« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

土日かけてブログいぢり

この土日、いかがお過ごしでしょうか?きっと楽しかったんだろうね。

さて、自分はこの土日かけてブログをいぢり。天気悪くて洗車もできないや。
とにかく、1KBでも軽く1秒でも早くブログを表示させるため、がんばります。

今回は、ブログの一番上に表示しているタイトルやバナーを最適化しました。
今までは緑の背景画像にimgタグでそれぞれの画像を貼りつけていたけど、
それらも背景画像とし、imgタグには1×1pxの透過GIF画像を使用しました。

imgタグの画像を背景画像として表示 | Regen Press

これで、タイトルやバナーがバラバラと表示されるなくなったような気がする。
サブタイトルのタグやヘッダー・フッター表示用のスクリプトも見直して整理。

自分がココログをはじめた頃は、CSSやJavascriptを駆使してカスタマイズ
していたスゴイ人がたくさんいたのに、今はほとんど見かけません。残念。

ココログでは、画像拡大用スクリプトのmultiboxのためにMooTools 1.1が
採用されていますが、MooTools 1.2対応のmultiBoxに変更して欲しい。

MultiBox - for MooTools 1.2(MultiBox2)の設置方法 :: 872 Style

そうすれば、MooTools 1.2対応のほかのスクリプトをいろいろ試せるのに。
このブログなんて見てないだろうけど、なんとかしてよ、ココログの中の人!

|

鳥政(とりまさ)で久しぶりの焼き鳥

達さんのお店のあとは、鳥政(とりまさ)で焼き鳥を食べてきました。たまに、
お店の名前をザンギでおなじみの鳥松(とりまつ)と間違ってしまいます(笑)

カウンターの角の席から見える焼いているときの煙を眺めるのが好きです。
自分の隣のカウンターにはカップル。自分の後ろの小上がりにもカップル。
ほかに女性客がふたり。女性率高し。宣伝してないのに結構混んでます。

まずは、心臓2本と元祖とり焼きわさと瓶ビール(新一番搾り)を注文です。
とにかく鳥政(とりまさ)さんは肉の質がいい。心臓は必ず食べるひと串。
とり焼きわさは、半生に焼いた鳥むね肉にチューブ入りの練りわさびのせ。
ジューシーな肉の旨味をわさびの鼻につんとくる辛さが引き立てます。

次に、若鶏えんがわと鳥串(むね)を塩、タレ1本ずつを注文です。
若鶏えんがわは、親鶏のようなちょっとかための食感で鶏肉らしい味です。
肉の味がしっかりあって、これはうまいな~。次来たら必ずまた注文します。
鳥串(むね)も必ず食べるひと串。ねぎを巻いたむね肉の食感が絶妙です。

こんな記事を書いてたら、また行きたくなってしまいましたよ(笑)

|

居酒屋達(たつ)のお通し

忘れられる前に達さんのお店こと、居酒屋達(たつ)に行ってきたのですが、
小上がりにグループのお客さんがいたので、早目に切り上げてきました。

お通し(花咲蟹の鉄砲汁)

お通しからいきなりちょっと豪華、花咲蟹の鉄砲汁です。カラダあったまる。
いつもこんなお通しが出るわけではありません。今日たまたまです(笑)
花咲蟹は画像でもわかるように、身が詰まった普通サイズの大きさです。
蟹切りばさみで身を出しながら食べたので手がベタベタ(笑)
蟹のダシたっぷりの汁がうま~い!

お刺身(シメサバと沖縄産本マグロの中トロ)

シメサバは畜養のサバではなく、長崎産のブランドサバ、トキサバです。
冷凍のサバとのことで、脂のりはいまひとつ。でも生っぽい感じがしました。
達さんがシメたサバ(通称達ジメのサバ)は、やっぱりおいしい、納得の味。
沖縄産本マグロの中トロは、脂が口の中で溶けて、あぁ中トロ良いな~。

居酒屋ではご飯ものを食べないので、このブログで紹介してないのですが、
上記のようなお刺身をネタに寿司も握ってもらえます。おすすめです。

|

ほそぼそとブログいぢり

みんながブログを更新しているので、自分も負けずに更新。アセラスナヨ~。
今日はほそぼそとブログいぢりをしています。素人ながらもがんばってます。

・ブログの表示するタイミングを変更

今までは、左サイドバー(記事本文の右横に無理矢理表示させている)→
記事本文→右サイドバーというように通常どおり表示させていたのですが、
右サイドバーが読み込まれるまで待って、一気に表示させるようにしました。

左サイドバー・記事本文・右サイドバーの非表示用のCSS表示用のCSS
をJavascriptで追加し、ブログ全体を読み込んでいるように見せかけました。
IE7のみ「document.getElementById("id").style.visibility="visible"」が
効かなかった(自分の環境だけ?)ので、素人丸出しの方法をとりました。

高速回線の人は体感速度が上がったように思えるかもしれません。
低速回線の人は表示が遅くなったように思えるかもしれません...。
苦情等は伝言板までお願いします。苦情が多ければ元に戻します。

追記(2009/5/30)
いまひとつ納得がいかなかったので、元に戻しました。

|

10年後のカラダ未来体重

職場に自分と似た体型の人がいて、ダイエットをがんばってるみたいです。
嫁の協力があっていいなぁ。自分は目に見えないプレッシャーを感じつつ、
ゆっくりマイペースで体重を落としていきたいと思ったり思わなかったり。

そんなわけで、アンケートに答えるだけで、1・5・10年後の体重がわかる
健康のポータルサイトカラダカラの「10年後のカラダ未来体重」をご紹介。

入力項目が多いスタンダード版とお急ぎな人のためのクイック版の2種類。
今回は入力が簡単なクイック版を試してみます。ショッキング画像は↓

なんていうことだ(笑) やせるのも大事だけど、それを維持するのが大事!

|

欲しいケータイがない...

ケータイ各社から2009年の夏モデルが発表されたけど、欲しいモノがない。
各社とも重厚長大、全部入り路線で、食指がちっとも動かない。

ただ、W-ZERO3 [es]を持っていたこともあって、NTTドコモのHT-03Aと、
auのbiblio(ビブリオ)は、ちょっとだけ気にかかる存在。

NTTドコモのHT-03A

auのbiblio(ビブリオ)

NTTドコモのHT-03Aは、Googleが作ったOS「Android」が搭載されている
という話題性も捨てがたく、auのbiblio(ビブリオ)は外見がスタイリッシュ。

でも、もし買うなら、HT-03Aよりbiblioかな。iPhoneモドキはいらないよ。
鳴らないケータイを趣味で買い換えるのも、もうそろそろおしまいだね。

|

時計やらカレンダーやら

忘れた頃にケータイユーザーはまるで無視のブログパーツ特集です。

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」
全くもってそのとおり。ブログパーツはブログ主の自己満足を満たすもの!

・いつの間にか新しい声優さんにも慣れてしまったドラえもんの時計です。
ちょうどの時間になると“ドラえもんバト”が飛び出すおまけつき(音が出る)。

・いつの間にかテレビであまり見なくなってしまった(悲)パペットマペットの
うしくんとカエルくんの日めくりカレンダーです。時計もあるよ。

・自分のケータイの待ち受けにしているぽふねこの時計。
・時は金なりは、お札の数字が時計になっています。Time is money.

平凡な毎日の中でネタなんて落ちてないよ。ブログパーツネタで1日埋め。

|

久しぶりの肉とその他もろもろ

昨日は22日(金)が母ちゃんの誕生日ということで、焼肉バイキングにて、
久しぶりに焼肉を食べてきました。だけど、こういうお店の料理は...。
なので、特上牛カルビとここぞとばかりにサラダやレタスなどを食べました。

あぁ、実家に帰る前に、用事があって釧路のマツダのディーラーに行って、
ついでに、飾ってある2代目アクセラスポーツ(20E・4WD)も見てきました。

外見は、笑い顔のグリル、フォグランプのエクボ、ナンバーの一本出っ歯、
のフロントは、車高が低いせいか、思ったよりもそんなに目立たない感じ。
アクセラといえば尻。リアは、ランプの出っぱりが少し気になるかな。

内装は、初代アクセラ最終MC後よりプラスチッキーで安っぽくガッカリ。
期待しすぎ?まぁ、マツダのクルマは内装で乗るクルマではないので。

キムタクさんのドラマがはじまりましたね。録画して見ました。感想はなし。
じゃぁ、その時間帯にリアルタイムで何を見てたかといえば、NHK(総合)。
陽炎の辻3→追跡!A to Z→遥かなる絆→ワンダー×ワンダーの4連発。

ブログのフッターにページの上にスムーズスクロールするボタンを設置。
画像は、ホームページ更新プログラムさんのトップへ・次へ・戻るボタンを、
スクリプトは、Sapphirus.Bizさんのページトップへスクロールを使いました。

NHKが似合う年頃のおっちゃんは、今週も細々と過ごしていきますよ。

|

ぽっぽ亭の「摩周の豚丼」

新型インフルエンザの感染が広がりを見せていますが、豚は何も悪くない。
そんなわけで、実家に帰る途中、豚丼で有名な弟子屈町にあるぽっぽ亭に
「摩周の豚丼」を食べにいってみました。

場所は、テレビ番組や駅弁大会なんかで有名なお店ですから省略です(笑)
お店に入ったのは14時過ぎで、混んでいるかと思ったけど、そうでもなく。

お店の中は、自分のほかに、奥の宴会部屋?に何人かのお客さん。
カウンター10席とテーブル席や小上がりもあり。縦に長いお店だなぁと。

注文したのは、もちろん「摩周の豚丼」。みそ汁とたくあん付きで1,050円。
山椒がかかったちょっと甘めの特製ダレがなかなか。思ったほどくどくない。

笑顔が素敵でかわいい看板娘を目当てに通ってみようかな(笑)

|

バファリンスペシャルサイト「バファリス」

がんばりたい、でもがんばれない...。

「バファリンの半分はやさしさでできています」でおなじみの「バファリン」の
スペシャルサイト「バファリス」をご紹介します。モバイルサイトはこちら
なお、パソコン版のWebサイトは音が出ますので、職場で見る人は注意!

誰にも言えない頭痛のタネををきれいに食べてスッキリさせてくれるという
バファリスさんに自分の頭痛のタネの「恋愛」について聞いてもらいました。

自分の頭痛のタネは「コゲつき焙煎 真っクロクロ型」だそうです...。
「バファリス指数」を教えてくれるスクリーンセイバーもゲットできますよ。

|

サイドバーを衣替え

サイドバーを衣替えした。とはいっても、バックナンバーを消しただけだが...。

このバックナンバーが悩ましい(しばらくサイドバーに表示させてたけど)。
ブログの更新期間が長くなればなるほど、縦に伸びてしまう。みっともない。

そもそもバックナンバーなんて、自分に興味のある人ぐらいしか見ないのに、
サイドバーに常に表示させているのは、ムダなことのようにも思えてきた。

そこで、バックナンバーを別の記事にし、カテゴリー欄にそのリンクを張った。
(ココログのウェブページ機能を使わないのは、フッターが表示されないから)

さて、バックナンバーの空きスペースはどうしようか?選択肢は4つ。

1.「フラクロ時計」を移設 ~ あっさりしすぎてサイドバー2列の意味がない
2.「最近の記事」を表示 ~ Googleなどに記事のタイトルがムダに拾われる
3.「最近のコメント」を表示 ~ 積極的にコメントが欲しいわけではないので
4.「人気記事ランキング」を表示 ~ Javascriptがオフだと表示されない

結局、4の「人気記事ランキング」をマイリストで自作して表示させることに。
過去30日間のアクセス数の多い記事を、アクセス解析の結果を見ながら、
毎月1日以降に手動で更新する予定(忘れなければ)。

個別の記事を見にきてくれた人が、人気の記事を見てくれるとうれしいなぁ。

|

ごっつぁん亭で時知らずのカマ焼き

仕事も遊びもいまいちで気持ちが上がらず。そんなときこそ、いざ末広へ。
昨日は行きつけの居酒屋さん、ごっつぁん亭に飲みに行ってきましたよ。

5月といえばアスパラと時知らず(ときしらず鮭)。食べ物で季節を感じます。
アスパラはこないだ食べたので、今回は時知らずの塩焼き。
それがなんともうれしいことに時知らずのカマがあるとのことでそれを注文。

焼いているときから脂がしみだしてジュウっといってます。すごい脂のり。
時知らずの身の甘みと旨味とうまい脂が口の中で広がって幸せなひととき。
皮もやわらかく、解体しながらむしゃぶりついてしまいましたよ。

|

クーちゃん商品券

今月7日に釧路からいなくなった野生のラッコ、クーちゃんですが、浜中町・
根室市・別海町と転々としているらしいですねぇ。別にどうでもいいけど。

そんなクーちゃんにあやかって、「クーちゃん商品券」が発売されるらしい。
クーちゃんグッズが買える商品券じゃなくて(買えるかも)、地域振興券?
のような釧路市内限定で使える本当の商品券のようです。

商品券は、1,000円券11枚綴りで1万円、1人5セットまでの限定発売。
使用期限は8月31日で、6月下旬に発売を開始したいとのこと。

(ソースは釧路新聞・北海道新聞・毎日新聞の記事)

飲屋街(末広)でも使えるのだろうか?だったら買いたいところだけど...。
たぶん、自分が通っているお店じゃ使えないだろうな~。
それと、商品券で物を買ったり、飲食したりして、おつりは出るのかな?

|

ぶた福の肩ロース豚丼

新型インフルエンザが流行のきざしを見せていますが、豚は別に悪くない。
そんなわけで、釧路のB級グルメはTakaにお任せ!を見て、16日(土)に
釧路の豚丼専門店「ぶた福」に行ってきました。パクりじゃないですよぉ(笑)

場所は、国道38号を大楽毛方向に、さらに、国道240号を釧路空港方向に
向かって入った右手側にあります(釧路工業高等専門学校の近くです)。
駐車場は、お店の前に2台とその隣のお店?「パンの家」の横にあります。
お店の雰囲気は田舎のドライブインみたいで、細々とやっている感じです。

注文したのは、地元生肉使用の肩ロース豚丼です。普通盛りで680円。
偶然に、お肉を焼いているところが見えるカウンターに座ったんですけども、
肩ロース肉を4枚くらい、炭火でじっくり丁寧に焼いていましたよ。

気持ち的には、肉大盛、さらにはメニューに手書きの肉超大盛もいけるとは
思うんですけど、なにぶん太りすぎのメタボ星人なのであきらめました...。

豚丼というものはあまり好きじゃなかったんですが、食べても食べてもお肉
が出てくる、お肉の山を崩しながら食べていく、その感じがいいですね。

|

土日の雑感など

土曜日は無意味に音更町までクルマを走らせた。なんか疲れた...。

日曜日は昼から洗車。そして洗車のあとには雨が降る(笑)

今まで使っていた零三式コーティングポリマーがなくなったので、ワコーズの
コーティング剤バリアスコートを買ってみた。零三式と比べて艶はしっとり。
直接ボディにスプレーせず、付属のウエスにスプレーして使う(ムラ防止)。

ここ何日かアクセス数の多かったのは、ほめられサロン爽健美茶の記事。
誰かが書いているかもしれないけど、気にせず、何でも書いておくもんだな。

ブログのカテゴリーに「宴会」を加えた。飲食が100件を越えたので整理。
「飲食」はひとりかふたり飲み、「宴会」は3人以上飲みと職場の宴会。

GENOウイルスについて、4月頭には出回っていたようで全然知らなかった。
気がついたのは昨日。どうやら、またJavascriptオフの時代がきたようだ。
自分はJavascriptはオフにせず、普段どおりにネット巡回するけど。

|

コンピューターウィルス(GENOウイルス)に注意!

現実の世界では、新型インフルエンザが流行のきざしを見せていますが、
インターネット上でも、新しいコンピューターウィルスが出てきたようです。
GENOウイルスまとめ
同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ

そのウイルスに感染されたサイトにアクセスすると、パソコンにも感染し、
パスワードなどの個人情報が流失する恐れがあるようです。

また、一部のウイルスソフトで検出できるようですが、いろいろファイルが
改ざんされているらしいので、現状ではOSのクリーンインストール以外に
解決法がないそうです。

今現在、そのウイルスに感染されたサイトは適切な対策を済ませている
ようですが、ほかのサイトにも感染が広がっている恐れもあるようです。
弊社サイトの改ざんに関するお詫びとご説明|小林製薬株式会社

情報が遅くて申し訳ありませんが、注意喚起しておきます。

GENOウイルスに感染されたサイトにアクセスしたのか?
(今まで見たサイトはGENOウイルスに感染されたサイトなのか?)
GENOウイルスチェッカー

自分のパソコンはGENOウイルスに感染しているか?
カスペルスキーオンラインスキャナ

自分で判断、確認の上、適切な対策をとってください。
自分の身は自分で守ってくださいね。

|

FLO:Q(フローク)の国産小麦シリーズ

ソニーが提供するブログパーツサービスのFLO:Q(フローク)から、ちょっと
お腹が空いてくる脱力系ブログパーツ国産小麦シリーズをご紹介します。

たいやきさんには、背景やたいやきの中身がご当地モノのご当地版もある。

全部のブログパーツを貼ると壮観だけど、重くてブラクラ状態なのでヤメた。
リンク先のブログパーツをクリックしてみてくださいな。ほのぼのする~。

|

居酒屋いながきで宴会

今日は、職場に新しくきた人の歓迎会とバイトさんの歓送迎会。
場所は、10ヶ月ぶりに居酒屋いながき。個人的に行けないのでうれしい。

刺身の盛り合わせ

ザンタレ

だし巻たまご

豚の厚焼き

ししゃも

天ぷら盛り合わせ

刺身の盛り合わせは、マグロの赤身・中トロ、シメサバ、ツブ。
そして、白身はたんたか(カレイの仲間)。コリコリとした食感でうまかった。
揚げたて天ぷらは、エビとホタテとナス。エビの甘みがほんのりでうまい。
でも、書きかたは悪いけど、料理は前回とほとんど変わってないんだよね。

だけど、チェーン店ならともかく個人のお店ではこれくらいが限界なのでは。
だって、ひとり飲み放題込みで3千円のコースなんだよ。もうけ度外視?

自分が幹事なら5千円会費で和食中心のメニューにしてもらうところ。
みなさんもぜひ、宴会やグループでの飲み会に使ってみて。おすすめです。

|

料理写真をキレイに変換!

以前に紹介した料理の写真をおいしそうな色合いに変換する、美味しく変換
と同じようなサービスESSE webキレイに変換!で画像変換してみました。

「キレイに変換!」では、自動で画質を調整する「オート変換」と自分で画質
を調整できる「マニュアル変換」があります。「マニュアル変換」をおすすめ。

変換前の元画像

自分で修正した画像

キレイに変換!(オート変換)

キレイに変換!(マニュアル変換)

元画像は、居酒屋達(たつ)で食べたシメサバとシマアジのお刺身です。

露出補正などの画質の調整は、デジカメの機能を使わず、もっぱらパソコン
を使っていますが、料理を目にしたときの色合いを再現するのは難しい...。
特に居酒屋などの飲食店では、間接照明で店内が暗いことが多いので。

|

タダで爽健美茶がもらえるかも

昨日、書こうと思ってたけどボツにしたネタ。知っている人も多いだろうけど。

コカ・コーラの爽健美茶爽健美茶[五穀]が先着10万名に無料で1本当たる
というキャンペーンをご紹介。期間は5月11日から5月24日まで。
Coca-Cola News コカ・コーラニュース

爽健美茶GETのための手順※1

1.ケータイから爽健美茶サンプリングキャンペーンのサイトにアクセスする。
2.そのページ内にあるQRコード(シーポン※2)画像をケータイに保存する。
3.2で保存したQRコード画像をケータイに表示させて、マルチマネー自販機
(おサイフケータイが使える自販機)の認証口に近づける(かざす)。

※1 実際に試していないのでうまくいくかはわからない(笑)
※2 シーポン:QRコードで配布される電子クーポン

ボツの理由は、おサイフケータイが使える自販機をあまり見かけないからと、
先着10万名なんてあっという間に終了するから。

で、今回記事にした理由。
プレゼントの先着が、シーポンを使用して爽健美茶を入手した順番ではなく、
ケータイから爽健美茶サンプリングキャンペーンのサイトにアクセスした時点でプレゼントの権利が獲得できる(先着となる)らしいことがわかったから。
あと、田舎だけど、道の駅にマルチマネー自販機があるかもしれないから。

|

ケータイにまつわる動画などなど

このブログを見てくれる人が少ないと、がぜんヤル気が出る天の邪鬼です。

キレイなお姉さんは好きですか?

キレイなお姉さんはもちろん、女の子全般が好きですけど(笑)
自分のプロフィールをスマートに紹介できるサービス。.tel
日本でも流行るかな?セキュリティ的に難しいかな。

私の携帯電話は怒っています!

よい子は決してマネしてはいけません!
電子レンジで加熱したケータイから得体の知れない謎の物体がモコモコと
生まれてきていますよ。あなたのケータイの中にも住んでいるかも。

|

ゴールデンウィークな日曜日

自分の中では、ゴールデンウィーク最終日です。長かった。
休みすぎて、人間が腐る、魂が腐る、そんな感じです。
社会復帰できるのだろうか?

午後から、洗車ではなく車を磨いてました。5時間くらいかけて。
1年前に買ったウエスを使ったせいか、磨き傷がいっぱい(泣)
ケチケチしないで新しいの買えばよかったかなぁ。失敗した。

今回あえて自分のゴールデンウィークのダラダラぶりを書いてみましたが、
つまんないでしょ。1秒で消される内容ばかりだな(笑)
これで何人かはこのブログを見離したことでしょう。それはそれでいいです。

食べ物系をがんばる気力もなし。ほかの人たちががんばってるみたいだし。
だんだん欲がなくなってきた。もう歳か(笑)

|

ゴールデンウィークな土曜日

自分の中では、ゴールデンウィーク最後の土曜日です。
特にすることもありません...。

午前中はネットカフェ。だけど、ブログは更新できず。
釧路に帰らないと写真が取り込めないのですよ...。
ダラダラとネット見てました。

午後からはまた洗車。昨日のドライブで車が汚れたので。
今回から洗車の工程をひとつ減らして、3工程となりました。

1.ガソリンスタンドで高圧洗車&自宅で手洗い洗車
2.零三式コーティングポリマーを含んだウエスで水分吹き上げ&塗り込み
3.シュアラスターの鏡面仕上げクロスでからぶき

あまりにも暇だったので、2~3の工程を5回も繰り返したとさ。

|

ゴールデンウィークらしく

昨日に引き続き、仕事もしないで休んでいる人です。
自分の中では、まだゴールデンウィークの後半戦であります。

さて、今日は親といっしょにドライブに行ってきました。親孝行の一環です。
道の駅を回りながら、紋別でごはんを食べて、帰りに上湧別で温泉。

佐呂間町の道の駅~サロマ湖湧別町の道の駅~愛ランド湧別

かぼちゃソフト

バズーカ砲が哀愁を誘う(涙)

佐呂間町の新鮮なかぼちゃ(かぼちゃパウダー)を使ったかぼちゃソフトは、
ほんのりかぼちゃ風味。だけど変わり種ソフトより普通のソフトが好きです。
平日のせいか、愛ランド湧別のファミリー愛ランドYOUにお客さんはなく...。

上湧別町チューリップ公園

チューリップは4分咲といったところ。にも関わらず、お客さんがいっぱい。
写真を撮って欲しそうなカップルさんがいたんだけど、お声はかからず...。

紋別市の道の駅~オホーツク紋別手打ちそば 活木庵

カレー南そば
(太打ち十割そばを使用)

親子そばがなかったので、カレー南。
ヤル気なしですみません。自分はそばの味がよくわからない人なので。
そばらしい味がするそばでしたよ。

手間ひまと時間をかけたこだわりのおそばが味わえるお店みたいです。

紋別の道の駅は、スタンプを押しに寄ったようなもんです。
かわいいお姉さんに展示室を見てくださいと言われたけど遠慮しました。

上湧別町の道の駅~かみゆうべつ温泉チューリップの湯

平日なので、ほとんどお客さんがいなくて、ほぼ貸し切り状態でよかった~。
温泉なんだけど、大衆浴場のような感じで、洗い場も仕切られていました。
レジャー・観光-道の駅かみゆうべつ温泉

以上、ゴールデンウィークらしいイベントをこなして、グッタリな1日でした...。

|

まだまだゴールデンウィーク

昨日でゴールデンウィークが終わってしまった人もいるとは思いますけれど、
自分はまだまだ引き続き、ゴールデンウィークが終わってない人です。
みなさんが働いている間も、こうしてダラダラと過ごしていてすみません。

今日は、女満別にある床屋さん(理容室)に行って髪を切ってきました。
社会人になってからは、ほぼそのお店ばっかりです。

小さい頃から床屋さん一筋で、美容院には一度も行ったことがありません。
男の人はどういうきっかけで美容院に行くのでしょうか?
シャンプーのときに女の子の乳が顔にあたったりするのかな(笑)

1,000円カットのお店もありますが、やっぱり丁寧なほうが落ち着きます。
そして何より、顔剃り(髭剃り)があるのが一番!すっきり、さっぱりします。
顔や耳の産毛や耳の中の毛も剃ってもらえるのがいいですねぇ。

美容院ばっかりの人は、顔の産毛とか気にならないのかなぁ。

|

ゴールデンウィークでもネットカフェ

ゴールデンウィーク最終日。いろんなところに遊びに行って、充実した連休を
過ごした人がたくさんいるはず。その割にアクセス数が減らないのはなぜ?
みなさんの期待をよそに、食べ物系の記事もなく、日々の生活を淡々と...。

ドライブしながら帰省し、洗車もしたら、残るはやっぱりネットカフェ。
ところが、今まで5時間1,000円だった料金プランがなくなり、かなりショック。
とりあえず、6時間1,500円で、このブログの記事を3日分書き上げています。

今まで実家のネット環境はパソコンにウィルコムを繋いでいた(定額)けど、
ネットカフェもあるし、そんなに実家に帰るわけじゃないのでやめました。
といっても、ウィルコムを解約したわけじゃなく、安いプランに変更しました。
ウィルコムはエロいことに使う予定です(たぶん年契約が切れた頃に解約)。

それにしても、今回の連休が平日にあたってよかった。
ネットができないときほど、テレビのありがたさを感じる。暇をつぶせる。
だけど、もうそろそろ本当にすることがなくなってきた。どうしよ。

|

ゴールデンウィークでも洗車

冬はガソリンスタンドにお任せで、釧路でも洗車場が混んでてできなかった
今年はじめての洗車をやっと実家でおこなうことができました。
だけど、いくら暇とはいっても疲れるのはイヤなので下地処理はしない(笑)

手順は、まず、近所のガソリンスタンドで高圧洗車機を使って洗車。
その後、家に帰って、目につく汚れだけをスポンジで手洗い洗車。

次におおざっぱに水分をユニセームでふき取る。多少の水滴はキニシナイ。

その次にコーティング。模型・ミニカー用の艶出し剤を実車にも使えるように
開発されたコーティング剤、零三式コーティングポリマーを使うのがキモ。

タバコを吸って一服しながら車を眺めてニンマリしつつ、しばしの休憩。

最後にシュアラスターの鏡面仕上げクロス(ちと高い)を使ってからぶき。
からぶきするとボディがピカピカになるけど、磨き傷がつくかもしれないなぁ。

洗車していた時に雨が降ってがっかりしたけど、すぐやんでよかった~。

|

ゴールデンウィークなので帰省

釧路にいてもすることはないし、お金もかかるので、実家に帰ってきました。

暇だし、時間もたっぷりあるので、阿寒周りでのんびりドライブ。
北斗の交差点から国道39号に向かう釧路新道のバイパスまで釧路方向は
渋滞してました。釧路に帰省する人もいれば、遊びにくる人もいるのかな?

渋滞を横目に山花へ。釧路市動物園も車でごった返していました。
その後、道を間違えて山道へ。かなりの遠道となりやっと国道240号へ。
国道240号をちんたら走りつつ、エゾシカと遭遇しつつ阿寒湖温泉へ。

「マスコミが景気が悪いと報道しているけどそんなの嘘だよ」と思えるくらい、
駐車場には、車・車・車で、駐車スペースがないくらい混んでました。

豚インフルも物ともせず海外に遊びに行く人たちもたくさんいるみたいだし、
動物園や温泉に遊びに行く人たちもたくさんいる。うらやましー。

遊ぶ金があるうちはまだまだ大丈夫!景気の悪さがまだ深刻なところまで
きていないんだなぁなどと思いながら、実家に帰ってきました。

|

ゴールデンウィークでもダラダラ

ゴールデンウィーク、2日目。
暇潰しに洗車でもしようと近くの洗車場に行ってみたら、やっぱり混んでた。
釧路の人って結構、洗車好きの人が多いんだなぁといつも思う。

しかたがないので、家に戻ってダラダラとブログいぢり。
Windows版のSafariでバックナンバーが崩れていたので余白を調整。
ヘッダーのロゴやバナーをgif→pngに変更。1000バイト削減(笑)

実家から持ってきたCDをしこしこMP3化してパソコンで聞いてみたり。
それにしてもこのMP3がここまで流行るとは思ってもみなかったなぁ。
音楽配信なんて絶対に成功しないなんていわれてたのにね。

自分がMP3を知ったのは、1997・1998年頃?MDがちょっと流行る前?
あにきはその頃、すでに音楽CD作ってた(自分は海賊版CDと呼んでた)。
音楽CDを作るだけのためにパソコン買った男。恐るべし。すげぇ先物買い。
先見の明。いまだにそのことだけはスゴイと尊敬している。

|

ひとりドライブ

今日からゴールデンウィークの後半戦がスタートしましたね。
みなさんはどんな予定があるのでしょうか。旅行とか行くのかな?
自分は全くなんにもありません。実家に帰るだけですねぇ。

今日もあまりに暇なので、ひとりドライブに行ってきました。
って書くと聞こえはいいけど、別に目的地はないのです。
ただ車で走るだけ。ガソリンの無駄使い。道路パトロールですよ(笑)
ある程度走ったら、駐車帯やコンビニでひと休みして帰る感じです。

でも、暇潰しにもなるし、いいストレス発散になりますよ。
マツダの車はスピードを出さなくても、カーブを曲がるだけでも楽しい。
今さらながら改めて実感しました。

|

マツダ2代目アクセラ6月11日デビュー

2003年に発売されたマツダが作った欧州車アクセラ。
プラットフォームは、フォード・ボルボ・マツダの共同開発。
その4割が海外製部品で占められている。

サスペンション:Benteler(ドイツ)
ダンパー:Tenneco Automotive(アメリカ)
ブレーキ:Continental Teves(ドイツ)
ガラス:Saint-Gobain Sekurit(フランス)
ホーン:klaxon(フランス)
マツダ,新型「アクセラ」のプラットフォームをFordグループで共同開発,フロント部分はVolvo社のフレーム構造を採用 - クルマ - Tech-On!

そのアクセラが2009年6月11日にフルモデルチェンジ。
初代アクセラの定評のあるスポーティな走りやボディ剛性がさらに高められ、
装備も充実、期待以上のパフォーマンスを見せてくれることだろう。

ただ、ビアンテからはじまったマツダスマイル?デザインは...。

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »