« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

世界禁煙デーの余波

本日、5月31日は「世界禁煙デー」だそうで、それは別にいいんですが。
職場の喫煙所が1日閉鎖されてしまいました...。誰がいいって言った(怒)

いろんな意味で職場の嫌煙者には、迷惑をかけているのかもしれませんが、直接の煙の害はないと思うんですけど! 本当に余計なお世話ですよ!

自分にも、いつかはたばこをやめる日がくると思いますが、たばこの値段が上がったり、自分の健康を考えて、たばこをやめざるを得ないならまだしも、世間的な流れや一部の声の大きい人たちに負けてというのは、どうにも納得がいかないし、ものすごく腹立たしい。時と場所を考えて吸っているのに!

|

薬品大好き(笑)

昨日の記事で、ちらっと、クルマのコーティング剤を購入したと書きましたが、正直なところ、普通にカー用品店に売っているものでもよかったんですよ。

それこそ、たくさんのメーカーから、いろいろな種類のコーティング剤が発売されていますが、そんなに差があるとは思えないんですよねぇ。

ちなみに、カー用品店で買えるコーティング剤は、PRISM SHIELDの評判がいいみたいなので、今度はそれを買ってみたいと思います。

それじゃ、なぜ、「BELTZ」というコーティング剤を買ったかというと、ネットにあまり情報がないし、その成分のウレタン樹脂に惹かれたのもありますが、一番の決め手は、発売元の会社の怪しげなところです(笑)
薬品大好きアクアロード有限会社

自社のWebサイトに「薬品大好き」はないよなぁ。ある意味すごいかなと。
以前も模型メーカーのハセガワが作ったコーティング剤を買ったことがあり、いい意味で自分の期待を裏切って欲しいと思ったりしています...。

|

ヤケ買い

暖かくなって、ドライブが気持ちいい季節になりました。クルマ熱、再燃。
おもしろいこともないので、ヤケ買いです。カード切りまくり。

レクサスIS-F純正のシフトノブが流行っているみたいですが、人と同じなのもイヤなので、レクサス風のシフトノブをチョイス。パンチングはいらない。

ワコーズのコーティング剤バリアスコートがなくなったので、新しいものを。
人と同じじゃつまらないので、ネットでの情報が少ないこの商品を直感で。

理由(わけ)あって地元のカー用品店で購入。塗装にムラがあった...。
よく見て買えばよかった。そんなによく見るもんじゃないからまぁいいか。

以上、たまには、楽天のアフィリエイト貼りまくりで。

|

イトヨリダイに誘われて

今日は、飲みに行きたいけどガマンして、家でおとなしくしていたのですが、達さんからのメールで、イトヨリダイがあること知り、たまらずに行ってしまいましたよ。居酒屋達(たつ)に。珍しい魚の刺身が好きなのです。

注文したのは、もちろん、イトヨリ鯛刺と、やっぱりいつものシメサバです。
イトヨリ鯛刺は、あやかりダイですが、これがなかなかにおいしかった。
身の色もキレイで、あっさりした味なのに、ねっとりとした舌触り。
シメサバは、脂のりもよく、いつもより締まっている感じでした。うまし。

それにしても、シメサバを刺身にして冷凍するお店も多い中で、オープン当初からサバに力を入れて、毎日、サバをさばいて、締めて、刺身にできるというのは、本当にスゴイことだと思うし、ありがたいなぁと改めて思うしだいです。

|

懐かしすぎて...

最近、暇なときは(いつも暇だけど)、Youtubeで動画を見たりしています。
その中で、これは懐かしいと思って、衝動的にブログに載せてみますよ。

グラディウス、懐かしい、懐かしすぎる。よくファミコン版をやってましたね。
とはいっても、ファミコンを持っていなかったので、当時は友だちに借りたか、ゲームセンターで、ファミコンが内蔵のゲーム機で遊んだのか、覚えてないけど(笑)、今でも、敵の出現パターンとかは覚えているんじゃないかな。

|

タッチタイピングができません

もう、5年近くもブログをやっているというのに、キーボードを見ないで文字を入力する、いわゆるタッチタイピング(ブラインドタッチ)ができません。
いや、できないわけではないんですけど、なんとなくキーボードを見てしまうんですよね。漢字変換も文章単位じゃなくて、単語単位だったりするもので。

なんでこんなことを書いているかといえば、Firefoxのアドオン(拡張機能)のIMEStatusを試しているからです。Tab Mix Plusを日本語化された作者さんが作ったもので、日本語化だけでなく、アドオンも作られているのがすごい。
Shadow912's Mozilla/Firefox 日本語版拡張置き場: IMEStatus

IME(漢字入力ソフト・ATOKなど)のオン・オフ状態によって、アドレスバーやテキスト入力欄の背景色を変更したり、常にIMEをオフにしたりできます。
Mozilla Re-Mix: IMEの状態によってテキストボックスの背景色を変更できるFirefoxアドオン「IMEStatus」

タッチタイピングができないので、背景色を変更する機能は使いませんが、常にIMEをオフにできる機能がお気に入り。慣れるまで大変ですけど...。

|

ゴンドラの箱とガッテンダ

仕事もそれなりに落ち着いてきたので、今日は、昼から有給をとりました。
いろいろと思うところがあって...。そんな日があってもいいんじゃないかな。

というわけで、昼から家に帰って、DVDで映画鑑賞。何を見たかというと...。
2004年に公開されたアメリカ映画「サイドウェイ」をリメイクした日本映画の「サイドウェイズ」です。ドラマチックな展開はありませんが、おすすめです。

小日向文世と生瀬勝久という二人の役者が、ひとつの画面に収まっている、それだけで、もう充分です。というくらい、この二人、いい味出してるなぁ。
鈴木京香さんは大人の女性を、菊地凛子さんはかわいい女性を演じていて、情けない(笑)オトコたちを引き立てています。

ワイン好きの人なら、きっと、ワインが飲みたくなってしまうんじゃないかな。

|

ドコモに機種変更しようかな

そういえば、ケータイ各社から2010年の夏モデルが発表されましたね。
それなりに特徴があって、趣向をこらしていますが、欲しいモノがない。

ドコモは、露骨に二匹目のどじょう狙い。スマートフォンばかりで節操なし。
auは、全機種防水対応。デザインも機能も他社に比べて、一回り周回遅れ。
ソフトバンクは、夏モデルのテーマがTwitter(笑) iPhoneとiPadで充分。

というわけで、自分的にはガッカリでしたが、それでも、ドコモのL-04Bは、ちょっとそそられるかな。札幌でモックを見てきたんですけど、平らじゃなく、微妙に角度がついていて、ほんのちょっと、くの字なのがおもしろい。

この機種は、「ニッポンのカワイイをケータイに!」という、韓国LG電子製。
日本のメーカーからこういった機種が出てこないのはさびしい気がします。

|

詰めが甘い...

昨日は、先週の土曜日からディーラーに預けていたクルマを引き取ってきたのですが、ちょっとした不満がありまして...。修理の内容は以下のとおり。

1・フロントグリルの交換、塗装
2・リアバンパーの補修(塗装も含む)
3・LEDポジションランプの交換
4.鉄粉取り

1は、部品の発注を間違えていた。気がついただけまだマシかな?
それと、目立たないところで、塗装のバリが残っていたので、自分で削った。
2は、コンパウンドが残っているところがあった。塗装されていない樹脂部分の境目の塗装がまばらだったので、自分でキレイに削り落とした。
3は、助手席側のランプが点かなかったので、やり直しさせた。
4は、忘れられていた(笑) 来週の土曜日にやってもらうことに。

それでも、ワックスもちゃんとかけて、キレイになっていたので、良しとする。
いろいろ部品を注文したり、取り付けてもらったりしているから、面倒くさい客と思われてる?思うところはあるけど、ディーラー以外に頼るところないし...。

|

エゾヤマザクラがきれいだったので

やっと、釧路でも桜が咲きはじめました!ポカポカ陽気で気持ちいいです。
今日は、阿寒周りで実家に帰る途中、みごとな桜の木があったので激写!

大正8年に植樹された釧路市阿寒町上徹別のエゾヤマザクラです。みごと!
ただ、その木のそばで、おっちゃんたちが山菜を採っていたり、近くの電柱が邪魔だったりで、それらを避けたら、こんな構図になってしまいました...。

|

人となりは大事ですよ

ちと、札幌でお金を使いすぎまして...。今月は居酒屋さんには行けないかも。
つまんないけど、辛抱するしかないと思っている今日この頃。

でも、これはこれで、いいきっかけなのかな?と思ったりもして。
いつも、同じお店ばっかり行っているせいか、少し飽きてきたもので...。

しばらくぶりに行けば、新鮮な気持ちで飲むことができるかもしれないし。
などと思いながらも、日々の食費を浮かして、飲みに行ったりしちゃうかな?

最近は、料理よりもお店の人たちの人となりで、飲みに行っている感じです。

|

札幌の居場所ができました

新しい職場に変わってから、札幌出張が増えました。いいのか、悪いのか?
今回も、ひとりでも飲みに行けるお店をネットで調べて行ってきましたよ。

場所は、南6西4のスナック原価が入っているG4ビルの6階。
美味処レーブ アンフィニ」という居酒屋?ダイニングバー?です。

自分と歳の頃が同じ、女性ひとりでやっているお店です。
お店の中は、カウンターとテーブル席があって、ゆったりできるつくりです。

メニューは、そのときで変わるようで、そのメニューの中からおまかせ何品というのもありです。今回は、おまかせ2品でお願いしました。

出てきたのは、ふきと油あげの煮びたしと油子の煮つけでした。
ほかに、さんまの梅煮もいただきました。さわやかでなかなかのお味です。
生ビール2杯と日本酒(獺祭の純米大吟醸)1杯飲んで、3千円くらいかな?

やっと、自分が通える、札幌の居場所(お店)ができましたよ。

|

嫌いなブログがあります

ブログについて、過去にいろいろ書いていますが、嫌いなブログがあります。
このブログを叩いたブログのことじゃありませんよ(笑) 嫌いじゃないしね。

キーワードは「転載」と「拡散」です。Yahoo!ブログにその機能があります。
Yahoo!ブログ ヘルプ - 転載とは

転載とは、Webサイトやブログ、ミクシィなどの記事を全部まるごとコピーし、自分のブログに記事として掲載すること。

拡散とは、重要な記事なので全部まるごとコピーして、自分のブログに記事として掲載し、広めてくださいということ。

Yahoo!ブログが悪いわけではありませんが、この「転載」や「拡散」しているブログは嫌いです。見たくもありません。

「転載」するなら、リンクを貼るか、トラックバックすればいいだけの話です。
「拡散」は、ちゃんと調べているのか疑問です。デマを広める可能性もある。

どちらにせよ、他人のふんどしで相撲をとるようなブログは見る価値なし!

|

溶岩焼の「こじゃれ」のザンギ

居酒屋でザンギを食べる男シリーズ。第2回は、溶岩焼の「こじゃれ」です。

こじゃれのザンギは、フライヤーでじっくりゆっくりじゅわっと揚げてます。
画像では少なく見えるけど、それなりのボリューム。塩っ気が強いかな?

ほかには、いつものように、阿寒豚串をタレでいただきました。タレうまし。
バームクーヘンももらったり。今度はキャラメルポップコーンも食べてみよう。

それと、作成中のこじゃれのWebサイトも見せてもらいました。
フラッシュバリバリで、なかなかおしゃれでカッコよく仕上がっていましたよ。

|

さよならをかさねてオトナになる。

すみきちブログ記事でさらっと紹介されていたオトナモードが気になって、Youtubeで調べてみたところ、自分好みの曲があったんですよねぇ。

男だって泣きます。泣くことがあるんです。いろんな想いがあふれだして...。

さよならはさよなら

アーティスト:オトナモード
発売日:2009/5/27
レーベル:ビクターエンタテインメント

自分ですか?振られてばっかり、泣いてばっかり。だから、今も、ひとり...。

|

これはウマいことを言う(笑)

土・日といえば、競馬という人もたくさんいるとは思いますが、競馬といえばJRAですよね。そのJRAのWebサイトに、優木まおみちゃんと競馬場でデート体験ができるコンテンツがあったのでご紹介。→わたしをウマくリードして

待ち合わせを除いた7シーンから4つ選んで、彼女の質問にウマく答えると、「ウマくりー度」の数値がアップ!100%目指して楽しくデートしましょう。

というわけで、やってみたのですが...。「あなたってたいくつぅ」だそうです。
現実と同じですねぇ、ゲームでもこのありさまですよ。笑うしかない...。

|

芸能人のブログ

芸能人のブログは嫌いというか、あまり見ることはないのですが、それでも、某局のアナウンサーのブログは欠かさず見ています。→すみきちブログ。

華やかな世界にいる人ですから、自分たちとは違う人だと思ったりしますが、そんなこともなく、ひとりの女性の思いやかわいらしさが垣間見られて、文章のテンポも心地よく素敵です。ほんわかします。さすがにプロフェッショナル。

Progress

アーティスト:kokua
発売日:2006/8/2
レーベル:BMG JAPAN

|

後付けアイドリングストップ装置が欲しい

たまに、車通りが少なく、信号待ちが長いところで、アイドリングストップしてみたりしますが、面倒くさいので、ドライブをNレンジ入れることが多いです。

そんなわけで、後付けアイドリングストップ装置がないかとネットで調査。
アイスタートエコスターターエムケイジャパンエコヘルパーがありました。
その中でも、エコヘルパーが動画もあってわかりやすかったかな。

ただ、セルモーターやエンジン、バッテリーの耐久性が気にかかります。
エンジンの再始動時に、オーディオやナビが途切れたりするのもイヤだな。
それより何より、まだまだ値段が高い。ディーラーでつけてくれるかなぁ?

|

ゆらリベンジ

最近、ゆらりづいていますが、今日も「和創会席ゆらり」でひとり飲んでます。
というのも、前回、ザンギを食べるほかにもうひとつ目的があったのですが、それを達成するため。それは...。本日のお造り(金土限定)を食べること。
今日は、いいツブが入ったとのことで、特別に本日のお造りがあるのです。

ただのお刺身なら、また今度でもよかったのですが、どうしても食べたかったのは、薬味がほかのお店と違うから。「生本わさび」を使っているのです!
もちろん、画像のように出てくるわけではなく、ちゃんとすりおろした本わさびがお刺身に添えられていますよ(笑)

ツブと共に食べた本わさびは、マイルドな辛さで甘みもあり、その清涼感がなんともいえない。ほかの野菜を食べているみたいな感じでしたよ。
素材のおいしさを引き出す、薬味に注目するところが、ゆらりならでは!

|

折たたみ傘が欲しい

今日は、朝から小雨が降り続くあいにくのお天気で、徒歩通勤には肌寒い。
折畳み傘が強風で壊れてしまい、今は、コンビニで買った普通の傘で通勤。
でも、行きは晴れでも帰りが雨になったら...。丈夫な折りたたみ傘が欲しい。
そんなわけで、今、一番欲しい折りたたみ傘は、ずばりコレ↓

全てを満たした「折畳み傘」 - [男のこだわりグッズ]All About
AssistOn / Totes"TITANIUM REINFORCE"

この折たたみ傘のどこがいいのかというと↓
・フレーム(骨)は、強度と耐久性、軽量性を兼ね備えたチタン合金を採用。
・生地は、テフロン加工を施した、軽量で強度の高いポリエステルを使用。
・ワンタッチで開閉を行うことができる機能を搭載(3段折りたたみ式)。
・折りたたみ時の長さは28cm。傘の直径は1m。重量は300g。

上記の内容で、なんといっても、2,940円という価格が素晴らしい。買う!

|

タダより高いものはない!?

ソフトバンクでは、5月10日(月)から、店舗・企業向けにWi-Fi(ワイファイ)ルーターを無料提供をはじめたみたいです→Wi-Fiルーター | SoftBank

無線LANルータとブロードバンド回線(ADSL)をタダで設置できるという話。
お店でインターネットを使いたい、もしくは既に使っているお店にも朗報かと。

タダより高いものはないといいますが、Webサイトを見る限り、特に悪い条件は見当たりませんでした。あえて、気になったところをあげてみると...。

・申し込みから、利用開始まで約2~3週間かかる。
・Wi-Fiルーター、専用ADSLモデムの設置・設定は申込者が行う。
・解約時、返却期限までに上記機器を返却できないと違約金がかかる。
・アクセスポイントが使えるのは、主にソフトバンクユーザー(iPhone等)。

釧路には、ソフトバンクのアクセスポイントはまだ少ないですが、これを機にアクセスポイントが増えて広がっていけば、相当便利になるなぁと思います。
末広の居酒屋さんでは、「和創会席ゆらり」が対応するようですよ!

|

和創会席ゆらりのザンギ

居酒屋でザンギを食べる男シリーズ。第1回は、和創会席ゆらりです。

ゆらりの特製ザンギは、7個入りで450円。カラッと香ばしく揚がっています。
一口食べれば、肉汁じゅわっとです。個数は大きさによって変わるかな?

生春巻きスティックも頂きました。きゅうり・にんじん・だいこんのスティックをライスぺーパーにくるんで、フレンチドレッシングをかけた一品、ヘルシー。
漬物風と思ったら、フレンチドレッシングの酸っぱさも気にならず、あっさり。
野菜スティックのシャキッと感とライスぺーパーのモチっと感がおもしろい。

マスターのまかないもおすそわけしてもらって。ハッシュドビーフパスタ?
これがまたうまくてさぁ。先着数名で、「本日のまかない」もありじゃないの。

「本日のお造り」(金土限定だそう)を食べられなかったのは残念しごく...。

|

google 左 うざい

5月6日あたりから、Googleの検索結果ページのデザインが変わったみたいですが、どうにもこうにも、検索結果の左側の検索ツールが邪魔でウザイ。
Google Japan Blog: Google の検索結果ページをリニューアル

「google 左 うざい」で検索すれば、その検索ツールを消す方法が見つかるかと。Firefox、GoogleChrome、Opera、Safari向けだったりするけど。
そんなわけで、自分もFirefoxのstylish向けにCSSを書いてみました。

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document domain("google.co.jp"),domain("google.com") {
#leftnav:not(:hover) {
opacity: 0 !important;
}
#center_col {
border: none !important;
}
}

検索ツールとその右の罫線(ボーダー)を非表示にし、検索ツールのあった場所にカーソルを動かすと、そのときだけ検索ツールを表示します。
まぁ、CSSが書ける人なら誰でもできます。っていうか検索ツールいらない。

|

アンテナが狭い

今週は、ネットから自分の興味のあるおもしろいネタが見つけられず、また、連休の生活も充実していないので、ブログを埋めるのに苦労しました(笑)

今日は、久しぶりに味の時計台で白広東ラーメンを食べてきましたが...。
女の子の制服が、今風のラーメン屋さんのようになっていたのにはガッカリ。
個人的に、以前のウェイトレス風のほうがよかったのになぁ。

そして、これもまた久しぶりに、マツダのディーラーで修理の打ち合わせ。
自分のアパートの駐車場でぶつけた(こすった)リヤバンパーの修理です。
ほかに、フロントグリルと新型アクセラのLEDポジションランプの交換など。

ストレスもたまっているので、ここで一気にクルマにお金をかけてみます。

|

ついつい立ち寄ってしまうんだよねぇ

4月に転勤してから、通勤経路が変わって、釧路の飲み屋さんが集まる末広近辺を通るようになったのですが、やっぱりついつい立ち寄ってしまいます。

1軒目は、えびす家屋さんで、塩ラーメン。これで帰ろうと思ったんだけど...。

2軒目は、居酒屋達(たつ)で。久しぶりにうまい刺身が食べたいなぁと。
ゴールデンウィーク明けなので、空いているだろうと思っていたら、お客さんグループが2組もいてにぎやかに。鳥の味噌和えと本メヌキの刺身を注文。
鳥の味噌和えは、生の鶏肉を味噌で和えたもので、ちょっとだけピリ辛。
本メヌキの刺身は、脂もありつつ淡白な味わいで、食感はモチっとした感じ。
忙しいのに、金土限定の長崎ハーブ鯖もごちそうになりました。ありがとう。

3軒目は、さんまんまでおなじみの鳥政(とりまさ)でザンギを食す。
あっザンギじゃなくて、「唐揚ねぎしょうゆ」でした。お腹いっぱい、満足です。
いろいろなお店のザンギを食べてみようかなぁと思ったりしましたよ。

|

5年目にしてリニューアル?

このブログになくてはならないポケットサイズさんから拝借したねこさんたち。

今回は、記事右下の捨てねこアイコン(固定リンク)を参考に、その隣のねこバナーアイコン(トップページ)とサイドバーのアイコンを改造しました。

できあいのテンプレートを使っていないからこそ、こんな風にいろいろできるというもの。あなたとは違うんです。みごとにやさぐれていますねぇ(笑)

|

洗車をしつつ思ったこと

今日は、昨日からの洗車の続きで、1日中、ワックス塗りをしていました。
ワックス塗り込み→乾拭きを休み休み3セット。ベスト・キッドのように(笑)
(そういえば、ジャッキー・チェンのベスト・キッドはレンテルで見ようっと。)
鉄粉は、目立つところだけ、超微粒子のプラモ用コンパウンドで磨きました。

黙々と洗車をしつつ思ったこと。洗車とブログのカスタマイズは似ている。
どちらも、ほめられることはないけど、興味がある人が気にしてくれるかも。
そして、どちらも、それなりに時間がかかることもあって、自己満足万歳。

ゴールデンウィーク最終日のこどもの日だというのに、無駄に1日が過ぎる。

|

ざわざわ

今日こそ、洗車をしようと思っていたのですが、あいにくと風が強くて...。
しょうがないので、お昼からネットカフェでカイジを読破してきました。

そのあと、風も弱まってきたので、やっとのこと洗車することができました。
でも、時間も遅かったので、洗車だけ。ワックス塗りはまた明日。
それにしても、ボディについた鉄粉(サビみたいなもの)がとれない...。

突然ですが、自分の好きな酒のつまみコーナー!チーズインが好きです。
釧路だと、ビッグハウス(自分の中ではビックリハウス)で売ってます。
でもコレ、おいしいんだけど、カロリーが高くて無駄に太る(笑)

|

旧作50円は安いなぁ

大手レンタルショップといえばツタヤ(TSUTAYA)とゲオ(GEO)ですが、自分はゲオ派。地元のゲオでは、なんと旧作が50円でレンタルしていましたよ。

それは借りなきゃとゲオに行ってみたものの、ゴールデンウィークとあって、めぼしいものは、ほとんど貸出中...。そんなときは、日本のテレビドラマで。

借りてきたのは、TBS系列で2004年に放送されていた逃亡者 RUNAWAY

身に覚えのない妻殺しの罪をきせられた男には逃亡者となるほか道はなかった。迫り来る追跡者の影におびえ、絶望にさいなまれながらも男は逃げ続けなければならない…。

TBS「逃亡者 RUNAWAY」から引用。

全11話、9時間近くを1日で見切ってしまいました。なかなかおもしろかった。

|

そんな1日

今日から実家に帰ってきています。ゴールデンウィークなので、道路は混雑していましたが、車の少ない、少し遠回りになるルートで帰ってきました。
雪が降らなくなって、車の運転が楽しい季節になったのは、うれしい限り。

そのあとは、実家でごはんを食べて、ネットカフェへ。ブログの更新をすればよかったんだろうけど、ヤル気なく、だらだらとネットしてました。そんな1日。

突然ですが、自分の好きな酒のつまみコーナー!ピリピリチーかまが好き!
ほどよいチーズの量とピリ辛のかまぼこが相性抜群。ビールにぴったり。

|

Omnibar 日本語版

Omnibar

Google Chrome のように、ロケーションバー(アドレスバー)に検索語句を入力して検索することができるアドオン(拡張機能) Omnibar非公式な日本語版を勝手に配布しています。

2011/06/26更新

Omnibar 0.7.8.20110620
Firefox 4.0 - 7.0a1

※zipで圧縮していますので、解凍後のファイル(拡張子が「xpi」)を Firefox にドラッグ&ドロップでインストールしてください。

設定画面

ロケーションバーの候補リスト(ドロップダウンリスト)の設定は、訳に怪しいところがあります。また、ツールチップなど一部訳していない箇所があります。日本語でないと安心できない人向きです。

関連サイト
Omnibar - Firefox拡張機能 - Firefox更新情報Wikiブログ
Mozilla Re-Mix: Google Chromeのようにロケーションバーから高機能検索を実行できるFirefoxアドオン「Omnibar」
Omnibar - Firefox更新情報 Wiki*

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »