« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ごっつぁん亭で肉豆腐ほか

こないだ雪が降ったというのに、今度は打って変わって夏の日の暖かさ。
釧路市内はそれほど暖かくはならなかったけど(笑)
それでも、久しぶりの暖かさに誘われてふらりふらりと飲みに行きました。

行ったのは、いつものごっつぁん亭。ごっつぁん亭の「あ」は小さい「ぁ」です。
お店の中には、カウンターに女性ふたりのグループと男性がひとり。
みなさん、晩酌セットを頼まれていたようです。

晩酌セットがあるお店は良心的なお店です。
自分が知る限りでは、ごっつぁん亭・居酒屋達(たつ)・釧(せん)の3店。
ほかに晩酌セットがあるお店があったら教えてください(笑)

今回、注文したのは、まず「釧路産アスパラときのこのチーズ風味炒め」。

コミュニティFMのFMくしろの生中継に出たときにつくったものだそうです。
塩で炒めたアスパラときのこに粉チーズとパプリカをふりかけた一品。
アスパラもきのこもシャキシャキで、チーズがコクを加えています。ヘルシー。

晩酌セットで出されていた「肉豆腐」も頂いちゃいました。

ごっつぁん亭で「肉豆腐」といえば、すき焼き風の味付けのひとり鍋っぽい
ものだと思っていたのですが、今回のは揚げだし豆腐にピーマン・玉ねぎ・
しいたけ・豚バラ肉の和風あんかけをかけた「肉あんかけ揚げ豆腐」です。
焼酎にもビールにも合う一品。豚バラがうまいなぁ。おかわりしちゃったよ。

今回は、マスターに助けてもらった感じです。ごっつぁんでした!

|

ラッコの"クーちゃん"まとめ

釧路市の観光名所「幣舞(ぬさまい)橋」付近に現れ、人気者となっている
野生のラッコ"クーちゃん"が、2月11日に初めて姿を見せてから78日目の
本日4月29日に、釧路市から特別住民票と感謝状が贈られたみたいです。

釧路に住んでいるというのに、いまだに見に行かない&興味がない人が、
暇つぶしで、ラッコの"クーちゃん"についてちょっとだけまとめてみました。

まずはその特別住民票からクーちゃんの特徴などをご紹介します。

なまえ クーちゃん
種名・性別 ラッコ(イタチ科) おとこ
住所 釧路市北大通1丁目釧路川(幣舞橋~MOO)
住民になった日 平成21年2月11日
性格 温和・人なつっこい
好物 釧路産ツブ・ウニなど

・Webサイト

釧路市ラッコのクーちゃん観察日記
幣舞ガイドステーションからの情報をもとに、クーちゃんの様子を公開中!
クーちゃんの出没エリアの紹介やクーちゃんライブラリーなど内容充実です。

ラッコのくぅちゃん
釧路市のアイドル『ラッコのくぅちゃん』のオフィシャルサイトだそうです。
勝手にオフィシャル(公式)と名乗っていますがいいのでしょうか?
「クーちゃん」じゃなくて「くぅちゃん」だからいいのか(笑)

釧路 ラッコのくぅーちゃん
UHB釧路支社長がお届けする“今話題の”くぅーちゃん日記だそうです。

・クーちゃんの動画

北海道雑学百科ぷっちがいど釧路川のラッコ「くーちゃん」
クーちゃんの愛らしい姿が動画でたくさん公開されています。

・ライブカメラ

【釧路フィッシャーマンズワーフMOO】防災カメラ(釧路川左岸の映像)
【生涯学習センター】防災カメラ(釧路川右岸の映像)
STV札幌テレビ放送釧路 ライブカメラ(幣舞橋付近の映像)
運がよければ、クーちゃんの姿がリアルタイムで見られるかも!?

|

Firefox3.5Beta4をインストール

昨日からFirefoxの新たなベータ版Firefox3.5Beta4がダウンロードできる
ようになったので、試しにインストールして使ってみました。
(今回からバージョン番号が「3.1」から「3.5」に変更されました)
ちなみに記事にはしてませんが、Firefox 3.1Beta3に移行済みです。

3.1Beta3より速いらしいのですが、体感速度はそれほどでもなかったです。
今まで使っていた拡張機能はすべて無理矢理動作させました。

個人的な不具合としては、以下の2点。
1.hostperm.1(permissions.sqlite)でのjavascriptブロックが効かない。
2.「閉じたタブを元に戻す」が機能しない。

1については、Firefoxのhostperm.1を編集してjavascript広告をブロック
を参考に編集したhostperm.1をプロファイルに入れて、permissions.sqlite
を削除した状態でFirefoxを再起動してもうまく動作しない。

2については、「最後に閉じたタブ」が復元できたりできなかったり。
挙動がちょっとあやしい。

以上の個人的な不具合があることから、まだ常用するには至らないです。

|

サムライタイプでわかる資格占い

LEC東京リーガルマインドサムライタイプでわかる資格占いにチャレンジ!
名前・性別・生年月日を入力し、20問の質問に答えるだけで、あなたの長所
短所から自分にぴったりの資格を占ってくれます。

占いの結果は、「コツコツ侍」だそうです。勤勉ではありません。ヤル気なし。
集中すると周りが見えなくなるというのは当たってますねぇ。

占いのほかにブログパーツもあります。これがなかなかハマる、おもしろい。
最高得点だと、どんな資格レベルになるのでしょうか?がんばってみます!

|

ユピテルのレーダー探知機EXP-R200の感想など

26日、日曜日の釧路の天気予報は雪...。外はチラホラと雪が降っています。
そんな寒風吹きすさぶ中、がんばってレーダー探知機を設置しました。
もちろん、配線が見えないように内張りもはがして設置します。
電装機器ですから、アイドリングするわけにもいかず、えらい寒かった(笑)

その前にレーダー探知機を仮置きして使ってみたので感想を書いてみます。

1.GPSの機能
GPSの受信感度はあまり高くはないような気がします。
センターパネルへの設置では、GPSの測位も遅く、受信されないこともある。
ダッシュボード上の何もないところに設置するしかないようです。
もちろん、オービスにもキッチリ対応していました。

2.待ち受け画面の走行速度表示
GPSを受信できないときは、走行速度は表示されません。
誤差は、スピードメーターの読みに比べて、5kmほど低く表示されてました。

3.レーダーの機能
レーダー機能に強いユピテルだけあって、自動ドアへの誤反応が多いです。
誤警報低減機能は働いているんだろうか?と思ったり。
オービスの電波にもキッチリ反応していました。

4.その他
電子音が大きく音声が小さく聞こえます。ボリュームのバランスが悪い。
ダッシュボードブラケット用の粘着マットがはがれやすいです。

|

レーダー探知機買ったどー!

レーダー探知機を購入しました。2ヶ月前くらいから考えていたことです。
もちろん、速度違反で警察に捕まったから買ったというわけではないです。

レーダー探知機の購入にあたり、検討・重視したことは以下のとおり。

1.予算は2万円以下
速度超過(時速25km以上30km未満)の反則金1万8千円が目安

2.GPS機能付き・液晶モニタ付き
現在のレーダー探知機の主流ですね。

3.GPSアンテナ内蔵のワンボディタイプ
本当はセパレートタイプがいいんだけど、設置が面倒なので。
あと、GPSアンテナがモニタの後ろに出っぱっているのはイヤ。かっこ悪い。

4.待ち受け画面がシンプルなもの
助手席の人にも車のスピードがわかるように走行速度を表示させるため。

以上の条件を満たすレーダー探知機の中で一番安かったのはユピテル
EXP-R200でした。楽天で19,800円で購入しました。ちょっと高いかなぁ。

箱の上にあるのがEXP-R200で、右が今まで使用していたCSR-3Sです。

レーダー探知機があるからといって、スピードオーバーするわけでもなく、
周りの車の流れに合わせて、マタ~リと安全運転でいきますよ。

|

なんとなく飲みに行ったときの話

今日は家でごはんを食べていたにも関わらず、飲み(食べ)足りなくなって、
また末広に飲みに行ってしまいました。

1軒目は、まいどおなじみ達さんのお店こと、居酒屋達(たつ)です。
このブログに達さんのお店のことが出てこないのは、何か理由があるからと
勘ぐっている人も一部いるみたいですが、そんなことはありませんよ。

居酒屋佐良で食べたシメサバが畜養のサバだったので、達さんのお店なら
と思い、シメサバを注文したのですが、達さんのお店も畜養のサバでした...。

ブランドサバじゃなくても、達さんの目ききで仕入れた達さんがシメたサバが
達さんが思っている以上に一番おいしいのにと思ってしまいます。

シマアジの刺身は、脂ものってて、身も弾力があって、なかなかでしたよ。

2軒目は、最近よく行くようになった洋風居酒屋いしまるです。
イタリアンでシメるというのもなかなかオツなもんですよ。

注文したのは、春キャベツとアンチョビのスパゲッティです。
アンチョビの塩辛さが生ビールによく合う一品です。
ただ、アンチョビの味が強すぎて、春キャベツの存在は...。

お店の中では、女性客2人とサラリーマン2人が知らない人同志だというのに
草なぎさんの話で盛り上がっていました。
そういったちょっとした出会いがあるのも、こういうお店のいいところです。

|

テレビつながりで

今日のテレビ朝日系列「いきなり!黄金伝説。」で釧路の「レストラン泉屋」
【第8位】(大大大スパカツ)と別海の「ポークチャップの店ロマン」【第1位】!
(デカポークチャップ)が紹介されていたようですね。
日本全国ご当地デカ盛りベスト10を食べ尽くす

釧路支庁管内のお店が紹介されることは知っていたけど、たまたまブログを
更新してて、テレビを見るのも忘れていました(笑)

ただ、自分の中では別海のていしゃ場のチキンカツカレーのトリプルが一番
(見たことがない)な気がするんだけど、取材拒否されたのかなぁ。

もうひとつ、テレビつながりで。NHKの「歌謡コンサート」(演歌の番組です)
を見てて、そういえば網走出身の演歌歌手はどうなったんだろうと思ったら、
4月1日に「流氷の駅」でデビューしたんですね。PVはこちらから
4月18日には、網走の道の駅で新曲発表会も開催されたらしいです。

コロムビアミュージックエンタテインメント | 走裕介(はしり ゆうすけ)
走裕介オフィシャルWEBサイト
走裕介後援会

なんでこの人のことを知っているかというと、奥さんが中学の同級生だから。
バンドをやってる人と結婚して、ダンナさんは演歌歌手を目指し東京に出た
ということを10年ちょっと前に自分の母ちゃんから聞きました(笑)

苦労を重ねて自分の夢を実現したというのは本当にすごいことだなぁ思う。
奥さんもさぞかし苦労したことだろうね。デビューおめでとうございます。

みなさんも、カラオケで歌ってください、応援してくださいとは言いませんが、
網走出身の人なので、ぜひ、注目してあげてください。

|

ほめられサロン

ほめられて伸びるタイプでもない自分でも、なんだかちょっと照れてしまう。
名前と性別と職種を入力するだけで、あなたをほめてくれる素敵なサービス
ほめられサロンをご紹介します。ブログパーツもあります。音が出ます注意!

いつも頑張っているあなたも。いいことなしで凹んでるあなたも。
読んでいるこっちが恥ずかしくなるようなほめ言葉を堪能してください(笑)

|

居酒屋佐良のかにしゅうまい

久しぶりの飲み歩いたつもりだったのに、まだ10日しかたってなかった(笑)
今回は、職場の新年会以来、2ヶ月ちょいぶりに居酒屋佐良に行ってきた。

前の店でそれなりにしか飲んでいなかったのに、結構な勢いで酔っぱらい、
はじめてマスターと話したというのにうるさくしてしまって申し訳なく...。

しゅうまいと豚の角煮がある居酒屋さんはいいお店です(自分の中で)。
もちろん、居酒屋佐良にも両方ともある!今回はしゅうまいを注文。

佐良のかにしゅまいは、かにの風味と香りが口いっぱいに広がる。んまい。
せいろで蒸されたしゅうまいの皮もつやつや。食感もよく、これはおすすめ。

あとは締めサバを注文。これが残念なことに畜養のサバだった...。
生サバもひと切れもらったけど、これも畜養のサバ。流行ってるのかな。

それと、メニューにはないけど、うにみそをサービスで頂いた。
これがまた絶品で、日本酒によく合うんだなぁ、これが。

ほかにめんめの唐揚げ。これがまたビールに合うんだなぁ。

|

笑安記(しょうあんき)のオホーツク北見塩やきそば

昨日に引き続き、中国家郷屋台 笑安記(しょうあんき)で食べたオホーツク
北見塩やきそばについてレポート。
このお店のシェフがオホーツク北見塩やきそば開発の中心的人物らしい。

揚げた細切りのじゃがいも・にんじんと香ばしい麺の食感がなかなかよい。
味はしょっぱくはないが、少々油っぽい。
熱い鉄板にかけられた塩だれが細かく飛び散ってテーブルが油まみれ。

まぁ味はともかくとして、出てくるのが非常に遅かったのが腹立たしい。
20分近く待っただろうか(体感的には30分くらいに感じた)。
注文をキャンセルして帰ろうかと思ったくらい。釧路人なら我慢できないな。

しかも、自分より10分くらいあとに入ってきたお客さんも塩やきそばを注文
していたんだけど、それとといっしょに出されたので余計に腹が立つ。
忙しいのはわかるんだけどね...。塩やきそばは2度と頼まない。

笑安記(しょうあんき)は担々麺さえ食べられればそれでいいよ(怒)

|

中国家郷屋台 笑安記(しょうあんき)の担々麺

昨日から実家に帰ってきております。母ちゃんに北見に行きたいと言われ、
父ちゃんと自分の親子3人で行ってきました。たまには親孝行です。

で、お昼に食べに行ったのが中国家郷屋台 笑安記(しょうあんき)です。
前は八仙閣(はっせんかく)という名前で、西交番向かいの今はインド料理
クリシュナ本店がある場所で営業していました。

北見に住んでいた頃によく食べに行っていて、移転したことをネットで知り、
いつか食べに行こうと思っていたので、グットタイミングです。

店内はお客さんがたくさんいて、座れないほどではないけど混んでました。
内装はアジアン風で、カウンターもあり、ひとりでも入れるかなと思ったり。

自分が注文したのは、もちろん担々麺!中辛です。
自分の担々麺のイメージはこのお店で食べた味です。ルーツです。
懐かしい。おいしい。味も全然変わってなくてよかった。
辛さの中にマイルドな胡麻味噌の風味。また食べに行きたいです!

|

はじめて「すき家」に行ってみた

メガ牛丼で一躍有名になった(ような気がする)「すき家」の釧路鳥取店
遅ればせながら、恥ずかしながら(笑)、はじめて行ってみましたよ。

その隣のラーメン屋さんにはたまに行ってて(潰れた)、いつも「すき家」の
釧路鳥取店にはお客さんが少ないなぁとずっと思ってました。
店内で食べる人よりお持ち帰りの人のほうが多いのかな?

店内に入ると吉野家よりは殺伐としてなくて雰囲気はいいかな。
そしてそのメニューの多さに驚く。選ぶのにちょっと時間がかかったけど、
牛丼は頼まずにカレーを頼んでみました(画像はなし)。味はそれなり。
とにかく、お昼時でもお客さんが少ない印象なので、また行ってみます。

牛丼戦争勃発で安くなっているかなと思ったけど、23日からなんだね(笑)

|

新車を買うなら...

漠然と思っていることなんですけど、新車を買うなら、今年度いっぱいが
ヤマのような気がするんですよ。

4月から実施されているエコカー減税(マツダのが見やすい)はもちろん、
政府の追加経済対策に盛り込まれた新車購入補助(エコカー助成?)も
ありますが、適用期間のギリギリでは遅いんではないかと。

世界的な景気悪化により海外も国内も車が売れていない状況にある中、
情報元はありませんが、今年度中にフルモデルチェンジ・マイナーチェンジ
する車は、世界的な景気悪化以前の海外でまだ日本車が売れていたとき
に企画されたと思われるので、品質的には悪くないと思うんですよ。

ところが、来年度以降に販売される新車の品質を考えると?がつきます。
政府の助成により、新車が売れる状況になったとしても、コストダウンと
生産の効率化がより強く重視されると思われるからです。

ネジ1本削減できるだけでも、それなりのコストダウンが見込めるかと。
浮いた金額で車の品質を上げてくれればよいのですが...。

参考:トヨタ、年1000億円原価低減-1台10万円の効果:日刊工業新聞

|

新しい刺激

平凡で変わらない毎日に飽き飽きしつつもそれなりに過ごしておりますが、
何かおもしろいこと、熱中してハマれることはないかなと日々思っています。

飲みに行くのも飽きて、最近、寝る時間が早いです。22時には寝ています。
日本酒も自分がおいしいと思えるものがそれなりに見つかってほぼ満足。
ブログのカスタマイズも、やれることはすべてやりつくしました。
クルマもつけたいパーツはすべてつけて、いじるところが見つかりません。

何かおもしろいことはないかなぁ。新しい趣味を見つけないと。
道の駅巡りなど、少し外に出てみようかなと思ったりもしていますが...。

とりあえず、今は特にすることがないので、洗車を趣味にしておきます(笑)

|

定額給付金

やっと釧路でも定額給付金の申請受付が始まるようです。
郵送での申請受付は4月16日、窓口での申請受付は4月27日から。
詳しくは釧路市のサイトをご覧くださいませ。→定額給付金について

当たり前ですが、申請しないと定額給付金は支給されません。
申請期限は10月16日までとなっております。お忘れなきよう。

さて、みなさんは定額給付金の使い道は決まっているのでしょうか?
この機会にぜひ、末広でおいしい料理とお酒で盛り上がってみては。

自分の定額給付金の使い道ですか?まだナイショ(笑)
いつのまにか、末広で使っているかもしれないけど(笑)

|

人のふんどしで相撲をとる

「人のふんどしで相撲をとる」のはブログの基本ですね(笑)
ブログを書いている以上、パクりパクられは当たり前。
情報を共有するというのはそういうことです。

あからさまにほかのブログのネタをパクっていることを不快に思う人もいる
とは思いますが、自分のブログがそうだったらごめんなさい。
ただ、自分が知っている情報をほかの人も知っているとは限らないので、
いろいろな人にその情報を知ってもらうのも大事なことだと思います...。

さて、最近復活?したboboさんのブログを見てちょっとビックリ!
釧路にもメイド喫茶ができたんですねー。知らなかった。
アミューズメントバー・ユグドラシル
はげ丸のメイド喫茶レポ

まぁ、全く興味はないんですけどね(笑)
スナックにも行かなくなったくらいだし...。

|

コメント欄を角丸の吹き出しで表示

コメント欄を画像と罫線を使って、角丸の吹き出しで表示することに成功!

CSSだけで吹き出しを表示するという記事に触発されたのがきっかけ。
これは驚きの、CSSだけで作れる吹き出しボックス:phpspot開発日誌
「CSSだけで作れる吹き出しボックス」の簡易版 (空span無し) - monaurallab (モノラルラボ)

実際に試してみたところ、やはり見た目がいまいち。
そこで、画像を使って吹き出しを表示することを思いつく。
画像を使うなら、今までできなかったコメント欄での角丸もできるかと思い
やってみたところ、案外、簡単にできてしまった。

comment-content(角丸の画像)

comment-body(borderで左右に罫線を表示)

comment-content p.posted(角丸と吹き出しの画像)

marginとpaddingで画像の位置を調整するのに時間がかかった。

ココログでカスタムCSS機能を使っている人はそれなりにいるかもしれない。
だけど、コメント欄を角丸の吹き出しで表示しているのは見たことがない。
今までできなかったことができるようになる喜び。ブログいぢりは楽しいよ。

|

グッタリな1週間

「今週は何かいいことありましたか?」
テレビ朝日系列の人生の楽園でナレーションの西田敏行さんが語りかける。

自分はいつも「今週も何もいいことありませんでした」と答えるのですが(笑)
今週は転勤して新天地でがんばってグッタリしている人以上にグッタリです。

今週1週間、まだ肩が痛いです(泣) 寝違えただけでこんな痛いのが続く?
痛風の発作が肩にきたのかなぁ。湿布貼っても全然効果なしです...。

家の鍵をなくしたのも痛かった~。防犯上よろしくないということで鍵を交換。
1万円ほどかかりました。予想してなかった痛い出費です。

帯広に行ったのも大変だった。お金もそれなりにかかったし。
行かないという選択もできたんだけど、人としてやっぱり行かねばならんと。

auの新ブランドiida(イーダ)のmisora(ミソラ)という機種が欲しいけど、
こないだ買ったばっかりのNS01がベースみたいなんだよね。
もうちょっと早く発表してくれたら、NS01を買わなくて済んだのになぁ...。

今回も7本上げにも関わらず、わりと調子よくスラスラと書きあげられました。
そんなに無理して更新しなくてもいい?だったら1ヶ月くらい更新休もうかな。
そしたらきっと一生更新されないで終わってしまうよ(笑)

|

auの新ブランド「iida(イーダ)」

4月7日にauから新ブランド「iida(イーダ)」とその新商品が発表されました。
au携帯電話の新ブランド「iida」と新商品の発表について

au design project」+「NEW STANDARD」=「iida(イーダ)」なの?

iida(イーダ)の新商品の中で自分が気になる機種は、misora(ミソラ)です。
本体の握り心地やボタンの押し心地などをモックで確認していい感じだったら
1年後には機種交換していると思います(笑)

|

洋風居酒屋いしまるのオムライス

昨日のシメは洋風居酒屋いしまるのいしまる風オムライス、数量限定です。
このお店は、今、自分が一番気にしているお店のひとつです。

オムライスのソースといえば、トマトソースやデミグラスのソースが定番。
いしまるでは、あらごしのホールトマトをベースに数種の野菜をブレンドした
シンプルなオリジナルのソースでオムライスにアクセントを加えています。
いしまるならではの手がかかった限定オムライス。懐かしい味がしました。

自分のあとにきたお客さんが、ガトーショコラと唐揚げをおみやげにしていた
のですが、こういうのって飲屋街にあるお店ならではな感じがしていいなぁ。

|

祝!鉄板IZAKAYA ONO寺 一周年

今日は先週、一周年を迎えた鉄板IZAKAYA ONO寺に行ってきました。
はじめてONO寺に行ったのは2008年6月5日ですから、早いものですねぇ。

今回はお祝いということで、贅沢にも「牛ヒレステーキフォアグラ添え」という
普段はまず頼まない豪華な一品を出してもらいました。

牛ヒレ肉は柔らかくて、ほどよい食感がありつつ、口の中で溶けていきます。
デミグラスソースの深みのある味わいとあいまって、これは贅沢だ(笑)

フォアグラは、恥ずかしながらはじめて食べたのですが、うまい脂ですね...。
そんなにたくさんは食べられないかなぁ。高くてうまい牛肉の脂身みたい?

付け合わせのカボチャもほこほこで、大満足でした。

|

ナビがないと生きていけない

今日は所用により、15時過ぎから帯広に行ってまいりました。
帯広に行くのは7年ぶりくらいですかねぇ。豚丼を食べに行ったとき以来。
帯広には数回しか行ったことはなく、札幌に行くのに素通りするくらいです。

でも、大丈夫!どんな街に行ってもナビさえあれば迷うことはなし。
って言いたいところなのですが、実は昨日、都合によりナビを外しました...。
タイミング悪すぎです。久しぶりに地図を頼りにがんばって行ってきました。

地図を見つつ、迷いつつ、なんとか現地に到着。しかも1時間半前に。
帯広は釧路と違って、街が碁盤の目状になっているのでわかりやすい。

時間が余ったので、うまい食べ物屋でもないかと思ってウロウロしていたら
道に迷った!現在地がわからなくなってしまった。実は方向音痴なのです。

とりあえず、コンビニに寄って弁当を買い、急いで車の中で食べて、再出発。
以前に見たような景色かなと思ってもなんか違う。似たような景色ばかり。
あたりも暗くなっていき、集合時間も迫ってきて、焦る焦る。

結局、迷いながらもなんとか集合時間内に現地に到着することができた。
精神的にかなり疲れてしまいました。グッタリ。

|

鍵なくした...。

悲しいお話しです。本日、家の鍵をなくしてしまいました...。しょぼ~ん。
落としたのかもしれないし、置き忘れたのかもしれない。記憶が全くない...。
家のドアの前で、あるべきはずの鍵がなくオロオロしてしまった(悲)

普段はズボンのポケットに鍵を入れているんだけど、その中にも当然なく、
ポケットというポケット、セカンドバックの中、車の中、考えられるところ全て
探してみたものの、やっぱりないものはない。

とりあえず、職場に戻って探してみたけど、やっぱりなかった。
しかも、こんなときに限って仕事帰りに、紳士服屋、ラーメン屋、スーパー、
ホームセンターといろいろ立ち寄ってしまった。
上記のお店に電話で確認するも、やっぱり鍵はなく...。

結局、大家さんからマスターキーを借りて、家の中に入ることができた。
それでも早い時間に気がついてよかったよ。飲みに出ていたらと思うと...。

|

ハンパじゃない

土日に12時間ずつ寝てしまい、寝過ぎて肩が痛くなってしまった私ですが、
月曜の深夜は果たして眠れたのでしょうか?

全然、眠れない(笑) いや、ホント笑いごとじゃなくて。
寝過ぎて眠れなくなったのなら、まだいいんですよ。

肩が痛くて眠れない。寝返りするたびに肩の痛みで目が覚める。
あお向けで体を左右に動かしてもイテテテ。
うつ伏せに体を動かすときもイテテテ。
あお向けで起きあがれず、うつ伏せから腕立て伏せでやっと起きあがれた。

0時過ぎに就寝、5時半起床。実質睡眠時間は1時間くらいですよ。
あまりにも眠いので、座椅子に座って1時間くらい寝てしまいました...。

|

日曜日のまとめとか

エイプリルフールネタに全く反応がないのはどういうことだ(笑)
ネタがなくてエイプリルフールネタに逃げてしまう自分も自分だけど...。

最近は早寝早起きです。土日ともに12時間は寝ています。1日が早い。
あまりに寝過ぎて肩が痛いです。今日は果たして眠れるのでしょうか?

今日、マツダのディーラーに行ってきたのですが、若い女の子がひとりで
クルマを買ってました。ハンコ押してた。スゴイなぁと思ってしまいました。
若い女の子は、彼氏か両親といっしょに買いにくるもんだと思ってたので。

あと、NS01の卓上ホルダをauショップに買いに行きました。
売ってないかと思ったけど、ちゃんと売ってた。さすが公式なauショップ。

ブログを読むのは一瞬だけど、書くのはそれなりに時間がかかるんです。
自分も写真に1行コメントでごまかそうかな。疲れてきたよ...。

このブログを読んでる人も、自分も読めるようにブログ書いてくださいよ。

|

うれしくてさみしい日

娘さんがいるお母さんも、お嫁にいった人も、これからママになる人も、
この曲を聴いて、何かを感じてもらえればと思います。

娘さんとの思い出や結婚したときの気持ち、
切ないけれど、さびしいけれど、でもうれしい。
そんな気持ちを思い出して...。

うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)

アーティスト:竹内まりや
発売日:2008/5/21
レーベル:WARNER MUSIC JAPAN

竹内まりやのオフィシャルウェブサイト:竹内まりや オフィシャルサイト

|

auのNS01を端末増設

ケータイをもう1台購入しました。auのベルトのついたケータイNS01です。

端末増設なので、今まで使っていたW63Kもそのまま使えます。
(ICカードを差し替えることで端末を切り替えることができます。)

W63KとNS01の大きな違いは以下のとおり。

・ストレートから折りたたみになった
メールより電話のほうが多くなったので、口もとにマイクがあるほうが安心。
顔がデカイので(笑) それと久しぶりに折りたたみも持ちたくなったので。

・ベルトがついた
いらん。使わん。ベルトなしの背面がすっきりした奴も作ればいいのに。

・おサイフケータイ(EZ FeliCa)
田舎なので使う機会がほとんどない(笑)
おサイフケータイどうしで、アドレス交換ができるのが便利。

そのほか感想など。

とにかく手で握ったときの感じがいい。手になじむ。ザラザラ塗装?も○。
キーは、凹凸がないわりには押した感じがしっかりで押し心地はいい。
レスポンスは、サクサクなほうだとは思う。メニューがちょっともっさり?
そのほかは同じ京セラなのでW63Kとほとんど変わりません。操作感とか。
自作着うたのつくりかたもW63Kと同じです。→W63Kの着うた

|

モバオクに初体験

パソコンでオークションといえばYahoo!オークション(以下ヤフオク)が有名。
ケータイではヤフオクよりもモバオクのほうが人気が高いような気がします。

今回、欲しいものがヤフオクになかったので、初めてモバオクしてみました。
ケータイに特化しているだけあって、割とスムーズに取り引きできましたよ。

ただ、ヤフオクにYahoo!かんたん決済があるようにモバオクにもモバペイ
という仕組みがあってそれを利用したのですが、ちょっととまどいましたね。

ヤフオクの場合は、出品者と送料の確認をしてから、商品代金と送料を
Yahoo!かんたん決済に支払い、出品者に代金が支払われます。
その後、出品者から商品が発送されます。

モバオクの場合は、モバペイにすると、既に送料が決まっていて、商品代金
と送料をモバペイに支払い、商品到着後にモバペイに「受取通知」をします。
その後、モバペイから出品者に代金が支払われます。

ヤフオクにも似たような仕組みとして受け取り後決済サービスがありますが、
対応してないものがほとんど...。

結構めんどうくさいので、今度からモバオクは代引きにしようと思います(笑)

|

4月1日ですよ

大変お世話になりました...。

ドラッグしてみそ↓(罫線の左端をクリックしたまま右端までマウスを動かす)

うそぴょーん

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »