« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

お腹のたるみ気のゆるみ

また、クルマをぶつけてしまった...。得意のいわゆる自損事故という奴です。
人にも人のクルマにもぶつけてはいませんのでご安心を。

アパートの駐車場で、クルマをバックさせていたときにガツンとね。
バックカメラをつけているにも関わらず、このザマですわ。

いつもだったら、駐車場の壁ギリギリまでゆっくり寄せているのですが、今日に限って、いつもより早い速度でバックしてしまって、自分が思っているよりクルマが進んでしまって...。もう、完全に油断してましたね。自己嫌悪です。

車の損傷状態ですが、リアバンパーの角がちょっとへこんだくらいです。
遠目では全然わからず、近づいてわかる程度の軽傷で済みました。
修理するまでには至らないけど、修理するならバンパー交換になるのかな。

お気に入りのキュートなおしりが傷物になってしまいました。しょぼ~ん。

|

縁(えん)

本日は、一年ぶりに「日本酒を楽しむ会」に参加することができましたよ。
なぜ、ここまで時間がかかったのかといえば、気持ちの部分で、日本酒への思いや人に会うのが怖かったりとか、体調やタイミングなど、いろいろです。
差し入れする日本酒のネタがないからというわけではありませんよ(笑)

日本酒は、北の勝(搾りたて)VS十四代(角新本丸)・奈良萬(純米吟醸)・喜久泉(吟冠)の対決で、ブラインド・テスティングで飲んだのですが、その中で一番おいしかった(飲みやすかった)のは、十四代でした。(道東在住の)人としてどうかと思いますが(笑)、うまいものはうまいんだからしょうがない。

そのほか、飛露喜(特別純米かすみ酒)・而今(特別純米にごり酒)・白瀑(純米吟醸)も出ましたが、今日飲んだ日本酒の中で一番おいしかったのは差し入れの鳳凰美田(赤判 しずく絞り斗瓶取り 純米吟醸生原酒)でした。

料理は、実験的なメニュー、ゆらりのマスター渾身の火鍋(薬膳鍋)です。
はじめは漢方の香りが強く、ん?と思ったけど、野菜がおいしく頂けました。
鍋のはじめに入れたサツマイモもおいしかったし、締めで食べた、マスターが徹夜で皮から作ったという水餃子も皮がモチモチ、中はジューシーでうまし!

この会でお友だちになった人たちから暖かい言葉を頂いたりして、こうやっておいしい日本酒をいっしょに飲んだりするのも何かの縁があったということ。
人見知りで引きこもりですが、だからこそ、こういう出会いは大事にしたい。

|

ゴールド免許取ったどー!

本日は、午前中、痛風のため病院に、午後からは免許の更新に行きました。

病院は、以前通っていたところではなく違う病院。以前の病院は待ち時間が長く(2時間くらい)、診療時間は短く(3分くらい)だったので行かなくなった。

今回の病院は、それほど混んでいないし、しっかり診療してくれるし、定期的に通っていけそうです。食生活の見直しと肥満の解消が大事なのですが...。

免許は、やっと念願の待望のゴールド免許を手にすることができましたよ!
しかも、ICカード化されていました。本籍は免許証に記載されていません。
ICカード化によって、免許の偽造・不正使用の防止できるみたいです。

シートベルト着用義務違反で捕まったため、前回はブルー免許でした...。
今回は、5年間がんばって、やっとのこと、ゴールド免許にたどりつきました。

|

何もしていないのに...

何もしていないのに、パソコンが起動しなくなった。ソフトが動かなくなった。
パソコンに詳しくない人がよく使うセリフですが、絶対に何かしています(笑)

でも、本当に何もしていないのにパソコンが壊れることがあります。それは、OSやソフトなどではなく、パソコンが物理的に壊れることがあるということ。
マザーボードやハードディスク、電源などが突然故障することもありえます。

なぜ、こんなことを書いたかといえば、オンラインソフトの代表的なエディタの秀丸エディタのサポートフォーラムのある書き込みを見たのがきっかけです。

秀丸エディタの作者さんの誠実な対応には、本当に頭が下がる思いです。
ご苦労されているなぁと感じます。世の中にはいろいろな人がいるものです。

|

ひとり鍋で熱燗をキュ~っ

お寒うございます。道路もツルっつるで、ペンギン歩きになってしまいます...。
足は開きぎみで、足の裏全体に力を入れて、ちょこちょこ歩くのですよ。
寒くてもポケットに手を突っ込んでいらない。両手でバランスをとるので。

そんな寒い日には、ひとり鍋で熱燗をキュ~っとやるのが一番じゃないかと。
今日もいつものごっつぁん亭で、合鴨鍋と(ふぐの)ひれ酒を頂いてきました。

この鍋を食べるのは2回目ですが、メニューにあったら必ず注文する一品。
お肉の味・柔らかさもさることながら、脂の旨味がたっぷりのスープが最高。

そんなおいしいスープを使った最後の締めは、ご飯ではなく、おそばです。
鴨南蛮そばがあるんだから、当然といえば当然のことですね。

ちなみにひれ酒のお酒は、「北の勝」の一番下のクラスの「大海」です。
炙ったひれの香ばしさと風味が加わって、ただの熱燗とは全くの別物です!

|

ココログがバージョンアップしていたので

本日ココログのメンテナンスがありまして、新しい機能が追加されましたが、ブログを見ている人には関係なく、ブログを書いている人のための機能追加がメインだったようです。→ココログバージョンアップのお知らせ

その中で、ココログの管理ページの見た目が変わったことに違和感があり、以前よりごちゃついてしまったので、もっとシンプルに見えるようにFirefoxのStylish用にユーザースタイルを書いてみました。これでスッキリ!

名前:ココログの管理ページを見やすくする

@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

@-moz-document domain("app.cocolog-nifty.com") {
#gray-background { width: 752px !important; border-right: 1px solid !important; }
p.rcol,#outer_sidebar,#cocologNetaPost,#avatar,#game,.tip,
#footermenu,#copyright { display: none !important; }
#service-list { visibility: hidden !important; margin-top: -21px !important; }
#topmenu { width: 530px !important; }
#topmenu ul { margin-top: -2px !important; }
#toptabs-container { width: 511px !important; }
}

不具合が判明していた項目も修正したらしいですが、その不具合の内容も、もう少し詳しく説明してもらいたいものです...。

そのほか、自分が調べた限りでは、
・バックナンバーに「続きを見る」のリンクが張られた
・コメントの確認画面で「コメントのプレビュー」というタイトルがついた
・画像のポップアップ(ライトボックス)を実行するスクリプトの外部ファイル化
・Twitter(ツイッター)のためのスクリプトが仕込まれてた
・Windows Live Writerのためのマニフェストファイルがアップされてた

メンテナンスにつきものの障害もあり。→【復旧】携帯閲覧障害のお知らせ
助け合い掲示板を見ていても、なんらかの不具合がありそうな感じです...。

|

たんすケータイ あつめタイ

何やってんだよ、経済産業省(笑) そんなにレアメタルが欲しいのかい?
平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業

そして、その回収したケータイに含まれるレアメタルはどこへ行くのか...。
そんなことに興味はないので、調べたりもしませんが。やっぱり利権なの?

使われてないケータイを集めたいなら、ケータイ会社に任せればいいのに。
ケータイを購入するときに古いケータイを提供すると500円引きにするとか。
(回収できる数を考慮して、その金額分を本体価格に上乗せする。)

経済産業省がケータイ会社に補助金を出すとか(金がないから無理か?)。
なんとなく、ムダな事業のような気がしてさ。まぁ、素人考えですよ。

それにしても、ケータイ会社に協力を要請できないのはなぜだろう?

|

くいずです

あなたの いちばん たいせつなもの なーんだ
家族?恋人?友だち?お金? 自分ははっきりと答えが出せません...。

昨日と今日は、ゲオ(GEO)でレンタルDVDの旧作が全品80円だったので、DVDを借りてきました。「魔女裁判」が借りられず、10年くらい前にTBS系で放送されていた金曜ドラマ「QUIZ」を見ながら、だらっーと過ごしました。

当時、このドラマは途中からしか見られなくて、DVDが出たら全部見ようと。
今さらですが、10年経って、やっと見ることができましたよ。

自分は9話くらいから、なんとなく、犯人わかっちゃったんですけど(笑)
最終回は、意外というか、もっと殺伐としたものを期待していたので...。

次は何を借りてみようかな?もう決まってるんですけどね。同じ系列で。

|

ふらりゆらり

前からどうしても食べたいものがあって、昨日、ふらりと和創会席ゆらりへ。
末広にある飲食店の中で、カウンターがなくても行くのはこのお店だけです。

ゆらりといえば、あのお店よりもおいしいもつ鍋を注文するほかないでしょう。
しかも、今回は新メニューのキムチもつ鍋です!もちろん小さい鍋のほう。
ぷりっぷりのもつの旨味(脂の甘み)に、ピリ辛のキムチの酸味が加わって、これは本当に辛くて甘くてうまい!こんなにもつにキムチが合うとは!

そして、ちょっと値が張りますが、どうしても食べたい霜降り馬刺し。
出されたときから、もう脂が溶け出していますよ。舌の上でもとろける!
お肉がちょっとずつしかないのが悔しいけど、じっくり味わいつつ、大満足!

2月末日まで、すべての飲み物(ボトル売りは除く)が全品300円とのこと。
これは本当にありがたいことだなぁ。飲み物は安ければ安いほどうれしい。

|

Firefox3.6が公開されましたが

Firefox3.6が公開されて、おかげさまで、このブログも賑わっておりますが、Firefox3.6b1~Firefox3.6rc2まで使っていたせいか、あまり感動がない...。
公式には、本日の午前2時からダウンロードできることになっていましたが、前の日からFTPサイトにアップロードされていたみたいですね。

Firefox3.6の新機能・変更点で気になるところも特にありませんでした。
体感速度やJavaScriptの実行速度が向上したことは素晴らしいことですが、「Personas」という新しいテーマ機能のせい?少し重くなったような気が...。
もういいかげん、タブ系のアドオンの機能は本体に組み込んで欲しいところ。

今まで使っていたアドオンでうまく動作しなかったのは、TotalToolbarのみ。
ツールバーのボタンを縦置きできるアドオンなのですが、その最新版では、「最近閉じたタブ」が動作しないので、古いバージョンを使っています。

|

好きか嫌いか真ん中か

昨日は新年会ということで、職場の日本酒好き?な人たちに振る舞い酒で、
「而今」の特別純米酒生原酒(五百万石・九号酵母)を飲んでもらいました。

みなさんに振る舞う前に、自分で飲んでみたのですが、常温だったせいか、甘みが口の中に残る感じがしたので、お店にお願いして、1時間程冷やしてもらいました。みなさんには、それなりに好評だったようです。

個人的には、立ち上る香りもフルーティーで、おだやかな酸味とまろやかな味わいの素晴らしい日本酒だと思いますが、自分が期待しすぎたのかな。

日本酒マニアが、先を争うように買い求める有名な日本酒の銘柄なら、普通に買えるものよりも、きっともっと美味しいはずだと思っていただけに...。
いや、普通に買える日本酒よりも美味しいことは確かなんですけどねぇ。

職場の宴会や自分で飲むために、入手困難なものが必要?がんばって購入する意味があるのか?希少価値があるから満足感は高いのかもしれない。

ちなみに、この「而今」は、溶岩焼の「こじゃれ」に置いてきました。

|

楽しみにしてたんだけどなぁ

今日は、他の部署と合同で、職場の新年会があったのですが...。

場所は、さかまるで、4,000円コース(90分飲み放題付き)。30数名の参加。
値段がそれなりで、料理のボリュームが多いお店ということで、このお店に。

その料理ですが、タコと大根のサラダ、サーモンのカルパッチョ、海老餃子、マカロニグラタン、鶏串、ザンギ、肉味噌石焼きご飯、海老チリ、ちゃんこ鍋、さかまる自家製ピザ、デザートなど、食べ切れないくらいでしたよ。
タチ(タラの白子)の入ったマカロニグラタンはなかなかおもしろいなぁ。

自分たち以外にも宴会が入っていて、小上がりもテーブル席も満員でした。
このお店には何回か行っていますが、いまだにマスターを見たことがない...。

ただ今日は、相手があることとはいえ、急に根室への出張が入ってしまい、行きも帰りも自分の運転で、途中、車にぶつかりそうになったりと、とにかく、大変疲れていたので、話したい人もいたけど、全然しゃべれませんでした。

|

斬り捨てゴメン

興味深い(短い)記事を見つけました。あえてリンクは張りませんが。
FC2で政治について意見などを書いている人のブログなんですが、内容は、「自分の意見や考えに反論するコメントは容赦なく削除する」というもの。

潔いなぁと思います。問答無用!バッサバッサと斬り捨てて、すっきり?
自分の意見に同調するコメントや自分を応援するコメントは大歓迎です。
ブログを書いている人なら、少なからずそういう考えでいる人も多いかと。

このブログは積極的にコメントを受けつけておりませんが、それでも、批判や反論、意見、間違いの指摘なども削除せずに受けつけるつもりではいます。
まぁ、目に余るような感情的なコメントが多いようなら、コメントの受けつけは打ち切りにして、メールで対応しようと思っていますが...。

そもそも、誰かとコミュニケーションをとるためにこのブログを書いているわけではないので、コメント欄はなくてもいいのですが。読み逃げ上等です(笑)

|

38歳になってしまったよ

毎日が誰かの誕生日だからね。気にするほどのことはないという話ですよ。

今日は、根室に出張で、しかも残業...。

お友だちからメールがあってうれしかった。テンションアップ!

仕事が終わって、行きつけの居酒屋で国産のあん肝を食べて大満足!

2軒目の居酒屋で微妙にテンションが下がる。ちょっとがっかり...。

38歳で(今までの記事も含めて)、この程度の文章しか書けないんです。

歳不相応ということです。幻滅した人はこんなブログは見ないほうがいいよ。

|

いろいろ雑感

本当は実家に帰りたかったけど、まだ体調がすぐれないので家にいます。
いつになったら、肩の痛みはとれるんだろう? 変な頭痛は治るんだろう?

価格.comのFinePix F200EXRのクチコミ掲示板のあるトピックを見て一言。
初期不良ならともかく、自分が使っていて気に入らないから返品という発想がすごいかなと。都会の電器屋さんも大変ですねぇ。自己責任はどこへ?

阪神・淡路大震災から15年。カリブ海のハイチの大地震から4日経ちました。
どんなに言葉を並べても、上っ面だけで薄っぺらになってしまうのが悲しい。
だから、何が起こったかを忘れないように、心にとめておこうと思います。
今日は阪神・淡路大震災15年 特集ドラマ 「その街のこども」を見て寝ます。

|

なぜハイボールは売れたのか

Business Media 誠:なぜハイボールは売れたのかという記事を読みつつ、キンキンに冷えた黒角を気の抜けた炭酸水でハイボールにして飲みながら、考えてみたいと思います。

それにしても、お金をもらっているとはいえ、たかだかハイボールについて、よくこれほど文章が書けるものだと感心しました。見習いたく思います(笑)

さて、なぜハイボールは売れたのか? 自分が思うところは3つ。
1.値段が安い
2.サントリーの営業努力
3.油っぽい料理に合う

1について、値段が安いから流行ったのであって、高かったら売れてないよ。
(値段は高いけどバーなら角ハイボールよりおいしいハイボールが飲める)

2について、小雪さんのCMをはじめ、サントリーの商品を置いている飲食店にハイボール用のジョッキなどを提供したり、サントリーの営業努力の賜物。

3について、洋食や中華など油っぽい料理に合う。さっぱりして飲みやすい。
冷や奴には全然合わないと思うのは自分だけなのかなぁ?

|

このブログは、いただいた

ルパン三世を通じて、愉快・痛快な話題を提供して日本に活力を与えようという LUPIN STEAL JAPAN PROJECT(ルパンスティールジャパン)の公式Webサイト(音が出ます、注意!)からブログパーツをご紹介します。

めでたく?このブログもルパンに盗まれてしまったわけですが、トップページやバックナンバーを開くたびに盗まれるのもウザいので、個別ページだけで盗まれるように細工します。

|

変頭痛

ここ2・3日、変な頭痛がします。後頭部の首の上あたりがズキンとします。
頭や首を動かしたり、立ったり座ったり、歩いたりするだけでも痛みが...。
(痛風の発作で)ずっと肩が痛かったので(今もまだ痛い)、その影響かな。

そんなわけで、肩から首にかけてのコリを解消すれば、頭痛も少しはマシになるだろうと思って、今度は首を暖める温熱シートを買って試してみました。

首がぽかぽかして気持ちいいです。首のコリがひどくなくても使いたくなる。
専用パッドがオレンジ色で目立つので、家の中でしか使えないのが残念。

|

夢はなくても夢は見る

今日も空を見てた。気がつけばいつも空を見上げている。さびしいから?
今、この瞬間に、あの人もこの空を見ていてくれたらうれしいな、なんてね。

頑張っている人を応援したい。自分が何ひとつ頑張っていないから。
大きな力にはなれないかもしれないけど、小さな力になれることを信じて。

Identity

アーティスト:MITO(ミトカツユキ)
発売日:2006/5/1
レーベル:バップ

北海道白老町出身のピアノマン、注目していこうと思います。

|

クラス会で

クラス会で女性に電話番号を聞かれた。嬉しかった。
仲間として、認められているんだと思った。
きっと、彼女のケータイのメモリーの肥やしにしかならないんだろうけど...。

という夢を見た。
クラス会なんて、1回も出たことねぇーよ(笑)
なかなかショッキングな夢で、目覚めが悪い。

もし、仮にクラス会があったとして、それに参加したとしても、
誰も自分のことなんて覚えちゃいないんだろうな。
そんな感じです...。

|

連休なのに引きこもり

連休なのに引きこもり。連休だから引きこもり。テレビばっかり見てました。

昨日は、NHK-BShiで「外事警察」全6話が一挙放送。
昨日は、NHK-BShiで「リミット-刑事の現場2」全5話が一挙放送。
見逃したドラマを一気に見ることができてよかった。一挙放送はありがたい。

もうすぐ免許の切り換え時期なんですけど、いつ更新にいこうかな。
ギリギリまで待って痩せてからなんて思ったりもするけどムリだな(笑)

微妙にカテゴリー別バックナンバーを整理して、いらないものを消しました。
飲食・宴会・お酒・外食・ラーメンの食べ物系カテゴリーはそのうち消します。

普段の生活の中でネタがないのはしょうがないけど、ネットを見ててもこれといっておもしろい話題がなくて困る。Twitter(ツイッター)の話題ばっかり。

早く、富士フイルムから新しいコンパクトデジカメが発表されないかなぁ。

|

肩の調子はどうですか?

正月3日から痛くなりはじめた右肩は、少しずつ治りつつありますが、1週間たった今でも完治せず...。肩の痛みで頭痛までしてくる始末です。最悪。

肩が痛くなると、いつもは温湿布や冷湿布を貼っていたのですが、今回は肌に直接貼る温熱シートを試してみました。衣類に貼る使い捨てカイロが直接肌に貼ることができるようになったものなのかな?

これはなかなかにいいですねぇ。湿布のように肌に刺激もなく、臭いもなく、患部が暖まって血行がよくなり、肩の痛みがいくぶん和らぎました。

|

連休だというのに

食べることと飲むことしか楽しみがありません。どうしましょ(笑)
そんなわけで、連休にもかかわらず、今日も飲みに行ってしまいました。

今年も達さんのお店は外せません。1軒目は居酒屋達(たつ)にて。
達さんにお任せで刺身3品。ほたて刺し・うに一折・エンガワ。
ほたては、貝柱が大きく肉厚、しっとりとした食感で甘みもあってうまかった。
うには、安く仕入れができたとのことで、一折で780円というお年玉価格!

今年も鉄板IZAKAYA ONO寺にはお世話になることでしょう。2軒目。
マスターにお任せで、香草豚串を2本いただきました。鉄板焼き屋で豚串!
それなりに脂はありますが、香草がいい感じで脂のしつこさを消しています。
キムチャーハンも頼んだら、メニューにはないキムチーズチャーハンに!
チーズはそれほどくどくなく、半熟目玉焼きがマイルドに。キムチの酸味も◎
鉄板で炒めたチャーハンがオーブンで焼くことによりさらに香ばしさアップ。

以上、今日もまた大満足で太って帰ってきましたとさ(笑)

|

コンパクトデジタルカメラを買ってわかったこと

去年1年間で立て続けにしかも短期間にコンパクトデジタルカメラを購入したのですが、ブログに食べたものを載せるだけのために、こだわっていろいろ買ってみて、今になってやっとわかったことを書いてみます。

ブログ用とはいえ、やはり、撮像素子(CCD・CMOS)が大きさは大事です。
豆粒センサーでも、大きさの違いで、写りに違いがあるような気がします。
それと、レンズの明るさ(F値)は、明るい(小さい)ほどいいと思います。

でも、それ以上に大事なのは、色合いが自分好みかどうかということです。
メーカーごとにホワイトバランスや色の彩度・コントラストに違いがあるので、自分の目で見た色がそのまま撮影(再現)できるわけではありませんから。

幸いにもネット上では、たくさんの人が撮ったいろいろな写真が見られます。
とにかく、自分の欲しいカメラがあったら、そのカメラで撮った写真をたくさん見て、自分好みの色合いかどうかを確認するのが大事なことだと思います。

|

大雪小雪で日が暮れて

5日と6日に雪が降り続け、釧路では見たことがない大雪になりましたね。
雪が少ない釧路とは思えないくらいの歩道や路肩の雪山にげんなりです...。

天気つながりということで、見た目がお洒落なお天気ブログパーツをご紹介。
NAKA DESIGN週間天気WIDGET ブログパーツです。

見てのとおり、1週間の天気がひと目でわかるスグレもの。
でも、ちょっと縦長すぎて、自分のブログには使えないかな。

|

Tab Mix Lite CEの代わりに

Firefoxのタブ機能を強化するため、Tab Mix Lite CEをインストールしているのですが、一部の機能しか使っていないので、もっと軽いものがないかなと思って探していたところ、Tabberwockyがよさげだったので試してみました。

タブに関する必要最低限の機能がコンパクトにまとまってて、「リンクを新しいタブで開くときタブの履歴を保存する」という機能も実装されてて素晴らしい。
Tab Historyというアドオンでも同じことができます)

ただ、自分がどうしても使いたい機能が備わっていないので採用は見送り。
その機能とは、「リンクを常に現在のタブで開く」というもの。
新しいウィンドウで開くリンク(target="_blank")も現在のタブで開きたい。

about:configの設定で「browser.link.open_newwindow」を「1」にすることで現在のタブに開くこともできますが、外部ソフトから渡されたURLや関連づけからの起動で、複数のFirefoxが立ち上がってしまうので...。

Tab Mix Lite CEが使えなくなるまで、これからもお世話になり続けますよ。

|

泣きたいくらいに

片思い...。じゃなくて、肩痛い...。右肩が痛いのです。尋常じゃないくらいに。
寝返りするたびに目が覚めるし、咳をするだけでも痛いし、首も回らないし。
以前にも似たようなことがあって、そのときは寝違えだと思っていました...。

でも、この痛みの感じは、明らかに筋肉痛や寝違えではないと言えます。
いろいろと考えてみましたが、たぶん、この痛みは、痛風の発作だろうと。
以前、足の親指が痛くなったことがあり、その痛みの感じと似ているような。

ちなみに、痛風の痛みは、例えていえば、足をぶつけたときにできる青あざ(青たん)を指で押したときの痛みと似ています。足の親指などに力が入る(加わる・伝わる)だけで、そんな痛みが続くのです。重力すら敵となります。

足の親指より肩のほうがまだ我慢できる痛みなので、少しはマシかなと...。

|

飲み初め

昨日、実家からおせちをおみやげに持って帰ってきまして。
そのおせちをつまみに一白水成の「ささにごり」を飲んでいたのですが、鳥政(とりまさ)の焼き鳥が無性に食べたくなり、飲みに出てしまいました。

それなりに家で食べてきたので、鶏皮(おろし付)・心臓1本・鳥串むね1本、生ビール1杯、ホッピー黒1杯と軽めに。おせちに飽きたら焼き鳥ですよ(笑)

焼き鳥には、辛口で酸があって後味すっきりのキレのよい日本酒が合うかと勝手に思っているのですが、栄屋酒店でも手に入るような、そこそこの値段でおいしいものといったら、どんなものがあるんでしょうかねぇ。

そして、勢いがついて、2軒目は、溶岩焼の「こじゃれ」に行ってみました。
お任せで、いか納豆など日本酒に合うつまみを出してもらって、日本酒を3杯ほど飲んで、というか飲み過ぎて、グダグダな感じになってしまいました...。

それでも、正月から、おいしく楽しく飲むことができて、とてもよかったです。

|

正月三が日

正月三が日などと申しますが、今年は、どうも正月な感じがしない。
暦の並びが悪かった。2010年に入ってからは、3日しか休みがないし...。
新年になってから、だらだらと長い休みが続いてこそ正月らしい?
そして、お決まりのセリフ、「明日から仕事、イヤだな~。」 うつイズム。

あぁ、今年も恒例の初詣に行って、おみくじを引いてきましたよ。
今年は「小吉」。2年連続で大吉が出なかった。大吉の数が減ったのか(笑)

そんなおみくじとは関係なく、肩から背中にかけて筋肉痛?寝違えた?
痛いんですよ、結構。寝返りができないくらい。だから、寝不足です...。

最近、アクセス数が少しずつ減ってきました。飽きられたということかな。
年末年始にブログなんてそんなに見ないか。それはそれで好都合。
自分の書きたいことがより書きやすくなるから。所詮はただの日記ですよ。

|

本日の仕入れ(パクリ)

一度、パクッてみたかった(笑) 酒道楽さん、ごめんなさいね。
しかも、本日の仕入れではなく、昨日の元日にお酒が届きました。
本当は、30日に届く予定だったけど、輸送事故がありまして...。

而今(じこん)は、カネセ商店でタイミングよく購入できました。カネセ商店のブログRSSリーダーでチェックして、タイミングが合えば買えるかもです。

さて、この而今をどう使うか。とりあえずは、職場の新年会に持ち込む予定。
飲ませたい人もいるし。職場の飲み会で持ち込んでもウケたことがない...。
日本酒の(値段的な)レベルは上がっているハズなのにねぇ。

|

がしょー 2010

がしょーです。とりあえずこのブログはまだ続いていくのですが...。
今年は、昨年以上に、謙虚にマイルドに気持ちを抑えて書いていこうかな。
叩かれるのは、精神的にこたえるので、なるべく叩かれないように(苦笑)

そして、元日の今日この日にいつも思うのが、このブログの更新について。
1日1記事をやめるかどうか...。「内容が薄くなるから書けるときに書いたら」と思った人は、今日からブログをはじめてみるのがいいと思うよ。

それと、食べ物系の記事ですが、もう、お店の紹介的な感じはやめるかも。
食べるのも自分の生活の一部ですから、どこのお店で、コレを食べて飲んでおいしかったという風に書いていくほうが、自分らしいような気がします...。

まぁ、そんなこんなで、今年もまったりとよろしくです。叩いちゃイヤよ(笑)

|

伝言板_2010

このブログでは、積極的にコメントを受けつけておりません(笑)
でも、どうしても何か書いておきたいという人は、この「伝言板」にどうぞ。

コメントがあれば、遅くなるかもですが、もれなくお返事する予定です。
(URLは特に入力しなくてもコメントできます)

なお、コメントは承認されるまで表示されません。ごめんなさい。

書き込みフォームはこちら▼

| | コメント (32)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »