« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

あっという間に

2010年が終わってしまいますよ。早かったと思うのは歳をとった証拠かも?

仕事的には、4月から部署も仕事も変わって大変でしたが、なんとかクリア。
ブログ的には、書くことがなくて苦しかった1年。プライベートは何もない(笑)

今年の大みそかは、紅白も格闘技も笑ってはいけないも見ることはなく...。
毎週、月曜日にBS-TBSで放送されている「吉田類の酒場放浪記」の特番、「年またぎ酒場放浪記」を見ながら居酒屋にいる気分で歳を越しました(笑)

ただ、この番組は、スカパーの旅チャンネルで放送されていた「太田和彦のニッポン居酒屋紀行」と似ているなぁと...。(居酒屋→酒場、紀行→放浪記)
飲兵衛のおっちゃんが居酒屋で飲む番組だから、しょうがないとは思うけど。

なんにせよ、こんな番組が、しかもBSで放送されているのはすごいことだ。

|

Xperiaのホーム画面公開

センスがないんですけど、自分のXperiaのホーム画面を公開してみますね。
ベースはX10 Res Mods v1.5。電波とバッテリーの画像は差し替えてます。

ホームアプリは、LauncherPro(無料)の有料版、LauncherPro Plusです。
画面は3面。1面でもなんとかなるんですが、ムダにフリックしたいので(笑)

左に音楽、真ん中にインターネット、右にツールという感じで分けています。
3面とも、上半分にウィジェットを貼って、下半分にアイコンを設置しました。

アプリは昨日の記事を参照のこと。まだまだ、これから進化していきますよ。

|

Xperiaに入れたアプリまとめ

某大手掲示板にて、自分の使っているアプリを書き込むスレッド(トピック)がありまして、そのひな型を使って、自分が使っているアプリをご紹介します。

【利用機種】 Xperia(Android 2.1)
【Home】 LauncherPro(無料)の有料版、LauncherPro Plus
【IME】 POBox Touch(標準)
【ブラウザ】 Chrome Lite(標準)
【2chブラウザ】 使わない
【Twitter】 使わない
【mixi】 使わない
【メモ】 Note Pad(無料)
【画像】 nswPlayer(無料)
【音楽】 Music PlayerPro Trial(無料)の有料版、Music PlayerPro
【動画】 nswPlayer(無料)
【comic】 検討中
【news(RSS)】 News and Weather(GenieWidget.apk)(無料)
【天気】 Fancy Widget(無料)の有料版、Fancy Widget Proのウィジェット
【タスク管理】 PreHome(無料)
【SD管理】 Dual File Manager(無料)
【アプリ管理】 App Referrer(無料)・App list Backup(無料)
【その他(お勧め)】
【電話帳】 電話帳R(無料)
【時計】 Fancy Widget(無料)の有料版、Fancy Widget Pro
【ライブ壁紙】 AmbientTime LiveWallpaper(無料)
【アドレス交換】 シンプルQRコード(無料)
【ボリューム管理】 cVolume Light(無料)・Volume Locker(無料)
【Wi-Fi接続】 Wi-Fiスキャナ wRecX(Free)(無料)
【アラーム】 Alarm Clock Free(無料)の有料版、Alarm Clock Pro
【タイマー】 ティック!(Tick!)(無料)

今は落ち着いて12月末現在でこんな感じ。でも、日々進化していますよ(笑)

参考:Xperiaに入れたアプリその1: しまじぃにっき

|

Xperiaに入れたアプリその3

Xperiaをルート化したので、ルート化しないと使えないアプリも入れてます。
普通一般の人たちには必要がない、縁がないアプリばかりですが、ご紹介。

z4root~これがないとはじまらない。多くのAndroid端末をroot化できる。

・xRecovery~Xperiaのシステムやアプリを丸ごとバックアップ・リストア。
Titanium Backup~標準アプリなどを起動させない(有料版のみ)。

SU File Manager & Terminal~システムに書き込みできるファイラー。

MetaMorph~テーマファイルを適用して画面全体を書き換えできる。

AdFree~アプリに広告を配信しているサイトからのアクセスを制限できる。

AnReboot~3タップでアプリから再起動できる。

CacheCleaner NG~1タップでアプリのキャッシュを削除できる。

screenshot~スクリーンショットが撮れる。保存形式はBMP・PNG・JPG。

自己満足のためにルート化したけれど、そんなにたいしたことはできないな。

|

常連限定メニュー?

もう、何回行ったかわからない鳥政(とりまさ)にて。お気に入りの焼き鳥屋。
1軒目でがっつり食べたり、2・3軒目でふらっと立ち寄ったり、宴会もやった。

カウンターの一番奥の席で、焼き鳥の揺れる煙を見ながら飲むのが好きだ。
自分が頼んだものより、人が頼んだもののほうがうまそうに見えたりする。

今日は、こないだマスターがおみやげ用に作っていた鶏丼が気になってて、鶏丼を丼抜きで注文。無理な注文にもちゃんと応えてくれるのがうれしい。

手前が鳥レバーで奥に鳥もも。要するに、でっかい焼き鳥みたいなもんだ。
外側は香ばしく中はやわらか。からしと南蛮と山椒でそれぞれ食べてみる。
山椒をちょっと振って食べるのが自分好み。常連限定メニュー?また頼もう。

|

ムダに熱中

Xperiaを手に入れて3週間が経ち、自分の中ではやっと使えるようになった感じです。ほぼ毎日いぢっていたけど、思っていたより長く楽しめました。
先人たちのおかげで、マニアックな部分もいぢれて満足度は高いです。

今日までとりあえずやったことリスト(大まかに)
・Android 1.6からAndroid 2.1にバージョンアップ
・root化
・NTT DOCOMOの二重表示を消す
・JITの導入
・有料アプリを買いまくり
・無料アプリを入れまくり
・要ルートのアプリを入れる(xRecoveryなど)
・バッテリー表示の100%化
・MetaMorphのテーマで画面を書き換え
・フォントの変更(ゆかりんフォント)
・電波(アンテナ)画像のカラー化
・サウンドプレーヤー化

あとは動画プレーヤー化するぐらい?ほかに何ができるんだろう(笑)
ムダにエネルギーを使っていたりしますが、熱中できるのはいいことだ。

|

クリスマス in ネットカフェ

クリスマスだというのに、実家にいても暇なので、ネットカフェでブログを更新しているのですが、お客さんが三人ぐらいしかいない...。

家族で、夫婦で、恋人同士で、友達同士で、みんな、楽しんでいるのかな?
なんとなくそんなイメージがあるけれど、実際のところはどうなんだろうね。
家の事情で、若い頃からクリスマスのイベントには縁がなかったので...。

今は、クリスマスに限らず、いつも基本的に予定がない人なので、お誘いがあれば、ほぼ断ることはないのですが、でも、そのときのノリと人による(笑)

|

クリスマスイブ in 実家

今年のクリスマスイブは、クリスマス休暇をとって実家に帰ってのんびりと。
クリスマスには実家に帰りたくなかったけど、暦の並びがよかったので。
いつもなら、ちゃんと普通に仕事して、飲みに行ったりするところですが...。

一応、クリスマスイブということで、母ちゃんお手製のちらし寿司を食べたり、TBS系列の「クリスマスの約束」を見たりしましたが、世間でいうクリスマスのムードとはほど遠く、いつもと何ら変わらない普段どおりの生活です...。

|

タイミングと勢いは大事だよ

今日から実家に帰る予定でしたが、結構な雪の降りっぷりだったので、帰るのはあきらめて、でも、することもなかったので、ごっつぁん亭で晩酌です。

今日は、贅沢にもふぐ刺しをいただきました。迷ったんですよ。ふぐ高いし...。
だけど、いつもあるわけじゃないし、こればっかりはタイミング合わないとね。

ふぐにしか出せない味がある。全然、足りない。もっとたくさん食べたい!
と思わざるを得ない納得の旨み、甘さ。マスター特製のポン酢も素晴らしい。
ふぐ皮の湯煮も食感が良く、これもまたウマし!さっぱりといただけました。

|

Xperia活用ならず?

Xperia活用計画(笑)の一環として、iTunesで音楽を買ってみました。
ネット限定配信の一曲。それにしても、iTunesは重い。操作感もいまいち。

そして、肝心のiTunesとXperiaの連携ですが、当たり前のように全くダメ。
iTunesでダウンロードしたファイルは、Xperiaでそのまま再生できなかった。
パソコンにダウンロードした時点で、iTunesが暗号化しているらしい。

いわゆるDRMという奴で、以前はDRM自体を解除するソフトもあったらしい。
だけど、DRM自体を解除するのは違法。DRMを合法的に解除するには...。

iTunesで「オーディオCD」を作成して、再度取り込むという作業が必要。
もしくは、仮想CD機能を持ったソフトを使うしかないらしい。困ったもんだ。

|

残念なコト

太るんだけど、飲んだあとのシメのラーメンは、これまた格別ですよねぇ。

自分がよく行くのは、えびす家さんなんですが、1月に移転するようです。
年内は29日(水)までで、エイトビル1階で1月7日(金)から営業とのこと。

ラーメンより炉ばた方向に力を入れていくそうです。それはいいんだけど...。
みそラーメンはやめるらしい。太麺もやめるらしい。好きだったのに残念。

みそダレは手間と時間がかかるし、太麺は釧路人が細麺好きなこともあり、注文が少ないのもよくわかるんですが...。もっといっぱい食べたかったのに。

ちなみに、塩としょうゆは続けるそうです。チャーハンはどうなんだろう?

|

液晶保護シール

今までのケータイは、液晶保護シールがついても、買ってすぐはがしていたのですが、Xperiaのようなスマートフォンは液晶画面が大きく、そういうわけにもいかないと思っていたんですけど、やっぱりはがしてしまいました...。

Galaxy Sのゴリラガラスほどじゃないにしても、Xperiaも強化ガラスですし。
元々、何ヶ所か気泡があったのと、端からめくれてきてしまったので。

でも、実は、そのシールをはがしてから、電器屋さんにタダでもらったシールを貼ってみたんです。でも、全然、上手に貼れない(泣) 気泡もできるし...。

手先が器用じゃないとダメ?みんなどうやってキレイに貼っているんだろう?

|

もう、若くはない

本当は、あんまりXperiaのことは書きたくなかったんだけど、今週もずっとXperiaばっかりいぢっていたので、それしか書けなかった。マニアック(笑)
飲みに行ったりもしたけれど、このブログに書くほどのことじゃなかった...。

11月はじめにひいた風邪もまだ治らず、咳ばかりしています。違う病気?
左手の人差し指もまたピリピリしてきたし、たまに右腕がしびれるし...。
右後頭部も頭痛が痛い(笑) Xperiaのいぢりすぎで目を使いすぎ?

今年は、今までの不摂生な生活のせいか、疲労がどっときた感じです。
カラダ中、ボロボロ(泣) もう、若くはないということか。

|

Xperiaでアプリを使ってバッテリーを100%化する方法

Xperiaのバッテリー表示は7段階なので、それを100%にするためのメモ。

普通は、Xperiaをパソコンにつないでコマンドを打たなければならないが、Androidのアプリ「SU File Manager & Terminal(SUFBS)」でもできる。
Root Explorerでもできるかもしれないが、試していない。)

準備
・何らかの方法でバッテリーを100%化する「framework-res.apk」を入手。
・SUFBSをインストール

やりかた
1.framework-res.apkをSDカード(sdcard)のどこでもいいのでコピー
2.SUFBSでframework-res.apkを長押しでframework-res.zipにリネーム
3.SUFBSの画面左上のSアイコンをタップ
4.SUFBSでframework-res.zipを/system/framework/にコピー
5.SUFBSでframework-res.zipをframework-res.apkにリネーム
6.SUFBSでframework-res.apkを長押しでchmodを644に変更
7.Xperiaを再起動

※framework-res.apkをそのままコピー(上書き)しても、ファイルの容量が大きいのか、コピーが終わる前に強制的に再起動がかかる→framework-res.apkがない状態なので、Xperia起動しなくなる。

取り扱い注意!最悪、Xperiaが起動しなくなる。すべては自己責任!

追記:root化してまで...という人にはBattery Status Barをおすすめします。

|

Xperiaで良かった

Xperiaは、GALAXY Sを買うまでのつなぎで買ったのですが、思った以上に楽しめています。Androidに慣れるという意味では、ちょうどいい機種です。

しかも、自分がいぢり倒しているこのタイミングで、Xperiaのシステムやアプリなど丸ごとバックアップできるアプリ、xRecoveryが公開されたのは大きい。
XPERIA – xRecoveryがアプリに - OVAL OFFICE

Xperiaの画像を変えたり、バッテリー表示を100%にしたりと、いろいろいぢりすぎて、Xperiaが起動しないこともありましたが、このアプリさえあれば、またはじめからシステムやアプリを入れ直したりする手間が省けて助かってます。

|

Xperiaに入れたアプリその2

Xperiaに入れたアプリとはいっても、Androidを採用したスマートフォンなら、Xperiaじゃなくても使えます。今回は、自分が買った有料のアプリをご紹介。

ワペディア~Wikipediaを見るためのアプリ。見やすく使いやすい。

JPカレンダー~カレンダーを表示するだけのシンプルなアプリ。

Lock Ringer~設定した着信音の音量を固定するアプリ。

SoundHound ∞~曲を聴かせるだけで曲名を教えてくれるアプリ。

Toggle Widget~Wifiをはじめ7種類の設定を切り換えるウィジェット。

Music PlayerPro~デザインが良い高機能ミュージックプレーヤー。

Alarm Clock Pro~見た目がク-ルなアラーム。文字を黄色にすれば24。

無料でも似たようなアプリはあるんですが、見た目や自分好みのシンプルさがなかったので、値段も安いし、ついつい買ってしまいました...。

|

Xperiaに入れたアプリその1

せっかくXperiaを買ったんだもの、アプリを入れなきゃもったいない!
Xperiaにインストールしたアプリで定番じゃないものをご紹介(無料編)。

Wi-Fiスキャナ~Wi-Fiのアクセスポイント選んで接続できる。

シンプルQRコード~アドレス交換に使用するQRコードを作成、表示。

テレビ番組表~地上波とBSの番組表を地域ごとに表示できる。

Note Pad~いろいろなメモアプリの中でも一番シンプルだと思う。

通話終了時の振動~その名のとおり、通話の終了を振動で教えてくれる。

ブックマーク、からの?~ブックマークからブラウザを起動するだけのアプリ。

Dual File Manager~ファイルを2つのタブで管理する。移動やコピーが楽。

NoLock~電源オン時やスリープ時のロック画面を解除してくれる。

電話帳R~標準の電話帳よりも表示がすっきり。グループ分けもできる。

cVolume Light~着信音などすべての音量を管理。cVolume の軽量版。

Volume Locker~設定した着信音などすべての音量を固定するアプリ。

ただのカレンダー~ウィジェットやアプリからの起動でカレンダーを表示。

WigetsoidFree Power Widget~Android2.1標準の電源管理ウィジェットと見た目が似ている、設定管理ウィジェット。

ネスレ体重コントロール~見た目もキレイでわかりやすい体重管理アプリ。

Alarm Clock Free~見た目がク-ルなアラーム。文字色を黄色で24風。

App list Backup~マーケットからインストールしたアプリをバックアップ。

Bookmark sort & backup~ブックマークをSDカードにバックアップできる。

Retro Timer~シンプルで使いやすいタイマー。カップラーメンのお供。

着信画面~本体のボタンを押して電話に出ることができる。

Quick Exit (Froyo+)~画面上部の通知バーからアプリを終了できる。

|

逢えたことに意味があるなら

菅原紗由理さんの曲の中で一番好きかもしれない。12/22リリースの2nd Mini Album「Close To You」に収録されている「サヨナラまた...。」がいい。

詩がいいなぁと思ったら、なんと自分の好きな唐沢美帆さんが歌詞を提供。
MIHO'S DIARY | またまたお知らせと、ライブ写真UP。

Close To You

アーティスト:菅原紗由理
発売日:2010/12/22
フォーライフミュージックエンタテインメント

ブログ:Sugawara Sayuri OFFICIAL WEB SITE BLOG

iTunesでダウンロードしてXperiaに入れて聞いてみよう(できるかな?)

|

たばこって高いなぁ...

なぜ今さら、こんなことを書くかといえば、値上がり前に買ったたばこの備蓄がなくなったから。6カートン(60個)買ったけど、2ヶ月しかもたなかった。

自分が買っているたばこは、以前は300円でしたが、今は410円もします。
その差110円。ジュースが買えちゃう。近くのスーパーなら第3のビールも。

当たり前ですが、以前は10個買ったら3,000円、今は4,100円もします...。
以前はぎりぎり居酒屋1件というところですが、4,000円もあれば余裕です。

う~ん。年内はまだたばこを買うのだろうけど、年が明けたら考えないと。

|

Xperia三昧の一週間

今週はずっと、Xperiaばっかりいぢって遊んでいました。すっげー楽しい(笑)

Xperiaを買った初日の5日は、充電している間にブログを書いて、そのあと、一度も電源を入れることもなく、Android 2.1にバージョンアップ!

パソコン接続によるバージョンアップ方法 | お客様サポート | NTTドコモ

2日目の6日は、初スマートフォン、初Androidにも関わらず、root化。
Titanium Backupで、使わないアプリを起動させないようにしました。
ほかにも、NTT DOCOMOの二重表示を消したり。先人たちに感謝!

Xperiaもようやくエクレアですね。まずrootを取得しました。 かめめねっと
XPERIA root – NTT DOCOMOの二重表示 - OVAL OFFICE
2.1なdocomoファームにJIT導入してみた | なむわんがつらつらと。

7日から11日にかけて、andronaviオクトバアンドロイダーmobile ASCII for Androidを見て、ツール系のアプリをインストール。使いやすくなった。

今日、12日は、もう一度Android 2.1を入れ直して、着うたを作ったり。

ちなみに、アドレス帳は、全部、ちまちまと手入力しているので、まだ、メールアドレスは誰にも教えていません。今までと@以降が変わるだけですよ。

|

キミの未来を俺に預けてよ

この曲をはじめて聞いたときに、「一生一緒にいてくれや~♪」の三木道三(みきどうざん)を思い出してしまった。全然、似てないんだけどね(笑)

“真っ直ぐな想いをキミだけの花束にして気持ちを込めて贈るよ”
なんていう気持ちで、女の子の前でカッコよく歌えたらいいのに。

ありったけのLove Song

アーティスト:ナオト・インティライミ
発売日:2010/9/29
ユニバーサル・シグマ

オフィシャルサイト:NAOTO INTI RAYMI
オフィシャルブログ:ナオト・インティライミ

あと10歳若かったら...。もう、そんなストレートな気持ちは忘れてしまったよ。

|

おつかれちゃんということで

自分がよく行くお店には、職場の人たちを連れていってあげたいのですが、タイミングやスケジュールが合わなくて大変です。というわけで、自分が幹事なので、職場の忘年会は、自分がよく行くお店にしちゃいました(笑)

今年は、鳥政(とりまさ)。ひとり飲み放題込み4,500円(2時間)、14名参加。
メニューは、鳥の鍋(骨付き鳥もも肉入り)・生ちらし(うに・マグロ・サーモン・うなぎ・きゅうりなど)・砂肝刺し・レバ刺し・鳥串もも・とりのたたき・手羽先・鶏皮(おろし付)・レタスマヨカリカリチキンなどなど、ほぼ鳥づくしです。

自分が食べたことのないメニューもあって、自分は楽しく美味しかったです。
飲み放題だというのに、いつもと同じようにホッピーばかり飲んでました(笑)
職場の人たちも、いつもの宴会よりは、たくさん食べていてくれたようです。

そのあとは、バーに行って、スナックでお金をムダに使って帰りましたとさ。

|

気になるクルマのニュース

エアバックやABSは、今や当たり前にクルマについている安全装備ですが、それにもうひとつ、横滑り防止装置が加わるようです。

横滑り防止装置(ESC)及びブレーキアシストシステム(BAS)を備え付けることを、新型生産車については平成24年10月1日(軽自動車にあっては平成26年10月1日)から、継続生産車については平成26年10月1日(軽自動車にあっては平成30年2月24日)から義務化することとします。

報道発表資料:「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」等の一部改正について - 国土交通省から引用。

冬道に効果があればと、クルマを買うときに、横滑り防止装置をオプションでつけるか悩んだのですが、予算の都合で泣く泣く削ったんですよねぇ...。

それにしても、この横滑り防止装置。メーカー各社で呼び方が違うんです。
ネーミングの違い « ESC « ボッシュ・イン・ジャパン
"ESC"か "ESP"のどちらかになるんだと思うんですが、どうなんでしょう。

|

はじめての...

ジャズを聞くと、バーのカウンターで美味しいお酒を片手に盗み聞きを...。
なんて思ったりするのは、土曜日17時からのお楽しみ、東京FMのAVANTIの影響でしょうか(笑) あぁ、バーに行って美味しいお酒が飲みたい。

そんなAVANTIに、Youtubeの公式チャンネルがあったんですね。
YouTube - TheWaitingbarAVANTI さんのチャンネル

ジャズつながりで、キテレツ大百科の「はじめてのチュウ」のジャズアレンジの動画を貼ってみます。ちょっと大人なはじめてのチュウはいかがですか?

|

未来へ行くなら...

未来へ行くならアンドロイドは待て!「を」じゃなくて「は」ですよ(笑)
各携帯会社からスマートフォンが続々発売されて盛り上がってますけどね。

電話にメールやネットなど便利な機能を加えていったのが普通のケータイ。
インターネットがメインで、パソコンのようにいろいろできるスマートフォン。
あえて、大げさに書けば、「似て非なるもの」。流行に乗せられないように。

スマートフォンに今までの普通のケータイと同じ使いやすさを求めると大変。
周りに詳しい人がいるとか、わからないことを自分で調べられる人向きです。

今はまだ時期が早い。もう少し使いやすくなってからでも遅くはないかなと。

|

Xperiaを買った理由

家に帰っても、やることがなく、やる気なく、21時には寝てしまう日々。
あまりにもたいくつで、何か新しい刺激が欲しかったのですよ。
とにかく、Androidを採用したスマートフォンをいぢり倒してみたかった。

GALAXY Sが欲しかったけど、予約でしか買えないのであきらめました。
GALAXY Sが新規で3万円ちょっとするのに対し、Xperiaは本体価格が0円。
(0円とはいっても、2年縛りなので、解約すると解約料が取られる。)

それに、MNP(番号ポータビリティ)でauからドコモに乗り換えなので、auにMNP転出手数料と誰でも割解除料で、1万円近く払わなければならない...。

なるべくお金をかけずに遊びたいので、最新機種ではないけれど、Androidに慣れるという意味では、Xperiaでも十分楽しめるんじゃないかなと。

|

新しいおもちゃ買ったどー

充電ちう。楽しみすぎてでワクワクドキドキだ(笑)

|

嵐の夜は飲みに行く

昨日は、雨も風も激しくて、傘がさかさに開くぐらいひどかったですねぇ。
車で送ってもらったので、ずぶ濡れにならずに済んでよかったです。

でも、そんな大雨や吹雪などの悪天候になると、飲みに行きたくなります...。
というわけで、雨がおさまるのを待って、飲みに行ってしまいました。

1軒目は、書きすぎて多くを語ることがなくなった、ごっつぁん亭。
阿寒豚しょうが焼きとかにしゅうまいをつまみにとれたてホップ一番搾りで。

2軒目は、通いすぎて多くを語ることがなくなった、鳥政(とりまさ)。
月見つくね、鳥串(胸肉)、冷や奴をつまみにホッピーで軽く。

3軒目は、最近よく行くようになった、炉ばたまる家へ。
牛すじ煮込みをつまみに麦焼酎のお湯割で。
少しずつ、まる家らしいメニューが増えてきてうれしい。

以上、嵐の夜は暇かと思ったけど、さすがに12月。それなりに混んでました。

|

宇宙人もの

わりと宇宙人ものの映画って好きなんですよ。これなんかおもしろいかも。

どちらも、ロサンゼルスを舞台にエイリアンによる地球侵略を描いた映画。
Trailerを見る限りでは、日本公開は未定のskylineのほうがおもしろそう。

|

ちっちぇーな(笑)

今年も新語・流行語大賞が発表され、大賞に「ゲゲゲの~」が選ばれましたが、毎年、いつも思っているのですが、これって新語・流行語なのかなぁ?
NHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」は、高視聴率で評判を呼びましたが、「ゲゲゲの~」っていうことばは、別に流行ってないし、主旨と違うよねぇ。

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

新語・流行語大賞から引用。

「食べるラー油」もそうだけど、流行った「ことば」と「モノ」は分けて欲しい。
などと、正直どうでもいいことを気にしたりして、オレってちっちぇーな(笑)

それより、年末恒例の「今年の漢字」はもっと気になる。去年は「新」でした。

|

買いたいときに買えない

今日から師匠も走る12月に突入ですよ。何もしてないけど早いなぁ。

そんな12月1日に、カプコンからPSP(プレイステーションポータブル)のソフトモンスターハンターポータブル 3rdが発売されましたが、お店でもオンラインショップでも品切れが続出しているみたいですね。

「GALAXY S」もそうですが、買いたいときに買えないのは腹立たしい!
予約して買えばいいという、ただそれだけの話なんですけどね...。
個人的には、商品をもっと潤沢に用意してから販売して欲しいと思ったり。

まぁ、それでも、どこかの日本酒のように抱き合わせ販売じゃないだけマシ。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »