« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

目にみえるもの

Youtubeの正しい使われ方。台湾芸術大学の学生さんの自主制作アニメ。
素晴らしい才能に脱帽するばかり。見たあとに、いろいろと考えさせられる。

目にみえるものがすべてではない。自分が見たものだけが正しいのか?
自分だけが見えて、ほかの人には見えない世界があるのかもしれない。

子どもの頃は、大人には見えなかったものが見えたような気がした。
大人になって、見たくないものを見ることが多くなって、悲しくなるけど...。

|

合コンという名のお食事会

久しぶりに“合コン”なるものに参加してきました。こんな歳でもです(笑)
独身者と既婚者がそれぞれ、女性3名ずつ、男性3名ずつの計12名の参加。
とはいっても、自分は参加者とは名ばかりで、実際には合コンの幹事です。

場所は、洋風居酒屋いしまる。やっと、ここで宴会をすることができましたよ。
このお店の宴会は、通常、3,500円(飲み放題90分)からなのですが、料理の品数を減らしてもらって、3,000円でやってもらいました。

メニューは以下のとおり。食べ切れなくてお持ち帰りするくらい出ましたね。
・鶏むねと大根ちりめんじゃこのサラダ
・エビマヨ
・キノコ入りアラビアータ
・ガーリックとブラックオリーブのピッツァ
・栗のリゾット
・若鶏のグリルジェノバソース添え
・黒糖チーズケーキバニラアイス添え

このほかに、女性だけ特別に、通常メニューのデザート、カタラーナを出してもらうというサプライズも。(女性6名×550円=3,300円は別払いです)

参加者には好評だったようでよかった。次があるなら、また幹事やります。

|

オレンジ色の憎いヤツ

auから10月4日に発表されるらしいスマートフォンの画像が流出していた。
Twitpic - Share photos on Twitter

おサイフ(EZ FeliCa)とワンセグに対応しているらしい。シャープ製端末。
スマートフォンにガラパゴスな機能を載せてしまうところが、さすがにau(笑)

性能もさることながら、Android2.2(Froyo)搭載で@ezweb.ne.jpに対応するなら、ドコモのGalaxy Sに乗り換えなくていいかも。でも、iPhoneモドキ...。

|

昼メシ

今日は、とある500円ランチのお店に行ってみたのですが、激込みでした!
座るところがあっても、絶対に落ち着かないので、近くの東家で親子そばを食べてきたのですが、お昼時だけあって、やっぱり混んでましたねー。

お昼休みが1時間で、しかも徒歩なので、行ける範囲が限られるのですよ。
お昼に自由自在にいろいろな店でおいしいものを食べられる人が羨ましい。
とはいっても、自分がそういう人だとしても、ブログには書きませんが(笑)

職場の近くで、落ち着いておいしいものが食べられる店はないかなと思ってみたりしますが、おいしいお店は混んでるし、それなりのお店はそれなりで、残るお店は...。まぁ、しょうがないですわ。職場でおにぎりをかじるに限る。

|

スマートフォンが欲しくなってきたゾ

24(TWENTY FOUR)を見てたら、無性にスマートフォンが欲しくなってきた。
ドラマの影響恐るべし。どうせ買うなら2台持ちじゃなくてメイン機にしたい。
だけど、今流行のiPhoneは欲しくない。へそまがりなので(笑)

そんな自分が今注目しているのが、ドコモから10月5日に発表されるらしい、iPhoneの対抗機種、SamsungのGalaxy Sをベースにしたスマートフォン。

Android2.2(Froyo)が搭載されて、spモードに対応するのであれば、auからの乗り換えも検討せざるを得ないと思ったりして。でも、iPhoneモドキだし...。

|

ネガティブな波が襲ってくる

仕事でも遊びでも何でもそうなのですが、ちょっとした失敗で凹んでしまう。
あーすれば良かった、こーすれば良かったとクヨクヨしてしまう。
しまいには、過去の失敗を思い出して、カッコ悪いなぁと思ってしまう。
手がしびれてたり、痛かったりして、体調的なものも影響しているのかなぁ。

などと、くだらないことを書きましたが、ブログを書くのは簡単でも、書き続けるのは難しいとよく思ったりします。ほかの誰かが書いてるからいいかとか。

だけど、ブログをやめるのは簡単だけど、やめたらおしまい。復活はムリ。
こんな自分のブログでも、誰かが見てくれるかもしれないから、がんばれる。

|

ごちそうさまでした

歯医者が終わったその日の夜、達さんのお店に飲みに行ってきました。
1年ぶりに達さんのお店の常連さんがご夫婦で遊びにくるというので。

達さんのお店では、今までと変わらず、カウンターに並んで座って、それぞれ好きなものを注文し、思い出話に花を咲かせたりしました。楽しかったです。

その後、達さんにお店をちょっと抜けてもらって、とりまさで二次会です。
常連さんの奥さんが肉の臭みがダメだというのを聞いていたので、大丈夫?と思いましたが、おいしく食べていただいたようで良かったです。

達さんのお店ならではの常連同士のおつきあい。大事にしたいです。

|

天高く豚肥ゆる秋

今日は、秋分の日ですが、そんなこととは関係なく、今日は歯医者の日。
虫歯治療の第3回目。今日は、銀歯の奥に膿があって、その治療です。

20年もかぶってた銀歯なので、取るのに手間取って痛くされたらどうしようと思っていたのですが、案外、あっさり取れてしまいました。そのあと、銀歯の土台も削って、カパっと取れた銀歯のあとに脱脂綿をつめて今日は終わり。

それにしても、今日まで痛くなかったのはいいのですが、治療費が高い。
毎回、3千円近くかかってしまうのが痛いなぁ。居酒屋1軒行けちゃうよ...。

ちなみに、自分の行っている歯医者は、電動の麻酔注射器ではなくて、普通の注射器...。上手だとは思うけど、やっぱり、それなりに痛いんだよなぁ...。

|

いろいろ飲んでみるのもいいかと

本日は、釧路プリンスホテルで開催された第53回日本名門酒会釧路友の会に行ってきました。九つの蔵元(一ノ蔵・大山・男山・越の誉・嘉美心・小鼓・司牡丹・春鹿・萬歳楽)が参加されていましたが、一番人気は一ノ蔵かな?

今回は、ひやおろしがメインということで、各蔵それぞれ3銘柄ずつ出品していて、そのほかに隠し酒もあったりします。個人的には、春鹿が好きです。
また、蔵元がおすすめするお酒とおつまみも、今回から販売されたようです。

会費が3,800円なので、料理はそれなりなのですが、白魚と大根おろしとか冷や奴など酒に合うおつまみが出ていました。プリンスさん、がんばった。

次は、3月開催とのことで、とりあえず、行ってみようかなと思っとります。

|

ハラゴシラエして歩くのだ。

フィンランドに舞台に、「かもめ食堂」という小さなお店の日常を描いた物語。
2006年3月公開の日本映画。主演は小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。

ドラマチックな展開も大きな盛り上がりもなく、ただ淡々と物語が進みます。
ゆったり、のんびりとした空気と時間が流れている、そんな感じの映画です。

人によっては、つまらないと感じる人もいると思いますが、この映画を見て、良かった、いい映画だと共感してくれる人がいたら、うれしいなと思います。

|

モノとして欲しい

FinePix F300EXRの発表で自分を意気消沈させた富士フイルムが、こんな隠し玉を用意してくれるとは!海外でFinePix X100が発表されましたよ。
富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表

撮像素子は、APS-CサイズのCMOSセンサー(1,230万画素)。ソニー製?
富士フイルムのスーパーCCDハニカムEXRじゃなかったのが残念です...。
レンズは、35mm判換算で35mm、開放絞り値がF2.0の単焦点レンズ。
2011年の春頃に、12万~15万円で発売される予定だそうです。

料理の写真すら撮ることもなくなった自分には、明らかにオーバースペック。
風景や人物など、もっといろいろ撮るようになればいいのかもしれない。
でも、このクラシックなデザインのカメラを所有する喜びは味わってみたい...。

追記(2010/09/21)
世界初!光学ファインダーのクリアな視野と電子ビューファインダーの多彩な情報表示を両立「ハイブリッドビューファインダー」搭載で、狙いどおりのフレーミングが楽しめる デジタルカメラ「FinePix X100」新開発 : ニュースリリース | 富士フイルム

|

さるさるさる~♪

昨日から映画「THE LAST MESSAGE 海猿」が公開されているようですが、それに合わせてなのか?原作漫画「海猿」全119話が、今年いっぱいまで、期間限定で無料で公開されています!→佐藤秀峰 オンラインコミック
「ブラックジャックによろしく」も無料公開されるかもしれないらしいです。

そういえば、映画監督自らが映画「THE LAST MESSAGE 海猿」の3D撮影について、TOKYO FMSuntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"で話していたのを思い出しました。海猿が3Dになると聞いてびっくりしましたよ。
2010年7月17日の放送 - Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"

|

懐古趣味ですかねぇ

今のところ、主なゲーム機(PS3・XBOX360・Wii・PSP・DS)に手を出してはいないのですが、40歳近くのおっちゃんが、ゲームに戻ってもいいものか?ネットを見たり、ブログ書いたりするのと大して変わらないかと思ったり...。

もう、新作ゲームには、ついていけないなぁと思いながらも、過去のゲーム機のソフトを今のゲーム機で遊べるなら、やっぱり遊んでみたいと思ったり...。

セガ・ドリームキャスト復刻プロジェクトワンダと巨像ICOスーパーマリオコレクション スペシャルパックと自分が遊びたいゲームが発表されまして。

「ワンダと巨像」と「ICO」は、まだ遊んだことがないのですが、PS3ならではのグラフィックで、綺麗で迫力があってスゴイのかなぁとワクワクしています。

|

1万円の歯ブラシを買った

お金もないのに、1万円もする、高い電動歯ブラシを買ってしまいましたよ。
電動歯ブラシといえば、ブラウン一択です。丸型ヘッドの歯ブラシならコレ。
安いのでもよかったけど、高いのを買えば、一生懸命、歯磨きすると思って。

安いのとの違いは、3D丸型回転で、回転数も高く、押しつけ防止センサーと過圧ストッパー付きといったところです。→ブラウン オーラルB 仕様一覧

使った感想は、「なんでもっと早く使わなかったんだろう」です。歯磨きが楽。
普通の歯ブラシで磨くより、歯を1本1本、丁寧に磨くようになりました。
歯茎もマッサージできるし、舌の汚れもとることができるし、買ってよかった。

|

お楽しみはこれからだ

歯を磨けば口の中が血だらけになったり、真夜中に口から血を吐いたりで、とうとう観念して、重い腰を上げて、20年ぶりに歯医者に行くことにしました。

問題なのは歯医者選び。ネットで調べてはみたものの、どこの歯医者も痛くないらしいし、最新機器が導入されているらしいし、それなりに評判もいい。
結局、ネットでの口コミが多く、家から近くて、土日祝もやっているところに。

子どもの頃からのトラウマというか、どうも歯医者には悪いイメージしかない。
歯を削る独特の音、泣き叫ぶ子どもたち、麻酔時の歯茎の感覚、などなど。
そうは言っても、背に腹はかえられない。いい大人ですからガマンしますよ。

そんなわけで、本日第1回目は、歯のレントゲンをとって、歯石をこれでもかというくらいに、ガリガリと削り取られ、歯茎の処置をして終わりました。
ちなみに、歯茎から血が出るのは、いわゆる歯槽膿漏とのことでした..。

次回から虫歯の治療がはじまります。お楽しみはこれからだ(苦笑)

|

ハレの日はヱビス

プレミアムビールといえば、やっぱりサッポロのヱビスです。自分の中では。

そのサッポロのヱビスビール生誕120年を記念して、数量限定で発売された「ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成」を飲んでみました。濃厚な味わいですが、口あたりがまろやかなので、あっという間に空けてしまいましたよ。

ただ、この青ヱビスだけは、全国発売しないで欲しかった。数量限定でも。
日本最大のクルーズ客船「飛鳥II」でしか味わえないからこそ価値がある。
もう、飲んでしまったけど...。船内で生ビールを提供しているのが救いです。

飛鳥IIに乗ることは、一生あるかないかだと思うんですよ(自分はないな)。
その船内だけで飲むことができるヱビスビールは、選ばれた人たちのもの。
一般の人たちが飲むことができないビールがあってもいいと思うのですよ。

|

くつろぎなう。

第三のビール(新ジャンル)といえば、決まって、サッポロの麦とホップばかり飲んでいたのですが、アサヒから新発売されたくつろぎ仕込<4VG>を飲んでみたら、コクもあって、香りも爽やかで、これは自分好みだなぁ。

くつろぎ仕込のテレビCMの北川景子さんや「はじめてのチュウ」に惹かれたわけではなく、コンビニで新しいビールを見ると、何でも買ってみるもので。
でも、いつの間にかなくなってしまうような気が...。限定品じゃないのに(笑)

|

Negative Thinking

マツダから新しいデザインテーマ、“魂動(こどう)-Soul of Motion”を表現したデザインコンセプトカー「マツダ 靭(SHINARI)」が発表されたので、その動画を見てみたのですが、PVはカッコイイなぁと。ただ、このデザインは...。
カー雑誌でよく見かける、次期RX-7の想像CGのようで、ワクワクしない。

日産の電気自動車「リーフ(LEAF)」の米国版テレビCMが話題になっているらしいので見てみましたが、環境にやさしいというイメージをシロクマで演出。
確かに、走行時に排出ガスを出さないんだろうけど、この車の製造時は?
それと、この車に採用されているリチウムイオン電池のリサイクルは?

|

新しいパソコンが欲しいなぁ

10月22日の出荷分をもって、Windows XPをプリインストールしたパソコンの販売が終了するそうです。各メーカーのWebサイトでも告知されています。

Microsoft Windows 7 : Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について

個人的に、インターネットを見るくらいにしか使っていないので、Windows XPでこと足りるんですけど、今使っているパソコンが壊れたときに、Windows 7がインストールされた機種しか選べないと思うと、新しいの買っちゃうかと。

Windows 7の使い方を覚える気がないし、モチベーションもあがらない...。

|

血を吐いた

「血を吐いた」という文章だけを見ると、口元をおさえた手に真っ赤な血が...。
なんてテレビドラマのような映像をイメージするかもしれませんが違います。

昨日の深夜3時過ぎのできごとですが、急に目が覚めたと思ったら、吐き気をもよおし、トイレに駆け込んで吐いてみたところ、血が出たという話です。

ゲーゲーしてたときは、割と冷静で、昨日の晩食べたものは全部消化されただろうから、吐いても胃液しか出ないだろうと思っていただけに、ビビった!

で、安静にしなきゃと、横になって冷静に考えてみたら、最近、歯磨きをするたびに歯茎から血が出ていたのを思い出して、寝ている間に歯茎から血が出て胃にたまったんだろうと、勝手に理解しました。歯茎も腫れてたし。

そんなにいっぱい血を吐いたわけでもないので、とりあえず、様子見です。

|

金曜日なのにあまり人がいなかった

今日は、職場の人からのお誘いがあり、電話をずっと待っていたのですが、いつまでたっても電話がこないので、ひとり飲みに。できない約束はやめて。

1軒目は、居酒屋達(たつ)で、いつものようにお刺身をいただきましてね。
達さんのお店といえば、シメサバですが、今日のサバは文句なしにうまし!
釧路のサバだったんだけど、身の色もキレイで、脂のりもバツグンでした。

2軒目は、洋風居酒屋いしまるで、軽くスパゲッティをいただきました。
生ハムと小ねぎのペペロンチーノを注文しましたが、贅沢ペペロンですね。
生ハムの塩気と小ねぎの風味がベストマッチでしたよ。バランスがいい。

3軒目は、釧路で一番おいしい日本酒が飲めると勝手に思っているお店へ。
日本酒の会に参加している人でも、おいしいと思えるお酒がありますよ。
機会があったら、酒道楽さんとOさんと自分で3者会談でもしたいものです。

|

どこまで大目に見てくれるのだろう

佐賀新聞社が運営するひびのにちょっと興味深いニュースがありました。
うちの店載せないで 佐賀市の飲食店「食べログ」提訴」という記事です。
食べログは、価格.comを運営する(株)カカクコムの口コミグルメサイト。

この記事で印象に残ったのは、飲食店側の主張の中の以下の部分です。

個人のブログならまだしも、食べログはビジネスでやっているだけに影響がある

うちの店載せないで 佐賀市の飲食店「食べログ」提訴/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびのから引用。

確かに、食べログのような大手のWebサイトは、店側にとって影響も大きく、それでお金を儲けているわけですが、個人のブログだって、それなりの影響があるだろうし、アフィリエイトでお小遣いを稼いでいたりするわけで...。

|

ネタがないのでFirefoxネタでも

何かおもしろいことはないかとネットを見たりするのですが、最近は、本当になんにもない。自分のアンテナにビビっとこなくて、ネタに困っています...。

そんなわけで、今日もFirefoxネタですが、Firefoxがバージョンアップして、「3.6.9」になりました。脆弱性の修正が主なので、アップデートしましょう。
窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、14件の脆弱性を修正した「Firefox」v3.6.9「Thunderbird」v3.1.3を公開

そして、「Firefox 4」もバージョンアップして「Beta 5」が公開されました。
窓の杜 - 【NEWS】GPUによるハードウェア支援を利用可能になった「Firefox 4」Beta 5が公開

GPUによるハードウェアアクセラレーションは、Windows 7やWindows Vistaじゃないと利用できないので、XPを使っている自分には全くもって関係なし。
「Firefox 4」はあきらめて、このまま「Firefox3.6」系を使い続けるかなぁ。

|

ココログがAndroid端末向けに最適化

ココログがAndroid端末(Xperiaなど)向けに表示されるようになりました。
今年の秋頃までに対応する予定だったのが、ずいぶんと早まったようです。
Android端末からの表示を最適化しました。: お知らせココログ:@nifty

iPhoneと同じように、UserAgentの中に「Android」があれば、「.htaccess」で携帯電話向けのページからAndroid端末向けのページにリダイレクト。
FirefoxでUserAgentをAndroidに偽装し、Android端末向けの表示を確認。

こちらも負けじとiPhoneと同じ表示にするため、JavascriptとCSSを使って、Android端末向けの表示をカスタマイズしてみました。いちいちめんどくさい。
ただ、iPhoneもAndroidも、Javascriptがオフだとココログ標準の表示に...。

|

誰のため何のため

ブログを毎日更新しているのはすごいと思う。ツィッターじゃなくてブログね。
ブログの更新はもちろん、コメントにもちゃんと返事している人は尊敬する。
このすごさは、ただ見ている人よりブログを開設した人のほうがわかるかと。

そういう人は、きっと楽しんでブログを書いているから、中身もおもしろいよ。
自分のブログも、はじめの1・2年は、アクセス数も徐々に増えていって、書くことが楽しいときもあったけど、今は、1週間のマスを埋めているだけですよ。

コメントがついてうれしい、反応をもらえるのがうれしい、という時期もあったけど、誰かとつながることができて、楽しいという感じはあまりなかったです。

ただ、自分の好きなことを書いて、誰かがそれを読んでくれればいい。
でも、その誰かのために書いているんじゃなく、自分のために書いている。

|

あなたのすべてを知っています

今年も釧路のすべてのイベントに参加することなく、夏が終わりました。
ひとりでイベントに行ってもつまらないし、誰かを誘うのも面倒くさいし。
そんなわけで、今日も日がな一日、ネットやDVDを見て過ごしました。

The Quiz Show(ザ・クイズショウ)というラーメンズの片桐仁さんやTEAM NACSの戸次重幸さんが出演していた、2008年に日本テレビで深夜に放送されていたらしいドラマのDVDを全話まとめて見ましたが、友だちや知り合いにおすすめしたいくらい、自分的には、かなりおもしろかったです。

YouTubeで見ることもできると思いますが、できれば、DVDを借りて、テレビでじっくり見て欲しいと思う、そんなドラマでした。だまされたと思って、ぜひ。

|

夏の終わりに...

近づけば近づくほど もっと仲良くなりたいと思う
離れれば離れるほど 会いたい気持ちが強くなる

こんな出会いだけど 出会えたことを忘れない
ずっとそばにいたい ずっとそばにいて欲しい

花火

アーティスト:MEN☆SOUL
発売日:2008/8/27
レーベル:SME Records

はかなく夢のように消えていく花火のように
同じ空を見てるあの人に この心は届かない...

|

吉野家は倒れたままなのか...

吉野家が新メニューの「牛鍋丼」を出したらしいので食べに行ってきました。
牛鍋丼(並盛280円)にみそ汁(50円)と玉子(50円)を加えて、380円なり。

少ない肉をしらたきやたまねぎ、焼き豆腐でカバーしてボリュームアップ?
味は、すき焼き風で可もなく不可もなく。玉子を入れると、よりすき焼き風に。
以前にあった「牛なべ定食」を丼にして値段を安くした感じでしょうか?

それにしても、メニューが牛丼と牛鍋丼と牛鮭定食しかないというのは...。
豚丼や親子丼もしょうが焼きや牛なべ定食もどこにいってしまったのだろう。

すき家が追随して「すき焼き丼」を250円で出したら、吉野家はもう...。

|

せまいのこわいよー

左腕がダル重で、痛みもあって、左手の指が痺れるという症状がではじめてから2週間が経ち、観念にして、少し大きめの整形外科に行ってきましたが、案の定、眠くなるくらい待たされて、辟易(へきえき)してしまいました...。

レントゲンを撮り、診察してもらったところ、「頚椎症」と診断されました。
首に異常がなかったら、脳の病気かもと思っていたので、安心しましたよ。
だけど、それ以上の問題が発生しました。それは、MRIの検査...。

首を固定され、MRIのトンネルの中に入るなり、すぐにパニック状態!
息苦しくなって、目の前真っ暗で、いも虫のようにトンネルをはい出した!
みっともない...。もう、完全に閉所恐怖症になってしまったようです...。

なので、本当は「頚椎症」なく「頚椎ヘルニア」かもしれないし、そのほかの病気かもしれないのですが、このままでは詳しいことがわかりません。
オープンMRIが導入されている病院を探すしかない?困ったなぁ。

|

宴会でバイキング

今日は、職場のボウリング大会がありまして。自分が幹事だったのですが。
いろいろとめんどくさいので、釧路パレスボウルのボウリング2ゲームと釧路プリンスホテルのレストラン「トップオブクシロ」のブッフェディナーがセットになったプランにしました。ボウリングと宴会を別々でセッティングするという手もありましたが、そこまでの元気がありませんでした...。

ボウリングは、体調が悪いので不参加。ここでは、プリンスホテルの話でも。
プリンスのブッフェディナー(食べ飲み放題のバイキング)、良かったですよ。
バイキングなんてホテルの朝食くらいしか食べないけど、宴会でバイキングというのも、これはこれで新鮮味があって良かったかなと。

小皿にいろいろなものを少しずつ取り分け、テーブルいっぱいに並べれば、なんとも贅沢な気分に。それらをつまみに一番搾りの瓶ビールでほろ酔い。

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »