« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ブログを涼しくするブログパーツ

釧路らしくない夏らしい日が続きますが、体調を崩されてないでしょうか?
自分は夏痩せしたいのに夏太りです(笑) 暑中お見舞い申し上げます。

さて、暑いこの時期に涼しさを感じさせてくれるものといえば、「風鈴」があると思うのですが、最近は、風鈴の音もあまり聞かれなくなりましたね...。

そんな涼しげな風鈴を自分のブログに設置することができるブログパーツ、くるくるパーツ風鈴ブログパーツ「すず風」をご紹介します。

心地よい「チリリ〜ン」というあの音とともに、まるでブログの中に風が吹き抜けるかのように、涼しげに短冊が回ります。

アクセスするたびに風鈴を彩る背景が変わります。
風鈴の音を消してゆらゆら揺れる風鈴の動きだけを楽しむこともできます。

ブログの右上に表示するフローティングタイプもありますよ。

|

暑気払いと打ち上げ

長かった7月の仕事も今日で終わりというわけで、職場の人たちと焼肉の店「牛太郎」で打ち上げしました。自分は、はじめて行くお店です。

場所は、星が浦のメリーラビット(パチンコ屋)の裏、ラーメンのばかあたりの近くです。お店の中は、カウンターと奥に小上がりが5卓ほどありました。

職場の人にクルマで連れてきてもらったので、酒が飲めるのは自分だけ。
ありがたく、厳選されたやわらかいお肉を食べながらビールを頂きました。
酔った勢いで、職場のバイトのコを口説いたら、あっさりかわされました(笑)

マスターも息子さん?も男前だし、女の子もかわいいし、なかなかの穴場?というか、自分だけが知らない、知る人ぞ知るお店なんでしょうね。

|

柄ケー?

最近、よく見かける、「ガラケー」という言葉。いったいなんだろうと思ったら、ガラケー=ガラパゴスケータイ ということらしいですね。

日本の一般的な携帯電話は、世界市場に太刀打ちできず、iPhoneをはじめとしたスマートフォンはスゴイという感じの皮肉のようなものですか。

自分は、シンプルなケータイが好きなのですが、自分が欲しいと思えるものが出てきそうにもないので、「全部入り」でもいいかなと思ったりしています。

自分が必要としない機能は、使わなければいい、ただそれだけのことです。
いらない機能にお金を払うのもシャクな気もしますが、しょうがないかな。

|

C級グルメ

テレビや雑誌などで、B級グルメが取り上げられることも多くなりましたが...。
こんなにB級グルメがたくさんあったっけ?という感じ。なんとなく違和感。

とあるお店が考えたメニューが、いろいろなお店でも出されるようになって、地元の人に何十年と愛されて、地元以外の人からも認められてというのが、自分の中のB級グルメのイメージだったりするのですが。

某雑誌のアドバイスを受けて、B級グルメを作りましたっていう市や町もあるけど、個人的には、B級じゃなくて、C級グルメなんじゃないかなと。
B級グルメでおらが街を盛り上げようというのはわかりますが...。

まぁ、B級でもC級でも、おいしかったら、それでいいんですけどね。はい。

|

虫だらけ泥だらけ

久しく洗車してないなぁ、実家に帰っても、タイミングが悪く、洗車できない。
釧路で洗車すればいいんでしょうけど、コイン洗車場が少なくてねぇ...。

そんな自分に朗報!オートバックスから携帯シャワーが発売されました。
これなら、水道からホースで水を引かなくても洗車できますよ。

容量は5リットルで、本体重量が1kgだから、水満タンで6kgぐらいかな。
しかも、水に圧力を加えて噴射するという、電池いらずのスグレモノ。
値段は、1,980円(税込)です。家庭菜園にも使えるし、これは買いですね。

|

うな食ってゴー

土用の丑の日。自分が飲みに行くお店でも、うなぎを出していたりしますが、実は、うなぎは、苦手じゃないけど、それほど好きでもなかったりします(笑)
うなぎそのものよりも、うなぎのタレが好きなんです。タレだけでも飲める。

うなぎを出しているお店はやめて、違うお店に行こうと歩いていたら...。
道ばたで、うなぎを焼いているお店がありまして。これがまたいいにおい。
前から気になっていた、板前炉ばた「海幸(かいこう)」さんです。

カウンターには、すでに、うなぎを食べにきた常連さんが何人かいましたよ。
うなぎの白焼きをつまみつつ、福司の生貯蔵酒を飲みつつ、贅沢な晩酌。
マスターもママさんもいい人。おみやげにうなぎのタレもいただきました。

|

寝太りする...

この土日は、ブログをいぢったり、ディーラーにクルマを預けに行ったぐらい。
あとは、ずっと家に引きこもっていました。何もせずに休みが終わった...。
クルマの修理代を捻出しなければならないので、お金もあまり使えないし。

特にすることもないから、休みの日は、食っちゃ寝、食っちゃ寝(笑)
通勤でせっかく歩いていても、一向に痩せる気配もなく、それどころか、段々と太りはじめてきて、これはちょっとヤバイなぁと思いはじめたりして...。

今の一番楽しみは、漠然とだけど、8月頃に札幌に飲みに行こうと思っていることぐらい。高速道路が無料化されている今がチャンス!だと思ってさぁ。

|

ブログメンテ

ココログをココログたらしめている重要な機能、暴想さんのココログ最強検索オリジナルテーマに対応されていたので、このブログ用に改造して導入。
検索結果にいくつか同じ記事が表示される現象が直っていて、ありがたい。

それと、YouTubeの埋め込みプレーヤーのコードに<iframe>も使えるようになったので、とりあえず試してはみましたが、まだ様子見としておきます。
HTML5に対応したYouTube動画の新しい埋め込み方法 [K'conf]

<iframe class="youtube-player" type="text/html" width="640" height="385" src="http://www.youtube.com/embed/VIDEO_ID" frameborder="0">
</iframe>

YouTube API Blog: A New Way To Embed YouTube Videosから
引用。

もちろん、VIDEO_IDの末尾にパラメータを付けて埋め込むこともできますよ。

|

怒涛のリリースラッシュ

Firefoxの派生ブラウザPale Moonが3.6.6にバージョンアップしていたので、インストールしてみました。Firefoxとは別に、Pale Moon用のプロファイルが作られるようになったので、Firefoxとの同時起動も可能です。

そして、7月20日には、公式版Firefoxが3.6.7にバージョンアップしてました。
その3日後、7月23日には、3.6.8にバージョンアップ。あわただしいですなぁ。

最後に、デルから、仮想化環境でFirefoxを動作させる、Secure Browserがリリースされていたので、試しに使ってみました。
デル、仮想化で防御力を高めたWebブラウザーを無償提供

Firefox本体は公式版と同じなので、新しいバージョンをコピーして使えます。
起動は少し遅いけど、セキュリティを重視する人は、使ってみてもよいかと。

|

ウィスキーがお好きでしょ

「ウィスキーがお好きでしょ」とは言っても、自分はもっぱら角ハイボール
釧路にも角ハイボールタワー“樽詰め”角ハイボールが飲めるお店があるので、今度飲みに行ってみようかな?暑い夏にさっぱりと、いいねぇ。

それと、iPhone用アプリ小雪流 ハイボールの達人を動画でご紹介します。
iPhoneならではの機能をフル活用した「小雪流 ハイボールの達人 THE MASTER OF HIGHBALL」で作り方をマスターしてみた - GIGAZINE

ハイボールのために生まれ変わったらしい、サントリーのTORYS(トリス)はおいしいのかな?近いうちにお店でも飲めるようになるみたいですね。
飲食店向けにトリスハイボールスターターキットの申し込みも受付中です。

|

どっちも残念無念ナムナム~

自分が注目しているコンパクトデジタルカメラが同時期に発表されました。
どちらの機種も期待して、首を長くして待っていたのですが...。

まずは、富士フイルムのFinePix F300EXRですが、期待はずれでした(泣)
FinePix F200EXRと比べて、撮像素子が1/1.6型から1/2型へと小さくなり、レンズが広角端でF3.3からF3.5とさらに暗くなりました。残念です...。

次に、パナソニックのLUMIX DMC-LX5ですが、マイナーチェンジ版っぽい?
DMC-LX3と比べて、撮像素子の大きさも、レンズの広角端の明るさも同じ。
ただ、新機種もレンズキャップ式でレンズバリアがなかったのが残念です。

この二機種でどっちを買うかと言われたら、もうおわかりですよねぇ。

|

考えることは...

本日も釧路らしからぬ暑さで、体力よりも気力が失われていきます...。
考えることは、仕事が終わったら飲みに行く!っていうことだけ(笑)

まぁ、そんなわけで、今日もごっつぁん亭に生ビールを飲みに行きました。
この夏の時期だけの大ジョッキ!中ジョッキの2杯ちょっと入って一杯千円。

よく大ジョッキはぬるくなるからと言う人もいますが、勢いが足りない証拠。
はじめの一杯は、中ジョッキ並みにグビグビ飲むんです!喉で味わえ!

だけど、大ジョッキを二杯でお腹が苦しくなって、あまり食べられなかった。
さんま刺しと甘鯛味噌浸け焼きを注文したくらいでしたよ(笑)

|

日曜日みたいな月曜日

休日の夜は、明日のことを考えて、いつも憂鬱だ。自然と夜ふかしになる。
早く寝たほうが明日は楽なのに、明日が早く来るのがイヤでしょうがない。

そんなときは、この曲を何回も聞いて、ココロを軽くする。
ムリヤリもう変わらなくていい。マイペース継続中。

コノユビトマレ

アーティスト:スガシカオ
発売日:2008/9/3
レーベル:BMG JAPAN

とりあえず、シカオちゃんサイコー。

|

信じるのは己のみ...

実家に帰っても特にすることはないので、のんびりDVDを見てました。
あまり期待せずに借りたのは、旧作ばかりの日本映画です。以下の4本。
リアル鬼ごっこ252 生存者ありアマルフィ 女神の報酬TAJOMARU
この4本の中で、自分が一番好きな映画は、意外にもTAJOMARUでした。

小栗旬くんがカッコよく爽快にアクションを決めて...みたいな映画を想像していたのですが、全然、違った。みごとに自分の予想を裏切ってくれました。

俳優小栗旬の芝居力に圧倒されたのはもちろんですが、そのストーリーが好きです。多少、ムリがあるところも含めて。自分は好きな映画ですねぇ。

|

油断してたらガリガリくん

クルマのフロントバンパーを縁石にこすってしまいました(泣)
諭吉さんに羽根が生えて飛んでいく...。これは痛いなぁ。

実家に帰る途中で、ふと眠くなり、いつも休憩している駐車場へ。
いつもなら、進行方向と同じ横向きでクルマを駐めていたというのに。

なぜか、今日に限って、横向きからさらにハンドルをきって縦に駐車。
縁石のちょっと手前で駐まるつもりが、目測を誤ってガリガリと...。
一気に眠気も吹き飛びました。もう、本当にガッカリ。大ショック!

高い旅費を払って、実家に帰るハメとあいなりました。
こんなことなら、実家に帰らずに、札幌に飲みに行けばよかったよ...。

|

繁忙期ハンパない

せっかくの連休なんだから、札幌に飲みに行きましょうと思って、月曜日からホテルを探していたんですが、いや~驚きましたねぇ。繁忙期ハンパない。

ミドルクラスのシティホテルやビジネスホテルを見ていたんだけど、閑散期の平日と比べたらボッタクリといっていいくらい値段が高い! それでも満室!

ミドルクラスのシティホテルなんて1万超えるのは当たり前。ビジネスホテルもいつもは6千円くらいなのに8千円とか。ありえないくらいに暴利!

それでも、休みは決まっているから、お客さんも背に腹は変えられない...。
そんなわけで、札幌に行くのはあきらめて、実家に帰ることにしました(笑)
札幌は、平日に有給休暇をとって、ホテルが安いときに行こうと思います。

|

疲れない座りかた。

クルマで遠乗りするたびに思う疲れない座りかた。どうもしっくりいかない。
シートの位置、シートバックの角度、ハンドルの高さなどなど。
クルマのシートに自分のカラダを合わせるしかないけど。痩せなきゃ(笑)

だけど、やっぱり思ってしまうのがレカロが欲しいということ。
バケットシートやセミバケットのような走る気マンマンの感じじゃなくて。
エルゴノミクスシートがいい。でも、安いのでも、1脚10万円。手が出ない...。

レカロのサイトの正しい座り方を参考にしようにも、純正のシートは肩や腰のサポートがしっかりしていないから、ステアリングを回したときに肩がシートに着くなんてムリ。シートバックは直角か(笑)

|

これでいいんだ?

auから「iida」の新機種LIGHT POOL(ライトプール)が発表されましたが...。
「iida」の新ラインナップ発売について | 2010年 | KDDI株式会社

なんでこんなんになっちゃうんだろうなぁ。ガッカリというか残念というか。
もっとシンプルモダンなデザインにならないんだろうか?う~ん。

auなんて、ケータイのデザインぐらいしかとりえがないのにさぁ。
今のauを象徴しているような、何かどこかが的はずれ。
もう、本当にauやめたくなってきた。大丈夫かau...。

|

ストレス退散!

おいしいものを食べて飲んでストレス発散・退散。いつものことです(笑)
自分が知らないおいしいお店もあるのでしょうが、開拓する意欲がない...。

そんなわけで、今日も1軒目は、いつもの居酒屋達(たつ)です。

いただいたのは、釧路産のサバと金目鯛のお刺身です。
サバは、釧路産だけあって鮮度抜群!脂のりは今ひとつですが、そのあたりを考えてシメ方も変えてあるようで、生っぽい感じで、あっさりとうまし!
金目鯛も見た感じもキレイで、脂のりもよく、ふわっとした甘みがおいしい。

そして、2軒目も、いつもの鳥政(とりまさ)です。

新鮮なお肉を揚げて、タレのつぼに入れてガシガシやる、唐揚ねぎしょうゆ。
鳥の胸肉で長ネギを巻いた、とりまさならではの鳥串。どっちも大好きです。
公私ともノリにのっているマスターには、これからもお世話になりますよ。

ただ、どちらのお店も人気があるようで、まったり飲めないのがさびしい。

|

どっちが速いか競争だ!

2つのサイトの読み込み速度を比較することができるWhich loads faster?
ためしに、このブログとヤフー、それぞれのトップページを比べてみました。
友だちや知り合いのブログでもよかったんだけど、自粛しておきます(笑)

結果として、このブログのほうがヤフーよりも速かったということですが、画像やFlash、Javascriptなどのデータが同じではないので、あまり意味はない。
それでも、素人なりに少しでも速く表示できるようにした成果はあったかな?

|

わさび漬けと手羽煮を堪能

日本酒を楽しむ会に参加してきましたが、主役はあくまでも日本酒ではなく、自分的にはわさび漬けと手羽煮。だって、自分がリクエストしたんだもの。
それと、博多牛もつ鍋のなんと塩味。会場はいつもの和創会席ゆらりです。

釧路管内(弟子屈?)産の本わさびを贅沢に使った自家製のわさび漬けは、とてもさわやかなお味。本わさびの香りと風味が日本酒にぴったり。

末広で名古屋風手羽先(唐揚)を最初にはじめたお店ならではの手羽煮は、やわらかくてほろっとお肉が外れます。ダシの染みた大根がうますぎる!

ゆらりといえばもつ鍋!今回は日本酒を楽しむ会用のスペシャル版、鶏がらスープたっぷりの塩味のもつ鍋です。これは絶品!柚胡椒がポイント高い。

野菜の揚げびたしも夏っぽくていいね。お刺身はさんまです!素晴らしい。

個人的に脇役だった日本酒は(笑)、テーマが夏の日本酒特集ということで、自分が差し入れた酒も含めて、似たような系統の味。さわやかにさっぱりと。
自分が好みだったのは、奈良萬の夢心酒造の夢心純米生原酒でした。

|

ずっと隣を歩いてくれないか?

本日の釧路は、あいにくの雨模様ですが、友だち的な知り合いの結婚式がありました。雨降って地固まると申しますが、本当に喜ばしい。おめでとう!

この曲のように、真っすぐな気持ちを忘れずに、いつまでもお幸せに。

タカラモノ~この声がなくなるまで~

アーティスト:ナオト・インティライミ
発売日:2010/5/19
レーベル:ユニバーサル・シグマ

オフィシャルサイト:NAOTO INTI RAYMI
オフィシャルブログ:ナオト・インティライミ

今度あったときは、結婚式の裏話も聞きたいし、しおりも見たいなぁ。

|

ドコモ vs ソフトバンク

今月6日、NTTドコモから、携帯電話を他社の通信回線で使えないよう制限するSIM(シム)ロックについて、来年4月から販売する携帯電話端末全機種で、SIMロック解除機能を搭載するとの発表がありました。
ドコモ、SIMロック解除へ 大手初、来春機種から

表向き:総務省の「SIMロックの解除に関するガイドライン」の公表を受けて。
 ↓
本音:ソフトバンクも全機種SIMロック解除し、iPhoneをドコモでも使わせろ。

ドコモの機種がSIMロック解除されても、ソフトバンクユーザーが使うかな?
その逆は多いにありえるよね。個人的におもしろいことになってきたなぁと。
auはかやの外ですが(笑) いいんだよ、もうauは。我が道を行け!

|

時期尚早

昨日から、Firefox 4 Beta 1が、テスト目的で公開されています。
まだ日本語版はなく英語版のみ。日本語化できなくもないけど微妙な感じ。
Firefox 次期バージョンのテスター向けベータ版第 1 弾、Firefox 4 Beta 1 を公開しました - Mozilla Japan ブログ

試しに使ってみましたが、軒並み、今まで使っていたアドオンが、互換性がないといわれ動作しません。強制的にインストールしてもダメなものはダメ。

まだまだ、ベータ版だからしょうがないけど、自分にとって、どうしても必要なアドオンが動かないなら、速さがウリのGoogleChromeか最強伝説のOperaに乗り換えるというのも、決してやぶさかじゃないとも思ったりして...。

|

逃げだしたい

今にも空中分解しそうな職場の人間関係に辟易で、1日も早く逃亡したい...。
とは思っていても、現実からは逃げられないので、テレビドラマで現実逃避。
フジテレビ系列で毎週火曜日の22:00から放送の逃亡弁護士を見てみた。

週刊ヤングサンデーに連載されていた漫画が原作。漫画は見たことがない。
主演は、上地雄輔。脇を固める俳優さんは、石原さとみと矢田亜希子。
そして、メガシャキ北村一輝。この俳優さん、好きなんだよなぁ。

毎回、逃亡先でゲストが登場するあたり、トシちゃんの逃亡者を彷彿させる。
最後に無実を晴らしてハッピーエンドなのかなぁ?期待を裏切って欲しい。

|

白い新型PS3

新型プレイステーション3が発表されましたが、正直、がっかりですねぇ。
従来モデルと比べて、ハードディスクの容量が増えたことと、本体色に新色の「クラシック・ホワイト」が加わったことくらいで、大幅な変更点はなし。

新型Xbox360以上のインパクトを期待していたんですけど、ただのマイナーチェンジで終わってしまっただけに、残念というか、ワクワクしないなぁ。

まぁ、新型PS3が発売されれば、従来モデルやその中古が値下がりするかもしれないので、期待したいところです。自分のゲーム熱が冷める前に...。

|

口内炎ができちゃった

お昼まではなんともなかったのに、急に下唇の裏側にできものができてて、鏡で確かめてみたら、5mmくらいの白くぷっくらしたできものが...。

ひょっとして悪い病気?やっぱり口内炎だよなぁ。口内炎パッチ買わなきゃ。
と思いつつ、口内炎といえばビタミン不足ということで、果汁100%ジュースを気休めに飲んでみたら、そのできものがあっという間に小さくなってびっくり。

どんだけビタミンが足りないんだよ(笑) 人体の不思議(大げさ)。
まぁ確かに、たばこも吸うし、食生活もぐだぐだで栄養も偏っているからねぇ。

|

3度目の痛風の発作

たぶん、痛風の発作です。ひょっとしたら、違う病気かもしれないけど...。
またしても、尋常じゃないくらい左肩が痛くなってしまいました。
寝返りをするたびに、痛みで目が覚めます。常に二度寝、三度寝状態(笑)

発作のきっかけは、“カニ”だと思うんですよ。あと今まで飲んできたビール。
花咲蟹一杯とかずわい蟹の足いっぱいとか食べてしまったもので...。
薬も飲んでいなくて、忙しくて病院にも行けていないんですよね。

一番いいのは、ビールをやめること!ダイエットもできるし、一石二鳥。
それができたら苦労しない。ブレーキの壊れたダンプカーですからねぇ。

|

駆けぬけるぬか喜び

高速道路の無料化社会実験が6月28日(月)から行われているので、帯広まで高速道路を使って、クルマで走ってきましたよ。

釧路市から白糠町まで、国道38号を通るルートは、まぁいつもの通りです。
白糠町から浦幌ICまで、国道392号と国道274号を通るルートは、走ってて気持ちがよかったのですが、結構、遠かったなぁという印象。
浦幌ICからは、ガソリンがなくなりそうだったので、音更帯広ICまで(笑)

今、思えば、釧路市から浦幌町まで、国道38号を通り、本別ICに乗ったほうがいいのか、釧路市から豊頃町か幕別町まで、国道38号を通り、池田ICに乗ったほうがよかったのか、札幌に行くことも考えるとどうなんでしょうねぇ。

ただ、高速道路は無料化されても、ガソリン代はタダじゃない(笑)

|

札幌に飲みに行きたいなぁ

なるべく時間とお金をかけないで、釧路から札幌に行くにはどうしたらいい?

JRで、片道約4時間。往復で最安1万6千円くらい。
高速バスで、片道約6時間。往復で最安9千円くらい。(でも2便しかない)
クルマで、高速(無料)使っても、片道約6時間?往復で燃料代が7千円?

その差、時間にして約2時間。お金にして7千円~9千円くらい。
お金で時間を買うのか?時間を使ってお金を浮かすのか?(でも疲れる)

だったら、釧路から帯広まで自動車、帯広から札幌までJRはどうだろう?

クルマで、高速(無料)使っても、片道約2時間?往復で燃料代が3千円?
その後、JRで、片道約3時間。往復で最安1万2千円くらい。
1万5千円くらい使って、片道約5時間。う~ん、全然ダメじゃん。

やっぱり、クルマで行くしかないか...。

|

通勤用のカバンが欲しい

職場まで徒歩通勤なのですが、以前より持ち物が増えてしまったので、今は小さなリュックを持ち歩いています。ベスト電器でもらったヤツ(笑)

中身は、財布・デジカメ・ケータイ・折りたたみ傘・お弁当・ペットボトルなど。
その程度の物が入る、小振りなリュックかワンショルダーのカバンが欲しい。

Googleの画像検索で、ウィンドウショッピングしながら探しているのですが、なかなか自分の欲しいものが見つかりません。デザインがねぇ...。

やっとの思いで見つけたカバンがあるのですが、革だと3万円くらいします。
ナイロンやポリエステルなら1万円くらい。でも、革のカバンが欲しいなぁ。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »