« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ふざけんなココログ!

お知らせココログカテゴリ毎バックナンバーについてという記事はひどい。
内容は以下。ココログをやめて違うところに移転しようかと思ったくらい!

1)カテゴリ毎バックナンバーの表示変更

記事数が長大になると、カテゴリ毎のバックナンバー表示に非常に時間がかかったり、PCによっては表示ができないケースがあるため、カテゴリー毎のバックナンバー表示の際、11件目以降の記事をタイトルだけに変更いたします。

カテゴリ毎バックナンバーについて: お知らせココログから引用。

ココログのカテゴリー毎のバックナンバーは、1ページにすべての記事が表示されるので、記事数が多いと、ブログが重くなることは、周知の事実です。
だからといって、11件目以降の記事をタイトルだけにするというのは、あまりにも安易で、技術力がないと思われてもしかたない。ガッカリです。

1ページにすべての記事を表示するのではなく、1ページに表示できる記事の件数を指定し、複数のページで表示する(バックナンバーを複数のページに分割する)ことがなぜできないのでしょうか?

ココログのユーザーさんで、ページ分割を実現している人がいるというのに。
Pagingモジュール:ココログなどのTypePad系ブログでカテゴリーページを分割するテンプレート・モジュール - かみぃの丘

|

ごっつぁん亭でえぞ鹿シチュー

いろいろと居酒屋さんを飲み歩いているのですが、ごっつぁん亭に行くことがわりと多いです。お酒にしても料理にしてもバランスがいいからですかね。

日本酒や焼酎も、珍しいものや入手困難なものはありませんが、無難なもの定番のものが常に5~6種類あるので、お酒を選ぶのに困りません。
料理も、刺身・焼き物・揚げ物やこのお店でしか食べられないものもあって、メニューに偏りが少ないような気がします。

そんなごっつぁん亭で、今回、注文してみたのが、えぞ鹿シチューです。
自分は、シチューというとクリームシチューが頭に浮かんだりするのですが、ビーフシチューもあるんだから、えぞ鹿シチューがあってもいいと思います。

画像の左奥にある小さな小鉢は、えぞ鹿のローストです。ヒレ肉を使用。
言われなければ、牛肉と勘違いしてしまう?何の肉なのかわからない?
えぞ鹿シチューは、ソースの酸味が強く、ハヤシライス風味。モモ肉を使用。
どちらも、変なクセや臭みもなく、やわらかい。思った以上の味わいでした。

|

漫画の新聞

ブログパーツガーデンで紹介されているブログパーツを配布しているサイトがちょっと興味深かったので紹介します。→マンガで読むニュース 漫画の新聞
サイトの名前のとおり、ありそうでなかったマンガで読むニュースのサイト。

報道・ニュースといえば、難しい・わかりにくいというイメージがありますけど、NHKの週刊こどもニュースもそうですが、ニュースをできるだけわかりやすく伝えようとする試みは素晴らしいことだと思います。注目していきたいです。

ブログパーツは、最新記事の見出しとマンガのサムネイルが表示されます。


|

酔っ払った勢いで書く

酔っ払った勢いで書くので、まとまりはありません。すみません。
さて、今日も末広で飲んできましたよ。2軒はしごしてきました。

1軒目。久しぶりに鉄板IZAKAYA ONO寺で。
忘れられないうちに顔を出してきました。職場の人も結構行っているようで。
ONO寺さんは、基本、お好み焼き屋さんなので、ネギ焼きの豚玉を注文。
ちっちゃめで頼んだのですが、それでも、ひとりじゃやっぱり多かった...。
そのほか、名古屋風手羽先を食べて、あぁこの味なんだよなぁと思ったり。
サービスで、タコの吸盤焼きやタコの先っちょ刺しを頂いたりして、そろそろ
マスターにおすすめ2品とか3品で頼んだほうがいいかなと思いました。

2軒目は、最近、お気に入りの溶岩焼のこじゃれです。
いつものぞくたびに混んでいて、今日、やっと入れた感じです。
2軒目なので、日本酒をメインにぷっちぷちのいくらおろしや豚串を注文。
いくらおろしにちょこんとレモンの皮添えられていたところにセンスを感じる。
締めは、メニューに乗っていないだし巻玉子で。今日はちょっとしょっぱい?

以上、酔っ払った勢いで書くと5分で書けるや。朝、見直してがっかり?

|

喫茶&食事 薔薇でミックスエスカ

台風の影響で悪天候の中、今日もまた、根室に出張でした。根室は遠い...。
今日は「喫茶&食事 薔薇」でお昼ごはんを食べてきましたよ。

お店の行きかたですが、国道44号を根室市役所に向かって進んで行って、
市役所の手前の道を左折すると、道が二股に別れているので、その左側
の道を直進し、2つ目の信号を左折(右手にだいこくやの看板が見えます)
するとすぐです。お店は2階にあります。階段がわりと急なので気をつけて。
詳しくは「根室市 喫茶 薔薇」で検索してください。

お店の中は、5人ほどが座れるカウンターとテーブル席が6席ほどで、BGM
はジャズが流れ、ゆったりとした空間でゆっくりできる、そんな雰囲気です。

注文したのは、トンカツとエビフライが両方のっかっているミックスエスカ。
スープ付きで900円でした。ちょっと量が少なかったかな。今度は大盛りで。
エスカロップといえば、トンカツがメインですが、エビフライもいけるなぁ。

|

教えてくん教えてちゃんばっかり

ココログサポート助け合い掲示板でのお話。思うところをボヤキます。
もう本当に、目に余るくらい、あまりにも、教えてくん教えてちゃんが多い!
主にブログをはじめてから半年未満の人が圧倒的に多いです。

仕事ならともかく、ブログなんて趣味なんだから、ある程度は調べてくれと。
そうは思ってても、掲示板の過去ログや検索エンジンなどにどういった単語
を入力して検索していいのかすらわからない、せっかく回答してもらっても、
回答者にお礼をして、質問を締め切ることもできない、くらいの人たちばかり
ですから、しょうがないかなぁという気もしますが。

今はまだ、親切に回答してくれる人たちがいるのでなんとかなっているけど、
そういう人たちがいなくなったら、この掲示板自体が成り立たなくなります。
そうなると、ココログに関するお問い合わせが増えるだけだと思うのですが、
そこのところ、ココログの運営の人はどう思っているのでしょうか?

自分もそれなりに助け合い掲示板に回答していますが、もうやめました。
ただ、回答がたくさんついているのに解決できない質問(ココログの仕様上
どうしようもないものは別)には、回答しようと思っています。

「できない」っていわれると、がんばって解決したくなるんですよ(笑)

|

黒ひげとラブヒゲのブログパーツ

タカラトミー黒ひげ危機一発ラブヒゲ危機一発のブログパーツをご紹介。
どちらのブログパーツも、樽の穴をカーソルでクリックすると、樽に剣を1本
ずつ刺すことができます。レッツプレイ!

黒ひげブログパーツは、あなたの今日の運勢を占います。
ラブヒゲブログパーツは、短剣に書かれている指令を実行してみましょう!

黒ひげやラブヒゲが、踊ったり飛び跳ねているのを見るだけも癒されます。
特にゲームをはじめるときの樽の中にズンズンと入っていく姿がかわいい。

|

ありのままで、そのままで

職場でもネットでも、「誰かが自分のことを悪く言っている」と思っている。
(自分がそう思い込んでいるだけで、自分のことなんて誰も気にしない。)
自分が悪いんだろうからしょうがないけど...。いつも凹んでばっかりだ。

自分らしさって何だろう?この歳になってもいつも考える。
何もできない弱い自分に、いつも悶々としている。

浮世CROSSING

アーティスト:UVERworld
発売日:2007/11/14
レーベル:ソニー・ミュージックレコーズ

もし、前世というものがあって、今の自分に生まれ変わった人がいるのなら、
「こんなはずじゃなかったのに」と思っているのだろうか?

|

む・む・MOO

基本的にひとりで飲むのが好きなのですが、今日は職場の上司と二人で、
釧路フィッシャーマンズワーフMOO港の屋台で飲んできました。

自分の中では、もっと観光の人たちが多いようなイメージだったのですが、
ほとんど地元の人たちばっかりでした。

他のお店で注文したもの(配達してくれる)を今自分たちが飲んでいるお店
で食べることができたり、通路にテーブル席があるので、そこに持ち寄って
食べたりできます。飲み物はどこのお店も同じ値段です。12時までの営業。

2軒目は、末広に戻って達さんのお店へ。
長崎産のブランドサバ、トキサバのシメサバを注文しましたが、脂ののりも
よく、やっぱり、シメサバは達さんのお店で間違いないと思ってしまいました。

|

日本酒についてのボヤキ

日本酒が好きです。日本酒が苦手な人(苦手と思っている人)や日本酒を
あまり飲まない人にも、ぜひ飲んでもらいたいと思っています。

だけど、そういう人たちは、「明日がつらくなる」「悪酔いする」と敬遠します。
日本酒に対する悪いイメージは、決して消えることはありません。

飲みやすくておいしい日本酒があるんだよってことを知ってもらいたい。
そうは思っていても、残念ながら、おいしい日本酒は日本酒好きな人たち
しか飲めません。日本酒好きな人たちにしか行き渡らないのです...。

幸いなことに釧路では、酒道楽さんが主催の「日本酒を楽しむ会」もあるし、
最近では、OVERさんが主催の日本酒の会もあるので、そのような集まり
に積極的に参加すれば、おいしい日本酒を飲むことができます。

一番いいのは、居酒屋さんがおいしい日本酒を用意してくれることですが、
これも残念なことに、自分が通っているお店も含めて、充実しているとは、
とてもいいがたいです。もうちょっとがんばって欲しいところです。

自分は、日本酒の会を主催できるわけでもなく、ただボヤくだけですが...。

|

タベアルキジノコト

このブログでも、食べ(飲み)歩きの記事を書いていますが、モチベーション
が全然あがりません。おいしいものを食べることしか楽しみがないのにね。

飛び込みで新しいお店を開拓するのは、やっぱり度胸もいるし、大変です。
だから、いろいろな人のブログを見て、参考にしたりすることもあります。

食べ物の記事を書くときは、そのお店の人のこと、見にきてくれる人のこと、
そして、自分のために、それなりに時間をかけて書いています。
おもしろい構図を考えて、おいしそうに見えるように、写真を撮っています。
今のスタイルになるまで3年くらいかかりました。

だけど最近、食べ物を専門に書いているブログ以上に真面目にやりすぎて
いるのかなぁと思ったりすることがあります。ほかのブログを見ていると...。

食べたり飲んだりすることも、自分の生活の一部ですから、自分のために、
自分に向けて、記事を書いたほうが、もっとおもしろい記事になるのかなぁ。

|

世界で最も正確な性格テスト

livedoorニュースにおもしろい記事があったので、メモしておきます。
5秒でわかる世界で最も正確な性格テストは、意外と当たっている

9枚の画像から5秒以内に1番気に入ったものを選ぶだけという性格テスト。
みなさんも上記のリンクを見にいって実際にやってみてください。
このブログでもいろいろな占いを紹介していますが、一番簡単でしたよ。

ちなみに自分は、「3.自己反省・敏感・思想家」でした...。

|

auの新料金プラン「ガンガンメール」

auから2009年の携帯電話の秋冬モデルと新料金プランの「ガンガンメール」
が発表されましたね。

携帯電話の秋冬モデルについては、予想どおりのガッカリぶりで欲しい機種
がまるで見当たりません。とりあえず、PRISMOIDの発売を待ってみます。
au携帯電話の新ラインナップ発売について

新料金プラン「ガンガンメール」は、auはもちろん、NTTドコモやソフトバンク
へのメールの送受信が月額1095円から使い放題となるサービスです。
(シンプルコース+誰でも割の場合)
新料金「ガンガンメール」の提供開始について

携帯電話は、メールを送るのも、メールを受けるのもお金がかかります...。
メールを使いまくる人にはうれしいサービスではないのでしょうか。

ちなみに、自分の職場の若い人に聞いてみたら、嫁としかメールしないので
特に興味はないと言っていました。これだから妻帯者は...。

|

Firefox 3.6 Beta 1の候補版を使ってみた

今週中にリリースされるらしいFirefox3.6Beta1の候補版を使ってみました。
さらっと使ってみた気がついたのは、メニューバーの表示・非表示ができる
ようになったことくらいでしょうか(笑)

Firefox3.5で使っていたアドオンを無理矢理インストールしてみたのですが、
残念ながら以下の4つアドオンが動作しませんでした。

Back to Top Lite:右クリックメニューにメニュー項目が出ない
MinimizeToTray For FF 3.5:設定ボタンが開けない(Firefoxがフリーズ)
RefControl:設定ボタンが開けない(Firefoxがフリーズ)
TotalToolbar:アドレスバーが非表示になる

今使っているアドオンが使えるようになるまで、当面Firefox3.6への移行は
は難しいかなぁ。新しいFirefoxがリリースされるたびにいつも悩ましい。

|

いずみラーメンでカツチャーハン

昨日は、1週間ちょっとぶりで根室市へ出張でした。お昼は、自分の希望で、
いずみラーメンに行きました。場所は国道44号線ぞいの回転寿司花まるの
裏にあります。本当は違う店に行くはずが、迷ってたどり着けず、このお店
にしたのは内緒です(笑)

お店の中は、7人ほど座れるカウンターと小あがりが2つ、テーブル席ひとつ
のこじんまりとしたつくりで、すでに地元の人たちでいっぱいでした。

このお店はしょうがラーメンが有名らしいのですが、それよりも興味があった
カツチャーハンを注文してみました。味はしょっぱめで、量も結構ありました。

いつか、しょうがラーメンを食べてみたいと思いますが、いつ行けるかな?

|

待っている間は、もちろん飲むべさ(笑)

昨日は職場のボウリング大会だったのですが、ボウリングをしない自分も
なりゆき上、ボウリング後の飲み会に参加することになってしまいました...。

お店選びも任されたので、無難に旬鮮炉ばた「もりや」に行ってみました。
「もりや」にした理由は、参加人数が自分を含めて5名で、料理もいろいろ
あって、明るい雰囲気なので、仕事の話を出にくい感じがしたからです。

かなり久しぶりに行ったので、カウンターの上に十四代の空き瓶がずらっと
並んでいたことにビックリ!興味がないのであまり見なかったけど、本丸?
1杯2,000円だそうです、ははは。絶対飲まないな(笑)

そんなこんなで18時半にお店に着いて、ずっと待っていたのですが...。
1時間も待たされました。その間は、ウィンナー3種盛りや枝豆を注文して、
ちんたら生ビールを飲んだり、ハイボールを飲んだりしてましたけどね(笑)

あとは、あまり聞きたくない仕事の話も出たりして、グダグダでしたねぇ。
金曜日に根室に出張なので、おとなしく一次会で帰りましたとさ。

|

鳥政(とりまさ)にて激写!

昨日の続き。こじゃれのあとは鳥政(とりまさ)でさらっと食べてきましたよ。
そのときに、カメラの話になって、なんと、マスターに厨房側からの写真を
撮ってもらうことになりました!

お客さん側からの写真は珍しくもなんともないけど、マスター側からの写真
というのも、なかなか珍しいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。
焼き鳥の腕前もいいけど、カメラの腕前もいいじゃないですか!

|

溶岩焼の「こじゃれ」でだし巻き卵

溶岩焼の「こじゃれ」にちゃんと1軒目で行ってきましたよ。
場所は、チェーン店居酒屋の千年の宴やくろ○のある通りぞいにあります。

お店の中は、外から見るとカウンターしかないように見えますが、その奥に
テーブル席があって、カウンターからはあまり見えないようになっています。
かわいい女の子と奥のテーブル席でしっぽりしたいと思いながらも、ひとり、
カウンターで飲んでいます(笑)

だし巻き卵

だし巻き卵には思い入れがあるので、かなりうるさいほうだと思います。
砂糖がたっぷりの厚焼き卵は嫌いじゃないけど、ガッカリします...。
マヨネーズ入りの卵焼きなんて、ご家庭でやってください、と思ったり。

前置きが長くなりましたが、「こじゃれ」の卵焼きは、ダシの旨みもあって、
ほどよい甘さで、やさしい味がします。焼き加減もふわふわですよ。

なかなか、居酒屋さんで「だし巻き卵」をやってくれるお店が少ないので、
うれしいのですが、残念ながらメニューにはありません。このブログを見て
「だし巻き卵」を注文する人は、必ずお店の人に聞いてくださいね。

阿寒豚ねぎま

今日のおすすめメニュー中から阿寒豚ねぎまも食べました。
通常メニューの豚串は、豚肉だけなので、ガッツリ食べたい人はそちら。

味付けは、塩もいいけどぜひタレをおすすめします。このタレ好きだなぁ。
阿寒豚の肉と脂の旨みがタレにからまって、やみつきになりますね。
わさびは今日だけ特別かな?わさびをつけて食べるのもなかなかです。

羅臼産焼タラバ

今日のおすすめメニュー中から羅臼産焼タラバも注文してみました。
最後まで仙鳳趾産焼ガキと迷いましたが、牡蠣は他のお店で食べられる
ので、牡蠣と比べてちょっとだけ値段の高い焼タラバを選びました。
「ゆで」もいいけど、やっぱり「焼き」は風味が増しておいしいなぁ。

あとは、羅臼産の秋鮭のイクラを少し味見させてもらったり(プッチプチ)、
秋鮭のあら汁を頂いたりして、もう本当に大満足でした。また行きます!

自分は通風なのであまり食べられない、居酒屋さん定番のあのお刺身も
もちろんあります。ほかのお店以上にこだわりを感じましたよ。
このブログでは書きませんが、きっとほかの人が書いてくれるでしょう。

|

このブログのカウンターについて思うところ

自分のブログは、バナーの一番右上に、それこそ、広告バナーをつけるには
うってつけの一等地にカウンターをつけていて、カッコ悪いですね。

なぜ、この位置かといえば、昔のWebサイトがこのあたりにつけていたから。
カッコ悪いのは承知の上で、この位置にカウンターをつけています(苦笑)

自分には、アクセス解析で確認しなくても、ブログを見るだけでアクセス数が
わかって大変便利なものですが、このブログを見にきてくれる人にとっては、
どうでもいいもので、なくてもいいものですよね。

ただ、カウンターを見てのとおり、それほどたくさんの人が見にくるブログでは
ないので(同じIPアドレスからのアクセスを重複してカウントしない)、たまに
おかしなことを書いたりもしますが(笑)、広い心で大目にみてくださいという
小っちゃなアピールもあったりします。誰も気がつかないけど(笑)

|

休みもダラダラ、ブログもダラダラ

10月の連休、いかがお過ごしでしょうか?シルバーウィークもあったせいか、
今年は連休が多いように感じるのは気のせいですかね。

さて、この連休は、実家に帰るわけでもなく、家でダラダラと過ごしていたら、
いつの間にか休みが終わってしまったような感じです...。

一応、外食もしました。朝からすき家で、土曜日はカレー。日曜日は牛丼。
祝日の月曜日は、昼から味の時計台で、しょうゆラーメンのセットメニュー。

土日は、昼間っから酒も飲んでみましたが、これが全然楽しくない。
明るいせいか、あまり量も飲めないし、飲まないから酔っ払わないし。
車で出かけられないのはもちろん、酔いが覚めても車に乗る気がしません。
まぁ、ガソリン代もかからないし、お金を使うこともないからいいんですけど。

最近、土日にまとめてブログの更新をしてばっかりで、週間しまじぃにっきに
なっていますが(笑)、もちろん、毎日更新したい気持ちもあるんですけど...。
ネタがないのもそうですが、どうも平日はブログを書く気になれないというか
どうせ土日が暇なんだから、まとめて更新すればいいやと思ってしまって...。

ダラダラと中身のないことを書いてしまいましたが、こんな風にもっとお気軽
に書く記事がこれから増えていきそうです。みなさんも真似してください(笑)

|

ブログを重くさせているもの

ブログの重さの原因について、大変よくまとまっている記事を見つけました。
Customizing FC2BLOG - ブログを重くさせているのは何だ?

自分のブログは、軽く、速く、つまらなく(笑)をモットーにやっていますので、
この記事で触れられていることは、かなり気にしているつもりです。

特に画像については、大きく載せれば、迫力もあってキレイに見えますし、
文章をあまり書かなくていい(笑)というのもあるのですが、ココログでは、
カテゴリーやバックナンバーの件数を設定できないので、ブログに載せる
画像の数や大きさ(容量)は、本当に悩ましいところです。

また、ブログパーツやアフィリエイトバナーを貼りまくりたいのもわかります。
でも、貼りすぎると重くなります。自分のブログは必要最低限だけです。
ブログパーツは、ブログをはじめて間もない人など、アフィリエイトバナーは、
Webサイトの専門知識がある人などが、貼りすぎる傾向がある気がします。

光やADSLなど高速な通信回線も普及してきてはいますが、低速回線な人
のことも忘れないように、ブログを書き続けていきたいものです。

|

食べ物を撮るときのFinePix F200EXRの設定

外食の機会が少しずつ減っているというのに、主に食べ物の写真を撮って、
ブログに載せるだけのためにFinePix F200EXRを買ってしまったのですが、
少しでもおいしそうに写真が撮れたらいいなぁと思っています。

それで、食べ物を撮るときのFinePix F200EXRの設定なのですが、

測光はスポット、AFモードはセンター固定、ブレ防止モードはON、
画質モードはFINE、ホワイトバランスはAUTO、
フィルムシミュレーションはPROVIA/スタンダード、
フラッシュは発光禁止、マクロはON、連写は3枚、
感度はAUTO(400)(ISO100~400まで自動設定)

という設定をベースに以下の設定を考えていました。

・昼間の明るい店内では、

EXR優先モードのDRモード(ダイナミックレンジ優先モード)、
画像サイズはM(600万画素)、
ダイナミックレンジはAUTO(100~400%まで自動設定)

・夜や間接照明の暗い店内では、

EXR優先モードのSNモード(高感度・低ノイズ優先モード)、
画像サイズはM(600万画素)
※ダイナミックレンジは100%固定となる

何枚も写真を撮って試してみたところ、あくまでも自分が見た感じですが、
PモードがEXR優先モードと同じもしくはそれよりキレイに撮れることが判明。
結果、以下の設定に落ち着きました。

・店内がどんな明るさでも

Pモードのプログラムオート、
画像サイズはM(600万画素)、
ダイナミックレンジは400%

これからどんな写真が撮れるのか、楽しみでしょうがないです。
ブログを書くモチベーションも少しだけ上がりました(笑)

|

ラーメンブログはすごいなぁ

ラーメンのことを書いているブログをたまに見たりするのですが、その中で、
このお店の麺は、どこどこ製麺特注などと、製麺会社のことまで書いている
ブログってあるじゃないですか。あれってすごいなぁと思います。

お店の人に、「どこの製麺所の麺を使っているのですか?」と聞いたりする
のでしょうか?同業者と勘違いされたり、聞いても答えてもらえなかったり
することはないのでしょうか?勇気あるなぁ。小心者の自分にはできない。

ラーメンを食べただけで、その麺がどこの製麺所の麺なのか。
製麺所の名前を見ただけで、その麺がどんな味、食感なのか。
そういったことがわかったりするのでしょうか?ラーメン道の奥は深いなぁ。

自分は、ラーメンはチェーン店でもかまわない人で、こだわりはありません。
居酒屋はつぼ八や白木屋でいいという人と同じ感覚なのかもしれませんね。
本当に食べ物に関しては、いろいろな趣味嗜好がありますから、見ていて
飽きないというか、おもしろいなぁと思います。

|

盛り上がりに欠けるなぁ

自分が知らないだけなのかもしれませんが、食べ物なども含め、釧路地方の
話題を扱ったブログが少なく感じます。特定の人のブログしか更新されない。

最近は、地元の人より、釧路に旅行にきた人のブログを結構見かけます。
ミクシィで盛り上がっていても、自分を含め、見られない人もいるから...。

それに比べて、マイとかちを見ていると、帯広は盛り上がっているなぁ。
北日本広告マイとかちのシステムを使って、みんなが参加できる釧路地方
の情報ポータルサイトをつくってくれたら、もっと盛り上がるのにと思ったり。

確かに、食べ物に限っていえば、帯広と比べるとお店の絶対数も少ないし、
難しいとは思うけど...。釧路だってそれなりに人口はいるんだから、もっと、
ブログを書く人がいてもいいのにと思ったりしています。もっと情報提供を!

|

喫茶どりあんでカツカレー

今日は、1ヶ月ぶりに根室市へ出張。お昼は、上司の希望で、エスカロップが
有名な喫茶どりあんです。お店の場所は、有名なお店なので省略します。

このお店には過去2回行ったことがあり、エスカロップもオリエンタルライスも
食べてしまったので、メニューを選ぶのに時間がかかってしまいました...。
エスカロップスペシャルもエビエスカロップも値段がちょっと高いし、スパカツ
も別に根室で食べなくてもいいんじゃないかと迷ったあげくにカツカレー(笑)

昔ながらの根室に伝わる甘口カレーらしく、マイルドな甘さのカレーでした。
ただ、どうしても、このブログに画像載せることはできませんでした...。
何枚か撮って、それなりにキレイに撮れていたのですが。ご容赦願います。
(画像は、ほかの人のブログでご覧になってください。)

|

れんが亭でカレー

今日もまた厚岸町に出張。以前に地元が厚岸の人に教えてもらったお店、
れんが亭にやっと行くことができました。場所は「厚岸町 れんが亭」で検索。

お店の中は、ひと昔前の古びた喫茶店のような、スナックのような雰囲気。
このお店は、カレーがメインらしく、カレーだけで16種類もありました。

お店の人おすすめの「れんが亭風カレー」の目玉焼き添えを注文しました。
食後のコーヒーもついて、1,200円。大盛りは100円増、超大盛は250円増。

2種類のカレーと目玉焼きにサラダがついて結構なボリュームでした。
右は、シーフードがいっぱいでさっぱりしている「海の幸カレー」。
左は、ビーフエキスたっぷりでコクのある「ビーフカレー」。

どちらもスパイスが効いていて、それなりに辛かったです。
自分にはご飯がちょっと足りなかったので、今度は大盛りにしてみよう。

|

ごっつぁん亭で鮭児の塩焼き

新垣結衣さんが映画のロケで釧路にきていたらしく、末広に飲みに出るかも
と思って、自分も飲みに出てみました。嘘です(笑)
日本ハムの優勝マジックが1なので、今日優勝すれば盛り上がると思って、
飲みに出てみたのでありました。

マスターに「鮭児があるよ」と言われたので、塩焼きをお願いしました。
1万本に1~2匹しか獲れないという鮭児ですが、こまかな脂肪が入った身は
見事なもので、脂の甘さと身の旨味がふわっと口の中に広がって、これは、
本当においしかった。贅沢なものを食べたという満足感でいっぱいでした。

ただ、さすがに鮭児だけあって、ほかのお店よりは安いんだろうけど、結構
なお値段だったので、そのあとはいかの沖漬けしか頼めませんでした(笑)

|

デジカメ、またまた買ったどー!!!

今さらな感じもありますが、予告どおり?FinePix F200EXRを購入しました。
このブログを書くだけのために買ったデジカメは、これで4代目となります。
(初代DSC-U40・二代目FinePix F40fd・三代目DSC-W300

カメラのキタムラのネットショップ注文し、釧路町のカメラのキタムラの店舗で
受け取りました。釧路のケーズデンキのオープンまで我慢できなかった(笑)

価格は税込で、カメラ本体が22,800円、SDHCカードが1枚4,600円。
下取りは、DSC-U40で3,000円値引き、DSC-W300で12,000円値引き。
合計12,400円で、結構お買い得だったのですが、1ヶ月前にDSC-W300を
税込み28,000円で買ったので、結局4万円で買ったようなものです...。

DSC-W300のレンタル料が高くつきましたが、自分には、ソニーのカメラは
うまく扱えないことがよくわかったので、これはこれでよかったと思います。

|

酔ったときにあなたがしやすい失敗は?

高収入アルバイト・風俗求人情報が見つかる情報サイトてぃんくるの無料の
心理テスト「酔ったときにあなたがしやすい失敗は?」をやってみました。
その結果は...。よっしーちゃんのことだね(笑)

ほかにも、恋愛精神分析お仕事行動分析の心理テストがいっぱいです。
質問に「YES」「NO」で答えていくと、隠された深層心理がわかる!かも。
意外に当たると評判らしいですよ。ヒマつぶしにでもどうぞ。

|

日本酒の日とピンクリボン

昨日は「日本酒の日」でしたね。自分は夢心酒造の「奈良萬ひやおろし」を
飲んだのですが、期待を裏切らないおいしさでしたよ。
みなさんは何を飲まれたんでしょうかねぇ?

それと昨日は、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝える
ピンクリボンフェスティバルも行われて、街がピンクで彩られたようです。
asahicom:朝日新聞社-ピンクリボンフェスティバル 2009

乳がんは決して女性たちだけの問題ではありません。
大事な家族、パートナーと一緒に乳がんから愛する人を守っていきましょう。

ピンクリボンキティブログパーツ
ピンクリボンキティブログパーツ
ピンクリボンキティブログパーツ
ピンクリボンキティブログパーツ

|

いくじなし

出会うのが早かったら 何かが変わっていただろうか
距離が近づいても離れても いつも不安だった
自分にはなんにもないから...

格好悪い自分も 情けない自分も
全部さらけだせたなら...

あの日の約束

アーティスト:菅原紗由理
発売日:2009/9/30
フォーライフミュージックエンタテインメント

ブログ:Sugawara Sayuri OFFICIAL WEB SITE BLOG

自分と向き合うたびに 見えない何かにおびえて
動けないでいる 何もできずにいる

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »