« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年を振り返って

いつやめてもおかしくないこのブログ。なんとか4年もちました。

不定期更新にも関わらず、見にきてくれた人には感謝の気持ちで一杯です。
やめるなら今日がチャンスなのですが、来年も続く予定です。5年目突入。

今年も去年同様、全く気持ちが上がらない1年でした...。

ブログのカスタマイズは、できることはすべてやりつくして、今はシンプルに。
アクセス数も1日平均150~200と今までで一番多かった年でした。
でもたぶん、2008年がピークです。これからどんどん右肩下がりです。

コメント数も104件(自分のコメントを含む)と、最も多かった年でした。
自分の知らない人からもコメントがもらえてうれしかったです。

来年もみなさんの欲しい情報はあまり書けないかもしれません。
きっとひとりよがりのブログになっていることでしょう。期待は裏切ります(笑)

興味のある人だけ見たらいいと思うよ。RSSを活用したらもっといいと思う。

今年も1年、ありがとうございました。乱筆乱文失礼しました。
2009年のこのブログでまたお会いしましょう。

では。

|

アブノーマル診断!

ブログパーツ専門検索サイトのBloglueのコンテンツ、アブノーマル診断!
チャレンジしてみました。恋人編・仕事編・家族編と診断できます。
自分はもちろん恋人編(笑)で診断してみました。

自分のアブノーマル度は「1250ポインツ」だそうです(191位/293人中)
みなさんも暇つぶしに診断してみてはいかがですか?

|

Win2000からWinXPへバージョンアップ中

正月休み前半戦は暇なのでOSをWin2000からWinXPへバージョンアップ。

まず、ネットにつないだWin2000でWinXPのSP3をパソコンにダウンロード。
WinXPをSP3にバージョンアップ。

次に、WinXPSP3をインストール。
ネットにつないだWinXPSP3でWindowsUpdate。
更新プログラムをパソコンにダウンロード。

さらに、一度、フォーマットしてWinXPSP3を再インストール。
WinXPSP3に更新プログラムを適用させる。
ネットにつながないこの状態でCドライブごとバックアップ。

ここまでしないと、安心してネットで買い物なんてできやしない。

かなりはしょって簡潔に書いてみた。
本当は、nliteやXPliteを駆使して不要なファイルを削除したりしている。
そして、いつも削りすぎて動作に不具合が出たり、安定しないことが多い。

|

あにきの接待

昨日はあにきの接待で女の子がいっぱいいるお店に行きました。

その前にパコ釧路の1階にある丼吉で腹ごしらえ。

偶然だったのですが、2と7のつく日は飲み物が200円!(例外あり)
だけど、あまりテンションがあがらず、スーパードライと酎ハイを1杯ずつ。
食べ物は、だし巻き玉子・ししゃも・おまかせ握り(並)・フライドポテト・
明太子クリームオムレツ・梅茶漬け・ザンギ(小)など食べまくり。

それとまたまた偶然だったのですが、異業種な人たちも飲みにきてました。
ただ、それが本当に騒々しい。やかましい。いい歳の人が騒いでどうする。
テーブル席は自分たちだけだったとはいえ、ほかの人たちの迷惑です!
まぁ、正式な飲み会ではないらしいし、一部の人たちなんだろうけど。
もう、たぶんこの人たちと関わることはないと思う。残念だ。

2軒目は女の子がいっぱいいるお店。
あにきのお気に入りの女の子がやめるというので行ったというのに...。
あいさつにも来ず、指名したのに席に着いてもらえずのあにきがとても不憫。
自分は相変わらずの低いテンションでダラダラしてましたけどね。

|

ごっつぁん亭で飲み納め

昨日はごっつぁん亭で飲み納め。個人的に飲みに出るのは昨日が最後。

忘年会シーズンということで、やっぱり宴会が入ってました。
いつもなら時間がかかるものは避けるのですが、カウンターにひとりなので、
北海巻きとホタテバターを注文してみました。

そしたら、ひとりずつ常連さんがやってきましたよ(男性ひとり女性ふたり)。
ちょっと失敗。だけどその女性ふたりにホタテバターをわけてあげました(笑)

北海巻き

海の幸を海苔巻きにするようなイメージだったけど全然違った(笑)

ホタテやカニを鮭の身で巻いて、その上にしんじょ?をのせ、イクラやコーンなどをちらし、昆布ダシのあんをかけたもの、で当たってる?

ごっつぁん亭に限らず、今年はずいぶんと飲みにいったもんだなぁと。

|

名誉の負傷(笑)

それはクリスマス・イブの仕事先でのできごと。

仕事先では、ほぼ正座で座っています。今日も正座です。
いつもはじめの5分くらいでもう足がしびれてきます。
10分経ち、30分経ち、結局1時間ほど正座していました。

いつもなら、足を動かし体を動かし、しびれないようにしているのですが、
今日に限って、じっとガマンしていたんですね。
そしたら、足がボンっと腫れあがったような感じで、感覚がないのです。

そして、仕事が終わり、立ち上がろうとまず左足を床に着きました。
ふかふかのカーペットにのっかってる感じで安定しません。

次に右足。ところが左足が安定しないのでふんばれません。次の瞬間!
右足の甲の右側から内側にグニャリ。

ズッコケてしまいました...。あぁ恥ずかしい。

一生忘れられないクリスマス・イブの思い出ができましたよ(笑)

|

ROUTE86

プレゼントをあげてばっかりな自分にもクリスマスプレゼントが届きました。
Amazonから。自分で買ったともいう(笑) 何を買ったかというとコレ↓

Michiya Haruhata BEST WORKS 1987-2008 ~ROUTE86~

アーティスト:春畑道哉
発売日:2008/12/24
レーベル:Sony Music Associated Records

自分が愛してやまないTUBEのメロディメーカー&ギタリストである春畑道哉
のベストアルバムがなんと8年ぶりにリリースされました!

すべてのアルバムを持っている20年来のファンなので、ただのベスト盤なら
買わなかったのですが、フジテレビ系プロ野球中継テーマソングのJAGUAR
がJAGUAR'08として待望の初CD化。この1曲のために買ったようなもの。

そのほか、TUBEの今日からずっと・十年先のラブストーリー・蛍・プロポーズ
という自分の好きな曲がセルフカバー(インスト)されているのも聞きどころ。

ちなみに、Jリーグが開幕したときにギターを弾きまくっていたのもこの人。
その曲、JリーグオフィシャルリーグテーマソングのJ'S THEMEも収録。

ただ、日本テレビ系の95世界陸上テーマソングのBest Day of Your Lifeも
収録されていたらもっとよかったのに。

Straight to My Heart

|

2008年のクリスマスプレゼント

今年は、素敵な人に、がんばってる人に、ちょっと気になる人に、プレゼント
しちゃいました。何をプレゼントしたかって?それはこんなのです↓

クリスマスラッピング

紙石鹸・初雪2008X'mas限定バージョン

詳しくは、Savon de SiestaGEL-Design-SHOPまでどうぞ。

ちなみに、プレゼントを開けて写真を撮ったわけではありません。
撮影用に1個買ったものです(笑) まだ使ってません。欲しい人いますか?

どうやってこの商品を見つけたのか?実はインターネットではありません。
10月中頃、HTB(北海道テレビ)スキップという番組で石けん職人(女性)
に密着していたのをたまたま見たのがきっかけです。

雪の結晶をイメージした形とクリスマス限定のパッケージがあること。
天然素材にこだわって、ひとつひとつ丁寧に手作りされていたこと。
その石鹸には、ココロがホッとする優しさがいっぱい詰まっています。

あなただけのサンタさんにはなれないけれど...。
ヨンタさんくらいにはなれるかな(笑)

|

Firefox3.1Beta2でのタブのドラッグ&ドロップ

今日は1日中、Firefox3.1Beta2をいぢりまくってました。

この記事で書いた「タブを選択するとたまに新しいウィンドウで開いてしまう」
という不具合を解消すべく、1・2時間かけてプロファイルを作りなおしたり、
拡張機能を1個ずつ無効にしては再起動を繰り返してみたり...。

それでも原因がわからず、ネットで調べてみたところ、Firefox3.1Beta2は、
タブをタブの中身(Webページの表示部分)にドラッグ&ドロップしたときに、
そのタブの中身を新しいウィンドウで開くように変更されたらしいのです。
(元のウィンドウのタブは閉じられ、新しいウィンドウにタブが移動する)
ちなみに今までは、そのタブの中身を更新(リロード)していました。

これで納得がいきました。つまり、

タブを選択するとたまに新しいウィンドウで開いてしまう

タブを選択したときにたまたまタブが微妙に動いて

それがタブをドラッグ&ドロップしたときの動作と同じ扱いとなり

新しいウィンドウで開いてしまう

ということ。ドラッグ&ドロップしたときの判定の範囲が広いのが原因では?

しかたないのでMultiple Tab Handlerという拡張機能でタブの移動を制限。
(タブを0ミリ秒でダイナミックに切り換える)

Firefox3.1Beta3以降で解消されればいいけど、ムリかな?
あと、ツールバーのカスタマイズがドラッグ&ドロップでできないのも...。

|

腸の調子がチョー悪い

オヤジくさくてすみません。いい歳のおっちゃんなんで(笑)

ここ1週間、お通じが良くて健康的だなぁなどと思っていたら、
2・3日前から下痢が続いています...。
今日が一番ひどくて、2・3時間おきにトイレに駆け込む始末。

ひょっとしてノロ!?かとも思いましたが、ノロは過去2回やってるので、
それとは違う感じです。ノロだったらもっとひどいからね。

おへその下あたりが重い感じで、たまにズキっと痛くて、ちょっと寒気もあり。
熱を計ると37度後半。どうやら風邪をひいてしまったみたいです。
だけど、のども鼻も全然大丈夫。腸の調子だけ悪いのです...。

これはきっと、日頃おいしいものばっかり食べてバチがあたったんだよ(笑)

|

捨てねこロールオーバー

いつも大変お世話になっているポケットサイズさんのねこ素材を改造して、
ロールオーバー用の画像にしてみました。

このブログでは、記事のフッターにある「固定リンク」を非表示にしてアイコン
を表示させています。しかもムダにロールオーバー。詳細はこの記事

今回は、今まで表示していた「ばたりねこ」アイコンを「捨てねこ」アイコンに変更してみました。
これはこれで、哀愁のある背中とかばたりと倒れる感じがお気に入りでした。

パターンA

パターンB

パターンC

パターンA・B・Cと3種類作ってみたのですが、採用したのはパターンA。
アイコンにカーソルを重ねると、ねこがちょこっと隠れます。

|

COOLPIX P60 が1万円!?

ニコンのコンパクトデジカメCOOLPIX P60ニコンダイレクトにて1万円!?
というキャンペーン価格で発売されているようです(現在は予約受付中止)。

オープンプライスですが、2万円代後半で売られているような機種が1万円。
しかも、単3形電池対応とのことで、思わず購入ボタンをポチっとしそう(笑)

だけど、落ち着いてよくよく調べてみると、どうやらアウトレット商品らしい。
価格.comの掲示板では、キズ物だったという報告もあり。
アウトレットとはいえキズ物ではちょっとねぇ...。

|

あにきを接待

今日は久しぶりにあにきを末広で接待してきました(笑)
とはいっても、あにきが釧路に到着するのは21時過ぎなので、
それまでは得意のひとり飲みであります。

1軒目はこやま。
宴会が入っていたらしく、ものすごく忙しいそうだった。
恐縮しながらも、牛すじ煮込み・かにしゅうまい・酒盗などを食べ、
生ビールと日本酒(大洋盛)を3合ほど飲んだ。

2軒目は鳥政(とりまさ)。
ここも多少なりとも混んでいた。さすがに宴会シーズン。
いつもの鳥むね2本と心臓2本をつまみに樽ハイを飲む。うまし。

3軒目はもりや。ここであにきと合流。
あにきがパコに泊まるというので、必然的にそこになった。
串揚げ各種と寿司、焼きがきなどを食べ、福司の活性酒を飲んだ。

4軒目はあにきの接待で女の子がいっぱいいるお店へ。
女の子にサプライズでプレゼントを持っていった。
それなりに喜んでもらえたようで、センスがいいと褒められた(笑)

|

焼肉苑 創(そう) で宴会

昨日は、釧路の末広にある高級焼肉店「焼肉苑 創(そう)」で宴会でした。
場所は、かの有名な炉端の「炉ばた」の隣、「都寿司」の斜め向かいです。

店の中は、カウンターはなく完全個室で、1階と2階に客席があります。
間接照明で照らされたゆったりと落ち着いた雰囲気の個室はなかなか。

今回は、一番安い5,000円の宴会プランで、牛タン・カルビなど8種類の肉と
キムチ、焼いた肉を巻いて食べるサンチュなど。ビールはプレミアムモルツ。
食べ放題ではありませんが、20代後半から30代・40代にはちょうどいい量。

それよりなにより、しょこたん似の女の子がいてかわいかったです。
カウンターがあって、ひとりでも食べにいける雰囲気なら通うのに(笑)

営業時間は夜18時から午前3時までと同伴からアフターまでバッチリです!

|

このブログをIE6で見ると...

CSS HappyLifeさんのIE6で閲覧すると。という記事に影響を受けて。

NHKをよく見るので画面の右上の「アナログ」が鬱陶(うっとう)しいのだが、
それをWebサイトでも、IE6(以下のIE)を対象にやってみようというネタ。

最新のIEがIE6のWin2000ユーザーやシステム上、IE6しか使えない企業
もあるのでいかんともしがたいのだが、個人ユーザーはIE6以外の最新の
ブラウザにバージョンアップして欲しいのが正直なところ。

このブログもIE6で見ると、カウンタの下にと表示するようにしたが、
3日で飽きた(笑)

だけど、カウンタの余白に画像を表示するという発想が今までなかったので
これを機会に「まねきねこ」アイコンを表示してみた。
もっと、お客さんがたくさんくるように(笑)

|

蒙古タンメン中本のカップ麺

昨日から北海道のセブン・イレブンでも発売されている「蒙古タンメン中本
のカップ麺にハマっています。

激辛のカップ麺が好きでよく買って食べたりしているのですが、これも辛い!
「蒙古タンメン中本」自体、全然知らなくて、値段もちょっと高めですが...。

中身は激辛味噌タンタンメンで、かやくに豆腐が入っているのがナイス。
付属の辛みオイルを加えて食べれば、顔から汗が吹き出してきます。

辛いもの好きのかたはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

|

超立体マスクマンのブログパーツ

寒くなってきましたね~。心も体もサイフも寒い今日この頃です。

さて、今回は、ユニ・チャームから提供されているブログパーツをご紹介。
超立体マスクマンが最高気温・降水確率・マスク指数・セルフケアポイント
などの超立体予報をしてくれます。

超立体マスクマン -スキマだらけの日本を救え!

このブログパーツをずっと見ていると...。
たまにDr.スキマーにジャックされてます(笑)

そのほかに超立体マスクマンのサイトでは、超立体マスクマンのストーリーがアメコミ風マンガで紹介されていますよ。

|

1週間が早過ぎる

未だに仕事疲れが抜けないまま、また月曜日に突入しそうです。グッタリ。
先週も浜中3連戦だったり、残業したり。同じ職場でこうも違うか!
それでも今週は落ち着いて仕事ができそうです。年末早目に休めるか?

この季節がら、風邪をひいたりしてもおかしくはないのに、わりと元気です。
だけど、体調が悪くて、特に肝臓。いつもと同じ量を飲んでも二日酔いに。
明らかにアルコールの分解能力が下がったような気がします。

土日は先週同様、家でダラダラしています。実家に帰る気にもならず。
今回も日曜日に7本記事を書きあげました。週間しまじぃにっきです。

|

シンプル・イズ・ベスト

ココログのポップアップ機能の復旧により、ココログ最強検索、ページ分割の
各スクリプトを動作させるとページの下に大きな余白ができるようになった。

ココログの改悪にはつきあってられないので、スクリプトに頼るのをやめた。
この先もわけのわからんスクリプトを仕込まれて苦労するのが目に見える。
それに少々やりすぎた感もあったので、思い切ってかなりシンプルにした。

ココログ最強検索、ページ分割、Slimboxの各スクリプトを削除。
最近のコメントのツリー表示もやめて、カテゴリーに統合した。

当たり前だがスクリプトOFFの状態にかなり近づいたので表示がスムーズ。
ブログの外見も中身もシンプルに(笑)

|

おひとりさま忘年会

なんてタイトルをつけてみましたが、毎週飲み歩いている自分には関係ない
というか毎週が忘年会みたいなものです(笑)
趣味とストレス発散を兼ねたちょっとしたいつもの無駄使いです。

1軒目は、達さんのお店で。

長崎県産畜養生サバとメバチマグロの頭身・ほっぺ・中落ちを食す。
はじめて畜養の生サバを食べたが、マグロの中トロような脂ののり。
身も柔らかくて、とてもサバとは思えない。個人的には敬遠したい。

2軒目は、ONO寺で。

ハンバーグのように見えるのは、いつもの「揚げたてさつま揚げ」。
ニッカ(アサヒ)のシャルドネワイン樽貯蔵の芋焼酎、刻の一滴
あまり期待してなかったけど、飲みやすくてびっくりした。

シメは自分の家で。
カップヌードルと缶酎ハイ。最近はいつもコレ。チープな感じがいい。

|

colon(コロン)の利き酒セット

12月8日にオープンしたさかまる系列のバー風?居酒屋「colon(コロン)」に
行ってきました。場所は、オリエンタルプラザ向かいのさかまるの一階です。
店内は、カウンターのほかにテーブル席もあり、小グループでも大丈夫そう。

利き酒セットで選んだ福司のお酒は、左から純米(吟風)・特別純米・花華。
福司の日本酒を600円で3種類も楽しめるので、とてもお得な感じがします。
酒の肴は、釧路おが和のたこの本わさび漬といかの沖漬。

飲み物は、日本酒は福司しかありませんが、生ビール・ソフトドリンク・焼酎
・酎ハイ・サワー・梅酒・果実酒・カクテルなど、日本酒が苦手な人もOK。

食べ物は、活ホッキ焼・つぶ焼などの貝焼きと、うに折り丼などの浜丼。
釧路おが和の塩辛5種類と、そのほか酒の肴が6種類ほど。

さかまる+福司+釧路おが和の素敵なコラボレーション。
JIMONOを嗜むをテーマに釧路の名物貝焼きと地酒「福司」が楽しめます。
特に落ち着いた感じの二次会や最後のシメの1軒としての活用をおすすめ。

|

やまつの月夜の叉焼(ちゃーしゅー)

本日も浜中に出張だったのですが、さすがに浜中のお店も飽きてきたので、
厚岸のポスフールのそばにあるおそば屋さん、「やまつ」で食べてきました。

このお店は、石臼引きの幌加内産の蕎麦麦と北海道産小麦のはるゆたかを
使用した100%の道産の手打ち、手切り蕎麦を提供しています。

注文したのは、月夜の叉焼(ちゃーしゅー)、1,050円。ネーミングがいい。
豚ロース肉を醤油だけで柔らかく仕上げた、いわば、そばのチャーシュー。

素材にこだわりをみせつつも、そのこだわりを感じさせない自然な仕上がり。

|

Firefox3.1Beta2にバージョンアップ

Firefoxを3.0.3から3.1Beta2にバージョンアップしました。
3.1Beta1より安定していたので、これなら常用してもいいかなと思って。
今まで使っていた拡張機能もすべて動作しました(無理矢理も一部ある)。

個人的な不具合としては、以下の2点。
1.タブを選択するとたまに新しいウィンドウで開いてしまう
2.ブックマークメニューの「タブですべて開く」のセパレーターが消せない。

1については、プロファイル(Profiles)を作りなおせばなんとかなるかも。
2については、今までuserChrome.cssで消せたのに消えなくなった。
Add Bookmark Here ²という拡張機能をインストールすることで無事解決。

Webサイトの表示速度やJavascriptの処理速度も上がっているので快適。
個人的には1.5倍くらい(大げさ)体感速度が上がった気がします。

|

Tab Mix Lite CE 3.0.3 の日本語化

Tab Mix Lite CE

Tab Mix Lite CEの開発版(Ver3.0.2)が出ていたことは知ってたのですが、
正式版が出るまで日本語化は見合わせていました。
このたび、正式版(Ver3.0.3)がリリースされたので、早速の日本語化です。

ダウンロードはこちらから → しまじぃにっき: Tab Mix Lite CE 日本語版

主な変更点は、
1.Firefox 3.2a1pre に対応した
2.「タブを閉じる」の設定項目がひとつ増えた
3.「タブを開く」の設定項目がひとつ増えた

上記2については、Firefox3.1(Beta版も含む)以降に適用される設定です。
「Close the window with last tab」 の翻訳↓
「最後のタブを閉じたときはウインドウも閉じる[Firefox3.1以降]」

上記3については、「新しいタブを現在のタブの隣に開く」を選択したときに、
さらに設定できる項目なのですが、自分がこの機能を使っていないので、
ある程度使用したのですが、どう翻訳していいかわかりませんでした...。
「Continuous background tabs opened as Firefox default」
「Only the tabs that from content to be effective (e.g. links)」

わかるかたがいらっしゃいましたら、伝言板までアドバイスお願いします。

追記(2008/02/29)
どこの誰かはわかりませんが、親切な人が未訳部分を伝言板に書き込んで
くれまして、配布しているファイルにも反映させました。
Tab Mix Lite CE 3.0.3 日本語版(更新): しまじぃにっき

|

疲れが抜けない

未だに仕事疲れが抜けないまま、月曜日に突入しそうです。グッタリ。

昨日も夜も末広に出ていました。達さんに1,000円ツケてたもので。

本当は「居酒屋とこちゃん!」を取材(笑)しようと思ってたのですが、
お店に行った時間が早かったのか、灯りはついてけどまだCLOSEDで、
それと、なんとなく予約っぽかったので断念しました。また今度(っていつ)。

その後は、ツケを返しに達さんのお店へ。
偶然、おとといの忘年会にも出ていた常連さんとばったり。
刺盛りをつまみながら、日本酒を飲んでまったりと。

2軒目は、まだお腹が空いていたので、えびす家のラーメンでシメ。
野菜ラーメン大盛り(もちろん太麺で)が思った以上に多くて少し残しました。

そして、家に帰ってからすぐ(20時)に就寝。

次の日(日曜日)は、朝8時に目が覚めました。12時間睡眠(笑)
あとはいつものようにダラダラしながら、7本記事を書きあげたところです。

|

仕事も遊びも珍しく忙しい(笑)

昨日の夜も末広に出ていました。しかも2つのイベント?をかけもちです。

ひとつは達さんのお店の常連さんたちと忘年会。
残念ながら、もうひとつのイベントと重なり10分しかいられませんでした...。

もうひとつは職場の誰かさんといっしょに異業種な人たちと飲み会。
自分の歳と近い人たちと飲むのは楽しい。とてもいい人たちばかりでした。

だけど、勘違いしている人(職場の誰かさん)もいるようなので書きますが、
日本酒を楽しむ会にも出たりはしてだいぶ慣れてはきましたが、そもそもが
人見知りなので、知らない人とお話したりするのは苦手です。

少なくとも、外に出て、積極的にお友だちを探そうなんてとんでもないです。
だから、異業種な人たちと飲み会には、そんなに参加しないと思います。
気が向いたら、忘れた頃に、たまに行ってみようかな。そんな感じです。

|

ファームデザインズのガーリックチキン

今日のお昼も、都合により、浜中町にあるファームデザインズに行きました。

注文したのは、ガーリックチキンプレートのレギュラーで980円。
ガーリック風味のチキンステーキを白ワインといっしょに煮込んだ一品です。

チキンジンジャーだと思いこんでガーリックチキンを頼んだのは内緒(笑)
ドレッシングのかけかたひとつとっても小洒落ていますねぇ。

「神の雫」を読みながらくつろぐ仕事前のちょっとしたひととき。大事です。

|

全日空ホテルで大忘年会2008

昨日は、去年同様、全日空ホテルで職場の大忘年会でした。

一次会はこれまた毎年ボウリングなわけで、1ゲーム目134、2ゲーム目119
と62人中27位という平凡な成績でした。来年から本気出します(笑)

宴会で出された料理は以下のとおりで、去年とあまり変わりばえせず。

オードヴル盛り合わせ
いかの細切りと野菜の炒め
釧路沖・タラのエチュベ雲丹風味ソース
豚肉と野菜のピリ辛炒め
茸と茄子をのせたミートローフのグラタン
五目あんかけ焼きそば
牛肉と生姜の炊き込みご飯
ホテルメイドのシャーベット

疲れているので写真は撮ってないです。ホント疲れてるんで。すいません。

|

ファームデザインズのジャンバラヤ

今日のお昼は浜中町にあるファームデザインズ行ってきました。半年ぶり。
なんとなくジャンバラヤを注文してみました。

ジャンバラヤとは、もともとはアメリカ南部の郷土料理で、本来はクスクスを
使いますが、このお店のジャンバラヤは、豆板醤を使った辛口チャーハンに
ベーコンエッグがのっています。

卵をつぶしつつ、ハフハフいいながら食べてきましたよ。

ステーキやパスタ・リゾットなどメニューも豊富でいつも迷ってしまいます。

|

森のくまさんのチキン南蛮定食

今日のお昼は浜中町にある森のくまさんで日替り定食を食べてきました。

今日の日替り定食は、森くま特製スペシャルカレー(いろいろトッピング)と
チキン南蛮定食(タルタルソース)で、どちらも同じ890円。

甘酢がかった鶏もも肉は思っていた以上にやわらかくてびっくり。
タルタルソースはタルタルというよりマヨネーズソース?ちょっとしょっぱい。

だけど、とにもかくにも、日替り定食があるのはとてもありがたいことです。
「BARレモン・ハート」を読みながらくつろぐ仕事前のちょっとしたひととき。

|

ジャイアントのブタ丼セット

今日のお昼は厚岸町にあるジャイアントでブタ丼セットを食べてきました。
正油ラーメン+小ぶた丼のセットで980円。

いつもなら、店先にあるおすすめメニューを頼んでしまうところなのですが、
おすすめメニューが前に食べたとり唐中華定食のままだったのと、ちょっと
お腹が空いていたので、ボリュームのあるセットメニューにしてみました。

ぶた丼もラーメンも田舎のお店のわりには(失礼)きちんと作っているので、
いくつかあるセットメニューの中では一番お得感があるような気がします。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »