« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

何もしてないから何もない

チリ地震による津波の影響で避難されている方々、対応されている関係者の方々、大変ご苦労様です。安全なところでブログを書いててすみません。

今日は、引きこもって、NHKで津波の情報を見つつ、ネットをやりつつ、今日までサボっていたブログを更新して今に至ります。7本書くのも骨が折れる。
そんなわけで、今日も特におもしろいことは何も書けないのですが(笑)

Firefox更新情報Wikiブログで紹介されていたどんなFlashでもホイールでページスクロールできるScroll on Flashは、スクロールが効かないFlash上でもスクロールできる優れものです。スクロールのガタつきが気になるけど。

日本酒を買おうかどうか検討中です。日本酒を楽しむ会に持っていくべき?

|

THINK TWICE

 

2009年にフジテレビ系列の土曜ドラマ枠で放送されていたサスペンスドラマ、魔女裁判のDVDを1巻から5巻まで一気に鑑賞しました。

リアルタイムでは、ところどころと最終回しか見ていなかったので、全部見ることができてスッキリしました(笑)

まだまだ新作(一週間も可)ですが、一話37分と短いですし、生田斗真さんの主演ですし、まだ見たことがない人は、一度見てみたらいかかでしょうか。

チリ沖地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

|

Firefoxの派生ブラウザ「Pale Moon」

Toolog.netで紹介されていたFirefoxの派生ブラウザ「Pale Moon」を使ってみましたが、なかなかよさげな感じだったので、しばらく常用してみることに。
「Pale Moon」Firefoxと完全互換の起動が速いオープンソースブラウザ

その特徴は、Windows向けに独自にビルドしたFirefox(ライセンスの関係でFirefoxという名前は使えない)で、SSE2という拡張命令をサポートしているCPUに対応しており、いくつかの使われていない機能が削除されています。

about:configでgeneral.useragent.extra.firefoxの値をFirefox/3.6に変更することにより、見られないサイトや動作しないアドオンが少なくなるかも。
user_pref("general.useragent.extra.firefox", "Firefox/3.6");

|

ヱビスさん、誕生日おめでとう!

サッポロビールから発売されている「ヱビスビール」が、本日2月25日に生誕120年を迎えるとのことで、おめでとうございます!

サッポロビール | ニュースリリース | 2月25日は「ヱビスビール」の誕生日
YEBISU/ヱビス120年記念ページ

プレミアム・モルツにおされぎみですが、元祖プレミアムビールのヱビスは、自分も大好きです!ちょっと値段が高くて贅沢であまり手が出ませんが...。

ただ、あまりにも種類を出し過ぎです。金ヱビス・黒ヱビス・緑ヱビスのほかに青ヱビス・赤ヱビス・白ヱビス・熟成ヱビスなどなど...。

新しいヱビスが出たら、ついつい、買って飲んでしまうじゃないですか(笑)

|

今がお買い時?

日産のCMで「今がお買い時」なんてやってますけど、どうもその「お買い時」という言葉に違和感を覚える。「お買い得」じゃなくて「お買い時」、う~ん。

そんなことを考えつつ、富士フイルムのFinePix F200EXRが2月で出荷終了というさびしい情報を知りました。後継機種も出ないままで出荷終了とは...。

Pモード・画像サイズM・ダイナミックレンジ400%の設定で、写ルンです感覚で撮れる、いいコンパクトデジタルカメラだっただけに残念です。

今ならアマゾンでも15,000円台!これを「お買い得」と言わずして何と言う!

|

あれあれ、やれやれ

ココログの助け合い掲示板の「アクセス解析に障害がでていませんか?」というスレッドが、ちょっとだけ荒れてきたので、注目して見ていたのですが、いい人が多いのか、あまり激しい感じになりませんねぇ(笑)

個人的には、アクセス解析がずっと動かないのは困るけど、生ログが何日間か取得できなくてもまぁいいかという感じなので、それほど腹は立ちません。
ただ、相変わらずのココログの対応の悪さには腹が立ちますけどね!

本当は、多少気になることもあって、参戦してみようかなと思ったりもしたのですが、「自分の言い分は正しい」と思っている人を説得するのは、なかなか難しいことですし、エネルギーも使いますので、やめておきました(笑)

|

締めはスパゲッティで

飲んだあとの締めにもいろいろありますが、本日は洋風居酒屋いしまるで、厚切りベーコンとキャベツのクリームソーススパゲッティをいただきました。

厚切りベーコンの旨味、キャベツの甘みと食感、クリームソースの滑らかさ。
キャベツの甘みを味わってもらうため、あえてコショウはかけないこだわり。
もう、本当にたまりません。また、来週も食べにいこうと思っています。

ただ、ちょっとボリュームが多いので、飲んだあとの締めには苦しいかなぁと思っていたのですが、そこは手作りにこだわる店。ハーフもできるとのこと。
もちろん、手間がかかるので値段もハーフというわけにはいないけどね(笑)

|

上から目線にならないように

自戒の念を込めて。ブログなんてものを書いていますと、自分のことは棚に上げて、偉そうに上から目線で書いてしまうことがあります。自分のブログは影響力があるんだと勘違いするのもカッコ悪いことです(笑)

自分しか読まないブログならいいですが、公開している以上、いろいろな人に見られることも頭に入れて、下から目線で書いていきたいと思っていても、その謙虚に書くというのがなかなか難しいものです...。

最近は、力み過ぎて文章が長くなりがちなので、短めにすることにしました。
文章が長いと書く人も大変ですが、見る人も大変ですからね。見るのも面倒くさいブログにならないように。それなりに一生懸命記事を書いているので。

|

エコとエゴは違うんだ!

エコロジーよりエコノミー(笑) エコな自分に酔ってるのはエゴというもの。
だけど、エコノミーでも、エゴであっても、何もしないよりはマシだと思う。

ケーブルテレビでキッズステーションをぼぉーっと見てたら、こんな番組が...。
環境超人エコガインダー|特集ページ|どっとこむ

ラクチンでカイテキなら地球の環境なんてどーなってもいいじゃん!っていう大人にならないように、お子さんといっしょに見てみるのがいいかも。

|

活アワビ刺しに誘われて

金曜・土曜日は、次の日のことを考えずにいっぱい飲めるものの、それなりにお店が混んでいたりするので、あまり飲みには行かないのですが、今日は活アワビ刺身があるとのことで、居酒屋達(たつ)で飲んできました。

この活アワビは、一個1,000円というサービス価格!釧路でアワビの刺身を食べられるなんて。磯の香りと歯ごたえがたまらない!贅沢な一品でした。

鮮やかな赤っぽいオレンジ色の刺身は紅鮭です。サーモンとはひと味違う。
舌触りの滑らかさと紅鮭の香りがなんとも言えません。冷凍とは思えない。

白身の刺身はマコカレイです。あっさりとした上品な味で甘みもほんのり。
マコカレイに限らず、カレイのお刺身は、値段も高くないし、おすすめです。

|

信頼できない!

マスコミの報道は信頼できない!っていう話をブログなどでよく目にします。
マスコミにとって都合のいい事実だけを伝えていると非難していたりします。
そんなの当たり前だと思うのは自分だけ?マスコミだって商売だからねぇ。

「マスゴミ」の報道を信頼できない人にこそ読んで欲しい(笑)→虚構新聞
今の自分に欲しいのはこういうセンスですなぁ。あと大らかな気持ちもね。

マスコミが伝えるニュースがないと、社会の動きがわからないのも確か。
マスコミに影響されない程度に、自分の考えを持っておくことが大事かと。

|

無謀な賭け?

世間的にも職場の中でも冬季オリンピックの話題で盛り上がっていますが、それほど興味がありません。あまりにも特定の選手に期待し過ぎなのが...。

女子フィギュアスケートで安藤美姫がメダルを取れるとしたら、どのメダルかという話になりまして、自分は「金」と答えておきました。

本当は、密かに鈴木明子選手に期待しています。摂食障害(拒食症)を乗り越えてオリンピック代表になった彼女をひっそり応援したいと思います。

世間的に本命と言われる人は、ぜひ、みなさんで応援してあげてください。

|

あんこう汁で身も心もぽっかぽか

おいしい料理とお酒があればそれでいい。でも、お腹より心を満たしたい。
昨日は、ごっつぁん亭で八角のお刺身とあんこう汁をいただいてきました。

八角は、淡白ではあるけれど、ほどよい脂とその甘みはなかなかのもの。
この次は、焼き物も食べてみたいなぁと思ったりしました。

鍋にもいろいろありますが、この時期にあんこうは最高だと思います。
今回は鍋ではなく汁ですが。宴会であんこう鍋食べたいなぁ。
あんこうは、肝もさることながら、身も淡白でおいしい。いいダシ出てます。

|

「ダメ広末?」に癒される

何もいいことがなかった今日1日。からだ巡茶で配信中のダメ広末?を見て癒されています。広末さんからダメダメ言われちゃったダメ人間(笑)

あなたの本音を広末さんの「ダメ」にこめて、動画メールすることができます。
3月1日に+10体、3月15日に+10体で、完全体70体になるみたいですね。

ほかに、過去のCMが見られるCMギャラリーや壁紙もダウンロードできます。
壁紙は、新しくなったり、配布されなくなったりするので、お早目に保存を。

|

チロルチョコを食べながら

世知辛い世の中ですが、ひとり買ってきたチロルチョコを食べながら、義理や人情は大事だよねと思う今日この頃。粗品っぽい奴でいいですからひとつ。
まぁ、今日は日曜日ですからねぇ...。明日から何もない月曜日がはじまると。

最近は、もっと、気ままについったほうがいいのかなと思ったりしています。
ミクシィが3月から招待なしで利用できるらしいので、それを待ちながら。
1時間かけて書いた記事だって、見てもらえるのは一瞬。あっという間。

書き出しが決まれば、あとはスラスラと書けるのに。絶不調ですなぁ。
そもそも、国語嫌いだったし、作文も感想文も苦手だし、本も読まないし。
日々の生活も充実していないし。よくブログが書き続けられているよなぁ。

それでも、ひとつのテーマに縛られているわけではなく、何でもありで書いているから、ここまでやってこられたのかなとは思います。そうじゃなかったら、どんなに応援してくれる人がいたとしても、きっと3年ももたないことでしょう。

|

せっかくですから

本日、カナダのバンクーバーで開催される冬季オリンピックが開幕しました。
北海道にゆかりのある選手はもちろんですが、世間(マスコミ)に注目されていない日本人選手や外国人選手にも、ぜひがんばって欲しいと思います。

まぁ、そんなこととは関係なく、今日は両親がお葬式で家を留守にするので、両親が買ったブルーレイ内蔵AQUOSで映画三昧です。せっかくですから。

トランスポーター3は、1・2をテレビで見ておもしろかったので見てみました。
わざわざDVDを借りてまで見るような映画ではなかったかなぁ。残念です。

自分の初ブルーレイDVDとなった「GOEMON」ですが、CGと色あいが独特。
ゲームのムービーのようです。まぁ、茶々姫(広末涼子)目当てですけどね。

この3本の中で一番おもしろかったのが、「K-20 怪人二十面相・伝」です。
アクションシーンがたくさんあるかと思っていましたが、そんなでもなく...。
松たか子目当てですけど、それなりに楽しめました。よかったです。

|

写真がデカイわりには...

今日は、何年ぶりかわからないけど(笑)、あばしりオホーツク流氷まつりを見に行ってきました。久しぶりだったので、会場の場所は前からここだっけ?雪像もこんなに多かったっけ?露店もこんなに出てたっけ?と思ったり。
駐車場もどこにあるんだかよくわからなくて、結構、迷ってしまいました。

平日だけあってお客さんの数もまばら。観光バスも全然いなくて、これなら、道の駅(流氷街道網走)のほうがずっと賑わっています。でも、なんで?って思って、はじめて道の駅も行ってみたら、道の駅に流氷観光砕氷船おーろらの乗船場があったんですね。立派な受付カウンターもあってびっくり。

写真も撮ってはきたけど、ちょっと残念な感じに。もう少し迫力があれば...。
この雪像は、(イベントのステージ?の)メイン雪像「ポンモイ物語」です。
網走の観光といえば、やっぱり「流氷」。たくさん観光客がくるといいなぁ。

|

遅い誕生日祝い

今日から実家に帰ってきておりまして、遅い誕生日祝いということで、網走の「鮨ダイニング 月」に行ってきました。かなり混むお店なので早い時間に。

お店の外観も中も和風なつくりで、田舎にあるくせに、なかなかの雰囲気。
受付がタッチパネル方式になっててとまどってしまったよ。いやぁ、回転寿司なんてかなり久しぶりに行ったもので(笑)、今はどこのお店もこんな感じ?

小上がりがメインの回らない回転寿司屋だと思っていたけど、そうではなく、ちゃんと寿司が回るカウンターもボックス席もあって、なぜか安心しました。

それにしても、やっぱり人気のある回転寿司屋さんの生ビールはウマイな。
寿司も回るが、お客さんの回転もいいから?プレミアムモルツがうまかった。

寿司は、ここぞとばかりに、今日のおすすめの炙りホッケや活〆(いきじめ)のブリを頼んでみたり、ツナサラダを六貫も食べたり(笑)、なんだかんだと、ひとり3千円くらい食べてしまいましたよ。ちょっと食べすぎです...。

こういう機会でもないと、(親といっしょに)食べに行く気にならないからなぁ。

|

もう無理かもしれない

このブログの高速化は、もうこれ以上、無理かもしれないと思う今日この頃。
久しぶりにブログのJavascriptとCSSを見なおしながらつくづくと...。

このブログをはじめた頃は、ココログの中でも、JavascriptやCSSのすごい人がたくさんいたのに、いつの間にか、普通の一般の人たちしかいなくなって、ブログのカスタマイズの参考にできるようなブログが見あたりませんよ。

いろいろなWebサービスがある今となっては、ブログならではというものが、デザインやレイアウトを自分の好きなように見せるくらいしかない気がする。

このブログをずっと続けられてきたのも、ブログのカスタマイズが楽しいからにほかなりませんが、さすがにココログではもう難しくなってきたかなぁ。

|

病気かもしんない

痛風という名の(笑) 確かにいろんな意味で病気かもしれませんけど...。
今日は、血液検査の結果を聞きに、薬をもらいに、病院に行ってきまして。
血液検査の結果は、尿酸値が8.7と高い数値で、悪玉コレステロールの数値も高いと散々な結果に終わりましたとさ。血圧が高かったのを忘れてたよ。

そして、尿酸を抑える薬を飲みながらでも、体を壊しながらでも、飲めるうちは飲んでおこうと思いながら、今日も夜な夜な飲み歩いております。

1軒目は、溶岩焼の「こじゃれ」にて。新メニューの酢もつをいただきました。
もつとオニオンスライスをポン酢であえたシンプルな一品は、もつの歯ごたえとたまねぎの食感がたまりませんね。さっぱりしていていい感じです。
「こじゃれ漬け」の中に入っている、長いものしょうゆ漬けもいただきました。
長いもの食感がよく、あっさり味。どちらも日本酒に合うんだけどなぁ...。

2軒目は、居酒屋達(たつ)にて。達さんのお店といえば、定番のシメサバ。
今日は冷凍のサバでしたが、脂もそれなりにあって、酢が弱めのせいか、生っぽく感じました。いつものシメサバとは違うけど、これはこれで好み。

やっぱり、酢は大事ですなぁ。体にも良いし。居酒屋通いも健康を考えて。

|

ココックまたはしおしおしーと呼んでいるもの

ブログの新着情報をチェックするのに「cococ」というソフトを使っています。
RSSリーダーと呼ばれているソフトやWebサービスになじめなくて、シンプルでわかりやすいソフトはないものかと思って、見つけたのがこのソフトです。
4年程前から使ってて、自分の生活になくてはならないものとなりました。

ちなみに「cococ」の読み方は「ここしい」で、ココログ(COCOlog)をチェック(Check)するから「cococ」。作者さんもココログユーザー。→いそろぐ(仮)
ダウンロードと基本的な使いかたはこちら。→cococ - am13.net
初心者向けに丁寧に解説しているブログなどは見つかりませんでした...。

あと、更新時間を15分未満にできないので、たまに手動で更新してみたり、cococ標準のスタイルシートによるブラウザでの見た目が気になったりして。

cococ用のスタイルシートを配布しているサイトからダウンロードしたものがお気に入りでずっと使っていたのですが、古いバージョン(1.05b)にしか対応していなくて、今までバージョンアップできずにいました...。
cococ 用の css ファイル - IKIMONO net club

さすがに4年も経つと、スタイルシートがいぢれるくらいにはなりまして(笑)、上記のサイトのスタイルシートを最新バージョン用に改良して使っています。

|

何もしないで休みが終わったなぁ

日曜日の夜、ベランダに出て、タバコを吸いながらいつも強く思う。
何もしないで休みが終わってしまったなぁ。今日も1日、ムダに過ごしたなぁ。
ブログを書くようになって、日曜日は特にブログのために費やしているので。
などとグチっていてもはじまらないので、書き忘れたことでも書いてみます。

2月2日に富士フイルムからデジタルカメラの新製品が発表されましたが...。
富士フイルム「FinePix」の発表会に佐々木希さんが登場 - デジカメWatch
「FinePix F200EXR」の後継機が出ないとはどういうことだ!がっかりです。

続いてはFirefoxネタ。Google Chromeのように、リンクにカーソルを重ねているときだけ、ステータスバーのようにそのURLを表示するアドオンを発見!
Link Target Display :: Add-ons for Firefox

続きましてハードディスクの最適化のお話。たまにはCドライブだけでも...。
インド生まれでフリーの高機能デフラグソフト「Puran Defrag Free Edition」

このソフト、日本語パッチもあるし、お試しで使ってみたのですが、ディスクの最適化が完全に終了しません。何回か続けてやってみたのですが、ファイルが完全に綺麗に整列されることはありませんでした...。

以上、今週も本当に何もない1週間でした。来週も何もないんだろうな(笑)

|

ハードルが高い?

今流行っているTwitterや、今も盛り上がっているmixi(ミクシィ)より、ブログは難しいのかな?ハードルが高い?そんな印象がなんとなくあります。
ココログの助け合い掲示板を見ていると、特にその思いが強くなったり。

自分がココログでブログをはじめたときは、そんな掲示板もなく、わからないことは自分で調べる、とにかくいろいろ試してみる、結構、苦労しましたね。

でも今は、記事の作成画面で記事の見た目を確認しながら記事を作成することができるようになって、ブログ初心者でも使いやすくなったと思います。

ただ、記事の見た目を確認できるとはいっても、実際に表示されるブログをそのまま再現するのは難しいと思います。画像の回り込みがうまくできない、そういったことまでも不具合と呼んでしまうのは、ちょっと乱暴かなと。

必要最低限のHTMLのタグのことぐらいは、勉強してもらいたいものです...。

|

外も寒けりゃブログも寒い(笑)

昨日も今日も鼻毛が凍るほどではなかったけど、本当に寒い1日でしたね。
朝の通勤や昼食時の家と職場の往復、仕事が終わって帰宅するときも...。
外に出るたびに寒さが身に染みましたよ。こんなときだけ試された大地。

Twitter(ツイッター)が時代に追いついった~(笑)のかはわかりませんが、ココログにもその影響が。→twitter連携機能について: お知らせココログ

2010年2月16日(火)から、各記事の下に「Twitterに投稿するボタン」と「@niftyクリップにブックマークするボタン」を全てのココログに強制的に表示するらしいです。管理ページから設定することで非表示にもできますが...。

ついでにTwitterについてちょっとだけ。自分には向いてないですねぇ。
2007年の5月にTwitterのアカウントを取ってから、3日で飽きてそれっきり。
去年の9月から、ブログの宣伝のためにつぶやいてみたりもしたけどさぁ。
人とのつながりやコミュニケーションを求める人にはおもしろいのでしょうね。

|

Firefox3.6をUSBメモリなどに移植する方法

自分のパソコンで使っているFirefox3.6をUSBメモリなどに移植する方法。
職場やネットカフェなど外出先でも使い慣れたFirefoxを使えるようにします。
(以前に記事にしたPortableApps.comFirefox Portableは使いません)

1.Firefox 3.6 Portable editionのダウンロード

pigfoot’s weblogからFirefox3.6のPortable editionダウンロードして(ブログのちょっと下あたりにあります)、適当なところにインストールします。

※ダウンロードにFirefoxを使っている場合は、終了させておきます。

2.Firefox 3.6 Portable editionのフォルダを修正

1でインストールしたFirefox 3.6 Portable editionのフォルダの中にある「FirefoxLoader.exe」をクリックして、Firefoxを起動させ、即終了させます。

すると、「Firefox (Profile)」というフォルダができるので、その中身をすべて削除します。(「Firefox (Profile)」という名前でフォルダを作ってもよい)

3.自分のFirefox3.6のプロファイルを移植

自分のパソコンのFirefox3.6を起動させて、メニューバーのヘルプ→トラブルシューティング情報を選択し、プロファイルディレクトリのフォルダを開くボタンをクリックします。自分のFirefox3.6は終了させておきます。

2で作成した「Firefox (Profile)」フォルダに、上記のプロファイルフォルダの中身をすべてコピーします。

4.自分のFirefox3.6本体を移植

1でインストールしたFirefox 3.6 Portable editionのフォルダの中にある「Firefox」フォルダの中身をすべて削除します。

自分のパソコンのFirefox3.6のショートカットを右クリックして、プロパティ→ショートカットのタブを選択→リンク先を探すをクリックします。

上記の「Firefox」フォルダに、上記のFirefox3.6がインストールされているフォルダのすべてのファイルをコピーします。

5.起動は「FirefoxLoader.exe」をクリック

Firefoxを起動するときは、常に「FirefoxLoader.exe」をクリックします。
「firefox.exe」はクリックしないでください。

以上、今回は、かなりわかりやすく(回りくどく)書いたので記事が長くなってしまいました。質問等がありましたら、伝言板へどうぞ。

関連記事
pigfootさんのFirefox最適化ビルド: しまじぃにっき
最新のGoogleChromeをポータブル化する方法: しまじぃにっき
Firefox Portable: しまじぃにっき

|

えっほえっほと

今日は節分ということで、いつも立ち寄るコンビニに恵方巻きが売ってたら、買ってみてもいいかな、酒のつまみにしようかな、なんて思っていたところ、なんと、売り切れ!てっきり、売れ残っていると思っていたもので(笑)
恵方巻きもお店ごとにノルマがあるらしく、バイトの人たちは大変なのかな。

2月2日に国土交通省から高速道路の無料化される区間が発表されました。
この無料化は、2010年6月頃から2011年3月末日まで実施されるらしい。

これで少しは札幌にも行きやすくなったので、あんなところやこんなところに行ってみたいと思います。みなさんが想像しているようなところに(笑)
ただ、どのくらい混雑するのか、トラックにあおられないか、ちょっと心配。

|

酔っぱらいすぎるとカラダが痛くなる

今日は、コンビニで惣菜を買って、まったりとひとり晩酌をしていたのですが、そういえば、物産展も終わって、鳥政(とりまさ)が営業しているんだっけと思ってしまったら、居ても立ってもいられずに飲みに行ってしまいました。

お店に入る前から頼むものは決まっています。「唐揚ねぎしょうゆ」です!
そのほかに、鶏皮(おろし付)・心臓1本(タレ)・なんこつ(串)など。
隣に座っていたお客さんも自分と全く同じものを注文!それでよかったの?
飲み物は、生ビール1杯・ホッピー黒2杯(中身の焼酎をおかわり)など。

お客さんがいなくなって、マスターと二人でまったりと。「とり刺し」を注文。
今回は、あえてブログに載せてみました。思うところはいろいろありますが。
おいしかったらそれでいいかと思いつつ、自業自得なところは忘れずに。
酒は福司の辛口を冷やで2杯。思っていた以上に食べ過ぎで飲み過ぎ(笑)

|

超超超いい感じ?

以前にも紹介した料理の写真をおいしそうな色合いに変換するWebサービス「美味しく変換」がパワーアップして「超!美味しく変換」になっていました。

ノーリツ鋼機の画像処理技術「AccuSmart™」を採用・料理画像用に最適化することで、料理がよりおいしく見えるように、鮮やかさ・色合い・明るさなど、写真の質感を自動で補正し、見たままのおいしさを再現するらしいです。

個人的には、こういったサービスや画像編集ソフトを使って自動で画像補正すると、派手な色合いになりすぎるのであまり好きではないのですが、料理の写真がおいしそうに見えるのはいいことだと思います。

このWebサイトで公開されている料理の画像を眺めているだけでも、幸せな気持ちになれます。あ~それにしてもハラヘッタ(笑)

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »