« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

あたり前田の...

最近はもっぱら、箱買いした缶コーヒーを職場に持っていっているのですが、
それでも、職場の自動販売機(以下自販機)でドリンクを買ってしまいます。

2・3ヶ月くらい前に職場の自販機が新しいものに変わって、いつの間にか、
当たりが出たらもう1本、無料でドリンクがもらえるようになっていました。
日頃の行いが悪いからか(笑)、当たったことは一度もありません。

今朝は、遅刻しそうだったので、缶コーヒーを持っていく余裕もなく、職場の
自販機でコーラを買ってみたのですが、なんとはじめて当たりが出ました!

ぼぉーっとした頭で、何飲もうかな?それとも誰かにあげようかな?なんて
考えながら、どれにしようか、2~30秒くらい、うんうん悩んでいたわけです。

そしたら、自販機のボタンのランプが消えてしまいました...。がっかり(泣)
どうやら、ある程度の時間が経つと、当たりの権利がなくなるようです。

良い子はマネしてはいけません。当たったら、すぐボタンを押しましょう(笑)

|

日本のこれから?

このブログでは、事件・事故のニュース、政治、宗教の話題は取り上げない
ことにしています。情報元がマスコミだけで、自分で調べられないからです。

それらについての専門的な知識もないですし、無責任なことは書けません。
それでも、今日ばかりは書いておいてもいいのかな、という気がしています。

今回(第45回)の衆議院選挙は、テレビやネットの選挙速報を見る限りでは
民主党の圧勝で終わりそうです。「政権交代」が実現したということですか。

民主党への不安よりも、新しい何かがはじまるという期待感と、自民党への
不満が上回った結果なのでしょうね。マスコミの影響も大きいと思いますが。

それにしても、前回の郵政選挙の自民党の圧勝が、何ごともなかったように
民主党にシフトしたというのも怖い気がします。日本人の国民性ですかねぇ。

今まで自民党を叩いていたマスコミや、それらの情報を鵜呑みにしてブログ
を書いている人たちが、いつ民主党を叩くようになるのか、楽しみです(笑)
そういう人たちは、権力者だから叩くんだと言い訳をするんでしょうけどね。

|

飲んだくれ

休みだというのに、何も楽しいことがないので、飲んだくれています。
末広の一角は、選挙の街頭演説で賑わっていましたが、人通りは少ない。

1軒目は、また鳥政(とりまさ)。
鳥串(むね)と心臓を2本ずつ、若鶏えんがわを1本、なんこつ揚げを注文。
生ビール、ホッピー(白)、ハイボールを1杯ずつ飲んだ。
相変わらず、うまかったが、テンション上がらず...。

2軒目は、久しぶりに優ら。
たまにのぞいているのだが、いつも常連さんで混んでいる。
今日は、阿寒豚のしょうが焼きをリクエストしてみる。
うまかったもの、テンション上がらず...。

3軒目は、新規開拓。
最近、新しいお店もできて、ちょこちょこ新規開拓しているが...。
どうも「居酒屋風スナック」的なお店ばかりが増えている印象。大丈夫か?
釧路では城山のセブンイレブンでしか手に入らないらしい宝永(ほうえい)
の餃子を食べた。ちなみに、北海十勝餃子は小松フーズで手に入ります。

4軒目は、ごっつぁん亭でごっつぁん麺を食す。
本当は1軒目に行きたかったんだけど、混んでて入れなかった...。
ごっつぁん麺も完食できず。

それなりにうまいものは食べてきたけど、あんまり楽しくなかったです...。

|

バナーを探して

記事の下(フッター)にブログのバナーを表示していたのですが、いまいち、
納得がいかず、結局、日付の上にバナーを配置する形に落ち着きました。
カテゴリーのリンクは、サイドバーに任せて、非表示にすることとしました。

よりシンプルな表示になりましたが、左側の大きな余白が気になります。
そこで、その余白に以下のバナーを表示しようと考えていたのですが...。

とりあえず、楽天のお洒落な広告バナーを表示することにしました。
Javascriptで表示させているので、スクリプトがオフの人は見られません。

ほかにいろいろ調べていたら、公共広告機構のバナーが目にとまりました。

「運転中のケータイは危険」という広告メッセージ
「常に関心を持って見つめてほしい」という広告メッセージ

どちらも、とてもショッキングな内容ですが、いろいろと考えさせられます...。

|

新型インフルエンザ対策?

豚インフルエンザと呼ばれなくなった、新型インフルエンザ(H1N1)ですが、
釧路市内の小学校でも、感染の疑いのある児童が確認されたらしいです。
釧路市内小学校でもインフル感染: 釧路新聞

そんなわけで、新型インフルエンザ対策のためにいろいろ買ってきました。

新型じゃなくても、インフルエンザ予防には、うがい・手洗い・マスクです。
うがいはイソジンうがい薬P、手洗いにはキレイキレイ薬用泡ハンドソープ
高機能衛生マスクは、必要なときに買えないと困るので、前もって購入。

買ったはいいけど、本格的に流行するまでは何にもしないんだろうなぁ。

|

surface(サーフィス)

いつの間にか聞かなくなったCDを部屋の奥から引っ張り出してきて、最近は
椎名慶治(しいな よしはる)と永谷喬夫(ながたに たかお)の音楽ユニット、
surface(サーフィス)をよく聞いています。ショムニのドラマ主題歌が有名。

椎名さんの泥臭く、いい意味でダサイ歌詞と永谷さんのギターが好きです。

夢の続きへ

アーティスト:surface
発売日:2007/5/9
レーベル:ソニー・ミュージックレコーズ

この歳になっても、理想の自分には程遠く、うずくまるほど打ちひしがれる。
本当はもっと自分を信じてるんだろ!?

|

記事の下にバナーを表示してみた

記事の下の部分(フッター)に、このブログのバナーを表示してみました。
左側の余白がもったいない気がしたので。でも、とりあえずの仮置きです。

ブログのバナーにしたのは、ほかに表示するものが思いつかなかったのと、
画像にリンクが張れない、カテゴリーのリンクや日付は残しておきたかった、
などにより、Firefoxのバナーや広告バナーがつけられなかったからです。

簡単に表示できそうに思えますが、できるならやってみてください(笑)
ちなみに、このバナーを表示するのに6時間くらいかかってます。暇人です。
表示するだけならそれほど時間はかかりませんが、主なブラウザの見た目
を同じにしたり、コメント欄の画像との調整にかなり時間がかかりました。

Javascriptで表示させているので、スクリプトがオフの人は見られません。
スクリプトがオフでも表示できないことはないのですが、コメントプレビュー
では表示させたくなかったので、あっさり、あきらめました。
見た目のためだけに表示させているのものは、別に動かなくてもいいかと。

このブログはココログプラスなんですけど、それなりにスゴイことをしている
はずなのに、誰からもスゴイと言われたことがない。別にいいけど(笑)

|

ごっつぁん亭でスズキ洗いと阿寒豚生姜焼き

いつもなら、金・土に飲みに行くのを我慢して、やっとの思いで月曜に飲みに
行くというパターンなのですが、最近はよく月曜に飲みに行きたくなります。
そんなわけで、記事にするつもりはなかったのですが、今日もごっつぁん亭。

スズキ洗い

スズキは、刺身で食べたことはありますが、洗いははじめて。夏が旬らしい。
氷水で洗いにしたスズキは、磯くささやくせも気にならず、水っぽさもない。
身も締まっていてなかなかの食感。淡白だけど旨味が感じられるお魚です。

阿寒豚生姜焼き

豚のしょうが焼き、大好きです! メニューにあったら、必ず注文します。
飲み物は、もちろんビールです。瓶ビールでちびりちびりやるのが好きです。
豚のしょうが焼きは、すべての居酒屋さんで出して欲しいメニューのひとつ。

そのあとは、2軒ほど新規開拓して帰宅。そのうちの1軒にはまた行きます。

|

アナログ放送終了まであと何日?

問題。アナログ放送終了まであと何日でしょうか?
答え。あと700日。

地上・BSデジタル放送完全移行の2011年7月24日まで、あと700日です。
現在のアナログ放送が終了するまで、あと1年と11ヶ月くらいなわけです。
なんでこんな話をするかというと、ケータイの待ち受けを見て知ったから↓

この待ち受けFlashは、パナソニックのモバイルサイトで公開されています。
http://p-mp.jp/pm/m1/22.cgi (ケータイからしか見られません)

さて、その地デジ対応のテレビなのですが、いつが買い時なのでしょうか。
エコポイントの発行が平成22年3月31日までですから、それまでに買うか、
多少高くついても、アナログ放送が終了するギリギリまで待って、低価格で
高性能なテレビを買うか、悩みどころですね。自分もまだ決めかねてます。

低価格なバイ・デザインの液晶テレビなら、地上波アナログチューナーなし・
フルハイビジョン対応で、42型が10万円を切る99,800円(送料6,300円)、
35型が59,800円(送料3,150円)です。42型は倍速液晶にも対応してます。

42型BS・110度CS・地デジ搭載 フルハイビジョン液晶テレビ
32型BS・110度CS・地デジ搭載 フルハイビジョン液晶テレビ

テレビが友だちな自分としては、妥協せずいいものを買いたいと思います。

|

なんにもない

盆明けの最初の土曜日。午前中は買い物に行って、吉野家にて昼食です。
丼物とみそ汁にそれぞれ、お新香・キムチ・サラダのついたセットメニューや
カルビ焼定食できてたりしてちょっとびっくり。今回は豚生姜焼定食を注文。
メニューにカレーが追加されているかもと思ったけど、カレーはまだでした。

夜は、特にすることもなく、暇だったので、末広へ飲みに行ってみました。

1軒目は、たまたま空いてた、達さんのお店こと、居酒屋達(たつ)です。
空いてたのははじめだけで、すぐにお店も混んできて、あまり落ち着けず。
メバチマグロの赤身と中トロのセットと活ほたてを注文。ほたてがプリプリ。
そのほかに、達さん特製のシメさんまやいかゴロルイベを頂戴しました。

2軒目は、これもまた久しぶりに、鉄板IZAKAYA ONO寺に行ってきました。
2軒目ともなると、あまり重いものは食べられないので、メニューを見ながら、
うんうん悩んでいたら、マスターが「タコ焼くかい?」って聞くのでおまかせ。

鉄板で軽く焼いた活ダコに、一味唐辛子をふりかけるところがいいですね。
タコのプリプリの食感と唐辛子のピリっとした辛さがハイボールにバッチリ。
玉子巻きのキムチーズも頂きました。キムチとチーズの相性抜群ですよ。
最後にグレープフルーツのゼリーっぽいデザートをごちそうになったりして。
女性のお客さんばっかりでビビりましたが、それでもゆっくり楽しめました。

|

聞いてないよ~

昨日、キヤノンから新しいデジタルカメラの発表がありましたが、つい最近、
ソニーのDSC-W300を買ってしまった自分としては、もう少し待てばよかった
と思わずにはいられない、そんなデジタルカメラが現れました↓

RAW記録に対応した薄型モデル「PowerShot S90」 - デジカメWatch
製品情報 - キヤノン:PowerShot S90

☆リコーの「GR DIGITAL III」と同じソニー製のCCD(リンク先はpdf)
☆広角28ミリ、開放F値がF2.0の明るいレンズ
☆レンズ周りのリングを回転させて各種設定を調整するコントローラーリング
☆RAW記録にも対応
☆大きさ・重さも手頃で本体価格が5万円以下(オープン価格)

この機種を使っている人のWebサイトやブログの画像、使い勝手などの感想
を見て、1年後に3万円以下まで安くなったら、ぜひ、買ってみたい思います。

|

今度のキングはカレー

8月12日に牛丼キングの販売をはじめたすき家が、今度は、メガ牛丼の影に
隠れてあまり目立たないメガカレーの2倍に相当するカレー、「カレーキング」
を8月26日から販売するらしいです。

プレスリリース:すき家「カレーキング」販売について(pdf)

カレー並盛と比べて、ご飯が3倍、ルーは4倍で、890円。
「牛丼キング」より100円安くて、ごはんの量も多そうで、お得感があります。

カレーの大盛りといえば、ごはんばかり多くて、ルーが足りないということが
よくありがちで、若い頃は、カツカレー大盛りをよく注文していましたねぇ。

|

もうそろそろ、PS3を買ってもいいかな

本日、ソニー(SCE)から新しいプレイステーション3が発表されましたね。
新型「プレイステーション 3」(CECH-2000A) 2009年9月 全世界同時発売

Cellプロセッサ(CPU)を現行の65nmから45nmに縮小し、電源や冷却機構
なども設計を見直し、薄型・軽量化されたようです。
消費電力や発熱量も下がって、稼働音も抑えられていることでしょう。
ハードディスクは、現行の80GBから120GBになったのもうれしいところ。

そして、肝心の価格ですが、29,980円(税込)と3万円を切りました!
ずいぶんとお求めやすい価格になったものです。これが一番うれしい。

本体の外観ですが、思わず、PCエンジンDUOを思い出してしまいました...。
現行より、かなりシンプルなデザインになりましたね。これはないよなぁ。
デザインだけは、現行のほうが勝ってるような気がしますね。残念です。

ゲーム機本体は、だいぶ魅力的になってきましたが、ソフトはどうでしょう。
龍が如くシリーズストリートファイターIVガンダム無双2くらいしか欲しい
ソフトがないのですが...。もう少しソフトが充実するまで待ち?

|

ほんのちょっとだけブログを軽量化

コリスさんのPNG画像をより美しく、より軽量に最適化するテクニックのような
処理を自動でやってくれるらしいオンラインサービスが紹介されていたので、
それを見て、自分のブログのPNG画像を見なおしてみることにしました。

PNG画像をいい感じに最適化してくれる『punypng』 - IDEA*IDEA
punypng - PNG Image Optimization and Compression -

確かにお手軽にPNG画像を最適化することができたのですが、それ以上に
最適化するため、きれいな減色リサイズ回転ツールYukari(ユーカリ)に同梱
されているBlastPNGを使って、PNG画像の最適化(軽量化)を試みました。

BlastPNGの簡単な使い方
ぼくのわたしの。 PNGの最適化?BlastPNG

そのほか、CSSスプライトで使用している画像を256色から128色に減色し、
トータルで5キロバイトほどの減量に成功しました(笑)

つまらないことしか書いていないから、サクサク表示されたほうがいいよね。
表示も早いが、消されるのはもっと早い。そんなブログが自分らしくていい。

|

うさ晴らし

悶々とした日々の生活をリフレッシュするため、今日もやっぱり飲んでます。

1軒目は、いつものごっつぁん亭。盆明けなので、あまりいい魚はなく...。

たこ刺身

いか刺身

そんなときでも、いか・たこ・さんまはちゃんとありました。
いか・たこの刺身は、安くてうまくて、庶民の味方ですね。

豚バラみそ炒め

いい豆板醤をもらったとのことで、珍しいメニュー。豆板醤なのに赤くない。
甘みがあってすごくコクがある、と思ったら、辛さがあとからやってきました。

2軒目は、いつもの鳥政(とりまさ)で焼き鳥です。

それなりに混んでいたので画像はなしです。心臓2本、なんこつあげなど。
とりめんのスープを少し頂きました。鶏のダシが出ててうまかったなぁ。

調子にのって、3軒目はいきつけのバーへ。

いつもの「とろ角ハイボール」を飲んで、ハイボールでおいしいウイスキーを
2杯も飲んでしまった。びっくりするほどおいしかった。角とは全然違う(笑)

そんなこんなで、珍しく、二日酔いするほど飲んでしまいましたよ...。

|

父ちゃんがマスを釣ってきた

お盆は8~11日まで実家に帰っていたのですが、土日も実家に帰りました。
昨日の夕食時に、父ちゃんが朝5時から起きてマスを釣りに行くというので、
父ちゃんが釣ったマスを食べるために帰ってきたとプレッシャーをかけたら、
本当にマスを釣ってきましたよ(笑)

マスにもいろいろ種類がありますが、たぶん、カラフトマスだと思います。
体長は40cmといったところでしょうか。ツラ構えでもわかるとおりオスです。

さっそく、お昼に塩焼きで頂きましたよ。ほんのり塩味で身もやわらかくて、
実家で食べる焼き魚にしては珍しくおいしかった。取れたてで新鮮だから?

|

Firefoxの小ネタ

Firefoxのちょっとした小ネタをご紹介します。

いくつかのブックマークをフォルダに入れて整理している場合に使える裏技。
(例:「クリック募金」というフォルダに複数のブックマークが入っている)

以下の状態のとき、フォルダ上にカーソルを持っていって、

ツールバーのブックマーク

サイドバーのブックマーク

メニューバーのブックマーク

ブックマークの管理

マウスのホイール(コロコロ)をクリックすると、タブですべて開きます。
知らない人もいるかなと思って書いてみました。ネタがないともいう(笑)

|

どうしようもない気持ち

お友だちのブログがなくなってしまいました。閉鎖したとのこと。
いっしょにブログを続けてきた仲間が、またひとりいなくなりました。
ブログという繋がりがなくなっても、お友だちなのは変わらないけれど...。

最後の記事にはコメントできませんでした。「お疲れさま」とは書けなかった。
更新停止でもいいから、ブログは残しておいて欲しかったよ...。

コメントといえば、ブログが更新されるたびにコメントを書く人がいるブログを
見かけたのですが、大変だなと思いました。自分ならコメント欄を閉じるか、
芸能人ブログのようにコメントは受け付けても返信しないか、どちらかです。

自分のブログは、友だちや知り合いからのコメントが多いので返信しやすい
のですが、見ず知らずの人に返信するのは、それなりに気を使います...。
幸いなことにこのブログは敷居が高いので(笑)、そういう人はいませんが。

|

pigfootさんのFirefox最適化ビルド

公式版のFirefoxは、ほとんどのパソコンで動作するようにCPUの拡張命令
(SSE2など)を積極的に使わない設定になっているのですが、最適化ビルド
と呼ばれる公式版Firefoxより高速に動作する非公式なFirefoxもあります。

少しでも速くFirefoxを動かしたいWindowsユーザーにオススメしたいのが、
pigfootさんのFirefox最適化ビルドです。オススメの理由は以下の3つ。

・日本語化されている
Flash PlayerWindows Media Playerのプラグインが同梱されている
・Portable版も用意されている

以下のリンク先(「Firefox 3.5.2 community edition ja」)から日本語版を
ダウンロードできますが、P3 build,P2 build,P1 buildとあり、それぞれに
Portable editionもあって、何をダウンロードしたらいいかわからない人は、
まずは、P3 buildのPortable editionをダウンロードして起動してみましょう。
動かなければ、P2 build,P1 buildのPortable editionを試してください。

Firefox 3.5.2 Release Optimized Build

公式版とアイコンが違うのがイヤな人は、Firefoxのアイコン(Windows ico
をダウンロードして、Resource Hackerを使ってアイコンを変更するか、以下のリンク先を参考にしてみてはいかがでしょうか。

Firefoxのアイコンを変更する - Hinemosu

|

サラメシを見て自分を省(かえり)みる

なにげなく、NHKを見ていたら、“サラメシ”「サラリーマンはおなかが減る
という番組で、新橋界隈の飲食店をWebサイトで紹介しているブロガー?
(シンバシーと呼ばれているらしい)の日常が映し出されていました。

赤坂・虎ノ門・新橋ランチレポート
じょにー。ランチ王! おかわりブログ

その人も、自分と同様、ひとりでお店に行って、料理を注文し、その写真を
撮っていたのですが、その様子を客観的に見て、格好悪いと思いました。
自分も他の人から見れば、こんな風に映っているのかと...。

その人は、お店の雰囲気を壊さないように、カメラを手のひらで包み込む
ようにして撮影していましたが、自分は普通にカメラを構えて撮っています。
そうしないと、構図がうまく定まらないし、おいしそうに撮れないので。

他人には格好悪く思えたとしても、他人の目なんて気にしていられません。
自分は今後もその格好悪いを続けていくんだと強く思ったしだいです。

|

らーめん本丸のみそラーメン

今日は、両親といっしょに北見までお買い物です。買い物に夢中な母ちゃん
をイトーヨーカドー残して、ヨーカドーの駐車場から南大通方向に少し行った
右側にある「らーめん本丸」に父ちゃんとふたりで行ってきました。

お店の中は、12人が座れるカウンターと、4人が座れる小上がりが2卓あり、
割と広く、居心地がいい感じです。ひとりでも入りやすいのがありがたい。

注文したのは、みそラーメン。画像のとおり、太麺でチャーシューも大きい。
スープは濃厚でこってり、脂は多めです。自分はかなり好きな味だなぁ。
もし、自分が北見に住んでいたら、週一で通いたいと思ったくらい。

それと、バイト(娘さん)?の女の子がかわいくて、久しぶりにドキっとした。
いい歳して何書いてるんだか(笑)

|

女満別のメルヘンの丘にて

今日と明日は、早目のお盆休みということで、実家に帰ってきております。
女満別の床屋に行った帰り、国道39号の駐車帯からメルヘンの丘を撮影。

カメラ機種 DSC-W300 撮影日時 2009/08/10 14:39:25
シャッター速度 1/500秒 焦点距離 7.6mm
絞り数値 F5.6 露出補正 0
ISO感度 100 レンズ開放F値 F2.9

シャッター速度や絞り(F値)はカメラ任せのPモード、広角側で撮影しました。
ホワイトバランスはオート、DRO(明暗差を自動補正する)はスタンダード、
ノイズリダクションは-、手ブレ補正はオン、それ以外は購入時の設定です。

構図が素人丸出しなのは勘弁してもらうとして、こういった風景はやっぱり、
デジイチがいいんだろうなぁ。周りの目を気にせず、じっくり撮れる場合は。

|

すき家から「牛丼キング」がまもなく登場

メガ牛丼で注目を浴びたすき家から、そのメガ牛丼を越える牛丼が8月12日
に登場するらしい。牛丼並盛に比べて、ご飯が2倍半、肉は6倍で、990円。
プレスリリース:すき家「牛丼キング」販売について(pdf)

とにかく、ネーミングが素晴らしい。テラ牛丼じゃなくキングですよ、キング。
ここまできたら、その上の牛丼キングスペシャルとかの登場に期待したい。

自分的には、余裕で食べられるとは思うのですが、テイクアウトできるなら、
小分けにして、1日3食、牛丼で暮らしたいと思います。弱気(笑)

|

新しいデジカメで試し撮り

早速、新しく買った、ソニーのCyber-shot(サイバーショット)DSC-W300
試し撮りしてきました。結果は見てのとおりで、全然ダメダメですねぇ。

居酒屋達(たつ)にて

洋風居酒屋いしまるにて

すき家釧路鳥取店にて

今回は、あえてパソコンで画像補正せず、そのまま縮小して載せています。
今まで使っていた富士フイルムのFinePix F40fdと比べて、モードも多彩で
(設定)できることも多く、いろいろ実験している、といったところです。

たぶん、デジカメの設定だけではきびしい感じがするので、パソコンで補正
するとは思いますが、以前よりも最低限の補正で済みそうです。

|

デジカメを買った3日後に...

ソニーからデジカメとしては世界初!裏面照射型CMOSセンサー採用の
Cyber-shot(サイバーショット)DSC-WX1が発表されました。

約2倍の感度向上で暗い室内や夜景も高画質撮影可能な “サイバーショット” 発売 | プレスリリース | ソニー
ソニー、24mm対応の裏面照射型CMOS搭載機「サイバーショットDSC-WX1」 - デジカメWatch

自分が買ったDSC-W300の後継機種じゃなくて、少しホッとしています(笑)
もし、裏面照射型CMOS採用のDSC-W300の後継機種が出るんだったら、
1年後の安くなった頃に買いたいと思います。最強の居酒屋カメラですよね。

|

あたらしいおもちゃをてにいれたぞ

今さらながら、ソニーのコンパクトデジカメ、Cyber-shot(サイバーショット)
DSC-W300を購入しました。なぜこのカメラなのか、理由を書いてみます。

・デジカメ本体の価格が安かった(予算の範囲内だった)

楽天のデジカメオンラインで、デジカメ本体にメモリーカード(4G)が付いて、
税込み28,000円で購入。発売当初の本体価格は45,000円前後だった。

・今が買いだと思った

近いうちにソニーから新機種の発表があるので、その前に購入したい。
(新機種が期待外れだとこの機種の価格が上がりそう)

価格の安いお店が売り切れて、次に安いお店が繰り上がるような状況で、
在庫がどんどん減ってきている(メーカーからの出荷も停止したらしい)。

・ブログでこの機種を使っている人が少ない

FinePix F200 EXR(富士フイルム)CX1(リコー)などは使用者が多く、
ほかの人とは違うものを使いたい。(競争相手は少ないほどいい)

・ブログなどを見ると写りがいい

この機種を紹介しているWebサイトやブログの画像が割とキレイだった。

画素数(1360万画素)よりもCCDのサイズ(1/1.7型CCD)を重視した。
(高画素=高画質ではないことはちょっと調べればすぐわかる)

Cyber-shotのWシリーズ中では最上位機種なのに片ボケが見られる個体
もあるらしく、評判が悪いが、ブログ用なので自分はそれほど気にならない。

長くなったので使用感は省略。2008年発売の機種のことを今さら書いても。

|

タイのプリッツ(タイ風ピリ辛サラダ ラーブ)

姐(あね)さんからタイのおみやげに、プリッツ(タイ風ピリ辛サラダラーブ)
をいただきました。どうも、ありがとう!

はじめは、普通に(日本の)プリッツだと思ってて、タイのおみやげなんだと
気がつくのに時間がかかりました。商品名が日本語で書いてあるからさぁ。
タイに江崎グリコ(タイグリコ有限公司)があるとは知らなかった。
Thai Glico(いきなり音楽が流れます。注意!)

そして、プリッツの箱をじっくり見ていたら、あることに気がつきました。
製造年月日が20.05.09で賞味期限が20.03.10?間違ってる?
どちらにしても、作ってから1年以上過ぎていることがわかりました。

だけど、せっかくいただいたので、気にせずに食べてみることにしました。
普通のプリッツに香辛料(こしょう?)がまぶしてあって、なかなかに辛い!
辛さがあとに引く感じ。ちょっとした酸っぱさもあり、ビールに合いそうです。

追記(2009/8/12)
姐(あね)さんから突っ込みがありました。
賞味期限は英語表記なので、日・月・年の順番とのこと。
全然知らなかった。無知で本当すみません(笑)

|

デジカメ、また買ったどー!!

ただ今、充電中...。

|

さよなら、WILLCOM(ウィルコム)

auの携帯電話のほかにWILLCOM(ウィルコム)のPHSも持っていましたが、
7月末をもって解約しました。今までありがとう、WILLCOM(ウィルコム)。

MC-P300KX-V200京ぽん(AH-K3001V)京ぽん2(WX310K)
W-ZERO3[es]9(nine)と計6台を所有していました。

ケータイ初のフルブラウザを搭載した京ぽんや、自分にとってスマートフォン
というものにはじめて触れたW-ZERO3[es]などがとても印象深かったです。

8年近くWILLCOMと契約していたのですが、最近は、実家にあるパソコンに
繋いでネットするわけでもなく(ネットカフェで済ます)、全然使っていません。
エロいことに使う予定で、安いプランに変更したものの、使わずじまいです。
使わないのに、毎月2千円ちょっとずつ、支払い続けているのもバカらしい。

というわけで、何の未練もなく、あっさりと解約してしまいました。
他社の携帯電話並みの通話エリアがあれば、解約せずに済んだのに...。

“AIR-EDGE”の低速(64kbps)なネット環境を経験したことは、このブログに
今も活かされています。ブロードバンド全盛だからこそ、ブログは軽くしたい。

|

豚丼ドライブ~ドライブイン八重洲(やえす)~

今日は、ドライブがてら帯広までデジカメを見に行きまして、その帰りがけに
幕別町にあるドライブイン八重洲(やえす)に寄って、豚丼を食べてきました。

場所は、国道38号線を帯広方向に向かって左側、幕別町と豊頃町の境界
付近にあります。反対側に豊頃町のカントリーサインの看板もありました。

お店の中は、ドライブインというよりは会社の食堂みたいな雰囲気です。
思った以上に広く(40人ほど入れそう)、こざっぱりとしていました。

注文したのはもちろん豚丼ですが、普通の豚丼じゃなくて上豚丼にしました。
みそ汁・おしんこ付きで900円。ちなみに、普通の豚丼は750円です。

両者の違いは肉にあり。普通の豚丼がロースで、上豚丼は肩ロースです。
肉の盛りも上豚丼のほうが数枚多いそうです。

適度に脂身のある肩ロースは、柔らかくて甘みもあって、これはおいしい。
タレは甘めに感じました。グリーンピースは嫌いなので残してしまった(笑)

マスターとおかみさんがふたりでやっているこのお店。また行きたいです!

|

ごっつぁん亭でうざく丼

今年は、土用の丑の日が7月の19日、31日と2回あったのはご存知ですか。
二の丑に二の足を踏んだわけではありませんが(笑)、今日はごっつぁん亭
でうなぎを食べてきました。精がつくものを食べて元気を出さなきゃ。

うなぎの白焼き

まずは、うなぎの白焼きをつまみながら日本酒をちびりちびりと。

ふっくらとやわらかなうなぎは、皮ぎしまでおいしい。

どんぶり物ができるまで、慌てず騒がずのんびり待ちます。

うざく丼

細かく切ったうなぎががざくざく入ったまぜごはんです。うなぎ料理の「うざく」とは関係ありません。

うなぎの風味、錦糸卵の甘み、細かく刻んだネギの食感がなんともいえません。土用の丑の日限定ではなく、通常のメニューです。

うなちゃ丼(勝手に命名)

うざく丼を半分くらい食べたら、お吸い物をかけていただきます。

うなぎの旨味がさらに引き立ち、サラサラとおいしくいただけました。

普段はごはん物は食べませんが、今日ばかりはそういうわけにもいきません。お腹いっぱいになりました。

何もしないうちに8月に入ってしまいました。1年も半年を切りました。早い!
今年の夏は、全道的に釧路の天気のようなどんよりとした日ばかりですが、
もうひとふんばり、がんばっていきましょう。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »