« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

はまなすのナポリタン

今日も別海町のAコープ2階にあるレストランはまなすで昼食です。
はまなすに来るのは1ヶ月ちょっとぶりくらいですかね。

今回はナポリタンのレギュラー(普通)を頼んでみました。
はまなすのレギュラー(普通)は普通のお店でいうところの大盛りです。

トマトケチャップが濃くて、なんとも優しい懐かしい味がしました。

だけど...。
大盛りなので、食べても食べても減る感じがしない。
そして、味に飽きる。最後はほんとにキツかった。
いつもより時間をかけて食べきった。
ナポリタンのレギュラー(普通)はあんまりオススメできないなぁ。
食べるんだったら、スモール(少なめ)のほうがいいと思う。

というわけで、今日もお腹いっぱい!

|

よく忘れる

何をよく忘れるかといえば、生活雑貨品をよく買い忘れる。

前は買い忘れないように紙にメモしてたりしたんだけど、
今はケータイにメモ機能があるので、それを活用している。

だけど、メモしてるのにやっぱり忘れる。
家に帰ってきて、「あ~アレ買ってくるんだった」と思い出す。

おととい、買おうと思ってたものは、シャンプーとシェービングフォームと
ごみ袋と単三電池。

おとといは全部買い忘れた。
昨日はシャンプーとシェービングフォームを買って、ほかは忘れた。
今日はやっと、ごみ袋と単三電池を買ってきた。

なんかこう、ないと困るけれど、なければないでなんとかなるかー
というようなものは、買わなきゃと思いついたそのときは覚えてるし、
忘れるはずがないと思ってたりするんだけど、やっぱり忘れてる。
メモすることすら忘れてる。

そのときは大事だと思ってても、頭のスミでささいなことと思ってしまう。
買い忘れないようにしようと思ってても、つい買い忘れてしまう。

これってオレだけかなぁ。

|

メロンパンのうた

ネタがないのでYouTubeから動画でも貼ってみます。

ゆっぴ「メロンパンのうた」

ゆっぴさんのプロフィールは上記のリンク先から、コメントは下のプレーヤーからどうぞ。





素朴というか素直というかなんというか...。
ゆるゆるですね~。
アタマをカラッポにしてぼぉーっとしながら聞いていると、
幸せになれます(オレが)。

メロンパンのうた

アーティスト:ゆっぴ
発売日:2007/10/24
レーベル:ビクターエンタテインメント

ちなみにオレが一番好きなのは、実家に帰ると父ちゃんが作ってくれる メロンパンです。

|

ふくちゃん釧路店のラーメン

日曜日だというのに外に食べに出ています。
とにかく何かガッツリ食べたくなって、お腹いっぱいになりたくて、
今日は博多ラーメンふくちゃん釧路店にお邪魔してみました。

本当はカツ丼セットを食べたかったんだけど、残念ながら平日限定。
土日祝でも、混雑していないときは作ってもらえるらしいんだけど、
そこそこに混んでたのと、はじめて行くお店ということもあって、
ちょっと遠慮しちゃいました。

そして何を頼んだかといえば、セットメニュー人気No.1の角煮丼セット。

角煮丼セット
通常の博多ラーメンと小さい角煮丼。

博多ラーメンは、細くて歯ごたえのあるストレートな博多麺と見た目よりそれほどくどくない豚骨スープ。
角煮丼は、丸二日じっくり煮込んだという角煮が本当にやわらかくって、口の中でとろけた。

トッピング

左からメンマ・わかめ・紅生姜・高菜。

紅生姜や高菜が嫌いという人もいるから、トッピングとして後のせできるのは親切でいいですね。

今度行ったときはカツ丼セットを頼んでみよう。
というわけで、今日もお腹いっぱい!

|

ビールの値上げ

読売新聞によると、大手ビールメーカーのサッポロ・アサヒ・キリンの3社が
原材料価格の高騰により、ビール類の値上げ検討をしているもようです。

サッポロビールの福永勝社長
「コスト削減に努めないといけないが、値上げの検討を始めた」

アサヒビールの荻田伍社長
「(原材料の)値上げ圧力が来年もこのままなら、値上げを考えざるを得ない」

キリンビールの加藤壹康社長
「(値上げを)すべきか、するべきでないか、しっかり検討する」

サッポロ・アサヒ・キリンがビール類値上げ検討 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)から引用。

クルマの燃料となるガソリンも値上げが続いているというのに、
自分の燃料である(笑)ビールが値上げされるのは、
本当に勘弁して欲しいところ。

しかも、しかもですよ。
ユーロ高に伴う為替レートの高騰、現地出荷価格の上昇などにより、
ヨーロッパ各地から輸入されるビールやワインなども、
こちらは検討ではなく確実に値上げされます。
本当に困ったもんだ。

今のうちにビールを買いだめしておこうかなぁ。

追記(2007/10/31)
キリンからビール類の値上げが発表されました(2008年2月1日から)。
KIRIN_ニュースリリース_2007.10.31_ビール、発泡酒、新ジャンルおよび清涼発泡飲料の価格改定について

|

ピットインの焼肉定食

今日も焼肉レストランピットイン鶴居店でランチです。
前回は食べられなかった「旨みサガリ定食」を注文してみました。

まさに“旨み”という2文字がピッタリで、
牛肉のうまみがぎゅうぎゅうと詰まってますよ。
「焼肉定食」といえば、最初から焼かれて出てくるもんだと思ってたけど、
このお店はそんなお肉を“自分”で“七輪さん”でじゅうじゅう焼くわけです。

自分のために肉を育て食すことの快感!すばらしい。
ひとり焼肉は割と高くつくけど、このランチならホント、リーズナブル。

天井から伸びているのは、“煙突”です(勝手に命名)。
(正確にはしちりんフードかな?)
焼肉の煙を強制的に排気するものだと思って、タバコを近づけてみたら、
ちっとも煙を吸わない。
お店の人に「七輪くらいの高温じゃないと煙は吸わないよ」と言われた。
ふと考えてみれば、暖められた空気は上に昇るのだから、
強制排気じゃなくてもよいわけだ。なるほど。

そんな感じで、今日もお腹いっぱいです!

|

築地魚河岸三代目

居酒屋さんでよく刺身や焼き魚を食べてはいるのですが、
魚の種類や呼び名など、魚に関する知識がなくて、
ただおいしく食べているだけなのもどうなんだろうと、
そう思ったのがこの漫画を読むようになったきっかけです。

築地魚河岸三代目

原作:鍋島雅治
漫画:はしもとみつお
小学館(ビッグコミック)

まぁだけどそんなことはどこかにいってしまって、
魚河岸で働く人たちの人情と三代目の人柄に
すっかり魅せられてしまいました。
ときどきドキっとするようないいセリフがあるんです。

もちろん、この漫画を読むとお魚が食べたくなって、
行きつけの居酒屋さんに何度か足を運んだことも...。

そして東京には、原作の料理監修をしている小川貢一氏が
「千秋」という名前でお店を出しているんだそうです。
魚河岸三代目 -トップページ

漫画に登場する大衆居酒屋「ちあき」の料理。
一度、食べてみたいなぁ。
いつか行ってみたいなぁ。

|

釧路の屋台ラーメンこぐま

至急連絡です。
釧路の屋台ラーメン「こぐま」が画像にあるとおり、
10月27日で今の場所から武佐に移転します。
もう、末広で飲んだあとに、こぐまでラーメンを食べることはできません。
(末広から武佐まで行くなら別)

こぐまに思い入れのある人は、思い入れのない人も誘って、
今の場所から移転する前に一度行きましょう。

マスターだってこの場所から離れたくなかったはず。
マスターいわく、「ちょっと、疲れた。」とのこと。

たまには末広で飲んで食べて、シメにこぐまでラーメンを食べてください。
あの場所に30年近く通ったマスターの苦労が少しは報われると思います。

オレのブログがどこまで影響力があるかわからないけど、
この記事を見た人は、ぜひ、こぐまに行ってみてください。

あの場所にあるこぐまでラーメンを食べることが大事!

|

自己紹介工場

自分で自分の“キャッチコピー”を考えるのは、
結構難しいというか、あまり思い浮かばないものですが、
そんな“キャッチコピー”を名前を入力するだけで作成してくれるのが、
自己紹介工場です。さっそく、やってみました。

なぜか眼鏡かけてることがバレてるし...。
(無駄じゃないよ)

ブログのプロフィールの自己紹介文に使えていいかも。

|

SoftBank ~2007秋冬モデル~

本日22日にSoftBankから2007年秋冬モデルが発表された。
コンセプトは“プレミアム”。裏コンセプトは“キャラケー”?
SoftBank 2007 Winter|SoftBank

プレミアムで気になる機種といえば、AQUOSケータイ920SHと
THE PREMIUM 820SH(THE PREMIUM 821SH)の2機種かな。

AQUOSケータイ920SHは、フラッグシップモデルだけあって、
16:9フルワイドVGA表示に対応した3.2インチ液晶をはじめ
全部入りなのに厚さ18ミリで、しかも国際ローミングにも対応。

THE PREMIUM 820SHは、ほぼ全部入りで厚さ12.9ミリ。
バランスがとれたいいケータイだと思う。

裏コンセプトの“キャラケー”は、
「ハローキティケータイ」と「スヌーピーケータイ」と
「シャア専用ケータイ913SH G TYPE-CHAR」の3機種。

今回のSoftBankの2007年秋冬モデル中で、自分が買いたいと思うのは、
ズバリ、スタンダードなケータイ「820P」になるわけだが...。
810Pの後継機種が出ると思っていただけに、
今回の発表は拍子ぬけというか、ちょっと残念。

|

月桂冠 すべて米の酒

最近、家で飲んでいる日本酒といえば、月桂冠の「すべて米の酒」です。
純米酒「すべて米の酒パック」を新発売 月桂冠ニュース 月桂冠
すべて米の酒:月桂冠

紙パックのお酒はバカにしていたというか、全く興味がなかったのですが、
このお酒は甘口(ちょい辛?)だけど、冷やか常温で飲むとおいしい。
自分はもっぱら、ぬる燗です。
というか日本酒を燗して飲むのにハマッてます。
(飲み過ぎてしまうのが困りもの)

これからは少しずつ寒くなってくるので、
熱燗がおいしく感じられていいですね。
秋の食べ物もおいしいし。

天高く馬肥ゆる秋ですなぁ。

|

くろ○で30分1本勝負

今日は1ヶ月くらいぶりにあにきと飲んでます。
あにきが来るといつもスナック周りなので、ちょっと鬱です。
スナックに予約を入れた都合上、居酒屋には30分しかいられません。
そんなときはチェーン店居酒屋ですよね。

というわけで、最近オープンした白木屋・魚民でおなじみの
モンテローザグループのくろ○というお店に行ってきました。

お店の中は最近流行の個室タイプです。
あにきは檻の中にいるみたいだと言っておりました(笑)

頼んだのは、いかトロの沖漬・たらば蟹と帆立のクリーミーコロッケ・
豚角煮半熟玉子添え・京料亭の出し巻きの4品。
画像は豚角煮半熟玉子添えです。

いかトロの沖漬がちゃんと沖漬だったのには驚いた(笑)
豚角煮もトロトロにやわらかくてそれなりにうまかった。

そしてうれしいのはプレミアムなものからそうでないものまで
たくさんあった焼酎の数々。
もっとうれしいのは、生ビールにキリンのブラウマイスターがあったこと。
なかなか生で飲めないんだよなぁ、このビール。

チェーン店居酒屋もなかなかあなどれないなぁと思ったよ。

|

ごっつぁん亭でエゾ鹿

画像は前にごっつぁん亭で食べたエゾ鹿スペアリブです。
書き忘れネタです。
結構、脂があるけれど、全然クセがなく、塩加減もちょうどよく、
生ビールによく合うなぁと思ったもんです。

で、今日食べたのは、まずはたんたかの刺身(画像はありません)。
“たんたか”はカレイの仲間で「松皮(マツカワ)」という名前(ブランド)
のほうが知られているかもしれませんね。
伊達市ホームページ 幻のサカナ =マツカワ=
asahi.com:マツカワ-マイタウン北海道

しそ焼酎鍛高譚(たんたかたん)のラベルで泳いでいるカレイもたんたか?

味は淡泊だけどなかなかの旨味があってオツな味。
エンガワもコリコリしててうまいです。

次に食べたのはさんまの塩焼き。
この時期はさんまがなくなるまで塩焼きを食べます。
ただ網にボンっとのっけて焼くんじゃなくて、串に刺して焼いているから、
身がふっくらとやわらかく焼けてウマいのです。

そして最後に食べたのはロールキャベツ。
カウンターの上のお皿に2個だけあったそれは、
どうやら、お通しとして出すものだったらしい。
そのまま出てくるもんだと思っていたら、
ロールキャベツをクリームソース(クリームシチュー?)で少し煮込むという
マスターのひと工夫。すばらしい。

味のほうは、ロールキャベツとクリームソースの組み合わせが絶品。
なんだけど、ロールキャベツの中の肉が何の肉だかわからない。
マスターに聞いてみたら、なんと鹿肉100%だそうです。
全然、気がつかなかった。クセが全然ない。

今日はこのロールキャベツを食べられただけでも収穫だった。

|

ピットインの阿寒豚丼

今日は焼肉レストランピットイン鶴居店でランチです。

焼肉定食するか豚丼にするか散々迷ったあげく、
結局、阿寒豚丼の大盛りを注文しました。

豚丼といえば、厚切り肉に濃い甘いタレの照り焼きなんでしょうが、
このお店の豚丼は、少し厚めに切った肉が10枚ほどのっており、
しょうが焼きのように、タレが肉にからむような感じです。
まさに焼き肉屋さんが作った豚丼。その味は...。

阿寒豚の肉はとてもやわらかく味もジューシー。
そして、この阿寒豚の肉汁と甘辛のタレがごはんに合う!合う!合う!
丼の半分くらいまであったごはんも(大盛りなので)おいしくいただけました。

今度は、旨味サガリ定食か生ラム定食を食べてみよう。

|

au~2007秋冬モデル~

昨日16日にKDDIからauケータイの2007年秋冬モデルが発表された。
au携帯電話の新ラインナップ8機種の発売について
KDDI au: NEW COLLECTION 2007 AUTUMN & WINTER

全部入りの高性能ケータイからスタンダード・簡単ケータイまで、
全8機種が発表されたわけだが、なかなかに微妙(笑)
その中でちょっと心惹かれたのが、東芝のW55T。
KDDI au: 製品ラインアップ > W55T
株式会社 東芝 携帯電話:au W55T

なんといっても、厚さが最薄部で約9.9ミリ、最厚部で約13.1ミリの
ほぼクレジットカード並みの大きさに驚かされる。
ずんぐりむっくりな(笑)auのケータイの中では異色ですな。

INFOBAR 2ほどではないけど、ちょっとそそられたよ。

|

和創会席ゆらりで宴会

今日は和創会席ゆらりで宴会でした。
総勢25名の久しぶりにちょっと大きな宴会です。

参加者がひとり増えるというアクシデント?もありましたが、
店長さんにひとり分の料理をなんとか用意していただき、
事なきを得ました。ありがとうございました。

10月末までの秋の味覚フェアのメニューも盛り込んだ
秋ならではの宴会メニューとなりました。

前菜:蕎麦と大根のサラダ

焼き物:秋鮭ときのこのホイル焼き

御飯:栗ごはん

小鍋:鶏団子ときのこの鍋

逸品:名古屋名物手羽先

椀物:お味噌汁
甘味物:ゆらりアイス

飲み物は飲み放題で、生ビール・焼酎(さつま司ほか)・酎ハイ・
日本酒(北の勝鳳凰・福司吟風)・ソフトドリンクなど。

ゆらりの宴会でいつも思うのが、料理のボリューム。
見た目にボリュームがちょっと足りないかなということ。

だけど、実際はそんなこともなく、食べて飲むのにほど良いボリューム。
大皿盛りの料理とひとりひとりに出される料理のバランスが良く、
料理を見てるだけでお腹が満たされていく感じがします。

自分が30代であまり食べられなくなってきたからかもしれないけど(笑)

|

手に汗握る

なんか最近、カラダが変。
手のひら、手の指の間から汗がにじみ出てくる。
自分のクルマを運転してるときも。
仕事が終わって帰るまでの間も。

緊張しているのだろうか?
そんな意識は全然ないのだけれど。

家でくつろいでブログを更新している今この時間も。
手のひらからじわっと汗がにじみ出ている。

病気なんだろうか?
ただ体調が悪いだけなんだろうか?

前もこんなときがあった...。
精神的に病んでるのかな?

|

あんまりおもろないなぁ

もう何もすることがありません。仕事から帰っても、休みの日でも。
最近は早くて20時、遅くても22時には寝てしまいます。
起きててもすることがないので、晩酌してネットしてすぐ寝ちゃいます。
朝は少し早く7時には起きるようになりました。

今日も何もすることがなく、意味なくクルマを走らせてきました。
往復2時間のドライブ。目的地もなくただグルっと回ってきただけです。
ガソリンの無駄使いですね。

でも、クルマに乗ってる間にいろいろものごとを考えたりして、
まぁそれなりにストレス発散にはなります。

ブログをやってる周りの人たちもほぼセミリタイア状態で、
ちっとも記事が更新されません。
みんな忙しいよね。ブログなんて書いてる暇なんてないのかな?

ハタチの恋人見ましたよ。
番組の冒頭、明石家さんまさんの扮する「圭祐」さんのひとり語りが、
10分ほど続いた時点で、何人かはチャンネルを変えたられたことでしょう。
主人公のひとり語りが多い気がします。
テンポが悪く、あんまり話が進まない感じを受けました。
小泉今日子さんがお母さん役なことについて、
もうそういう歳なんだねと自分の歳も考えつつ、しみじみしちゃいました。
あとはですねぇ...(自主規制)。

自分から変化を求め続けない限り、
何もはじまらない...。
何も変わらない...。

|

ハタチの恋人

ここのところ、連続テレビドラマはまず見ない人なのですが、
今回に限っては、1本だけみたいドラマがあります。それは...。
10月14日(日)21時からTBS系列で放送される「ハタチの恋人」です。

あの明石家さんま大先生がテレビドラマに帰ってくる!
さんまさんのドラマといえば、男女7人の夏か秋だったするとは思いますが、
自分の中では「世界で一番パパが好き」も好きだったけど、
「恋のバカンス」が一番好きですね~。
自分の見たドラマの中でも3本の指に入りますなぁ。

もう10年も前のドラマですよ。
でもいまだにドラマのサントラCDを聞いてたりします。
ものすごく思い入れがあったもので...。

さんまさんの連続テレビドラマは「恋のバカンス」以降、全部見てます。
なので、期待しないわけにはいかないんだけど、どうなんだろう(笑)

仕事、私生活ともに人生の先が見え始め、「もうこの先ドキドキするようなことはないのだろうな」と思い始めた典型的な50オトコ。そんな矢先、昔の恋人にそっくりなハタチの女性が現れる。その女性と出会った事で、オトコにときめきが戻り、失くしかけていた「生きがい」を見出してしまう事に…。

TBS 日曜劇場「ハタチの恋人」から引用。

なるべく見忘れないように見続けていきたいです。

|

しまじぃのKAMON(家紋)

コカ・コーラから最近発売された(と思われる)緑茶綾鷹(あやたか)
その公式サイトにあるKAMONジェネレーターで遊んでみたよ。

姓はしま、名はじぃ(笑)
生年月日はブログを開設した「2004/12/12」でチャレンジ。

※画像は編集してあります。

幾何学模様なKAMON(家紋)ができると思ってたけど、
ねこが出たよ。ねこー。

占いははずれかな。異性にはモテないし、愛嬌もないし、敵も多いし。
「今以上に身の回りの人々を大切にする」っていうのは同意。
だけど、それが結構難しいんだよなぁ。

|

しまじぃTシャツ

テレビや雑誌でも紹介されてかなり有名な脳内メーカーさんの別のメーカー
Tシャツメーカーも試してみた。

独身なのに別居生活?
激しい不信感は、当たってるなぁ。
(何に?誰に?)
あと気力が少ないところも(笑)

|

今年もジュージュー

オレの中で10月10日はジュージューで焼肉の日です。
8月29日よりも覚えやすくてインパクトがあっていいと思うんだけど...。
オレだけ?ちなみに去年もジュージューでした。

そんなわけで、今日も無理矢理おかっぱ星人・はぐれ刑事さんを誘って、
しまじぃ・おかっぱ星人・はぐれ刑事さんのやさぐれうまいもの探検隊が、
うまい焼き肉を求め、放浪中です。

今日、訪れたのはひつじの家いなきびさんです。

生ビールがサッポロとアサヒが選べるのがよかった。
サッポロとアサヒだったら断然サッポロだな。味が濃いよ。
あと、ラム肉も厚焼きやら味付きやら特製やらいろいろあってよかった。
お昼はランチもあるみたい。
ごはんにはいなきびが入っているみたいで体に良さそうです。
(オレは食べてないけど)
ただ、いろいろ頼みすぎて、ひとりあたり3千円くらいになって、
ちょっとショボーンな感じです。

そんなわけで、今日もお腹いっぱい!

|

新型マツダアテンザ

第40回東京モーターショー 2007において新型アテンザが出展される。

carview東京モーターショー2007特集/事前情報には、新型アテンザ
最新情報とともに大量の画像が掲載されている。

個人的にいいなぁと思ったのは、

・搭載されるエンジンが2.5リッターで、しかもレギュラー仕様なこと。
・4WDモデルのトランスミッションが6速ATになったこと。
・数々のハイテクデバイスが装備されたこと。
・その中でも、リアビークルモニタリングシステムが便利そうなこと。
(60km/h以上で隣接する左右車線の死角を走行する車両を
Aピラー根本のLEDで知らせる)
・地味なところで、エアコンが左右独立になったこと。

などなど枚挙にいとまがない。うらやましい限り。

ただ、見た目(デザイン)については、キレイにまとまりすぎているというか、
カッコいいんだけど、いかにも走りそうなスポーティーさが感じられない。
横から見たアテンザワゴンのスタイリングは新型より現行型のほうが、
ボディ全体の流れというかバランスがうまくとれているような気がする。
とここまで書いてみたものの、もし気を悪くされた人がいたらごめんなさい。

|

秋といえば

秋といえば、みなさんはどんなことに秋を感じるのでしょうか?

自分は、職場の自販機にあったか~い飲み物が出はじめたときに、
秋を感じますね~(笑)

それとキリンの発泡酒、白麒麟が出たときかなぁ。
キリンのビール、秋味じゃ秋にちょっと早いしね(笑)

この白麒麟。発泡酒の中でも味が濃くて大好き!
なんだけど、冬だけの限定醸造(泣)
なので、いつも楽しみにしているのです。

今年の白麒麟は前の年よりいくぶんマイルドになった気がします。
それでもやっぱりうまいんだなぁー。

|

SOFT99 - エアータッチ

ナンバープレートカバーを外したときの成れの果て。
ナンバープレートカバーの周りを覆うナンバーフレームが、
リヤゲートの塗装を傷つけてた。ガリガリ。しかも錆びが...。

本当はディーラーにお願いしたいところなんだけど、お金もないので、
自分で補修を試みようと、自動車用品量販店に行って、補修用品を購入。

SOFT99 - エアータッチ
SOFT99 - タッチアップペン
SOFT99 - エアータッチ専用仕上げスプレー
SOFT99 - エアータッチ専用 やり直しスプレー
SOFT99 - シリコンオフ チビ缶
サンドペーパー

こういう補修用品が一式揃うのは、素人にとっては本当にありがたい。

そして、その補修の結果は...。
失敗しました(泣)写真も載せられませんわ。
やっぱり色が合わなかった。
仕上がりはよかったんだけど、サンドペーパーで削りすぎた。

自分のアテンザのボディカラーは初期型なので
“チタニウムグレーメタリック”なんだけど、
アテンザのマイナーチェンジの前の年次小変更により、
ボディカラーが“チタニウムグレーメタリックII”になってしまったので、
タッチアップペンもその色しかなかった。
それが最大の敗因だね。

というわけで、来年にでもディーラーに出してみるよ。

|

ごっつぁん亭で鮭児のカマの塩焼き

本当は今日から実家に帰る予定だったけど、いろいろあって(笑)
どうやら今日もごっつぁん亭にきています。

1万本に1~2匹しか獲れない幻の鮭、鮭児を塩焼きでいただきました。
しかも、鮭児のカマ!当たり前だけど、カマは1匹から二つしかとれない。
かなり貴重。日頃、足しげく通ったごほうびなのかな?

旨味がぎっしり詰まったほおの肉をカブリっ。
脂ののりもよく、またその脂がくどくない。
ほかの鮭より身が甘い(脂が甘い)感じがした。
骨までしゃぶってキレイにいただきました。

というわけで、今日もお腹いっぱい!

|

ナンバープレートカバー

自分もアテンザを買ってからずっとナンバープレートカバーをつけてます。
その当時、お友だちがつけているのをみて、いいなぁと思って。
つけているのは、ナンバーフレームつきの奴で色は薄いグレーです。
本当は透明のカバーがよかったんだけど、ナンバーフレームつきの奴には、
透明のカバーの設定がなくてしかたなく...。
そして、つい最近、透明のカバーにつけ変えたのですが、
その矢先にこんな記事が...。

国土交通省は5日、汚れ防止やファッション性などから若者を中心に広がっている自動車のナンバープレート用色付きカバーの装着を禁止する方針を固めた。ひき逃げ事件の際などにナンバーが読み取りづらいといった問題が生じているためだ。

来年初めに検討会を設置して規制対象を詰め、関係法令を改正したい考えで、平成21年にも禁止する方針。着色率で規制範囲を限定すると街頭検査などが煩雑になるため、無色透明なカバーも含めて全面禁止の可能性もある。

ナンバー着色カバー禁止へ 事故時の番号確認に支障 - MSN産経ニュースから引用。

ナンバープレートカバーつけている利点としては、
・泥や虫の死骸などの汚れを防止する
・跳ね石からナンバープレートを保護する
・お手軽にクルマをドレスアップすることができる(自己満足!)

などが上げられるのですが、ナンバーさえ見えればいいと思っていたので、
光の加減や経年変化により、ナンバーが見えにくくなったりとか、
まして、ひき逃げ事件の際などにナンバーが読み取りづらいなんて、
全く考えてもみなかったし、決して悪意などはありませんでした。

しかし、自分の自己満足のためだけに周りの人たちが迷惑することは、
決して自分の本意ではないので、ナンバーカバーは外して、
ナンバーフレームだけにしました。

もしかしたら、ナンバーフレームも許されないことなのかもしれませんが...。

|

ラブ!リング終了

ココログデザインの機能として皆様にご利用いただいておりました「ラブ!リング」につきまして、2007年10月23日(火)を持って終了させていただくことになりましたので、ご報告させていただきます。

お知らせココログ: ラブ!リング終了のお知らせから引用。

ラブ!リングとは、自分と同じテンプレートを使用しているほかの人たちを
自分のブログのサイドバーに表示できる機能のこと。

自分はカスタムCSSで手作りのオリジナルテンプレートを使っているので、
当然、この機能は使えません。

ただ、たまにココログデザインのテンプレートを見にいったときに、
どのテンプレートがどのくらいの人に使われているのかを把握するのに
重宝してたので、なくなるのは残念です。

もし、この機能があることでココログが重くなってしまうのなら、
なくなるのもいたしかたないのかなぁとも思いますが...。

|

過去ログ消失

ココログじゃなくて、まして自分のブログでもなくて、FC2ブログでのお話。

(前略)

ユーザーのブログ記事データの一部がハードウェア障害で消失したとし、該当ユーザーに「Googleキャッシュからデータを復帰してほしい」と呼びかけている。

(中略)

同社はユーザーに対して、Googleのキャッシュや、キャッシュ検索ページから、自分のブログのキャッシュを探しだして本文をコピーし、ペーストで投稿し直してデータを復帰させる方法を紹介している。

(後略)

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」 - ITmedia Newsから引用。

なんともひどい話ですね。
Googleのキャッシュからでしか復旧できないところが情けない。
データが消失されたユーザーさんには本当にお気の毒の一言につきます。

米アマゾン社運営のインターネット視聴率調査サイトAlexaにおいて、
FC2がミクシィ以上のネット視聴率で日本国内第三位だというのに、
本当に残念なことです。(以前も似たようなことがあったみたいですが...)

無料のサービスだとは言っても、ユーザーの記事を保護できないようでは、
そのサービスひいてはFC2全体のイメージダウンに繋がると思います。

ココログでは、管理画面へのアクセスが重かったりすることもありますが、
今のところ、データが消失したというのは聞いたことがありません。

自分も毎日ではないけど1ヶ月ごとくらいでバックアップしていますが、
これからはマメにバックアップしようと思います。

|

有機ELテレビ XEL-1

ソニーから世界初※1の有機ELテレビ「XEL-1」が発表されました。
※1:2007年10月1日現在、ソニー調べ

有機ELといえば、ケータイなどに採用されているのが主流で、
テレビに採用されるのは初めてですね。
11インチで20万円と、とても庶民には手が出せませんが、
世界で初めて市販するところに意味があるんだと思います。
技術のソニーが帰ってきた、そんな気がします。

アナログ放送が終了し、地上波デジタル放送が全国で見られるようになり、
地上波デジタル放送対応のテレビが普及しはじめる頃には、
きっと値段もこなれてくるはず。

当初、地上波デジタル放送対応のテレビを買うならプラズマと思ってたけど、
液晶やプラズマより多少高くても、ひょっとしたら買ってしまうかも。

だって、テレビが友だちだから。生活の一部だから...。
そんな友だちにお金をかけてもバチはあたらないと思う。
どうせ買うなら、よりキレイに鮮明に見られるテレビが欲しいよ。

|

ココログストラップに当選

ココログオリジナルケータイストラッププレゼントキャンペーンに当選した。

ココログのパソコン向けテンプレートをケータイ対応にしたものが全155種類になったのを記念して、155名様にオリジナルケータイストラップ3色1セットを抽選でプレゼントするというもの。

155名の内のひとりに選ばれたわけです。すごいなぁ。
よっぽど、応募した人が少なかったんだろうな(笑)

それはそれとして、当選したのはいいけれど...。

誰かこのストラップ欲しい人いませんか?
誰かこのストラップもらってくれませんか?
そんな物珍しい人は、自分の周りにはいないわな(笑)

デザインがダサイとかそういうことじゃなくて(笑)
ケータイにストラップとかつけない人なんです。
(それだったら応募するなよというツッコミはなしで)
(だって当たると思ってなかったんだもん)

どうせつけるんだったら、ウィルコムのネックストラップつけます。
そして、そのストラップの先には...。
ソフトバンクのケータイが...。
だめだこりゃ。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »