« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

あぁ素晴らしきアジフライ

とにかく混んでいるのが嫌いなので、飲みに行くのは早い時間ばかりです。
金・土以外、特に月曜日の出勤(笑)が多いです。仕事帰りの一杯は最高。

今日も、ごっつぁん亭で1日の疲れを癒し、1週間がんばろうと思うわけです。
久しぶりに写真を撮ってみました。珍しい。腕がにぶったら困るので(笑)
手前のやりいかは、舌触りと甘み、奥の真ゾイは、弾力のある食感がいい。

そして、シメは、アジフライ。生ビールもいいけど、瓶ビールがお似合いかと。
アジフライをひとくち。アジの旨味が口の中に広がる。そしてビール...。
贅沢な作業を何回か繰り返す。至福のひととき。あぁ素晴らしきアジフライ。

|

なんでもありだな

発売前だというのに、Xperia arcのシステムファイルが流失したようです...。

Xperia arcのシステムファイルがダウンロード可能、ホームアプリは他の端末でも利用可能 | juggly.cn
たとえば、こんな日は・・・ » 割れ物注意!#xperia arcのシステムファイルが流出してるじゃんw
他の端末でも利用可能なXperia arcの標準ホームアプリやウィジェット、壁紙等が公開 | ガジェットショット

このXperia arcのシステムファイル(アプリ・壁紙・フォントなど)は、それなりに知識があれば、簡単に自分のスマートフォンに流用することもできます。

Xperia arcのホームアプリ(Home.apk)やPOBox 4.0(JapaneseIME.apk)も使えてしまうのです! 不安定になっても困るので、まだ入れませんが。

|

カスタム化は続く

Xperia関係のブログや掲示板では、海外で販売されている「Xperia X10」のファームウェア上で動作するカスタムROMで盛り上がっていますが、自分はまだそこまでは...。やっぱり、いつでもAndroid 2.1に戻れるようにしたい。

そしてやっと、FreeX10(BETA 3)のほかに、ドコモのXperia(SO-01B)のファームウェア上で動作するカスタムROMの情報を以下のブログにて発見。
Xperia(SO-01B)カスタム関連まとめ|Androidスマートフォンで遊ぼう

その中から、TMR_CM_6.1.3_DesireX10を以下のとおり導入してみました。

xRecoveryのInstall custom zipでインストール&Reboot phone

1.TMR_CM_6.1.3_DesireX104docomo_FX10b3.zip

2.Gapps_etc_package.zip
programs_package.zipは、2と同じファイルがあったので導入せず

3.wallpaper_package.zip
※かっこいい壁紙がたくさん。Android 2.1でも大丈夫なのでは?

4.自分で改造したFreex10用テーマファイル(多少、表示に不具合あり)

まだ、導入したばかりなんですが、FreeX10同様、安定しています。
動作もスムーズです。ただ、バッテリーの減りは変わらないかなぁ。

|

それでも気になる

24日にNTTドコモからスマートフォンの新モデルが発表になりましたね。
ドコモ スマートフォンの新モデル3機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ

ソニー・エリクソンのXperia arcとNECカシオのMEDIAS。どちらも欲しい(笑)
個人的には、Xperia arcなんですけど、MEDIASも世界最薄7.7mmの本体にワンセグ・おサイフ・赤外線などを詰め込んだのはたいしたものです。

でも、あんまりワクワクしないのは、発表前にリーク情報があったからか?
情報が漏れ過ぎな気が...。公式に発表があったという安心感しかない。

|

でも欲しいかなぁ

札幌のヨドバシカメラでOLYMPUS XZ-1を見てきました。なかなかのもの。

大きさは、デジタル一眼やマイクロ一眼を使っている人には小さく感じられるんでしょうが、自分は、コンパクトだけどレンズ部がデカイという印象でした。

質感もまずまずです。高級コンパクトデジカメといわれると?...ですが。

操作性は、オリンパスのカメラを使ったことがないので...。これは慣れかな。
使いにくいといわれている富士フイルムのカメラも使えているから大丈夫?

ここだけの話、ボーナス払いでなんて思ったけど...。思いとどまりました。
だって、料理の写真しか撮らないなら、こんなにいいカメラは必要ないから。

|

イス取りゲーム

帰りのJRでのひとコマ。札幌ですることもなかったので、早目に札幌駅へ。
自由席乗り場に並び、席を確保!通路側に荷物を置いて、キヨスクにビールを買いに行きました。そして、自分の席に戻ってみると...。

40~50代のおっちゃんが窓側の席に何食わぬ顔で座ってるんです!
窓側は何も置いてなかったので、座られてしまったのですが...。

しょうがないんだけど、なんか、腹立つなぁ。自分が先に座っていたのに。
自分が座ってて、「隣いいですか?」と聞かれたんなら、納得もできるけど。

帯広までの我慢だと思って、大きい体を狭い座席に押し込んで小さくなっていましたが、帯広でも降りない!最悪!目的地は同じ釧路でした(苦笑)

自分が先に取った席なんだから、アンタが他の席に移りなさいよ!
などと思いながらも、隣の空いている席に自分が移動しました...。

今回、通路側の指定席だったので自由席にしたけど、このありさま。
釧路-札幌間は、自由席も指定席もきっぷの値段は同じなので、指定席のきっぷを買って自由席に座ったのですが、明らかに失敗でしたね...。

|

札幌でひとり飲み

最近、札幌出張が多くてうれしいんだか悲しいんだかという微妙な感じ...。
今回も、新しいお店を開拓することができず、無難にいつもよく行くお店へ。
南6西4、隣がローソンのG4ビルの6階、「美味処レーブ アンフィニ」です。

歳の頃30代の女性がひとりでがんばっているお店で、客層は、サラリーマンが多く、ひとりでも入りやすく、雰囲気もいいので、よく通っています。

注文したのは、おつまみおまかせ盛り(千円)。単品で300円~500円のものから4種類を盛り合わせてくれます。今日は、塩豚と白菜の煮込み・ムール貝のオイル漬け・ちかの南蛮漬け・レバー醤油煮という組み合わせでした。
そのほかにも、カキのオイル漬け(おすすめ!)と塩辛もいただきました。

生ビール(プレミアムモルツ)がおいしいので、生ビールばかり飲んでしまう。

|

非常用電源のありがたみ

前回の札幌出張では、片道4時間のJRでXperiaを使い過ぎてしまい、札幌に着く頃には、バッテリーが残り20%を切ってしまいました...。

そんな前回の出張の反省をふまえて、外付けバッテリーを購入しました。
(Xperiaのほかに新しいスマートフォンを買ったときも使えるはず)

このエネループには、出力用のUSBケーブルがないので、Xperiaに充電するときは、USB-ACアダプター付属のUSBケーブルを使います。

エネループに充電するときは、USB-ACアダプターにエネループ付属の充電用USBケーブルをつないで充電します。

仕事の間、エネループをXperiaにつないでおけば、仕事が終わる頃にはある程度充電されるので(4時間ちょっとで80%くらい)、まだ使い続けられます。

上記のように、エネループとACアダプターを別々に買わなくても、Xperiaにも対応し、大容量で、ACアダプターやケーブルもすべて揃っている、eneloop mobile booster(KBC-L2BS)のほうが便利なのでおすすめ。デカイけど。

|

ブログクリエーター(笑)

本当は、13日の日曜日に一週間分の記事を更新する予定だったのですが、猛吹雪の中、片道5時間かけて実家から帰ってきて、ほとほと疲れたので、ブログの更新はあきらめました。ネットは見てたけど。

そして、平日は、やっぱり書く気になれないんですわ。何もない1日だし。
そんなこんなで日曜日。2週間分の記事を考えるとなるとヤル気がなくなる。

もう、1日1記事はやめて、1週間1記事でもいいか。2月から更新するか。
などと思いながらも、なんとか更新しました。書きはじめれば割と早い。

ブログクリエーター(笑)として命を懸けて記事を書いているわけじゃないし。
記事を書いてもお金がもらえるわけでもないし。見ている人も少ないし。

それでも、かろうじて続けられているのは、ブログしか取り得がないからか。

|

FreeX10用のテーマ(更新2)

更新2なんてタイトルをつけましたが、それほど変わってはいないです(笑)
それでも、100ちょっとのダウンロードがあったので、一応の更新です。

すべて共通
・services.jarをDarkStyle v1.6のものに差し替え
(USB接続時にバッテリー画像が表示される不具合の解消)
X.Gbreadのブートアニメを移植
・Phone.apkを削除(適用されていないようなので)
・そのほか、ちょっとした修正

自分用カスタマイズ版:DarkStyle_sg.zip
・libemoji_docomo.soを同梱
・充電中のバッテリー画像をFreeX10にはじめから入っていた画像に変更

・自分用カスタマイズ版3:DarkStyle_sg3.zip
・上記以外に大きな変更はなし
・あんまりテストしていないので不具合があるかも

※通常版のDarkStyle_n.zipはウケが悪いので更新はしません。

|

なんとなくはしご酒

今日は、職場の人に車で送ってもらって、早く家に着いたのですが...。
なんとなく物足りない。やっと仕事から開放されたというのに。

そんなわけで、今日も飲み歩いています。1軒目は居酒屋達(たつ)から。
やっぱり、金曜日ということで、お店はそれなりに混んでいました。
今日は、達さんのお任せで刺身二品、ほっきと生さば。どちらもうまし。
厚焼きベーコンも頼んで、生ビール1杯と日本酒1杯で3千円ちょっと。

2軒目は、思い出したように和創会席ゆらりへ。
ボックス席で楽しそうにしているグループを見るたびにイラっと(笑)しますが、気にせず、ひとり、ボックス席で飲む。4階の個室には行かないよ(笑)
とび魚の刺身と煮込みハンバーグおろしそ、生ビールと日本酒を1杯ずつで、2千円ちょっと。ゆらりは、和食よりも洋食のほうが好きかもしれない。

締めの3軒目は、炉ばたになってしまったえびす家で。
金・土はカレーの日なのでカレーでシメ。生ビール1杯と合わせて千円弱。
ここのカレーね、ラーメンのスープも入っているからコクがあるんですよ。

|

まだまだXperiaいぢり

日替わりで、Android 2.1とAndroid 2.2(FreeX10)を切り換えて運用中。

どちらも快適に使えています。外国や日本のすごい人のおかげです。
また、ブログでわかりやすく解説してくれる人や掲示板に情報を寄せてくれる人のおかげでもあります。そんなわけで、今日も飽きずにXperiaをいぢり中。

すぐ終わると思っていても、いろいろいぢり過ぎていつの間にか12時過ぎ。
最近、少し睡眠不足ぎみかなぁ。体に良くない(笑) 明日は早く寝よう。

|

使ってないけど便利なアプリ

自分はまだ使っていませんが、便利そうなアプリがあったのでご紹介します。

ワンタッチで電話をかけられる「簡単電話」
ホーム画面のウィジェットに表示されている名前をタップするだけで、電話がかけられるというのは、電話をよくかける相手がいる人には便利かも?

『瞬間日記』~自由に、気楽に、毎日の記録~
ブログやミクシィ、ツィッターはやらないけどスマートフォンで日記をつけたいという人には便利なんじゃないでしょうか?秘密の日記用にもうってつけ?

細々と数字や項目の入力の必要ない家計簿「羊の家計簿」
自分でも使ってみようかなぁと思っているアプリ。家計簿ってめんどくさいじゃないですか!これなら、ものぐさな自分でも続けられそう。

以上、シンプルなアプリのご紹介でした。いいアプリがあったらまたやります。

|

ひとりごと

最近は、Xperiaばっかりいぢっているので、Xperia関係のブログを見ることが多いのですが、色々あるようで大変だと他人事のように見ていますが...。

このブログもねぇ。どうなんだろうね。ギリギリアウツなんだろうなぁ。
いくら自分用と言い張っても、公衆送信していることにかわりないわけで...。
便利に使えているからいいというわけじゃないし。こっそりとやるしかない。

ブログの情報を鵜呑みにして、うまくできなかったというのも、う~んな感じ。
嘘を書いているかもしれないのに、その情報を簡単に信用していいのかな?
自分のことは棚に上げて、何でも人のせいにする風潮はどうなんだろうね。

小さな親切大きなお世話。そんなことを思っていたら、何も書けない。

|

新機種はワクワクするけどさ

GALAXY Sが欲しいと思いながらも、Xperiaを買ってしまい、Xperiaで大満足な珍しい人なのですが(笑)、GALAXY Sの後継機が発表されましたねぇ。

その名もGALAXY S“Ⅱ”。デュアルコアなCPUに次世代スーパーAMOLEDディスプレイと最先端技術満載。国産のスマートフォンはもう追いつけない?

それでも、Xperiaでカスタマイズの面白さを味わった人としては、おいそれと新機種には手を出せないかな。もっともっと熟成されないとおもしろくない。

Xperiaの次に買うなら、やっぱりGALAXY Sかな。価格も安くなるだろうし。
カスタムROMもたくさんあるみたいなので、いぢりがいがあるってもんだ。

|

ホワイトアウッ

昨日から実家に帰ってきております。天候が悪いと聞いていたけど、思ったほどひどくなくって、これなら帰りも大丈夫だろうと高をくくっていたら...。

止まるはずがないと思っていた国道が小清水町の道の駅付近で通行止。
しかたがないので、遠回りだけど、津別・阿寒回りに変更したのですが...。

女満別→美幌→津別と行けばよかったのに、女満別→美幌→北見→津別というルートを走ってしまい、大変な思いをしました。気が動転しちゃって。

女満別から美幌バイパスまでと北見に向かう国道が本当にひどかった。
雪の粒は小さかったけど、地吹雪で真っ白!前が全然見えない!
前のクルマのテールランプすら見えない。進むも地獄、戻るも地獄な感じ。

北見に入って、雪も少し落ち着いたのですが、それでも走りにくかった。
そして、釧路に入ると、雪も降ってなくて、舗装も出ていて、ほっと一安心。
だけど、釧路に着くのに、5時間近くもかかった。精神的にかなりまいった...。

やっぱり、天候が悪いときは、家に引きこもるに限ると思った1日でした。

|

前進

足の早い人もいれば、遅い人もいる。

追い風のときもあれば、向かい風のときもある。

走り疲れたら、歩けばいい。歩き疲れたら、休めばいい。

休み疲れたら、また、走り出せばいい。

遠回りでも、道に迷っても、方向さえ間違っていなければ、

いつかゴールにたどり着ける。

そう信じて、顔を上げて、前を向いて。

|

日本酒熱が冷めても

あまりメジャーじゃない日本酒でおいしいものは、あらかた日本酒の会などで飲んだ気がするんですよ。そう思いながらも、たまに日本酒を買っています。

今回買ったのは、高知県は仙頭酒造場の土佐しらぎく純米吟醸です。
土佐のお酒なので辛口かなと思っていたけど、自分は甘めに感じました。
立ち上る香りがフルーティーで、飲みやすいキレイなお酒でしたよ。

本日開催のデカンショ日本酒の会で振る舞う予定でしたが、都合が合わず、昨日、炉ばたまる家に持ち込んで飲みました。運が良ければ飲めるかも。

そして、その土佐しらぎく純米吟醸を蒸留してできた純米吟醸焼酎「仙頭」を達さんの退院祝いに贈りました。これも運が良ければ飲めるかも。

|

でも自分の手が届かないなら

自分の手が届かないFinePix X100はさすがにあきらめて(笑)、今買うならどんなコンパクトデジカメを選ぼうかと妄想しつつ、さらっと調べていたら...。

ニコンからCOOLPIX P300の発売が発表されているではありませんか。
3月に発売予定で店頭予想価格は4万円前後。これなら余裕で手が届く。
開放絞り値がF1.8のNIKKORレンズとカメラらしいシンプルなデザインに興味がわくものの、裏面照射型CMOSセンサーというところが引っかかる...。

もう少し調べてみたら、あっさりと買いたいコンパクトデジカメが見つかった。
それは、オリンパスから1月12日に発表されたOLYMPUS XZ-1です。
こちらもすっきりとしたデザインで、開放絞り値がF1.8のi.ZUIKO DIGITALと1/1.63型CCDを搭載。画素数は欲張らずに1000万画素なのがうれしい。

価格も6万円程度。これならなんとか手が届く。このカメラはちょっと欲しい。

|

写真を撮る道具としての原点

料理の写真を撮らなくなって久しいのですが、カメラは持ち歩いています。
最近は、スマートフォンだけじゃなく、コンパクトデジカメも気になっています。

そして昨日、首を長くして待っていた、富士フイルムのFinePix X100の日本での発売が発表になりましたね。3月5日に発売。店頭予想価格は13万?

APS-CサイズのCMOSセンサーと開放絞り値がF2.0の単焦点レンズ、そしてクラシカルなデザインが自分の所有欲をくすぐるわけですが...。

さすがにちょっと手が出ないなぁ。安いデジタル一眼レフが買えちゃうよ。

|

挟まれるのがお嫌い

今日は、札幌からお客さんがきて、居酒屋の「ちゃりんこ」で十数人の宴会。
宴会コースではなく、その場で料理を注文し、北の勝の搾りたてを一升瓶で注文するというするという、お店泣かせのイヤな団体客ぶりですよ(苦笑)

皿盛りのおそうざいや刺身、焼き物、揚げ物、サラダなどいろいろ注文したというのに、マスターひとりで調理しているにも関わらず、ほかに4・5組のお客さんがいる状況でも、ほどよいタイミングで料理が運ばれてくるのはさすが。

そんなことに感心しつつ飲んではいたのですが、座る場所が悪かった...。
自分を挟んだ2人と正面にいる人がアイスホッケーの話で大盛り上がり。

やっぱり、オセロと宴会は端を取るに限ると、かたく心に誓ったしだい。

|

FreeX10用のテーマ(更新)

昨日の記事で、FreeX10用テーマを改造したって書いたんですけど、ちょっとした(自分的には重大な)不具合が見つかりましたので、再度、更新します。

すべて共通
・バッテリーが100段階表示になっていなかったのを修正しました。
(補足:DarkStyle v1.5がベースなので、CyanogenModも入っています。)

通常版:DarkStyle_n.zip(DarkStyle_n.part1.exeDarkStyle_n.part2.rar
・X10 Res Mods v1.8の電話画像が移植できていないのを修正しました。

自分用カスタマイズ版:DarkStyle_sg.zip
・バッテリー100段階表示のみの修正で、ほかは特になし。

自分用カスタマイズ版2:DarkStyle_sg2.zip
・フォントがDroidSansJapanese.ttf(ゆかりんフォント)のみ、アンテナ画像がX10 Res Mods v1.8、バッテリー画像がX10 Res Mods v1.6のサークルバッテリーで、ほかは自分用カスタマイズ版と変わりません。

XperiaのAndroid 2.1用のテーマをAndroid 2.2なFreeX10に移植するのは無理があるのと、Xperiaを買って2ヶ月(初スマートフォン)な人が改造したテーマなので、不具合があるのはしょうがないなと大目にみてくださいませ。
(USB接続時にバッテリー画像が表示される不具合があります。)

DarkStyleとX10 Res Modsは、同じ作者なので、X10 Res ModsのFreeX10版を期待したいところですが...。DarkStyle中心なんだろうなぁ。

|

FreeX10用テーマを改造した

追記(2011/02/07)
FreeX10用テーマを更新しました。→FreeX10用のテーマ(更新)

Xperiaで不完全ながらもAndroid 2.2が動作できるカスタムROMのFreeX10には、その見た目を変える、X.GbreadGreenGlowDarkStyleFX10などといったテーマがあるのですが、Android 2.1なXperiaでX10 Res Modsというテーマを使っているのもあって、どれも今ひとつな感じで困ったものです...。

そこで、ゼロから作るのは無理なので、テーマを自分で改造してみました。

DarkStyleとFreeX10のframework-res.apkをベースにX10 Res Mods v1.8の画像を移植、CyanogenModservices.jarに差し替え、フォントを削除し、X10 Res Mods v1.6のサークルバッテリー画像を移植しました。

通常版:DarkStyle_n.zip(DarkStyle_n.part1.exeDarkStyle_n.part2.rar

上記に加えて、自分が使わないアプリのデータと日本語に関係のないデータを削除、DroidSansFallback.ttf(Helvetica)・DroidSansJapanese.ttf(ゆかりんフォント)、自作の電波(アンテナ)とバッテリー画像を追加、X10 Res Mods v1.6の電話画像を移植した自分用カスタマイズ版も作成しました。

自分用カスタマイズ版:DarkStyle_sg.zip

テーマを改造するのも大変だったけど、この記事を書くのも大変だった(笑)

|

まだまだ楽しいXperia

毎度毎度Xperiaの記事を載せていますが、それだけ飽きてないということ。

2ヶ月前に買ったときは、数週間で飽きるかと思ったけど、まだまだ楽しい。
普段、このブログを見にきてくれる人たちは、読み飛ばすんだろうけど...。

XperiaのカスタムROMの「FreeX10 BETA 4」なんですが、日本以外で販売されている「Xperia X10」のファームウェア上じゃないと動作しないらしい...。

自分の「Xperia(SO-01B)」にも上記ファームウェアは導入できるけど、元のAndroid 2.1にはおいそれと戻せないので、FreeX10は、BETA 3どまり...。

そんなわけで、自分のFreeX10の導入方法を簡単にまとめてみる。

xRecoveryのInstall custom zipでインストール&Reboot phone
1.FreeX10-beta3.zipと4docomo_FX10b3.zip
2.gapps_FreeX10.zip
3.FreeX10-beta2-hotfix1.zip(無意味?)とFreeX10-beta3-hotfix1.zip
4.自分で改造したテーマファイル

とここまで書いたところで、いつもXperiaの記事を参考にさせてもらっているOVAL OFFICEさんの記事がわかりやすかったので、リンクしておきます。
XPERIA – FreeX10 Beta3 簡単導入方法 - OVAL OFFICE

|

ぷぷぷ、ふさふさニュース

昨日は、節分なのに何もしなかったので、家には見えない鬼がいます(笑)
一歩家を出れば、外は鬼だらけ?渡る世間は鬼だらけ?気の持ちようか。

最近は、歳のせいなのか、気苦労が多いのか、白髪が増えて困ってます。
藤本義一になっちゃう?髪の毛、染めちゃうおうか。金髪にでもするか(笑)

そんな自分に朗報が!毛穴にある「17型コラーゲン」が白髪や脱毛の防止に重要な役割があるらしい。早く17型コラーゲン入りサプリの開発を!
白髪や脱毛予防にはコラーゲンだった | 2323ニュース

それにしても、このリンク先の2323(ふさふさ)ニュース。いいネーミングだ。

|

ホテルでひとり悶々と

昨日は、飲みにいったあと、ホテルでひとり悶々としていました。というのも、Xperiaのブログなどを見ていたら、FreeX10 BETA 4がリリースされているではありませんか!とりあえず入れてみたけど、日本語にならないのはなぜ?
どちらにせよ、パソコンがないとPOBoxを入れられないのであきらめました。

そして、今日というタイミングで、日本のスゴイ人がPOBoxを入れるツールを公開していました。もう1日早かったら、ホテルで暇がつぶせたのに(笑)
たとえば、こんな日は・・・ » z氏、j氏には感動を覚えますねぇ。

そうそう。Web版のAndroid Marketも公開されましたね。パソコンのブラウザ経由でスマートフォンにアプリをインストールできるようになるみたいです。
とりあえず、このブログでアプリを紹介するときのリンク先として使えるかな。

|

役立たず

今回の札幌出張は、なんともうれしい2泊3日なのです。札幌滞在2日目。
夜は、派手に飲みに行きたかったのですが、結局、ラーメンで終わりました。

事前に調べれば良かったんでしょうが、なんとかなると思ったのが失敗...。
適当に歩き回っても、スマートフォンで調べても、いいお店が見あたらない。
串鳥に行こうかとも思ったけど、釧路で飲んだほうがいいかなんて思ったり。

そもそも、札幌の居酒屋さんを調べるにしても、ぐるなびや食べログは、全く役に立たないんですよ。自分にとっては。だって、二人以上で飲みに行った感想を読んでも、ひとり飲みの自分には、全然なんの参考にもなりません。

ブログも似たようなものですが、1回書いて終わりじゃないので、ぐるなびや食べログよりはまだマシかと。穴場や隠れ家的なお店も見つかりそうだし。

2月下旬にまた札幌出張があるので、そのときのために少し調べておこう。

|

この値段はありえない

今日から札幌に出張でして、夜は、札幌のお偉いさんと飲んできました...。
場所は、中央区北3西2のさっけんビル地下1F。隣はサンクスだったかな。
お店は、喫茶店のような感じ。昼は喫茶店、夜は居酒屋さんなんだろうか?

15分ほど遅れて行ったのですが、テーブルの上には既にたくさんの料理が。
刺身(お通し)、大皿盛りでザンギ・海老串焼き・鮭のあんかけ・大根サラダ・肉団子・鶏肉のソテー、小ぶりのお椀でうどん、デザートは梨という内容。
もちろん、飲み放題。(発泡酒ではなく)生ビールのほかワイン(ボトル)も。

これで、ひとり3,000円会費ならまぁまぁかなと思っていたのですが、なんと、ひとり2,000円!料理がついて飲み放題込みで、ひとり2,000円!です(驚)

確かに、原価が安いものばっかりだし、そんなに手もかかっていないけど、家賃も安そうだけど、マスターのほかに従業員(バイト?)が3人もいて、この値段はありえない!ちゃんと元が取れているのか、心配になる(苦笑)

そのお店の名は...。珈琲と飯そして酒の「ポレール&糧(りょう)とく」です。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »