでもよかったけど、決め手は、モールド成型ウレタン。

4・5日使ってみた感想は、画像にあるウレタンの凹凸が気になって、眠れなかった...。なので、個人的に、シーツや敷きパッドなどが必須かと思います。
触った感じはかため。体圧を分散しているかといえば、なんともいえない...。

せっかく高いものを買ってしまったので、しばらくは使うけどねぇ...。
やっぱり、こういったものは、お店で見て触って選んだほうが良いかと。

|

ふく亭で送別会2011

せっかく自分が幹事をやってるんだから、いろいろなお店に行ってみたい。
でも、ひとり飲み放題込みで4千円程度のお店となるとネタがなくなってくる。
自分が通っているお店でもいいんだけど、それは困ったときの最後の手段。

そんなときには、個人的にはちょっと高くて飲みには行けない、宴会でしか行ったことがないふく亭(釧路本店)で宴会をやってみたりすることも。

今回は、総勢13名で歓迎会。ひとり90分飲み放題込み4,000円のコース
鍋は5種類から選べて、お造り・小鉢・焼き物・蒸し物・揚げ物・ちらし寿司。
13名で鍋が4台というのはありがたい。鍋なしでお料理だけもできるみたい。

ただ、高級な雰囲気(笑)のせいか、ちょっと盛り上がりに欠けたかも...。

|

泣いたっていいんだよ

どんな言葉をかけたら、元気になれるのかな?

ずっとそばにいることはできないから...

Love Fragrance

アーティスト:CHIHIRO
発売日:2011/5/25
レーベル:smile company

だけど、ずっと想い続けることはできる
信じ続けることはできる

だから...

|

(笑)

今日は、久しぶりに暖かく、天気も良かったので、車を走らせてきました。
今は、アテンザじゃない違う車に乗っています。マツダの車ですけどね(笑)

マツダの車は、足回りがいいので、カーブを曲がるだけで気持ちいい。
運転下手な自分でも、運転がうまくなったような気になります(笑)

だけど、今、そして、これから欲しいと思える車がマツダにはありません...。
還暦になったらスポーツカーと軽自動車の2台体制にしたいという野望(笑)

話は変わって、DVDを大人買いしたいけどムリなので、子供買いしたい(笑)
TBS系列で放送中のTHE 世界遺産世界遺産)のDVDとNHKで放送中の世界ふれあい街歩きのDVD。全部集めたら、大人買いで30万くらいかな?

毎月、5巻ずつくらいちまちまと買い集めたら、いつまでかかるのだろう(笑)
そして、歳をとったら、それらのDVDを見ながら、ゆっくり酒を飲んでみたい。

|

いつまでも これからも

酒道楽さん主催の日本酒を楽しむ会に参加してきました。節目の第50回!

今回は、福司の全国新酒鑑評会金賞受賞を記念して、その受賞酒のほか、十四代・而今・鍋島・屋守など、旬な銘酒も盛りだくさん。

福司の醸し屋カズマさんの参加もあって大盛り上がり!また、この会の50回を記念して、酒道楽ラベルの霧想雫特別バージョンも贈られました!

和創会席ゆらりの料理は、画像のほか、天ぷらや炊き込みごはんなど。
個人的に、時鮭(ときしらず)の塩焼きと先付けの漁師の沖漬けがウマし。

あと、恒例?の差し入れは、「くどき上手 黒ばくれん 吟醸 超辛口+20」
50回記念ですから、あえて有名な銘柄を...。伝わらないメッセージとともに。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »