« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ココログに動画プレーヤーを埋め込む方法

ココログに動画投稿サイトの動画プレーヤーを埋め込む方法(自分用メモ)

YouTube

<object data="http://www.youtube.com/v/17wqfweGS0w" type="application/x-shockwave-flash" width="320" height="265">
<param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/17wqfweGS0w" />
</object>

Dailymotion

<object data="http://www.dailymotion.com/swf/video/x4mpkk" type="application/x-shockwave-flash" width="426" height="265">
<param name="movie" value="http://www.dailymotion.com/swf/video/x4mpkk" />
</object>

FlashPlayerがインストールされていないと動画プレーヤーは表示されない。
(FlashPlayerの自動インストールや自動バージョンアップはできない)

参考:
cyano: FlashをXHTMLで表示させるには(embedタグを使わずに表示させるには)

|

お家でゴロゴロ

あっという間にゴールデンウィーク前半戦が終了してしまいました。

実は職場の歓迎会の日くらいから風邪をひいてしまったようです。
鼻風邪ですが。鼻セレブ大活躍。風邪薬が全然きかない...。
鼻をかみすぎて、鼻の粘膜がおかしくなりそう。鼻血も出るし...。

今日はお家でゴロゴロしてましたよ。
昼過ぎに起きて、ネットして、16時過ぎには晩酌(笑)
眠くなったので21時くらいまで昼寝?
今晩は眠れるのでしょうか?

明日からまた仕事ですが、休みボケで1日中ぼぉっとしてそうな予感。
それなりにがんばりますが...。

ゴールデンウィーク後半戦も特に予定はありません。
実家に帰ってタイヤ交換したり、地元のネットカフェでまったりしたり。
自由な時間がありすぎて困ってしまいます。
だけど、遊びに使うお金があまりない...。

|

大使閣下の料理人

ゴールデンウィークだというのに昨日も今日もネットカフェでまったりです。
最近、ハマっている漫画は大使閣下の料理人です。全25巻読破しました。

大使閣下の料理人

原作:西村ミツル
漫画:かわすみひろし
講談社(モーニング)

外務省の大使館公邸の料理人が各国要人を招いた設宴(料理)をとおして
「食の外交官」として活躍していくというストーリー。

ほかの料理漫画にありがちな料理や素材というよりも料理人というか、
政治外交と設宴の関係(食卓外交)に重きをおいた異色の漫画です。

この漫画の主人公、大沢公(おおさわこう)が、料理に思いを込めて、
相手に心の届く料理を、気持ちを届けられる料理を作っていくのですが、
お客様に対する「おもてなし」とは...ということをすごく考えさせられました。

ちなみに好きなキャラクターは、ベトナムのバツイチ子持ちのホアさんです。
彼女の自分に正直に素直に行動しているところがかわいらしくて好きです。

|

万豊のピリ辛みそラーメン

最近、個人的に気になっているラーメン屋さん、万豊に行ってきました。

頼んだのは、ピリ辛みそ野菜の辛さ(大)。690円なり。
細麺は嫌いなので、今回も中太ちぢれ麺のメニューから選んでみました。

辛さは大とはいっても、食べられないくらい辛いわけではありません。
自分には辛さが大でちょうどいい感じでした。
ただ、辛いもの好きには少々もの足りないかもしれませんね。

そんなことより今回食べたラーメンは、学生の頃に食べたラーメンのようで、
とても懐かしく感じました。ラードで炒めた野菜といいピリ辛具合といい。
札幌のとあるお店なのですが、まだやってるのかなぁ。

|

日本酒を楽しむ会レポート

ゴールデンウィーク前半戦の初日にして最後のイベント、日本酒を楽しむ会
に参加してきました。2回目の参加です。これ以降、特に予定はありません。
2回目ということもあって、前回よりは緊張せずに楽しめましたよ。

会場は和創会席ゆらりで、18名くらい集まったみたいです。前回より多い。
料理は、サラダ・刺身・鶏水炊き大鍋・山菜ごはん・回鍋肉・ゆらりアイス。

今回の趣向は、出品されたお酒をブラインド・テスティングして飲むことです。
ラベルを隠して、イ・ロ・ハ...と名前をつけたものをそれぞれ飲みます。
名柄を当てることが目的ではなくて、自分の好きなお酒はどれかというのを
楽しむ感じです。趣向といっても毎回、やってるみたいですが。

それにしても、ブラインド・テスティングは中々に手強いです。
飲んでいくうちにどのお酒を飲んだのかどういう味なのか忘れてしまう(笑)

出品されたお酒のうち、一番おいしかったというか飲みやすかったのは、
画像にもある御湖鶴の吟醸酒です。すっきりしていて飲みやすい。
今回の一番人気でした。

それに対し、一番人気がなかったのは、誉小桜の本醸造でした。
無理矢理吟醸香をつけた感じで、口当たりもベタっとしていました...。
一升瓶の半分くらい残っていました。

つくづく日本酒の世界は奥が深いというか難しいなぁと思いましたよ。

|

楓林で歓迎会

今日は、はぐれ刑事さんと新しいバイトさんを含む6名の歓迎会です。
職場から近いせいか、歓迎会は楓林になることが多いです。

今回の宴会メニューの予算はわかりませんが、たぶんひとり4千円くらい?
すでに最初から4品ほどテーブルに載っかってて、その後、15分ほどで、
すべてのメニューが出てきました。デザートはなし。

店員さん(女の子)に「ちょっと足りないのですが」と試しに言ってみたら、
画像にある肉あんかけチャーハンが出てきました!

さすがに人気のあるお店なので、週末などは混んでいるかもしれませんが、
店員さんに聞くところによると、火・木曜日がわりと空いているそうです。

|

Lyteboxで画像を表示するテスト

サムネイル(縮小画像)をスマートに拡大表示するLightbox系のスクリプト
を過去にいろいろ試してはみたのですが、どれも他のJavascriptライブラリ
に依存していたり、このブログと相性が悪かったりで採用できずにいます。

今回、試用したLyteboxは、他のJavascriptライブラリに依存することもなく、
ファイルサイズも39.5kbとそこそこに軽量なので、これなら採用できるかな。

ある程度ブログをいぢってると、こういったスクリプトを使いたくなりますが、
ブログを見てる人にとってはウザイだけなんですよね。
しかも、画像が多くなればなるほど重くなってしまうし。
というわけで、今回も採用は見送りです。

追記
諸事情により、スクリプトは停止させています。

|

楯野川 清流

裏・雅山流 香華に続いて、やっと、安くてうまい日本酒を見つけました。
楯の川酒造楯野川 清流(たてのがわ せいりゅう)です。
定価は、一升瓶で1本2,100円。特別本醸造のようです。

吟醸酒ではないので、吟醸香はそれほどでもありませんが、それでも、
おだやかで柔らかくフルーティーな香りがしました。

口に含むと、米の旨味や力強さというよりも軽快で爽やかな感じがしました。
その分、すっきりしていて大変飲みやすく、のどをさらさらと流れて行く、
まさに清流という名前がピッタリのおいしいお酒です。

後味もさっぱりとしていてキレもよく、何杯でも飲めてしまいます。

このお酒だったら、日本酒が苦手な人にも自信を持ってオススメできます。
ただ、日本酒好きの人には、ちょっともの足りないかもしれませんね。

|

いなきびで焼肉

以前に同じ職場でいっしょに働いていたはぐれ刑事さんが、この4月から、
自分と同じ職場に転属されてきたので、プチ歓迎会を開きました。
メンバーは自分とはぐれ刑事さんとその上司の3人です。

場所は、焼肉を食べたいということで、ひつじの家いなきびになりました。
月曜日は生ビール半額とのこと。残念ながら今日は火曜日...。
食べ飲み放題がないのは残念ですが、生ビール半額には惹かれますねぇ。
画像はいなきびセット(3人前くらいの量)のお肉を焼いているところです。

掘りごたつの小上がり席で、ゆったりまったりとする焼肉もいいものですな。

|

山頭火のラーメン

昨日のお話でごめんなさい。日曜日なので、またラーメンを食べてきました。
今回は、見に行くたびにいつも混んでいて中々行けずにいたラーメン屋さん
山頭火の釧路店に行ってきました。

大手のラーメンチェーン店ほどお店は多くありませんが、国内はもちろん、
海外にも出店しているのはすごいところです。旭川から世界へ。

お店のつくりはカウンターのみで禁煙です...。食べたのは辛味噌ラーメン。
画像で見ると結構辛そうに見えますが、それほどでもありません。
スープは豚骨スープで、マイルドな辛さと味噌の甘みが絶妙です。
麺は低加水の中細麺で、もっちりしていて独特な感じです。

フランチャイズ店とはいえ、暖簾分けに近い感じらしく、きちんとしています。
旭川まで行かなくても山頭火のラーメンが味わえるのがすばらしい。

|

いつか離れる日が来ても

いつか離れる日が来ても
出会えた全てを悔やむ事だけは
決してしたくないから...

いつか心が壊れても
大好きな君を憎む事だけは
決してしたくないから...

いつか離れる日が来ても

アーティスト:平井堅
発売日:2008/4/23
レーベル:DefSTAR RECORDS

時の流れとともに
君への気持ちが色褪せてしまうなら
心が離れてしまうくらいなら...

なぜだろう
こんなに君を想うだけで
心が苦しくて涙が出るんだ...

|

ココログロゴを削除

正確にはココログからのお知らせの一部分を削除(非表示に)したい。
ココログ利用規約によれば、ココログロゴを改変(削除)してはいけないし、
広告もまた同様。

3.ユーザーは、ココログを利用するにあたり、コミュニティサービス・共通ルールで禁止された行為に加え、以下の行為をしてはならないものとします。

(1)省略

(2)ココログのサイドバーに表示されるニフティ所定の「ココログロゴ」を改変または削除する行為(本号は、フリーコースまたはベーシックコースを選択したユーザーに対してのみ適用されます。)。

(3)ココログ上にニフティ所定のテキスト広告が表示された場合、当該広告を改変または削除する行為(本号は、フリーコースまたはベーシックコースを選択したユーザーに対してのみ適用されます。)。

ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:4:利用規約から引用。

「@niftyが提供する」「無料ブログはココログ!」「無料登録」「ログイン」
を削除したかったのだが、「display:none;」も「visibility:hidden;」もダメ。

ちなみにココログからのお知らせのボックス全体は「visibility:hidden;」で
非表示にはできる(ボックスの余白は残る)。

とりあえず、ココログからのお知らせの一部のアイコンと検索ボックス
だけ削除した(アイコンも検索ボックスも広告にあたらないと判断)。
もう少し知識があればなんとかなるんだろうけど、あきらめた。

|

画像の表示にひと工夫

1年ほど前からスタイルシートで画像に枠をつけて表示させています。
印画紙に焼きつけた写真みたいで、個人的に気に入っています。

スタイルシートでimg要素にpaddingで余白をつけ、borderで枠線をつけた
ただそれだけなのに見た目が引き締まった感じがします。

そして、今回さらに立体的に見えるようにborderでつける枠線にひと工夫。
左と上の枠線を1pxの灰色で表示し、右と下の枠線を2pxの黒で表示。
ちょっとごちゃついた感じもしますが、さらに立体的になって満足です。

それと今まで、マウスオーバー時に画像枠を赤で表示していたのですが、
一部、画像枠がない画像もあるため何も表示させないように変更しました。
(右と下の2pxの枠線が赤くなるとバランスが悪くなるような気がしたので)

|

ニフティなんてやめてやる!

なんて思うことがいろんな意味でほんと多くなった。
自分だけかもしれないが、どうも通信速度が安定しない。
YouTubeなどの動画サイトをよく見るようになったのでなおさら。

だけど、ニフティをやめると、このブログ(ココログ)もなくなっちゃうので、
一番安い料金プラン(月額料金262.5円)でニフティ(ココログ)を残して
他のプロバイダに乗り換えるのが現実的な策と思われるのだが...。
はてさてどこのプロバイダ乗り換えるのが一番いいのだろうか?

いろいろと調べた上で、今のところ考えているのは大手のOCN。
OCN│他社プロバイダからOCNへの乗換手順

ただ上記リンク先を見る限り、他のプロバイダへの乗り換えはそれなりに
大変そうというか面倒くさそうだ。

しばらく、もう少し、ニフティで粘ってみることにするよ。

|

Perfume meets ...

どうやらなんだか流行ってるみたい。
“近未来テクノポップユニット”Perfume(パフューム)。

テクノポップなサウンドに合わせて個性的なダンスを踊る女の子3人組を
AC公共広告機構リサイクルマークはECOマークのCMで見たときから
気にはなっていたものの、特にチェックすることもなく...。

GAME

アーティスト:Perfume
発売日:2008/4/16
レーベル:徳間ジャパンコミュニケーションズ

Xbox360の「アイドルマスター」というゲームの画像とPerfumeの楽曲を
組み合わせて編集された動画がニコニコ動画で公開されていた。
この動画ではじめてPerfumeを知ることとなる。

まさに今が旬の、そしてこれからが楽しみな最強のアイドルが出現した。

|

テレビが欲しいなぁ

そろそろ新しいテレビが欲しくなってきた...。とはいってもまだ買わない。

売れ筋で考えるなら、液晶はシャープでプラズマは松下ということになる。
自分的には、地味にがんばっているメーカーを応援したいところだが。

液晶テレビ特有のブレ・チラつき・残像感を低減する倍速液晶技術を
国内で最初に開発した日本ビクターが国内家庭用薄型テレビから撤退

薄型・液晶テレビ EXE(エグゼ) ビクター

プラズマパネルを自社生産できる数少ない国内メーカーであるパイオニアが
プラズマパネルの自社生産を終了し外部からの調達に切り換える

パイオニア プラズマテレビ ヒストリー
パイオニア プラズマテレビ“KURO”

どちらも気になっていたメーカーだけに非常に残念な発表であった。
しばらくすると市場からなくなってしまうのであれば、思い切って...。
と思わずにいられない。

|

日課~クリック募金~

ほぼ毎日、いろいろなWebサイトやブログなどインターネットから配信される
情報を入手して楽しんでいるのですが、見にいくところはいつも同じです。
ブログなどはRSSをチェックしているので更新されないと見にいきません。

そんな中で毎日見にいっているのはクリック募金のサイトです。

・“クリック”するだけで募金できる
・スポンサー企業がクリックした本人に代わって募金(寄付)をしてくれる
・募金(寄付)先はNPO団体など
・無料(クリックした人がお金を支払うことはない)
・個人情報が漏れることもない(個人情報を収集していない)

金銭の寄付やボランティア活動をしなくても社会に貢献できます。
より多くの社会的に意義ある活動をサポートすることができるのです。

主なクリック募金サイトの特徴などは以下のとおり。

DONATION.JP
・1クリックにつき5円を募金
・ブログパーツ(バナー)から募金
・スポンサー企業は数社
・募金はブラウザのキャッシュを削除すれば1日に何回でも
(クッキーで同一ユーザー(パソコン)の判別をしているようです)

イーココロ!
・1クリックにつき1円を募金
・Webサイトから募金
・スポンサー企業は20数社
・募金はIPアドレスを変更すれば1日に何回でも
(IPアドレスで同一ユーザー(パソコン)の判別をしているようです)

dff.jp
・1クリックにつき1円を募金
・Webサイトから募金
・スポンサー企業は10数社
・募金は1日に1回まで
(同一ユーザー(パソコン)の判別は厳密なようです)

このブログのヘッダにあるバナーやサイドバーのブログパーツからアクセス・
募金できます。

偽善者で何が悪い?1日1クリックで救われる命があるかもしれない。
見にいくところがあまりないのなら、クリック募金をよろしくお願いします。

|

寝てばかり...

食べることと寝ることとブログ書きが趣味のさびしい人です。

最近は平日も休日も関係なく寝てばっかりの日々を送っています。
今日は0時過ぎに寝て7時に起きてネット。
お昼ごはんを食べて17時までお昼寝。
はじめての外出はコンビニ。夕ごはんの買い出し。
ネットも飽きて、テレビでやってた日本沈没を見た。
そして0時に就寝。

平日もすることがないと早いときは20時には寝る。
朝は早起きすることもなく7時過ぎに起きる。11時間睡眠?
最近の平日は少なくとも22時までには寝ます。

お金がかからない。
時間がはやく過ぎる(暇がつぶれる)
頭や体の疲れがとれる。
睡眠サイコー(笑)

もっとよく眠れるように高価なまくらが欲しいです...。
だけど、寝太りしそう(笑)

|

寳龍大楽毛店のラーメン

本日は休日ということで、またラーメンを食べてきました。
今回、お邪魔したのは、寳龍(ほうりゅう)の大楽毛店です。

お店の壁にはオーソドックスな通常メニューのほかにオススメメニューが
一品ずつ写真付きで紹介されていて、注文するのに迷ってしまいました。
でもここは通常メニューから味噌ラーメンを頼んでみました。

麺は太ちぢれ麺で、スープは味噌がマイルドでこっさり。
まさに安心できる味です。具材も多くて満足できました。

自分の家からはちょっと遠いので、そんなには行かないかもしれませんが、
味噌ラーメンで確実に満足したいときにまた行ってみたいと思います。

|

生きるために叫ぶうた

そのソウルフルなヴォーカルはすべての人を魅了する。

恋はリズム-Believe My Way-

心を揺さぶる歌声。本物のヴォーカリストがまたひとり。

Step☆Out EP

アーティスト:福原美穂
発売日:2006/10/11
レーベル:Yumechika Records

魂を込めて歌い上げるその声は言葉の壁さえも超える。

福原美穂のオフィシャルウェブサイト:福原 美穂 | Miho Fukuhara
福原美穂のブログ:福原美穂ブログ

|

おつまみ占い

お酒の友としていつもお世話になっているチーズ鱈でおなじみのなとりから
おつまみ占いをご紹介&さっそく試してみました。その結果はいかに...。

占いの内容はともかく、あたりめは大好きです。
辛子マヨにつけて食べるとウマー。

|

エメラルドマウンテンブレンドブラック

仕事の合間、気分転換によくコーヒーを飲んでいます。
職場のコーヒーメーカーで落としたコーヒーを飲んでいる人がほとんどの中で
自分はもっぱらブラックの缶コーヒーばっかり飲んでいます。
うちの職場はいまだにバイトの女の子にコーヒーを作らせているのですが、
それってどうなんでしょうか?それも仕事のうちなのでしょうか?

それはさておき、職場にあるコカコーラの自動販売機にお試し価格100円で
エメラルドマウンテンブレンドブラックの280mlペットボトルが売っていたので
さっそく買って飲んでみました。味はエンブレムブラックよりも薄いです。
その分、後味はすっきりしているような気がします。

それより気になるのは、コーヒーなのにペットボトルを採用していること。

最近は、ボトルタイプのコーヒー飲料も出てきているが、それでもやっぱりボトルでも素材は缶だったりする。

(省略)

全国清涼飲料工業会に理由をたずねてみたところ、「コーヒー飲料は、高温・高圧での殺菌が法律で定められていて、その強度的な面から、スチール缶が多く使用されている、というのが一番の理由です」とのこと。

缶コーヒーがずっと「缶」のままなわけは? | エキサイトニュースから引用。

何か特別な方法で生産しているのでしょうか?

|

ゲゲゲの鬼太郎のお酒

おもしろいお酒を見つけました!キャラクターもののお酒第2弾です。

ゲゲゲの鬼太郎の生みの親である水木しげる先生のふるさと、鳥取県
境港市の蔵元千代むすび酒造からゲゲゲの鬼太郎のお酒が発売中です。
画像だけ見るとただの置物のように見えますが、日本酒の壷です。
個人的には目玉おやじのツボ(本醸造辛口360ml)が欲しいです。

また、鳥取県米子市の蔵元稲田本店から目玉おやじとねずみ男の焼酎
「なまけものになりなさい」・「のん気にくらしなさい」という名前で発売中。
このお酒もまた気になりますなぁ。

|

どーも時計ブログパーツ

どーも最近ネタがなくて1日1記事もままならない感じです。困った。
どーもといえば、NHKのキャラクターのどーもくんが思い浮かぶのですが、
そのどーもくんのサイトどーももーどでどーもくんの時計が配布されてます。

どーもくんをクリックして「どーもの世界」を最後までみると、どーもくんの時計をダウンロードできます。

この時計も含めて全部で10種類あります。

また、それぞれのキャラクターの壁紙もダウンロードできますよ。

ちなみに自分の好きなキャラクターはどーもくんじゃなくてうさじいです(じぃつながり?)。

それにしても、どーもくんグッズがいったい何個あるんだというくらいあまりにもたくさんあることに驚いた!

|

カムイのラーメン

今日も昨日に引き続いて、今度は北見でラーメンを食べてきました。
北見のラーメン屋さんでは「カムイ」が一番好きです。ここばっかり。
行ったのは、飲み屋街の四条店ではなく、街から外れた大正店です。
rapaさんと食べに行ったとき以来なので、1年と10ヶ月ぶりでしょうか。

食べたのは、みそ(野菜入り)です。
麺は太ちぢれ麺で、スープは味噌が濃厚でこってりな感じです。
割とボリュームが少ないので、スープも残さずに完食しました。

写真が上手に撮れなくて、あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、
こってりでまろやかな味噌ラーメンが好きな人にはぜひおすすめしたい!

|

かに番屋のラーメン

今日はかなり久しぶりに網走でラーメンを食べてきました。
網走のラーメン屋さんでは「かに番屋」が一番好きです。ここばっかり。
以前、休日に行ったのですが、スープが切れてて食べられませんでした...。

食べたのは、野菜ラーメンの味噌です。
麺は太ちぢれ麺で、スープは味噌がマイルドでこっさりな感じです。
以前食べたときは、口の中がやけどするくらいアツアツの炒めた野菜が
ラーメンの上にのっていたのですが、作りかた変えたのかな?

最近、テレビにも出るようになって、それなりに有名になったんだろうけど、
相変わらず、マスターは無愛想というかおっかない感じでした。

テレビに出てくるカニののった特製ラーメンをいつか食べてみたい。

|

ソルマックのブログパーツ

液体胃腸薬ソルマックのWebサイトでおもしろいブログパーツを見つけたのでご紹介します。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

隣でひとりグラスを傾けている女性のもとにカウンターを滑らせてカクテルを届ける。
最初の自分のバーのイメージはこんな感じ(笑)
現実にはこんなことはできるはずもありませんけどね。(カクテルがこぼれちゃうよ)

それと、同サイトにあるイライラ帰宅ゲームもおもしろいです。本当にイライラします(笑)
微妙なマウスさばきが必要です。
酔っぱらいにからまれず無事に帰宅できるのか!

|

ブログなんてやめちまえ!

ときどきブログをやめたくなるときがあります...。ネタが何もないときとか。
そこそこにアクセス数も増えて、たまに200アクセス越えとかもありますが、
ほとんどは検索エンジンから見にきてくれる人たちのおかげです。

一部の職場の人たちにしかこのブログを教えてないので、その人たちの
アクセスは当然に少なく、ブログのネタが話題になったりもしません。
見て欲しい人にはあまり見られていないという現実...。

そこで、ブログを更新するつもりがない人たちにぴったりのブログパーツを
見つけたのでご紹介します。Retiredというブログ引退表明サービスです。

ブログを引退・中断・移転されるときに引退バッジ(ブログパーツ)をつけて、
ブログを更新しないという意志をわかりやすく伝えることができます。
もっともこのサービスを利用したいと思う人はブログをやめないだろうけど。

ちなみに自分がこのブログをやめるとしたら、あっさりばっさり削除します。
ある日、突然にです。もうアクセスはできないようにします...。

もう過ぎてしまったけど、エイプリルフールネタにいいかも。

|

赤いベレーのエゾシカみそカツ定食

今日のお昼は、阿寒町の赤いベレー内のレストラン鶴で定食を食べました。
阿寒町の赤いベレーといえば、エゾシカバーガーが有名だったりするので、
はじめからエゾシカ料理を食べようと思っていたのですが、ダチョウ料理と
ジャンボメニューもあって、5分くらい悩んでしまいました(笑)

結局、お店で一番出ているというエゾシカ料理の阿寒もみじ・みそカツ定食
(1,100円)を注文してみました。ちょっと高いかなぁ。

シカ肉はしっかり下味がついていますが、やはり臭みが気になります。
だけど、ごはんといっしょに食べたら、それなりに食べられましたよ(笑)

ほかのお客さんが注文していたダチョウ料理がおいしそうに見えたので、
この次はダチョウ料理にしてみよう。ジャンボメニューも気になるけど(笑)

|

嘘のような春の嵐

今日、4月1日といえばエイプリルフールなのですが、桜が咲いている地方が
嘘なんじゃないかと思えるくらい外は春の嵐が吹き荒れています。猛吹雪。
4月のはじめにこんなに雪が降るなんて、嘘のような本当の話。

あまりに風が強くて外にある喫煙所が吹き飛んでしまいそうです。
クルマのタイヤを交換しなくてよかったー。
クルマといえば、暫定税率の期限切れでガソリンが安くなるみたいですが、
とてもとてもガソリンを入れに行くような天気じゃありません(笑)

今日のこの日に引っ越す人・引っ越してきた人。本当にお疲れさまです。
道路などの除雪作業関係者の方々も本当にお疲れさまです。
家の前や駐車場の除雪をされた人もお疲れさまです。

せっかくの新年度のスタートには似合わない最悪の天候となりましたが、
これが本当に最後のなごり雪だと思って、また明日からがんばりましょう。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »