« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

和創会席ゆらりのぶり大根

先日の和創会席ゆらりのプチ宴会では、10品くらい頼みまして、
写真もたくさん撮ったのですが、新しく買ったカメラにまだ慣れていなくて、
残念ながらそのすべてをブログに載せることはできません。

今回は、その中から冬季限定メニューのぶり大根をご紹介します。

真っ白な器に盛られたぶり大根。だし汁がとってもが鮮やかです。
その器を軽くゆすってみると、大根がプルプルってするんですよ。
見た目にその柔らかさがよくわかります。

まずはぶり大根の周りにある小さい大根を食べてみました。
このちっちゃな大根を食べただけで思わず納得。まさしくぶり大根です。
飾りだと思っていただけに、しっかりとブリの味が染みわたっていたのには、
とても驚かされました。予想外のできごとにちょっとびっくりです。

そして、ぶり大根を割ってみると...。
写真も撮ったのですが、あえて載せないことにします。
ぜひ一度、このぶり大根を頼んで実際に割ってみてください。

|

和創会席ゆらりでプチ宴会

昨日は和創会席ゆらりでプチ宴会でした。
メンバーは、しまじぃさんといつものおかっぱ星人とはぐれ刑事さん。
ゲストにミスTBさんとYossyさんの総勢5名です。

事故をおこした次の日に飲みに行くのは不謹慎かもしれないですが、
先週から予定していた宴会なので、参加しないわけにもいきません。
おかげさまで、落ち込んだ気持ちが少しだけ軽くなりました。
いつまでもクヨクヨしていてもしかたないですよね。

なぜ宴会をこの日にしたかというと、みんなと飲みたいのはもちろんだけど、
おかっぱ星人の誕生日が今月末だからなのです。

自分の中では、誕生日のあとより前の日に何かをするということは、
あなたの誕生日を忘れていないということの意思表示なわけです。
まぁひとつの自己満足ですが(笑)
そして何よりサプライズが好きなのです。相手をびっくりさせたいのです。

今回は、事前にゆらりの店長にお願いして、ケーキを用意してもらいました。
絵をかくケーキの店パルミエさんのケーキです。
ケーキを食べるなんて2年ぶりくらいかな。
生クリームもくどくなく、スポンジもしっとりしていておいしかったですよ。

急にはぐれ刑事さんの体調が悪くなったりとアクシデントはありましたが、
地味に盛り上がりましたよ。

|

駐車場での接触事故

はじめは昨日の記事を書き直そうを思っていたのですが、それはそれで、
そのときの気持ちのままで残しておくことにします。

さて、その駐車場内での接触事故について詳細を書いてみます。

1月28日(月)、その日はいつもよりほんのちょっと遅めに職場を出ました。
職場の駐車場まで歩いていって、自分の車に乗り込みました。
そのときは、仕事のことを考えていて、ぼーっとしていました。
前方はほとんど見ていなくて、周りの音、空気感などから判断して、
何も考えずにいつもどおりに車を勢いよく右折発進させたのです。

次ぎの瞬間!
自分の目の前に車が!
出会い頭の衝突!

ブレーキをかけたものの衝突を避けられるわけでもなく、
ガツンっていう車同志がぶつかったときの鈍い音が駐車場内に響きました。
ぶつかった車を見たときに、同じ職場の人の車だとすぐにわかったので、
少しほっとしたのですが、それでもかなり動揺してしまいました。

車を降りてすぐ、相手にも自分にも怪我はないことを確認しました。
怪我がなくて本当によかったです。ひと安心しました。
相手には100%自分が悪く、修理代は全額自分が払うと謝りました。
そして、すぐに自分の保険会社に連絡し、10:0はないと言われて、
その旨を相手にも話しましたが、うまく伝えられませんでした。
ただ、結果がどうであれ、自分が全額負担するという気持ちはありました。
(相手の保険は使わないように考えていました)

明らかに自分の前方不注意であり、相手の車への進路妨害・走行妨害。
通路が狭いこともあって、相手が自分の車をかわすことは不可能でした。
なので、相手に全くといっていいぐらい責任はありません。

車の損傷は、自分の車は運転席側、相手の車は助手席側になります。
自分の車はバンパーがちょっと外れ、凹み傷があるくらいで軽傷です。
相手の車はバンパーとフェンダーがかなり凹み、ライトも割れていました。

ほんのちょっとした油断や気のゆるみが事故を招きます。
カンや経験に頼った運転で大丈夫だろうと安易に判断してはダメです。
もしぶつかった相手が車ではなくて人(歩行者)だったら...。
小さい子どもさんやお年寄りの方だったら...。
そう思うと、とてもやりきれない悲しい思いでいっぱいになりました。

しばらく、車は運転したくありません。今はそんな気持ちです。

|

また事故を起こしました

明日、書き直しますが、とりあえず書いておきます。

また事故を起こしました。
自分も相手も怪我はありません。

今日の昼休みに職場の駐車場でクルマをぶつけてしまいました。
相手は同じ職場の人です。

もうこれ以上、書く気力がありません。
ごめんなさい。もう寝ます。

|

裏・雅山流 香華

達さんのお店に飲みに行った2つ目の目的。
それは、自分が買ったお酒を持ち込んで、達さんに飲んでもらうこと。

ネット上で好評な感じのお酒をネット通販でお取り寄せしたのです。
裏・雅山流 香華(うら・がさんりゅう こうか)というお酒です。
今回は思い切って2本買ってみました。価格は、一升瓶で1本2,100円。
送料や宅配用酒BOX代、振り込み手数料などを合わせて5,000円くらい。

飲んでみた感想は、口に含んだときに思わず笑みがこぼれてしまいました。
おいしいです。おいしいとしか表現できません。達さんにも好評でした。
北の勝の搾りたてと比較しようと目論んでいましたが、お話になりません。
まさに安くてうまい日本酒の代表的な1本です!
この値段でこの味は本当にありえないです!
まだプレミアのつかない今のうちに飲んでみることをお勧めします。

そのあと、グロッタにもお酒を持ち込んで飲みに行きました。
今日は日本酒を楽しむ会があって、その2次会があるのも知ってました。
なので、戦々恐々なのであります。
思い切って、マスターをはじめ、日本酒を楽しむ会のみなさんにも
お酒を振る舞ってみましたが、おおむね、好評だったようで、ひと安心。
次会の日本酒を楽しむ会にも参戦することを約束してきました。

最後にマスターにはいつもお世話になっているので、感謝の意味も込めて、
そのお酒をあげてきました。

|

北の勝 搾りたて

だいぶ鼻水もおさまって、体調もそれなりによくなってきたので、
達さんのお店に飲みに行ってきました。

目的は2つあって、1つは北の勝の搾りたてを飲むことです。
もうひとつは明日書きます。

北の勝の搾りたては、毎年、この時期に発売される北の勝の限定酒で、
地元でもなかなか手に入りにくい人気のお酒です。
居酒屋さんでこのお酒を飲むことが毎年の恒例行事になってます。

それで飲んだ感想ですが、去年よりもおいしく感じました。
まろやかな口当たりで、すっきりとした甘みのあるお酒に仕上がってます。
日本酒が苦手な人でも、このお酒なら飲めるというがよくわかります。

|

バックナンバー(アーカイブ)について

ブログのバックナンバー(アーカイブ)について思うところをつらつらと。
ここでいうバックナンバーとはカテゴリー別ではなく月別のこと。

・バックナンバーの存在
そもそもバックナンバーが必要なのだろうか?
過去の記事をさかのぼって見る人は何人いるのだろう。
開設期間が長いブログや記事の数が多いブログになればなるほど、
ほとんどの人は、見はじめた記事以降の記事しか見ないんじゃないか。
少なくとも自分はそうです。

・バックナンバーをサイドバーに表示する
ブログの開設期間や記事の数をざっと把握できるのは良いが、
ひと月を1行で表示するのがほとんどで、どうしても縦長になってしまう。
ココログの場合は、最新の10件まで表示され、それ以降は表示されない。
(タイトルをクリックすることでバックナンバーのページに飛べる)

・バックナンバーをサイドバーに表示し、すっきりさせる
Javascriptを使用することでバックナンバーの縦長表示は解消できる。
ただし、Javascriptをオフにしている場合は、縦長表示のままとなる。

・プルダウンメニュー
暴想: 月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
facet-divers: 月別バックナンバー プルダウンメニュー
風柳亭: アーカイブページに目次とページングを付加するJavaScript
直感的でわかりやすいように思えるが、
クリック→表示項目を選択→クリック
という3手順が必要となるし、選択を誤って誤爆する恐れもある。

・サイドバーの折り畳み
facet-divers: サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き
サイドバー項目を一時的に隠してすっきりさせているが、
サイドバーのタイトル名かその横のボタンをクリックする
ということがあまり直感的ではない気がする。

・サイドバーにスクロールバー
facet-divers: サイドバーのマイリストにスクロールバーを付けるJavaScript
一番わかりやすいが、見た目がいまいち。

・自分のブログの場合
今までは、1年ごとにバックナンバーという記事を作り、
カテゴリーもバックナンバーにし、そのリンクをサイドバーに表示していた。
今は暫定的に、年ごとに4ヶ月を1行で表示するようにしてみた。
バックナンバーへのリンクを普通に並べて、余白はスペースで調整。
特に難しいことをしているわけではない。
多少、縦長表示は解消されたものの、やっぱり縦に長い。
Javascriptをオフにしていても必要な情報はきちんと表示できるように。
所詮ブログなのだから、なるべくJavascriptは必要最低限に留めたい。
そして、もっとシンプルに...。

|

ハナミズルズルー

今日は大荒れの天候で、こちらも久しぶりに雪が積もりました。
積もったといっても、ほかの地域に比べればかわいいものですが。
そんなこととは全く関係なく、しまじぃさんの体調について書きます。

なかなか風邪が抜けてくれません。鼻水が止まらないのです。
職場のボックスティッシュが3個目に突入しました。
家のボックスティッシュは4個目です。

鼻をかみすぎて、鼻の下がカピカピのひりひりです。
ネピアの鼻セレブでも買えばいいんでしょうが、
ガソリンスタンドでもらったティッシュを愛用しております。

体中の水分が鼻水となって放出されているのか、
喉というより口の中がよくかわきます。
お茶や水など普段の2倍は飲んでいる感じです。

おかげさまで、食べ物もおいしく感じられません。
早く治らないかなー。

飲みに行きたくて行きたくてウズウズしています。

|

デジカメ衝動買い!

今回、デジカメを購入するにあたって、思い悩んだことでも書いておく。
購入対象は、デジタル一眼レフカメラではなくコンパクトデジタルカメラ。
ちなみに当方、カメラに関する知識はまるでなく、ずぶの素人。

今回、自分が欲しいデジカメの条件を考えつつ、以下の3機種を選定。

メーカー パナソニック リコー 富士フイルム
型番 LUMIX
DMC-FX100
Caplio R7 FinePix F40fd
価格
参考:楽天
26,800円~ 29,500円~ 19,800円~
焦点距離
35mm判換算
28mm~ 28mm~ 36mm~
撮像素子 1/1.72型CCD 1/2.5型CCD 1/1.6型CCD
有効画素数 1220万画素 815万画素 830万画素
マクロ撮影距離 約5cm~ 約1cm~ 約7cm~
光学ズーム 3.6倍 7.1倍 3倍
手ブレ補正 有(光学) 有(CCDシフト)
発売日 2007年6月15日 2007年9月14日 2007年2月24日

スペックから考えると、LUMIX DMC-FX100かCaplio R7のどちらか。
でも、スペックからではわからない使用感や長所・短所が気になるので、
価格.comの掲示板や某大型掲示板、ブログ、大手のサイトなどを参考に
ほぼCaplio R7に決まりかかっていた。

ただ、ネット上で好評な富士フイルムのFinePix F31fd(生産中止)や
無難な評価のFinePix F40fd(生産中止)もずっと気になっていた。

撮影は基本的に飲食店が多いため、間接照明を使ったお店などは、
どうしても料理が暗くなりがち。フラッシュを使うわけにもいかないし。
なので、高感度に強いフジかマクロに強いリコーかで大いに悩んだ。

結局、Caplio R7を購入する意志を固めて、電気屋さんを数軒はしごした。
そして...。その中の1軒のお店に展示品のFinePix F40fdを発見!
まるで自分に買ってくれと訴えかけるかのようにたたずむカメラを見て、
思わず衝動買い!

価格は24,800円と少々値が張ったものの、今を逃すともう買えない。
そう思うといてもたってもいられなかった。
Lexar(レキサー)SDカード(SD2GB-133-810)4,980円も購入。

買えただけで満足で、いまだに試し撮りすらしていない。
説明書も全然読んでいない。まぁゆっくりやるとする。
デジカメを購入するにあたって、いろいろ検討はしたけれど、
結果的には、あまり意味がなかったわけだ(笑)

|

デジカメ、買ったどー!

|

If you wish a miracle

せつなくって泣いてばっかりです。

気がつけば想ってる
ほんの少し苦い過ぎた日々を...

出会えたことが奇跡なら
もう一度出会うことくらい
できるよね

奇跡を望むなら...

アーティスト:JUJU
発売日:2006/11/22
Sony Music Associated Records

愛する人を大切にしていますか?
出会った頃の気持ちを忘れかけていませんか?
かけがえのない想いを込めて
ありがとう...

|

日和(ひより)の味噌ラーメン

金・土とゆっくり休めたおかげで、体の具合もだいぶ良くなりました。
だけど、昨日の朝方に熱がぶり返したのにはびっくりしたなぁ。
今は、熱も平熱に戻り、喉の痛みもなく、鼻水と痰が絡む咳が出るくらい。

少し元気になり、油っぽいものとしょっぱいものが食べたくなったので、
ラーメン屋さんに行ってきました。日和(ひより)というお店です。

お店の中は、日曜日のお昼どきとあって、結構、混んでいました。
カウンターはなく、テーブル席が3席と、小上がりが4席ありました。
空間を広めにとり、ゆったりとしたつくりになっています。

注文したのは、味噌ラーメン、750円です。
麺は太ちぢれ麺の札幌ラーメンです。
スープは、脂が多めのこってりスープで、味噌の味が濃いです。
脂が多いおかげで、ラーメンが冷めなくて熱々なのがよかったです。
でも、ちょっとしょっぱかったかな。
病み上がりだというのに、スープまで完食してしまいました。太っちゃう?

今度は、旨味噌ラーメンか濃厚ごま味噌ラーメンを食べてみよう。

営業時間は11時から19時まで。
定休日は毎週火曜日で、祝祭日は営業し、その翌日が定休日です。

|

自分が欲しいデジカメとは

以前からなんとなく新しいデジカメが欲しいと思っていろいろ調べている。

ここでいうデジカメとは、デジタル一眼レフカメラではなくて、
コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)のこと。

もちろん、デジタル一眼レフカメラのほうが高画質なことは理解しているが、
毎日持ち歩けない、周囲の人に意識させない(お店の雰囲気を壊さない)、
といったことを考えると、コンデジのほかに選択する余地はない。

そこで、今、自分が欲しいコンデジの条件というかスペックを考えてみた。

1.予算:3万円台
2.用途:ブログ
3.撮影場所(撮影シーン):飲食店(料理)、観光地など(風景)
4.大きさ:コンパクト
5.CCDのサイズ:1/2.5型より大
6.画素数:1,000万画素未満
7.レンズ:マクロに強い、ISO感度が高い、ズームはなくてもいい
8.手ブレ補正:有り
9.顔検出機能:こだわらない
10.バッテリー:こだわらない
11.記録メディア:こだわらない

1.予算について
予算は多いほうがいいが、安いにこしたことはない。
浮いたお金でおいしいものでも食べてブログにアップしたい。

2.用途について
ブログ専用。仕事にも使うかもしれない。

3.撮影場所(撮影シーン)について
ブログを見てもらえばわかるとおり、ほとんど料理ばかり撮っている。
人は基本的に撮らないが、スナックの女の子を撮ることがまれにある。

4.大きさについて
持ち歩ける程度の大きさで、小さいカバンの中に入るくらいの大きさ。
周囲の人に写真を撮っていることを意識させないくらいの大きさ。

5.CCDのサイズについて
コンデジのCCDサイズは1/2.5型が主流だが、より大きいサイズがいい。
同じ画素数なら、CCDサイズが大きいほど高画質な気がする。

6.画素数について
1,000万画素以上なくてもよい。CCDサイズとのバランスが大事。
同じCCDサイズなら、画素数が小さいほどノイズが少ないような気がする。

7.レンズについて
マクロは、接写できる距離が短いほどよい。迫力ある写真が撮れそう。
ISO感度は、フラッシュを使わないので高いほどよい。
ISO800が常用できるのが理想。手ブレ軽減にもなる?

8.手ブレ補正について
コンデジは手ブレしやすいので必須の機能といえる。
光学式手ブレ補正とCCDシフト式手ブレ補正。どちらがいいのだろう?

9.顔検出機能について
最近、流行の機能ではあるが、人はあまり撮らないのでいらない。

10.バッテリーについて
以前は乾電池駆動にこだわっていたが、専用バッテリーでもかまわない。
ただ、長時間使えるとうれしい。

11.記録メディア
SDカードのほうがいいような気がするが、これもあまりこだわらない。

以上の条件を満たすコンデジは存在するのだろうか、たぶんない?
長々といろいろ書いているが、やっぱり妥協は必要だろう。
価格.comの掲示板や某大型掲示板を見て勉強中。
選ぶのも楽しみのうち。選んでいるときが一番楽しい!

果たしてしまじぃさんはどんなカメラを買うのでしょうか?
その予想やオススメの機種、記事に対するご意見ご指摘など、
ぜひ、コメントよろしくお願いします。rapaさん、ますたさん。

|

お誕生日おめでとー

今日は、しまじぃさんの記念すべき36回目のお誕生日です。おめでとー。

それなのに、今週からひきはじめた風邪がピークを迎えてしまいました。
寒気はするし、喉は痛いしで、結局、仕事を早退してしまうありさま。
帰ってから熱を計ると38度7分。どおりで寒気がするわけです。
汗だくになりながら寝込んでいたら、なんとか平熱まで下がりましたよ。

誕生日にひとりも寂しいけれど、さらに風邪が追い打ちをかけて、
より孤独を感じてしまうというか、ひとりのつらさが身にしみます。

今日という日は、自分には特別な日でも、ほかの人には普通の日常。
いつか、自分だけじゃなく、誰かさんにとっても特別な日になるように。
後ろなんか振り返らない。前だけ向いて歩いてゆく...。

|

マウスの反応が悪い

風邪はどんどん悪くなる一方。37度ちょっとの微熱があるしまじぃさんです。

最近、ワイヤレスマウスの反応が悪くて困りもの。
クリックやホイールクリックがワンテンポ遅れたり、反応しなかったり。
電池をオキシライドに変えてみても、一向に変化なし。
マウスがうまく動かないというのは、本当に致命的!
スムーズなブラウジングに大きな影響を与える。

というわけで、近々、ワイヤレスマウスを新調する予定です。
ついでにキーボードも汚くなってきたから新しいの買っちゃうか!

|

ココログをプチカスタマイズ2

風邪の調子は相変わらずで、痰がからんだ咳をしているしまじぃさんです。
血が着いた痰が出たらどうしようと思ったりします。

さて、今日もネタがなくて、ココログのカスタマイズなのですが、
今回は、以前もちょこちょこやっている記事のフッターに何かを追加する
カスタマイズですよ。

facet-diversのfacetさんのスクリプトを簡略化したBugsなうさぎの憂鬱
バッグスさんのスクリプトを使って、トップページへのリンクを張りました。

@Homeはアットホームにかけただけで、特に意味はありませんよ。

ただ、自分のブログは、検索で来てくれるかたがほとんど(着うたとか)で、
トップページを見てくれる人はほとんどいません。

なので、記事ごとにトップページへのリンクをつけて、
少しでもトップページを見てくれる人が増えればいいなと思ったわけです。

お家のアイコンもつけて、見た目はバッチリだとは思うけれど、
でもまぁたぶん、誰もクリックはしてくれないんだろうな。

もう、着うたの記事は消すか。

|

ココログをプチカスタマイズ1

昨日から風邪をひいたらしく、ちょっと喉が痛いしまじぃさんです。
元気もなけりゃネタもない。もーどうしようもない感じです。
そんなときは、ココログネタでも書いて、お茶をにごすことにします。

やったこと
記事の固定リンクのURLを自分のつけたい名前(半角英数)にする。

やりかた
1.自分のつけたいタイトル名を半角英数で入力する。
2.“下書き”を選択して保存する。
3.1でつけたタイトル名を自分のつけたい名前にして入力しなおす。
4.もう一度保存しなおす。

せつめい
2008年のにっきから、記事の固定リンクのURLを意識して変えました。
このほうが検索エンジンに引っかかりやすいような気がするからです。
調べたわけではないです。そんな気がするだけです。
このネタは以前から知ってて、たまに使ってました。

参考
つらつらぐさ: ココログのファイル名
[観] ココログで記事の固定リンクのファイル名を任意の文字列にする方法

|

とんかつ和幸のしょうが焼き定食

今日のお昼頃、釧路のビッグハウスにあるゲオにDVDを借りに行った。
だがしかし、お目当てのDVDは借りられ中であった。
だけど、せっかく来たのに何もしないのもなんなので、
同じお店の中にある食べ物屋さんで昼メシでも食べようかと思いたつ。

食べ物屋さんはとんかつ・中華(ラーメン)・洋食(スパゲッティ)の3店舗。
今回は、とんかつ和幸さんで食べることにした。
お店の入り口には、いつも今日のおすすめメニューが飾ってあり、
そのボリューム満点のメニューが前から気になっていた。

でも食べたのは、豚ショウガ焼定食(750円)。そのお味は...。
少し厚めの豚肉が柔らかく、しょうがのタレはあんかけのようにたっぷり。
そのしょうがあんかけと豚肉が口の中でからみあって、う~ん、うまいっ!

お店の入り口が狭いから中も狭いかと思ったけど、思ったより広い。
だからと行って、ひとりでテーブル席には座れない(座らない)。
やっぱり、カウンターがあったらカウンターに座ってしまう。
そして、予想どおり、カウンターは少し油でベタっとしていたのであった。

大きいお店の中の食べ物屋さんは、今までいまいちかなぁと思ってたけど、
なかなかやるなー。考えを改める必要がありそうだ。

|

回転寿司かざぐるま

昨日のお昼のお話です。

修理のためディーラーに預けていたアテンザを歩いて取りに行きました。
そしてなぜか、ディーラーに行ったあとは寿司を食べたくなってしまいます。
というわけで、釧路の文苑にある回転寿司かざぐるまに行ってきました。

サーモン(157円)

生ちらしぐんかん(115円)

生ガキ(231円)

うなぎ(231円)

カニはかま(189円)

くじら(231円)

おいしそうな写真が撮りたかったので、前回より高いネタを頼んでみました。
どんな味がするかは、画像を見て想像してください。

毎日11:30~15:00まではランチタイムで、お会計から10%オフです。
さらに毎週水曜日は、お会計から20%オフです。

ひとりでも入りやすい(コレものすごく大事)回転寿司屋さんです。
ちゃんとした職人さんが握ってくれて、ネタもシャリもおいしいと思います。
ゆっくりと落ち着いてお寿司が食べられるこのお店。以外に穴場ですよ。

|

親って

いいよね。今日もグロッタで飲んでるわけですが。

カウンターの隣で親子が飲んでるんですよ。
お母さんと20歳になる息子さんが。素敵です。うらやましい。
そういえば、明日、成人式なんだね。

自分の親は、あまり飲む人ではないし、
その反動で自分が飲んでるくらいだから...。
街でいっしょに飲むなんてありえないや。

今は、ある程度、歳をとり、友達も少なくなって、
つらくなったり、苦しくなったりしたときは、
実家に帰って、親にすがってます。
ひとりじゃないんだって実感する。
そんなに話すことはないんだけどね。

歳をとればとるほど、親のありがたみをものすごく感じる。
今のところ、五体満足で健康的に過ごせているのがうれしい。

いつまでたっても、オレは子どもです。

|

腹黒度チェック

日本一を目指している占いサイトGoisuNetから腹黒度チェックをご紹介。
占い・ライブランキング!総合第1位の人気の占いです。その結果は...。

体は大きいけど、気は小さいのです。当たってます。
人の弱みにつけこむ悪い人にだまされないように、
家にひきこもって生活することにします(笑)

|

今日の気になるニュース1

ブログに依存している匂いがして気持ちが悪い35歳のしまじぃさんです。
さて、今日は自分的に気になるニュースが立て続けに発表されたので、
あとで振り返ってもわかるようにブログに残しておきます。
それでは、しまじぃさんの今日の気になるニュースのベスト5。


第1位:松下電器が「パナソニック」に社名を変更

今日、1番びっくりしたニュース。あの世界の松下が「パナソニック」へ。
そのうち略されて「パナ」とか呼ばれるんだろうな。世界のパナになれる?
ちなみに自分が1番最初に買ったパナソニックブランドの製品はMSX2。


第2位:プレイステーション3の20GBモデルと60GBモデルの国内出荷終了

プレイステーション2のソフトが動作しないプレイステーション3
発売されているので、生産中止は近いだろうとは思ったけど残念。
買えなくなると思うと買いたくなるのが人情。60GBモデルが欲しい。
特に買いたいゲームはないけれど...。龍が如く 見参!くらい?


第3位:携帯電話とPHSの契約数が累計1億を突破

今や小学生もおじいちゃん・おばあちゃんも携帯電話を持ってます。
猫も杓子も携帯電話です。持っていない人を探すのが大変なくらい。
でも自分には必要ないものかもしれないな。電話もメールもこないし...。


第4位:石川遼がプロ宣言

ハニカミ王子こと石川遼選手がプロゴルファーになったようです。
日本のプロゴルフ界を盛りあげていってください。ガンバレ!


第5位:ディープインパクトに初めての子となる牝馬が誕生

父ディープインパクト、母ロングディライト。子どもはディープディライト?
馬好きのまゆげーさん、コメントよろしく。


おまけ:気になる壁紙 - ねこ鍋
パソコンのデスクットップをねこ鍋にして癒されるのもいいんじゃないかな?

|

ガス機器の点検

家のガスがLPガスから天然ガスに転換するため、
ガス機器の点検があったんだけど、
今日が点検の日だということをすっかり忘れてて、
急遽、仕事を休んで点検に立ち会った。

家に人が上がるのは何年ぶりだろうか(笑)
本当に忘れてたので、慌てて部屋を片付け、ささっと掃除する。

そして、ガス機器の点検も3年ぶり(ダメじゃん)。
なかなかタイミングが合わなくて、そのうちに忘れてしまって...。
結局、ずっと点検をしないまま今日まで至る。
だから今回の点検は受けないわけにはいかなかった。

そして、今もガス屋さんがガス機器を点検しているが、
かなり手こずっているようだ。
点検してる間にガス洩れして爆発したらどうしよう。

などと思いながら、ただ立ち会っているのも退屈なので、
こうしてブログを更新してみたりする。

|

新しい機材が欲しい

オレが言う機材というのは、デジカメのことですよ。

昨日、グロッタでいろいろな料理の写真が載っている本を
マスターに見せてもらって、大変勉強になった。
写真の構図や余白の活かしかた、ぼかしの使い方など。

確かに、ブログ用に使っているソニーの「Cyber-shot DSC-U40」も
小さくて扱いやすくて気に入っているんだけど、所詮は200万画素。
もう少し高性能なデジカメが欲しい。
とはいっても特にコレが欲しいというのはないのだが...。

ケータイのカメラで撮った写真をただ載っけているブログよりも、
うちのブログのほうが断然、おいしそうに撮れているはず。

風景や人を撮ることよりも、モノを撮ることが楽しくなってきたみたいだ。
おいしいものをよりおいしく見せられるように、伝えられるように。
自分自身が見たもの、味わったものの感動を素直に表現したい。
自分の思いが冷めないうちになるべく早く...。

|

ごっつぁん亭でカキフライ

新年のあいさつも兼ねてごっつぁん亭でまた飲んでますよ。
今日はカキフライを頼んでみました。

オレにとってカキフライはなんでかわからないけど、特別なものだ。
エビフライよりも。食卓にのぼることはなかったし、立派に洋食だ。

フライの衣を箸でぱかっと割ると、潮の香りと牡蛎の風味がただよってくる。
それだけでう~ん満足な感じ。
それを口に含めば、牡蛎の旨味が口いっぱいに広がってそれだけで幸せ。

そして、マスター特製のソースが泣かせる。
見た目はフレンチドレッシングみたいだけど、何が入ってるんだろ?
特製ソースのほのかな酸味が牡蛎のうまさを何倍にも引き上げている。

たかがカキフライ、されどカキフライ。オレの中でフライの王様だ!
もっとおいしいフライがあるなら教えてください。

|

価値観

昨日の続きです。

2軒目は鳥政のあとに達さんのお店へ。
なべ焼きうどん・ツブ刺し・マグロとウニの寿司を一貫ずつ・チーズ春巻き・
タチポンなどを頂きました。タチとウニが本当に新鮮でえらいうまかった。

3軒目はグロッタへ。
たまにマスターに振ってもらう。ジンフィズ。ほかにバス生など。
あにきはコーヒーと紅茶。紅茶がものすごくいい香りだった。
今年もお世話になっちゃう予定です。

4軒目は某スナックへ。
オレが指名した女の子はなぜかお店を辞めてしまう。オレが悪いのか?
そして今日、辞めたはずの女の子がなぜかお店に出てて、再開を果たす。
たまたま宴会があってきていたらしい。

ここでこの記事のタイトル、「価値観」について。
焼き鳥屋・居酒屋・バー、3軒でひとり5千円くらい。
スナック1軒でひとり5千円くらい。
こればっかりは本当個人の感じ方だと思うが、
同じ5千円を使うなら、オレは前者を選ぶ。
できればスナックには行きたくないというのが本音。

5軒目は一龍というラーメン屋へ。
ふたりで、カニチャーハンとカルビとサガリでシメる。

以上、新年早々飲み過ぎてしまいましたとさ。

|

鳥政(とりまさ)の焼き鳥

おせち料理にも飽きてきた今日この頃、今年最初の飲み初めは、
鳥政(とりまさ)さんです。あにきとともに新年会であります。

元祖とり焼きわさ

つくね(たれ)と鳥串もも(たれ)

鳥串ゆずこしょうと鳥串(塩)

さんまんま

いつも焼き鳥を食べるときは塩なのですが、たれも食べてみました。
塩もたれも鳥肉がジューシーでおいしいです!
さんまんまは、鳥政(とりまさ)の先代が作ったものです。
こうばしい焼きさんまの下にしそ、さらにその下にモチゴメ(だと思う)。
自分はあんまり食べないけど、たまに食べるとおいしいですねぇ。

以上、今年も太らない程度に飲み歩いていきますよー。

|

栄華のオホーツク北見塩やきそば

昨日、父ちゃんとふたりで、北見の中華レストラン栄華(えいか)の
オホーツク北見塩やきそばを食べに行ってきました。

以前、オホーツク北見塩やきそばのホームページブログを見つけて、
それ以来、前々から一度食べに行ってみようと思っていたのです。

鉄板皿で出てきたその焼きそばには、細切りのジャガイモフライの器に
イカと赤カブの甘酢漬け(だと思う)が載ってて、なかなかにおもしろい。
そのほかの具材は、ホタテの稚貝やタマネギ、もやしなど。

お店のお姉さんがホタテのエキスたっぷりの塩だれを焼きそばにかける。
熱せられた鉄板に塩だれがジューっとという音を立てて焼きそばに絡む。
自分で塩だれをかけられたら、なお、おもしろいのだが。

味は少ししょっぱいかなぁと思ったけど、食べているうちに慣れてきた。
中華料理のお店だけあって、少々油っぽさも感じた。

ご当地B級グルメという食べ物を使って地元の町を盛り上げる試み。
本当にすばらしいことだと思います。

しまじぃさんは、オホーツク北見塩やきそばを応援するとともに、
ほかの塩やきそばを提供しているお店にも行ってみようと思いました。

|

正月にお買い物

Uターンラッシュがピークを迎える正月3日目。
みなさんはゆっくり休めましたか?

今日、しまじぃ一家は北見にお買い物に来ていますよ。
自分も父ちゃんも特に買うものはないのですが、
母ちゃんがどうしても北見でお買い物をしたいというので、
親子3人で行ってきました。たまには親孝行です。

1軒目はイトーヨーカドーへ。
母ちゃんはゆっくりと買い物を楽しんでいるようです。
自分は買う気がないのに洋服売り場でうろうろしてました。暇つぶしです。
父ちゃんは母ちゃんの買い物につきあうのに飽きてきたみたいです。

2軒目はオホーツク北見塩やきそばを食べに行きました。
母ちゃんは昼ごはんは食べないというので、自分と父ちゃんのふたりです。
詳しくは明日のブログに書きます。

3軒目はみんなが大好きなポスフールへ。
欲しいものもないので、車の中で父ちゃんと母ちゃんを待っていました。
第2駐車場の入り口側に車を止めていたのですが、
車が何台も何台もグルグル回っています。40~50台くらいは見たかな?
少し離れるけど、はじめから空いている駐車場のほうに行けばいいのに。
あまりにも楽しようとする人たちが多すぎる。歩け。

それにしても正月早々に買い物に行かなくたっていいのに。
オレと同じで暇な人多すぎ。

|

お正月タペストリー

お正月2日目、みなさんはいかがお過ごしですか?
正月早々、しまじぃさんはネットカフェでブログを更新してますです...。

さて今日は、母ちゃんがパッチワークで作った
お正月タペストリーを紹介します。

ねずみの置物もつくったらしい。すごいなぁ。
ただ、クリスマスタペストリーのほうができがいいような気がする。
まぁ、クリスマスのほうが派手だからね。
正月は正月で落ち着いた感じでいいんじゃないかと。

ちなみにこの記事で1,111本目ですよ。

|

がしょー_2008

がしょーです。今年、年男のしまじぃさんです。
ブログ4年目の2008年は、今まで以上に、もっと文章短く、内容なく、
かなり手を抜いて記事を書いていきます。期待すんな(笑)

今年も去年同様、初詣に行ってきましたよ。
初詣はキライです。人多いし、拝むのに待たされるし、寒いし。
正月早々、すっかり気分が滅入ってしまいました。

というわけで、今年も御利益がなくなりそうですが、おみくじを披露します。
今年も大吉でした。3年連続です。大吉はもう飽きた(笑)

地元の神社は大吉しかないのだろうか?
でも、いっしょに行った父ちゃんは小吉で、母ちゃんは中吉なんだよね。
運がいいのか悪いのか?少なくても大吉率は高いような気がする。

今年は...。

待人さんは、連絡があって早く来るそうです。期待大!

恋愛は昨年同様、愛を捧げよとのこと。愛を捧げるパワーもなくなってきたよ...。

縁談は、他人の言動にまどわされるなだって。人の影響を受けやすいんだよなぁ。

以上、それなりにいいことが書いてあってつまらない大吉さんでした(笑)

|

伝言板_2008

このブログでは、記事ごとにコメントを受けつけていません。
ただ特別にこの「伝言板」という記事のみ、コメントを受けつけています。

しまじぃさんを知ってる人も知らない人も、お気軽にコメントください。
(URLは特に入力しなくてもコメントできます)

ブログの記事並みに力を入れて、一生懸命、コメントを返しますよー。

なお、しまじぃさんの判断により、コメントを削除することがあります。
しまじぃさんのブログなので、そのあたりはあきらめてください。

この記事へのコメントは終了しました。

| | コメント (103)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »