« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

絢包(ケンフォー)の担々麺

今月24日にオープンした中華料理屋さん「中国料理 絢包(ケンフォー)」で
お昼ごはんを食べてきました。14時過ぎくらいに。

場所は共栄大通にある「レストランかわしま」があったところです。
かわしまは閉店したんでしょうか?それとも移転?

お店の中はかわしまとほぼ変わらずだったと思います。カウンターは4席。
小上がりはありませんが、テーブルが5・6卓と大テーブル席がひとつ。

オープンしたばかりとあって、メニューの数はそれほどでもありませんが、
定番のメニューはひと通り揃っている感じです。

注文したのは担々麺、700円。ゴマがたっぷりで香りもよくコクがあります。
辛さはそれほどでもなく、まろやかでほどよい感じです。

この次は、フカヒレ餃子と小籠包をつまみに生ビールを飲んでみたいです。

|

ごっつぁん亭でマスノスケ塩焼き

以前からマスターにマスノスケが入ったら連絡を下さいとお願いしていて、
その待望のマスノスケが入ったいうことで、予定よりもちょっと早く昨日、
ごっつぁん亭で飲んで参りました。

今からさかのぼること半年とちょっと前。
マスノスケのカマを食べられるチャンスがあったというのに別の飲み会。
その何日かあと、ごっつぁん亭でマスノスケの腹身を食べたのだが、
えらいうまかったことを覚えている。今回はそのリベンジ!

ごっつぁん亭では、焼き魚は金串に刺して焼いています。職人の技です。
魚の重さで身が潰れないので、身がふっくらとやわらかかく焼けるのです。
濃厚な脂と旨味が口の中でふわっと広がってやっぱりマスノスケなんだな。

たらの芽の天ぷら

カラッとサクッと揚がった天ぷらを塩でいただきます。

ほろ苦さの中に甘みも感じられる。

ビールにとっても合いますなぁ。

2軒目はかなり久しぶりに「鉄矢」という居酒屋さんに行ってみました。

生たこの刺身とお通しと生ビール

ほかのお客さんがおいしいと言っていた生たこの刺身は本当においしかった。

焼酎がショットでいろいろと飲めないのが残念なところ。

最後のシメは珍しくグロッタで。飲み過ぎてグッタリでした。

|

Firefoxがギネスに挑戦!?

Download Day 2008

まもなく正式版Firefox3がリリースされますが、そのリリースの日をDownload Dayとして、24時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェアのギネス世界記録達成を目指すようです。
「Download Day」期間中(リリース日)にFirefox3をダウンロードするだけで、ギネス世界記録への挑戦に参加することができます。

また、このプロモーションのために特設サイトが開設されました。
Firefox 3 Download Day キャンペーンサイト

このサイトでメールアドレスを登録すると、Firefox3のリリース日や
世界記録達成時の結果をメールで受け取ることができます。
また、国別の登録者数が地図上に表示されるようになっています。
ただ、その世界地図に問題があるみたいですが...。

今朝、そのサイトを見たときには日本の登録者数が150人くらい。
お昼には2,000人くらいになっていました。
これからもぞくぞく登録者数は増えていくことでしょう。
この調子でいけば、きっとギネス世界記録達成は間違いないハズ!

|

とりあえずここまできた

ブログをいぢり続けて3年半。とりあえず、やっとここまできた。

・画像の上下余白、記事タイトルの下余白を文字の改行幅と同じに
(以前は文字間の余白と同じ幅にしていた)

・拡大画像や他のサイトにリンクしている画像の上にマウスを重ねると
その画像の外側を赤で表示(枠がある画像もない画像もすべて)

・IE6のCSSバグを利用したCSSハック(!important;)を半分に
(10数個→5個、まだ完全にゼロにできない)

・IE6以外のブラウザで、ブログ全体の背景の枠をスムーズに表示
(体感速度が少しだけアップ!)

・フッターの上余白の幅を狭く(小さく)調整

Firefox・Opera・IE7での表示とほぼ同じようにIE6で見せるのは
本当に大変だし骨が折れる。
(safariはフォントの大きさをひとまわり小さくして対処)

あまりにも地味な変更(調整)なので誰にも気づいてもらえないし、
褒められるわけでもないが、自分的にまたひとつ完璧に近づいた。

|

蛍のように儚く...

誰かのためでなく
まして見返りでもない...

愛に裏切られても
恋に泣いたとしても...

アーティスト:TUBE
発売日:2008/4/30
レーベル:Sony Music Associated Records

大好きだった頃の気持ちが
蛍の光のようにせつなく儚く消えてしまいそうで
それでもまだぼんやりと光り続けている...

|

糖質ゼロ発泡酒はどれがいい?

ビールや普通の発泡酒と比べて、ちょっともの足りない糖質ゼロ発泡酒。
だけど、糖質ゼロというヘルシーさと、体のことを思ってよく飲んでました。

痛風になった今、お酒を飲むのは週1回くらいと決めているわけですが、
痛風になってもビールが飲みたい!と強く思いながらガマンの日々です。

そんなわけで、どうせ飲むなら少しでも体に良さそうなものを(笑)と思い、
各ビール会社の糖質ゼロ発泡酒を簡単に比較してみました。

パッケージ メーカー・商品名 プリン体 エネルギー アルコール分
アサヒ
スタイルフリー
5.2mg 24kcal 4%
キリン
麒麟ZERO
1.5mg 19kcal 3%
サッポロ
VIVALIFE
1.5mg 28kcal 5%
サントリー
ゼロナマ
4.0mg 23kcal 4%

カロリーとプリン体のことを考えるのなら麒麟ZEROが一番いいのですが、
アルコール分が3%と低いのがちょっと気になります。
今のところ、プリン体が少なくアルコール分が高いVIVALIFEを飲みたいと
思っていますが、本当にどうしてもガマンできないときだけにしておきます。

|

よばれてとびでて...

金曜の夜に引き続き、土曜の夜も達さんのお店で飲んでます...。
本当は再来週くらいに達さんのところに行こうと思っていたんだけどね。

サバ刺しとホッケ刺し

厚焼玉子

注文したのは、画像にあるとおり、サバ刺しとホッケ刺しと厚焼玉子。
うまく撮れなかったので、拡大画像はなしです(泣)

まずはサバ刺し。実はコレ、いつものしめサバではなく、九州産の生サバ!
脂ののりもよく口の中で溶ける。皮ぎしはコリコリとした歯触り。

そして珍しいホッケの刺身。焼き魚ではよくたべるけどそのお味は?
甘くてねっとりとした口当たり。釧路産の活ジメホッケだけのことはある。

達さん特製の厚焼玉子は、まろやかでマイルドな甘さの玉子焼きです。
醤油をちょっとたらしても大根おろしといっしょに食べてもおいしいよ。

今月もあとわずかだけれど、今月のイベントは20時までドリンク半額です!

最後にシメに食べた香林の塩チャーシューメンも載せておきます。

この中華料理屋さんのメニューにはピータンがあります。アヒルの卵!
今度、思い切ってチャレンジしてみようかな?でも食べないんだろうな(笑)

|

旬鮮炉ばた「もりや」で串揚ほか

先月末、あぶり家の元店長がパコ釧路の1階に新しいお店をオープンさせたらしいという情報を聞きつけ、満を持してその新しいお店、旬鮮炉ばた「もりや」に昨日行ってきました。場所は末広の泉屋の隣です。

お店に入るなり、「いらっしゃいませ!」の元気な声。威勢がいいなぁ。
お店の中は最近できただけあって、清潔感あふれるさわやかなつくり。
入ってすぐに目につくのは、10数人が座れる長いカウンター。
小上がりは入り口側が20人、奥が15人くらい座れるらしい。

串揚セット

極上吉乃川純米吟醸と生たこ刺身

冷やっこ(有機栽培大豆使用)

出し巻き玉子(料理長の手作り)

カウンターの中には、揚げ物担当・刺身担当・焼き物担当の職人3人衆。
メニューを見ながら、さて何を食べようかと考えていたら、席の後ろから、
お店のママさんに声をかけられてちょっとびっくり。

料理やお酒の値段は、高いかなと覚悟していたものの、思っていた以上に
リーズナブル。それこそ、あぶり家とたいして変わらないんじゃないかな。
日本酒や焼酎の種類は少ない感じだけれど、そのうち充実するでしょう。
日本酒といえば、極上吉乃川が飲めるのがうれしい。吟醸も純米もうまし。

アットホームでどこか「ほっとできる炉端」を目指しているというこのお店。
明るく元気で親しみやすいお店なので、ホテルを利用しているお客さんや
自分のような地元のお客さんも、ひとりでも飲みに行きやすいと思います。

|

ピットインのキムチラーメン

今日は久しぶりに鶴居の焼肉レストランピットインでお昼ごはんです。

注文したのは、前々から気になっていたキムチラーメンです。
塩ベースのスープにキムチをトッピングした細麺のラーメンでした。

焼肉屋さんのスープだけあってコクがあり、キムチの辛さとあいまって、
絶妙なコンビネーション。食べ終わったあとは汗だくでしたよ。

ただ、800円という値段は明らかに高い気がしました。キムチが高いのか?
色々食べてみて、やっぱりピットインは焼肉定食か豚丼がいいかなぁと。

この次は、豚丼+小ラーメンのセットにしてみよう。

|

VIDEO COMPLEX

あまりにも暇だったので、YahooJAPANとUSENが提携した動画配信サイト
VIDEO COMPLEXに登録してみました。

VIDEO COMPLEX

月額105円で約5万本のコンテンツが見放題ならお得かなぁと思って...。
だけど、残念ながらそんなおいしい話はあるはずもなく...。
会員見放題コンテンツは約5万本のうちの約1万本だそうです。

例えば、アニメなら1話は無料だけど、それ以外は別料金!というものや、
音楽や映画の動画は、ほとんどダイジェストばっかりだったり。
アイドルグラビアやアダルト(笑)は、ほとんど無料のものがない。

速効で解約しました!105円、損しちゃったよ...。

|

プロ野球ファミスタオンライン2

セ・パ交流戦も開幕し、プロ野球が大変な盛り上がりを見せていますねぇ。
ファンじゃないけど、北海道日本ハムファイターズの成績がちょっとだけ気になります。
野球つながり(笑)というわけで、ファミスタオンライン2のホームランキングのブログパーツを貼ってみました。
遊び方は、「↑」「↓」「←」「→」で移動、「D」でスイングです。ちょっとした暇潰しにもってこいですね。
以前から、オンラインゲームをやるんだったらファミスタかなぁと思ってはいたのですが、なかなか手が出せずにいます。
お友だちとの対戦でコテンパンにされてことがあって。めちゃくちゃ盗塁ばっかりされてさー(笑)

|

ブログいぢりは果てしなく...

ここ2・3日は、ほんとにブログのスタイルシートをいぢり続けている。
それこそ寝る間も惜しんで黙々と...。毎日が睡眠不足。

スタイルシートをいぢってて思うのは、とにかくこの世から、
InternetExplorer6がなくなってしまえ!ということ。
InternetExplorer7は6よりちょっとマシになった程度なので、
早く、InternetExplorer8をリリースして欲しい。

InternetExplorer以外のブラウザだと表示が崩れるサイトもあることから、
InternetExplorerの表示が正しいと思われがちだが、全然違います!

InternetExplorer向けに作ってあるだけですから!
InternetExplorerの表示が間違ってますから!
InternetExplorer以外のブラウザの表示がおおよそ正しいのです。
早く、そのことに気がついて欲しい。

Sleipnir(スレイプニル)Lunascape(ルナスケープ)などのタブブラウザを
InternetExplorerと違うブラウザだと思っている人もいまだいるみたいだが、
InternetExplorerの表示プログラムを使用しているので、表示については、
InternetExplorerと全く同じです。セキュリティも全く同じ。(通常使用時)

InternetExplorerのためだけに苦労するのはもうイヤだ!

|

たまに行くならこんな店?

自分が通うお店もしくは通いたくなるお店ってなんだろうと考える。

居酒屋・バー・ラーメン屋・洋食屋 etc...。いろいろなお店を問わず、
一番のポイントは、ひとりでも入りやすいかどうか。これにつきる。
雰囲気や居心地の良さ。ゆっくりと落ち着いてくつろげるかどうか。

味は、おいしいに越したことはないけれど、どんなにおいしくても、
接客サービスの悪いお店というか傲慢な感じを受けるお店はダメ。
お店の中が狭く、ほかのお客さんとの空間に余裕がなかったり、
相席になったりするお店も行きたくない。

雰囲気の良さ+接客サービス+味のおいしさ のバランスが大事!

このブログは、なんども書いているけど、グルメ系ブログではない。
どこのお店で何を食べたのか、記事にしているだけ。
だから、自分の好きなお店もあれば、嫌いなお店もある。
そのあたりは、行間をうまく読んで感じとってもらいたいところ。

|

飲み過ぎたぁ...。

金曜日は飲み過ぎまして...。
ごっつぁん亭→グロッタ→C+MARKET(シーマーケット)と3軒もはしご。
そして久しぶりにゲーゲー吐きました(笑)
そんな感じで土曜日はどこにも行かず、グッタリとおとなしくしてました。

日曜日もどこにも行かず、引きこもってブログいぢり。
画像の余白の調整やIE7での見た目の修正・無駄なタグの削除など。
あとリンク切れのチェックもやりました。半日かかりましたよ...。
そんなわけで、いつブログをやめてもいいくらい完璧になりました(笑)

ブログも飽きてきたので、もうやることもないし、もうそろそろ...。
ゲームでもやろうと思います(笑)近いうちにXBOXかWiiを買って。
休みの日はずっと引きこもってゲーム三昧。
お家の中でひとりピコピコ。こんな人生でもいいじゃないか!

|

ごっつぁん亭でアスパラと時知らず

思いのほか予想外に痛風の結果がよかったので、うれしくなって、
つい昨日はごっつぁん亭に飲みに行ってしまいました。
痛風がよくなったらごっつぁん亭に行こうと決めていたのです。

北見産アスパラのバター焼き

時知らず(ときしらず鮭)の塩焼き

久しぶりに飲んだ生ビールのうまいこと、うまいこと!1杯だけ飲みました。
ママさんにも「おいしそうに飲むねー」って言われちゃいました(笑)

さらにうれしいことがあって、それは、このブログを見て飲みにきてくれた
お客さんがいたっていうのをマスターから教えてもらったことです。
ブログのことはマスターには黙っていたんだけどバレてしまいました...。
少なからず自分の好きなお店に貢献できてうれしいです。

食べたのは、画像にあるもののほかにメカジキのお刺身など。
アスパラはシャキっとしてて甘くってシンプルにおいしい。
時知らずの塩焼きは脂がのってて甘みもありうまかったです。

以前のようなペースでは行けないけれど、月一くらいで飲みに行きたいな。

|

注射なんて大嫌い!

注射というか採血なんですけどね。珍しく痛かった!
注射って針が刺さるときと抜くときだけちょい痛な感じなのに、
針が刺さってからずっと痛い。抜くときもアルコール脱脂綿を当てられて、
ビュっと抜かれて、アルコールが染みて痛い!
注射が下手くそな看護師さんもいるもんだなぁと痛感(笑)

そんな感じで、第3回目の痛風の通院なのですが、血液検査の結果は...。
血液中の尿酸値は普通の成人男子で4.0~6.0が平常な値。
自分の尿酸値は1回目:8.8→2回目7.9。自分の予想では6.8~7.2くらい。
今回の結果は、なんと4.0!びっくり!信じられない!

やっぱり、薬は劇的に効くんだなぁと改めて感心してしまいました。
もちろん、水分の大量摂取も効いているとは思いますが。

この2週間ちょっとで、尿酸値が普通の人と同じになってしまいました。
飲み会に誘われてたんだけど、自分の予想ではまだ早いと思って、
泣く泣く断ってしまったのですが...。

これはもう飲みに行くしかっ!

|

ハジケル・ジャクソン

コカ・コーラの炭酸飲料スプライトの公式サイトが乗っ取られたみたいです。
サイトにはハジケル・ジャクソンさんという謎のキャラクターが5月26日から
日本を縦断すると予告しています...。

実ははこれ、スプライトのプロモーションのティザー広告だったようです。
しかも、YouTubeに公式のチャンネルもあります。
YouTube - HajikeruJackson's Channel

スプライトの謎のキャラクターだけあってハジケてます。刺激的!

|

つまんない

仕事が終わってからも、お休みの日も何もすることがありません。
いつも見てるブログやサイトの巡回もすぐに終わってしまいます。

最近は、あまり見ていなかったテレビも見るようになりました。
今もためしてガッテンを見ながらブログを更新しています。

そんなわけで、もうそろそろケータイを買ってみようと思います。
ソフトバンクの夏モデルの発表されるのを待って。機種交換?

ゲーム機が買えるくらい、最近のケータイの本体価格は高い。
ゲーム機買って、ひとりでお家でピコピコするのがいいのかな?

ひとりって自由だけど、なんかちょっとむなしい。
NHKのニュースウォッチ9とテレビ朝日の報道ステーションを見て、
それから寝るのが平日の日課になっています。

|

書けるだけ書いてみる

今朝、右足の親指が痛くて目が覚めました。
また痛風の発作か!と思ったけど、それとは違うチクチクとした痛みが...。
実はなんと巻爪!いつのまにか親指の爪が食い込んでいたのです。
たまに爪の切り方が変だと巻爪になるのですが、ちょっとびっくり。

今日、仕事で失敗しました。ものすごく単純なミス・ケアレスミスです。
自分の中では完璧だと思っていただけにちょっとショックでした...。
小さいミスでもでも大きな失敗に繋がる。集中力が足りませんでした。
取り返しのつかないミスではなかったのが不幸中の幸い。

ブログをちょっとだけいぢりました。
フィードアイコン(画像)を緑からオレンジに変更しました。
また、リンク先の記事も書き直しました。
画像(写真)の上下余白を調整しました。

痛風になってからあまり外食しなくなったので、食べ物ネタがありません。
グルメ系のブログではないから別にいいけど...。
やっぱりそういうのを期待しているのかな?

|

味の時計台の黒広東ラーメン

お酒を飲んだその晩に足の親指がチクチクっとしました。
そんなことは気にせず、今日も味の時計台釧路木場店のラーメンです。

最近は、週一でお昼休みにラーメンを食べにきています。
平日でも落ち着いてゆっくり食べられるので、たいそう居心地がいいです。

注文したのは、このお店のオリジナルメニューの黒広東ラーメン。880円。
同じくオリジナルメニューの白広東ラーメンがあっさり・マイルドなのに対し、
黒広東ラーメンは、より味が濃くなった感じで、あんかけもよりトロトロ。

小ライス・麺大盛り・シューマイ・煮玉子の各サービスがなくなったのが
とっても残念ですが、きっとたぶんまた注文することでしょう。

|

飲酒解禁

今日から飲酒解禁です。バリバリお酒飲んでます。痛風なのに。
とは言っても発泡酒350ml1本・酎ハイ350ml1本・日本酒少々ですが。

禁酒はたった10日しかできませんでした...。
それでも、365日のうち、飲まない日は10日ぐらいです。それが4年間。
そんな人が10日も禁酒できたのだから立派なものです(笑)

そもそもお酒を我慢していたのは、酒のつまみを食べないのが目的ですが、
そのほかにこの4年間の暴飲暴食のツケを反省するためでもあります。

この4年間は身を削って飲んでいたような気がする。
実はそんなにお酒が大好きなわけでもないのですが。
仕事が終わって、家で1杯とか居酒屋さんで1杯とか。
それがものすごく安らぐのですよ。ストレス発散。

ストレスも痛風にはよろしくないようなので、今日は我慢せずに飲みました。
まぁ1週間に1回程度であれば、お酒も大丈夫ではないかと。甘い考え(笑)

今は、また次に足が痛くなることよりも、お酒が飲めないことがストレス。
ただ、痛風になったことを意識はしているので、無理はしませんよ。

病気になったこと、痛風になったことを意識することが大事だと思う。
痛風に一生つきあっていこうじゃないか!

|

豪壱の醤油担担麺

以前から気になっていた釧路の人気ラーメン店「豪壱」に行ってきました。
なぜ気になっていたかといえば、7種類も坦々麺があることと、
お店のブログ釧路 ラーメン豪壱ブログを見ていたからです。

お店は、3席のカウンターと忙しいときは相席なりそうな感じのテーブル席。
思っていた以上に狭い印象を受けました。

注文したのは、醤油担担麺。700円なり。
スープは豚骨ベースで、白ゴマ独特の香りと甘みが食欲をそそります。
麺は細麺。腰がしっかりしていたので、細麺の嫌いな自分でも大丈夫。

どんぶりは大きいですが、それほどボリュームが多いわけではないので、
小腹が空いたときや女性にもいいんじゃないかなぁと思いました。

|

ZARD PREMIUM BOX が欲しい

ZARDの全シングル44枚に加え、ZARDが参加したシングル4枚と限定発売
のシングル1枚の計50枚のシングルCDBOXがZARDのボーカル坂井泉水
の一周忌となる5月28日に発売されます。

ZARD PREMIUM BOX 1991-2008

アーティスト:ZARD
発売日:2008/5/28
B-GRAM RECORDS

定価 38,000円(税込み)! た・高い!と思ったものの...。
シングルCD1,000円×50枚=50,000円と考えたらかなりのお値打ち?

今では廃盤になっていて入手困難なCDや8cmシングルCDがマキシ化して
単品として手に入れることができるのは、かなり魅力的です。

だけど、やっぱり高いので欲しいけど買えません(泣)
BOXセットじゃなくてシングル曲&カップリング曲のアルバムCDで、
10,000円くらいだったら即買いなんだけどなぁ。

|

腰が痛い

30も後半を過ぎると体にガタがきますなぁ。痛風になったりね(笑)
それはさておき、3日くらい前から腰が痛い。痛風が腰にきたのか?

腰が痛いと姿勢が良くなる。だって腰を曲げると痛いんだもん。
ちょっとでも腰を曲げるとイテテテ...。イスに座っているのが一番楽。

今は病院から処方された痛風の痛み止めの薬を飲んでます。
それと湿布も貼ってます。

湿布といえば、肩コリのときとかに良く貼ってるんだけど、
今まで本当に普通の湿布を使ってた。
だけど、サロンパスみたいな薄手のやつで充分なことに今頃気がついた。
サロンパスは高いのでサロンパスモドキで。

痛風は順調に治ってきてるハズ...。
それにしても、もうそろそろお酒が飲みたくなってきた。
取材(笑)に行きたいお店もあるし。困ったもんだ。

|

病院なんて大嫌い!

痛風の経過確認のため2回目の通院。
連休明けとあって、待合室にはたくさんの患者さん。

1時間待たされて、血液検査と尿検査。
その後...。いつまでたっても名前が呼ばれる気配がない...。
メシも食わず、たばこも吸わず、延々と待って待って、
結局、3時間も待たされて、やっと診療。

血液検査の結果報告、痛風の説明、尿酸の排泄を促進する薬の処方。
こんなの1分で終わるよね。だけど、それはやっぱり順番だから...。
でも、なんかちょっと腹立つ。これだから大きい病院は...。

血液検査の結果、尿酸値は8.8→7.9まで下がりました。
痛風の発作が出たあとは尿酸の濃度も下がるとお医者さんが言ってたけど
それだけで尿酸値がこれだけ下がるわけないよ!

すべては自分の努力の成果だよ!(と思いたい)

・足が痛くなってから今日まで一切、お酒を飲んでいない。
(肝臓や腎臓が疲れると尿酸の排泄が悪くなるので飲まない)
・水分を1日に2リットルを目標に1リットル以上とっている。
・葉酸のサプリを飲んでいる(尿酸をつくる酵素の活性化を弱めるらしい)。

これだけやらなきゃ、1週間でこんなに下がらないでしょ?

|

ErgoTex(エルゴテックス)

ゴールデンウィーク最終日は、冬タイヤ→夏タイヤの交換を済ませました。
時間はたっぷりあったけど、自力ではなく、タイヤ販売店にお願いしました。

そのあと、カー用品店に行きまして、ついつい衝動買いしてしまいましたよ。
車用腰痛予防サポートクッションのエルゴテックスLS+S、9,240円!
背当て+クッションがつながった感じのものです。
以前からエルゴテックスのBASIC SPECを使っていて、2度目の購入です。

LS+SはBASIC SPECと比べて、取り付けベルトが座面にもついたので、
座面がぐらつかず、安定しています。(これだけで買ってしまった...。)
腰用のクッションも、かなり腰に効きます。楽だー。
運転姿勢がほとんどブレなくなったのがすばらしい。

初期型のアテンザには、ハンドルが手前に伸びる(テレスコピック)がない
ので、買ってから5年たった今でも座席の位置が定まりません。
なので、この手のクッションがないと背中や腰が痛くなって困るのです。

|

子供の日

ゴールデンウィークも残すところあと1日。今日はこどもの日ですね。
こどもの日といえば、こいのぼりや五月人形が思い浮かびますが、
家は貧乏だったので、そんなものとは縁がありませんでしたよ。

自分の両親は、今は無職なので毎日が連休なのですが、
父は日曜大工・将棋ゲーム、母はタペストリー作りを楽しんでいます。
画像のこいのぼりも母が作った作品。なかなかのもんですねぇ。

連休だというのに特にやることがないのは自分だけです。
友だちと会うわけでもなく、3・4・5日とネットカフェに通って、
ドラゴンボール完全版を読破してきました。全34巻。

「ドラゴンボールから学んだたったひとつのこと」みたいなタイトルは
大嫌いなのですが、「上には上がいる」ということでしょうか。

|

痛風のその後とこれからの対策

かぜはかぜでも痛いほうのかぜになってしまったわけですが、
痛風の発作が出た次の日の昼頃には、だいぶ足の痛みもなくなって、
その次の日には、完全に痛みがなくなりました。
だからといって、痛風が完治したわけではありませんが。

それで、これからの痛風の対策ですが、
1.水分を1日に2リットルを目標に1リットル以上とる
2.尿酸値が落ち着く(低下する)まで酒を断つ
以上の2点だけです。とりあえずは。

プリン体を多く含む食品を意識して食べないというのも大事なことですが、
ほとんどの食品にプリン体が含まれているので、1日の食事の総摂取量
に対するプリン体の総量を考えるとあまり意識しなくてもいいかなと。
理想的なのはバランスのいい食事と食べ過ぎないことなのですが...。
酒のつまみは、プリン体を多く含む食品が多いので、酒を断っていれば
おのずと高プリン体食品の摂取は少なくなるかな。と期待。

また足が痛くなるのはイヤなので、がんばって摂生します。

|

切ないくらい、愛してた。

あの日二人出逢わなかったら
こんなにも苦しい思い
しなかったかな

でもあなたがいたから強くなれた...

切ないくらい、愛してた。

アーティスト:Lisa Halim  feat.JAY'ED
発売日:2008/4/16
レーベル:ポニーキャニオン

言葉にならない切ない想いをこの曲に託して
一番大切な君に送ります

|

レストラン&ダイニングクラバァー

痛風になったからといって、外食はやめませんよ。回数は減るかもですが。
昨日は、痛風なのに、痛い足を引きずりながらも、前々からの約束だった
おかっぱ星人(女)とはぐれ刑事さん(男)とミスTBさん(女)と自分(男)で
Wデートしてきましたよ。

ごめんなさい。書いてみたかっただけです。単なるお食事会です(笑)

行ったのは、釧路の末広にある、かに料理専門店・かに料理クラバァーの
2号店のレストラン&ダイニングクラバァーです。

つい最近できただけあって、お店はとってもキレイです。
空間をゆったり使った店内はテーブル席のほかに窓際にカウンターもあり。
照明も明るく、いかにも女性が好きそうな小洒落た感じのお店です。

注文したのは、包み焼きハンバーグ熱鉄板仕立てです。
肉汁が溢れるのを期待してハンバーグにナイフを入れて撮ったのですが、
おいしそうに撮れてなくて面目ない。それなりにおいしいですよ。

自分ひとりだったら絶対に行かない(似合わないよ)小洒落たお店なので、
今度はぜひ、女性とふたりっきりで行ってみたいものです...。

|

痛風だよおっかさん

え~とっても残念なおしらせです。
このたび、痛風になりました。痛風の発作が出ました。
とうとうこの日がやってきたか~という感じです。

実は昨日から右足に鈍い痛みがあって調子が悪かったのですが、
いつものように酎ハイ350ml2本と日本酒2合くらい飲んでしまい、
それが引き金になったのか、足が痛くて一睡もできませんでした。

ほかの足の病気だったら困るので、病院に行ってきましたが、
血液検査の結果、尿酸値が高く、痛風であると断定されました。
痛み止めのロキソニンと胃薬しか処方されず、湿布がなかったので、
ドラッグストアで湿布を買ってきました...。

痛風といえば、指が腫れて風が当たっただけでも痛いというイメージ
があったのですが、指の腫れはなく、激しい痛みもありません。
ただ、足に力がかかったり、刺激があるとズキっと痛みが走ります。
右足の親指の根元あたりから足の甲にかけて痛みがあります。
今は足を引きずって歩いている状態です。

というわけで、はなはだ残念ではありますが、しばらく禁酒します。
大好きな居酒屋さんに行けないのはちょっと寂しいです。
日本酒もおもしろくなってきただけに本当に残念です。

冷蔵庫に眠る一升瓶3本と四合瓶1本の日本酒、どうしましょう(笑)

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »