« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

言葉が出ない

昨日の大地震から一夜明けて、各地で被害状況が報告されていますが...。
その光景は、あまりにも甚大で、想像を絶する、信じがたいものばかり...。

Japan earthquake and tsunami: The moment mother nature engulfed a nation | Mail Online
ABC News - Japan Earthquake: before and after
Japan earthquake and tsunami: 10,000 people missing in Minamisanriku as aftershocks hamper rescue efforts | Mail Online

自分は、大きな地震を体験していませんが、自分や自分の大切な人がこの場にいたらと思うと、恐ろしくて、感情がおかしくなる。どうしようもなくなる。
それでも、目をそむけているわけにもいかない。記憶に留めておかないと。

それにしても、気になるのは、福島第一原子力発電所の爆発。情報が錯綜して何を信用していいかわかりません。被害が広がらないといいのですが。

|

言葉にならない

本日、午後2時46分ごろ、マグニチュード 8.8の巨大地震が発生しました。
気象庁は、この地震を、「東北地方太平洋沖地震」と名付けました。
宮城県栗原市で震度7を観測したほか、各地で大きな揺れを記録しました。

釧路も地震が多い地域ですが、今回の揺れは長くて怖かった...。
大津波警報が発令され、川に向かう道は通行止めで大渋滞していました。
携帯電話も繋がらない。ニュースで地震の被害状況を見るたび悲しくなる。

未曾有の地震・津波による災害。被害が広がらないことを祈るしかない。

|

IE6撲滅運動

マイクロソフトがInternet Explorer 6撲滅に向けて動き出したようです。

Internet Explorer 6撲滅に向けて遂にマイクロソフトが動き出したようだ・・・『IE6 Countdown』 - 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで
The Internet Explorer 6 Countdown

このブログは、未だに、Firefox→IE6→Chrome→Opera→IE8→IE7の順で表示を確認しています。IE6用のCSSハックも外していません。

崩れて表示されてもいいから、IE6を除外したいと常々思っているのですが、そこまで踏み込めずにいます。まだ企業でIE6が使われていたりするので。
(自分の職場も未だにIE6を使っています...。なんとかなりませんかねぇ。)

IE6のおかげで苦労させられましたが、その反面、CSSの知識も増えました。
今は、全然ブログをいぢっていないので、少しずつ忘れかけていますが(笑)

|

ひとりごと2

スマートフォンをある程度いぢれるようになると、他機種のアプリを流用してみたくなるものです。自分だけのスマートフォン環境を作りあげたい。そしてそれができたら、みんなに自慢したい。そのやり方を教えてあげたい。

ある程度知識がないとできないことですし、メーカー側もまだ対応していない状況ですが、スマートフォンが広く普及すれば、何かしらの動きがあるはず。
端末に規制がかかるかもしれないし。自分に不利益なことがあるかも...。

今はまだ大丈夫かもしれないけど、今のうちに気づいておくべきだと思う。
少なくとも、ブログに書いていいことなのか、悪いことなのか、ということに。

最後に、自戒の念を込めて、Twitterの利用規約を引用しておきます。

常識的に考えましょう。ユーザーがTwitter上で述べたことは、瞬時に世界中で閲覧可能となります。発言の責任はユーザーにあります。

Twitter / サービス利用規約から引用。

|

これは買ってしまうかも

お酒も飲むけど、よく水を飲むようになりました。やわらぎ水じゃないですよ。
お気に入りはコカ・コーラのい・ろ・は・す。味はともかく(笑)、ペットボトルが薄く軽量なので、ゴミに出すときに小さくできてかさばらないのがいいです。

だけど、それなりにお金もかかるし、だからといって、水筒というのもねぇ...。
なんかいいものがないかなと思って、ネットで探してみたらありましたよ。
[N] 「Bobble」繰り返し300回使えるフィルター内蔵の水用ペットボトル

スタイリッシュなデザインじゃないですか!水道水をフィルターで濾過して、繰り返し使えるというのが素晴らしい。楽天にあったので買ってみようかな?

|

みっともない

芸能人・有名人ブログといえば、そのほとんどがAmeba(アメーバ)といってもいいぐらいなのですが、そのAmebaのサービスで自分そっくりのキャラクターを作ることができるアメーバピグの動作環境が変わったらしく、ユーザーさんが困惑しているようです。Flashのバージョンアップがうまくできないもよう。

【ピグ】推奨利用環境の変更について|スタッフブログ

主にライトユーザーを対象にしたサービスなんだから、そういう人たちが理解できるようにこと細かく画像付きで説明する特設ページを作っていないのが本当にみっともない。そういう人たちのおかげで盛り上がっているのに...。

ココログにも似たような(パクッた)サービスがありますが、しっかり対応して欲しいと思う。対岸の火事だと思っていると、痛い目にあいますよ、たぶん。

ただ、それにしても、あまりにもパソコンに詳しくない人が多すぎてびっくり。

|

進化することをやめない

今まで、海外のXperia X10のファームウェアでしか動作しなかったカスタムROMがドコモのXperia(SO-01B)のファームウェアで動作するようになったので、FreeX10 BETA 3からBETA 4に入れ替えてみました。快調です。

XPERIA – ドコモファームでFreeX10 Beta4導入方法 - OVAL OFFICE

そして、カスタムROMでは、今までSPモードでメールの自動受信ができず、メール通知というアプリで代用していたのですが、それも可能となりました。

XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » SPモードメールがPush配信可能に!

自分は、テーマをいぢったりするぐらいしかできないので、こういったパッチを作れてしまう人は本当にすごいなと尊敬してしまいます。

できないと思われたことができるようになることの感動。素晴らしい!

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »