« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

白木屋(しろきや)で飲み放題

昨日は2ヶ月ぶりにあにきといっしょに飲んでました。
2ヶ月の間に何回かお誘いがあったんだけど、都合により断りました(笑)
まぁだけど何回も断ってばかりはいられません。数少ないお友だちなので。

当然、行くのはスナックというかラウンジというかキャバクラ(ニュークラブ)
なのですが、その前に腹ごしらえ。モンテローザグループの白木屋へ。
ちなみに、「しらきや」じゃなくて「しろきや」と読みます。マメ知識です。
居酒屋「白木屋」、しらきや? しろきや? 問題 | エキサイトニュース

なんで白木屋かといえば、ひとりではチェーン店居酒屋に行きにくいのと
ひとり90分の飲み放題が800円(ビールを含めると1,000円)だったから。
ただその飲み放題にするとひとり2品注文しなければいけません。
というわけで、注文した料理は以下のとおり。

無難に安く飲み食いができるチェーン店居酒屋もやっぱり必要ですなぁ。
ひとり、2,500円くらいで済みました。ありがたい。

|

つながってたいんだよ...

心の雨に傘をくれたのはあなた一人だった

強がってるんだよ
でもつながってたいんだよ...

残響

アーティスト:福山雅治
発売日:2009/6/30
レーベル:ユニバーサルJ

あなたにただ逢いたくて...

|

IE8Beta2をインストール

昨日からInternetExplorer8 Beta2がダウンロードできるようになったので
自分のブログがどう見えるか、インストールして試してみました。
今回から日本語版も提供されたので、使いやすくなりましたよ。
Internet Explorer 8: ホーム ページ

前回のバージョンでは記事のタイトルがずれて表示されたのですが、
今回のバージョンではどこも崩れることがなく、ちゃんと表示されています。
表示モードをIE7互換に切り換えても(互換性を維持して表示)大丈夫。
ただ、トップページで一部表示されない記事もあったりしてまだまだだなぁ。

あとそれとは全く関係なく、ココログのアップロードにについて。
ココログのアップロード1ファイルあたりの最大容量変更が40MB→1MBに。
お知らせココログ: アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について

この変更で困ってる人はレンタルサーバーサービス「LaCoocan」(有料)を
使うか、「@niftyビデオ共有」を使ってくれとのこと。
お知らせココログ: @niftyビデオ共有を利用した動画配信について

自分は全く不都合はないのですが、駆け込み需要というわけで、225MB分
の動画ファイルを保存しておきました。せっかくなのでファイル置き場です。
9月2日以前にアップロードされたファイルは削除されないらしいので。

|

長之助で歓迎会2008

今日は長之助鳥取店で職場の歓迎会でした。
うちの職場は安い宴会が大好きで、この日もひとり3,500円の宴会コース。

ほかに大きな宴会が入っていたみたいで、席がかなり狭かったです。
12人の席に16人が無理矢理つめて座ったので全然あずましくない(方言)
自分が幹事じゃないからアレだけど、よくこの状態で予約したもんだと...。

料理は、刺身3点盛り、明太マヨの大根サラダ、ザンギ、やわらか手羽先揚
つくね、ジャージャー麺、、ゴボウスティック・ポテトフライ、生寿司(桶寿司)
と3,500円の宴会コースとは思えないくらいたくさん。しかも飲み放題。

ただ熱燗で出てきた日本酒はマズかったなぁ。
職場の人にお酌されたのですが、お猪口を空にしないと注がないみたいな
そぶりをされたので、逆に睨みつけてやりました。
そうやって、人間関係が悪くなっていく(笑)

|

キリンの秋味

また今年もこの季節がきましたね。

キリン秋味が今日から発売されます。
秋だけの限定醸造ビールです。
従来のキリンのビールの1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、麦のうまみがぎっしり詰まった濃いビールです。
アルコール度数は少し高めの6%。

以前は秋には少し早いかなと思ったけれど、釧路はすっかり秋なのでこの時期にはぴったりのビール(笑)
ごっつぁん亭でさんまを食べながら、このビールで1杯やるのが何よりも一番の楽しみなのです。

|

LUMIX LX3 が欲しいゾ

しばらくデジカメをチェックしていなかったら、興味をそそるカメラが出ていた。
8月22日から発売されているPanasonicのLUMIX LX3が大いに気になる。

Panasonic LUMIX LX3

有効画素数:1010万画素
撮影素子:1/1.63型CCD
焦点距離:35mm判換算広角24mm~
開放絞り値:F2.0(広角)~F2.8(望遠)
撮影距離:通常:50cm~∞
マクロ時:
1cm~(広角)・30cm~(望遠)
倍率:光学ズーム2.5倍・デジタル4倍
amazon価格:56,188円。

1/1.63型という大きなCCDサイズなのに有効画素数が1010万画素。
有効画素数が少ないかわりに1画素あたりの受光面積が大きい。
「高画素=高画質」というイメージにとらわれていないのがすばらしい。

レンズも35mm判換算で広角24mmからの光学2.5倍。手ブレ補正もあり。
開放絞り値が広角端でF2.0と明るく、マクロも広角端で1cmまで寄れる。

今はまだ買うつもりはないけれど、スペックを眺めているだけで楽しい(笑)

|

20世紀少年の壁紙

漫画そっくりの豪華キャストで映画化された20世紀少年。
それに合わせて日テレ・ホームページの背景も20世紀少年の画像に。
今はその画像をパソコンの壁紙にしている。なかなかの不気味さが良い。

20世紀少年BOX

原作・漫画:浦沢直樹
小学館
(ビッグコミックスピリッツ)

マンガ自体は連載されているときにちょこっと立ち読みした程度。
今度、ネットカフェで読破してみよう。

|

かねひろのジンギスカン(ロースマトン)

わざわざ長沼町までジンギスカンを買いに行ったわけではありませんよ。
実家に帰る途中で立ち寄った標茶町のA・COOP(エーコープ)に、なぜか
かねひろのジンギスカンが売ってたので買ってみたというわけです。
ネットで調べてみたら、このほかにも取扱店があるみたいですね

ジンギスカンといえば当然、羊の肉なのですが、羊の肉にも種類があって、
生後1年未満の羊の肉をラム、だいたい2歳以上の成羊の肉をマトンと呼び
柔らかくクセも臭みも少ないラムが主流になっています。
お店にはマトン・ロース・ラム3種類のお肉があったので、ロースを購入。

食べてみた感想は、そんなにたいしたことはないなぁと言う感じでした。
というのもずっとラムのロースだと思って食べていたから。
あとで調べたら、なんとマトンのロースだというじゃありませんか!
すっかりラムと勘違いしてしまいましたよ(笑)
それぐらい柔らかくておいしい。

|

和歌山産の三の字(さんのじ)

珍しい魚、食べたことがない魚は積極的に食べるようにしているのです。
おととい、達さんのお店で食べた魚もはじめてみる魚でした。

ネットで調べてみたら、正式には仁座鯛(ニザダイ)という名前みたい。
「青二才の鯛」もしくは「鯛仲間の端くれ」という意味らしい。
外見はカワハギに似ていて、皮膚もザラザラです。

達さんの手によってさばかれた三の字は、哀しい目をしていました...。
そんな三の字を食べてみた感想は、鯛より甘みがずっと強いという印象。
甘みが口の中にずっと残る感じです。個人的に好んでは食べない魚かな。

|

辰魂の焼豚

お店の存在はもちろん知っていたけど、なかなか行く機会のなかった居酒屋
辰魂に行ってみました。昨日のお話です。

うちの職場ではその隣のお店を使うことが多くていつも気になっていたのと
辰魂で宴会をした職場の女性たちがおいしいと言っていたのがきっかけ。

食べたのは、辰魂風焼豚。大ぶりのお肉だけど柔らかくてなかなか。
創作系の料理が充実していると思う。値段はちょこっと高めの印象。
だけど、ひとりでも、90分飲み放題(1,580円)があるのがスゴイ。
生ビールはプレミアムモルツ。単品だと1杯490円。4杯で元が取れるよ。
ただ、個人的に隣のお店といっしょで大皿盛りの料理はちょっとなー。

ちなみに最初飲み放題で頼んでたんだけど、生ビール3杯しか飲んでなくて
めんどうくさいからそのまま会計しようと思ってたら、単品にしたほうが安い
とマスターが言ってくれました。いいひとです。
バイトの子も隣のお店とは違って、女の子なのがうれしい(笑)

たらこ明太子パスタがおいしいらしいので、今度はそれを食べてみよう。

|

新PSP(PSP-3000)

今年の10月に新しいPSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)
が発売になるみたいですね。車でいうところのマイナーチェンジですか。

携帯機器では最高クラスのコントラスト・応答速度・広色域を実現した液晶ディスプレイを搭載することにより、PSP®の特徴でもある4.3インチの大型高精細画面で従来以上に自然で色鮮やかな映像をお楽しみいただけます。さらに、反射低減技術の採用により、明るい場所でも画面が見やすくなり、屋外での使い勝手が一段と向上しました。

さらなる高画質化を実現し、マイクを標準搭載したPSP-3000 2008年10月に日米欧で新発売 | プレスリリース | ソニー・コンピュータエンタテインメントから引用。

画面が高画質化してより見やすくなったのには心惹かれますねぇ。
だけど、最近のゲーム機にまだ手を出していない自分としてはう~ん。
PSPで何やるべ?モンスターハンター?

新しいニンテンドーDSが発売されるという噂もあるし...。

|

じっぴーで焼肉

無性に焼肉が食べたくなってからほぼ2週間。
我慢できずに、オーチャンを誘って2人で焼肉を食べてきました。
自分の中で末広で焼肉といえば、元祖ホルモン亭じっぴー以外ありえない。

上ホルモン(2人前)・カルビ・牛たん・イカキムチなどを注文。
2人で生ビールを6杯くらい飲んで、ひとり2,500円くらいだったかな。
安いし、うまいし、文句なし。

今度はひとり、カウンターでホルモンをつまみに生ビールで。

ちなみに画像はさびしい感じですが、あえてそう撮りました。
肉てんこ盛りで撮ったほうが迫力があって見栄えもいいんですけどね。
普段、やってる焼肉はこんな感じ。焼肉は少しずつ焼いて育てるんです(笑)

|

まるみ弁当店のイカサラダ

仕事帰り、お弁当屋さんで酒のつまみにお惣菜だけを買うことがある。
そんなときに重宝するのがお弁当とお惣菜の店まるみ弁当店。
共栄大通沿いの釧路信金の近くにある。

このお店は、お惣菜を量り売りしてくれるのでお惣菜だけを買っても大丈夫。
好きなお惣菜を組み合わせてお弁当にしてもらうこともできる。

そんなまるみ弁当店で一番人気のお惣菜がこのイカサラダ。
仕入れによっては作れない日もあり、お昼前に売り切れてしまうこともある。
イカサラダがおいしいという話を聞くばかりで、食べたことがない幻の一品。
というわけで、早い時間にイカサラダだけ買ってみた(笑)

食べてみた感想は、評判どおりおいしいや。一番人気なのもうなずける。
ちまたのイカサラダは、イカサラダなのにイカが少なかったりするのだが、
やわらかいイカがたっぷり入っているのがすばらしい。
お酒のつまみにもピッタリ(笑)

|

OKI STOREのお弁当

共栄大通沿いの北海道銀行のそばにあるコンビニっぽい小さなお店。
水色の背景にOKI STOREの白い文字。正式には沖食品ストアーらしい。
このお店のお弁当がわりと評判がいいので、買いにいってみた。

このお店の店長の奥さんが手作りしているというこのお弁当。
種類は少なく、これともうひとつ。あとは惣菜がいくつかあった。
お弁当は日替わりらしい。とりあえず五目ごはんのほうを選んでみた。

食べてみた感想は、懐かしくてやさしい味のお弁当だなぁと思った。
お母さんの手作り弁当みたいな感じ。
店長の「どうもありがとう」ということばになんとなく重みを感じたよ...。

|

本日の雑感とか

夜風が冷たくなってきましたね。秋ももうすぐ...。

昨日は釧路新聞社主催の花火大会があったみたいですね。
残念ながら家のベランダからは見えませんでしたが、音だけ聞こえました。
9月の釧路大漁どんぱく花火大会はベランダから見られるので楽しみです。

さて、今日は何をやっていたかといえば、やっぱりブログいぢりです。
結局、ばたりねこは記事のフッターに移しました。しまじぃはんこは廃止。
セパレーターもがんばって力技で消してみました。少しシンプルになった?

明日からまた仕事ですね。お盆休みだった人たちは気が重いことでしょう。
自分は普通に先週も働いていたので、いつもと変わりません。
だけど、日曜の夜は気が重いです。憂鬱だ。新型うつ病

|

ブログをちょこっとだけいぢってみた

暇なので。そうでもしないとブログを書く気になれなかったので。

今回は、リンクの上にカーソルを重ねるとリンクがちょこっと動くというのを
やってみたのだが、すべてのリンク(画像も含む)でやるとちょっとウザイ。

そこで、スクリプトで表示しているばたりねこアイコンを動かすことにした。
また、トップページやカテゴリー別のページでは個別ページに、
個別ページではトップページにそれぞれリンクしていたが、
すべて個別ページにリンクすることにした。

さらに、固定リンクの表示も消して、しまじぃはんこのみとした。
今まではページ上部にスクロールするようにしていたが、
これもすべて個別ページにリンクすることにした。
Javascriptをオフにしている人は記事タイトルをクリックで個別ページへ。

そもそも、こんな弱小ブログの記事をブックマークする人もいないだろうから
固定リンクの表示がなくったってそんなに支障はないだろう。

追記
ポケットサイズさんのねこ素材smartRollover.jsを使ってロールオーバー

|

呑之助与太話

昨日も飲んでました。飲み過ぎて2日酔い。ウコンが効かない体になった?

1軒目は達さんのお店で。最近、バイトの子(女の子と男の子)が入った。
バイトの子も自分も見慣れてないせいかなんとなくやりにくい。
食べたのは、まだ時期は早いけどさんまの塩焼き。それと柳の舞の刺身。
飲んだのは、日本酒。最近、人気の地酒のワンカップを置くようになった。
「土佐久礼一本釣り」を2杯。今日は飲まなかったけど「上喜元」も好き。

2軒目はONO寺で。時間は20時ちょい過ぎ。お客さんはまだ誰もいない。
さつま揚げを食べながら泡盛をロックで2杯ほど。手羽先と生ビールも。
これでシメるつもりだったけど、段々調子づいてきた。
女の子のいるお店にでも行ってみるかと思っていたのだが...。

3軒目は響(きょう)というお店。時間は21時ちょい過ぎ。
以前からずっと気になってて、酔った勢いではじめて入ってみた。
食べたのは、イワシのお造りとアオゾイの蒸し物?
正直、酔っ払った勢いでお店に行ってしまって、失礼なことをしたと思った。
明らかにメインで行くお店だ。そのぐらいおいしくて驚いた。
はじめて入ったお店でも、マスターの立ち振る舞いでどんなお店かわかる。
今度は、最初からじっくり腰を据えて料理を味わってこようかと思う。すげぇ。

|

インナースキャン50

減量警報発令!自分の中の体重の限界を超えそうです!明らかに太い!
減量といえば、やっぱりヤル気、モチベーションがとっても大切。
そこで、改めて体重計に着目してみました。体重計といえばタニタです。

そして、タニタの体重計の中でいいなと思ったのがこのインナースキャン50。
体組成計 インナースキャン50 BC-305-BK(ブラック)

世界最薄の15mm!見た目もスタイリッシュでカッコいいじゃありませんか。
機能も充実。まず、体重を50g単位で測定できるところがスゴイ!
そのほかにも、基礎代謝・体内年齢、体脂肪率、推定骨量、筋肉量、
内蔵脂肪、体水分率がこの体重計に乗るだけですべて測定可能!
メーカー希望小売価格:¥20,000(税込:¥21,000)

今、使っている体重計もタニタなのですが、100g単位の測定なので、
この体重計にはすごく惹かれます。近々、購入予定!

|

カラダがかゆくて眠れない

何もやることがなく、何もヤル気が起きず、21時には眠りについたものの、
11時半頃に一度目が覚め、それ以降眠れなくなってしまいました。
というのも、カラダのいろんなところがかゆいのです。おしりとか。

アトピーになっちゃったかと思ってビビりまくりだったのですが、ふと考えて、
たぶんこれは“汗も”なんではないかと。最近、暑かったし。
肌が乾燥しているっていうのはないです。湿度が高いところなので。

とりあえず、もう1回お風呂に入って様子見です。
どうしてもダメなら、かゆみ止めクリームでも塗ってみます。

早く寝過ぎて、眠りが浅いせいもあるのかもしれません。
一度、カラダのかゆさが気になると、いろんなところがかゆく思えてきて、
さらに気になって眠れなくなる。困ったもんだ。

|

検索ワード/フレーズランキングの自動反映

昨日からアクセス解析の情報を表示するブログパーツのひとつである
「検索ワード/フレーズランキング」のブログパーツがONにされている。
さらに次回のメンテナンス時にブログに表示させるらしい。
お知らせココログ: 検索ワード/フレーズランキングの自動反映について

なぜ、標準でこのブログパーツを表示させなければならないのか?
ほかにも「ページ別アクセス数」「リンク元ページ・サイト」「アクセス地域」
があるけど、なにゆえ、「検索ワード/フレーズランキング」なんだろう?

そんなことよりW3CのHTML検証サービスでのエラーをなんとかして欲しい。
以前はエラーは出なかったのに。

エラーの原因は、アクセス解析のスクリプトの<noscript>~<noscript>
のimgタグに"alt"がないから。こんなのすぐに直せるよねぇ。

|

お盆休み

今日からお盆休みがスタートする羨ましい人たちもいるみたいですね。
自分の職場の中にもちらほらと。自分は暦どおり通常営業ですが...。

ただ、9月になったら、思いっきり休みますよー。
13(土)・14(日)・15(祝)はそのままお休み。
16(火)・17(水)・18(木)・19(金)は有給休暇。
20(土)・21(日)はそのままお休み。
22(月)は有給休暇。23(祝)はそのままお休み。
夢の11連休!!!

札幌に遊びに行きます。すすきの豪遊。
行ってみたかった居酒屋やバー、ニュークラ、風俗なんかを制覇します。
なんて、お盆休みでゆるい空気が漂う職場で妄想してみました。むなしい。

11連休とはいかなくても、9月は何日か休みたいなぁ。
それまでは、せいぜい、仕事をがんばりますよ。

|

see new world.

だんだん 好きになる 気になる 好きになる...

今のままで、このままでいいのか?誰かを何かをあきらめたままで。
今までの自分、これからの自分。残された時間はどのくらい?
この何ヵ月かでいろいろな人に会って思ったコト...。

love the world(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:Perfume
発売日:2008/7/9
レーベル:徳間ジャパンコミュニケーションズ

01. love the world
02. edge
03. love the world -original instrumental-
04. edge -extended mix-
DVD:
01. love the world PV

焦っている。見えない何かに追い詰められている。ドウスル?
今の自分と向き合いながら、これからの自分を見つめていく。
いつか、今の自分を知っている人に「変わったね」と言われるように...。
それとも、今のままがいい?

see new world.

|

北京五輪開幕

昨日、北京五輪が開幕しましたね。日本人選手の活躍を期待しています。
陰ながら応援していますよ...。

ただ、今回のオリンピックは色々と思うところがあって(平和の祭典?)、
テレビ観戦をボイコットします。
100%見ないというのも難しいとは思いますけどね。
なるべくオリンピックの情報からは遠ざかりたいという感じです。

あぁ、もちろん、日本がオリンピックに参加したのはいいことだと思いますよ。
この4年間、練習、努力してきた日本代表の選手たちの晴れ舞台ですので。

それ以前の問題として、感情的にいかんともしがたい思いがあるのも事実。
そして、地デジ対応の大画面薄型テレビが家にないのもまた事実(笑)

|

Youtubeの埋め込み動画が見られない

昨日から、このブログのYoutubeの埋め込み動画を表示している記事で、
IE6のみ、動画が見られないという現象が発生していた。

正確には、「We're sorry. this video is no longer available.」
(申しわけありませんがこの動画はもう利用できません)
というYoutube側で動画を削除したときのメッセージが表示され、
動画がうっすらと見える状態で、音声は通常どおり再生される。
Youtubeのサイト上では、IE6でも通常どおりその動画を見ることができる。

いよいよ、YoutubeがIE6だけを除外するようになったか。
IE6ユーザーざまぁ、涙目。なんて思っていたところ、たった1日で復旧。
どうやら、Youtubeの埋め込み動画プレーヤーのバグだったようだ。

慌てて、Youtubeの埋め込み動画を表示している記事を修正し、
その動画のリンクを追加したのだが、ムダに終わってしまった。

|

生ビール日和

暑い暑い言ってたら、今日はなんと釧路なのに最高気温が29度!
職場の中は30度以上。ミニ扇風機が欲しくなったよ。

今日みたいな日こそ、絶好の生ビール日和なんだけど、釧路の場合、
夕方になると気温が下がるので、テンションも下がる(笑)
今は夜風が気持ちいい感じですよ。

本当は無性に焼肉が食べたくなって、駅裏のお店でひとり焼肉でも、
なんて思ってたんだけど、最近、あまりにも飲みに行き過ぎなので、
自重しました。ん~、焼肉食べながら生ビール飲みたひ。

今夜は、お昼休みには売り切れてたコンビニの冷やしラーメンをつまみに、
缶ビールと缶酎ハイでガマンしております...。

それにしても、今年の夏は暖かいなぁ。もっと暑い日が続かないかなぁ。

|

味の時計台ポスフール店にて

今日も味の時計台釧路木場店でラーメンを食べようと思って行ってみたら、
何やらガスの調子が悪く、時間がかかるとのこと。
お昼休みが短いので、それではと、向かいのポスフール店に行ってみた。

お店の中は半分くらいお客さんで埋まってた。さすがポスフール店。
ポスフールの中にあるだけなのに、味の時計台でも結構混んでる(失礼)

今日は、塩とんこつラーメンを注文。これが、出てくるまでちょっと遅かった。

5分経過...。隣のお客さんに違うお客さんの半チャーハンを出したらしく、
(お客さんはちょっと食べちゃったけど)作り直しますといって皿を下げた。
なかなかサービスいいんじゃないのと感心。

10分経過...。お昼休みが短いんだけどと、ちょっとイライラ。
隣のお客さんの半チャーハンももちろんまだこない。

12分経過...。やっとラーメン登場!
麺はストレート麺で、スープはとんこつベースの塩味。味はそれなり。
隣のお客さんの半チャーハンはまだこない。

10分くらいで急いでラーメンをたいらげて職場に戻る。ギリギリセーフ。
隣のお客さんの半チャーハンは結局、自分が帰るときまで出てこなかった。

というわけで、昼休みには絶対に味の時計台ポスフール店には行かない。
たかが10分、されど10分。時間に余裕があるときだったら気にしないけど、
お昼休みが短いので、同じチェーン店で同じ味なら、釧路木場店を選ぶ。
(ちなみにオーナーは両店とも同じ)

釧路木場店のほうがラーメンが出てくるまで速いからね。
とにかくお昼休みが短いから時間がないんだよ(泣)

|

DEPAPEPEのPV

暑い日が続きますねぇ。昨日も今日も釧路にしてはかなり暑かったです。
とはいっても、最高気温が24~25度くらいなんですけどね。

そんな暑い日には爽やかな音楽を。
最近はDEPAPEPEのPVをよく見ています。
アコースティック・ギターの音色が心地良い。

爽やかな1日のはじまりをイメージさせますね。

青い空、白い雲。夏らしさを感じさせる清々しい曲。

こちらはパッヘルベルのカノンをアコースティック・ギターでカバー。

見た目は暑苦しく、気持ちは爽やかに(笑)いきたいものです。

|

たまには何人かで飲んでみる

最近、末広で飲んでばっかりなのに、今日もまた飲んでます。
というのも、たまたまコンビニでオーチャンとマルさんにばったり会って、
これから飲みに行くというものだから、つい、それならオレもと...。

1軒目は鉄矢さんで。えらい楽しかったなぁ。
暑かったので生ビールがおいしー。日本酒も4杯くらい飲んでしまった。
ひとり飲みがメインの自分ですが、たまに何人かで飲むのもいいね。

2軒目はオーチャンと2人で最近よく行っているバーへ。
はじめて人を連れてきたよ。かなり居心地がよくてお気に入り。
途中からよっしーちゃん(女の子)も呼んで3人で飲んでました。
ほどなくして、オーチャンが先に帰り、残された2人でまったりと。
ほかのお客さんからピクルスをもらったりしました。

3軒目は鉄板IZAKAYA ONO寺のお好み焼きでシメ。
女の子と2人で飲む機会なんてそんなにあるもんじゃないからさ(笑)
だからといって、緊張するわけでもなく、気負いがあるわけでもなく、
ものすごくお気楽に飲めて、とても楽しかったよ。
いっしょに飲むのは最初で最後かもしれないけど、
今度また飲みに誘ってみようかな。

|

和創会席ゆらりでちりとり鍋と沖縄フェアー

昨日は日本酒の会で知り合ったやすさんとその彼女さんとリチャードさんと
和創会席ゆらりで飲んでました。飲み友だちが増えてきてうれしい限り。

沖縄フェアーの中から注文したのは以下。はじめて食べたものばかりです。

海ぶどう

チラガー

島らっきょう

島らっきょうの天ぷら

海ぶどうは、沖縄の海に生息する海藻。沖縄直送の新鮮なもの。
残念ながら、噂ほどのプチプチ感はあまり感じられなかった。
チラガーは、豚の顔の皮ですね。スモークしたベーコンっぽい感じ。
思っていたよりもおいしかった。酒のつまみにぴったり。
島らっきょうは、シャキシャキ感がよい。天ぷらは、甘みがあってほこほこ。
釧路にいても沖縄の特産品を食べられるという贅沢。ありがたや。


そして、これもはじめて食べるちりとり鍋と新レギュラーメニューのつくね。

ちりとり鍋

つくね

ちりとり鍋は、鍋というよりも鉄板焼きに近い感じ。でも底が浅い鍋状。
なので、おいしく煮えた野菜が食べられてとってもヘルシー。
特製ダレに漬け込んだ豚バラとその旨味が染みこんだシャキシャキ野菜。
これはもう、間違いなくビールが欲しくなるうまさ。
「博多もつ鍋」もいいけど、暖かい夏には「ちりとり鍋」のほうがいいかな。

つくねは、10種類あるうち、メニューから2番目の3種類。
チーズ・にんにく・明太マヨ。肉肉しい感じが楽しめて好きです。


最後にリチャードさんが差し入れてくれた日本酒。

北の錦の酒蔵まつりで販売された限定600本の貴重な錦正宗純米大吟醸。

自分の中の大吟醸は、すっきりと飲みやすくあまり米の味がしない(笑)
といういかにも大吟醸をあまり飲んだことがない人が抱くイメージがあった。
それが覆されてしまった(笑)米の味もしっかり残っていて濃厚な甘口。
とっても飲みやすくて、日本酒ってやっぱりおいしいものなんだと再認識。

この次は、また日本酒の会でお会いしましょう。そのときには、
信濃鶴の純米大吟醸と特別純米酒をごちそうしたいと思います。

|

ごっつぁん亭で肉じゃが

昨日はごっつぁん亭に肉じゃがを食べに行ってきました。
不発弾騒ぎで渋滞に巻き込まれ、着くのに20分ほどかかってしまったよ...。

さてこの肉じゃが。実は単なるお通しです。
(画像はおかわりして大きい器に盛ってもらったもの)

わざわざマスターに連絡してもらって、お通しを食べにいくのです(笑)
いろいろな居酒屋で肉じゃがを食べたけど、ごっつぁん亭のが一番好き。
たぶん、味付けが自分に合っているんだろうなぁって思う。

たかが肉じゃが。されど肉じゃが。ほのかな懐かしさとあこがれがある。
誰かにおいしい肉じゃがをつくってもらいたいなと思う今日この頃。

|

最後のプレゼント

もう、ぼくのことなど忘れてるね
それでも、届かなくてもこの想いだけは伝えたい

きっと、ぼくが弱すぎた
君を守る自信がなくて...

You and me

アーティスト:JUNE
発売日:2007/7/11
レーベル:ソニー・ミュージックレコーズ

ぼくのために選んださよなら
その優しさを忘れない

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »