« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

土日はダラダラと

11月もあっという間。何もしないうちにあとひと月で今年も終わり。

土日は釧路にいて、いつものように家でダラダラと過ごしておりました。
土曜日は、昼前に起きて、ちょっとだけネット。
味の時計台木場店で白広東ラーメンを食べてお腹いっぱい。
DVDで三流映画を鑑賞したり、酒飲んだり、ネットしたり。

日曜日も昼前に起きて、ちょっとだけネット。
ピレネでピレネ風スパゲティー(塩味)を食べてお腹いっぱい。
今までかかってブログの記事を7本書き上げたり。

さすがに12月は少しだけ忙しくなるかなー。サービス残業はイヤだなぁ。
とりあえず、あまりないヤル気を振りしぼって、年末に向けてガンバリます。

|

居酒屋達(たつ)でお刺身など

このブログではすっかりおなじみの達さんのお店、「居酒屋達(たつ)」。
場所は、釧路の末広(飲屋街)のみゅうじっくはうす歌屋末広店の向かい。
早いもので、もうすぐで2周年。オープン当初の常連としては感慨もひとしお。

刺身盛り合わせ(上から時計回りでトキサバ・八角・クチグロマスルイベ)

達さんのお店といえば、やっぱり新鮮なお刺身をまず一番におすすめ。
特にサバの刺身にとってもこだわっています。必ず食べてみて欲しい一品。
今日のサバは、長崎県産のブランドサバ、トキサバ。脂ののりもよくうまい。
焼いてもおいしい八角の刺身も、脂の旨味が口中に広がっていく。うまい。
クチグロマスルイベは、たぶん、達さんのお店じゃないと味わえない一品。
外国産のいわゆるサーモンとは違って、マスの身の旨味が感じられる。

(牛)サーロインステーキ

(牛)ハツ串

刺身もおいしいけど、実は肉物もうまいのです。いい肉使ってます。
(牛)サーロインステーキは、大根おろしとポン酢であっさりといただけます。
(牛)ハツ串は、今日はじめて食べました。どちらも肉自体がおいしい。

達さんのお店は過去に散々書いているので(検索窓から「達さん」で検索)、
今さらな感じもしますが、今日は特にうまいものばっかりだったので、つい
紹介にも力が入ってしまいました。

|

恋する血液型診断

18歳以上の真剣に交際相手を探している独身の方のためのめぐり合いの場
を提供するサービスYahoo!パートナー恋する血液型診断をやってみた。
もちろん、真剣に交際相手を探していない自分でも(笑)無料で診断できる。

当たっているようなそうでないような(笑)

|

ストレス大発散大会

昨日は少し飲み過ぎました。1軒で終わるつもりがあれよあれよと...。

1軒目はいつものように達さんのお店で。
長崎県産トキサバ刺とメバチマグロの大トロ刺をいただく。
サバはもちろんのこと、バチの大トロがうんまい!
大トロはあまり好きじゃないんだけど、脂がくどくなくておいしかった。

2軒目は鳥政(とりまさ)。
やっぱり、鳥串(鳥串むね)なんですよ。タレと塩で1本づつ頼んで、
最後に3本おかわりしてしまったよ(笑)
そのほかに心臓とレバーも食べた。レバーが本当にクリーミー。

3軒目はたまに麗光(ダイニングバー)。
酔っ払ったせいもあって、空気も読まずマスターとたくさん話してしまった。
ジンフィズとほか1杯を飲んだような気がする。

4軒目は地下に入っていくちょっとお高いバーへ。
ちょっとお高いはずなのにお客さんが結構いた。若い女の子たちも。
来月いっぱいで自分のお気に入りのバイトの子がいなくなるのはさびしい。
だけど、来月行くかどうかは微妙(笑)

5軒目はいつものごっつぁん亭へ。
ラーメンではなく、ごっつぁん麺でシメるのが最近の自分のパターン。

以上、久々に飲みまくり、回りまくりの1日でした。

|

Slimboxをrel属性なしで動作させる

最初は「Slimboxのrel属性を自動付与する」というタイトルにしようと思った。
でも、ちょっと意味合いが違うかなと思ってやめた。
このブログはページ分割の都合上、画像をSlimboxでポップアップしている。
だけど毎回、aタグにrel属性(rel="lightbox")をつけるのはめんどうくさい。

そこで、aタグのhref属性がjpg・gif・pngだったらSlimboxを動作させるようにスクリプトを書き換えてみた。

オリジナル
return el.rel && el.rel.test(/^lightbox/i);
書き換え後
return el.href && el.href.test(/jpg$|gif$|png$/i);

ついでに、画像をクリックしたら閉じるようにスクリプトを書き換えてみた。
(当然、画像をグループ化してのスライドショー機能は動作しない。)

オリジナル
O.onclick=J.onclick=E
書き換え後
b.onclick=O.onclick=J.onclick=E

画像・背景(黒透過)・説明文・CLOSE×などブラウザ上のどこでもクリックすることで元の画面に戻る(画像を閉じる)ことができるようにしてみる。

オリジナル
O.onclick=J.onclick=E
書き換え後
b.onclick=I.onclick=J.onclick=E

なお、ココログの仕様上、最新のSlimboxが使えないため、Ver1.58でしか
動作確認はしていない。

|

マウスを衝動買い

父ちゃんの誕生日プレゼントをヤマダ電機に見にいったときに、
マウスコーナーにて、ついつい、マウスを衝動買いしてしまった。

買ったのは、Mets(メッツ)MLM-10のパールホワイト。
レーザー方式のマウスなのに、確か1,980円くらいと安かった。

見た目は、Microsoft IntelliMouseを2回りくらい小さくした感じ。
コードが靴ひものようなひも状になっているのがおもしろい。

で、使ってみたわけだが...。
まず、ホイールクリック(中クリック)が固い!押しにくい。
そして、スクロールがスムーズにいかない。途中でひっかかる。

しかたないので、マウスを分解してホイールの軸を少し削ったら、
なんとかスムーズに動くようになった。
あとは、ホイールクリックをなんとかしようといろいろいぢってたら、
壊れた(笑)

結局、今まで使っていたMicrosoft IntelliMouseに戻すことに。
まだまだ、ボール式の旧型マウスにお世話になりますよ。

|

父ちゃんの誕生日プレゼント

23日(日)・24日(月)の連休は実家に帰っていましたよ。
25日(火)が父ちゃんの誕生日なので、早めのお祝いというわけです。

今まで、誕生日プレゼントなんて、数えるほどしかあげていないのですが、
たまにはそういうのもいいかなぁと思って、最近、父ちゃんが遊んでいる
ニンテンドーDSの将棋ソフトを買ってきました。

自分もちょこっとやってみたのですが、アマゾンの評判どおりでしたね...。
駒が小さくて見づらく、対局中のBGMも消すことができず、集中できない。
それでも、父ちゃんはそれなりに楽しく遊んでいたみたいです。

それにしても、ニンテンドーDSに限らずですが、将棋ソフトは数が少ない!
新作や旧作の新品や中古があまりないので、買うのもひと苦労です。

|

日本酒を楽しむ会を楽しむ

昨日は、今年最後の日本酒を楽しむ会に参加してきました。4回目の参加。
33名もの参加で、初参加の方も常連さんも大いに楽しまれていたようです。

参加人数が多いだけあって、出品された日本酒もなんと9本!
イ:美田鶴 吟醸 (栃木)
ロ:磯自慢 特別純米 (静岡)
ハ:くどき上手 純米大吟醸 (山形)
ニ:美丈夫 純米吟醸 (高知)
ホ:山形正宗 純米吟醸 (山形)
ヘ:飛露喜 純米吟醸 (福島)
ト:梅乃宿 純米吟醸 (奈良)
チ:貴 特別純米 (山口)
リ:十四代本丸 特別本醸造 (山形)

ラベルを隠して飲んだこれらの日本酒の中で自分がおいしいと思ったのは、

イ:美田鶴 吟醸 (栃木)
ハ:くどき上手 純米大吟醸 (山形)
リ:十四代本丸 特別本醸造 (山形)

個人的には、飛露喜と磯自慢に期待していましたが、いまひとつでした...。
十四代をおいしいと感じてしまった自分にショックを受けています(笑)
今回、感じたのは、どうしても味わいの強い酒に弱い酒が負けてしまうこと。
日本酒の奥深さと難しさを改めて思い知らされました。

ちなみに、今回、差し入れた日本酒は「作(ざく)雅乃智(みやびのとも)」、
純米吟醸。前もって、ちゃんと味見をしてから持っていきました。
思った以上に好評で、人数も多かったせいか、あっという間に売り切れ。

最後に日本酒を楽しむ会で出された和創会席ゆらりの料理の数々。

先付け

鱈と牡蠣の鍋

シーザーサラダ

竜田揚げ

そのほか、目の前で炊き上げる釜炊きごはん、ゆらりアイスなど。

|

真夜中の緊急地震速報!?

深夜0時過ぎにコンビニにタバコを買いに行ってちょうど家に帰ってきたとき、
ケータイ(W63K)の緊急地震速報がけたたましく鳴り響いたんです。

忘れた頃に地震ですかと思いつつ、前回のこともあるので、テレビをつけると
テレビでも緊急地震速報のテロップが流れていたんです。

慌ててガスストーブも止めて、そそくさと外に避難したわけですが...。
(マンションが倒壊したら逃げられないので)
揺れる気配が全くしない。寒空の下、5分くらい外にいたんですけど...。

誤報かなと思って、家に戻ってテレビを見たら、根室地方が揺れたみたい。

平成20年11月22日00時50分 気象庁地震火山部 発表
22日00時44分頃地震がありました。
震源地は根室半島南東沖 ( 北緯43.1°、東経145.8°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
北海道 震度4 羅臼町岬町* 根室市落石東* 根室市珸瑶瑁*

気象庁|地震情報から引用。

もう少し、緊急地震速報の精度を上げてもらいたいものですなぁ。
このままじゃ、「狼が出たー!」になりかねませんよ。
今回のことで、緊急地震速報への信頼度が50%くらい下がりました...。

|

最期の晩餐

今年の2月にオープンした釧路ふく亭櫂梯楼 (かいていろう) に行ってきた。
メンバーは、おかっぱ星人(女)とはぐれ刑事さん(男)と自分(男)の3人。

自分の家からも遠いし、基本的にお洒落居酒屋はあまり好きではないので、
あまり期待してなかったが、雰囲気も料理も思ったよりはよかった。

それよりなにより、戸田恵子似のマネジャーさんの接客が気持ちよかった。
ほかの女の子もかわいかった。自分の家の近所だったら通うのに(笑)

同じ時間の流れの中で、彼らは着実に成長し、自分は何もできなかった。
その差をまざまざと思い知らされた、見せつけられた。
人生に勝ち負けはないとしても、明らかに完敗だ。笑っちゃうくらいに...。

|

ジャイアントのとり唐中華定食

今日も浜中方面に出張だったので、お昼はジャイアントにしてみました。

ラーメン、豚丼、カツカレーの中からどれかを食べようと思っていたのに、
ついつい、店先にあるおすすめメニュー?を頼んでしまいます。
今日はとり唐中華定食を注文。(画像が悪いので拡大画像はなし)

鳥の唐揚げに中華風のあんかけがかかった一品。
ザンタレ定食とどう違うのか気になるところです。(同じだったりして)

次はザンタレ定食にチャレンジ?

|

鉄板IZAKAYA ONO寺でギンポーの味噌焼きほか

今日は取材(笑)ぬきで軽く飲もうと思ってたのに飲みすぎてしまいました。
行ったのは、最近のお気に入りのお店のひとつ、鉄板IZAKAYA ONO寺。

お好み焼きがメインのお店なのに、今日も本日のおすすめメニューの中から
マスターおすすめの釧路産ギンポーの味噌焼きを注文。

釧路産ギンポーの味噌焼き

たぶん、ギンポー(ギンボウ)は呼名で、正式名称は違う魚だと思います。
味は鱈(タラ)に似ていてかなり脂があります。むつ?今度聞いてみます。
見た目はステーキみたい。味噌の風味がほんのりでなかなかいけますよ。

もう一品は、もつ煮込みドーフ。これも本日のおすすめメニューです。

もつ煮込みドーフ

豆腐が入っているので、煮込みというよりもつ汁がピッタリ。やさしい味です。
ステーキも出しているから、もつがあっても不思議じゃないんです。

今日はいろいろあって、おいしかったし、本当におもしろかったです(笑)

|

映画「2012」予告編ムービー

人類は2012年に滅亡する...

古代マヤ文明の暦が2012年12月23日で終わっていることをモチーフにした
「インデペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」「紀元前1万年」など、
ローランド・エメリッヒ監督の最新作「2012」が2009年8月に公開されます。

「インデペンデンス・デイ」と「デイ・アフター・トゥモロー」は好きな映画です。
「紀元前1万年」はまだ見ていないので、これから見てみたいと思います。
最新作「2012」も壮大な迫力ある映画になりそうですね。楽しみです!

|

ごっつぁん亭のタチポン

ごっつぁん亭のマスターから「タチ」が入ったと連絡をもらい行ってみました。
ちなみに、「タチ」とは真鱈(マダラ)の白子のことで、マダチとも呼ばれます。

既にタチが食べられるお店もあるみたいですが、ごっつぁん亭で食べたい!
とずっと思ってガマンしていました。

さて、そのごっつぁん亭のタチポンですが、ほかのお店とは一味違います。
その違いを画像でご覧あれ。タチから湯気が出ているのがわかりますか?

普通、タチポンは、タチを軽く湯通しして氷水でしめるので冷たいのですが、
ごっつぁん亭では、タチを昆布のだし汁で軽く煮込むので温かいのです!
もちろんタチポンなので、もみじおろしとポン酢で食べるのは変わりません。

タチの甘味を引き立て、そのクリーミーさをきわだたせる仕上がりでしたよ。

|

検索くん

検索エンジン(YahooとGoogle)で検索された単語とその単語による自分の
サイトの検索順位を表示してくれるブログパーツ「検索くん」を試してみた。

SEOブログパーツ「検索くん」
「検索くん」を作った - phaのニート日記

記事の中にスクリプトを貼り付けていたのだが、うまく動作しなかった。
どうやら、サイドバーかサブタイトルに貼り付けないと動作しないようだ。

こんな感じで表示される↓

サイドバーに余裕ができたら設置してみようかな?

|

ブリーズライトもどき

最近、よく眠れなかったり、頭が重くなったりするのは、鼻詰まりのせいでは
となんとなく思ったりして、地元のドラッグストア(ツルハドラッグ)に行って、
鼻腔拡張テープを買って、試してみました。

ちなみに、ブリーズライトにしなかったのは、こっちのほうが安いから(笑)

テープにはプラスチックのバーがついており、その反発力で鼻をひっぱって、
鼻孔(鼻腔の入り口)を拡げて、鼻の通りを良くし、呼吸しやすくする仕組み。

着けてみた感想は、なんとなく呼吸しやすいような気がする...。
着けてまま、一晩、寝てみたけど、いつもと変わらず熟睡できなかった。
個人差があるとは思うけど、風邪をひいたときに使うといいかなと思った。

「はな、ひらく。」というわけにはいかなかったようだ(笑)

|

最近のアクセス数

最近のアクセス数がすごいことになってます。

今までは1日で150くらいのアクセスだったのに、最近は1日で200ちょっと。
朝起きたらすでに50アクセスとか。ブログ開設当初のアクセス数ですよ(笑)
1日で300を超える日もありました。信じられない。

GoogleやYahoo!で検索してUtage(うたげ)の記事を見にくる人が増えて、
じわじわとアクセス数が増えてきた感じです。
特にほかのサイトにリンクされたわけでもないのにすごいなぁ。

それと、このブログを見てお店にきたというお客さんもちらほらいるようです。
恐縮です。ちょっとビクビクしています。責任重大だぁ(笑)

だけど、ほかのブログに比べておもしろいかといえば、そうじゃないし(笑)、
太るし、通風にも良くないので、もうそろそろ食べ物ネタを封印したい...。
と思う今日この頃ですが、どうしましょうかねぇ。

|

とり釧の若どり炭焼

昨日、鳥政(とりまさ)に行こうと思ったら、出張でお店が休みだったので、
とり釧に行ってみました。前回行ったときに食べたかった若どり炭焼を注文。
焼いている過程も激写してきました(画像は2人前)。炭の近くは熱い!

鳥の半身を炭焼き

裏返して焼きます

温度によって焼く場所を変えます

焼き具合で鳥の位置を変えます

じっくりと焼いてます

できあがり(1人前)

素材の旨味を逃がさず炭火でじっくり焼き上げた若どり炭焼は1人前735円。
しかも、国産(伊達産)の地鶏の半身でこの値段というのだから驚き!

ひと口、かぶりつくと肉汁がすごい!

このブログでもよく肉汁がじゅわっと出てくるなんて書いてみたりもするけど、
まさにあふれ出てくるという表現がピッタリ。

10月にオープンしたばっかりでまだまだ穴場です。また行ってみよう。

|

Utage(うたげ)2008

忘・新年会の幹事さん必読、飲兵衛のバイブル、釧路の飲食店がまるわかり
の宴会情報誌Utage2008が発売されましたね。

居酒屋のページに載っている末広・栄町地区のお店は8割方は行ったかな。
だけど、広告のページに気になるお店を何軒か見つけたりして新しい発見。
Utageには載せないだろうと思っていたあのお店もあっておもしろかった。

個人的には、コラムと編集後記が好きです。味のあるイラストもね。
料理の写真の撮り方(構図)も勉強になります。

Utageには載っていない隠れた名店を探してみたい。新規開拓あるのみ!

|

天然ガスに転換

我が家もやっと都市ガスから天然ガスに転換されましたよ。

当初は、10日から12日までの3日間、在宅するようにとのことでしたが...。
独り者の自分には、当然、留守番してくれる人などいないわけですから、
釧路ガスに連絡して11日の13:00から作業ということになりました。
まぁ、そのおかげで、昼から仕事を休めたのでヨシとします(笑)

ガス器具は、湯沸かし器とストーブしかなかったのですが、思ったより、
作業に手間取っていて、15時近くまでかかりました。
なんでも、湯沸かし器が20年前の物で、ガスの大きさを調整する部品の
調子が悪かったということ。

今までシャワーが急に熱湯や冷水になったりと、温度調節に苦労したのは、
これが原因だったのか!めんどうくさくて連絡もしなかったけどね(笑)

そのあとは、早速、酒を飲んでまったりしてたのは言うまでもない...。

|

ウザイブログ

自分のブログのことなんですけど...。
文章のことでなくて、たまにGoogleやYahoo!の上位にいる(笑)ことでもなく
(ウザかったらごめんなさいね)、このブログのページ分割のこと。

ページ分割されているページからリンクをクリックし、ブラウザの戻るボタンで
戻っても、元のページに戻れない。
元々、縦に長いページを分割しているだけなので、戻るボタンで戻っても、
元のページは縦に長いページを分割したあとの1ページ目。
今の自分の知識では、残念ながら戻るボタンを有効にすることはできない。

すべてのリンクを新しいウィンドウで開くようにすればいいのかもしれない。
でも、それはちょっとやりすぎというもの。なので、苦肉の策。
画像はSlimboxでポップアップし、戻るボタンを使わなくてもいいようにした。
なおさらウザくなってしまったが、ココログでもSlimboxが使えるということで。

ページ分割をしないで元どおりに戻せば悩むこともないのかもしれないけど、
ページ分割スクリプトの改造には苦労したし、わりと気に入ってもいるので、
今はまだこのままでいこうかなと。苦情が出なければ...。

|

土日はだらだらで

土曜日は昼まで寝てましたね。
夕方まではいつものようにネット。
コンビニに酒のつまみを買いに行って、晩酌。
何もする気が起きず、また20時くらいに寝たのですが、
23時近くに起きてしまって、4時過ぎまでネットしてました。

日曜日は10時過ぎに起きました。
昼まではいつものようにネット。
ピレネにスパゲッティを食べに行って、
コンビニに酒のつまみを買いに行って、昼寝。
17時過ぎに起きて、そのあとはずっとブログいぢり。
酒をちびちび飲みながら。
このブログでのmultiboxがらみの不具合が発生していたので
(ページの一番下に大きな余白ができる)直しました。
直ったと思ったらココログ最強検索で検索すると、
ページの下にうにょーんと大きな余白ができるので、
CSSとスクリプトでなんとかしました。

あぁ、なんかやる気なしの文章ですみません(笑)

|

森のくまさんのカツカレー

昨日は浜中町の森のくまさんにかなり久しぶりに行ってきました。
前回、行ったのが7月中頃だったので、3ヶ月ちょっとぶりです。

少し早目のランチだったので、お客さんは自分たちだけだったのですが、
12時を過ぎると、あれよあれよという間にお客さんがやってきましたよ。

今回は、ランチメニューのカツカレーセット、890円を注文してみました。
通常メニューのカツカレーより安く、コーラかウーロン茶がついてお得。
小洒落た洋食屋さんのカレーでしたね。マイルドな辛さ。

それよりも、ほかの人が食べてた日替り定食がおいしそうだったなぁ。
エビとイカリングフライ定食と豚肉とイカゲソの中華甘みそいため定食。
カツカレーセットと同じ890円。今度は日替り定食にしてみよう。

|

multiboxで画像と動画を表示するテスト

9月はじめのココログメンテナンスで不具合が発生し、現在、ココログでは
「ポップアップ(ライトボックス)で拡大画像を表示」機能を無効にしている。
お知らせココログ: 【障害】メンテナンス後不具合のご報告

ココログ助け合い掲示板でも画像のポップアップができないという質問が
後を絶たない感じであるが、少しずつ進展しているようだ。

おとといあたりからこの記事で指摘したとおり、multiboxというスクリプトが
以前は</head>の直前で動作させるようにしていたのに対し、今は</body>
の直前で動作させるように変更されていた。

今現在は、overlay.jsとmultibox.jsが空になっているので動作はしないが、
それを無理矢理読み込ませて、multiboxで画像と動画を表示してみる。

multibox(ポップアップ)で画像を表示

multibox(ポップアップ)で動画(youtube)を表示スガシカオ - June

このブログではうまく動作したが、ほかのブログで動作するとは限らない。
そのあたりを今、検証しているのだと思う。ポップアップが使える日も近い。

ただ、以前も書いたけど、画像や動画をポップアップさせたいからといって、
multiboxをココログ標準の機能にするというのもどうなんだろうか?

追記
ページの一番下に大きな余白ができるので、黒透過背景画像を非表示。

|

ジャイアントのカキフライ定食

1年くらい前でしょうか。達さんのお店に来ていたお客さんに教えてもらった
厚岸町にある居酒屋・弁当&焼肉レストランというなんとも欲張りなお店、
ジャイアントにやっと行くことができました。昨日のお話です。
場所は、厚岸町から標茶町に向かう道道沿いで釧路太田農協向いです。

お店の中は、夜は居酒屋だけあって、小上がり席が広くゆったりできます。
漫画もたくさん。すでに地元のお客さんが4組ほどいました。

メニューは、定食・丼物、セットメニュー、ラーメン、ピザ、カレーなどのほか、
夜は焼肉、焼き魚・串物、一品料理も加わるみたいです。

今回、注文したのは、カキフライ定食で1,280円でした。ちょっと高い?
とはいっても、厚岸産のMサイズの牡蛎を7個も使ってるから仕方ないかな。
11月~3月までの限定のメニュー。今食べないでいつ食べるのという感じ。

それと、ほかの人が食べてたラーメンセットや豚丼がおいしそうだったなぁ。

|

腹立たしい

今日、職場からの帰りがけに腹立たしいことがあった。
確かに自分が悪いことは認めるし、反省もしている。

ただ、その連絡については、後になって知ったことであり、
知らなかったことを責められる筋合いはない。

その連絡をいつ知るかは、あくまでも任意であり、義務ではない。
少なくとも重要なことであれば、間接的ではなく直接的に
連絡すればいいだけのこと。

だから、多少のライムラグはあってもいい。
それを知るまでの間にできなかったことがあったとしても仕方ない。
そこの部分では本当に腹立たしかった。

なお、この件に関してはコメントされても、話題にされても、
一切答えるつもりはない。

|

もうそろそろちょっとだけ自慢してみるか

ココロもカラダもサイフも寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
自分は、寒いし太いし(笑)わやな感じです。

さて、最近は発売日が近いこともあって、「宴会情報誌 Utage(うたげ)」
で検索して、このブログを見にきてくれる人が増えています。

GoogleYahoo!で「釧路 うたげ」で検索すると、このブログが1位です!
ムダにこのブログを続けてきたかいがあったというものです(笑)
特にみなさんが大好きなYahoo!で1位というのがちょっとした自慢です(笑)

だけど残念ながら、このうたげの記事は2007年の記事なので情報が古い。
せっかく見にきてくれても、欲しい情報(発売日など)がないのは不親切。
そこで、実は地味に追記しています。アクセス解析の有効活用。

この記事にも書いておきますが、「宴会情報誌UTAGE2008」の発売日は、
市内書店で11月11日(火)、コンビニエンスストアで11月13日(木)です。
定価は390(サンキュー)円です。

UtageのWebサイトUTAGE編集ブログを消さないでずっと残しておけば、
うちのような弱小ブログが検索で1位になることはないのにね。

|

カノッサ 秋の特別講習

本日、近所のタイヤ館で夏タイヤからスタッドレスに交換してもらいました。
今年は早く雪が降りそうな気がして、いつもより早目の交換です。

2行で終わってしまいました(笑)
これからは、ネタもないので、ひとことブログにしようかな?
なんてわけにもいかず、もちょっとがんばってみます。

「やあみなさん、私の研究室へようこそ」でおなじみのカノッサの屈辱が、
カノッサ タイヤ史 特別講座」という形で番外編として復活しました。
というわけで、勉強してみてください(笑)

釧路はあまり雪が降らないので、なかなか圧雪路面にはならないから、
ブリヂストンじゃなくてミシュランのほうがいいかなと思う今日この頃。

何年か後には夏タイヤの代わりにそのまま履き潰したりするんだから、
ドライ路面に強いミシュランでいいのかも。でもミシュランは高い(泣)

|

地元で飲んでみる実験

連休なので、実家に帰ってきてますよ。毎日、ネットカフェに入り浸りです。

さて今日は、なぜ地元であまり飲まないのか書いてみることにします。
それは、実家から飲屋街まで遠いから(笑)
タクシーで片道1,200~1,300円を超えます。往復ならその2倍(当たり前)。
それだったら、釧路で飲んだほうがいいかなと。

だけど、たまには地元でも飲んでみたいじゃないですか(笑)
そんなわけで、バスだけに乗って飲みに行ってみました。

飲屋街から実家までのバスの最終は、20時12分です(早っ)。
これから逆算して、飲むのに最適な実家から飲屋街までの出発時間は...。
18時1分、18時21分、19時1分の3パターン。
今日は19時1分発のバスで行ってみました。

ところが...。「菜な家」という居酒屋さんに行ってみたら、カウンターが満席。
ほかに飲みに行ける居酒屋さんは知らないので、あきらめて帰ることに。
しかし、バスの最終まで40分近く。ただ待ってるわけにもいかないので...。

歩いて帰りました(笑)

|

とんでん龍の餃子ラーメン

昨日は、久しぶりにとんでん龍の餃子が食べたくなって行ってきました。
武佐の秀航園本店跡に移転したので、家から遠くなって足が遠のいていた
のですが、たかが餃子、されど餃子、このお店の餃子が好きなのですよ。

一見、この餃子とラーメンの組み合わせは変な気もするのですが、水餃子や
スープ餃子があることを考えたら、そんなにおかしくないのではないかなと。

ラーメンは、スープはあっさりしょうゆで、麺は釧路人が大好きな細麺です。
餃子は、ラーメンに入っていることもあってワンタンみたい。皮はしっかり。
ひと口、その皮を噛み切れば、中から濃厚な肉汁がじゅわっと出てきます。

今回をもって、ぎょうざメニューを全品制覇してしまいました...。
この次は、またふりだしに戻って、餃子定食か特製餃子にしてみよう。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »