« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

とりあえずの復活

指の痛みが完全におさまるまで、ブログをお休みしようと思っていましたが、まるで治る気がしないので、あきらめてブログを更新することにしました。

この1週間は、遅くとも10時には寝て、指や首を使わないように安静にして、1日でも早く、指が治るようにがんばってきましたが、意味がなかったかも。
現在の指の状態は、しもやけのような痛みで、触っても曲げても痛いです。

この指の痛みは、痛風なのか?頚椎からきているのか?原因がわからないので、とりあえず、禁酒を続行して様子を見てみるつもり。今日で7日目。

ただ、経験上、痛風なら2・3日で痛みがなくなるので、首が怪しいかなと。
今度は、整体にでも行ってみようかな。治ったらもうけものと思って。

|

この映像技術はスゴイ!

映像技術がここまで進化したかと思わずにはいられない動画をご紹介。
映し出されている映像から、ほぼリアルタイムで映像の一部を消しています。

画像の一部をPhotoshopで消すのと同じように、映像をあとで編集して消すわけではなく、ほぼリアルタイムで消しているところがスゴイ!

この映像技術がもっともっと進化して、不自然さがなくなって、もし、マスコミの報道に利用されたらと思うと怖い。日本のマスコミならやりかねない...。

|

胃がちぎれるほど

今日は、アルバイトさんの送別会でした。胃がちぎれるほど焼肉が食べたいということで、炭火焼こだまで、ひとり4千円の食べ飲み放題にしました。

このお店には、何年か前に行ったことがあるのですが、そのときの印象は、とても煙がすごかったということ。そのときと比べると、煙を吸う煙突もあり、そんなでもないかなと思ったけど、お客さんもいっぱいで、臭いが気になる。
それでも、七輪で焼いて食べる焼肉は最高。肉の種類がもっとあれば...。

二次会は、カラオケボックス。みんな、なぜか絶叫系(笑) 自分は大人しく、それでも、久しぶりに4曲ほど歌いました。まぁ、こういうときに練習しないと。
アルバイトさんに花束を渡すサプライズもあったりして、盛り上がりました。

だけど、そのバイトさんに会いに行くために職場に行っていたようなもので、職場に出勤するモチベーションがかなり下がってしまった。とてもさびしい...。

|

ギャラクスィー

本日は、ドコモのスマートフォンGALAXY Sの発売日ですよ。ギャラクスィー。
auからMNP(番号ポータビリティ)でドコモに乗り換えてもいいくらい欲しい。

以前なら、仕事を休んででも手に入れたと思いますが、今回はわりと慎重。
でも、スマートフォンを使うなら、ドコモに乗り換えるしか選択肢がない現状。

ソニー・エリクソンのXperiaの後継機種「Xperia X12」が出るという噂もあり、とりあえず、11月8日のドコモの冬春モデルの発表まで待ってみようかと。

|

首けん引

今日は、人差し指の治療で、何年か前に行った整形外科に行ってきました。
痛風とは言わずに。痛風というと痛風の薬しかくれないので...。
尿酸を下げる薬と尿を出やすくする薬と胃薬の3点セットはいらないよ。

とにかく、指の痛みをなんとかしたかったのですが、結局、頚椎の治療。
レントゲンを何年か前のと比べると、頚椎の5番と6番の間が狭いらしい。
首を暖めて、12kgで20秒けん引、10秒休みを10分間繰り返しのリハビリ。
本当は、体重が増えたので14kgのけん引と言われたけど、ヘタレなので...。

だけど、首をけん引しても、薬も飲んでも、人差し指の痛みは何も変わらず。
手の甲に、痛み止めの注射を打ってもらうしかないのかなぁ...。

|

スマートフォンニュース

昨日は、両手の人差し指をテーピングでぐるぐる巻にして出勤したのですが、いろいろ聞かれてめんどうくさいので、今日は、テーピングなしで出勤。
痛みは、少しずつなくなってきているような気もしますが、気のせいかな?

そんなこととは関係なく、今日は、ドコモのスマートフォンの最新情報を発信するニュース番組風サイト「SPN(スマートフォンニュース)」をご紹介します。

とても、天下のドコモとは思えない、とってもくだらないシュールさ満載です。
暇潰しにぼーっと見てみてはいかがでしょうか?ナンデモ実験くん好きです。

|

昔は帝王病、今は庶民病

そして、昨日の日曜日。朝、起きるとひじやひざを擦りむいてたりして...。
自分なりには、記憶もちゃんとあったのに、どこでぶつけたかわからない。

それより、何より、両手の人差し指がピリピリ、ヒリヒリして痛い。
夜になって、痛みが増してきて、あぁ、この痛みはひょっとして痛風!

そんなわけで、今日から禁酒。水ばかり飲んでます。飲みにも行けない。
人差し指は、湿布貼って、テーピングでぐるぐる巻に。動かせない。

酒を飲まなくても生きていけるけど、仕事ができないと生きてはいけない。
パソコンがあるからなんとかやっていけるとは思うけど...。

字を書くのも一苦労。箸も持てない。こんな状況でも、仕事は休めない...。

|

酒は飲んでも飲まれるな

昨日のDe-Kan-Sho日本の酒の会のあとの顛末でございます。

会のあとは、気分が良かったので、もう1軒と思って歩いていったんですよ。
いっしょに飲んでた酒道楽さんが心配してついてきてくれたのですが...。

酒道楽さんとは、ホテルパコ釧路で別れて、パコの前の道路を渡ったところ、自分の中で「これはヤバイ」と思って、自ら道端に座ってたんです。

そしたら、近くで居酒屋の「虎や」さんたちが阪神のCS出場記念?で、テント貼って営業していて、その人たちが声をかけてくれました。みんなやさしい!

意識はそれなりにあって大丈夫だったのですが、足に力が入らなくて...。
ある程度、落ち着いてから、緊急避難的にパコに泊まってしまいました。

|

おいしく楽しく気分良く

2週続けてO-SAKIさん主催のDe-Kan-Sho日本の酒の会に参加しました。

やっと、自分が先週の会に差し入れしようと思って注文した日本酒が日の目を見ることになりまして。それが、「文佳人 純米吟醸 リズール 1800ml」。

O-SAKIさんが好きそうかなと思って持っていったのですが、自分的には×。
この会ではじめて飲んだのですが、ネット情報もあてにならない、いい見本。

ちなみに、今回、おいしかったのは、鍋島と町田酒造の純米吟醸でしたね。
ダメだった文佳人とおいしかった町田酒造をお持ち帰りさせてもらいました。

|

さよならなんて言いたくなかった

恋愛物の映画やドラマは、なるべく見ないようにしているのですが、やっぱり音楽は好きで、YoutubeなんかでPVを見たり(聞いたり)してしまいます...。

「出会いと別れを繰り返し大人になる」なんて言うけど、出会いがないよ(笑)

I WILL

アーティスト:AZU
発売日:2009/7/1
BMG JAPAN

曲の主人公に自分を重ねて、過去を引きずって、さびしさを埋める日々...。

|

ていねんぴっぴっぴー

低燃費系でビュンビュン系の日産のNOTE(ノート)のCMっておもしろいなぁと思っているのですが、ちゃんとWebムービーもあったんですねぇ。

NOTEのWebサイトで「低燃費少女ハイジ」として公開されてましたよ。
ブログパーツとしてブログにも貼れるのが素晴らしい(笑)
非公式ですが、Youtubeにもアップされています。

|

auの逆襲?

10月18日にauから携帯電話とスマートフォンの新モデルが発表されました。
au携帯電話の新ラインナップの発売について
auのスマートフォン「IS series」の新ラインナップについて

スマートフォンの中でいいなと思ったのは、「IS06(SIRIUSα)」ですかね。
おサイフも赤外線もワンセグもいらない自分には、この機種以外ないかと。

携帯電話の中でいいなと思ったのは、「X-RAY」と「G'zOne TYPE-X」。
X-RAYは、若い頃なら絶対に買ってましたね。でも、今さらスケルトンは...。
G'zOneは、「マルチサークルディスプレイ」の復活がうれしいところですね。

あと、禁断のアプリことSkypeが、スマートフォンのほかに通常の携帯電話にも搭載されるとのことですが、いろいろと制約がありそうな気がします...。

|

すすきのはしご(その2)

昨日から引き続き、すすきのでいっぱい飲んできたことを書いていきます。

3軒目は、立食いのお寿司屋さんで、寿司と刺身をちょっとだけ食べました。
値段も安いし、ネタも新鮮で、なかなかのもの。シメさばがおいしかった。
飲んだ合間に気軽に入って、軽く食べたり飲んだりできるのがいいですね。

4軒目は、はじめて、「ガールズバー」なるものに行ってきましたよ。
女の子に「一緒に飲みませんか?」と声をかけられて、おもしろいなぁなんて思ってたら、本当にその声をかけてきた女の子がお店でついてくれて驚き。

システムは、60分3千円で飲み放題。女の子のドリンクは1杯500円でした。
スナックとの大きな違いは、女の子が立って接客することと、バーのスタッフという扱いなので、女の子から「飲んでもいいですか?」と言われないこと?

すすきののガールズバーは、衣装がちょっとエッチらしいのですが、大阪から新しく出店したお店とのことで、制服も白いブラウスとジーンズという感じ。

最後は、目についたラーメン屋さんでシメ。スープが今ひとつだったなぁ...。

|

すすきのはしご(その1)

久しぶりの札幌出張ということで、夜は、当然、すすきのに繰り出しましたよ。

まずは、適当なラーメン屋さんで腹ごしらえ。ほかでお金を使わないように。

1軒目は、札幌に行くたびにいつも立ち寄っているダイニングバー?です。
いわしのスイートチリソースがけと牡蛎のオイル漬けなどをいただきました。

いわしのスイートチリソースは、いわしじゃなくても青魚なら何でも合いそう。
牡蛎のオイル漬けは、酒の種類は問わず、何でも相性抜群の味でしたね。

素材の味を生かす料理もいいけれど、ちゃんと手をかけた料理もうれしい。

2軒目は、ママさんがひとりでやっている日本酒バーに行ってみました。
探すのに30分くらいかかった。碁盤の目とはいっても区画がでかいから...。

カウンターからは、ずらっと揃ったいろいろな銘柄の日本酒が見えて楽しい。
ひとりでも気軽に入れる雰囲気で、ママさんも日本酒愛に溢れていました。

|

ブログの小改良

今日も1日引きこもって、明日の出張の準備とか、ブログいぢりやら、ブログを更新してみたりと、忙しくはないけど、それなりにいろいろやってました。

ブログいぢりは、サイドバーを少し変更しまして、カテゴリーをなくしました。
リンクを外しただけでなく、カテゴリーのファイルも完全に削除しました。
それに伴い、サイドバーのカテゴリー欄に表示していた月別バックナンバーへのリンクは、とりあえず、検索欄に表示。最近の記事欄も復活しました。

ココログのカテゴリーごとのバックナンバーは、11件目以降の記事をタイトルだけ表示するという、あまりにも使えない仕様なのと、ブログの記事が多く、カテゴリ分けをする意味がないと前から思っていたので、スッキリしました。

あとは、地味にプロフィールを更新。彼女募集中って書けばよかった?(笑)

|

日本酒を盛り上げる2つの会

本日、O-SAKIさん主催のDe-Kan-Sho日本の酒の会に参加してきまして、豪華な和食メニューの数々とおいしい日本酒を堪能しました。
今回の日本酒の中では、鰍(かじか)特別純米がおいしかったですね。

釧路の日本酒の会は、酒道楽さん主催の日本酒を楽しむ会と、O-SAKIさん主催のDe-Kan-Sho日本の酒の会と2つもあって、ありがたいことです。

酒道楽さんの会は、和創会席ゆらりのマスターならではのひらめきメニューと酒道楽さんセレクトの確実にうまい日本酒が飲める会。

O-SAKIさんの会は、楽天地のマスターこだわりの豪華な和食とO-SAKIさんチョイスのおもしろい日本酒が飲める会。

どちらの会も、参加費は5千円前後。このご時世ですから、同じような参加費なら、内容が良いほうに参加したいと思う人もいるかもしれません...。

個人的には、日本酒離れが進み、蔵元の廃業も余儀なくされる状況の中、日本酒好きな人たちが集まれる会が2つもあるのは素晴らしいことだと思う。
お互いに切磋琢磨して日本酒を盛り上げて欲しい。どちらも応援しています。

|

おじけづいた?

本日から、NTTドコモのスマートフォンGALAXY Sの予約がはじまったので、必死に仕事を終わらせて、ドコモショップに向かったのですが...。

予約はやめました。予約してまで買わなくてもいいかと思ってしまって。
ドコモやauのスマートフォンの新機種発表を待って、おじけづいたというわけではなく、買う気満々なことに変わりはないんですけどね。

とりあえず、今月28日の発売日に売ってたら買ってみようという感じです。

|

痛恨のミス!

今週土曜日に開かれる、De-Kan-Sho日本の酒の会に差し入れするため、昨日、楽天のとあるお店で、日本酒を注文したのですが、発送が15日になるとのこと。明らかに間に合いません。痛恨のミス!

月曜日が祝日だというのをすっかり忘れていて、発注が1日遅れたのが原因なんだけど、今まで、在庫があれば、注文した次の日に発送してくれるお店がたくさんあっただけに、対応が遅いなぁと思ったり。ちょっと残念。

さて、日曜日に到着する日本酒はどうしようか?次の日本酒の会に差し入れするか、居酒屋に持ち込んで飲むか、家でまったり飲むか、考え中...。

|

おいしかった日本酒まとめ

自分で買ったり、日本酒の会に差し入れしたりして、自分が飲んでおいしいと思った日本酒をまとめてみます。ネット上の評判だけで買ったものです。

・愛乃澤(あいのさわ)純米吟醸(山田錦50%) ~ 相澤酒造(栃木県)
・陸奥八仙(むつはっせん)純米吟醸(中汲み) ~ 八戸酒造(青森県)
・町田酒造(まちだしゅぞう)純米吟醸 ~ 町田酒造店(群馬県)
・作(ざく)雅乃智(みやびのとも)純米吟醸 ~ 清水醸造(三重県)
・富久長(ふくちょう)純米吟醸(中汲み槽しぼり) ~ 今田酒造(広島県)
・三芳菊(みよしきく)特別純米(阿波山田錦) ~ 三芳菊酒造(徳島県 )
・花陽浴(はなあび)純米吟醸 ~ 南陽醸造(埼玉県)
・信濃鶴(しなのつる)特別純米 ~ 長生社(長野県)

入手困難だったり、抱き合わせだったりする、今、人気の日本酒と飲み比べてみると、差はあるのでしょうが、自分には、充分においしい日本酒です!

ちなみに、愛乃澤、町田酒造、富久長は、女性杜氏が醸すお酒です。

|

今日という日を塗り潰して

平井堅の「Ring」と「LIFE is...」は双子のような曲だと思う。心に残る名曲。

今日は、とてつもなくショックなことがありました...。なんていうんだろう。
特に親しいわけでもなく、仕事だけのつきあいしかないけれど。
もし、神様がいるのなら、あまりにもひどい仕打ちだと思う。

自分に甘えて、人にも甘えて。ダメ人間な自分の悩みは本当に小っちゃい。
自分の力だけじゃとうにもならないことで苦しんでいる人もいるというのに。

そんなことを思いながらも、何ごともなかったかのように毎日が続いていく。

|

依存

この3連休は、土曜日に歯医者に行って、実家に帰る予定だったのですが、実家に帰る気力も、どこかに行く気力もなく、ずっと家に引きこもってました。
外に出るのは、食料の買い出しのみで、ほぼ誰ともしゃべっていません。

そんな連休に何をやっていたかというと、パソコンにかじりついて、ひたすらインターネット三昧。もちろん、がんばってブログも更新しましたよ。

でも、ネットにも飽きてくると、ついつい、たばこの本数が増えてしまいます。
10月1日からたばこが値上がりしたので、6カートン(60個)買いだめしたのですが、あと5カートンになってしまいました。今年いっぱいまでもつかな?

土曜日に飲みに行きたくなりましたが、あまりにも飲みに行き過ぎなので、今回は自重しました。飲みに行くのが目的じゃなくて、お店に行くのが目的になっているのもよくないかな。ひとりが好きなくせに、ひとりじゃいられない。

このように、自分は、インターネット・たばこ・飲み屋に“依存”しています...。

|

秋の夜長に

なんだかちょっと心暖まる(泣ける?)動画を見つけたので貼っておきます。
テレビ東京と電通が共同で、“絆”をテーマとしたショートドラマを制作するFriend-Ship Project(フレンドシッププロジェクト)の動画です。
タイトルは、恋とか、愛とかのすこし先。2008年に放送(公開)されました。

夫婦ってなんだろう。他人なのに家族。恋人であり、親友であり、ライバル。
夫婦の“絆”を大切に、夫婦は、ゆっくり、ながく、楽しんでください。

|

最近のハマりもの

最近、ローソンで限定販売のカップ麺、"うどんカレー"にハマっています。

ローソン公式携帯サイト"ローソン部"と日清の共同開発したカレーうどん。
とろみ・香り・白いごはんに合うという3つの条件にこだわったらしいです。

食べた感想は、マイルドな辛さの中にも、昆布やかつおのダシ感もあって、とろみのある濃厚なスープが麺にしっかりからんで、これはなかなかもの。

価格は、税込195円とちょっとお高いですが、買ってみてもよいかと。

|

iPhoneモドキがおもしろい

ドコモから10月5日にGALAXY Sが、auから10月4日にIS03が発表、さらに、ドコモは11月に、auは10月18日に、スマートフォンの新機種を発表するようですが、それを待たずに、MNPでauからドコモに乗り換えてしまいそうです。
GALAXY Sを本気で買うつもりで情報収集しながら、ワクワクしています。

スマートフォンを使うのであれば、通信環境を考えるとドコモしかないかな。
あくまでも目安として、携帯電話各社のデータ通信速度を比べてみると...。

ドコモ:受信最大7.2Mbps ※FOMAハイスピード
au:受信最大3.1Mbps ※受信最大3.1Mbps、送信最大1.8Mbps対応エリア
ソフトバンク:受信最大3.6Mbpsまたは7.2Mbps ※3Gハイスピード

理論値ですし、各社のスマートフォンが対応しているかも調べてませんが。

ちなみに、iPhoneがドコモやauから発売されていたとしても、iPhoneを発売しているソフトバンクの通信速度がドコモ並みだったとしても、iPhoneを買うことはないでしょう。iPhoneには大変魅力を感じますけどね。

みんなが使っている、みんなと同じ機種じゃ、おもしろくないからね(笑)

|

答えなど何処にもない

佐藤秀峰さんのマンガ「ブラックジャックによろしく」が、漫画 on Webで無料公開されました。「新ブラックジャックによろしく」第1集も無料。「海猿」も。
アクセスが集中しているのか、サイトが重くなっており、繋がりにくいです。

研修医を主人公に日本の大学病院や医療現場を描いたマンガで、2003年には、TBS系列でテレビドラマ化されました(妻夫木聡さん主演)。

テーマが重く、気も重くなってしまいますが、ものすごく考えさせられます。
絵のタッチが嫌いじゃなければ、せひ読んでもらいたい作品です。

久しぶりにテレビドラマも見たくなってしまった。DVD借りてこようかな。

|

ラストゴリさん?

サンヨーから10月1日にポータブルナビ「ゴリラ」の新製品が発表されました。
SSDポータブルナビゲーション「ゴリラ」を発売|ニュースリリース|三洋電機

個人的には、地上デジタルチューナーが1セグから12セグになったことより、小型・軽量化されたり、ピタゴリラにケーブルを配線できるようになったことがうれしい。何より、サンヨーからゴリラの新製品が発売されることがうれしい。

サンヨーがパナソニックの完全子会社となって、サンヨーブランドがなくなるので、ゴリラがストラーダという名前になるか、ゴリラとストラーダの開発陣で新しいポータブルナビを開発するか、のどちらかだと思っていたので...。

|

真っ直ぐな気持ちで

もうね。真っ直ぐな気持ちで、誰かを好きになったりすることはないと思う。
誰かを好きになったら、いやでも、自分と向き合わなきゃいけないから...。

自分を好きになれないのに、誰かを好きになれるはずがない。
自分を信じられないのに、誰かを信じられるはずがない。

いつの日も

アーティスト:阿部真央
発売日:2010/1/13
レーベル:ポニーキャニオン

オフィシャルサイト:阿部真央オフィシャルサイト
ブログ:あべまのブログ。~つらつらつづる~

そんなことを思いながらも、きっと、誰かを好きになってしまうのだろう。
ジクソーパズルの欠けたピースは、いつまでたっても見つからない...。

|

袖すりあうも

もう長いことブログを続けていますが、過去の記事と最近の記事で、意見や考えが変わっていたりすることがあります。いわゆる“矛盾”がある状態。

そのときそのときで思っていることを書いたりするからなおさら。統一感なし。
歳をとって、人として丸くなったのか?人の意見に影響されることも多く...。

みんなが“良い”と言ってるから、自分も“良い”と思うのか?
自分も“良い”と思ってて、みんなも“良い”と言ってるのか?

ひとりひとり、意見や考えや価値観が違うから、わかりあえないこともある。
それでも、人と関わりあって生きていくなら、わかりあう努力もまた必要。

|

残念なブログ

ブログを書きたくないと弱音を吐けば、「毎日書かなきゃいいじゃん」と...。
確かにそのとおりで、ネタがあるときに、ヤル気があるときに書けばいい。

おいしいお店の話がなくて残念と言われれば、それは本当に申し訳なく。
明るく楽しくいろいろと書ければいいのだけれど、今の自分には難しい。

人づきあいが苦手な自分なりに、友だちは無理でも、顔見知りや知り合いが増えたらいいなと思って、外に出たりもしますが、凹むことが多かったり...。

久しぶりに、テレビでベストキッドを見て、勇気をもらった。単純ですな(笑)

|

勝ち負けなど問題ではないのです

今日も歯医者に行ってきたのですが、今までで一番痛かったなぁー(泣)
歯の奥を10回くらいグリグリされて、そのたびに神経が刺激されて痛い。
歯医者に行って、歯が痛くなって帰ってくるというのはどういうこと?

歯の痛みをごまかしつつ、夜は、日本酒を楽しむ会に参加してきました。

今回も性懲りもなく、【愛乃澤】純米吟醸 山田錦50% 1800mlを差し入れ。
NHKのグラン・ジュテで知った、栃木県で女性杜氏が醸すお酒です。
酒造りに妥協なし 栃木県内唯一の女性杜氏、相澤晶子さん

自分が飲んでおいしかったのは、飛露喜の純米吟醸(福島)、O-SAKIさん差し入れ?の奈良萬の純米(福島)、自分が差し入れた愛乃澤でした。

ただ、味が重いお酒が多いせいか、全体的にお酒が余っていたようです...。

|

ぶらりゆらり

久しぶりに和創会席ゆらりにて。今日もひとり、テーブル席でまったりと。

新メニューの黒麻婆豆腐と安くなった手羽先とつくね(山わさしょうゆ)を食べましたが、「ゆらり=黒麻婆」になりそうです。辛ウマでビールにぴったり。
黒いのはゴマ?ほかにもいろいろ香辛料が入っているようでクセになる味。

などと、ひとり、生ビールを飲みながらくつろいでいたのですが、どうも隣の席のカップル?さんの彼氏の声が耳に入ってしようがない。気になってしまう。

その自信はどこからくるんだというくらい、延々と自慢話をしている彼氏。
隣の席をチラっと見ると、彼氏を熱いまなざしで見つめている彼女。
イラつくというかムカつくというか、腹が立つくらい本当にうらやましい(苦笑)

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »