« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

長之助で送別会2008

今日は長之助鳥取店で職場の送別会でした。
会費はひとり4,000円。ビールが発泡酒じゃなくて生ビールでよかった。
画像にあるもののほかに、ザンギ・手羽先・鍋・シャーベットが出ました。

そして今回、この日のために別れの酒として日本酒を取り寄せました。
裏・雅山流 香華(うら・がさんりゅう こうか)というお酒です。
みなさんに飲んでもらったのですが、思いのほか不評でした。
お酒がぬるかったので、ロックにして提供したのですが...。

そのあとは、ひとり街に出てグロッタで飲んでいました。
そしたら他の部署の連中も飲みにきたのでビックリ。いいことです。
自分はそのグループには参加せずにずっとひとりで飲んでいましたけどね。

でも、なんとなく、いっしょに帰りました(笑)

|

ココログでニコニコ動画の貼り付けテスト

ココログでニコニコ動画のニコニコ外部プレーヤーを貼り付けてみるテスト。

参考:
ニコニコ動画がアカウントなしで外部再生が可能になりました。 - 釣堀.net
はてなブックマーク - 注目の動画 - ニコニコ動画
URL エンコード/デコードフォーム
ニコニコ外部プレーヤーについて - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)
外部プレーヤーや各種APIの開放について - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)
livedoor Blog 開発日誌 : ニコニコ動画を貼り付けて再生できるようになりました(修正しました) - livedoor Blog(ブログ)

※ココログがニコニコ外部プレーヤーに対応していないので設置は無理!

追記(2009/11/27)
ココログにもニコニコ動画のニコニコ外部プレーヤーが貼り付けられるようになったようです。
ココログにニコニコ動画が貼り付けられるようになった(サイズ変更も可能): きたへいの悠々自適

|

ピレネのスパゲティー(ピレネ風)

ここ最近、休日にはラーメンを食べていたのですが、いろいろとあって(笑)
ピレネで釧路風スパゲティ(泉屋風スパゲティ)を食べてきました。

平日のお昼時ともなると、いつも混み合っている印象があったのですが、
土曜日の今日はそれほどでもなく、まったりと過ごすことができましたよ。

今回はしょっぱいものが食べたくなり、スパゲティー(ピレネ風)を注文。
画像は大盛り。鉄板皿のジュージュー感は伝わらないかもしれませんが、
スパゲティの頂上付近の湯気でアツアツ感はわかるかと思います。
ちなみに釧路のスパゲティ屋さんでは、お店の名前+風(~風)で、
塩味のスパゲティーが出てきます。

セブンイレブンのご当地限定弁当の塩味スパゲティに慣れているせいか、
味付けは思っていたよりは薄味に感じられました...。

|

香林の香林麺

送別会のあとは達さんのお店でひとりクールダウンです。
達さんのお店では、たこ刺し・冷酒1杯・焼酎1杯など軽めに済ませました。
そのまま帰ろうと歩いていたら、万年青の近く赤ちょうちん横町裏の路地に
「香林」という中華料理屋さんがあって、ちょっと気になって行ってみました。

注文したのは、お店の名前がついているラーメン「香林麺」。750円なり。
味はかなり個性的というか今まで食べたことのないラーメンでしたよ。
スープは塩ラーメンの味に近い醤油ラーメンのような感じがしました。
黒味噌ベースのあんかけが独特の甘さを加えています。
お酒のシメにもいいけど、お酒抜きで食べてみたいと思いました。

マスターも気さくな方で、たくさんお話してくれて楽しかったです。
どこか懐かしく居心地のいいお店をまた1軒見つけてしまいましたよ。
この次は、あんかけ焼きそばか固焼きそばを食べてみよう。

|

アクアベール(栄町会館)で送別会2008

今日はアクアベール(栄町会館)で職場全体の大送別会がありました。
ここでの宴会は今回で3回目です。(過去1回目2回目
送別会ならここよりもホテルのほうがいいと思う人も少なくないみたい。

毎年、10数人程度の人たちが転勤していきます。さびしい限り...。
だけど、そのうち人事異動すら凍結される日もそう遠くない気がします。

今日は珍しく楽しかったですよ。女の子の隣ばっかりで飲んでいたので。
異動者からの注いで注がれては面倒くさいので、さりげなく避けました。
てなわけで、今回も恒例となりました、送別会で食べたもの大特集です。

画像はありませんが、生寿司も出ました。ひとり5千円会費です。
個人的にはデザートのフルーツの盛り付けをもうひと工夫して欲しいです。
一次会場から外に出ると久しぶりに雪が降っていました。まさになごり雪。

|

ひとりで飲みに行けますか?

YOMIURI ONLINE(読売新聞)大手小町という女性向けの掲示板に
30代の男性から「ひとりで飲みに行けますか?」というトピックがあって、
興味深く読んでいたのですが、ひとりで飲みに行く女性も多いんですねぇ。

お店での過ごし方も、自分のようにお店の人とのお話を楽しむ人もいれば、
ひとりの時間をぼぉっと過ごす人もいるし、いろいろとおもしろかったです。

誰かといっしょに飲むのはそれはそれで楽しいのですが、自分としては、
前もって日にちを決めて飲みに行くというのがどうもあまり好きではなく、
その日の気分によって飲みに行くので、ひとりで飲むことが多いです。

ただ、はじめて行くお店に入るのは勇気がいりますね(笑)
最近は全然、新規開拓もせずに、行きつけのお店ばかりで飲んでます。
もうこれ以上新規開拓しても、いいお店が見つけられそうもないので。

|

ハイチオールC

1年もあっという間で、もう歓送迎会の時期になってきましたね。

飲み会ではいつも調子にのって飲み過ぎて、次の日に二日酔いになって、
「もうしばらくお酒は飲まない」などとかたく誓ったりするわけですが、
そんな決心もむなしく、その日のうちにまた飲んでしまいます...。

そんな自分の二日酔い対策はもっぱら「ウコン」のサプリメントなのですが、
「シミ飲んで治そう」でおなじみのハイチオールCが二日酔いに効くらしい
二日酔いに、『ハイチオールC』の魔法?! | エキサイトニュース
ケータイWatch 本日の一品
というのを以前に知りました。だけど、いつも買い忘れて試せずにいます...。

ハイチオールCに含まれるL・システインという成分が肝臓に働きかけ、
二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解・解毒を早めるらしいです。

ハイチオールCと同じ成分で二日酔いの効能をうたったアルケシクール
という商品もあるようです(成分はこちら)。

二日酔いには効かずにシミ・そばかすが消えるだけかもしれませんが(笑)
一度はハイチオールCを試してみる価値があるかなぁと思ったりしています。

|

カワイイはつくれるねん.com

花王のエッセンシャルの特設サイト「カワイイはつくれるねん.com」から
髪型とメイクをコーディネートしてしずちゃんをカワイクできるコンテンツ
Let's make カワイイ!にチャレンジしてみました。

キャバ嬢風になってしまいました(笑)
しずちゃんのカワイイ度は97%と、あと3%足りません...。
どうやったらカワイイ度100%にできるのでしょうか。難しい。

毎日、メイクして、髪型もカワイクして、女の子は大変だぁ、ふぅ。

|

将棋のゲームソフトを探して...

病み上がりですが、昨日から実家に帰ってのんびり過ごしています。
父ちゃんが以前に買ったニンテンドーDSの将棋に飽きたというので、
今日はPS2用の将棋のゲームソフトを買いに行ってきました。

かなり久しぶりに実家から少し離れた商店街に行ってみたのですが、
自分の思っていた以上にさびれていて、シャッター街のようでした。
山(丘)の上の大通り?付近はそれなりに栄えてきたものの
それとは逆に商店街はかなりさびしい感じです...。

商店街がそれなりに盛り上がっていた頃を知っているだけに、
残念というか、これも時の流れというか、やりきれない思いです。
すっかり、自分の気持ちもさびしく萎えてしまいました。

結局、将棋のゲームソフトは見つかりませんでした。
それで、アマゾンで買うことなると思うのですが、とりあえず、
アマゾンのPS2の将棋ソフトの売れている順番の第1位
SIMPLE2000本格思考シリーズ Vol.1 THE 将棋
を買ってみようと思います。

決して、アマゾンの売れ筋No.1だから買うというわけではありませんよ。
コンピューターと対局した棋譜をメモリーカードに記憶する学習機能や
「森田将棋」シリーズなどで定評がある森田和郎氏が手掛けたというのが
購入の最大の理由であり決め手となりました(自分は遊ばないけどね)。

|

罰当たり

昨日の夕方から今日の朝方にかけてのお話。

昨日は有給休暇を使って1日お休みしておりました。
最近は外も暖かいので、ちょっと薄着で買い物などをしていたのですが、
なんか寒いんですよ。体もだるくなってきまして。

家に帰って、16時くらいに布団に入って寝てみたんです。
そしたら、寒気が止まらない。
電気毛布を最強にしても寒気が止まらないんです。
しかも、全然汗も出ない...。

熱を測ると38度5~7分くらい。
そんなこんなで寝たり起きたりを繰り返し、
朝方になんとか平熱に戻りました。

ひとりぼっちなので、病気になると心細くなります...。
普段はひとりでいいやと思ってても、
こういうときは誰かにそばにいて欲しいと思ったりします。

わがままですね。

|

ラーメン純水のみそチャーシュー

以前から気になっていた「ラーメン純水」でラーメンを食べてきた。
釧路のコミュニティFMで店長自らお店の紹介をしていたのを聞いて、
ぜひ一度、食べに行ってみたいと思っていたのだ。

食べたのは、純水ラーメンのみそチャーシュー。
麺は中太ちぢれの卵麺。
スープは味噌の味がかなり濃厚でこってり。脂の膜がはっきりとわかる。
チャーシューは豚バラチャーシューが3枚。

食べた感想は、がっかり。スープと脂のバランスが悪い。
いつまでも口の中に脂が残る。くどくてしょっぱい。
チャーシューも冷えてて、その状態で食べるとあまりおいしくない。
スープに浸して食べると柔らかくなるが、スープ自体も脂っぽく、
チャーシューも脂が多いので余計にくどくなる。
さすがにスープは3分の2くらい残してしまった。
とても後味がすっきりとなるような仕上げとは言いがたい。

駐車スペースもなく、有料駐車場に車を駐めるしかないのもちょっと。
きっと近くの市役所や釧路信金の駐車場に車を駐める輩もいることだろう。

少なくとも自分は1回行けばもうたくさん。
とてもとても並んで待ってまで食べる気にはならないし、その価値もない。
自分にとってはいろんな意味で全く食べに行くに値しないお店であった。
さすがに北海道知事の高橋はるみが食べにいっただけのことはある(笑)

|

福龍軒のチャーハンセット

最近、休日になるとラーメンモードになってしまいます。
今日のお昼は福龍軒のチャーハン小ラーメンセット880円です。
お店の中はカウンターはなく、テーブル席と小上がりだけでした。

器(うつわ)がかわいいでしょ。おしりみたい(笑)
どちらも同じ量に見えますが、チャーハンはラーメンよりたっぷりです。
ボリューム満点の一品でしたよ。

|

カロリーゼロ

最近、カロリーゼロのジュースばっかり飲んでいます。
とはいっても、100mlあたり5カロリー未満のカロリーはあるんですけどね。
その中でもよく飲んでいるのは以下のジュース。

ペプシネックスは日本初オリジナルのペプシなのは意外と知られていない?
Suntory News Release No.9340

これはありだなと思ったのはDIETアミノカルピス。
ありそうでなかったカロリーゼロの乳性飲料。

どちらも人口甘味料使っているので体に良くはなさそうですが...。
それでも砂糖がたくさん入ったものよりは少しはマシだろうと
勝手に思っているのですが、その安心感が肥満につながるのかな?

|

目玉焼き

今日も達さんのお店で飲んでいたわけですが、最近のシメはいつも、
無理矢理頼んで作ってもらう目玉焼きです。ウィンナーも添えて。
特別な卵を使っているわけでもなく、ウィンナーもシャウエッセン?
白身は香ばしく、黄身はほどよく半熟で、シンプルにうまいなぁ。

それと、楽天のらん卵本舗で目玉焼き用の卵を見つけました!
その名も「目玉焼き卵」。1個の卵に黄身が2つ入っています。

目玉焼きといえば、まずはその焼き方。
片面焼き(サニーサイドアップ)か?両面焼き(ターンオーバー)か?
そして、その食べ方。何をかけるか?
醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、etc...。

自分は、焼き方は片面焼き派の食べ方は醤油派(たまにソース)です。
みなさんは何派ですか?

|

ざわざわニュースレポーター

おもしろいブログパーツをみつけました。
MSN産経ニュースで配布されているざわざわニュースレポーターです。
自分で見つけたニュースをテレビ番組風に紹介するというシロモノ。
自分もさっそくニュースを作ってみましたよ。

あなたも番組を作ってみませんか?

|

iPodで見られるYouTubeの動画をダウンロード

自分の周りにも、iPodにYouTubeの動画を入れて見ている人がいますが、
YouTubeの動画をiPodに入れられず、苦労している人もいるみたいです。
そこで、最初からiPodで見られるように変換されているYouTubeの動画を
YouTubeMP4というサイトで簡単にダウンロードする方法をご紹介します。

・最も簡単なやり方

1.ダウンロードしたいYouTubeの動画のURLをアドレスバーで確認します。
2.アドレスバーをクリックして、「youtube.com」を「youtubemp4.com」と
「mp4」追加して入力し、移動ボタンをクリックするかEnterキーを押します。

 

3.YouTubeMP4のダウンロードページが表示されます。
4.「Donwload Link is here」の下にある「~.mp4」のリンクを右クリックし、
「対象をファイルに保存」を選択してファイルを保存します。

YouTubeがiPodなどで見られるように変換した高画質な動画のファイルを
直接ダウンロードするので、変換作業等も必要ありません。

|

万豊のみそラーメン

去年の12月頃に釧路市鳥取大通のすき家の隣のお店が改装されてて、
つい最近、そのお店がラーメン屋さんなんだと気がつきました。
というわけで、そのラーメン屋さん「万豊」に行ってきましたよ。

新しくオープンしたお店だけあって、お店の中はさっぱりとしていてキレイ。
カウンターとテーブル席だけで、小上がりはありません。

注文したのは、みそらーめんに煮たまごのトッピングです。
このお店は味(みそ・塩・醤油)に合わせてスープが別々に用意されていて
さらに麺も3種類あって、味によってその組み合わせが決まっています。
細麺は嫌いなので、中太ちぢれ麺のメニューから今回はみそを選びました。

化学調味料を使っていないこだわりスープの個性的な味がきわだつ一品は
あっさりとした中にもコクがあって、食べ飽きない味に仕上がっていました。
ただ、食べたあとに口の中に脂が残る感じが個人的に気になりました。

時間と手間を惜しまずにこだわってラーメンを作っているという気がします。

|

ラムちゃんのお酒と管理人さんのお酒

おもしろいお酒を見つけました!キャラクターもののお酒です。
高橋留美子先生のファンのかたなら、もうすでにご存知かとは思いますが、
ふじの井酒造からうる星やつらとめぞん一刻のお酒が発売されます。
めぞん一刻のお酒は数量限定で発売中みたいですね)

キャラクターもので日本酒をアピールする取り組み、とてもすばらしいです。
このお酒が日本酒に興味を持ってくれる人・日本酒好きになってくれる人
を増やすきっかけのひとつになるといいですね。

個人的に欲しいなと思ったのは、めぞん一刻の管理人さん(音無響子さん)
愛用のエプロンに描かれているピヨピヨの蛇の目お猪口(ちょこ)がついた
純米吟醸 めぞん一刻 ビギナーズパック」です。

あと、それとは全く関係なく、「特別本醸造 福たぬき」が欲しいです。

|

性格メーカー

脳内メーカー系のサービスがやたらと多くて辟易(へきえき)していますが、
とりあえず、1回は試してしまいます(笑)
そんなわけで今回は、性格メーカーにチャレンジします!

そーこーぬーけに、鋭い!

|

ムーバの終焉?

昨日、NTTドコモのムーバの新規契約を在庫限りで打ち切るという報道が
各報道機関からありましたが、NTTドコモは否定しているようです。

本日一部報道機関より、弊社movaサービスについて新規お申込み受付を在庫限りで終了するとの報道がなされておりますが、弊社として決定している事実はございません。

重要なお知らせ : 弊社に関する一部報道について | お知らせ | NTTドコモから引用。

2007年末にはドコモからムーバ端末の出荷停止。メーカーも生産を中止。
火のないところに煙は立たずという感じですねぇ。

遅くても、2012年7月までにはムーバの電波が停波するという事実。
1000万人というムーバ契約者はどのキャリアに流れていくのでしょう?
まさに各キャリア間でパイの奪い合いが必死の情勢となります。

ドコモもムーバーユーザーに対し、すべてのFOMA端末を0円で提供する
くらいの優待サービスを行わないとユーザー流出が止まらないんじゃ?

思えば、はじめて買った携帯電話がドコモのデジタルムーバでした。
ムーバのサービスはまだ続いていくみたいですが、いずれにせよ、
終わりが近づきつつあるのは間違いないようですね。

|

居酒屋田の石焼豚飛ほか

今日は達さんと達さんのお店の常連さんと3人で飲んでます。
行ったのは、「田(でん)」という居酒屋さんです。
お店の中は小上がりとちょっとしたカウンターだけのこじんまりとしたつくり。
靴を脱いで上がります。リラックスできてよいですね。

画像はありませんが、お通しはあん肝でちょい辛な味付けがされてました。
それとお箸は、割り箸なのですが、なかなかにいいお箸を使ってます。
以下、3人で頼んだもの。

石焼豚飛(とんぴ)

中標津コモックス豚と舞茸の蒸物

かき柳川風

天麩羅盛り合わせ

〆鯖刺し

石焼豚飛(とんぴ)は、豚角煮の細切れが入った混ぜごはんです。
ビビンバみたいな感じですが、なかなかに、これはアイデアものですよ。
中標津コモックス豚は、脂が甘くてしっかりとした旨味がある豚でした。
かき柳川風は、かきが生だったのがちょっと。もう少し火が通っていれば...。
天麩羅は、抹茶・カレー・ゆずをブレンドした塩でさっぱりと頂きます。
〆鯖刺しは、しめ具合もほどよく、脂ものっててよかったです。

久々に職人さんがいるお店に巡りあって、うれしくなっちゃいましたよ。

|

翠光苑のランチ

昨日のお昼の話です。なぜか無性にラーメンが食べたくなって、
とあるラーメン屋さんに行こうと思って車で出かけたのですが、
途中で腹が空いたのとそのお店まで行くのが面倒くさくなって、
釧路のビッグハウスにある翠光苑で食べることにしました。

お昼どきだけあって、遠目に覗くとお店の中は混んでそうな雰囲気。
しかも、どうやらカウンターがないっぽい。どうしようかな。
たまたま空いていた隣の泉屋にしようかなと思いながらも、
やっぱりラーメンが食べたいので、初志貫徹です。

頼んだのは、お店の入り口には出してあったランチ。
決して単品を2品頼んだわけではありません。
中華飯としょう油ラーメンで確か680円くらいだったような。
しょう油ラーメンは懐かしい味で、細麺だけど麺のコシがしっかり。
中華飯は、ちょっとケチャップの味が濃いかなぁという感じ。

値段も安くてボリューム満点のお店でした。
お腹が空いたときにまた行ってみようかな。

|

和創会席ゆらりのもつ鍋コース

今日は、昨日の日本酒を楽しむ会で出された料理について書いてみます。
会場は和創会席ゆらりで、会費は酒代込みで4,700円でした。

料理は3月からはじまった、明太マヨサラダ・博多牛もつ大鍋・棒餃子・
高菜おにぎり・特製キムチのもつ鍋コースです。
はじめに小鉢で出てきた酢もつはこの会のための追加品かな?

今回のお楽しみというか第2の目的は、なんといっても、もつ鍋です。
今までのこってり辛味噌味のほかに新たに加わった醤油味の試食!

臭みを全然感じないぷりっぷりでとろっとろのもつが入った醤油味の鍋は、
醤油がもつの旨味を引き立て、もつのダシが醤油にコクを加える相乗効果。
あっさりというよりは、しょっぱくて濃いんじゃなくて、力強く存在感がある。

そして、シメのちゃんぽん麺がこれまたうまいっ!絶品。
もつのダシがたっぷりのスープにものすごく合う。うましっ!
別料金でおじやもできたらいいなぁなんて思うけど難しいかな。

もつ鍋の看板を背負ってないのに看板を背負ったあのお店よりもおいしい。
恐れているのは、食べる人が少なくて、メニューからなくなってしまうこと。
そうならないように、みなさんもぜひもつ鍋を食べてみてください。

|

日本酒を楽しむ会潜入レポ

本日、日本酒を楽しむ会に参加してきましたので、軽くレポートします。
以前から会の存在は知ってはいましたが、はじめての参加です!

座る席は決まっていて、参加回数に応じて配慮されてるみたいです。
主催の利き酒師、朝井氏の挨拶ではじまり、出品の日本酒の説明があり、
日本酒で乾杯して会がはじまります。日本酒以外のお酒はありません。

おちょこが2つとビールグラス(小)があって、このグラスは何って思ったら、
お水用のグラスでした。水は福司のお酒の仕込み水だそうです。

今回の会のテーマは「本醸造を飲もう!」です。
以前に裏・雅山流 香華を朝井氏に飲んでもらったことがあって、
十四代と同じくらいのインパクトがあったらしく、このテーマなんだそうです。
そんなことを挨拶で触れられてて、ものすごく恐縮でした...。

出品されたお酒は、東北泉・麓井・太平海・常山で、会の参加者から、
北の錦の大吟醸あらばしりと無為純米吟醸原酒 が提供されました。

この中でおいしいと思ったのは、画像にもある「太平海」ですね。
味は裏・雅山流と同じ系統で、フルーティーですっきりとしたお酒です。
北の錦の大吟醸あらばしりもおいしかったなぁ。さすが大吟醸です。

参加されているかたも、日本酒好きのいい人たちばかりです。
いろいろな種類のお酒が飲めるので、とってもお得な感じがしました。
日本酒好きのかたは、ぜひ参加されてはいかがですか。

|

ごっつぁん亭でサヨリ刺し

今日は、明日も飲み会があるので、飲みに行く予定ではなかったけど、
どうしても旨いものが食べたくなって、ごっつぁん亭に行ってしまいました。
最近は行く居酒屋さんが偏っているので、他にも新規開拓したいのですが、
やっぱり確実に旨いところに行ってしまいます。

今日食べたのは、お通しが蟹肉の蟹味噌和え・鰻巻き・お吸い物と豪華!
そして、ハマグリの酒蒸し・カキフライ。そして食べようかかなり悩んで...。

サヨリ刺し

サヨリのアップ!

実はサヨリという魚を食べたことがなく、今回、はじめて食べました。
今が旬のサヨリは、とても淡泊で上品な味わいでした。
切り方もあるかもしれませんが、ぷりっとこりっの中間な食感です。

あらかた食べ終えた頃にマスターから肉じゃがあるよと言われて、
つい、それも頼んじゃいました。食べ過ぎ!
だけど、マスター特製の肉じゃが、すんごくおいしいんだよね。
たかが肉じゃが。されど肉じゃが。

もし、運良く肉じゃががあったら、ぜひ食べてみてください。おいしいから!

|

IE8Beta1をインストール

今日からInternetExplorer8 Beta1がダウンロードできるようになったので
自分のブログがどう見えるか、インストールして試してみましたが...。

Download: Windows Internet Explorer 8 Beta 1 for Windows XP

残念ながら、記事のタイトルがずれて表示されてしまいます(泣)
まぁまだベータ版なので、どうなるかわかりませんが。
ちなみに見た目はIE7とあまり変わりませんでした。

IE7といえば、2月13日以降、Windowsの自動更新に含まれましたが、
あまり普及している気がしないのですが、どうなのでしょうか?
すぐにIE6からIE7に移行されるものだと思っていただけに...。

Windows Internet Explorer 7: 自動更新インストールのお知らせ

少しIE7に押され気味のFirefoxですが、フォクすけのFirefox情報局では、
IEユーザー向けにFirefoxをわかりやすく説明されていますよ。

フォクすけの Firefox 情報局 - Firefox って何?
フォクすけの Firefox 情報局 - Firefox で○○をするには?

自分のブログは、IE7・IE6・Firefox・Opera・Safari(Mac)で、
なるべく同じように見えるように調整しています。

でも、できればFirefoxで見てくれる人が増えるとうれしいです。

|

富貴庵の茶屋セット

今日のお昼は中標津のそば処富貴庵でおそばを食べましたよ。

お店の中は、とにかく広い。しかも、全席数145席というんだから驚き!
そのほとんどが個室で、注文も内線電話を通じて行う。恐るべし。

注文したのは、茶屋セットという天丼とカレー南のセットメニュー。1,250円。
ちょっと値段は高いかなと思ったけれど、ちゃんと値段相応のボリューム。

おそばは、カレー南でわかりにくいかもですが、色は白く、田舎そばです。
すっかり、クロレラ入りの緑のそばに慣れていたので、新鮮に感じました。

天丼は、小どんぶりなのに普通の天丼と同じくらい天種がいっぱいです。
海老2本・白身魚・イカ・ナス・ピーマンがちゃんと入っていました。
天ぷらもカラッと揚がっていて、思っていた以上のものでしたよ。

この次は普通に天丼を頼んでみよう。
というわけで、今日もお腹いっぱい。

|

今一番欲しいデジカメ4種

いつもなら、もうそろそろ携帯電話が欲しくなるところなのですが、
いまいち欲しい機種がなくて二の足を踏んでいます。
そんななか、今、自分の物欲を満たしてくれそうなのがデジカメです。

今持っているフジのFinePix F40fdにはそれなりに満足はしています。
だけど、白い器を撮るとノイズが多くて...。ISO400だからかな?
まぁ、そんなこととは全く関係なく、今はもう1台デジカメが欲しいです。

今すぐにとは言わないけれど、夏頃までには以下の4機種のうち、
どれか一台を買う気満々です(新機種が出たら話しは別)。

この中にはいいなぁとは思うけど絶対に買わない機種と
明らかに確実に買う予定の機種がひとつずつあります。
さて、どれでしょう?わかったかたはコメントよろしくです。

|

ココログアカウントを削除?

え~毎度のごとく書くことがないので、ココログネタでも。
今日からココログの利用規約に以下の項目が追加されました。

6.ニフティは、ココログの開設後長期間記事の作成等のサービスの利用を行わないユーザーについて、当該ココログに利用されているココログアカウントを削除する場合があります。この場合、ニフティは、事前にユーザーに通知を行うものとします。

お知らせココログ: 3月3日ココログ利用規約変更のお知らせから引用。

ここで気になるのが、長期間とはどれくらいの期間のことなのか?
削除する場合があるということは、削除されない場合があるのか?
という2点。なんて思ってたら、ココログフリーのほうはもっと具体的。

2008年4月1日より、ココログフリーでは、1年間記事の作成がないアカウントにつきまして、毎月自動的にココログのアカウントを削除させていただきます。

お知らせココログ: 1年間記事の新規作成のないココログフリーのアカウントについてから引用。

きっとココログ(ベーシック/プラス/プロ)も同じような感じなのかな?
とりあえず、1年以上新規記事を作成せずに放置されているココログは、
削除される可能性が高いと思われるので、何でもいいから書いてみては。
過去ログがバッサリ削除されるのは忍びないよ。

これをきっかけに休眠状態のブログを復活させてみてはいかがですか?

|

昨日食べたものとか

せっかくなので、昨日、達さんのお店で食べたものも載せておきます。

お刺身盛り合わせ

ニシン塩焼き

刺身の盛り合わせは、手前からサバ・トロカツオ・本マグロ中トロです。
中トロは、腹ではなく背の部分。脂もくどくなく口の中でとろけてうまいっ!
サバは前の日にしめたもの。しめ具合もちょうどよく、とてもおいしいです。
カツオはサービスでつけてもらいました。達さん、ありがとう!
ニシン塩焼きもいい感じで焼けてました。中は数の子ではなく白子でした。
数の子よりもどちらかというと白子のねっとりとした感じが好きです。

シメに食べたえびす家のラーメンも載せておきます。

味噌ラーメン(ハーフ)
+卵1個トッピング

何回か記事に書いたけど、以外にも画像を載せるのははじめてなのです。

この味噌ダレを作るのに結構時間と手間がかかってるんだって。

どおりでコクがあっておいしいわけだ。

ニラチャーハンもおいしいけど、やっぱり味噌ハーフだよなぁ。

|

不阿羅王と不阿羅王/凱

楽天の山形の地酒 焼酎 ワイン 金森酒店で注文したお酒が届いたので、
達さんのお店に持ち込んで、達さんといっしょに飲んでみました。

購入したのは、王手門酒造の「不阿羅王(ファラオ)」という通常商品と
「不阿羅王/凱(ファラオ/ガイ)」という特約店向け商品の2種類です。

芋臭さがなく、フルーティーで、甘みがあって、女性でも飲みやすい焼酎
というテーマのもとに探しだしたのがこの焼酎であります。

感想ですが、自分が予想していたものとは違っていたようです...。
どちらも、芋の臭みは感じませんが、口の中で芋の香りと甘みが広がって、
その凝縮した旨みがずっと口の中に残る感じがしました。
いくぶん「不阿羅王/凱(ファラオ/ガイ)」のほうがマイルドな気がします。
どっちがいいと言われたら、「不阿羅王/凱(ファラオ/ガイ)」でしょうか。

この2本の焼酎がなくなるまでは、お酒のお取り寄せはしばらくなしですね。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »