« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

なんじゃこりゃ

もえろ!バッカルコーン♪もえろ!バッカルコーン♪
関西ローカルの歌う天気予報はシュールすぎ(笑)

何年か前に網走のスナックで、水割りグラスに入ってたクリオネを見たよ...。

|

これは撮らなきゃ

最近は飲みに行っても、めっきり写真を撮ることが少なくなりましたねぇ。
だいたい、飲みに行くお店も決まっていて、同じようなお店ばっかりだし。

ブログを書くために飲みに行っているわけではないからなぁ...。
そうはいっても、カメラは常に持ち歩いているんですけどね。

だけど、注文したものが出てきたときに、これは撮らなきゃと思ったりすることもあって、鉄板IZAKAYA ONO寺はそのパターンが多いです。

そんなわけで、おすすめメニューのそば粉のクレープのチーズサンドです。
ビールに合うおつまみ系。外は香ばしくこげ風味で、中はふわっともっちり。
もはや、明らかに確実にレギュラーメニュー入りですよ。これは...。

|

カセットボンベを使って発電するスグレモノ

引きこもりでインドア派の自分でも、思わずグッときたのがホンダの発電機、エネポです。→長期レビュー ホンダ「エネポ EU9iGB」 - 家電Watch

発電機といえば、ガソリンを使用するのが普通と思っていただけに、カセットコンロ用のガスボンベを使って発電するという発想が素晴らしい。

それなりに値が張りますが、アウトドア派のキャンプ大好き人間なら、すぐに元が取れるんじゃないですかねぇ。扱いやすそうだし。あったら便利!

しかも、災害などで停電になっても、非常用の電源として活用できますし。
活用しだいでいろいろなことができそう!夢が広がる。

|

あっちい

昨日は、本当に暑い1日でしたねぇ。実家に帰ろうと思っていたんですけど、釧路のほうが涼しいと思って、帰るのをやめたんですが...。

釧路新聞によると、昨日の17時で32.4度!あったそうです。そりゃ暑い!
26年ぶりに観測史上最高を更新したとのこと。夜になっても暑かったし!
今日は今日で、昨日ほどじゃなかったけど暑かった。すっかりグッタリ。

まぁ、釧路なんで、夏は30度以上になることはまれ。扇風機もないですが、もし、扇風機を買うなら、GreenFan(グリーンファン)が欲しいなぁ。

デザインもさることながら、1枚のファンから2種類の風を発生させることで、冷たさではなく涼しさを提供する、という機能が素晴らしい!

|

蒸し暑さにやられて...

昨日は飲みに行くつもりはなかったのですが、職場の蒸し暑さにやられて、ついつい、生ビールが飲みたくなって、居酒屋達(たつ)へ。悪いクセです。

頼んだのは、贅沢にも花咲ガニです。なんと一杯780円!という激安価格。
にも関わらず、身入りが悪いということで、一杯500円で出してくれました!
そうはいっても、ひとりなら充分満足できるし、二人でもそれなりの量です。

あとは、いつものように、今日ジメのサバ刺しもいただきました。
今日のサバは、身と脂のバランスもよく、あっさりというか、さっぱりというか、自分的にはすっきりした味に感じられました。たかがサバとあなどるなかれ。

|

箱○は二の次(笑)

新型Xbox360を買う気まんまんでいたんですよ。もうそろそろいいかなと。
まぁ当然、PS3とどっちにするか考えたりしたのですが...。

PS3とXbox360で同じソフトが同時に発売されたりするし、PS3専用のゲームで欲しいものもないし、別にXbox360でいいと思ったり。

でも、この二ノ国というゲームの動画を見て、PS3が欲しくなってしまった!
だって、ジブリアニメのキャラクターを自分で動かして遊べるのはスゴイよ。

そんなわけで、箱○は二の次となってしまいましたとさ(笑)

|

ほぼ毎日いぢり続けるソフト

自分にとって、もっとも重要なパソコンのソフトのひとつがWebブラウザです。
ほぼ毎日使うものなので、自分がこうしたい!と思うことができないと困る。

自分が愛用中のWebブラウザのFirefoxが3.6.4にバージョンアップしました。
Flashなどのプラグインがクラッシュしても、Firefoxを巻き込んで落ちることがなくなりました。たまにYoutubeで落ちたりしたので、この機能はうれしい。

さらに改良を重ねて新機能も搭載する、Firefox4の登場が待ち遠しいです。

追記(2010/06/27)
Firefox 3.6.6 が公開されました。クラッシュ防止機能が修正されました。

|

2000本安打達成!

安打かどうかはわからないけど(笑)、時には叩かれたりもしますが...。
5年と半年いかないくらいで、この記事で、2000本目ですよ。

そんでもって、今日は職場の宴会でした。自分が幹事です。
3,500円コースで。わがままをきいてもらいました。ありがとう。

自分がひとりで、5分の3くらい、食べて、飲んでしまったけど(笑)
アラフォーは、飲まないし、食べないなぁ...。

宴会メニューの一品で、これはウマイというものがあったら、うれしいよね。
いつものメニューにはないけど、宴会メニューならではな一品があればさ。

でも、まぁ、自分が幹事をやる限り、自分だけが満足するお店に行くけどね。
そういう意味では、やっぱり、今日も、自分だけが満足してしまいましたよ。

|

嘘を嘘と...

飲食系のWebサイトといえば、ぐるなび食べログがわりと有名ですが、その食べログで、“口コミ”の投稿を代行する業者が現れました!
※元の記事は削除されています。スクリーショットはこちら→銀☆ブラ

ひょっとしたら、食べログの善意のレビューの中に、こういうのも混ざっているかもしれないのです。お店の自作自演だってありえますよ、たぶん...。
飲食は趣味嗜好がありますから、あくまでも参考程度にするのがよいかと。

あとは、自分の足とお金を使って、おいしいお店を見つけて、ツィッターなり、ブログやこういったWebサービスなどで、情報を発信してもらえるとうれしい。

そういうのが積み重なって、ちゃんとしているお店やがんばっているお店に、お客さんがたくさん入るようになるといいな。このブログもこっそりがんばる。

|

あっら、素敵じゃない

今日のシメは(いきなりかぁ!)、洋風居酒屋いしまるのスパゲッティです。
かなり久しぶり。タイミングが合わなくて、やっと行けた感じですよ。

注文したのは、おすすめメニューで一番値段の高かったスパゲッティ。
魚介類をたっぷり使った漁師風トマトソースで仕上げたアッラ ペスカトーラ。

渡りガニ・エビ・イカ・貝のダシがギュっとしてて、トマトソースほどよい酸味が魚介それぞれの味わいをうまくまとめている、そんな一品でした。

このお店のことを知らない人は、本当にもったいないなと思います。
ちょっと、わかりにくい小路にありますが、おすすめですよ。特に女子!

|

ヌイテル?

旅に出ます。札幌に遊びに行ってきます。探さないでください(笑)

仕事じゃ、誰かを抜くこともなく、誰かどころか後輩にも抜かれてばっかりで。
プライベートは、息を抜いたり、気を抜いたり、ほかにもいろいろとね。

「だから僕のことは君の手で抜いてちょうだい!!」って感じです(笑)
そして、悲しいくらいに、虚しいくらいに、さびしさだけが残る...。

|

本当に困ったもんだ

各ブラウザでWebサイトがどう見えるかをテストできる、アドビのBrowserLabがいつの間にか日本語化されてました。このブログがMacのブラウザでどう見えるのか、以前からよくチェックしていたものです。

せっかくなので、Mac用のCSSをFirefoxをベースに見直してみました。
WindowsとMacでは、フォントエンジンの違いもあり、フォントの大きさや文字間の余白がWindowsと同じにならないので、ちょっと妥協しましたが...。

Windowsでも、XPとVistaと7のIEでは、フォントの見た目が違ったりします。
Linux(リナックス)なら、もっとガタガタなんでしょうね。本当に困ったもんだ。

|

ブログを書いたつもり?

Twitter(ツイッター)などのミニブログが流行っていますが(自分はやめた)、それは別にいいんですけど、1日のつぶやきをまとめて記事にしているブログを見ると、ちょっとゲンナリしてしまいます。読みたいとは思わないなぁ。

そもそも、ブログに再掲載する必要あるの?ミニブログを知らない人のためにというならわからなくもないけど、それだって限度はあるよねぇ。

Twitterなら、タイムライン(つぶやき一覧)にリンクするだけでよいかと。
(Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するTwilogというサービスもある)

つぶやきを並べて、ブログを書いたつもりになっているのが、どうもねぇ。

|

本日のうん○ラインニュース

タイトルは、某大手ニュースサイトのパクリです。ネタは2つしかないけど(笑)

ペンタックス「645D」、4000万画素CCDを搭載したデジタル一眼の実写画像 - デジタル - 日経トレンディネット
(4000万画素だけあって拡大画像は素晴らしい!ブログに載せるような縮小画像はそれほどでもないような...)

人気作を購読できる「週刊少年サンデー」のiPhoneアプリ - ケータイ Watch
(iPhoneで少年サンデーのコミックが読めるようになった。コミック1巻、450円らしい...)

以上、個別の記事にするほどではないニュースをサクっと紹介してみました。

|

3Dゲームが楽しめる時代が来るなんて

世界最大のビデオゲーム展示会のE3(Electronic Entertainment Expo)で、任天堂から新携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が初公開されました!
任天堂 ニュースリリース:2010年6月16日

ニンテンドーDSの後継機として、3D対応の携帯ゲーム機が発売されるというのは、ネットで見て知っていましたが、こんなに早く発表されるとは!

何よりすごいのが、3Dメガネなしで、3Dのゲームが楽しめるということ!
飛び出すというよりは、奥行きが広がるという感じなのかな。

3Dテレビが普及するより先に、3Dゲームが楽しめる時代がやってきます!

|

もうそろそろ箱○を買ってみるかな?

マイクロソフトから新型Xbox360が発表されましたね。

本体は、デザインもすっきりとして、ピアノブラックのボディカラーも高級感があってなかなかいい感じです。
ハードディスクは250GB。
無線LANにも対応!

大きさもコンパクトになって、省電力化されるとともに、静粛性も高くなっているようです。

6月24日(木)に29,800 円 (税込)で発売予定です。

Xbox.com - プレスリリース

 

モンスターハンターフロンティ オンラインといっしょに買ってみるかな?

そのあとは、Sonic 4電脳戦機バーチャロンフォースがいいかな。

|

気分はブルー

本日の釧路は朝から晩まで霧まみれ。湿度95~99%とジメジメな感じです。
そんなお天気で気分もブルー...。帰りにコンビニで弁当を買ったんですけど、そのお店の女性店員の態度がものすごく悪くて、ムカツクを通りこしてため息が出た。悲しくなってしまった。もう、2度とそのお店に行くことはない。

そんなときは、ネットで気ばらしが一番。テレビ神奈川の女子アナバラエティファーストクラスのコンテンツ、Ms.Zurichがおもしろい。年収を入力せずに、ずっと放置しておくと...。ちょっとヘコむかも(笑)

|

Load Tabs Progressively 日本語版

Load Tabs Progressively

同時に読み込むタブの数を制限できる、Firefoxのアドオン(拡張機能) Load Tabs Progressively非公式な日本語版を勝手に配布しています。

2011/01/23更新

Load Tabs Progressively
1.5rc

Firefox 3.0 - 4.0b9pre

2010/09/23更新

Load Tabs Progressively
1.5pre2

Firefox 3.0 - 4.0b7pre

※zipで圧縮していますので、解凍後のファイル(拡張子が「xpi」)を Firefox にドラッグ&ドロップでインストールしてください。

設定画面

お気に入りからタブをすべて開く(ブックマークグループ)をよく使う人や強制終了したときにタブを開きすぎて再起動時の復元が重い人におすすめです。

関連サイト
一度に読み込むタブ数を制限するLoad Tabs Progressively - Firefox更新情報Wikiブログ
Mozilla Re-Mix: 同時に読み込むタブの数を制限できるFirefoxアドオン「Load Tabs Progressively」

|

あと出しじゃんけん

はじめて、Oさん主催のDe-Kan-Sho日本の酒の会に参加してきましたよ。
カニ料理と地酒を楽しむということで、予想以上に料理がすごかったです。

そして、おもしろいのが、料理がうまいほど、ただ飲むだけでおいしい日本酒と、料理に合わせるとおいしい日本酒の違いがわかるということ。

出品酒の一白水成特別純米火入れ「吟の精」、而今純米吟醸無濾過火入れ「八反錦」、鳳凰美田特別純米無濾過生原酒「愛山」はカニ料理に合わないように思いました。でも、お酒自体はとてもおいしく、鳳凰美田星3つです!

また、出品酒の地元釧路の日本酒、福司の拾八は、かにみそにピッタリで、同じ福司の夢想雫は、どんなかに料理でも大丈夫。新潟の月不見の池純米吟醸「姫奈姫」もすっきりとしていて、かに料理にはバッチリでした。

初参戦ということで、青森の陸奥八仙純米吟醸中汲み無濾過生原酒を差し入れまして、自分もはじめて飲んだんですけど、個人的にはまぁまぁだったのですが、みなさんは、おいしいと言って飲んでくれました。よかったです。

ただ、差し入れはおいしくて当たり前で、あと出しじゃんけんぽくってズルイなと思ったりもして...。みなさんが喜んでくれたらそれでいいんですけどね。

|

かわいいキャラクターのブログパーツ

かわいいキャラクターのブログパーツが好きなのです。癒されてます(笑)

キャラクターブログパーツ専門サイトのきゃらみてで公開されているブログパーツ、かわいいですよね。どちらも、時間や季節によって、しゃべる言葉やアニメーションが変化するみたいです。あなたのブログのお供にどうですか。

|

酔っぱらいのたわごとと言うけれど...。

今日は、鳥政(とりまさ)でガッチリ飲んでから、シメに鉄板IZAKAYA ONO寺で飲んでたんですけど、そこでバッタリ職場の人に会ってしまいまして...。
自分が飲んでいたところに、職場の若い女の子と二人でやってきました。

お店の中は、若干、混んでいて、席も自分の隣しか空いてなくて、カウンターで隣どおしになってしまいました。まぁ、お互いにやりにくいところはあったと思いますが、顔見知りですから、それなりに会話もしていたんですよね。

でも、そんな会話の中で、自分に言ってはいけないことを言ってしまった!?
女の子連れですし、酔っ払った勢いもあったのでしょう。それもわかるけど。
人事にも関わる人が、それを言っちゃダメだよね、というようなことです。

例え、それがその人にとって冗談だとしても、1年間は絶対に許さない...。

|

スウィングする♪

モーニング娘をはじめAKB48など大人数のアイドルグループが流行っているようですが、それに全く興味がないのは、オヂサンになったということ(笑)
でも、YouTubeでPVを見ていたら、気になるグループを見つけましたよ。

ジャズアレンジしたアニメソングを演奏するビッグバンド東京ブラススタイル
全然、知らなかった!プロのスウィングガールズと書くと失礼かもしれませんが、なんだかちょっとうれしくなってしまいました。こういうのはありですねぇ。

ブラスタ天国

アーティスト:東京ブラススタイル
発売日:2007/8/8
レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
Webサイト:東京ブラススタイル

|

Twitter(ツイッター)をやめてやったー、なう(笑)

おれはTwitter(ツイッター)をやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!(笑)
だいたい、1週間に1回しかブログを更新しない人がつぶやいてもねぇ。
自分のつぶやきがおもしろいとはとても思えないし。意味ないよ。
まぁ、自分には合わなかったということです。楽しくなかったということ。
ざまぁみろというか、あーすっきりというか。やっぱりブログのほうが好き。

|

さよならLHA

ハードディスクが大容量となり、ファイルを圧縮する必要もなくなってしまったような気もしますが、どっこい、うちの職場では、メールに添付できるファイルに制限があるため、今もファイルを圧縮するフリーソフトが活躍しています。

職場では、+Lhacaがよく使われていて、最初から圧縮形式がLHAになっているためか、ZIPよりLHAで圧縮したファイル(拡張子が「.lzh」)が多いです。

そんなLZH形式ファイルですが、それらを扱うUNLHA32.DLLというライブラリの作者さんが、ライブラリの開発停止とLZH形式ファイルの使用中止を呼びかけられています。→お知らせ

悪意のある細工をされたLZH形式ファイルは、ウイルス対策ソフトで対応していないので、「LZH形式ファイルを使うのはやめましょう」ということらしい。

最近は、7-Zipを使っていて、LHAは使っていないのですが、パソコン通信の時代から大変お世話になっていただけに、残念でなりません...。

|

はてなキーワードのリンクを無効にする

はてなのブログ、はてなダイアリーはてな匿名ダイアリーをたまに見ることがあるのですが、通常のリンクのほかに、特定の言葉ごとにリンクが張ってあって(はてなキーワード)、個人的には、とても読みにくい印象があります。

そんな人のために、はてなキーワードのリンクを解除するブックマークレットも用意されていますが、いちいちそのブックマークレットを実行するのも面倒くさいので、Firefoxのstylish向けにCSSを書いてみました。

はてなキーワードのリンクを無効にする

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document domain("hatena.ne.jp"),domain("anond.hatelabo.jp") {
a[href*="/keyword/"] {
border: 0 !important;
text-decoration: none !important;
pointer-events: none !important;
}

応用しだいで、自分が見たくないリンクを消すことができるかもしれません。

|

モノがこねぇ

土曜日に通販で注文した、レクサス風味のシフトノブも、怪しい会社(笑)のコーティング剤も、1週間経ったというのに、今もまだ、到着していません...。
それだけが楽しみで、この1週間を消化したというのに。実につまらない。

在庫がなかったり、メーカー取り寄せなら、ちゃんと明記して欲しいなぁ。
取り扱いの少ない商品だからしようがないと、自分にいい聞かせてみる。

6月1日にYahoo!チャイナモールも開設されましたが、どうなんでしょうねぇ。
中国のモノを日本円で買えるのはいいけど、機械翻訳なのでわかりにくい。
それに、ちゃんと商品が届くのだろうか?周りにチャレンジした人います?

|

自分好みの歌はまだいっぱい埋もれている

昔の歌のほうが良かったという人は、昔の歌で止まっているからと思ったり。
ラジオから流れてくる歌でいいと思うことより、Youtubeで聞く歌でいいと思うことが増えてきた。自分がまだ知らない、自分好みの歌を見つけてみたい。

だけど、どんなにいい歌でも、売れなければ、ただ埋もれていくのみ...。
だからこそ、もっともっと、いろいろなアーティストの歌を聞いてみたい。

|

がんばらないダイエットを模索中

こっそり、地道にダイエットをしていたりするのですが、なかなか難しいです。
今のところ、体重は増えもしないし、減りもしません。現状を維持しています。
停滞期というわけでもないです。過去のダイエットで経験していますので。

今、やっていることといえば、
1.毎日、体重計にのること。
2.夜8時以降は食べない、飲まない。
3.運動は、職場までの徒歩通勤のみ。
といったところです。

今だけがんばって、痩せることもできますが、すぐリバウンドしてしまうので、なるべく長く、無理なく続けられるような、がんばらないダイエットを模索中。
酒をやめたら、絶対に痩せるような気がしますが(笑) それと居酒屋通いも。

|

モリモリ山菜盛り

基本的に何でも食べられる人なのですが、山菜はどうにも苦手でしてね。
独特の苦みや青臭さがやっぱり気になってしまうんですよ。

それでも、ダテに歳をとって、味覚も多少変わったかもと思って、食べてみたところ、これが自分の思っていた以上に食べられました。

画像は、ごっつぁん亭で食べた山菜盛り。左奥がウドで手前がタラの芽。
それと、画像はないけど、定番のウドの酢味噌和えもいただきました。
西京味噌にマスター特製の練り味噌と土佐酢が加わって、さっぱりと。

|

結婚のお祝いの言葉

しばらくぶりに、こんな自分にも結婚式の招待状がきまして、都合により出席はできないのですが、せっかくですから、心暖まるお祝いの言葉を書きたいと思ってはみたものの、いい言葉がちっとも浮かびません...。

ブロガー(笑)の名にかけて、結婚式のしおりに使われるような感動的なものをと欲を出したら、本当に何も出てきません。難しいところです。

いかにして、自分らしさを出せるかがポイントかと思ったりもするのですが、やっぱり大事なのは、そんな小手先のテクニックなんかじゃなく、おめでとうの気持ちを言葉に重ねて、素直に喜びを表現するのが一番なのかなと。

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »