« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ケータイに求めるもの...

昨日、MNP(Mobile Number Portability)でSoftBankからauにお引っ越し
しました。どんな機種を買ったのかはそのうちに...。

今回は、過去に11台ものケータイ(PHSも含む)を購入&使用した経験と、
(ハイエンドのW-ZERO3からローエンドのプリペイドケータイまでいろいろ)
ほとんど電話もメールもこない(しない)というさびしい人(笑)ならではの
使いかたから自分がケータイに求めるものをつらつらと書いていきます。

・ケータイのカタチ
ストレートに限る!
原点回帰というやつです。昔の携帯電話はみんなストレートだった。
みんなと同じような折りたたみのパカパカする機種はいらない。
そういう意味では元祖INFOBARはすばらしかった。
薄くて丈夫でボタンも大きくて押しやすくアンテナも伸びる(笑)

・ケータイの大きさ
持ちやすいのがイイ!
大事なのは手で持ってしっくりくるサイズであるということ。
特に長さよりも幅が大事で、50mmではまだ大きい。
個人的には47~48mmくらいがベスト。

・ケータイのボタン
押しやすいのがイイ!
カチっとしっかりと押せるボタンだと心地よい。シートキーはもってのほか。
たまに電話やメールをするからこそ、確実に押せるボタンは最も重要!

・ケータイの機能
使わない機能は使わない(当たり前)し、いらない!
今やケータイこそマルチメディアプレーヤーと呼べるほどの進化を果たした。
カメラ・ワンセグ・おサイフ・ミュージックプレーヤー etc...。
あればあったでたまに使うような機能は必要といえるのだろうか?
必要最低限、電話ができてメールができればそれでいいのではないか。

などなど、書けば書くほどきりがないし長くなるのでこのあたりで...。

|

おっぱいちゃん

金曜日の夜のお話でごめんなさい。ネタがないので(笑)

今週は仕事でどっぷりぐったり疲れているのだが、夜はあにきと飲みに。
あにきが釧路に到着するのは22時過ぎ。それまでひとりちらっと飲んでた。

たまには行ったことがないお店もいいかなと思って30分くらい歩き回ってた
のだが、ピンとくるお店がない。給料日あとのせいかよく行くお店も激混み。
結局、たけとりで1時間くらい飲んだ。マスターが変わっててビックリしたよ。
お店の中の人と会話がないので、どうしてなんだかはわからないけど...。

ほどなくしてあにきのご到着。お目当てのスナックへ。
あにきはノリノリ。わざわざ遠くからそのためだけに来るんだから当たり前。
オレはダラダラ。まるで興味なし。適当に会話するだけ。ただ...。

最近の若いコは、すばらしい(笑) これは癒される。ホントに。
顔もカワイイし、スタイル抜群!おっぱいは大きいし、脚は細くて長いし。
残念なのは見るだけで触れないことぐらい(笑)

今度はそのおっぱいちゃんを指名してカウンターで飲んでみようかな。
カウンターだと自然に視線の先におっぱいが...。
目を見て話さず、おっぱいを見ておしゃべりするエロおやじがここにひとり。
おっぱいをつまみに飲むのもまたいいのでは(笑)

なんて思いつつも、恥ずかしくてあまりジロジロと見られないんだよなぁ。

|

善のかつ丼セット

昨日も浜中町で仕事があって、お昼ごはんも同じ町内で食べてきた。
お邪魔したのは「ひらの」の隣の「善」というお店。

このお店も比較的新しい感じで、BGMはジャズが流れていた。
静かにゆっくりとごはんが食べられるお店だなと思った。

浜中町では霧多布湿原花フェア2008で飲食店ポイントラリーを実施中。
スタンプ2個集めて応募すると、抽選で15名様に浜中町特産品が当たる。
(3,000円相当)

地元以外の人の応募はあまりないと思われるので当たるかもと甘い期待。

|

ひらので親子丼

昨日も浜中町で仕事があって、お昼ごはんも同じ町内で食べてきた。
お邪魔したのは「ひらの」というお店。もともとはお寿司屋さんだったらしい。

親子丼を注文。お金がなかったので立派なものは注文できなかった(笑)
かなり久しぶりに親子丼を食べた。親子そばはよく食べるんだけど。
卵がふわっと鶏肉がじゅわっとでなかなかのもの。

それよりもマスターの物腰柔らかで丁寧な応対に好感が持てた。◎
お店の中もキレイで比較的新しい感じ。
また行ってみたいなと思ったよ。

|

Firefox3のリリース以降のブラウザシェア

ココログのアクセス解析から、このブログを見にきてくれた人が利用している
ブラウザを確認することができるのですが、今までずっとInternetExplorer6
がその大部分を占めていました。

ところが、Firefox3がリリースされてからのブラウザの比率を見てみると...。

Firefox3がリリースされた6月18日のアクセス解析

次の日の6月19日から6月25日までの1週間のアクセス解析

夢のようです(笑)

Tab Mix Lite CE 日本語版の記事にアクセスが集中しています。
この記事を書いた当初はそれほどのアクセスはありませんでした...。
もともとは自分のために日本語化したものを記事にしただけなのですが、
書いておいてよかった(笑)

それと、なかのひとが提供しているブログパーツFoxMeterも設置しました。
1日でも早くFirefox3の利用率が100%になって、InternetExplorer6が絶滅
することを心から願っておりますです...。

|

Firefox3からアンインストールした拡張機能

SmoothWheel Firefoxのスクロールを調整

(2008/07/14)
Yet Another Smooth Scrollingに入れ替えたため削除。

|

Firefox3で導入した拡張機能まとめの更新履歴

Firefox3で導入した拡張機能まとめの更新履歴を書いておくところ。
おもに拡張機能を追加または削除したときに追記。

なお、削除した拡張機能は、Firefox3からアンインストールした拡張機能
に移転。

(2008/07/10)
「QuickDrag」を追加。

(2008/07/14)
「SmoothWheel」を削除。
「Yet Another Smooth Scrolling」を追加。

|

Firefox3で導入した拡張機能まとめ

Firefox用のアドオン(拡張機能テーマスペルチェック辞書検索エンジンプラグイン)の中から、今現在インストールしている、Firefox3に対応の拡張機能をご紹介します。

Firefoxが重くならないように、なるべく多機能な拡張機能ではなく、単機能な拡張機能をインストールするようにしています。

Configuration Mania Firefoxの隠し設定を変更
Custom Buttons2 オリジナルのツールバーボタンを作成
※非公式版 ふと今日は・・・・・・:
Custom Buttons2日本語化
CustomizeGoogle Googleの検索結果や各サービスを設定
DownloadWith CE 外部アプリでファイルをダウンロード
FireGestures マウスジェスチャーを追加
Fission Safari風のプログレスバーを表示
IE View Lite Webページやリンクを「InternetExplorer」で表示
※非公式版 ハエバル日記:
IE View Lite 1.3.3 日本語改造版
Japanize 海外のWebサイト(対応サイト)を日本語化
Menu Editor Firefoxのメニューを非表示、並び替え
QuickDrag ドラッグ&ドロップに対応した動作を設定
※非公式版 しまじぃにっき:QuickDrag 日本語版
RefControl Webサイトごとにリファラを設定
SearchLoad Options 検索バーに機能を追加
Stylish FirefoxやWebサイトの見た目を変更
Tab Mix Lite CE シンプルにタブ機能を強化
※非公式版 しまじぃにっき:Tab Mix Lite CE 日本語版
TotalToolbar ツールバーの配置を変更
ステータスバーのボタンを追加、削除
Yet Another Smooth Scrolling Firefoxのスクロールを細かく設定
ソース表示タブ ページのソースをタブで開く
マルチプルタブハンドラ タブの右クリックメニューに機能を追加


Firefox3で導入した拡張機能まとめの更新履歴
Firefox3からアンインストールした拡張機能

|

Firefox3でいこう

Firefox2からFirefox3へ完全に移行しました。メインのブラウザに昇格!

Firefox3はFirefox2に比べてページの表示やJavaScriptの処理が高速化。
あのJavaScript満載のWebデザイナーさんのブログも楽々表示できました。
それにメモリの使用量が削減され、タブをたくさん開いても安定しています。

そんな最新のFirefox3ですが、気になるところもいくつかあって...。
(対応していない拡張機能があるのは毎度のことなので気にはならない)

・特定のサイトでCPU使用率が100%になってタブが固まる
・画像や動画などが多いサイトでは表示が重い
ayakawaさんの最適化ビルドで解決!

・YouTube、DailymotionなどのFLV動画が再生後に2秒ほどで止まる。
Flash Player 10で解決!(Ver.10をVer.1と誤判断する一部のサイトでは見られないフラッシュがある)

個人的に困ったなーと思っていること。

・戻る進むのアイコンがひとつに統合された
縦置きツールバーに「戻る」「進む」のアイコン追加するとバランスが崩れる。
Custom Buttons2でアイコンを自作して対応!

・Firefox3のメニューなどのフォントの半角英数字がズレて表示される
TicagoフォントをWin2000に無理矢理入れている自分の環境が悪い)
→userChrome.cssに *{font-family:'MS PGothic'!important;} で対応!

多少の不満はあれど、新しいことはよいことだ。スッキリ!

|

ぐったりなので...

昨日の夜のお話ですみません...。ネタがないので(笑)

仕事とはいえ、引きこもりで人見知りの自分が、1日で10人もの人と会った。
正直、ぐったり。めちゃめちゃ疲れた...。仕事入れすぎ!
そんなときは、居酒屋さんでうまいものを食べ、寝酒を飲むに限る(笑)

1軒目は達さんのお店でメバチマグロの3点セットと神奈川産の天然ブリ。

2軒目は鉄板IZAKAYA ONO寺でソース焼きそば。

3軒目は香林でぎょうざと瓶ビール。

とっても疲れているのでコメントもなしです。誰かさんのブログみたい(笑)

|

やぶ東のランチ

今日は浜中町のお食事処「やぶ東」でお昼ごはんでした。

注文したのは、6月のサービスメニューのミックスフライ丼、ミニそば付き。
えび・アスパラ・カニカマ・ヒレカツ2個・鮭フライの5種類のフライ入り。
ブルドックの中濃ソースをかけていただきます。
カラッと揚がってて意外と(笑)おいしい。

それにしても、お金をとって出すものとは思えないくらいの家庭料理(笑)
市販のソースをかけて食べるところがジャンクな感じで、わりと好きです。
まさに田舎の定食屋さんのメニューですな。

追記(2008/06/23)

月曜日もやぶ東でお昼ごはんでした。食べたのは豚丼、ミニそば付き。
意外にもちゃんとした帯広風の豚丼でした(笑)

|

Tab Mix Lite CE 3.0 の日本語化

Tab Mix Lite CE

Tab Mix Plus より軽くてシンプルな拡張機能 Tab Mix Lite CE の最新版、
Firefox3対応のバージョン3.0を日本語化してみました。

ダウンロードはこちらから → しまじぃにっき: Tab Mix Lite CE 日本語版

日本語化するにあたって、裸電球さんの Tab Mix Lite CE 2.0 日本語版
ベースに Tab Mix Plus の日本語版とFirefox3日本語版を参考にしつつ、
独自の訳を加えています。勝手に作った非公式な日本語版です...。

日本語化していて気がついた変更点は以下のとおり。

・通常のリンク(normalLink)に対する動作が選択できるようになった

・新しいタブの作成位置を設定できるようになった

現在のタブをA、新しいタブをB、さらに新しいタブをCとすると、
「新しいタブを現在のタブの隣に開く」だけをチェックした場合:A→AB→ACB
「その隣にさらに新しいタブを開く」もチェックした場合:A→AB→ABC

・「新しいタブで開く」の選択項目からブックマークグループがなくなった。

|

今度のキツネは爆速だゼ!

本日、午前2時からFirefox3がダウンロードできるようになりました!
自分もとりあえず、ダウンロードだけはしておきました。
Firefox2からの移行や設定などは、週末にゆっくりやるつもりです。

また、正式版Firefox3のリリースにあたり、日本独自の取り組みとして、
Firefox3の灯(ともしび)というコンテンツが公開されています。
Firefox3のダウンロード数がリアルタイムにわかるようになっています。

Firefox2からどの程度パワーアップしているのか?今から楽しみです!

|

au買い方セレクト

ソフトバンクからauに本気で戻ろうと検討しているところではあるが、
6月10日からはじまったau買い方セレクトがよくわからない。

フルサポートコース:
2年縛り・電話機代から2万1000円引き・auポイント拡大・解除料あり
シンプルコース:
縛りなし・電話機代から割引なし(定価)・基本料が安い・解除料なし

一体、どちらが得なのか損なのか?高いのか安いのか?
使用期間や平均通話時間・パケット使用量など変わってくるから、
比較もなかなか難しい。

ネットでは、フルサポートコースが安くなることが多いという記事が目立つ。
とりあえずはフルサポートコースにしてみようと思ってはいるのだが...。
エクセルを駆使してもう少し真剣に比較してみようかな。

それにしても携帯電話の料金は生命保険並みに複雑怪奇だなぁ。

|

祝!10万ヒット

3年と半年ちょっとかかって、やっとアクセス数が10万ヒットを超えました。
これもひとえに、W-ZERO3・着うた・Firefoxなどのネタを見にきてくれた
みなさんのおかげです。ありがとうございます。
もちろん、いつも見てくれている友人・知人のおかげでもあります。
どうもありがとう!

ただ、このアクセス数。ページビューなのかユニークアクセスなのか、
いまいちよくわかりません。
ちなみにページビューの場合は、ブログを1人で2ページ見たら2カウントで、
ユニークアクセスの場合は、ブログを1人で2ページ見ても1カウントです。

ココログのアクセス解析では、ページビューがアクセス数になっています。
ブログに設置しているKENT WEBさんの日計カウンタはどうなのでしょう?
IPアドレスをチェックし連続カウントを防止する機能ONにしているので、
ユニークアクセスかなと思ったりしていたのですが...。
まぁ、あくまで目安ですから、どっちでもいいです(笑)

ブログをはじめた当初は1日3人、多くても10人くらいのアクセスでした。
それが今では1日に最低でも100ちょっとのアクセスがあります。
ありがたいことです。書き続ければ少しずつアクセスは増えていきます。

継続は力なり!これからもそれなりにほどよく書いていきますです。

|

ブログをいぢればいぢるほど

ブログをいぢればいぢるほど、もうこれ以上やることはない!完璧だ!と
自画自賛、自己満足に浸っているのですが、それでもやることが見つかる。
そんなわけで、今回のブログの変更点をつらつらと。

・記事タイトルの後ろにねこのアイコンをつけた
ねこ素材ポケットサイズさん、スクリプトfacet-diversさんから拝借。
ビールを飲み過ぎてばたり...。痛風で足が痛くなってばたり...。そんな感じ。
ねこのアイコンは、トップページやカテゴリー別のページでは個別ページに、
個別ページではトップページにそれぞれリンク(作成に半日かかった)。
それに伴い、フラッシュカレンダーの表示のしかたもちょっとだけ変更。

・記事のフッターのはんこアイコンをクリックするとページ上部に移動
今まではトップページにリンクしていたが、ページ上部にスクロールする。

・スクリプトOFF時の見た目が若干良くなった
記事のフッターとココログロゴの上余白を20pxにした。
スクリプトOFFな人たちにもちゃんと配慮しているのだよ。

以上、作る側の人にしかわからないムダな努力や工夫をご披露してみた。

|

GIMPのスクリプトを作った

いろいろと料理の写真を撮ってきてわかってきたコト。
料理をおいしそうに撮るためには、光・明るさがとっても重要。
だけど、明るく撮れなかったときは画像加工(フォトレタッチ)に頼る。

写真を美味しくする方法を参考にGIMP Portableを使って画像を加工する。

1.明るさの補正
2.カラーバランスの変更
3.彩度の変更
4.シャープをかける

この手順の2・3を自動化するスクリプトを作ってみた。→Oishii Effect
ミニチュア化のGIMPスクリプト を参考にというかほとんどパクって。
「GIMPPortable\App\gimp\share\gimp\2.0\scripts」にコピーする。
Script-Fu→Photo→Oishii Effectで問答無用に画像補正する。

やっていること
手順の2:道具→色ツール→カラーバランス(赤:10,青:-10)
手順の3:道具→色ツール→色相-彩度(彩度:10)

手順の4は、シャープ系スクリプト集の「smart-sharpening.scm」を使用。
パラメータは
アンシャープマスク(量):0.10
アンシャープマスク(半径):5.00
輪郭抽出量:0

このスクリプトを作るのに半日かかった。簡単なスクリプトなのに...。


岩手・宮城内陸地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

|

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー

Yahoo!検索 サイトエクスプローラーに登録してみました。
自分のブログがなかなか認証されないのでやきもきしましたが...。

Google ウェブマスターツールと比べて、検索エンジンに登録されている
ページを検索結果から非表示にできるのがいいですね。25件までですが。
とりあえず、リンクが切れているページを非表示に設定しました。

自分のブログはGoogleには強いのですが、Yahooにはめっぽう弱い。
みんなが大好きでよく使っている(笑)Yahooで上位に上がらないことには、
いつまでたっても、みんなに知られることがないのです!

Yahooを制すものはGoogleも制す!
だけど、もうそろそろYahooを卒業してGoogleを使ってみてもいいのでは?
ねぇ、みなさん。

|

デブのためのウェブマガジン「D30」創刊

ある意味すごい、なぜか親近感がわくウェブマガジン「D30」が創刊された。
太った人のライフスタイルマガジン D30 [ディーサンジュウ]
「D30」とはデブで体脂肪30%以上の人たちが読む雑誌という意味らしい。

作っているのはこんな人たち。名前がいいねぇー。
D-STAFF | 太った人のライフスタイルマガジン D30 [ディーサンジュウ]

また、マーケティング業界で使われるカテゴリーにならいD1~D3層を設定。
(D1層:80~100キロ,D2層:100~120キロ,D3層:120キロ以上)
ちなみに自分はまだまだD1(笑)体重はプロフィールからこっそりどうぞ。

D-PEOPLE(Dな人々)では、中西圭三さんへのインタビューを掲載。
[D-PEOPLE] 中西圭三さんインタビュー! | 太った人のライフスタイルマガジン D30 [ディーサンジュウ]

D-TRIP(Dにやさしい街を探して)では、帯広からとん田の豚丼を紹介。
[D-TRIP] 北海道・十勝 | 太った人のライフスタイルマガジン D30 [ディーサンジュウ]

Dは世界を救う。
アクデブ。(アクティブデブ)
ポジデブ。(ポジティブデブ)
Kデブ。(機敏なデブ)
をモットーに、いよいよD30が始まります。

|

鉄板IZAKAYA ONO寺のお好み焼き

優らのあとは、鉄板IZAKAYA ONO寺でお好み焼きを食べてきました。
注文したのは、お好み焼きのいか、たこです。

生ビールを飲ながらお好み焼きが焼けるのをじっと待っているのですが、
このお好み焼きを焼いている匂いにやられる!食べる前からおいしい(笑)

焼き上がったお好み焼きには、たっぷりとかつお節をトッピング。
ウネウネと踊るかつお節は、まるで生き物のようだ(笑)
そんなお好み焼きは、ふわっとふんわりと焼けてて、やっぱりおいしい。
自分で焼くのも楽しいけど、プロが焼くお好み焼きはちょっと違いますね。

このお好み焼き、大きさはほかのお店に比べても大きいほうだと思います。
それなのにライトというか軽いというか重たい感じがなくペロリといけます。
もっといろいろと食べたい人は、ちっちゃめでお願いするといいでしょう。

今年の4月4日にオープンしたこのお店。まだまだ穴場のようですよ。

|

優らのおまかせ4品

今日は半年ちょっとぶりくらいに優らさんで飲んできましたよ。
久しぶりに入った店内は、相変わらずの落ち着きのある雰囲気。
ただ、はじめて入ったときに感じたお店の広さよりもちょっと狭く感じました。
お店の中は何にも変わってないのにね。不思議だ。

優らのメニューには通常メニューのほかにおまかせ3品と4品があります。
おまかせ3品は1,000円~、おまかせ4品は1,500円~と良心的。
今回は、おまかせ4品を頼んでみました。

お通し

ほうれんそうとベーコンの炒めもの

たこ刺身・マグロ山かけ・国産オクラほうれんそうとベーコンの炒めもの。
これで4品はちょっとなーと思ったのですが、最初の3品はお通しでした(笑)
国産のオクラがなかなか手に入らなくてとママさんが言ってましたよ。

ホッキのバター焼き

タラのフライ

女性ならではの細やかさと家庭的で暖かな料理がうれしいですね。
単身赴任のサラリーマンも結構飲みにきているみたいです。

知床どりの炙り焼き

知床どりの炙り焼き(アップ)

じっくりと炭火で焼いた知床どりは、甘い香りがほのかに漂ってきます。
ひと口噛めば、肉汁がじゅわっと出てきます。脂もほどよくジューシー。
素材そのものの旨味を存分に引き出した逸品でした。

|

どっちなんだろう?

好きな人といっしょにごはんを食べに行く。

おいしいお店があるから、いっしょにごはんを食べに行く。
いっしょにごはんを食べたいから、おいしいお店に行く。

どっちなんだろう?

おいしいものを食べさせたいという気持ち。
好きな人といっしょにいたいという気持ち。

どっちなんだろう?

おいしいものを好きな人といっしょに食べるとよりおいしい。
好きな人といっしょにいるだけで楽しい。心がやすらぐ。

どっちなんだろう?

そんなことをおいしいお店でひとりごはんを食べながら思う。

|

ブックマークボタンの表示?

ココログの管理ページからブログ→デザイン→表示項目を選択の中に
「ブックマークボタンの表示」という項目が新たにできていました。
(mp3プレイヤー(PJプレイヤー)もそうかな?)

6月3日のメンテナンスか個別のパフォーマンス改善メンテナンスで
設定されたものだと考えられますが、特にアナウンスはなし。

はてなブックマークに登録するボタンが表示されるんだとは思うのですが、
実に気持ちが悪い。というのも勝手にこの機能がONになっているから!
RSS配信の設定も「概要のみ」にしていたのに「全文」になっていた!

しかも、試しに「ブックマークボタンの表示」をONにしてみても、記事の下に
ブックマークボタンが表示されない。なおさら気味が悪い。
まだ実装されていない機能ってこと?

新しい機能ができたからって勝手にONにしてもらっては困るよ、本当に。
頼みますよ、ココログさん!


本日、秋葉原で凶悪な無差別殺人事件が発生しました。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
怪我された方々の1日も早い心と体の回復を願っております。

|

ファームデザインズの豚丼

金曜日のお昼に浜中町のファームデザインズに行きました。
ポスフールに支店がありますがそこの本店です。白いプリンが有名らしい。
国道44号線を根室方向に道なりに進んで行くと右手方向に見えるハズ。

お店の中は解放感があって木のぬくもりがある明るくゆったりとした空間。
外のテラスでも食事ができるみたいです。気持ち良さそう。

注文したのは、ファームデザインズ流「豚丼」のレギュラー。980円でした。
赤ワインとリンゴをベースに作るタレが薄切りの豚肉にからまっています。
味は酸味があって独特な風味を感じることができましたよ。

できる限り手作りを心がけているため、極端に安価には提供できないし、
調理時間も「暖めてポン!」的な料理を排除しているというこのお店。
各支店では冷凍でだしている「牧場の白いプリン」も本店では数量限定で、
作りたてのものが食べられるようです。

ドライブの途中に立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

|

えびす家での話

昨日の記事の続き。水曜日に飲んだときのお話しです。画像はなし。

鉄板IZAKAYA ONO寺のあとはグロッタで軽く飲んで、最後のシメに
えびす家というラーメン屋さんに行きました。最近はここばっかり。

お店に入って、生ビールとニラチャーハンを注文。
そのあとすぐにわぁっとお客さんが入ってあっという間に満員に!?

当然、まだチャーハンを作ってなかったので、急遽味噌ラーメンに変更。
ほかのお客さんがラーメンを頼んでいたので同じラーメンに変えました。
ママさんがひとりでやっているラーメン屋さんなので大変かなと思って。
チャーハン用に切っていたチャーシューは酒のつまみに頂きました。

ほかのお客さんのラーメンといっしょに作っているはずだから一番最後かな
なんて思いながら、のんびりとラーメンができるのを待っていたのですが、
なんと一番先にラーメンが出てきました!

もちろん順番を考えたら、自分のラーメンが一番先に出てくるはずだけど、
効率を考えたら、どう考えてもひとり客は後回しになるのが当たり前。
よくてもほかのお客さんのラーメンを出し終わったあとになるとか。

なんかね。ものすごくうれしくなっちゃいましたよ。
お客さんを大事にしてくれるお店なんだなぁとしみじみ思ってしまいました。
そんなちょっとしたエピソード。また食べに行きます!

|

ごっつぁん亭でウマヅラハギ

予定よりちょっと早く、昨日はごっつぁん亭で飲んでました。
マスターからカワハギが入ったという連絡があり、一度は断ったのですが、
お刺身にできるような活きのいいカワハギはなかなか入ってこないのと、
以前にカワハギの刺身を肝醤油で食べたら、えらいうまかったので...。

実はカワハギではなくウマヅラハギだったのですが、それでもおいしい。
ウマヅラハギのほうがカワハギよりエンガワの部分の身が厚くてコリコリ。
しっとりとした身のほのかな甘みとコクのある肝の旨味が絶品です。

そのほかにごっつぁん亭風鰹たたきと生いか刺身を頂きました。うましっ!

生いか刺身

ごっつぁん亭風鰹たたき

2軒目は酔っ払った勢いで、鉄板IZAKAYA ONO寺に行ってみました。

お店の中はカウンターのみで、居酒屋というよりはバーに近い雰囲気です。
お好み焼きなどの鉄板焼きがメインとのことですが、サイドメニューも豊富。
パスタもあります。お好み焼き屋さんというよりもダイニングバーという感じ。

手羽先のから揚げ(名古屋風)

ホルモンの辛味噌焼き

手羽先のから揚げ(名古屋風)はコショウたっぷりでとってもジューシー。
ホルモンのピリ辛焼きはクセになる味。どちらもビールにピッタリです。

今回はお試しということで、あまり詳しくは書けませんでしたが、また今度、
じっくりゆっくり食べに行ってみたいと思います。

|

ひと夏の夢のように...

あのせつなくときめいた夏はもう二度と戻ってはこない

君のためにできることはもうないのかもしれないね

こころ

アーティスト:小田和正
発売日:2007/8/15
レーベル:ファンハウス

ボクと出会ってくれてありがとう
今までの人生の中で一番の宝物だよ

|

携帯電話各社の2008夏モデル

携帯電話各社の2008夏モデルが出揃いましたね。
新機種の発表を今や遅しと待ち構えておりました。
旧機種が買いなのか?新機種を待つべきか?
それを見極める絶好の機会ですね。

それで、今回気になった機種を携帯電話各社ごとにあげてみます。
まずは、NTTドコモ。残念ながら気になった機種はありませんでした。
無難な色・無難なカタチ。全くそそられません。

次にau。ストレート重視です。京セラのW63Kと東芝のSportio(W63T)
今回のauはかなりいいなぁ。触り心地がよかったらどちらかに決めるかも。
ソフトバンクを捨ててauに戻る日も近い?

最後にソフトバンクモバイル。Tropical(823P)がいいですね。
丸っこいカタチとまさにトロピカルな感じのカラーバリエーション。
パナソニック独自のワンプッシュオープンとウェーブタイルキー。

まぁ、とにかく今月中には携帯電話を新しくしたいとは思いつつも、
やっぱり、そのまんまかなぁ。どうするかまだ決めかねてます。

|

破産チェッカー

ガソリンの値上げや物価の上昇など出ていくお金がジリジリと増えてるのに
給料は減らされ収入が減るいっぽうのしがないサラリーマンです。

既婚のサラリーマンはおこづかいを減らされたりして大変でしょうけど、
自分は独身サラリーマンなので、給料は自分のためだけに使えます。
だけど、ほとんどが食費に消えていきますけどね...。

そんなわけで、今回はお金つながりでモバイル検索サイトのエフルートから
将来破産するかしないかを判定できる破産チェッカーをご紹介します。
判定の結果はいかに...。

どうやら、破産は免れたようです(笑)
みなさんもお試しあれ!(破産してもキニシナイ)

|

飲みきれない...

痛風なのに少しづつお酒を飲む回数が増えてきた困ったさんです。
毎日、2リットルを目標に1リットル弱ほどの水分をとっています。

最近飲んでいるのは、お~いお茶の濃い味など濃い系のお茶ですね。
500mlのペットボトルを午前・午後、ともに2本づつをめどに飲んでます。

だけど、500mlのペットボトルを毎回買うのも不経済かなと思って、
1リットルのペットボトルを買ってみたりするのですが、飲みきれない。

500mlが2本ならそんなに苦もなく飲めるのに1リットルだと残してしまう。
味に飽きてしまうから?量が多すぎるように感じてしまうから?

どっちもおんなじ量なのにね。不思議だ。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »