« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

今日は軽く飲んでみる

今日は久しぶりに鉄板IZAKAYA ONO寺で軽く飲んでます。職場の若い衆がたまに飲みに行っているようなので、足が遠のいておりました...。

軽いものでとお願いしたら、冷や奴のコチジャンソースが出てきました。
冷や奴にこのソースはありですよ。コチジャンの辛さがたまりませんね。
はんぺんチーズは、外はカリっと中はふわっとで、酒のつまみにぴったり。

ちょっとした軽いものでも、自分は充分満足できましたよ~。

|

もう、いいんじゃね

本日、懲りもせず、またココログが無駄にバージョンアップしていましたよ。
ココログバージョンアップのお知らせ: お知らせココログ

今回のバージョンアップでも、管理ページの見た目が変わってしまったので、Firefox のStylish用にユーザースタイルを書き直しました。

それと、ココログで記事を作成したときに、同時にその記事のタイトルとURLをツイッターでつぶやく機能がつきましたが、概要もつぶやいてくれれば...。
ツイッターへのクロスポスト機能について: お知らせココログ

さらに、リッチテンプレートがなくなって、オリジナルテーマになりました。
カスタマイズしやすくなったのはいいことです。自分には関係ないけど。
ブログ:ココログ:ココログオリジナルテーマでブログを楽しもう!

もう、余計な機能はいらないので、ユーザーサポートをしっかりしてください。

|

送って送られて

本日は、職場全体の大送別会が釧路全日空ホテルでありました。
和洋中ミックス料理プランのひとり7,000円コース(飲み放題込み)です。
お造り盛り合わせ以外は、すべて写真を撮ってきました。

これが7,000円、これで7,000円、どう思うかは、みなさんにお任せします。

|

アバターになってみる

泊まりにきた両親は、慌ただしく朝のうちに帰っていきました。
誰もいない部屋にポツンと自分ひとり。なんだかとってもさびしい。
だけど、ネットでいろいろ見ているうちにいつもの自分の生活に戻りました。

そんなわけで、今回は、映画「アバター」の公式サイトから自分のアバターを作ることができるアバタープログラムを試してみました(サイトは重いです)。

このブログの右サイドバーにあるアンパンマンの画像をアップロードして作成してみたのですが、多少、雰囲気は残っている感じかな。

|

両親が泊まりにきた

本日、親戚のお見舞いついでに、両親が自分の家に泊まりにきました。
今週1週間は、ブログも書かずに(いつものこと?)、ひたすら家の掃除です。

結局、両親が家にきてからも掃除が終わらず、いっしょに手伝ってもらって、なんとか人が住める家になりました。このキレイさはいつまで続くのか(笑)

家の掃除が終わってからは、いっしょにアウトレットベストイオン釧路店で、CDラジカセを買いました。ラジオ体操に使うんだそうです。
ラジオ体操のCDは、自分がNHKのオンラインショップでお取り寄せましたよ。

夕食は、父が「海老丼」が食べたいと言い出したので、かつ善にしました。
かなり久しぶりに行ってきたのですが、繁盛していますねぇ。並んでたよ。
自分はヘルシーにチキンカツ定食にしましたが、かなりのボリュームでした。

掃除に疲れて、あまりかまってあげられなくて、ごめんなさい...。

|

トイレ掃除とおばあちゃんと

訳あって、せっせとトイレを掃除中です。「トイレの神様」を聞きながら。
トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで~♪

せっかくの機会なので、おばあちゃんのことについて書いてみますか。
他界した父方の祖母の遺品には、老人ホームの職員さんとにこやかな笑顔で写った写真がありましたが、自分たち家族といっしょに写った写真は...。

わたしのかけらたち

アーティスト:植村花菜
発売日:2010/3/10
レーベル:キングレコード

サイト:植村花菜 Official web site
ブログ:愛があればそれでいいのだ☆

今も健在の母方の祖母と半年ほどいっしょに暮らす機会があったけど、何か照れ臭くて、何をしゃべっていいかわからなくて、あまり話さなかったな。

全然、いい孫じゃなくてごめんね。お年玉もいっぱいもらったのにさ。

|

今回は送られる側で

本日は、ホテルパコの隣炭火串焼き・石焼き「串石(SENGOKU・せんごく)」で送別会がありました。ひとり4,000円のコースです。送られる側も会費制。
緊張してあいさつがグダグダになってしまった小心者でございます(笑)

串石に行ったのははじめて。鶏団子鍋に鶏肉も入っていたのと、お店の女性にPerfumeのあ~ちゃんに似ている人がいたのがよかったですねぇ。

2軒目は、溶岩焼の「こじゃれ」でひとりクールダウン。もう、10回以上、このお店に通っていますが、ポイントカードがあることをはじめて知りました(笑)

馬刺しは、霜降りの部分が口の中で溶けつつ、赤身の部分で上品な甘みが味わえる一品。盛り付けは、おでかけバージョンということでちょっと豪華に。

玉子焼きは、焼き目も綺麗であっさりしたお味。一番最初にさっぱりしたものをということで、ホッケのルイベを頂いたので、ちょっと薄味になったのかと。
そういう心遣いがうれしいなぁと思って。だから、また行きたくなるんだね。

|

疲れ、ネタ切れ、そんなとき

ネタ切れで困ったときは、ブログパーツを貼ってごまかすに限りますよ(笑)

どちらのブログパーツもクリックすれば、何らかの反応を見せてくれます。
ひかりカエサルは話しかけてくれるし、うじゃぴよはひよこがジタバタします。

ひかりカエサルはちょっとウザいけど(笑)、見た目重視で選んでみました。

|

TKGじゃない、NTKGだ!

味の素のたまご meets「味の素®」のコンテンツ、こだわりの卵かけごはんのムービーを作れるNEO TAMAGO KAKE GOHANがスゴイ!カッコイイ!

ごはんに入れる卵の白身の量、しょうゆの量、味の素の量、かきまぜる長さを決めて、自分だけの卵かけごはんのムービーを作ることができます。

ちなみに、自分の知る限り、釧路の居酒屋さんでは、溶岩焼の「こじゃれ」で「TKG厳選ヨード卵光」というメニューがありました。食べたことないけど(笑)

|

リンクフリーなのにリンクお断り

釧路に関するブログやツイッターを紹介している釧路ブログ100というサイトにいつの間にかリンクされていたので、リンクをお断りさせてもらいました...。

この企画で実現したいこと

釧路で元気に頑張っている人の情報発信を通じて釧路の良さを知ってもらうこと。
釧路っていいところだなあ、釧路って希望が持てるところだなあと感じてもらうこと。

釧路ブログ100 beta/このサイトについてから引用。

リンクしてもらえたのは大変ありがたいと思っていますが、自分のブログは、上記の主旨とはかけ離れていますし、釧路を盛り上げようと思ってブログを書いているわけではないので。ただのやさぐれたオッサンのにっきですよ。

たまたま縁があって、今は釧路に住んでいますが、転勤したらきっと、釧路のことなんて書かないし、そんなブログが登録されていてもおかしいでしょ。

そんなわけで、釧路のことは、こんな弱小へっぽこブログを見るまでもなく、釧路ブログ100に登録されているブログを見たほうがいいと思いますよ。

|

ゴリさんすげぇー

昨日から実家に帰ってきておりまして、今日は両親といっしょにカー用品店に行って、カーナビを買ってきました。ポータブル型のカーナビですけどね。

本当は、最新型のGORILLA、NV-SB531DTが欲しかったのですが、田舎のカー用品店だけあって、在庫がなく、しかたなしに上記の機種にしました。

でも、最新型との違いは、吸盤スタンドのピタゴリラがないだけらしいです。
取り付けスペースの関係もあって、結果的には型落ち機種でよかった(笑)

ちょっとだけ使ってみましたが、ポータブル型とはいっても、タッチパネルで、容量も8GB(SSD)、ワンセグも見られて、バックカメラも対応と、必要充分な機能があり、据え置き型のカーナビと比べてもそれほど遜色はないかなと。

自分がカーナビを買うとしても、ポータブル型のカーナビ充分満足できそう。

|

プチ送別会

昨日は、今回の人事異動で札幌に転勤することになったYossyさんと、釧路市内の別な部署に異動する自分と、今回は異動はなしのオーチャンと3人で飲みに行きました。自分が好きなごっつぁん亭とオーチャンが好きな鉄矢に。

元々は単に普通の飲み会で、Yossyさんの体調が良くなったので、久しぶりに飲もうじゃないかという話だったのに、送別会っぽくなってしまいました。
だからといって湿っぽい飲み会じゃないんだけどね。久しぶりに楽しかった。
彼らといっしょに飲めて、同じ空間、同じ時間を過ごせて、本当、よかったよ。

いつもはひとり飲みなので、ここぞとばかり、自分が行ったことのない新しいお店も考えたけれど、やっぱり行き慣れたお店のほうが居心地がいい。
ブログを書くために飲みに行くわけじゃないからねぇ(笑)

|

釧路ロケのあの映画を忘れてない?

釧路を舞台にした、新垣結衣さんと生田斗真さん主演の映画「ハナミズキ~君と好きな人が百年続きますように~」が8月21日に公開されるようですね。
一青窈さんの「ハナミズキ」をモチーフにした映画だとは知りませんでした。

公開はまだまだ先ですが、公開が近くなれば、このふたりでテレビジャック(番宣)が行われることでしょう。ブログやツイッターで「釧路を盛り上げよう」と思っている人は、宣伝を忘れずに!もちろん、映画館で見るんですよね?

自分は、もちろん、DVDが出てから、家でゆっくり見ようと思います(笑)

|

かぎだばこ?なにそれ?おいしいの?

タイトルそのまんまでございます(笑) とうとうここまできたかという感じです。

JT(日本たばこ産業)から“火を使わず煙が出ない”まったく新しいスタイルの無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」が5月中旬に東京限定で発売されます。
「ゼロスタイル・ミント」、2010年5月中旬より東京都限定発売

確かに周りの人に迷惑をかけずにたばこを吸えるけど、そこまでして、たばこを吸いたいとは思わないなぁ。禁煙パイポでいいかと思ってしまう。

自分がたばこを吸いはじめた頃に、声の大きい人がいてくれたらいいのに。

|

なるようになるさ

自分の働きぶりが認められ(笑)、職場から追い出されることになりました。
人事異動の内示が出まして、同じ釧路市内ですが、違う職場に異動します。

新しい環境、新しい仕事、人との出会い。期待より不安のほうが大きいけど、そんなときは、魔法の呪文を何回も唱えます。自分に暗示をかけるように。

まぁ、なるようになるさ...

|

食べ物系は難しい...

このブログでも、最近はあまり書かなくなったけど、食べ物系の記事を書いているので、こういったニュースは気になります。とても人ごととは思えない...。
ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断 有罪判決確定

自分が食べ物系の記事を書くときは、お店の人がその記事を見てどう思うかを考えて書くことが多いです。その記事を見てお店に行きたいと思う人のことはあまり考えていないというか、みんながみんな満足できる店はないから。
商売の邪魔をしないように、少しでも自分の好きなお店に貢献できるように。

「何を書かれるかわからないからネットは見ない」というお店の人もいます。
それってちょっと悲しい。でも、確かにネットには悪いイメージもあるから...。

|

らじこさん、こんにちは

パソコンでネットを見るときは、「テレビを聞きながら、ちら見しながら」が多いのですが、これからは、「ラジオを聞きながら」が増えるかもしれません。

なぜなら、大手民放ラジオ局13社が地上波と同じ放送をネットでもサイマル(同時)配信する「RADIKO(ラジコ)radiko.jp」の試験配信をはじめたから。
だけど、残念ながら、関東や関西の一部の地域しか聞くことができません。

9月から本格運用になるらしいので、そのときは、AVANTIを聞いてみたい。
(放送の一部はAVANTI - TOKYO FM Podcastingで配信されています)

どんな感じなのか気になる人は、地域のコミュニティFM放送をサイマル配信するサイマルラジオを聞いてみるといいかも。自分も釧路にいながらにして、帯広のFM JAGAをたまに聞いてみたり。FMくしろは配信されてないけど...。

|

mixiってる?

今年はバレンタインデーもホワイトデーも日曜日といういい年でした(笑)が、お返しをもらった人も送った人も幸せそうで羨ましい限りです。

そんな“つながっている”人たちが参加しているイメージのmixi(ミクシィ)が、3月8日からテレビCMの放送を始めたらしいです→CMスペシャルサイト

まだ、このCMをテレビで見たことがないので、動画で見てみましたが...。
改めて、自分にはミクシィが向いていないことを再確認できましたねぇ(笑)

|

日本酒を楽しんだかい?

日本酒を楽しむ会に参加してきました。今年はできる限り多く参加したい。

今回の出品酒で一番自分好みだったのは、信濃鶴の純米無濾過生原酒。
原酒なのにすっきりしていて飲みやすく、料理にも合っていたと思います。
あぶくまの純米吟醸と屋守(おくのかみ)純米生原酒もよかったですね。
而今の純米吟醸(八反錦)とそのおりがらみも飲みましたが、いまひとつ...。

今回の料理は、水炊き。実は水炊き目当てで参加したところも大きいです。
なんせ、こういった宴会くらいでしか、水炊きは食べられないですからねぇ。
鶏ガラのだしに鶏ももや手羽先から出る旨味が加わったスープは最高です。
マスター自家製のホタルイカの沖漬けや酢味噌和えもなかなかのもの。

そして、酔っ払った勢いで、居酒屋達(たつ)でサバ刺しをいただきました。

今回のサバは、長崎ハーブ鯖というハーブを配合したエサで育てられた養殖物ですが、脂と身の旨味のバランスがよく、また食べてみたいと思いました。

|

アウトレットベストで買ったモノ

ベスト電器のアウトレット専門店、アウトレットベストイオン釧路店がジャスコ釧路店(イオン釧路昭和ショッピングセンター)にオープンしたので、掘り出し物がないかと思って行ってきたのですが、見るだけのつもりが、ついつい...。

PENTAX News 2007 : 有効1200万画素、最上位クラスのコンパクトデジタルカメラ 「ペンタックス オプティオ A40(エーヨンジュウ)」新発売

「買わないで後悔するなら買ってから後悔しろ」と自分に言い訳をして買ってしまいました。展示品だったので、多少キズがありますがキニシナイ。

CCDのサイズが1/1.7型CCDで、ISO感度がISO50から、F値がF2.8からの逆光にも強いペンタックス独自のマルチコーティング(smc)レンズなど、性能的にとても魅力を感じていたカメラなのですが、もう市場には出回っていないので購入をあきらめていました。このカメラを手に入れられただけで満足!

|

さよならじゃ手を振れないから

今、どうしてるんだろう?何を思っているんだろう?
そんな風に自分のことを思ってくれる人がどれくらいいるんだろう?

ふと、思い出したように、「元気かな?」と思う人がいます。
その人に「元気?」と聞かれたら、「元気だよ」って心から言えるように、
自分のことを少しずつ好きになりたい。

Thank you

アーティスト:Dew
発売日:2009/4/8
レーベル:ビクターエンタテインメント

君に逢えたから言える、ありったけの“ありがとう”

|

FinePix F80EXR かぁ...

富士フイルムから新しいコンパクトデジタルカメラFinePix F80EXRの発表がありましたが、FinePix F200EXRの後継機種が発表されず、残念至極です。

シーンに合わせてキレイに撮れる1200万画素「スーパーCCDハニカムEXR」広角27mmからの10倍ワイドズームレンズ搭載 デジタルカメラ「FinePix F80EXR」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム

前機種のFinePix F70EXRとの大きな違いは、CCDのサイズ(1/2型CCD)こそ同じですが、画素数が1,000万画素から1,200万画素にアップしたこと。

高画素で高倍率、しかも高画質?が売りなんでしょうが、ペット自動検出やペットオートシャッターといったペット撮影用の機能が必要なんだろうか?

|

お父さんのチャーハン

うちの父は、料理はしない(できない?)人なのですが、それでも、母が用事で家にいないときは、カレーなんかを作ってくれていたことを思い出しました。

そんなにおいしくはなかったけど(笑)、たまに食べられるのが嬉しかった。

|

かわいいは作られる

その日、そのときの流行に流されるのがこのブログです。酔った勢いで書く。
宮﨑あおいさんのやわらかい雰囲気というか空気感がなんとなく好きです。

そのほかのCMはこちらからどうぞ→アースミュージック&エコロジー

演技なのに自然体な感じがなんとも言えず。まいった。かわいいです。
こんな嫁が欲しいと言ってみるてすと。

|

何もないけど、しょうがない

先週同様、日曜日だというのに引きこもってパソコンにかじりついてます。
YouTubeで音楽のプロモーションビデオやプロレスなんかを見たりしました。
あと、ちょっと気になる情報があったのでブログやFirefoxをいぢってみたり。

Flash Player 10.1 のハードウェアを利用した描画機能 (グラフィックス編) - akihiro kamijo

Flash Playerの新しいバージョンでは、将来的にグラフィックボードの機能でFlashを表示するらしく、<param name="wmode" value="transparent" />や<param name="wmode" value="opaque" />を指定していると、ソフトウェアによりFlashを表示するらしい?ので、ブログを修正しました。

Mozilla Re-Mix: [実験的なアドオン]の更新状況をチェックできるFirefoxアドオン「EAVE」

Firefoxのアドオンの「実験的なアドオン」は、アドオンマネージャからは更新チェックができないようになっているらしいので、アドオンを更新しました。

休みの日をダラダラ過ごしていると、仕事に行くのがイヤになってしまうなぁ。

|

体重オーバーでゲームオーバー

このところ、相変わらず、飲み歩いていたりするのですが、体重が自分の中の限界を越えそうになっているので、しばらく自重することにしました...。

それに最近は、ストレス食い的な感じになっていて、おいしいものをおいしいと思える、気持ちの余裕がなくなってきたので、このあたりで小休止です。

ことあるごとに、ただ見ているだけじゃなくて、情報を発信して欲しい、それらの情報をみんなで共有できることが大事なんだと書いてきたのですが...。

それはちょっと難しいことみたいなので、せめて、飲食店について書いているブログが少しでも長く続くように、コメントしたりするのがいいと思います。

|

Firefox3.6のおおざっぱな設定?(about:config)

Firefox3.6の内部設定を変更するための覚書き。わかる人だけわかれば。
自分で見つけたのもあれば、ネットから拾ってきたものもあります。
Configuration Maniaとかぶらないようにしているけど、どうなんだろう?
まぁ、間違いがあるかもしれないので、そのあたりは自己責任ということで。

/* UserAgentを「Firefox/3.6」に設定する */
user_pref("general.useragent.extra.firefox", "Firefox/3.6");

/* 「応答のないスクリプト」のダイアログを表示しない */
user_pref("dom.max_script_run_time", 0);

/* ブックマークを自動的に「bookmarks.html」として保存する */
user_pref("browser.bookmarks.autoExportHTML", true);

/* ズームの拡大率を覚えさせない */
user_pref("browser.zoom.siteSpecific", false);

/* リンクの点線を消す */
user_pref("browser.display.focus_ring_width", 0);

/* 右クリック禁止のサイトで右クリックできるようにする */
user_pref("dom.event.contextmenu.enabled", true);

/* アドオンを入手(おすすめのアドオン)を消す */
user_pref("extensions.getAddons.showPane", false);

/* URLやタブをドラッグしたときの半透明効果を無効にする */
user_pref("nglayout.enable_drag_images", false);

/* HTTPSのページのURLにDNSプリフェッチを行う */
user_pref("network.dns.disablePrefetch", false);

/* メニューを高速化する */
user_pref("ui.submenuDelay", 0);

/* 新しいウィンドウを開かずに既存のウィンドウに新しいタブを開く */
user_pref("browser.block.target_new_window", true);

/* プラグインがないときの警告を無効にする */
user_pref("plugin.default_plugin_disabled", false);

|

プラズマクラスターはシャープだけ♪

最近、食べたり飲んだりすることばっかりにお金を使っていたので、これから少しクルマにもお金をかけようと思って、目についたのがコレ。

プラズマクラスターイオン発生機を発売 | ニュースリリース:シャープ
デンソー、車載用プラズマクラスターイオン発生機を発売|デンソー

車載用のプラズマクラスターがあるとは知らなかった。これを買って使って、脱臭効果があるなら、お部屋用にリビングタイプを買ってみよう。

|

今日の京都はどうですか?

知らない街を旅してみたぁ~い~♪「旅飲み」に心惹かれる今日この頃。
今一番行きたい街は京都です。やわらかな空気が流れている気がします。
そんなわけで、ブログパーツガーデンから京都時計をご紹介します。

ひとり旅。ひとり飲み。今は地元で飲んでばっかりだけど、いつか必ず...。

|

ひとりじゃ何にもできない

このブログの宣伝用にミクシィ(mixi)に登録してみたのですが、ナンダコレ。

まず、ミクシィに登録するときに携帯電話からの認証が必要となります...。
あえて携帯電話を持たない人やセキュリティを気にして、こういうサービスに携帯電話から登録したくない人は、ミクシィに登録することはできません。

次に、既にミクシィに参加している人を友人として登録するか、まだミクシィに参加していない人をミクシィに招待するかしないと、コミュニティ(掲示板?)に参加することができないし、mixiアプリも使えません...。

さらに、登録してから自分ひとりのままで30日を経過すると利用停止に...。

なんて、ハードルが高いことでしょう!ひとりじゃ何にもできないよ...。

まぁ、仲間内だけで盛り上がったり、馴れ合ったりするのは、好きじゃないし面倒臭いから別にいいけど、ひとりがダメだといわれているようで腹が立つ。

|

一見さんお断り?

誰かに招待されないと入ることができない、会員制のお店があるのですが、今日からやっと、普通一般の人(一見さん)でも出入りすることができるようになりました。どんな料理や酒があって、どんなお客さんで盛り上がっているのか、興味津々なところです。そのお店の名前は「ミクシィ」といいます(笑)

本日より、ミクシィ(mixi)のユーザー登録が、従来からの招待制に加えて、登録制も導入されました。今までミクシィに登録するためには、既にミクシィに参加しているユーザーからの招待メールが必要でしたが、現在はミクシィのトップページから誰でも登録ができるようになっています。

mixiユーザー登録の仕様一部変更に関するお知らせ « 株式会社ミクシィ

そんなわけで、このブログの宣伝用にミクシィに登録してみようと思います。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »