« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ココログの助け合い掲示板

ココログサポート助け合い掲示板で、とても残念なことが起こりました...。

ココログの管理ページが暗号化されなくなったことについての質問があった
のですが、それが突然、消されてしまったのです。

ココログ管理ページ情報漏れの中間メモ: 気晴日記

非常に有意義な質問だっただけに、ココログ側の対応が残念でなりません。
助け合い掲示板の質問には一切回答せず、ココログに都合の悪い質問は、
消してしまって、無かったことにするというのは、どうなんでしょうか?

ココログの管理ページが暗号化されなくなったことについて、ココログからの
公式なアナウンスは未だにありません。

コネタマココログ引っ越しツールの障害を直すことよりも、ほかにすること
があるんじゃないでしょうか?ココログ好きなだけにあえて苦言を呈します。

|

残念な送別会

職場の上司が転勤になったのは残念なことですが、送別会も残念でした...。
幹事さんが悪いわけではありませんよ。自分がおすすめしたお店なので。

まず、参加人数が15名だったのですが、部屋が狭かったです。
ほかにも空いている部屋があったというのに。4千円コースだから?

次に、飲み放題なのに飲み放題のメニューが部屋にありません。
店員さんに頼んでもってきてもらいましたが、1枚しかくれませんでした。
ほかにもいろいろありますが、全然接客になっていなくて、イライラしました。

食べたものは、お通しの刺身、あさり入り茶碗蒸し(これがまた食べにくい)、
さんまの小洒落た焼き物、天ぷら(海老だけごまをまぶした衣)、生寿司。
鍋は、寄せ鍋と鶏団子鍋が2台ずつでした。

もし、自分が幹事だったら...。もう言いたいことはわかりますね(笑)

|

酒屋のオヤジおすすめの日本酒

酒屋のオヤジとはいってもネット上のお店ですが、そのおすすめの日本酒を
お取り寄せしてみました。新潟は津南醸造の霧の塔の純米酒と吟醸酒。

残念ながら、どちらも自分好みの味ではありませんでした。後味がなんとも。
ひょっとしたら、冷酒よりもぬる燗で飲むと、また違うのかもしれませんね。

酒屋のおすすめのお酒=酒屋が売りたい酒なので、情報としていまひとつ、
信用できないところがありますが、ちょっと見極めが足りなかったかなぁと。

やっぱり、酒屋の情報よりは、多種多様な日本酒を飲んでいらっしゃる人の
ブログや掲示板などからの情報が一番頼れるんだなと再認識したしだい。

|

FinePix F200EXR が欲しくなってきた...

今さらですが、富士フイルムのFinePix F200EXRが欲しくなってきました...。
ちょっと前まで富士フイルムのFinePix F40fdを使っていたこともありまして、
富士フイルムの色鮮やかな画質は、やっぱりブログ向きだなぁと思ったり。

ただ、FinePix F200EXRでは、オートホワイトバランスだと、青みが強く撮影
されるという情報もあって、二の足を踏んでいたのですが、ファームウエアの
更新により画質が改善されることがわかりました。

富士フイルム、FinePix F200EXR の日陰撮影画質を改善 - デジカメWatch

また、プログラムモードなどで、600万画素で撮影する場合でも、カメラ内で
1200万画素の画像を600万画素に縮小することなく、600万画素の画像を
生成していることもわかりました。

以上の理由のほか、価格も2万円を切る勢いなので、もう買っちゃいますか。

|

最近インストールしたFirefoxのアドオン(拡張機能)

Firefoxを使うようになってからある程度の時間が経って、インストールする
アドオン(拡張機能)も固定されつつありますが、それでもまだ、新しいもの
を探してはインストールしてみたりしています。

今回は、最近インストールしたFirefoxのアドオンから3つ、ご紹介します。

Tab History

現在のタブからリンクを新しいタブで開いたときに、その新しいタブにも元の
タブの「戻る」の履歴が引き継がれるという説明がしずらいアドオン(笑)

自分は、リンクをバンバン新しいタブで開いてバンバン消していくのですが、
消したタブをもう一度見たくなって、最近閉じたタブから開きなおしてみたり、
さらにそのリンク元のタブを開きなおしたりするので、とても重宝しています。

Latest topics > リンクから開かれた新しいタブでも「戻る」を使えるようにするTab Historyがイイ - outsider reflex

Vacuum Places Improved

Firefoxのブックマーク(places.sqlite)はSQLiteというデータベースで管理
されていますが、使い続けていくうちに肥大化します。
それを最適化してくれるアドオンです。

自分は、設定により、Firefoxが起動するたびにブックマークを最適化する
ようにしています。

クリックひとつでFirefoxのデータベースを"バキューム"するアドオン「Vacuum Places Improved」 : ライフハッカー[日本版]

Privacy Plus

Firefoxで「最近の履歴を消去」を選択してすべての履歴を消去したとしても
フラッシュのクッキーは削除することができません。どのサイトのフラッシュを
見たのか履歴が残ってしまいます。

Flash Player Settings Managerで消去することもできますが、面倒くさい。
そんなやっかいなフラッシュのクッキーを「最近の履歴を消去」を選択したとき
にいっしょに消去してくれるアドオンです。

Mozilla Re-Mix: Firefoxの「最近の履歴を消去」メニューに[Flash cookie]の削除項目を追加できるアドオン「Privacy +」

|

携帯版のブログのデザインをカスタマイズ

ココログには、パソコン版とそれを携帯電話向けに変換した携帯版の2つが
あると考えていいと思うのですが、このブログはパソコン向けに書いている
ようなところがあって、携帯版のブログのデザインに力を入れておりません。

一応、独自にスタイルシートを適用したり、記事のタイトルの横にアイコンを
表示してみたりはしていますが、パソコン向けと比べるとしょぼいです。
アイコンの表示については、自分でみつけたこともあって記事にしてみたり。
ココログが絵文字に対応: しまじぃにっき

最近、ほかの人のココログを携帯電話で見ることがあって、ふとしたことに
気がつきました。それは、携帯版のブログの上にあるバナーのことです。
このバナーの画像をオリジナルの画像にできるのではと思いつきました。

あまり詳しくは調べていないのですが、携帯版のブログのバナーの画像は、
大きさ:240×60px,色数:64色以下,ファイル名:banner-logo.gif
という画像であることが判明しました。以下の画像は、早速作ったバナー!

これ、作るのに結構時間かかってます。8回くらい作りなおしました(笑)
オリジナルのバナー画像があるだけでも、かなり印象が違って見えました。

追記:ココログの公式FAQに詳しい解説がありました。
携帯版のブログのデザインをカスタマイズすることはできますか?

|

鳥勢であんかけ焼きそば

休み明け早々から厚岸町に出張で、お昼は、あんかけ焼きそばがおいしい
という「鳥勢」というお店に連れて行かれました。
場所は、厚岸町役場の斜め向かいの厚岸大橋通沿いだったと思います。

「鳥勢」というお店の名前から、焼鳥屋か居酒屋がお昼も営業しているのか
と思ったのですが、のれんには、「郷土料理」「中華料理」の文字。
確かにメニューは中華料理で、カウンターの奥の棚にある器を見ていると、
和食のお店のようにも思える。宴会は郷土料理なのかな?

お店の中は、寿司屋のようなカウンターと小上がりが2卓ありました。
2階にも小上がりがあるみたいで、夜は宴会場になるのかな?

注文したのは、あんかけ焼きそば、什錦炒麺(セチンチャオミエン)、650円。
おかあさんが元気よく出してくれた焼きそばは、表面に焼き目のついた細麺
の固焼きそばで、たくさんの具材の上に熱々のあんがかかっています。
それなりにボリュームもあって、ビールが欲しくなってしまいましたよ。

ほかにも、中華ランチやラーメン炒飯などもありました。穴場ですかね?

|

はいよーシルバー

シルバーウィークがあっという間に終わってしまいましたね。いかがでした?
自分は、日曜日から連休最終日まで実家に帰っておとなしくしていましたよ。

20日(日)
うだうだとネットしていたらいつの間にか15時近く。重い腰を上げて実家へ。
実家に帰ってからは、ダラダラとテレビを見て過ごしました。

21日(月)
ネットカフェに行って、ブログの記事を3日分(15・16・17日)書き上げました。
こんな記事ですが、記事1本につき1時間くらいかかっています。
夜はテレビで「おくりびと」を見ました。いろいろ考えさせられました...。

22日(火)
ネットカフェに行って、ブログの記事を3日分(18・19・20日)書き上げました。
これらの記事も1本につき1時間くらい。書き出しが決まれば早いんだけど。

23日(水)
午前中から手洗い洗車でした。タール・ピッチ汚れ(黒い点々とした油汚れ)
がしつこくて苦労しました。午後からはワックス掛け・カラ拭き×2セット。
鶴居の結構手前から給油ランプが点灯して、ドキドキしながら帰宅しました。

以上、どこかに出かけるわけでもなく、いつもと同じように過ごしましたとさ。

|

気になるニュースをちょっとだけ

事故物件をGoogleマップ上で確認できるサイト

殺人事件や火災による死亡事故等の事故物件を掲載しているWebサイト、
大島てるが話題になっていたので見てみました。

Googleマップ上に事故物件が炎のようなアイコンで表示されています。
そのアイコンをクリックすることで、詳細な情報を確認することができます。

花王のエコナ製品が一時販売自粛

花王のエコナ製品に含まれる成分について、安全性に対する懸念や不安
が一部の消費者から挙がっていることを受け、一時販売自粛するそうです。

ニュースリリース エコナ関連製品の一時販売自粛について
これまで寄せられたお客様のお問い合わせについて

家にもエコナのマヨネーズがまだ残っていますが、気にせず食べます。

麹の働きで白髪染め

花王と月桂冠が酒造りに用いる麹(こうじ)菌の働きで、白髪を徐々に黒く
染める技術の開発に成功したらしいです。

異業種のワザ活かし合い 花王と月桂冠が新規染毛技術を共同開発

自分もそれなりにいい歳なので、髪の毛の白髪が目立ってきています...。
もうそろそろ、白髪染めを検討しないといかんかなぁと思ったり。

|

ここなっつじゅーす?

東京みやげに中国産のココナッツジュースをいただきました。
宿泊先が中国人街の近くで、中国の食料品を扱う店から買ってきたらしい。
ありがたいねぇ。ネタになるねぇ(笑)

ただ、このココナッツジュースって、ジュースとして飲むというよりは、
料理で使う食材のような気がしないでもないけど...。

見た目は、イメージどおりで、濃いカルピスのような色をしています。
味は...。まぁ普通に飲めますが、微妙(笑)
うっすら甘く、飲んだ後の香りがいかにもココナッツな感じです。

原材料が「鮮椰肉汁」と書いてあるところに、中国っぽさを感じました。

|

2軒目はこじゃれたお店にでも

ネタがないので昨日の記事の続きです。ご了承くださいませ。

さて、2軒目は、1ヶ月ちょっと前にオープンしたらしい溶岩焼の「こじゃれ」に
はじめて行ってみました。もちろん、ひとりでです。末広に飲みに出るたびに
いつも気になっていたのですが、なかなかお店に入る勇気がなくてさぁ(笑)

場所は、栄町公園のそば、チェーン店居酒屋の千年の宴やくろ○の近く。

お店の中に入ると、思った以上に奥が長い。奥はテーブル席になってます。
カウンターにひとり座って、注文したのは、いかの塩辛やたこの三倍酢がけ。
炭では味わえない溶岩で焼いた焼き物も頼まず、食べ物の画像もなく...。

基本的にはじめて行くお店では、自分からお店の人に話しかけたりはしない
のですが、マスターをはじめお店の人が気さくに声をかけてくれました。
接客が大事だと思っている自分としては好印象です。接客も好みですが...。

雰囲気も落ち着いていて、料理も今日のおすすめメニューもあって、今度は
ちゃんと1軒目で、写真も撮って、しっかり記事にしてみたいと思います。

|

連チャンで飲み出るの巻

シルバーウィークに突入してしまいましたね。お年寄り週間とはこれいかに。
連休に敬老の日があるので、高齢者のシルバーという意味もあるらしい。

そんな連休初日は、まだ釧路にいます。転勤していった達さんのお店の常連
さんが飲みにくるというので。実家に帰る予定を1日ずらしました。

そんなわけで、達さんのお店こと居酒屋達(たつ)に行ってみたら、その常連
さんがもうすでに飲んでいて、20分くらいお話できました。ちなみに注文した
のは、メバチマグロの3点セット(頭身・ほっぺ・中落ち)と黒鯛のお刺身。

マグロの3点セットは、あれば必ず頼む一品、うまいよ。おすすめです。
黒鯛の刺身は、身がしっかりとしていて、ほんのり甘さもあってなかなか。

そして、その常連さんが中抜けして違うお店に行っている間、ずっと待って
いたのですが、カウンターも小上がりもほぼ満席に...。
ひとりでは落ち着かないので、早々に切り上げてしまいました...。

それにしても、達さんのお店の人気はすごいなぁ。達さんの人柄と刺身など
の料理がみなさんに認めてもらえたということで、常連としてもうれしいです。
これからも、お刺身居酒屋(鮨も握るよ)として、がんばって欲しいですね。

|

日本酒熱の再燃と3軒はしごと

ここ半年ほど、日本酒をお取り寄せして飲んでいなかったのですが、久々に
酒屋のオヤジおすすめの日本酒を購入してみました。まぁ何を買ってみても
十四代・而今・飛露喜には劣るとも勝らないものしか買えないんですけどね。

そして、今回買ったうちの1本(純米大吟醸四合瓶)を天ぷらの釧(せん)に
持ち込んで、マスターに飲んでもらいました。喜んでもらえましたよ。
酒のつまみは、さんま刺しで。9月の中だけど、まださっぱりといけました。
このお店ならではの盛り付けで、しかも、さんまの中落ち(骨の周りの身)を
こそぎとって、タタキにする念の入れよう。おみそれしました。

2軒目は、はしご酒のときに入れなかった、鉄板IZAKAYA ONO寺へ。
画像のゴーヤーチャンプルーを頂きました。醤油・オイスターソース・ごま油で
味付けされたチャンプルーは生ビールにぴったり。調理しているところを見る
だけでも楽しい。苦い料理をつまみに苦いビールを飲む。大人のお楽しみ。

3軒目は、しばらく東京に出張中だった、鳥政(とりまさ)へ。
北海道を流浪の旅に出ている沖縄の大学生がアルバイトしていました。
沖縄のうまいものの話をしてもらったのですが、その土地ならではのうまい
ものって難しいですよね。釧路だったら、さんま刺しくらいしか思いつかない。
心臓2本となんこつ串2本とハイボール1杯でギブアップ。家に帰りましたとさ。

|

インデアン釧路愛国店のハンバーグカレー

帯広でカレーといえば、インデアン(インディアンではありません)ですよね。
豚丼以上に帯広の人に根づいているソウルフードのような気がしています。

そんなインデアンですが、釧路の愛国フクハラ店の中に支店があります。
なんとなく、混んでいるイメージがあって、なかなか行けなかったのですが、
やっと行くことができました。インデアンのカレーを食べるのははじめてです。

普通のカレーに使われているインデアンルーが気になっていたので、その
ルーを使っていて、ボリュームもある、ハンバーグカレーをチョイスしました。

牛肉の旨みたっぷりのねっとりとしたルーがとても濃厚に感じられました。
今度は、ベーシックルーを使ったシーフードカレーが食べてみたいです。

|

和創会席ゆらりの熊本辛子蓮根

いつも行こうと思って行けなかった、和創会席ゆらりにひとり行ってきました。
個人的にはほぼ1年、日本酒を楽しむ会に参加してからは半年ぶりです。

揚げたて熊本辛子蓮根

ゆらりにはじめて行ったときの印象は、「プチ贅沢を楽しむお店」でした。
他のお店では味わえない料理やお酒があり、ちょっと高級なイメージです。

しばらくぶりに行ったゆらりは、雰囲気はそのままに、料理メニューも増えて
(価格は抑え目、ボリュームもアップ)、厳選された日本酒や焼酎も400円台
と、自分的にはかなり使えるお店になっていました(偉そうにすみません)。

蓮根の穴に辛子味噌をつめて揚げた「熊本辛子蓮根」はクセになる味です。
生ビール2杯はいけます(笑) ゆらりでしか食べられないんじゃないかな?

博多牛もつ小鍋(みそ味)

串カツとナスの串揚げ

ゆらりといえば、「もつ鍋」は外すわけにはいきません。もつがとろふわです。
串カツはソースではなくみそで。みそカツうまし。どちらもゆらりならでは。

隠れ家的なお店ということで、看板も小さく目立たなかったのですが、最近、
控えめではありますが、新しい看板も設置して、わかりやすくなりました。
お客さんの声がお店づくりに反映されていて、とても素晴らしいと思います。

|

ブログのカスタマイズはほぼ終了

ブラウザにもよりますが、リンクの文字と下線は1ドットの余裕もなく、ぴったり
くっついています。(Firefoxのみ、文字と下線の間に1ドットの余白がある。)
それがどうしても気に入らなくて、スタイルシートをいぢってみたのですが...。

以下の記事のとおりで、このブログは、IE8だと表示が崩れてしまいました。
リンクの下線をtext-decorationではなくborderで表示させたのが原因。
InternetExplorer8 正式版: しまじぃにっき

それで、あきらめて元に戻していたのですが、ふと思いついたことがあって、
やってみたら、うまくいきました。Windowsの主なブラウザなら崩れません。

それは、すべてのa要素をborderで表示させるのではなく、必要なところだけ
(個別にidやclassを指定をして)a要素をborderで表示させるというもの。

これで、ブログのカスタマイズは終了。自分の満足のいくものになりました。
だけど、あまりお金をかけずにできる暇つぶしがなくなってしまいました...。

|

満足した

やれることはすべてやり尽くしました。他に何ができるというのでしょうか?
いろいろとがんばってきましたが、そろそろ限界です。ここまでやれたことに
充分に満足していますが、まだ、やり忘れたことがあるような気もします...。

あぁ、ブログいぢり(カスタマイズ)のことですよ。

スタイルシート(CSS)で、記事タイトルの右に「寝ねこ」の画像を、記事の下
(フッター)の日付の上にブログのバナーを表示させていますが、その画像に
以下の記事を応用して、Javascriptでリンクを張ることができました。
(Javascriptを使っているので、スクリプトがオフだと動作しません。)

各記事のフッターに広告バナーをランダム表示する: しまじぃにっき
背景画像にリンクを貼るために: しまじぃにっき

「寝ねこ」は、このブログの「ねこ素材」の生みの親のポケットサイズさんに、
ブログのバナーは、このブログのトップページに、それぞれリンクしています。

少しばかり、ブログが重くなってしまいますが、Javascriptを使う以外に方法
がなかったので、自己満足のためには、仕方無しといったところです...。

|

いつも同じことを書いている

先週も今週も土日はずっと釧路にいました。ずっと引きこもってました。
外に出るのは、コンビニやスーパーに食料を買い出しに行くときくらいです。

実家に帰ろうと思ってても、帯広に豚丼を食べに行こうと思ってても、なんか
面倒くさくなっちゃって、いつもダラダラとネットしてしまいます。

15時を過ぎると、昼食兼夕食ということで、かなり早目の晩酌をはじめます。
ある程度酔っ払って、眠くなってきたら、眠気は我慢せず、そのまま寝ます。
好きな時に食べ(飲み)、眠くなったら寝る。食っちゃ寝、食っちゃ寝。

休みなので、仕事はしませんが、あまり出かけたり、遊んだりもしません。
人と関わりを持たないから、いつもひとりで、無駄に時間を過ごしています。

ただ、なんとなく休んでいます。全然、リフレッシュしていませんねぇ(笑)

|

割とマシなほうだと思う

ASCII.jp: 30分でできる! Webサイトを高速化する6大原則という記事が注目
を集めていますが、以前から似たような記事はあったわけで...。

サーバ上に設置するMovableTypeやWordPressならともかく、ココログなど、
その他Webサービス系のブログでやっている人はどのくらいいるんだろう?
もし、そういう人のブログがあったら教えて下さい→伝言板。参考にします。

このブログは、ココログなので、head要素にまとめてJavaScriptを記述する
こともできないし、CSSは短く書いているつもりですが、ムダが多いかも。
でも、それ以外は以前から全部実行しているので、割とマシなほうだと思う。

そもそも、弱小ブログにHTTPリクエストを減らす工夫は必要かなと思ったり。
どちらかと言えば、Yahoo!やYouTubeなどの大規模サイト向けですよねぇ。

ブログを速く表示させるなら、不要なアフィリエイトやブログパーツを外すのが
一番効果があると思うのですが、そういうことは書いてないんですよね(笑)

そんなことを気にする前に、中身を充実させるほうが大事なんじゃないかと。

|

9.11

なにげない日常。いつもと変わらない生活。

ニューヨークの世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだというニュース
がテレビから流れる。そのときは、NHKニュース10を見ていたんだったか。
そのニュースの生中継時に、2機目の突入を目の当たりにした...。
まるで映画のワンシーンのようだった。

ニュースステーションでは、夏休みの久米宏さんに代わって、渡辺真理さん
が次のニュース特番まで、そのニュースを伝え続けたことを覚えている。

それから、しばらくたって、日本テレビ系のスーパーテレビ(ドキュメンタリー)
だと思ったが、消防士とともにカメラマンが世界貿易センタービル内に入り、
そのときの映像を記録に残していた。時々「ドスン」と大きい音が耳に入る。
ビルの火災で、炎の熱さに耐え切れず、飛び降りた人たちの音だった...。

当たり前に明日を迎えるはずだったたくさんの人たちの明日が失われた日。
自分が、ただなんとなく生きていることにも、何か意味があるように感じた。

心から亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

|

キリンの秋味(秋だけの限定醸造)

おいし~い秋は秋味、秋しか飲めないん~だもん♪

キリンの秋味」が発売される季節になってしまいましたねぇ...。
今年で19年目のキリンの秋の定番ビールです。

さんまの塩焼きに「キリンの秋味」、さんまのお刺身にも「キリンの秋味」。
さんまの蒲焼きは...。お腹いっぱいで食べられなかった(笑)
さんまと「キリンの秋味」がある幸せ。

家でひとり、スーパーやコンビニの惣菜をつまみに「キリンの秋味」。
それじゃ、やっぱり味気ない。だから、居酒屋さんでも「キリンの秋味」。
誰かといっしょに「キリンの秋味」。なんていう日はいつのことやら。

キリンビールさん、なんかください(笑)

|

オレのことは嫌いでいいけど

このブログで記事にしたお店(飲食)のことは、嫌いにならないでください。
自分が好きで紹介しているだけです。気になるなら、行ってみてください。

もう本当に、釧路の飲んでおいしいお店の情報が、圧倒的に足りません。
みんなが見られる形で、おすすめのお店を教えてください。

誰かに連れていってもらって、おいしかったお店とか。
ひとりで、こっそり行っているお店とか。

大丈夫です。ネットに書いても、そのお店がものすごく混んだりしませんよ。
ある程度、たくさん書かないと、YahooやGoogleの上位にきたりはしません。

自分が何回か行っているお店は、自分がひとりで入れるくらいですから、
もう、本当に思いっきり、同伴に使えます。気づいてください。おじさま方。

ラーメン屋や洋食屋とかは、(金額的に)誰でも書けますから、飲み屋さんの
情報もネットに書いてください、お願いします。末広でも愛国でもいいので。

|

東雲(しののめ)でお好みセット

今日は、1ヶ月ぶりに根室市へ出張。お昼は、そば処東雲(しののめ)です。
お店の場所は、根室市役所の裏手側にあります。たまたま見つけました。

12時ちょっと前にお店にお邪魔したのですが、既にお客さんが何人もいて、
12時を過ぎた頃には、結構な勢いで混んできました。待っている人も。

お店の中は比較的新しく、間接照明を使った落ち着いた雰囲気です。
ぱっと見た限りでは、テーブル席よりも小上がりが多い感じ。全席禁煙です。

カツ丼など7種類の丼物と、かけそばなど10種類のそばから選んで注文する
お好みセットを豚丼とカレー南の組み合わせで頼んでみました。950円です。

更級の白いおそばのカレー南は、結構、ダシが効いている感じがしました。
薄切りバラ肉の豚丼は、思っていたよりもお肉が柔らかかったです。

どんぶりも小どんぶりではなく、それなりの大きさで、ボリュームがあります。
しかも、セットメニューには、アイスクリームかコーヒーが付いてきます。
自分の好きな組み合わせで、セットメニューが作れるのはうれしいですね。

|

Twitterはじめました

Twitterはじめました。「冷やし中華はじめました」みたいな感じで(笑)
2007年の5月にTwitterのアカウントを取ってから、3日で飽きてそれっきり。

長い時を経て、ブログの宣伝に使えることに、今頃、気がつきました。
もちろん、最近、流行ってきているというのもありますが。

そんなわけで、今までのつぶやきも消して、新しいユーザー名で再スタート。
9月分から、ブログの概要をTwitterにつぶやくことにしました。更新なう(笑)
ブログ以外のことで、Twitterにつぶやくことはないです。つぶやかなう(笑)

そして、Twitterへのリンクを常時表示する「Twitterフォローバッジ」を導入。
スクリプトに小細工して、表示範囲が小さいときは表示しないようにしました。

[N] ブログに「Twitterフォローバッジ」を導入してみた
Twitter "Follow" Badge for your site / blog

ラベルを「Follow me」にしていても、フォローされたいという気持ちはなく、
「Twitterやってます」という意思表示をしたいだけです。フォローされないし。
Twitterの検索サービスなどから、来訪があることを期待してつぶやきます。

追記(2009/9/8)
IE7・IE8でエラーが発生するため、「Twitterフォローバッジ」を外しました。
特にIE7で正常に見られない状態が長く続いていたことをお詫びします。
大変、ご迷惑をおかけしました。

|

マニュアル機能は捨てた

今日は、朝の8時半からすき家の牛あいがけカレー並盛。830kcalど~ん。
この画像は、前に買ったDSC-W300で撮りました。色を少しいじってますが。

このカメラには、露出(シャッタースピードと絞り)を手動設定するマニュアル
機能と自動設定するプログラムオート機能があります。
マニュアル機能では、シャッタースピードを30秒から1/1000秒まで。
絞りは、広角側で、F2.8・F5.6・F8.0の3段階まで設定することができます。

この画像は、マニュアル機能で、1分程かかって3枚撮ったうちの1枚です。
1分程かかって3枚しか撮れないほど、操作にもたつくということです。

今までは、プログラムオートよりもマニュアルのほうがキレイに撮れることが
あって、マニュアルをよく使っていたのですが、やっと今日で決まりました。

食べ物の画像を撮るときは、タイトルどおり、マニュアル機能は捨てる。
プログラムオートで、いろんな角度からたくさん何枚も撮ったほうがいいと。

だけど、少しずつ、外に食べに行く機会が減っているので、今さらな感じも。
デジカメ買って失敗したかなぁ。使う機会が少なくなるなら意味ないよね。

|

惚れないよ!

加藤夏希ちゃんがCMで「一度飲んだら、絶対ホレます!」、「飲めばホレる」
なんて言ってるし、Webサイトでも「絶対、ホレちゃうと思いますよぉ」なんて
言ってるから、思わず、買ってしまいました。近所のスーパーでティッシュや
グラスをくれるキャンペーンをしてたから買った、というのは内緒。

まだ、飲んでない人はこちらの動画を。男は女のウソ泣きに弱いよね(笑)
そして、もう飲んだ人はこちら。グッときたのはサンキュー篇だけだったなぁ。

感想は、アルコール6%なので楽しいけど、サントリーだけあって水っぽい。
2~3杯目くらいからならまぁいいかなぁと思える感じです。
やっぱり、リキュール(発泡性)なら、サッポロの「麦とホップ」が一番だなと。

サントリーファンや関係者にはごめんなさいですが、「水っぽい」(イメージ)
を変えないとダメだと思います。生ビールは、とにかくホップが強すぎだし...。
ただ、プレミアム・モルツに力を入れていることは、素晴らしいと思います。

話変わって、キリンからアルコール0.00%のキリンフリーが出たあとすぐに、
ビール会社各社から、アルコール0.00%のビールテイスト飲料が出たけど、
DRYのときもそうだったけど、ほぼ近い時期に出るのはなぜなんだろう?

いつか、飲み比べて、職場で一番おいしい奴を飲んでやろうと思いますが、
それを飲んだら、雰囲気的にきっと酔ってしまうので、やめておきます(笑)
0%ノンアルコールビール戦争! 大手4社の製品を飲み比べ

|

キャッチボール

人には、話をしたい人とそれを受け止める人の2通りいると思うんだ。
どっちも、しゃべってばっかりだったら、会話が成り立たないしね。

話上手な人がいる。話がおもしろくって、その話に引き込まれてしまう。
聞き上手な人がいる。話やすい雰囲気で、相手からうまく話を引き出す。

自分はどっちのタイプだろうと思ったら、それは本当は話をしたいタイプ。
だけど、自分が目指していたのは、聞き上手な人。でもダメだなぁ。

聞き上手な人だって、話したいことがあるんだよ。それを引き出せない。
自分をわかってもらいたいっていうのは、誰もが思っていることだから。

とにかく、自分から動かないと何も変わらない。周りは動いてはくれない。
なぜなら、自分に全然、興味がないから。でも、タイミングがつかめない。

どうする?どうなる? 考える前ににまず動け!空気なんて関係ないよ。

(まとまらなかったので、このことについては、またいつか書くことにする。)

|

毎週がはしご酒

今日は、釧路大漁どんぱくのイベント、釧路すえひろはしご酒大会でしたね。
それとは全く関係なく、久しぶりにオーチャンとふたりで飲みに行きました。

1軒目は、ごっつぁん亭で刺身三昧。
画像の釧路産カジキ刺しをはじめ、さんま刺し、しめさば、いかゴロルイベ。
ごっつぁん亭以外に、行ってみたいお店もなかったわけではありませんが、
やっぱり、自分が行きやすいお店に落ち着きました。
これで自分の引き出しがなくなってしまいましたね(笑)

2軒目は、オーチャンが大好きな鉄矢さんで。
海老の刺身とあさりの酒蒸しなどを頂きました。酒蒸しはスープ入りです。
あさりから出るダシと昆布、カツオ、塩など、本当に素材の味わいを引き出す
あっさりとしたスープはスゴイなぁ。こういうお店は濃い味になりがちなので。

3軒目は、はしご酒大会に参加しているYossyさんとよっしーちゃんに合流。
自分のおすすめのお店、いしまるへ。はじめて2階の小上がりに入りました。
2階は居心地いいわぁ。ゆっくりできる雰囲気です。長居してしまいそう。
マスター特製のパスタ(大好評!)、いしまる風オムライスやチュコパフェ、
手作りカタラーナなど。カタラーナは女の子にはぜひ一度食べてもらいたい!

たまには、みんなといっしょに飲むのも楽しいなぁと思ってしましました...。

|

楽天の広告バナーを貼ってみたものの...

何日間か、楽天の広告バナーをJavascriptで各記事の下に表示させていた
のですが、楽天のサーバが重いせいか、広告バナーの表示が遅く、それに
引きずられて、このブログの表示が遅くなってしまいました...。

そこで、楽天の広告バナーのURLに注目してみました。

自分のアフィリエイトコードは以下のようになっています。アクセスすると...。
http://hbb.afl.rakuten.co.jp/hsb/~

以下のURLにリダイレクトされて、広告バナーの画像が表示されます。
http://ba.afl.rakuten.co.jp/b/~

それなら、リダイレクト先の実際の広告バナーの画像を先読みすることで、
表示を高速化できるのではと思い、画像を先読みしてみることにしました。

画像を先読みするには、スタイルシートを使う方法、Javascriptを使う方法、
iframeタグで隠しインラインフレームを作る方法、などがあると思いますが、
今回は、以下のスクリプトを使うことにしました。
画像の先読み - Backstage of theater.js

結果は、若干、速く表示されるようになったような気がする、という感じです。
楽天のサーバが改善されない限り、表示の高速化は望めないようですね。

そもそも、楽天の広告バナーをJavascriptで表示すること自体、規約違反の
ような気がしたので、広告バナーは外すことにしました。
大きく余った左の余白が少し気になるところではありますが...。

|

各記事のフッターに広告バナーをランダム表示する

ココログで、各記事の下(以下フッター)に広告バナーを表示させるには?
毎回、記事を書くたびに、広告バナーのコードを貼り付けるしかないです。
さらに、スタイルシート(CSS)で、広告バナーの表示位置を指定します。

もうひとつ、Javascriptを使って広告バナーを表示する方法もあります。
今回は、以下のスクリプトを参考に(組み合わせて)、フッターに広告バナー
をランダム表示させてみたいと思います。

facet-divers: ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき)
Bugsなうさぎの憂鬱 : 各記事にページのTOPに戻るリンクを付ける
シンプル・イズ・ベスト : ランダム広告表示スクリプト

<script type="text/javascript">
<!--

function getPostedDiv(e) {
while (e) {
if (e.nodeName == "P" && (e.getAttribute("class") == "posted" || e.getAttribute("className") == "posted")) return e;
e = e.nextSibling;
}
}

function addBanner() {
var h3s = document.getElementById("center").getElementsByTagName("H3");
var r;
var xx = new Array();
xx.push('ここに広告バナーのコードをそのまま貼る');
xx.push('ここに広告バナーのコードをそのまま貼る');
for (var i = 0; i < h3s.length; i++) {
var h3 = h3s[i];
var div = getPostedDiv(h3);
r = Math.floor(Math.random() * xx.length);
div.innerHTML += xx[r];
}
}

addBanner();

// -->
</script>

広告バナーは、「xx.push('広告バナーのコードをそのまま貼る');」を増やす
ことでいくつでも追加できます(削除はその逆の手順となります)。

あとはポイントとして、広告バナーのコードは改変せずにそのまま貼ること、
スクリプトを右サイドバーの一番上に貼り付けること、ぐらいでしょうか。

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »