« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

さようなら そしてありがとう

ダルビッシュさんが1000奪三振を達成した4月26日。
釧路のとある1軒の居酒屋さんがお店を閉めた。
そのお店の名は「味処 ごっつぁん亭」

記事にこそしていないが、自分の職場が変わったここ1年。
ほかのどんなお店よりも通っていた。ほぼ週一ペースで。

マスターと料理や野球、ニュースなどたわいない話をしながら、うまい料理を食べ、うまい酒を飲むのが、何よりも楽しみだった。

マスターから「お店をやめる」と聞いたのは4月のはじめ頃。
ショックだった...。自分の居場所がまたひとつなくなってしまった。

そして、お店をやめるその日。お店の様子はいつもと同じ。何も変わらない。
自分の最後の注文は、締めにふさわしい一品、「ごっつぁん麺」

いつもうまい料理をありがとうございました。“ごっつぁん”でした!

|

reboot

ブログを書くことに意味がないと思いつつ、うまいものを食べたり飲んだり、パソコンやスマートフォンをいぢったり、新しいものを買ったりと、世の中にはこんな人もそれなりに生きているんだよ、という思いでブログを書いてきた。

だけど、東日本大震災の被害が明らかになるにつれて、さすがにね...。
ブログを書く気にもなれなかったし、このブログを見る気にもならなかった。

震災が起こっても、自分の生活は何も変わらない。何もない平凡な毎日。
普通に仕事して、飲みに行ったり、ネットを見たりして、日々が過ぎていく...。
そんなことを、今この時期に書くことはない、書かなくてもいいと思っていた。

それでも...。今日からブログを再開したいと思います。今日この日から。

被災された方々には、どんなに言葉を重ねても、薄っぺらで軽い気がして、言葉にできず、何も書けずに申し訳なく思います。

ただ、この震災のことは決して忘れない、忘れることはない、とだけ。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »