« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

ページング(ページ分割)スクリプトを改造(その2)

昨日の記事で書けなかった、このブログと本家のスクリプトの違いは以下。

・トップページ、バックナンバー、カテゴリーでのみ動作するように。
・記事部分だけではなく、記事のヘッダーとフッターも非表示できるように。
・ページ移動用のナビゲーションの数字を削除し、「次へ」と「前へ」のみに。
・ページ移動用のナビゲーションをYahoo風味に(パクリ)。
・ブログのフッターにページ移動用のナビゲーションを表示するように。
・ページの切り替えを少し遅らせるように。(ページの遷移をわかりやすく)
・ページの切り替え時にブラウザの戻るボタンが無効になるように。
・ページごとのURLに#が付かないように。
スクリプトが書けない自分のような素人でも、ここまで改造できるのです。
じっくり時間をかけて、あきらめないで、ネットで調べて、試行錯誤すれば。
だけど、本当は、自分でもこんなスクリプトが書けるようになりたい!

最後に、有用なスクリプトを公開されているココログ活用ブログさんに感謝。

|

ページング(ページ分割)スクリプトを改造

ここ1週間、ひそかにページング(ページ分割)スクリプトを改造し続けていた
のですが、やっと完成しました。やりきった感でいっぱい。自己満足万歳!

本家との違いを書く前に、一番苦労したスクリプトの動きについて書きます。

・本家(ココログ活用ブログ)のページングスクリプトの動き
1.ページ全体のうち、記事部分のHTMLがブラウザに読み込まれたら、
2.設定した件数分の記事を表示し、残りを非表示にして、
3.分割した記事の最後にページ移動用のナビゲーションを追加する。

・このブログのページングスクリプトの動き(当初)
1.ページ全体のHTMLがブラウザに読み込まれたら、
2.設定した件数分の記事を表示し、残りを非表示にして、
3.ブログのフッターにページ移動用のナビゲーションを追加する。

明らかに1から2にかけて、ページ分割の表示が遅くなっている(改悪)。
そこで、1から2の動きを本家と同じにした。

・このブログのページングスクリプトの動き(現在)
1.ページ全体のうち、記事部分のHTMLがブラウザに読み込まれたら、
2.設定した件数分の記事を表示し、残りを非表示にして、
3.ページ全体のHTMLがブラウザに読み込まれたら、
4.ブログのフッターにページ移動用のナビゲーションを追加する。

ページ全体のHTMLがブラウザに読み込まれないと、ブログのフッターに
ページナビを追加できないので、その処理を最後にもってきたわけです。
これにより本家と比べて、ページナビの表示が遅くなるだけになりました。

|

一生懸命、掃除したんだよ...

自分の部屋を。昨日の夜に親から「明日泊まるから」って電話があってさー。
自慢じゃないが(自慢しちゃダメだが)、足の踏場がないくらい汚い部屋!
もう、最初はあきらめて、親といっしょに掃除すればいいかなんて思ったり。

まぁ、だけどそんなわけにもいかなくてさ。昨日、一生懸命、掃除しました。
最初は水周り。使ってない(笑)台所やトイレを念入りに。
次は片付け。足の踏場ができるように。夜なので掃除機は明日かける。
結局、深夜の2時過ぎまでかかってしまった...。

次の日(今日)、仕事から帰ってすぐ、掃除機、お掃除シートで大掃除です。
自分の寝る部屋以外はバッチリ(笑)、キレイになったのは20時過ぎ。
だけど、いつまでたっても親が遊びにこないので、心配して電話してみると、
「午前中に用事足して帰ってきた」なんて言うじゃない。

なんか、気が抜けた...。

|

本州一

何が本州一かって、画像を見てのとおり、この日本酒が本州一なのですよ。
広島の梅田酒造場が醸す無濾過純米酒です。
昨日、天ぷら 釧(せん)に持ち込んで、きき酒(笑)してみました。

この本洲一無濾過純米酒はIWC2008メダル受賞酒で、純米酒の部で金賞
をとった日本酒。本当はIWC2008トロフィーの本醸造を飲みたかったけど、
楽天のお店で扱ってなかったので、お取り寄せできませんでした(泣)

飲んでみた感想は、純米吟醸に近い味わいの純米酒だなぁという印象。
おいしいことはおいしいけど、どちらかといえば食中酒向きな感じかな。

|

天ぷら 釧(せん) で宴会

釧路の飲屋街で(末広・栄町)で、天ぷらの看板(のれん)をかかげている
天ぷら 釧(せん)さんに行ってきました。仲間内の宴会です。
場所は、グロッタの近く、串串の隣。栄町通りにあります。

実は、このお店。今はなき「一郎」という居酒屋さんでも達さんのお店でも
教えてもらってて、何度か行ったことがあるのですが、天ぷらは重いかな
という理由でいつもスルーしていました(笑)

飲屋街ある天ぷら屋さんは、高そうに思えますがそれほどでもありません。
今度、ひとりで飲みに行って、ちゃんと取材(笑)してこようと思います。
このお店ならではの天ぷらの食べかたもあわせてお伝えする予定ですよ。

|

久しぶりのカラオケ...

昨日の続き。女の子がたくさんいるお店であにきと合流しました。
お気に入りの女の子といっしょに飲むひととき。癒されますなぁ。

そして、珍しくあまりお客さんがいなくって、これなら歌ってもいいかなという
感じになり、かなり久しぶりに、約2年ぶりにカラオケしてみました。

歌ったのは、1曲目が平井堅さんのアルバム「Stare At」から「会いたいよ」。
2曲目がTUBEのアルバム「ゆずれない夏」から「今日からずっと」。
どちらも、そんなに歌ってはいませんが、それなりに歌えます。チャレンジ。

それで、歌ってみたんですけど...。高い声が出ない!愕然とした!
それはもう、明らかにたばこの吸い過ぎで、のどがイカレてしまってる。
まぁ歌い慣れてないのもあるけど、もちょっとうまく歌える気がしたのになぁ。

|

なかまた

今日もまた、2ヶ月ぶりにあにきといっしょに飲むはめになったわけですが、
今回は、はじめは別行動で、それぞれ行きたいお店で飲んでから、最後に
いつも行く、女の子がたくさんいるお店で合流ということになりました。

さて、自分の1軒目はいつもの達さんのお店です。
たことイサキ(珍しい!)のお刺身を食べ、上喜元の純米吟醸カップを飲み、
まったりと。本当はこの焼酎を達さんに飲んでもらうつもりだったけど...。
ほかのお客さんの目もあって、なんとなく出せなかったんだよね(笑)

そんなわけで2軒目は、焼酎のことは焼酎のお店に聞いてみるのもいいか
なんて思って、たまに行く「焼酎バー27 niinana」へ。
さすがにこの焼酎はないだろうと思ったら、やっぱりありました。さすが。

とはいっても、この「なかまた」と同じものではなく、芋は紫芋で麹は黒麹。
こちらは原料は黄金千貫で、麹は同じく黒麹。アルコール度数は28度。

さっそく飲んでみると、度数が高い割には、とてもマイルドであっさりな印象。
いくらでもサクサク飲める。芋の甘みがまろやかに感じられます。
マスターやお客さんにも振る舞ってみましたが、おいしいと言ってました。

一方、飲み比べてみた紫芋の「なかまた」は、ガツンと芋が主張する感じ。
どっちがおいしいかと言われたら、持ち込んだほうの「なかまた」かなぁ。

|

ひらので豚丼セット

今日も浜中町に出張。仕事とはいえ、浜中町通いにも飽きてきたよ(笑)
浜中町でのお食事といえば、自分の中ではもう完全に「ひらの」が定番。

今日食べたのは、豚丼とおそばのセットで1,150円でした。
ボリュームたっぷりで大満足。だけど、帰りの運転が眠くなるzzz...(笑)

2階にも小上がりがあって、大人数でも大丈夫みたいですよ。
お店の中もトイレもキレイで、マスターも物腰柔らかでいい感じ。おすすめ。

|

君のいない道

あの夜 君が泣いてた意味はきっと 今なら分かるよ

何もできないことが
何もしないことが
こんなにつらいなんて...

君のいない道

アーティスト:COLOR
発売日:2008/1/23
レーベル:エイベックス・エンタテインメント

でも、こうするしかないんだ
これでよかったんだ...

|

冨士見寿しのステーキ弁当

今日も浜中町に出張。そして今日のお昼も冨士見寿し。2日連続です(笑)

というのも、昨日の冨士見寿しでの会話。
自分「肉がおいしいと人に紹介されてきてみたんですよ。」
大将「いい肉入ってるよー。ステーキ弁当がおすすめだよ。」
大将「お昼はあまり寿司が売れないんだよねー。」
自分「苦笑」

普通、お寿司屋さんなら、「いいネタ入ってるよー」ですよね(笑)
そんなわけで、お目当てのステーキ弁当を食べてきましたよ。

牛肉のステーキは、焼き加減がミディアムレアで、肉もやわらかい。
味付けは塩・こしょうのみとシンプルで、肉の旨味を存分に引き出している。
しかも、値段はカツカレーと同じ1,260円(笑)

昨日も今日も「ごはんが足りなかったら言ってね。」とおばさんに言われた。
そういうのってなんかいいよね。心暖まる感じがします。

|

冨士見寿しのカツカレー

今日も浜中町で仕事があり、いつものようにお昼も同じ町内で食べてきた。
以前、バーで会ったお客さんに、お寿司屋さんなのに肉がおいしいという?
情報を教えてもらい、やぶ東の隣の「冨士見寿し」に行ってきた。

お寿司屋さんののれんをドキドキしながらくぐってお店の中に入ってみると、
お客さんは誰もいない。果たしてメニューに肉物はあるのか...。
寿司はもちろん、カレーも丼物も弁当もちゃんとあったよ(笑)

注文したのは、バーのお客さんおすすめのカツカレー。しかも大盛。
ちなみに普通のカレーは630円でカツカレーは1,260円(笑)
ごはんはお昼のサービスということで大盛りでも無料。

画像ではお皿のように見えるが、ちょっと浅めの料理用ボールのような器。
値段の半分がカツというだけあって、さすがに肉はジューシーでうまかった。
カレーは甘口で、どこか懐かしい味。大盛だけにボリュームも満点。

お寿司屋さんでカレーというおもしろい組み合わせはこのお店ならでは。

|

緑のgooの検索窓を設置

つい最近、検索窓をGoogle Custom Search Engineにしたばかりなのに、
早くも緑のgooサイト内検索フォームに変更してしまいました(笑)

ブログパーツやFirefox用の検索プラグインがあることは知っていましたが、
緑のgooの検索窓をブログに設置できるとは思いませんでした。

クリック募金のように「クリックすることで1円寄付します」というのとは違って
緑のgooから検索することで寄付できるわけではなく、収益の15%相当分を
環境保護団体に寄付するという仕組みになっています。

gooの検索エンジンはGoogleを採用しているので検索結果もGoogle同様。
緑のgooのページビューが増えるほど、広告収入も寄付金も増えるのなら、
このブログの検索窓を緑のgooに変更することで、少しは貢献できるかな?

|

牛のように豚のように

土日は実家に帰らなかったので、いつものように引きこもり。
特にすることもないので、ブログをいぢったり、記事を更新したり。

誰とも話すこともなく、牛のようにエサを食べ、豚のように肥える日々。
反芻(はんすう)はできないが、反省もしていない(笑)

飛ばない豚は、ただの豚。
カッコ悪いとは、こういうことさ。

|

Google Custom Search Engine を導入

ココログからのお知らせにもれなくついてくる検索窓はまるで使えない(笑)
そのため、以前からGoogle検索やココログ最強検索を設置しているのだが、
今回は、Googleの通常の検索をGoogle Custom Search Engineに変更。

イロイロうぇぶさんの以下の記事を参考にした。
Google Custom Search Engine 導入メモ::イロイロうぇぶ

なぜか、ほかのサイト書かれていなのだが、Google ウェブマスター ツール
にWebサイトを登録しないと検索結果が表示されない(ウェブマスターツール
に登録されたページ中から検索され、通常の検索と検索結果も異なる)。

設置(設定)の仕方しだいで、サイト内に表示したり、見た目をカスタマイズ
することもできるが、自分のブログでは、Google検索は、スクリプトがOFF
の人や低速回線の人向けで、あくまでもココログ最強検索の補助。

検索窓に「Google Custom Search」と表示するため?のスクリプトも削除。
(ココログ最強検索の検索窓と幅が同じにならないので)
特にカスタマイズすることもなく、見た目も通常の検索と変わらない(笑)

|

ココログでページング(ページ分割)

ココログで全く対応するつもりがないバックナンバーとカテゴリーのページを
スクリプトを使って複数ページに分割してみた。

まず先に、この手のスクリプトの最大の欠点を書いておく。それは...。
ブラウザの「戻るボタン」で前のページに戻れないこと(進むも同様)。
スクリプトで表示した前のページに戻るリンクでしか戻れない。

そのあたりは考え方なんだけど、バックナンバーとかは、戻ったり進んだり
あんまりしないんじゃないかなぁ。進みっぱなしで一方通行な気がする。

今回、導入したスクリプトは、以前も使ったことがあるココログ活用ブログさん
ココログで長くなったカテゴリーページを分割するプログラムのスクリプト。

その仕組みは、バックナンバーなどの長いページを一度読み込んだあとに、
設定した件数ずつ1ページに表示し、分割されてるように見せるというもの。
paginate4cocolog.jpの仕組はシンプル

このスクリプトを以前と同様に(以前よりきちんと)自分好みに改造してみた。
フッターに戻ると進むのリンクを表示したこと(目立たない?)が変更点です。

使いにくいかなとは思うけど、何をしても特に反響がないのでまぁいいかな。

|

鉄板IZAKAYA ONO寺で豚のしょうが焼き

昨日は久しぶりに「鉄板IZAKAYA ONO寺」で飲んできました。
場所は栄町にある万年青(おもと)の向かいですよ。

お好み焼きがメインのお店なのにお好み焼きを食べなくてごめんなさいね。
お好み焼きもおいしいけど、もっと、いろいろなものを食べてみたいのです。

まず、食べたのは本日のおすすめメニューの「豚のしょうが焼き」。
居酒屋さんのメニューにしょうが焼きがあったら必ず頼んでしまいます(笑)

残念ながら、その調理のすべてを鉄板で行うわけではありません。
タレをつけたまま焼くと煙がもうもうとなってしまうので。
肉を鉄板で焼き、タレは別にフライパンで仕上げます。手間がかかってます。
そのお味は...。「ビールに合う」を超えて明らかにライスです。ごはんです。
(味付けを濃くしてもらったので)
たっぷりのおろししょうがが豚肉とからまって、得も言われぬおいしさ。

もう一品は、いつの間にか通常メニューになってた「揚げたてさつま揚げ」。

お好み焼きの具がたっぷり入ったさつま揚げ。
ビールにも焼酎にも泡盛にも、何でも合います。
自分の中の定番かつオススメの一品。風味と食感がなんとも絶妙。

この次は、ほかのお客さん(サラリーマンもカップルも)がワインといっしょに
食べていた「ツブのエスカルゴ風?」を食べてみよう。楽しみ!

|

コ、コ、コ、ココログニュース

ココログの管理ページに最近まで表示されていたBlog Action Dayの広告
がココログニュースのトピックス一覧表示するブログパーツに変わっていた。
そもそもココログニュースって何?→ココログニュース

ネットで盛り上がっている話題や、ブログ上の興味深い考察や意見など、ネットならではの大衆の声を掘り起こし、ニフティ自らが編集をおこない、オリジナル記事を配信します。

ニフティ、ブログサービス「ココログ」にてネットの話題を集めたCGMサイト「ココログニュース」を提供開始|ニフティ株式会社から引用。

それにしても、なんでココログの管理ページだけにそのブログパーツを表示
させているのだろうか?ネタがない人の参考なれば、ということなのかな?
しかも、通常のココログには設置できないし(試してみたけどムリだった)。

相変わらず、新しいサービスだけに力を入れてばかりのニフティさんだが、
そんなことより、スパムブログを減らすために対策したにも関わらず、

お知らせココログ: アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について
お知らせココログ: ココログ利用規約変更のお知らせ

スパムブログが全然減っていないのはどういうこと?

ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココフラッシュ:ウェブログ・ココログ関連

ニフティご自慢のスパムブログのフィルタリング技術をココログに搭載しない
のはなぜ?いやいや技術的にできないんでしょう(笑)

|

つれづれなるままに

過去の記事にも、これからの記事にもつけそうなタイトルだなぁ(笑)
ネタがないのは、自分のやったこと、自分に起きたことを書こうとしてるから。
そんなときは、自分の思ったこと、考えていることを書けばいんだよ、きっと。

あーそういえば、映画なんか見たりしてたかなぁ。
ダークナイトはジョーカーが憎らしい。狂ってる。バットマン、かっこいい。
ウォンテッドはマトリックス風味。弾丸が曲がってぶつかりあって弾ける。
アイアンマンはパワードスーツがかっこいい。男の子の憧れ。
だけど、日曜洋画劇場で見たポセイドンが一番おもしろかったのは内緒。

相変わらず、食欲が衰えることがなく、体が巨大化して困る...。
食べたり飲んだりしないとストレスが解消できないのは自分が弱い証拠。
ブログのカスタマイズもやり尽くしたし、もうやることがない...。
ねこでも飼うかなぁ。ねこの飼い方でも勉強してみるか。

|

ありふれた毎日の中でネタなんてありゃしねぇ

このブログを見てのとおり、難しい話ばかりでつまらないかもしれませんが、
ありふれた毎日の中で、そんなにネタになるような話はありません。
ほぼ毎日、ブログばっかりいぢっていたので、それくらいしか書けません。
でも、まぁ、がんばって搾りだして書いてみます。

金曜日は久しぶりに浜中町に出張。「ひらの」でお昼ごはんです。
食べたのは、画像のとおりのカツ丼セットで1,150円でした。
久々にお昼にお腹いっぱい食べたなぁという感じで、大満足。

夜はごっつぁん亭で軽くヤケ酒です(笑)
珍しくマグロの大トロがあるというので頂いてみました。
ただ、大トロはあまり好きではないので、画像も感想もなしです。

そのあとは、同じフロアの2周年になるバーへお祝いを兼ねて飲みに。
隣のお客さんが浜中町の人で、食べ物屋さんを教えてもらいましたよ。
チャージ+ジンフィズ1杯+マンハッタン1杯で3,500円でした...。

日曜日は実家に帰りました。秋の紅葉を見ながらののんびりドライブです。
実家に向かう途中、運転中に牛が2頭、歩道にいるのを目撃しましたよ。
ちょっとびっくり。周りの草をムシャムシャ食べてました(笑)
夜はネットカフェでブログをいぢってみたり、更新してみたり。

月曜日(祝)もネットカフェに入りびたりで、ブログの更新をしてました。
今は釧路に戻ってきて、この記事を書いています。

ほら、きっとみなさんのほうが楽しいこといっぱいあったでしょ。

|

マウスオーバー時のリンクの背景色を変更したい

昨日の続き。
リンクにカーソルを重ねるとリンクの背景色を変更するようにしてみたい。

a:hover { text-decoration: none; background-color: #ccffcc; }

ところが、すべてのリンクしている画像にも背景色がついてしまう。
これを回避する方法は、めんどうくさいけど以下のようにするしか。

a:hover { background-color:#07913B; text-decoration:none; color: #FFFFFF; } という記述をCSSですることで、リンクされた文字をオンマウスすると、緑地に白文字になる.. - 人力検索はてな
一番下にあるコメントを参照。

とりあえずはできたんだけど、文字色と背景色のバランスが難しい...。
結局元どおりに戻して、さらにリンクの色だけ変更するようにした。
ここ何日間の努力はいったいなんだったのだろう(泣)

オレがムダに時間を過ごしてる間にもヤツらは楽しくやってるというのに...。
ムカツク。

|

マウスオーバー時のリンクの下線を変更したい

今までは、リンクにカーソルを重ねるとリンクの下線を消すようにしていた。

a:hover { text-decoration: none; }

今度は、リンクの下線を点線(dotted)にしてみたい。

a:hover { text-decoration: none; border-bottom: 1px dotted #ff0000; }

ところが、IE6だと点線が破線になってしまう。

それじゃ、点線の画像を表示させてみてはどうだろう。

a:hover { text-decoration: none; background: url(http://islandz.cocolog-nifty.com/dotted.gif) repeat-x bottom; }

ところが、IE6だと2行以上に折り返されたリンクでは、すべての行につくはず
の点線が、最後の行だけに表示される。
Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト

いつも自分のやりたいことの邪魔をする、IE6なんかなくなってしまえ!!!

|

絶対リンクを相対リンクに変更

このブログの内部リンクを絶対リンクから相対リンクに変更した。
仕組みを理解しよう:相対リンクと絶対リンク - HTMLタグボード

例えば、左サイドバーにあるプロフィールへのリンクは、今までは、
"http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/about.html"だった。
これからは"/blog/2005/01/about.html"とすることにした。

きっかけは、サイドバーにある「バックナンバー」のタイトルをクリックすると、
当月のバックナンバーへ飛ぶようにリンクを仕込んでいたところ...。

マイリスト(リストのタイプはメモ)の名前欄にHTMLタグを入力したのだが、
50文字以内という制限に引っかかってしまった。

EasyURLという長いURLを短いURLに変換するサービスを使うことにした。

それだったら、絶対リンクを相対リンクにしたら50文字以内に収まるかも。

というわけ。

ついでに、ほかのすべての内部リンクも相対リンクに変更した。
ココログプラスプランなので、文字列の一括置換機能を使えば簡単。

あと、念のため、すべてのリンクのリンク切れをチェックする。
これがやっかいで、1000以上ある記事のリンクの数っていったい?
でも大丈夫。Firefoxの拡張機能、LinkCheckerを使うことで万事解決。

リンク切れを直したところもあるし、あえてそのままにしたところもある。
検索から古い記事にたどりつく人もいるから、リンク切れはなくしたいところ。

|

新型アクセラセダンがショーデビュー

そのほかの画像は以下からどうぞ↓
Photo Gallery - Early look: 2010 Mazda3 revealed -
Mazda 3: Flüsternd über den rauhen Asphalt - SPIEGEL ONLINE -

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、2008年11月19日から30日まで開催される2008ロサンゼルス・モーターショーで、5年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「Mazda3」(日本名:マツダアクセラ)のセダンを全世界で初めて公開する。

マツダ、ロサンゼルス・モーターショーに新型「Mazda3」セダンを出品から引用。

パッと見たときの印象は、フロントがフェアレディ Zっぽいなぁ。
よくよく見たときの感想は、アテンザにも似てるんじゃない?

アテンザと似たようなデザインで、小さくて燃費もいいなんていう感じなら、
このご時世だけにアテンザが売れなくっちゃうかもなー。

まだ詳細は不明だし、5ドアハッチバックの発表もまだなので、様子見だな。
それでも、実物を見てみないとわからないけど、購買意欲がそそられるなぁ。
先立つものは何もないんだけどね(笑)

それといつの間にかマツダのサイトで画像が引用できるようになってた。
JavaScript+Flashを使って画像を引用するなんて、はじめて見たよ。

|

バカ検定

アミューズから携帯電話向けに配信されているおもしろそうなコンテンツ、
バカ検定を見つけてしまったので(笑)、その模擬試験を受けてみました。

バカ度が高ければ高いほど、おバカさんなのでしょうか?
それと、キャラクターがニワトリなのは、「三歩歩くと忘れる」からなの?
それにしても、ほかの占いサービスよりもかなり当たってますよ。するどい!

|

ココログ最強検索を改造

このブログに設置しているココログ最強検索がバージョンアップされました。
今までは、検索結果が一度にババーっとすべて表示されていたのですが、
ページング機能がついて10件ずつ表示されるようになりました。
暴想: ココログ最強検索をバージョンアップした

でもたぶん、これらの検索窓を活用している人は少ないんじゃないかな?
もっぱら、自分が便利に使わせていただいているだけのような。
というわけで、ココログ最強検索を自分好みに改造してみましたよ。
暴想さんのブログからスクリプトをダウンロードして使っています)

本家と違う部分は、
・注意書きを削除
・ページナビの数字を削除
・ページナビを下だけに表示するように
・ページナビを左寄せに
・「powered by cocolog_ajax_search.js」を「ココログ最強検索 by 暴想」に
・単語にヒットしたときの色を黄色から緑色に
・トップページに戻るリンク(ばたりねこアイコン)をつけた
・余白の調整

自分のブログだけのココログ最強検索。最高にサイキョー!
ココログを離れない理由のひとつがこのスクリプトにある!

追記(2008/10/11)
ココログ最強検索が修正されました。→暴想: ココログ最強検索を修正
ただ、記事に存在しない単語を検索すると97%か98%で止まります。
function search()中のif文を下記のように修正したら、うまく動きました。
if(is_hit)→if ( is_hit = true )

|

料理の写真をおいしそうにする「美味しく変換」

料理の写真をおいしそうな色合いに変換するWebサービス「美味しく変換」が
株式会社モノリスから公開されたので、早速、画像を変換してみました。
「美味しく変換」で変換した画像と自分で修正した画像も比較してみます。

美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪
『美味しく変換』料理の写真をおいしそうにするWebサービス公開

変換前の元画像

「美味しく変換」で変換した画像

自分で修正した画像

元画像は、7月の上旬にごっつぁん亭でおいしく頂いたさんま刺しです。

自分で修正した画像は、各種ソフトを駆使して、1枚5分ほどで仕上げます。
実際に料理を目にしたときの色合いを再現できるようにがんばってます。
だけど、そのときの気分や体調などで色合いは変わってしまいます(笑)

どっちがおいしそうに見えますか?

|

わかんねぇー

昨日は日本酒を楽しむ会に参加してきましたよ。3回目の参加です。
会場は和創会席ゆらり。19名ほどの参加で女性が半数を占めていました。

料理は、きのこ鍋・栗ご飯・鮭ちゃんちゃん焼き・つまみ盛り合わせ・サラダ・
ゆらりアイスなど。きのこ鍋がきのこたっぷりでおいしかったです。

出品された日本酒は以下のとおり。

十四代(中取り純米無濾過)
米鶴かっぱ辛口(本醸造)
菊泉川(普通酒)
会津ほまれ(こだわり仕込吟醸)
会津娘(純米酒)
而今(特別純米酒)

今回もブラインド・テスティングで飲んだのですが、酒質が似ているせいか、
酔っ払ってしまったのか、飲めば飲むほどわからなくなってしまいました...。
そして、自分が一番飲みやすかったと思ったお酒が十四代でした。
はじめて十四代を飲みましたが、おいしいけどプレミアがつくほどでは...。
而今もはじめてでしたが、スモーキーでとても個性的な感じがしました。

自分が差し入れたのは以下。

越乃白雪(特別純米酒)
越乃白雪(純米吟醸)

もっと淡麗辛口だと思っていたのですが、それほどでもありませんでした。
でも、あまり飲まれず余るお酒もある中、売り切れたのでほっとしましたよ。
女性陣には純米吟醸のほうが好評だったようです。
自分は特別純米酒のほうが好みでしたが...。

次回の日本酒を楽しむ会は11月下旬で今年最後の開催みたいです。
そのときまでに、みなさんをうならせるお酒が見つかるといいなー。

|

とり釧の焼き鳥

昨日、達さんのお店を出てもう1件、末広の鳥せいチェーンがあったところに
「とり釧」という大衆焼き鳥屋さんができていたので行ってみた。

お店の中は、4人掛けのボックス席が6席とちょっと狭めのカウンターが6席。
今日がオープン初日だったらしく、自分がきてからすぐボックス席が満席に。

注文したのは心臓と鳥皮で、それぞれ3本セットで350円。1本売りはなし。
じっくりと炭火で焼いた焼き鳥は、塩加減が絶妙で肉の旨味と甘さを感じる。

ビールはアサヒの生と黒生、ジョッキで1杯500円。メニューにはないけど、
ハーフ&ハーフもやってもらえた。

今度行くときは、若どり炭焼と一品料理のわかめを食べてみよう。

|

くしろくじら祭り

釧路を鯨で盛り上げようと、釧路の末広地区20数店の飲食店が参加して、
今月の4・5日に「くしろくじら祭り」が行われているのはご存知でしょうか?

それぞれの参加店が鯨肉を使った創作料理を1日20食限定で1品500円
で提供しています。くじら祭りポスターやのぼりが参加店の目印です。

達さんのお店も参加しているらしく、食べに行ってみました。

鯨はそんなに好きじゃないけど、それなりにおいしく頂きましたよ。

それと、達さんの念願だったプレミア焼酎の森伊蔵と魔王が入荷された
というので、それらには当然、手を出さず(笑)、ビンだけ見てきました。
ちなみに魔王は1杯1,000円、森伊蔵は価格未定とのこと。

|

ココログのロゴをアフィリエイトバナーに

「ココログからのお知らせ」のココログのロゴを差し替えてみた。
バリューコマースのアフィリエイトバナー(ココログのアフィリエイト)の中から
以下の2種類のバナーをランダムに表示するようにした。

通常のココログロゴ

アフィリエイトバナー1

アフィリエイトバナー2

このバナーをクリックしてココログの新規登録を行うと、1件につき200円の
報酬がもらえるのだが、全く期待はしていない。(クリックしなくていいです)

そんじょそこらのココログとは違うんだよ、ココログマニアのブログは...。

それにしても、ココログのカスタマイズは、もう本当にやれるだけやった感じ。
これからは、ただ記事を書くだけになってしまうので、つまらないなぁー。

|

JavaScript+Flashを使ったブログパーツ

アイデアを実現する発想と技術がすごいなぁーと思ったブログパーツです。

シャッターのブログパーツ ハプニングのブログパーツ 20世紀少年のブログパーツ

JavaScript + Flash でできる面白いこと - KAZUMiX memo

なお、ハプニングとシャッターのブログパーツを設置していないサイトでも、
以下のブックマークレットを実行することで、その演出効果を体験できます。

ハプニングのブックマークレット
シャッターのブックマークレット

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »