« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年のしまじぃにっき

2007年のしまじぃにっきを振り返ってみる。

ブログのテンプレートは、ほとんどキープコンセプト。ほぼ現状維持。
Kinarie&Mayさんのフラッシュカレンダーとフォトサムネーラーくらい。
サイドバーの構成もほぼ固まって、やり尽くした感でいっぱい。

ブログの記事は、力を入れて書いたFirefoxの記事があまり読まれず。
Firefoxの基本的な使い方Firefox拡張機能まとめ

割とテキトーに覚書程度に書いた810Pの着うたの記事がアクセスの大半。
SoftBank 810P で着うたSoftBank 810P で着うた2

そして、吉野家の豚丼(特盛)がニフティのトップページに掲載され、
1日で初の300アクセス記録し、大いにびびる。

ネタがなくなり、食べ物の記事が大幅に増える。

唯一コメントができる伝言板に、はじめて知らない人からコメントがある。
(自分の知人・友人・職場の同僚からのコメントは減る一方...)
K's Laboのかわぐちさん。
フラッシュカレンダーの設置に悪戦苦闘のすずめんさん。
なっちゃんのお気楽ブログのなっちゃん。
(スーパー小学4年生ほのぼのブログ、更新休止中)
コメント、どうもありがとうございました。

残念ながら、このしまじぃにっきは来年も続きます(笑)
みなさんの欲しい情報はあまり書けないかもしれませんが、
ブログなんてこんなもんだよ。期待すんな(笑)

よかったら、来年も懲りずに見守ってくださいませ。

|

八広山のラーメン

実家に帰省する途中で、ラーメン工房八広山遠矢店に立ち寄ってみました。

奥の小上がり席はほぼ満員で、地元のお客さんが多いみたいです。
そのおかげで、ラーメンが出てくるのに20分近くかかりました。
頼んだのは、みそチャーシュー麺です。

麺は、みんなの大好きな釧路ラーメン独特の細縮れ麺。
麺がかたゆでだったので、湯伸びしなくてよかったです。
スープは、画像でもわかるとおり、脂は多めであっさりではありません。
味噌の味が濃く、甘い感じがしました。
チャーシューはほどよい大きさで柔らかかったです。
野菜はネギだけでした...。

この次食べる機会があったら、塩かしょうゆかタンタンメンにしてみよう。

|

2回目の車検

我が愛車、アテンザにも2回目の車検がやってきた。
2年なんてあっという間だね。
だけど、車検のことをすっかり忘れてた...。
ディーラーから連絡があるまで、全然、気がつかなかった。

とりあえず、車検の期限は来年の1月30日まであるものの、
ボーナスのあるうちにと、12月21日にディーラーに入れてきたよ。
予算があまりないので、必要最低限でお願いしてきた。

車検整備費用 27,000円くらい
部品代 5,000円くらい
車検代行料 12,000円
------------------------
計 44,000円くらい

自賠責保険料 30,830円
重量税 37,800円
印紙代 1,100円
------------------------
計 69,730円

上記金額と消費税を合わせて合計116,000円でした...。

やっぱり、税金が重荷だなぁ。
ガソリン代も高騰してるし(しかもハイオク仕様なのが泣ける)。
また、2年後に10万ちょっとかかるのかー。
いやだなぁ(笑)

|

年末の小掃除

今年はいつもより一足早く、有給休暇を使って昨日からお休みです。
ちなみに昨日は、夕方の16時過ぎまで寝てました(笑)
そのあとは朝の4時過ぎまでブログいぢりでした。

今日は、朝の10時過ぎには起きて、昼までネット。
そのあとは、職場にカップメンとクリーニングに出すものを取りに行きました。
昼メシは、味の時計台でいつもの白広東ラーメンを食べ、
ホーマックに日曜雑貨品を買いに行き、銀行で通帳を記帳しました。
休みなのに珍しく行動してる(笑)

家に帰ってからは、部屋の掃除です。とは言っても片付けがメインですが。
とりあえず、今日はトイレと洗面台などの水回りをがんばって掃除しました。
あとは明日、ヤル気があったら掃除機かけます。でもたぶんしない(笑)

自分ひとりしかいない、誰も女の子も遊びにこない部屋を掃除する。
そんな気にはどうしてもなれないんだよなぁー。まぁがんばります。

|

お礼参り2

12月26日、クリスマスの次の日の夜も、ひとり飲みに出ていましたよ。
これからお世話になるお店といつもお世話になっているお店にご挨拶です。

1軒目は、いつもお世話になっているごっつぁん亭。
ヒラメとヤリイカの刺身を注文。ヒラメのえんがわもイカも歯ごたえがいい!
あとはブリの照り焼きを食べました。これも香り・味ともに申し分なくうまい。
だけど、今年最後だというのにあまりゆっくりできませんでした。
さすがに年末ということで...。

2軒目は、これからお世話になるお店、「鳥政(とりまさ)」。
先代が倒れてから、しばらく行ってなかったのですが、なんとなく。
以前よりお店がキレイになって雰囲気がよくなってました。
そして何より生ビールがうまい!ジョッキがキンキンに冷やしてある!
わけあって、しまじぃさんは「2代目」な人を応援しています。ガンバレ!

3軒目は、いつもお世話になっているグロッタさん。
ごめんなさい。また来ちゃいました。
やっぱり、今年のシメはグロッタ以外に考えられなかったのです。
マスターからは、いろんな影響を受けたり、いい刺激をもらったりしてます。
来年もよろしくお願いしたいです。

以上、昨日・今日行ったお店を中心に来年もほどよく飲み歩く予定ですよ。

|

お礼参り

12月25日、クリスマスの夜は、ひとり飲みに出ていましたよ。
これからお世話になるお店といつもお世話になっているお店にご挨拶です。

1軒目は、これからお世話になるお店、「優ら」さん。
女性ならではの細やかさと家庭的で暖かな料理が好きです。
今回、頂いたのは、ホワイトクリームがおいしい海鮮グラタン。
今日はママさんのほかにもお手伝いの女性がひとりいました。
ひとりでやっているわけではないのかな?

2軒目は、いつもお世話になっている達さんのお店。
インドマグロの中トロのほか刺身を2品を注文。
カツオのたたきやマスの塩焼きをサービスしてもらった。いつもありがとう。
シメは画像にあるとおり、無理矢理作ってもらった目玉焼きベーコン添え。
いつもは目玉焼きだけかウィンナーを添えてもらっているのだが、
今日はちょっと贅沢して、めちゃうまい厚焼きベーコンを添えてもらう。
目玉焼きの黄身の半熟さとベーコンのうまさが何とも言えん。

3軒目は、いつもお世話になっているグロッタさん。
マスターには、いつもブログのネタを提供してもらってありがたいです。
まったり、ゆったり。そしてダラリな感じでクリスマスの最後にふさわしい。

以上、今年のクリスマスもやっぱりひとりでした...。

|

クリスマスタペストリー

メリークリスマス!しまじぃさんです。
クリスマス休暇で実家でのんびり過ごしています。

さて今日は、母ちゃんがパッチワークで作った
クリスマスタペストリーを紹介しちゃいますよ。

10月から週に1度のパッチワーク教室に通って、
これだけのものを作れるなんて大したものです。

なかなかいい趣味を持ったなぁと感心しました。

|

ヨンタさんからプレゼント

今年のクリスマスは実家でのんびり過ごしてます。
去年の今頃はノロウィルスでもがき苦しんでいました。

クリスマスなので、しまじぃさんはヨンタさんになります。
職場の同僚、居酒屋さんやバーのマスター、スナックの女の子、
このブログを見てくれているお友だち、職場の同僚などに、
まったくと言っていいほど褒められなかったお気に入りのカバンを、
「かわいい」と褒めてくれたあなたにクリスマスプレゼントです。

フラワーギフト花由さんのお花のショートケーキを送ります。
直接、渡せなかったのは残念なところですが、喜んでくれるかな?
「迷惑です!」って返されても困るけど...。

あまり変化のない日常の中で、たまにドッキリ、ビックリしてください(笑)

|

ニンテンドーDSを買ってきた

とうとうニンテンドーDSを購入してしまいました。
正確には、父ちゃんに頼まれて買ってきたんですけどね。
自分が買う前に父ちゃんに先に買われるとは思ってもみませんでした。
任天堂恐るべし。ニンテンドーDS、やっぱり売れているんだねー。

売り切れも覚悟していましたが、ヤマダ電機で普通に買えましたよ。
とは言っても、ひとり1台限定でしたが...。

ニンテンドーDS本体の色は、大人が持っても恥ずかしくない色ということで
グロスシルバーにしてみました。本体に指紋がつきにくいのがいいですね。

ソフトは、父ちゃん用に最強 東大将棋DS 、母ちゃん用に250万人の漢検
を頼まれて買ってきました。
ちょこっといぢってみましたが、タッチペンの操作感がおもしろいですね。

自分もそのうちに買ってみようかな?

|

居酒屋大ちゃんで忘年会

昨日は釧路駅地下道の北口にある居酒屋大ちゃんで職場の忘年会。
ひとり、飲み放題込みで4,500円会費でした。

金曜日ということもあって、カウンターもお客さんでいっぱいでしたよ。
マスターの人柄(ノリの良さ)とおいしい料理が人を呼ぶんだろうなぁ。
小っちゃいマスター(マスターのお子さん)にお酒をつくってもらったよ。
しばらく見ない間に大きくなったなぁー。

|

昇龍天の担々麺

今日のお昼は昇龍拳に名前が似ている「昇龍天」というお店です。
中華ラーメン屋さん(担々麺専門店?)な感じです。
お昼どきとあって、店内は激混みでしたよー。

食べたのは担々排骨麺(タンタンパイコウメン)の大辛です。
豚ロースのから揚げが載っている担々麺です。
セットで注文したので、ほかにライス・ザーサイ・ウーロン茶がつきました。

味は一言、辛ウマ!辛ウマ!辛ウマ!
思っていたよりボリュームは少なかったけど、ほどよい感じです。

実はラーメンより担々麺のほうが好きなのです。辛いもの大好き!

|

暇潰しゲーム

お昼休みのひとときや職場から帰る前などいかがお過ごしですか?
もちろん、パソコンでゲームしてますよね(笑)
少なくとも自分の職場はそういう人が多いです。

さて、その休み時間の暇潰しゲームといえば、これもやっぱり、
Windowsに標準で付属しているフリーセルソリティアマインスイーパ
などがほとんどだと思います。

でも、それって飽きませんか?
そんなときには、ネット上に公開されているゲームをオススメします。

インストールもユーザー登録も不要で、無料ですぐに遊べます。
オンラインゲームでもないので、わずらわしいチャットもありません。
InternetExplorer(インターネットエクスプローラ)上で遊ぶゲームです。
ゲームのほとんどが簡単なルールで、マウスしか使わないものばかりです。

気になったかたは以下のサイトにアクセスしてみてください。

ひまゲー 無料で遊べるFlashゲーム i-revoゲーム
Flash Fabrica

ひまゲーさんのはさみ将棋やFlash Fabricaさんの脳トレ瞬間記憶
個人的に好きです。

みなさんもたまに遊んでみてはいかがでしょうか?

|

居酒屋 優ら

たまには新規開拓もということで、今日は7月にオープンしたばかりの
「優ら」という居酒屋さんに行ってみました。

はじめてのお店に入るのは勇気がいりますよー。
入ろうかやめようか考えながら、お店の前でうろうろしたりします(笑)

お店の中に一歩足を踏み入れると、そこはくつろぎの空間でした。
お店に流れるジャズ音楽と間接照明で彩られたカウンターが、
ゆっくりと静かに飲める落ち着きのある雰囲気をかもしだしています。

そんなに大きいつくりのお店ではありませんが、少し広めのフロアが
小上がりとカウンターを隔てるように贅沢に空間を使っています。

お料理は阿寒ポークや知床鶏を使ったメニューや串、魚料理、パスタなど。
今日はおすすめ3品を頂いてみました。1,000円。
(生たこの刺身・煮ツブ・阿寒ポークのあぶり焼き)
どれも素朴で温かみがあっておいしかったですよ。
そのほかに時知らず(ときしらず鮭)のハラスの塩焼きなども。

ママさんがひとりでがんばっている、ちょっとした隠れ家的なお店です。
このお店にはたぶん、次もまた行くと思います。
常連になれるかな?

|

ポルシェのホタテフライ定食

今日のお昼は、別海町のレストランポルシェでホタテフライ定食でした。
別海町にある足湯レストランしまふくろうと同じ系列のお店ですよ。

お店の中はBGMもなく、大変静かなところでした。
思っていた以上にお客さんも多くてびっくりです(笑)

定食のほかにも丼物+麺物のセットメニューがあって、
麺はそばかうどんかラーメンが選らべます。
今度はカツ丼+ラーメンでも食べてみますか。

それと、「よろしくメカドック」の単行本があった(懐かしい)ので、
つい読みふけってしまいましたよ(笑)

|

ごっつぁん亭で合鴨鍋

今日もごっつぁん亭さんで軽く飲んでますよ。
冬といえばやっぱり鍋が食べたくなりますね。
そこで今回は、合鴨鍋を頼んでみました。

和風ダシが効いたしょう油仕立てのだし汁に、
合鴨肉から出るダシが加わって旨みたっぷり。
コクがあってとってもおいしいです。

もちろん合鴨肉もおいしかったのですが、
だし汁の染みこんだ豆腐や白菜やネギが、
合鴨肉以上においしく感じられました。

そのほかには銀ダラの刺身(ルイベ)や
ブリ大根をおいしく頂きましたよ。

だけど...。どんどん太っていく一方なので、
飲みに行くのは少し自重しようと思う今日この頃。

|

海皇の霧色ラーメン

え~今日は、たまにガッツリラーメンを食べようと思って、
海皇(ハイファン)旭店で霧色ラーメンを食べてきました。
海皇の本店じゃないところがミソです。

注文したのは、普段ならまず食べない霧色ラーメンの全部入りです。
ブログに載せるんだったらやっぱりコレですよ。インパクト重視です。
角煮が3個、煮卵が1個、チャーシューが2枚で全部入りです。

さすがに全部入りだけあって、どちらかというとラーメンは脇役で、
まさに角煮の豚骨スープでした(笑)

脂身までトロトロで口の中でとろける角煮。
半熟具合がちょうどよい煮卵。
肉の旨味が凝縮されたチャーシュー。
細くてストレートな麺。
真っ白なとんこつスープ。
それらが小さいどんぶりの中に溢れんばかりに盛り込まれています。

ちなみに霧色ラーメンの「霧色」とは、真っ白なとんこつスープが、
釧路の霧をイメージさせることから名づけられたらしいです。

真っ赤な長のれん(オレの中では赤フン)がお店の目印です。
好き嫌いはあるかもしれませんが、クセになる味ですよ。

|

とんでん龍のぎょうざカレー

ぎょうざがおいしいとんでん龍さんでぎょうざカレーを食べてきました。

今までありそうでなかったカレーとぎょうざの組み合わせ。
味はどんなもんだろうと試してみたわけですが...。

とんでん龍さんの濃厚なぎょうざとお肉のうまみたっぷりのカレーが
なかなか合ってます。おいしいです。
ただ、ボリュームが少ないのがちょっと残念(笑)
まだほかにもぎょうざのメニューがあるので、
完全制覇めざしてがんばりますよー。

ちなみに、お昼に食べに行ったのですが、コーヒーも出てきました。
この前行ったときは夕方で、そのときはコーヒーは出てきませんでしたが、
これってお昼だけのサービスなのでしょうか?

それと、今年の営業は12月20日までだそうです。
来年の営業は1月10日前後からになるとのこと。
それまで謎の地図を置いておきますね。

|

占い@つくろう!

占い(うらない)が古い(ふるい)に見えて困る(笑)

誰でもオリジナル占いが作れて、誰でも占いを楽しむことができるサービス
占い@つくろう!占い@niftyで始まりました。

「脳内メーカー」のようなすごいものは無理だけど、
テキストベースでお気軽に占いが作れるみたいですね。

そんなに本格的な占いではないので、占い好きな人には物足りないかな?

自分は占うばっかりで、占いを作る気はサラサラないですが(笑)
興味のあるかたは、ぜひ見にいってみてください。

|

味の時計台のラーメン

最近、お昼休みに食べに行くラーメン屋さんがありまして。それは...。
味の時計台の(フランチャイズ店)釧路木場店です。
なぜなら、平日はわりと混んでいないので落ち着いて食べられるから。
(土日のお昼時は結構、混んでいる)

画像は、このお店のオリジナルメニューの「白広東ラーメン」です。
値段は880円で、ちょっとお高め。
そのかわり、小ライス・麺大盛り・シューマイ1個・煮玉子1個の中から
いずれか1品がサービスでついてきます(もちろん、自分で選べます)。

いつもこのお店では「白広東ラーメン」ばっかり食べてます。
見てのとおり、塩味のあんかけラーメン。
野菜たっぷりで鶏肉入り。うずらの玉子がうれしい。
あんかけなので、麺が冷めないところもいいですね。

ちなみにしょう油味の「黒広東ラーメン」もあります。
来週も食べに行ってみよう。

|

双葉寿司でスパカツ

今日は、別海町のお寿司屋さん(大衆食堂?)双葉寿司でランチです。
今日は、前から気になっていたミートカツの大盛りを注文してみました。

画像では大きく見えますが、それほどでもなかったです。
味はそれなりにおいしかったけど...。
なんていうか、別海町の食べ物屋さんは、とにかく量が多いっていう
そんな印象があったもので...。ちょっと拍子抜けです。

別海町の食べ物屋さんは制覇したかに思えるけど、
まだまだ、いろいろ探してみま~す。

|

ごっつぁん亭でブリのカマ焼き

昨日はごっつぁん亭でブリ三昧でした。寒ブリですよ寒ブリ。今が旬です!

画像のブリのカマ焼きは、カマ焼きじゃなくてブリのスペアリブでした(笑)
それくらいに身が厚い。そして、函館産の天然物。
聞けば、20kgほどぶりの半身を仕入れたとのこと。
さすがに天然物だけあって、養殖独特の臭みや脂のくどさもなく、
本当においしかったですよ。

そのほかにも、ブリ刺しとブリと大根の煮物もいただきました。
ほかのお客さんが食べてたブリのしゃぶしゃぶもおいしそうでした。

この時期は本当に食べたいものが多くって困ってしまいます(笑)

|

刺身のツマ

お刺身のツマって何のことかわかりますか?
お刺身に添えられる大根や人参の千切りやしその葉とかですよ。

では、そのお刺身のツマをちゃんと食べてますか?
飾りじゃないんだよ。いや、飾りだけど...。
普通に野菜なので、食べられます...。

お刺身のツマって脇役だよね。
メインのお刺身を引き立てる役目を仰せつかってるわけですよ。
ただ単にお刺身がお皿に載っかてても、おいしそうじゃないよね。

だけど、お刺身のツマがピーマンやごぼう千切りだったりしても、
何かちょっと違うよね。
とんかつの付け合わせのキャベツやステーキの温野菜だってそうです。
みんな、脇役だけど、主役を引き立ててるのになくてはならないものです。

オレはそれ以下だな。
いてもいなくてもどっちでもいいんだもの。

|

明るいうちから...

飲んでます(笑)ダメ人間まっしぐら。
昼メシの代わりにビール350mlを3缶とチューハイ1缶。
かっぱえびせんとあたりめをつまみに。
シメはカップヌードルのカレーで。

昼間っから酔っ払って「新婚さんいらっしゃい!」や「アタック25」や
ザ・スクープ」なんかを見たりしてました。

土日の休みはホントやることがなくって困っちゃう。
っていうかもったいないよね。
土曜日はほんとんど1日中、寝てました。
だから、1週間が早いのかな?

ただ、寝たり飲んだりだけだとあり余った時間は潰せないので、
「24 -TWENTY FOUR-」のDVDを見たりしてます。
まだまだシーズン3の中間くらい。

あ~つまんない。満たされない。
食っちゃ寝。クッチャネ。
だから、アンパンマンになってしまうんだね(笑)

|

ニフティのトップページに掲載されました

12月4日に「吉野家の豚丼(特盛)」という記事で、
ニフティのトップページの「旬の話題ブログ」に掲載されました。

「旬の話題ブログ」とは、「瞬!ワード」の上位キーワードについて書かれた
ココログの記事をニフティのエディターが任意に選び(1日3回更新)、
掲載され、しかも、ニフティのトップページで紹介されるというものです。

「旬の話題ブログ」に掲載された効果はすさまじく、
自分のブログのアクセスカウンターで、400アクセスを超えました。
ブログ開設以来、1日のアクセス数での史上最高のアクセス数です。

この記事をアップしたのが19時30分頃。
その後、「瞬!ワード」のキーワードの検索結果にも表示されました。
そして、「旬の話題ブログ」の22:00の更新で、みごとに掲載されました。
ちなみに、ブログの紹介文はニフティのエディターが考えたものです。

22時から24時までのアクセス数がすごいことになっています。
この2時間で2日分のアクセス数を稼ぎ出しましたよ。
このアクセスは次の日の1時すぎまで続き、
12月5日のアクセス数も300アクセスを超えました。

だけど、こんなにたくさん見にきてくれても...。
きっと常連さんになってくれる人はいないんだろうなー。

|

おそばや「びくとりー」の天丼

今日はおそばや「びくとりー」で昼食でした。
注文したのはボリュームたっぷりでおいしいと評判の天丼です。
天丼のほかにたぬきそば(小)かみそ汁がついてきます。

感想は、もっとボリュームがある印象だったけど、思ってたより普通だった。
明らかに宴会情報誌 Utage(うたげ)に載っていた天丼とは違う。
普通の天丼じゃなくて違う天丼だったのだろうか?

味はなんというか天丼とは違う食べ物のような気がした。
天丼ってこんな感じだっけ?

と、かなり厳しめのことを書いてみましたが、このお店、結構好きですよ。
その理由はまた今度。

今度は、おそばを食べてみよう。

|

全日空ホテルで大忘年会

今日は全日空ホテルで職場の大忘年会でした。
一次会はボウリングだったけど、ボウリングパックの宴会ではなく、
ひとり5千円会費(飲み放題も含む)の宴会です。

今回は、隣が新しいバイトの女の子で、たいそう癒されました。
だけど、偉い人がオレに酒をつぎにきたはずなのに、オレを無視して、
その女の子ばかりに話してたのには、ものすごくカチンときました。

まぁ、それはさておいて。
違う女の子にオレのご自慢のカバンを「かわいい」と褒めてもらったり、
オレが話しやすい人とお話ができたので、ちょっとご満悦です。
だだ、ホントにお話したい人とはお話できなかったけど...。

そんなわけで、恒例の宴会料理特集です。
では、どうぞ。

オードブル盛り合わせ

いかと野菜の炒め

真鱈とポテトのトマト煮グラタン

鶏肉の揚げ物

牛肉のロースト

五目あんかけ焼きそば

蛸と生姜の炊き込みご飯

ホテルメイドのシャーベット

|

守護神ウォッチャー

なめあるさんのサイトで、自分の「守護神」が見られる守護神ウォッチャー
というのがあったのでやってみました。

え~なんか得体の知れないものが出てきました(笑)
「守護力」は62だそうです。
強いんだかか弱いんだか、いまいちよくわかりません。

みなさんの「守護神」はどんな感じなのでしょうか?

|

吉野家の豚丼(特盛)

今日は地元の吉野家で豚丼(特盛)を食べてきました。

豚丼いえば、BSE問題で輸入牛肉が調達が困難になったことから、
牛丼の代わりとなる商品として開発された、いわば苦肉の策(作?)。

だけど自分は、牛丼より豚丼のほうが好きです。
薄切り豚肉であっさりタレの吉野家独自の豚丼。
地元や帯広の厚切り豚肉+こってりタレとはまた違って、
これはこれでありですよ。

今回、“テラ豚丼”騒ぎで、悪い意味で注目されている吉野家ですが...。
J-CASTニュース:「テラ豚丼」悪ふざけ動画 大騒動に吉野家が「お詫び」

それにしても、今回の騒ぎはマジメに働いている人に失礼な話ですよね。
本当にお気の毒の一言につきます。

一部の心ない人のせいで、マジメに働いている人も同類に思われるのは、
心外でしょうし、とても残念なことです。風評被害がなければいいですね。
今後も吉野家には庶民の味方としてがんばってもらいたいところです。


インターネットは決して自由な世界ではない。自浄作用が働く。
実社会じゃ見て見ぬふりでも、ネットの世界じゃ無関心でいられない。
自分のことは棚に上げてでも、出る杭も出すぎた杭も打つべし!打つべし!
“匿名”という力を借りて、“悪者”叩きは過剰なまでに続いていく。
“絶対正義”の名のもとに...。

|

バラードが好きなんです

こんなんでも。顔がアンパンマンでも。何か文句ある?

今日はコロムビアミュージックエンタテインメントブログパーツ一覧から
オススメの2曲をご紹介します。
音と画面は小さいけど、それぞれの曲のPVがフルコーラスで見られますよ。


1曲目は、ユニクロのダウンジャケットのTV-CMソングに使用されている
工藤慎太郎さんの「願い」という曲です。
誰もが一度はこの曲を耳にしていると思います。
サビのフレーズがとても印象に残る1曲ですね。

願い/君を想う

工藤慎太郎(アーティスト)
発売日:2007/12/5

工藤慎太郎さんのブログ:くどしん日記 “愛でいこうぜ!”
ユニクロのCM:TVCM - UNIQLO ユニクロ


2曲目は、ダンデライオンさんの「レイニーブルー」という曲です。
どこかで聞いたことがある曲名だなと思ったら、それもそのはず、
徳永英明さんの名曲「レイニーブルー」のカバー曲です。
この曲を聞くと、ものすごくせつなくなるのはなぜなんだろう?

ダンデライオン3

ダンデライオン
(アーティスト)
発売日:2007/11/28

ダンデライオンさんのブログ:DANDELY~僕らのボヤキ~

|

ドウデモイイコト

何もやることがない。
何もする気が起きない。

ネットだって、見たいブログやサイトが毎日更新されるわけでもなく、
あっという間に見終わってしまう。
もちろん、新しいブログやサイトは探してはいるけど、
なかなか、自分好みのおもしろいものが見つからない。

テレビだって、バラエティにしてもドラマにしてもいまいち見る気がおきない。
どれもこれも似たようなものばっかり。同じタレントさんばっかり。
ニュースだって、何か報道のしかたが偏っているというか。
視聴者に真実は伝えず、テレビ局に都合のいい事実を伝えているだけ。

今日はココログのお誕生日らしい。
ココログ誕生4周年記念大感謝プレゼントキャンペーンにも応募してみた。
ココログスタッフに苦情のメッセージを添えて(笑)

自分のブログも開設してから2年と11ヶ月とちょっとたった。
もう、正直言ってかなりのネタ不足。
最近は食べ物ネタばっかり。
もちろん、食べ物ネタも続けてはいくけど、来年以降は少なくなるだろう。

もうね。何を書いてもいいと思うんだよ。
「非常識なこと」・「公序良俗に反すること」・「法律に違反すること」以外は。
内容なんかなくったっていいんだ。自分のブログだし。
よく「チラシの裏に書いとけ」なんて言われるけど(笑)、
いろんなことを気にして、何も書けなくなるのもどうかと思う。

もっと気楽にブログを書いていきたい。
確かに、全世界に情報を発信しているとはいっても、
全世界の人たちすべてが、このブログを見にくるわけじゃないのだから...。

|

HERZ(ヘルツ)のミニショルダーバッグ

HERZ(ヘルツ)のミニショルダーバッグQ-22-SST

新しい相棒が自分のもとにやってきました。
自分の誕生日プレゼントに買おうと思っていたセカンドバック(ポーチ)を
一足早く、買ってしまったのです。
イヤなことやつまらないことなどがたくさんありまして、その反動というか、
なんかもう勢いで買ってしまいました。

買ったのは、HERZ(ヘルツ)のミニショルダーバッグQ-22-SSTです。
前にHERZのポーチを持っていたので、鞄のつくり(丈夫さ・縫製)や、
革の質、太いステッチなどその品質がすばらしいことをよく知っています。
革が手になじむ感覚が帰ってきて、ちょっとうれしいです。

自分の理想のバックとはちょっと違うけど、このデザインに一目惚れ。
だから今回は機能性よりも見た目重視です。

とは言っても、それなりの大きさなので、収納力はなかなかのモノ。
自分のように持ち物が少ない人には、少し大きいかなとも思ったけど、
モノの配置を考えずに、バッグの中にポンポンと入れておける感じがイイ。

バッグの色については、今回はよりバッグを目立たせることを考えて、
バッグ本体をキャメル、ベルト部分をチョコにしてみました。
(バッグ本体部分とベルト部分で別々の色を選ぶことができる)

自分だけのために、職人さんが手作りされたこの鞄。
大切に使っていこうと思います。

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »