« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

デジカメが欲しい病

予算は違えど、クルマ選びとデジカメ選びは同じような感覚を覚えます。
共通するのは、予算の範囲で“最高の道具”を手にしたいという思いです。
デジカメの場合は、クルマと比べて金額が安いのでダメージが少ないけど。

今、使っているのは富士フイルムの「FinePix F40fd」ですが、最近、自分が
思っているよりも写りが悪くなってきたように感じます。
それと、電源を切ると、マクロや連写の設定を覚えてくれないのが致命的。
とにかく、写真を撮るときに、いつも、もたついてしまうんですよね。

そこで、新しいデジカメを買おうと思って考えているのが、以下の二機種。

用途は、室内暗所での料理の撮影で、もちろん、ブログの掲載が主です。
スペックだけで考えると、「FinePix F200 EXR」なんですけどねぇ。
スペックだけではわからない、使い勝手の良さも気になったりしています。

今は、いろんな人のブログの画像を見ながら、悶々と悩んでいるところです。
何を買おうか思い悩んでいるときが一番楽しいんだけどね。

|

ただなんとなく生きている

今日はとても残念なことがありました。本当に悲しいです。
オレのせいかもしれないね。ごめんなさい。
知らず知らずのうちに、誰かを傷つけてしまうのなら、
こんなブログは、やめてしまったほうがいいのかもしれないね。
でも、それでも、できる限り、このブログは続けていきます...。

|

アバターもえくぼ

ココログにも、自分の分身となるキャラクター「アバター」を作成して、プロフィールの画像(フラッシュ)として利用することができる機能が追加されました。

ココログに「アバター」機能が追加されました。: お知らせココログ

ココログニュースコネタマに続く、ライトなユーザーさんを囲い込むためのサービスとして悪くはないかなと思います。
既存のユーザーさんもたくさん参加されているみたいですし。

Yahoo!アバターの二番煎じですけどね。

ただ、ココログの管理ページがにぎやかになってきたのは困りものです。
IEのユーザースタイルシートやFirefoxのStylishという拡張で、管理ページの
アバターを非表示にするCSSをメモします。それ以外は風柳亭さんが詳しい。

/* アバターを非表示にする */
#avatar {display:none;}

風柳亭: 【ココログ】管理画面のサイドバーなどを隠すCSS設定

いつもなら、もっとほかにやることがあるだろうとぼやいているところですが、
厳しい意見も数多く寄せられているみたいですので、やめておきます(笑)

|

レストラン・ホテル lupinus(ルピナス)のオムやきそば

3週間ちょっとぶりで、はるばる根室市まで出張してきました。
今日は、レストラン・ホテル lupinus(ルピナス)でランチです。

場所は、国道を根室市街に向かって左側、しげちゃんラーメンの少し手前。
ホテルというよりはペンション的な感じです。1階にレストランがあります。
お店の中は、空間に余裕のある開放的なつくりで、窓から海が見えます。
ただ、思っている以上に声が響きやすいかな?カウンターもありましたよ。

注文したのは、新メニューのオムやきそばです。スープ付きで680円。
トロトロ卵のコクのあるおいしさとバラ肉たっぷりの焼きそばがベストマッチ。
ビールが飲みたくなった(笑) 今度はとろとろオムライスセットを食べたい。

ゆったりと落ち着いた空間で、海を見ながらのランチタイムは贅沢な気分。
ディナータイムには、フルコースディナー(要予約)も味わえるみたいです。

|

そのブログはいつまで続くのですか?

いつも見ているブログは、いつまでも続くと思っていますよね。
自分もいつまでも続くと思いたいし、少しでも長く続けて欲しいと思ってます。
だけど、1年で更新停止とか、3年程度でブログをやめてしまう人が多い。

テーマを決めて(食べ物とか)ブログを書いている人は、そのテーマに関する
記事を書かないとダメなの?テーマとは関係なく、何でも書いていいと思う。
だって、書いてる人がどんな人なのか、興味あるじゃないですか。

カメラ(写真)好きの人が写真を載せているブログはいいとして、それ以外の
人がブログに写真を載せてるのって、自分が見たものを共感してもらいたい
のが大部分で、写真そのものを見せることが目的じゃないですよね。

写真を多くして、文章を少なくしていると、文章が書けなくなりませんか?
そのうちに、写真をアップするのも面倒臭くなって、文章だけでブログを更新
することもできなくなってしまいませんか?
もちろん、1行コメントに写真をたくさんで更新し続けられればいいのですが。

ブログランキングの順位が上がらないと書く意欲がなくなってしまいますか?
ブログランキングのリンクやバナーをクリックする回数で人気が決まるの?

コメントやブログで叩かれたら落ち込んで、更新をやめてしまいますか?
そんな奴は相手にしないほうがいいです。コメントもブログもキニシナイ。

アクセス数が少なかったり、減ったりしたら、ヤル気もなくなりますか?
星の数より多いほどのブログの中で、見にきてくれること自体、奇跡ですよ。
そういう人も、いつも見にきてくれる常連さんも置き去りですか?

これ以上書いても、こういう記事は無意味なので最後にしようと思いますが、
自分が見ているブログは、1日でも長く、少しでも多く、更新し続けて欲しい。

|

豚丼ドライブ~ぶた丼たむら~

今日は、帯広市の隣町、音更(おとふけ)町に豚丼を食べるだけのために、
どんよりとした空模様でしたが、車で片道2時間近くかけて行ってきました。
滞在時間は30分。食べたらさっさと釧路に帰ります。用事がないので(笑)

帯広にはたまにドライブに行くくらい。どこにお店があるのかわかりません。
そこで、十勝管内の豚丼を出しているお店を網羅しているブタドンコムから
音更町にある「ぶた丼たむら」を選んでみました。

注文したのは、豚丼の「梅」。みそ汁付きで840円です。
炭火焼きされたお肉から漂う香ばしいタレの香りが食欲をそそります。
お肉が柔らかくてジューシー。ほどよい大きさなので食べやすいです。

わざわざ、釧路から行ってきたかいがあったというものです。

|

それでも何かを書いていたい

今日は、旭川からはるばる今泉がきたので、接待することとなりました(笑)

場所は、居酒屋いながき。お得意の飲み放題込み3千円のおまかせコース。
料理は、以前とほとんど変わってないので記事にはしません。写真だけ。
その後は、どこかのビルに入っているスナックへ。

今泉は何しにきたんだろうと思ったら、前の上司に会いたかったみたい。
一次会も二次会も仕事の話が8割で、しかも自分の嫌いな人事の話ばかり。
正直、うんざり。三次会は、自分の行き着けのバーひとりクールダウンです。

そして、そのバーで気づかされたことがひとつありました。
ブログを書いている人に向けて、何本か苦言を呈する記事を書きました。
自分ももう4年近くもブログを書いてますから、よかれと思っての忠告です。
行間を読んで、いろいろと気がついて欲しかったのですが...。

ここで、バーに話が戻ります。
バーのカウンターでほかのお客さんのお話を聞いて、そのお客さんに自分
の考えや意見を押しつけても迷惑な話で、余計なお世話ですよね。
今日、そのバーでお客さんと話をしたわけではありませんが、そのお客さん
の話を隣で聞いてて、それは違うだろと思ったりしたもので。

まとまりがありませんが、シチュエーションが似ているような気がしました。
価値観は人それぞれ。結局はそれに尽きる。トラブルだけは御免被りたい。

|

おそばや「びくとりー」の親子丼

今日は1年半ぶりに、おそばや「びくとりー」でお昼ごはんを食べてきました。
平日のお昼どきとあって、たくさんのお客さんでにぎわっていましたよ。

このお店にはセットメニューがないので、今回は、たぬきそば(小)かみそ汁
がついてくるどんぶり物の天丼にしてみました。

卵がふわふわトロトロの親子丼を期待していましたが、ちょっと違う感じ。
以前食べた天丼もそうですが、作り方がほかのお店とは少し違う印象です。

かなり久しぶりに行ったからかもしれませんが、以前よりボリュームが少なく
なったような気がしました。でも、おそばがついて680円は安いと思います。

マンガの棚に「メジャー」が揃っているのがナイス。最新刊がなかったけど。

|

なかなか難しい...

今日は職場のパークゴルフ大会だったのですが、参加しませんでした...。
今後の行事も参加しないと思います。似たようなお店ばっかりなので。

夜の飲食店に限ってですが、自分の好きなお店で好きなものを食べるのが
やっぱり、一番おいしくて楽しいなと思ってしまいます。

ネタがないからといって、ブログに載せるために飲みに行ったりもしますが、
そんなんじゃダメだな。もちろん、新しい発見もあったりするんですけどね。

最近つくづく、接待もサービスも好みなんだなぁと思ったりしています。
自分の好きなお店で、おいしいものがあった、たまたま珍しいものがあった、
そのときの自分のおいしかった、楽しかったという思いを残しておかないと。

そんなことを思いつつも、1日1記事という制約を自分に課している都合上、
ブログに載せるために、飲んだり食べたりしてしまうのはしかたないのかな。
食べ物系の記事に需要があるとはとても思えないんですけどね。

|

興味はあるけど興味なし?

今日は、46年ぶりに日本国内で皆既日食が見られる日だったようですね。
前回は、なんと北海道東部で見られたらしい。釧路でも見られたのかな?

NHK 生中継 46年ぶりの皆既日食 7月22日[水曜]
2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

次に皆既日食が見られるのは、26年後の2035年9月2日だそうです。

過去にもハレー彗星やしし座流星群なんてのがありましたが、そういった
ミーハーな天体ショーには魅かれませんよ。興味はあるけどね(笑)

|

稚鬼稚鬼(ちきちき)でいろいろと

rapaさん、お待たせしました。稚鬼稚鬼まで手を出してしまいましたよ。
同じお店ばっかりじゃつまらないでしょ。ネタがないともいう(笑)
写真がおいしそうに撮れてなくて、ホントごめんなさいね。

ぶり大根

さんま刺

さんま塩焼き

ぶり大根は、大根がうまい。ブリの旨味が染みわたっていますよ。
さんま刺は、ほど良い脂と身の食感が一体となってスルっと口に入ります。
さんま塩焼きは、ちゃんと串を打って、しかも炭火で焼いています。
身もふっくらと柔らかで、肝もほろ苦さもほどよく、これもまたうまいです。

稚鬼稚鬼(ちきちき)は、まず間違いなく、料理がおいしいなと思います。
マスターひとりで作っているのに、本日のおすすめがあまりにも豊富です。
飲み物が若干高いような気もしますが、近いうちにまた行ってみたいです。
ちなみに、揚げたてかまぼこは次回にとっておいただけですよ。rapaさん。

|

ダイソーのらくがき消しスプレー

連休最終日。床屋に行こうと思って電話したものの断られ、持て余した時間
を洗車に費やすことにしました。2週間も虫だらけのまま放置していたので、
虫汚れを落とすのにはじめは結構苦労しました。

でも、ステッカーを剥がした跡をキレイにするためにダイソーで買っておいた
「らくがき消しスプレー」を使ってみたところ、簡単に虫汚れが取れました!

成分は、IPA(イソプロピルアルコール)・炭化水素・エチルカルビドール。
マネする人は、目立たない部分で試してから使ってみてくださいね。
虫汚れのほかにもタール・ピッチなどの汚れもキレイに落ちました。
わざわざ値段の高い車専用のケミカル用品を使う必要がなくなりましたよ。

|

ヤフー祭りも終わって

ココログココフラッシュ)のトップでアクセス急上昇ブログ(昨日アクセスが
集中したブログ)と紹介されたり(アクセス数24.55倍)、デイリーランキング
で1位になったりしたヤフー祭りも昨日で終わりです。アクセスも一段落。
ヤフーからきた人たちは、リンクされた記事しか見ていきませんよ(笑)

さて、昨日から実家に帰ってきておりますが、あいにくの雨で洗車できず。
「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」をダラダラ見たりして過ごしました。
久しぶりに食べた宝永(ほうえい)の餃子はおいしかったなぁ。

今日は久しぶりにゆっくり昼まで寝て、ネットカフェでブログ書いてます。
ケータイででかい声でしゃべってるオヤジがウザイと思いながら。
明日の夕方まで実家にいますが、明日は晴れるかな。早く洗車したいです。

|

恐るべしヤフー砲の威力

Yahoo!ニュースからリンクされたのは昨日書いたとおりですが、そのときの
アクセス数が尋常じゃないことになっています。

最近でこそ、200そこそこのアクセスを頂いていますが、ものすごいです!
最初はカウンターが壊れたのかと思ったのですが、アクセス解析で納得。
とりいそぎ、今日と昨日のカウンターを6桁まで表示できるようにしました。

Yahoo!ニュースからリンクされたのが18時頃だったんでしょうね。
1時間で2,000件を超えるアクセス。19時台は脅威の1時間で6,000件超え。
20時台は4,000件。トータルで15,000件を超えるアクセスがありましたよ!
(アクセス数→PV(ページビュー)、訪問者数→ユニークアクセス数)

そして、個人的に気になっているのは、みなさんが使っているブラウザ。
このブログでは、Firefoxのアドオンを配布しているので、Firefox率が高い
のですが、普通一般の人たちはどのブラウザを使っているのでしょうか?

予想どおり、もう圧倒的にIE強し。特にIE7とIE6で全体の8割くらいでした。
それ以下は、Firefox・IE8・Safari・Operaが続きます。Firefoxがんばれ!
IE8への移行は遅々として(ちちとして)進まずといったところですね。
IE7もIE8もIE6よりWeb標準に準拠していますが、ちょっとクセがあるので...。

あと数ヶ月後に達成すると思っていた20万アクセスもあっという間でした...。

|

Yahoo!ニュースからリンクされました

「国土交通省がナンバープレートカバーを全面的に禁止する方針を決めた」
というニュースに、このブログのナンバープレートカバーという記事がリンク
されました。おととしに書いたたわいもない記事が注目されるとは。

今現在、ナンバープレートカバーナンバーフレーム装着していません!
当時、つけていたナンバープレートカバーは、当初は薄いグレー、その後は
透明。ナンバーが見えないくらい濃い色のカバーはつけていませんでした。
ナンバープレートカバーが禁止になることを知って、外すことにしたのです。

ちなみに、ナンバープレートカバーつけている利点に「虫の死骸などの汚れ
を防止する」と書きましたが、都会に住んでいる人にはわかりにくいですか?

自分の住んでいるところは田舎なので、町の中心部からちょっとでも離れる
と街灯もない法定最高速度が60km/hの道路を走行することになります。
たくさんの虫がヘッドライトの灯りに向かってぶつかってくるので、バンパー
もナンバープレートもフロントガラスも虫だらけというわけです。

Yahoo!ニュースからリンクされるなんて驚きを通り越してただただ呆然です。

|

終わりのはじまり

最近、気になったニュースについて、ちょっとだけ書いてみます。

■ナンバープレートカバー■

ナンバープレートカバーの全面禁止に向けて、国土交通省が一般からの
パブリックコメント(意見公募)を行っています。
2009年中に法律が改正されるらしく、50万円以下の罰金とのことです。
まだナンバープレートカバーをつけている人も忘れないうちに外しましょう。

ナンバープレートカバー、装着して走行すると罰則 意見募集 【 carview 】

■キリンとサントリーの統合■

キリンとサントリーが経営統合に向け交渉に入ったらしいですね。
統合が実現すれば、キリンブランド・サントリーブランドは残るのでしょうが、
各ジャンルの売れ筋商品以外は整理されてしまうんでしょうね。
キリンのクラシックラガーは残しておいて欲しいなぁ。

キリン、サントリー統合へ 酒類・飲料で世界最大級に - MSN産経ニュース

■トヨタがマツダにハイブリッド供給■

トヨタがマツダにハイブリッド車のシステムの供給を検討中らしいです。
マツダファンとしては残念です。悲しい限りです。生き残りは熾烈ですね。
デミオ・ハイブリッド、アクセラハイブリッドなんて出たりするんでしょうか?

トヨタがマツダにハイブリッド供給検討 - MSN産経ニュース

|

じわじわジメジメ

それが短い釧路の夏だと感じる今日この頃。暑中お見舞い申し候。

とにかく、家にいてすることがありません。いろいろあって、知り合い以外の
ブログをRSSリーダーからすべて削除しました。見ていないということです。
なので、最近の趣味はもっぱら、飲み食いと寝ることだけです。

寝る時間も早いときは21時。遅いときでも22時。飲みに行っててもです。
だけど、暖かかったり涼しかったりするので、寝付けないし、よく眠れません。

2時間おきくらいにトイレに起きたりします。夢もよく見ます。眠りが浅い...。
朝の4・5時に一度起きて、30分ほどネットして7時くらいまで2度寝したり。

自分の中のヤル気のメーターが常に下がりっぱなしです。どうしましょ。

|

すべての履歴を削除する男

タイトルに「男」っていれなくてもいいと思うんですけど、ゴロがいいので。

Windows版のFirefox3.5で起動が遅くなるらしいですが、InternetExplorer
のキャッシュやクッキー、履歴を削除するといいみたいです。
WindowsでFirefox3.5の起動が遅くなる問題の回避策

だけど、自分には全く関係ない話です。すべての履歴を削除する男だから。

FirefoxにしろIEにしろ、ブラウザを終了させてまたブラウザを起動させたとき
そのタイミングで常にパスワード以外のすべてのキャッシュを削除します。
パソコンだけではありません。ケータイのブラウザのキャッシュも同じです。

パソコンやケータイのメールも、受信メールは読み終わったらすぐ削除。
送信メールは送信したらすぐ削除。受信履歴も送信履歴も確実に削除。
もちろん、ケータイの着信や発信の履歴を削除するのも忘れません。

とにかく、削除せずにはいられないんですよ。変な人でしょう(笑)

|

宴会でしゃべらない男

職場の宴会は嫌いです。同じようなところでしかやらないから。
そんなわけで、今回もまた、中国料理の楓林で宴会でした。

楓林の宴会コースといえば、品数豊富でボリューム満点。
食べ物3,000円、プラス飲み放題1,500円の中身は以下のとおり。

・キクラゲのサラダ
・しゅうまいとエビぎょうざ
・あんかけやきそば
・エビチリ
・チャーハン
・鶏のカシューナッツ炒め
・酢豚
・杏仁豆腐
・飲み放題は瓶ビール(スーパードライ)を含むその他もろもろ

これだけの料理が出れば、当然のように食べ残るわけで、お腹いっぱいに
ならないようにビールを中心に飲んで、料理をつまんでいたけど、やっぱり
もったいなくて、最後までちょこちょこ料理を食べ続けてしまいました...。

お腹いっぱいで満足はしたけど、いろんな意味でむなしさが残った感じです。
最後に、幹事さんはいつもよくやってくれています。どうもありがとう。

|

今日も昼からまったりと

今日はいい天気でしたね。日曜日なのに珍しく暖かくて夏らしい。

昼すぎに起きたのですが、天気がいいのでどこかに行こうと思ったり。
でも、ちょっと遠いところに行こうと思えば、遅い昼ごはん・早い夕ごはん。
夜はやっぱり酒を飲みたいということで、昼間っから酒を飲んでます。

ファイターズの中継を見ながら、相変わらずガンちゃんの解説はウザイ(笑)
でもそれが好き。地方ローカルならではのファイターズよりの解説(応援)が
潔(いさぎよ)い。中継がHTBならもっとノリノリなんだろうけど。

昨日のフジテレビ系ドラマ「魔女裁判」の最終回は衝撃的だったなぁ。
途中から見始めたので、DVDではじめから見てみようと思います。
個人的にはTBS系ドラマ「MR.BRAIN (ミスターブレイン)」よりよかったです。

やっと、このブログのアクセス数が落ち着いてきました。
いろいろあって、釧路人からのアクセスは減ったようですが別にいいです。
もっと呑気(のんき)にやっていきたいんですよ。もっとお気楽にね。
あまりにもアクセス数が多いと、書きたいことも緊張して書けないからさぁ。

|

ふくちゃん釧路店の豚丼セット

たまにはチェーン店じゃなく、地元のお店でラーメンを食べてみようと思って、
ジャスコ近くのラーメン屋さんを見てまわったところ、ふくちゃんが空いていた
ので行ってきました。このお店には1年半ちょっとくらいに行ったきりですね。

今回は、博多ラーメンとミニ豚丼の豚丼セットを注文してみました。
基本的に細麺は嫌いですが、とんこつラーメンのストレートな麺は大丈夫。
豚丼もさっぱりタレでなかなかのもの。ごはんがちょっと柔らかかったかな。
(画像では豚丼が大きく見えますが、結構、小さいです。)

カウンターがないので、忙しいときは確実に相席を覚悟しなければならず、
ひとりでは行きにくいかなぁと思いつつも、次こそ、平日にカツ丼食べたい。

|

コメント欄について

このブログでは、記事ごとにコメントを受けつけていないのですが、その理由
を書いてみたいと思います。

一番の理由は、コメントのない記事にコメント (0)が表示されるとかっこ悪い
のと意味のないリンクは表示させておくべきではないと思ったからです。
今でこそ、見てくれる人が増えたので、コメントできるようにしてもといいかな
と思ったりするのですが、それでもコメントされない記事が多いと思うので。

二番目の理由は、返事を考えすぎてコメントを返すのが遅くなるからです。
みなさんのブログを見ると、何人もの人にすぐコメントを返したりしててスゴイ
なと尊敬して見ています。

三番目の理由は、コメント欄の雰囲気というかなんていうか難しいです...。

コメント欄を完全になくしてもいいのですが、わざわざコメント専用の伝言板
という記事を作ったのは、最後の連絡手段というか最後の良心ですね。
それにコメント欄が一箇所だと管理しやすいですし(コメントスパムの削除)。

コメントしにくい人用に、Gmailのアカウントもとったのですが、残念なことに、
一度もメールはきておりません。意味がなかったみたいですね。

コメントしやすい雰囲気があれば、このブログも少しは賑わうのでしょうね。

|

ごっつぁん亭で初サンマ

今日からサンマの初水揚げがはじまったなんて聞くと、初サンマを食べたい
ってやっぱり思ってしまうじゃないですか(笑)

というわけで、ごっつぁん亭で釧路産のサンマの初物をいただいてきました。
今年のサンマも去年同様、身が太っていて脂もほどよくある上物でした。

輸送技術も発達していますが、地元で揚がったサンマを地元で、それも刺身
でいただいてしまうというのは何よりも贅沢なことです。

サンマのお刺身は、しょう油に南蛮(一味とうがらし)をかけていただきます。
南蛮のピリっとした辛みがサンマの脂をさっぱりとさせてくれますよ。

今回も刺身用のサンマを塩焼きしてもらいました。大根おろしに臭み消しの
レモン(すだちがないので)をギュっとしぼってしょう油をかけて食べます。
サンマの身にレモンをかけるより刺激が少なく、おいしくいただけますよ。

刺身用のサンマなので、肝もあまり脂が回っておらず、さっぱりいけました。

|

ひらがながかわいいフリーフォント5種

あんずいろapricot×colorの「あんずもじ」

フロップデザインの「かんなフォント」(サンプルはかんなボールド)

KF STUDIOの「KFひま字」

MopStudioの「ミウラLiner-Jr」

あずきフォントの「うずらフォント」

「しまじぃにっき」の題字のフォントをバックアップするのを忘れて、いろいろと
探し回って見つけたひらがながかわいいフリーフォント5種です。

そして、いまだに題字のフォントが何なのかわかりません...。
世の中にはフォントマニアな人もいて、お店の看板がどこのソフトウェア会社
のフォントかわかるらしいです。すごいなぁ。

追記(2009/7/12)

ふい字置き場の「ふい字」

|

Windows版のFirefoxの起動を早くする方法

Windows版のFirefoxの起動を早くする方法のひとつをご紹介しましょう。
それは、RAMディスクを使う方法です。メモリが余っている人の力業ですね。

RAMディスク作成ソフトもいろいろありますが、バッファローが公開している
RAMDISK ユーティリティーをおすすめします。

窓の杜 - 【NEWS】バッファロー、OS終了時にデータを保存可能なRAMディスク作成ソフトを無償公開
ラムディスクでWindowsの限界を突破する | メモリーMAX増設で本当の力が目を覚ます

おすすめのポイントは、RAMディスクに保存したデータを自動でバックアップ
できるところと、バッファロー社製のメモリを利用しているなら、OS管理外の
メモリ領域上にもRAMディスクを作成することができるところ。設定も簡単!

上記ソフトでRAMディスクを作成したら、Firefox本体が入っているフォルダを
RAMディスクに移動させましょう。これでFirefoxの高速起動が可能です。
(はじめは、念には念を入れて、「移動」よりも「コピー」のほうがいいかも。)

自分は、RAMディスクにFirefoxのほか日本語IMEソフトも保存しています。

|

あなたの毒舌度診断

最近、毒舌ですか?そうですか。もう、4年半近くブログやってますからねぇ。
思ってることは書いておきたいんですよ。例え、敵を増やすことになっても。

特定のサイトを攻撃しているつもりはないですよ。勘違いしないでね。
人のブログなんてどうでもいいんですよ。自分のブログでいっぱいいっぱい。

そんなわけで、hyaku lab.から毒舌度診断をご紹介します。

毒舌の理由:「思うままに言った」 それだけです。当たってます。

ほかにも、いろいろな占いやブログパーツがあります。一度、見てみては?

|

バッファローコクヨサプライ Arvel マウス(MS28BK)

マウスの動きが悪くなってきたので、ヤマダ電機でマウスを買ってきました。

最近、流行のワイヤレスでセンサーがレーザー方式のマウスが欲しいけど、
値段が高いのと、電池を使うので(ちょっと重い)、購入に至りません。

USB&PS2対応のコード付きでセンサーも光学式のスタンダードなマウス、
バッファローコクヨサプライArvel USB&PS2光学式マウス(MS28BK)
選んだのは、握り心地とホイールの上下の動き(スムーズさ)とクリック感が
決め手でした。あと、コードは邪魔くさいけど、すごく軽かったので。

値段は1480円で、アマゾンのほうが安かったのですが、満足はしています。
ただ、ちょっとチープで、すぐ壊れそうな気がするので、おすすめはしません。

|

Firefoxのバージョンアップにあやかって

このブログのアクセス数がすごいことになっています!アクセス解析で見ると

7月1日(水):アクセス数:(1,057),訪問者数(737)
7月2日(木):アクセス数:(1,049),訪問者数(778)
7月3日(金):アクセス数:(1,145),訪問者数(818)

3日間で10日間分のアクセス数を稼ぎ出してしまいました(驚)

FirefoxがバージョンアップするたびにTab Mix Lite CE 日本語版にアクセス
が集中します。ほかの記事はそれほど動きがありませんけどね(笑)

そして、FirefoxがバージョンアップしてもTab Mix Plusの対応が遅いせいか
その代替として、Tab Mix Lite CE使う人が増えてきたとは思うのですが、
Google経由の人も多く、少しずつ知名度が上がってきたように感じます。

元々は、自分で使うためにTab Mix Lite CEを日本語化して、ついでに配布
していたのですが、使っている人が増えているようなので、バージョンアップ
したら、なるべく早く、日本語化しようと思っています。

|

しげちゃんラーメンのみそ野菜ラーメン

今日は、はるばる根室市まで出張してきました。釧路から根室は遠いよ...。
お昼は、札幌ら~めん共和国にも出店していた「しげちゃんラーメン」です。

おすすめのみそ野菜ラーメンを注文。800円なり。
右上のライターと比較してわかるようにどんぶりが大きい。深さは浅いです。

麺は、細くてややちぢれ麺。小麦の風味がしっかりしていました。
スープは、脂が多めで、甘めに感じました。
チャーシューは、かためで、ちょっとぼそぼそ感があったかな。

野菜もたっぷりで、それなりに満足できましたよ。

|

「クリックしてね」はどうなんでしょう?

ブログランキングのリンクやバナーを張っているブログをよく見かけますが、
個人的には、どんなにいい記事でも、記事の終わりに「クリックしてね」と
書かれているのを見ると、残念な気持ちになってしまいます。

ブログを見てくれるだけでもありがたいことなのに、さらにブログランキング
のリンクやバナーを「クリックしてね」と催促するのはどうなんでしょう?
もちろん、クリックを強制しているわけではないことはわかるのですが...。

ブログランキングに参加することで、ブログの宣伝にもなるし、アクセスも
多少増えるし、自分のブログの人気もわかるし、便利なのはわかります。
ランキングの順位が上がれば、モチベーションが上がるのもわかります。
でも、それって、ブログを書く人の自己満足でしかないような気がします...。

ブログランキングに参加するのも、「クリックしてね」と書くのも自由
ですから、ブログを書く人の好きにすればいいだけの話です。
自分が気にしなければいいだけのことですね。

「クリックしてね!」と言われてもねぇ・・・ - EKKEN♂
クリックしてねはうざったい - おやじまんのだめだこりゃ日記

上記の記事を見て、思うところを書いてみました。

|

Firefox3.5にインストールしたお気に入りアドオン

Firefox 3.5の公開を記念して、Firefox3.5にインストールしたお気に入りの
アドオンのコレクションを作りましたので、ぜひ見てください!

しまじぃにっき: お気に入りアドオン :: Firefox Add-ons

上記コレクションには登録できない「maxVersion」を書き換えて使っている
アドオンもご紹介しておきます。

Back to Top Lite 右クリックメニューからページ内を上下に移動
Create Shortcut デスクトップにショートカットを作成
Custom Toolbar Buttons いろいろなボタンを個別に作成できるWebサイト
DownloadWith CE 外部のアプリケーションからファイルを保存
GrepSidebar ページ内検索の結果をサイドバーに一覧表示
Japanize 海外のWebサイト(対応サイト)を日本語化
TotalToolbar ツールバーの配置を変更(縦置き可)
ステータスバーのボタンを追加・削除

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »