« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

時間(とき)の流れが早過ぎて

今日で4月も終わりですね。新しい職場に移ってからあっという間でした...。
仕事中は、なるべく残業しないように集中してやっているので、それでも、サービス残業があったりして、1日がまたたく間に過ぎていきます。

こないだレンタル屋さんにDVDを借りに行ったら、つい最近まで上映していた映画が、もう新作DVDになっていて驚いた。映画→DVD化の流れは早い。

スマートフォンというジャンルが、iPhone(アイフォーン)により、ここまで浸透するとは、自分がW-ZERO3 [es]を買った頃には、思ってもみなかったなぁ。

時間(とき)の流れを早く感じてしまうのは、歳をとった証拠ということかな。

|

ゴールデンウィーク突入

自分の中では、今日からゴールデンウィーク。明日も有給使って休むので。
だが、しかし。月末に札幌出張があったりするので、お金は使えない...。
そんなわけで、今日も暇潰しにDVDを借りて映画鑑賞です。

こにたん目当てで見たけど、DVDを借りてまで見る映画ではなかったかな。
テレビで土・日の昼くらいからとか、正月の深夜に放送されそうな感じです。
でも、自分は好きな映画。主人公に共感できる。あがいている感じがいい。

|

マウス目当てで...

コンビニでたばこを買いにいったら、レジの近くに妙なパッケージを発見!
マールボロ・ブラックゴールド、2パック、640円。USB光学式マウス付き!?
これはちょっと気になる。マールボロは吸わないけど、マウス目当てで購入。
それにしても、原価はいったいいくらなんだろう?販促効果はあるけどさぁ。

早速、そのマウスを常用しているところですが、それなりに使えるかな。
大きさは、たばこの箱と同じくらいで、自分の手にはちょっと合わない...。
マウスのボタンは、かっちり・しっかりしていて、クリック感がちゃんとある。
ホイールは、重めで、ホイールクリックもしっかりしている。

これで、640円ならありです。もうちょっと使ってみていいようなら買い増し?

|

どっちもどっち

ゼロカロリー飲料をこよなく愛する人ですが、甘味料は体に悪そうな気も...。
ゼロカロリーとはいえ、少しはカロリーがあるのもわかって飲んでいますが、普通のジュースよりはカロリー的にはまだマシだろうと思ったりもして。

最近よく飲む炭酸系ゼロカロリー飲料といえば、三ツ矢サイダーオールゼロコカ・コーラ ゼロです。コカ・コーラ ゼロはペプシネックスより安いから(笑)

そんなわけで、最近、発売されたコカ・コーラ ゼロフリーとコカ・コーラ ゼロを飲み比べてみましたが、どっちもどっち、よくわからん(笑)

|

3D映画の気になるところ

映画「アバター」でも話題になった、映像が立体的に見えるデジタル3D映画が流行っているようで、自分はまだ見ていないのですが、どうなんでしょう?

そんな3D映画ですが、国内の3D映画の上映方式には4種類あるようです。
(XpanD・RealD・Dolby3D・IMAX3D) 細かい原理はわからないけどね(笑)
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー:It's a ...:So-net blog

おらが街の映画館、ワーナー・マイカル・シネマズでは、RealDという方式を採用しているみたい→。デジタル3-Dシネマ(DIGITAL 3-D CINEMA)

でも、IMAX3D方式を採用している日本に4館しかないIMAXデジタルシアターがどうやらすごいらしく、北海道にもできないかなぁと思ったりしています。

ただ、3D映画は、脳や目に負担がかかりそうだから、自分は見ないかな?

|

遅くなったけど...

4月11日に誕生日を迎えたミスTBさんへ。もうこのブログは見ていないか?
お誕生日おめでとうございます。素敵に歳を重ねていってくださいね。

そんなわけで、仕事のことでいっぱいいっぱいで、友だちの誕生日も忘れてしまう、自分のような人にピッタリのWebサービス、記念日メールをご紹介。

自分のメールアドレスにあらかじめ登録しておいた記念日を送信してくれるサービスで、お知らせ日は、当日・1日前・1週間前など自由に設定可能。
これで、誕生日や結婚記念日、初めてデートした日も忘れずにいられます。

ただ、こういったサービスからメールアドレスや個人情報が漏れてしまうこともないわけではないので、ご利用は計画的に、自己責任でお願いします。

|

心も体もクタクタなときは飲むに限る

心も体もクタクタなので、実家に逃げ帰ってみたのですが、自分が帰ってくると思っていなかったらしく、ごはんを用意していないとのことでした...。

そんなわけで、たまには、地元で飲んでみようと、わざわざバスに乗ってまで向かった先は、網走の「菜な家」という居酒屋さんです。

このお店の手作りつくねが好きなんです。値段は500円とほかのお店よりもちょっと高いのですが、食べてみれば納得の味。遠くまできたかいがある。
お肉自体の味・旨みがしっかりあって、絶妙に軟骨が入っていて食感も◎。

締めは、お得メニューのアスパラ・ポテト・ベーコンバター炒め。これはあり。
生ビールやサワーにぴったりで、なかなかのアイデア商品だと思いました。
そのほかに、おすすめのもつ煮込みやレギュラーの冷やっこも頂きました。

男前なマスターと綺麗なママさんとかわいい女性で切り盛りしているお店。
また、足を運んでみたいと思います。なるべく忙しくないときに...。

|

やっぱりプロにはかなわない

たまにつぶやいても、2・3日後には消してしまう自分のTwitter(ツイッター)ですが、14名のかたにフォローしていただいています。ありがたいことです。

釧路の生活情報誌としておなじみのfitさん(日刊fit (daily_fit) on Twitter)にもフォローしていただいていて、見にいってみたら、「週刊fitの「くしろ食財メニュー」の全バックナンバーが公開になりました」とのつぶやきが→週刊fit

当たり前ですが、プロが撮った写真や文章にはとても太刀打ちできません。
釧路のおいしいお店を探すなら、自分のブログなんか見る必要は全くなし。
週刊fitのバックナンバーを見るだけでこと足ります。要チェックですね!

|

やわらかな歌声に魅せられて

やわらかな歌声に聞き惚れてしまうんです。引き込まれてしまうんです。

とてもライブとは思えません。生で聞いたら鳥肌ものですね、きっと...。

PRESENT

アーティスト:Dew
発売日:2009/8/19
レーベル:ビクターエンタテインメント

素敵なハーモニーに心癒されて、明日からもがんばれる気がします。

|

Firefoxのアップデートとブログのカスタマイズと

「Firefox 3.6.4」のβ版がダウンロードできるようになったみたいですね。
今までのFirefoxは、Flashなどのプラグインがクラッシュすると、巻き込まれてブラウザごと落ちたりすることがありましたが、それが解消されたようです。
大きな問題がなければ、このまま正式版としてリリースされることでしょう。

そんなこととは関係なく、久しぶりにブログをカスタマイズしてみました。
ブログの本文のフォントにうっすらと影をつけました。CSS3というやつです。
text-shadowを使うのですが、FirefoxとGoogle Chromeで表示が違う。
よ~く見ると文字が立体的に見えるのですが、目が悪くなったような気も...。

追記(2010/4/23)
やっぱり、目が悪くなったように見えるので、元に戻しました。

|

さよなら、グロッタさん

GROTTA.SEGRETA(グロッタセグレタ)というワンコインバーが閉店します。
とても居心地がいいお店でした。時間がゆっくり流れるお店でした。

自分が釧路にきた頃から、頻繁に通っていたお店でしたが、自分の給料が減ったり、マスターが違うお店をはじめて、遅い時間にしかいなかったりで、足が遠のいていました...。そんなグロッタへ最後の訪問です。

最後なんだけど、最後という感傷もなく、いつもどおりにまったりできました。
マスターとは、歳もひとつしか違わなくて、同学年なのですが、生き様が違うというか、器が大きいというか、リスペクトしている人のひとりです。

マスターとゆっくり話しができなくなるのはさびしいですが、繋がりがなくなるわけではないので、これからも影ながら応援していきたいと思うしだい。

|

こらえきれず○○が止まらない~♪

新しい職場や人、仕事にも少しずつ慣れてはきたのですが、やっぱり疲れているんでしょうか?風邪をひいてしまいまして...。鼻水が止まりませんよ。

体中の水分が、鼻水として出ていっているような気がしてしょうがない(笑)
鼻をかみすぎて、鼻の下がヒリヒリして、少し熱をもっているくらい。

しかも、職場が3階、喫煙所が1階なので、階段を上り下りするたびに呼吸が苦しい。どうしても、口呼吸だけになってしまうので。ハァハァ。

ゴールデンウィーク前までには治ってくれないかなぁ。予定はないけど(笑)

|

ようこそ、クズの皆様

最近は、DVDを借りて映画を見て暇をつぶしているのですが、その中でも、「カイジ 人生逆転ゲーム」は、ぜひ見てもらいたい映画、オススメです。
新作なので、貸し出し中だったりしますが、新作でも借りていいレベル。

おもしろいという評判は聞いていたけど、原作の絵が好きじゃなかったので、マンガは読んでなかったんです。でも、マンガもネットカフェで読破します!
続編の製作も決定したので、期待したいです!→映画「カイジ」続編決定!

|

今、注目しているテレビドラマ

若い頃は、それなりにテレビドラマを見たりしていて、当時はドラマといえば、フジテレビかTBSというイメージだったのですが、今はNHKですかねぇ。
今、注目しているのは、八日目の蝉チェイス~国税査察官~です。

注目していると書いたのは、今回もまた途中からしか見ていないから(笑)
再放送かDVDをレンタルして見ようかと。NHKオンデマンドもあるけどねぇ。

それと、映画では、誰も守ってくれないをDVDで見ました。DVDを借りてまでとは言いませんが、テレビで放送されたら見てもよいかと。考えさせられた。

|

もっと評価されていいと思う

原曲は、2001年にリリースされ、テレビドラマの挿入歌としてヒットしました。
そして、2010年...。SoulJaによって生まれ変わりました。

新たにヴォーカルを取り直し、サンプリングした珠玉のミディアムナンバー。
あまりにもそのヴォーカルが心地良くて、何回もリピートして聞いています。

Way to love ~最後の恋~ feat.唐沢美帆

アーティスト:SoulJa
発売日:2010/1/20
レーベル:ユニバーサル シグマ

サイト:唐沢美帆 オフィシャル Web Site
ブログ:MIHO'S DIARY

2010年の6月には、唐沢美帆初のベストアルバムの発売が決定!
舞台やミュージカルだけでなく、音楽活動も再開して欲しいですね。

|

ココログ広場ねぇ

カテゴリごとにココログの新着記事やランキングを掲載しているココフラッシュというサイトがリニューアルして、ココログ広場がスタートしましたが、ココログのトップページの新着記事やランキングがココフラッシュのままというのは...。

ココフラッシュが生まれ変わりました: お知らせココログ

でも、今まで自動的に掲載されていたココフラッシュと比べて、ココログ広場は完全登録制なので、カテゴリと関係のない記事やスパムが表示されなくなったのは素晴らしいこと。早くココフラッシュを閉鎖して欲しい。

ちなみにこのブログは、ココログ広場に登録するつもりは、全然ありません。

|

連戦連敗

札幌に出張ということで、二年半ちょっとぶりのススキノだったわけですが、ひとりでも飲みに行けるお店ということで、ネットで調べて行ってみました。

ちゃんとお店のホームページもあるし、マスターがブログを書いてて、それを見て大丈夫だろうと判断、あえて評判は調べませんでしたが、失敗でした。

お店は、ススキノの外れにあって、カウンターだけなのでひとりでも大丈夫。
マスターは職人風な感じ。ここまではよかった。でも、出てきたものが...。

お刺身二点盛りは、マグロの赤身とホタテが二切れずつ。かにしゅうまいは、たった二個だけ。それにお通し、生ビールと日本酒一杯ずつで、三千円後半はありえないよなぁ。釧路の居酒屋さんと比べるとねぇ。

そのあとは、ネオンが明るいほうへ吸い寄せられて、タイトルどおり...。
最後のシメのラーメンもいまいちで、負けるべくして負けてきた感じです。

|

札幌出張前夜祭

明日から二年半ちょっとぶりで、札幌に一泊二日の出張に行くわけですが、昨日、寝過ぎて眠れないし、JRじゃたばこが吸えないので寝るしかないし、というわけで、寝酒を飲みに(笑)、溶岩焼の「こじゃれ」に行ってきました。

はじめにジュジュ~カルビ鉄板焼とタコ串と生ビールを注文してみました。
カルビ鉄板焼は、ほどよいボリュームで、ガーリックソースで間違いない!
タコ串は、タコに熱を加えることで、味と風味が増して、ビールに合うなぁ。

次に頼んだのは、今日のおすすめのいかの一夜干し。いい色でしょー。
地元の居酒屋さんにありそうでなかなかないような気がする一品です。

|

ひょっとしたらおもしろいかも

新型インフルエンザの流行もどこへやら。そんなウイルスがテーマのアメリカ映画「フェーズ6」がちょっと気になる。ひょっとしたらおもしろいかも?

日本だと感染列島みたいなシリアスな感じになるけど、ウイルスに感染した人はゾンビ化してしまう?のが、いかにもアメリカ映画っぽい感じがします。

そういえば、映画「2012」をDVDで見たのですが、期待したほどでは...。

|

全然「いいひと」じゃないよ

まだまだ肌寒い今日この頃ですが、クルマの春支度ということで、ワイパーとタイヤを夏用に交換しました。待ちに待ったという感じです。スッキリ!
だけど、タイヤを変えたせいか、ハンドルが重くなったような気がします...。

そんなこととは関係なく、このブログについて思うところをちょっとだけ。
ありがたいことに、自分と会ってみたいと言ってくれている人がいるらしい?のですが、やめたほうがいいです。直接、苦情も受けたくないなぁ(笑)

記事の内容だったり、最近はです・ます調で書いていたりするので、親近感があったりするのかもしれませんが、決して「いいひと」じゃありませんよ。
変なキャラを作って、自分と違う人を演じているわけではないので...。

|

平日は1日23時間しかない...

週間しまじぃにっきへようこそ。もう「にっき」じゃなくなってきたよ(笑)
1日で7本上げも板についてきたけど、本当は毎日更新したいんだけどねぇ。
新しい職場は、仕事が忙しいし、何より、毎日、精神的にグッタリなんだよ。

本当は、今日だって、ブログを書かずに家でテレビでも見てぼぉーとしたい。
だけど、数少ない趣味ですから、1日1マスをがんばって埋めていきますよ。

新しい職場になってからも歩いて通勤しています。片道30分・往復60分...。
1日24時間あるうちの1時間を通勤に使っているわけです。損してる感じ。
でも、通勤に電車で2~3時間という人もいるんだから、贅沢なボヤキです。

これで少しでも痩せたらなぁと。帰りに飲み屋さんに寄らなければ大丈夫?

|

ちょっと違うよなぁ。

大人気で品薄が続いている、今話題の桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を食べる機会がありまして、どこかで食べたことがある食感と味だなぁと思っていたのですが、わかりました。

それは、ぎょうざ。自分はぎょうざをラー油多めで辛くして食べるのですが、ぎょうざのこげ目の部分の食感、にんにくも入っているし、などと思ったりしたのですが、ちょっと違うよなぁ。

でも、どこかで食べたことがあるような気がするんだよね。何だろう?

ネーミングが辛いのか辛くないのかどっちつかずなのがおもしろいなと(笑)
この商品を開発した人たちは出世するのかな?社長賞ものなんだろうねぇ。

|

ガムガムのぉー

20歳の頃からたばこを吸い始めて、もう数十年も吸い続けているのですが、たばこをやめるとなるとなかなかねぇ...。自分がたばこを吸いはじめた頃に、声の大きい人がいてくれたらと。新しい職場はたばこを吸いにくい雰囲気で、たばこを吸えないときは、ガムを噛んでガマンしています。アゴが痛い...。

そんなわけで、今、好んで食べているのは、キシリッシュ(XYLISH)ですが、あまり長持ちしないので、以下の記事を見て、クロレッツ(Clorets)に変更。
ガム53種類食べ比べ。最も味が長続きするガムはこれだ! | TuiTui

確かに長持ちするんだけど、どうも味になじめなかったな。そんなことよりも、早くたばこをやめるのが先ですねぇ。たばこも値上がりしちゃうしね。

|

飲み会でいい人のふりをするのは虚しい...

本日は、新しい職場の歓迎会がさかまるでありました。飲み放題ですが...。
さかまるのハイボールは、レモンが入っているので、レモン抜きで注文(笑)

そのあとは、職場の人たちと3人で、カレーライスがおいしいと評判のお店、
赤ちょうちん横丁の「きくちゃん」にはじめて行ってきましたよ。

カレーは、その月の決まった日にしか出ないらしいんだけど、聞いてみたら、ホッキをたくさんもらったので、ホッキのカレーを作ったとのこと。そんな話をしていたら、8人くらいの団体のお客さんがカレー目当てにご来店。
お店は狭いので、お店の中に入りきれず、外でカレーを食べている人も。

それで、カレーの感想ですが、これはおいしい。ホッキのダシたっぷりです。
ちょっと辛めで、コクがあって、なんともなつかしい感じのカレーでした。
ほかにも、かぁさんが、タッパに入ったいろいろなものを「食べなー」と言って出してくれたりと、とてもアットホームなお店でした。また行きたいです。

さらにそのあとは、職場の人たちと別れて、若者チームがいるカラオケへ。
自分の好きなマニアックな歌を歌って、スッキリしてきましたよ(笑)

ただ、こういうのは今回限り。飲み会でいい人のふりをするのは虚しい...。

|

とにかく逃げて、生きろ!

映画は映画館で見るもので、映像も音響・音楽も迫力があるんだろうなぁと思ったりもしますが、自分の部屋で、好きな時間に、周りを気にせずに、何かを食べ飲みしながら、キリのいいところで、トイレに行ったり、たばこを吸ってみたりと、とにかく自由・気ままに見られるのがDVD鑑賞のいいところ。

そんな自分が、映画館で見てみたいと思ったのが、ゴールデンスランバー
「無様な姿さらしてもいいから、とにかく逃げて、生きろ!」いいセリフだ。

逃亡者物が好きなだけなんですけどね。でも時間がなくて見られないよ...。
第9地区といっしょにレンタルでDVDを借りて見ることになるでしょう(笑)

|

奇妙な味の大人の童話

NHK-BShiをぼけーっと見ていたら、こんな番組が...。
ある作家が紡いだ不思議な世界。
それは奇妙な味の大人の童話。

なんだこのシュールなアニメは!?「ボッコちゃん」ってタイトルに惹かれた。
そろそろお別れの時間です。おやすみなさい...。

|

カラッポの部屋と新たな気持ちと

今日は、2年間共に働いてきた元上司の引越しの手伝いに行ってきました。
荷物は多からず少なからずといったところ。6人で1時間くらいかかったかな。
久びさの肉体労働で、最後のほうは汗だくでした。雨が降らなくてよかった。

しばらく会う機会がないと思いますが、新天地でのご活躍を祈っております。
お疲れさまでした。お世話になりました。ありがとうございました。

最後に、ネットで話題になっている地方限定のCMを紹介してお開き(笑)

|

続・食べ物を撮るときのFinePix F200EXRの設定

どうも最近、気合いが足りないというか、あまりいい写真が撮れていない...。
そうはいっても、ブログのためにカメラにお金をかけてしまっているので、少しでもいい写真が撮れるように魂込めて撮らないとなぁと思っています。

そんなわけで、以前も書いた食べ物を撮るときのFinePix F200EXRの設定を少し変えてみましたので、メモ程度に書いておきます。

撮影モード:EXR優先モードのDRモード(ダイナミックレンジ優先)

連写:ON(3枚) 測光:マルチ AFモード:センター固定
ブレ防止モード:ON パフォーマンス:節電

感度:AUTO(400)(ISO100~400まで自動設定)
ダイナミックレンジ:AUTO(100~400%まで自動設定)
画像サイズ:M(600万画素) 画質モード:FINE
ホワイトバランス:AUTO フィルムシミュレーション:ASTIA/ソフト

マクロ:ON

FinePix F200EXRは発色が良く、あまり画像補正をしなくていいのがイイ。

|

やりにくいなぁ、トホホ

今日から新しい職場に初出勤。慣れるまでの辛抱とはいえやりにくいなぁ。
職場の雰囲気も違うし、仕事量も多いし、サービス残業も増えそうだし...。

なんとか仕事を終えて、モンテローザグループの居楽屋笑笑でプチ歓迎会。
おぼろ豆腐はなかなかのものだと思ったなぁ。この次も豆腐を食べよう。

その足で居酒屋達(たつ)に向かい、ひとりクールダウン。

久しぶりにサザエ刺しを食べましたが、磯の香りとコリコリの食感がいい。
ハーブ鯖は、金土限定で、達さんのお店でしか扱ってないんじゃないかなぁ。
厚焼きベーコンは、無理矢理、目玉焼きも添えてもらいました。うましっ!

|

コメント欄を閉鎖しました。

エイプリルフールネタではありません。以前から考えていたことです。
コメント欄を閉鎖しました。コメントはメールでお願いします。
もちろん、積極的にメールを受けつけてはおりません。返信も遅くなります。
そもそも、コメント欄で馴れ合っているのもどうしたもんかなぁと思うし、誰かとコミュニケーションをとるためにブログを書いているわけではないので。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »