« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

にゃんにゃんとわんわん

体内メーカー」で有名な「成分解析 on WEB」さんから、
にゃんにゃん分析わんわん分析がリリースされたようなので、
さっそく、チャレンジしてみたよ。

しまじぃを猫で表すと...。

しまじぃを犬で表すと...。

い・い・犬がぁ...。
名は体を表す?

|

変なメール

ヒロシさんから自分のケータイ宛てにメールが届きました。

件名:RE:
本文:久しぶり(ハートマーク)わかったヨッ(ピースマーク)

いやぁ、久しぶり。
そうかそうかわかってくれたか。
ってあなたは誰?

メールアドレスから名前はわかったけど、そんな人知らないよ。
新手の迷惑メール?まぁ単なる間違いメールなんだろうけど。

それにしても不思議なのは件名が“RE:”になっているということ。
通常、件名に“RE:”がつくのは相手からのメールに返信したとき。
自分からこの人にメールした覚えは全くないし...。
まさか、件名にわざわざ“RE:”と入力しているわけではないだろうし。

ホント、不思議だ。

|

とんでん龍のぎょうざ定食

今日も昨日に引き続き、とんでん龍さんでぎょうざです。
何でかって?昨日、お店にデジカメを忘れていったからだよ。わはは。

特製餃子にごはんとみそ汁とサラダがセットになった一品。
ぎょうざをひと噛みしたら、ぎょうざのおしりから
ジューシーな肉汁があふれてしまったよ、もったいない(笑)
皮はモチモチ。中身はジューシー。バランスいいです。

ほかにも何品かぎょうざメニューがあるので(忘れた)、
全品制覇をめざしてみよう。

というわけで、今日もお腹いっぱい!

|

とんでん龍のぎょうざ

そんなに仲良くないけど、ほどよく仲がいいいつもの3人組、
しまじぃ・おかっぱ星人・はぐれ刑事さんのやさぐれうまいもの探検隊が、
今日もおいしいものを求め、活動中です。

本日、お邪魔したのは、ぎょうざがおいしいと評判のとんでん龍さん。
画像はあんかけかた焼きそばです。結構、ボリュームがあると思いますが、
最近、量が多いものばかり頼んでいるので、あまり驚かなくなった(笑)

もちろん、ぎょうざも注文。特製餃子2人前と鉄板一口餃子2人前。

特製餃子

鉄板一口餃子

特製餃子はジューシーで、鉄板一口餃子は濃厚な感じ?
自分は特製餃子が好きです。

というわけで、今日もお腹いっぱい!

|

INFOBAR 2

現時点ではまず間違いなく買いますね。コレ。

ただ、SoftBank 810Pの2年縛りがあるのと、
auよりSoftBankのほうが料金が安いので、
発売されてすぐに新規契約というわけにはいきません。

だけどきっと欲しいと思った頃にはもう在庫なし・生産中止もありえるので、
半年くらいたってから、白ロム屋さんかオークションで買います。
しばらく寝かせておいて、auショップで持ち込み新規契約します。

あとは実際に見たり、モックを触ってみたりして決めたいと思います。
見た目は筆ばこなので(笑)

au特有の“全部入り”は気に入らないけど、緑色好きな自分としては、
“MIDORI”のボディカラーがものすごく気になります...。

INFOBAR 2 プレスリリース
INFOBAR 2 予告編

|

ていしゃ場のチキンカツカレー

連休明けですが、今日も別海町に出張です。
お昼にお邪魔したのは、交流館ぷらと(バスターミナル)の1階にある
ていしゃ場というお店です。

注文したのはチキンカツカレー。すっごいボリューム(笑)
ライターと比較してもその大きさがわかるかと思います。
実はこの大きさで“”なのです。一番小さくて一番量が少ないのです。
“普通”はこの2倍近くあるらしい。

そして、その“普通”を完食した者だけがその上の“ダブル”に、
さらに、“タブル”を完食した者だけがその上の“トリプル”に、
挑戦することができるそうです。まさに未知の領域...。

カレーの上のカツは、画像ではそれほどの量には見えませんが、
それは氷山の一角(笑)
ちゃんとカレーの中に隠れています。
カツの長さは大きいものだと、お皿の半分くらいまであるかな。
チキンカツ定食のカツがそのままカレーにのっかってる感じです。

肝心のカレーの味ですが、これは賛否両論あると思います。
なぜなら、じゃがいもがカレールーの中に溶け込んでいるから。
こればっかりは好き嫌いがあるので..。
辛さもほどよく、懐かしい味がしましたよ。

ちなみにチキンカツカレー“小”のお値段は750円。
“普通”も750円。ものすごく良心的ですね。

というわけで、今日もお腹いっぱい!

|

ロードインデックスと空気圧

昨日の記事でタイヤを購入したと書いたけど、気になるのがその空気圧。

アテンザのタイヤのサイズは16インチだと(メーカー指定で)、
205/55R16 89V で空気圧が前後とも2.2kg/cm3となる。

自分が今回買ったタイヤのサイズは16インチで、
205/55R16 91V である。

違いは赤字の部分だけ。これはロードインデックスといって、
タイヤ1本が支えられる最大の重さを表すものらしい。

タイヤを換えてロードインデックスが上がるのは問題はないと思われるが、
ロードインデックスと空気圧の関係の表で確認してみると、

参考:ハーフマイルさんのロードインデックスについて
(日本国内での使用で国産車であれば一番下の「JATMA規格」の表)

空気圧
ロードインデックス 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4
89 520 535 550 565 580
90 540 555 570 585 600
91 555 570 585 600 615

アテンザ標準のタイヤ(205/55R16 89V)の空気圧が2.2kg/cm3だから、
タイヤ1本が支えられる最大の重さは550kg。

今回買ったタイヤ(205/55R16 91V)の空気圧を2.2kg/cm3とすると、
タイヤ1本が支えられる最大の重さは585kg。

アテンザ標準のタイヤ(205/55R16 89V)の空気圧を2.4kg/cm3にすると、
タイヤ1本が支えられる最大の重さは580kg。

つまり、今回買ったタイヤをメーカー指定の空気圧2.2kg/cm3することは、
(タイヤ1本が支えられる最大の重さは585kg)
アテンザ標準のタイヤの空気圧を2.4kg/cm3にするのと、
(タイヤ1本が支えられる最大の重さは580kg)
ほぼ同じということになる。

あくまでもメーカー指定のアテンザ標準のタイヤの空気圧は2.2kg/cm3。
そこで、今回買ったタイヤ1本が支えられる最大の重さを
アテンザ標準のタイヤの空気圧2.2kg/cm3として、
そのタイヤ1本が支えられる最大の重さ550kgにあわせてみると、

空気圧
ロードインデックス 2.0 2.1 2.2 2.3 2.4
89 520 535 550 565 580
90 540 555 570 585 600
91 555 570 585 600 615

今回買ったタイヤ1本が支えられる最大の重さが555kgになる
空気圧2.0kg/cm3にするのが妥当のようにも思える。

正しいかどうかはわからない。間違っているかもしれない。
とりあえずは、買ったタイヤの空気圧を2.0kg/cm3にして、
しばらく様子をみることにしようと思う。

|

タイヤ購入

夏タイヤを購入してしまいました。なぜかこの時期に。
たまたまオークションでいいアルミホイールが手に入ったもので。
それに併せて夏タイヤも買ったというわけ。

地元の自動車用品量販店を何軒が回って夏タイヤをみてきたけれど、
ほとんどのお店でスタッドレスタイヤしか飾ってなかった。

今回、夏タイヤ選びの候補としてヨコハマとトーヨーを選択。
本当は、ミシュランが欲しかったけど、価格がちょっと高いので断念。
ブリジストンはスタッドレスは指名買いするけど、あまり好きじゃない。
夏タイヤなら他のメーカーのほうがいいような気がする。
それと、タイヤといえばみんながみんなブリブリ言うのもちょっとね。

予算6万円前半くらいで選択すると
ヨコハマ:DNA S.drive
トーヨー:TEO plus
の2つが候補にあがる。
走行性能なら DNA S.drive > TEO plus
静粛性なら TEO plus > DNA S.drive

今回はアテンザのキャラクターを考えて、ヨコハマのDNA S.driveを選択。
300kmほど走ってみての感想は、バランスのとれたいいタイヤだと思った。
(高い買い物なのでそう思いたい。いやそう思う(笑))

まっすぐ走るし、しっかり踏ん張るし、路面の凹凸をしなやかに吸収するし、
走っててとても心地よい。新品だからそう感じるのか(笑)
静粛性はそんなに高くなく、わりと普通かな。

自分の中ではかなり満足度が高い。買ってよかったよ。

|

弟子屈ラーメン総本店の味噌

弟子屈ラーメン総本店で味噌ラーメンを食べてきましたよ。

麺は中太麺。茹で上がりも硬すぎずやわらかすぎずほどよい感じ。
スープは豚骨系で、濃い目のこってり。甘さが残る後味。
肉味噌が入っているせいかよりコクが感じられる。
具はチャーシューが食べやすいように角切りされている。
山くらげのコリっとした食感が味にアクセントを加えている。

などとそれらしく書いてみたものの...。
最近のラーメン屋さんの味は、似たり寄ったりというか、
変わりばえしないというか(特に味噌は)。
あんまりウマイっていう感じがしない。

ラーメンは決して嫌いじゃないけど、みんながみんなラーメンラーメンと
騒いでいるのを見るたび、しらけてしまう。冷めてしまう。

天邪鬼なオレ。
今日もお腹いっぱい。

|

白ツバキ

今度のツバキは白。

資生堂の女性向け高級シャンプー「TSUBAKI(ツバキ)」に
白いボトルの「TSUBAKIゴールデンリペア(白ツバキ)」が加わった。
そのCMが赤ツバキ同様に超豪華。
蒼井優、仲間由紀恵、広末涼子、竹内結子、観月ありさ、鈴木京香らが
(敬称略)新商品をイメージした真っ白な衣装で美しい髪をなびかせている。

すでに資生堂のWebサイトではそのCMが公開されている。
TVでのオンエアは22日から。
資生堂 TSUBAKI
※いきなり映像と音声が流れるので注意

赤ツバキの広告宣伝費が50億円だったが、
「今回も同じくらいのインパクトを出す」という。

ぜひ女性のみなさんには資生堂の商品をたくさんお買い求め頂いて、
またゴージャスなCMを作れるように協力してもらいたいものだ(笑)

できれば今度は若い人向けの高級感溢れる商品を開発して、
長澤まさみ・沢尻エリカ・堀北真希・宮崎あおい・綾瀬はるか・石原さとみ
(敬称略)を採用したCMを作ってもらいたいとせつに思う。

|

地震雲?

昨日の朝、ベランダに出てタバコを吸ってたときに撮った雲。
地震雲かと思って撮ってみたんだけど、違うね(笑)
なんていう種類の雲なのかな?
200万画素のCyber-shot DSC-U40でもキレイに撮れたような気がする。
だけど、風景を撮るのには明らかに不向きなんだよな。
もうそろそろズームレンズ付きのデジカメが欲しいなぁと思いつつ、
Cyber-shot DSC-U40並の大きさのものがないので...。
今のところはあきらめ中。

|

しまふくろうのホタテ米ちちスパ

今日もまた別海町に出張でしたよ。
お昼はしまふくろうの足湯レストランです。

以前にもブログに書いたとおり、ホタテを使ったメニューがたくさんあって、
その中から「ホタテ米ちちスパゲッティ」を注文してみた。

まず...。
ホタテはいいよね。
スパゲッティもいいよね。
「米ちち」って何?

「乳(ちち)」っていう響きがいいねぇ(笑)
それはさておき、「米ちち(こめちち)」とは、
お米と牛乳で作られた別海産の“知的新未来飲料”
らしいです。

そんなこんなでテーブルに運ばれてきたわけだが...。
お皿がデカイ!しかも食べ終わってからわかったけど、なんと孔雀の絵柄。
このメニューに対する力の入れかたはハンパじゃない(笑)

「米ちち」をベースにしたホワイトソース仕立てのホタテ入りスパゲッティ。
その味はいかに...。

これがですね。思いのほかおいしいんですよ。
まろやかでクリーミィーでちょい辛な感じがGood!
ホタテも味が濃くて、なかなかの取り合わせ。
これはオススメですね~。

パっと見たときはそんなに量があるようには見えなかったんだけど、
実はお皿が大きくて、少なく見えただけだった(笑)
ほかのメニューもそんな感じ。それなりにボリュームがあったよ。
今日もお腹いっぱい!

|

1000本ノック

フジテレビ系のドラマで最近映画にもなったHERO
そのドラマで木村拓哉さんの演じる型破りな検事、久利生公平のセリフに1000本ノックがどうのこうのってあったような気がするんだけど、忘れた。

テレビドラマの1話目は見ても2話目以降はあんまり見ない(そのテレビドラマが何曜日にやっているか忘れてしまう)。

こんなオレでもなぜかこの「HERO」は最終話まで見てしまった。しかもなぜか特別編も見てしまった。
実は裁判物のドラマが好きなのです。

ここまできたら、来週日曜日(23日)に放送される
ドラマレジェンド HERO スペシャルも見ることにするよ。
だけど、映画は見ない。DVDが出るまでおとなしく待ちますよ。

などととりとめのないこと書いておりますが、この記事で1000本達成です!
毎日、更新というわけにはいかなかったけど、3日とか5日とか一週間とかでまとめて更新したりして、1日1マスをなんとか埋めることができました。

ホントはここまでがんばるつもりはなかったんだけど...。
キリのいいところで、もう書くのやめてもいいですかね?
あしたの記事は..。

(HEROのバーテンダー風に)「あるよ

|

MAJOR(メジャー)

3連休は実家に帰ってきております。
そして何をしているかといえば、地元のネットカフェに3日間入り浸り。
漫画を読んだり、ブログを更新したりしてました。

地元のネットカフェは、個室のスペースも広く、機材も新しいので、
ものすごく居心地がいい。お気に入り。

だけど、だけどですねぇ。自分の読みたかった漫画が全部揃ってない!
今、読んでるのは「MAJOR」(満田拓也,小学館)なんだけど、
58巻がない!せっかく読めるのを楽しみにしてたのに。

そしてこの記事を書くためにネットで調べてたんだけど、
もうアニメ化もされてるんだね。しかも、NHK教育!やるなNHK。
NHKアニメワールド:メジャー MAJOR
DVDも出ているようなので、レンタル屋に借りに行ってこなくちゃ。楽しみ!

久しぶりに漫画にハマっているわけだけど、どうやらオレは、
ヒーロー物の漫画が好きみたいだ(笑)
ちなみに自分の中でのNo.1は、「め組の大吾」(曽田正人,小学館)です。

この2つの漫画、最初は展開がゆっくりな感じがするけど、
途中からものすごいスピードで加速する感じがする。
一度読んだら最後、とにかくキリのいいところまで、
夢中になって読み続けてしまう。

しばらくはネットカフェ通いが続きそうです。

|

All-New Mazda6

フランクフルトモーターショーで新型「Mazda6(日本名:マツダアテンザ)」
が世界初公開として出品されています。
【MAZDA】マツダ、フランクフルトモーターショーに新型「Mazda6」を出品

画像は、マツダモータース UK Ltd.の壁紙の中の一枚です。

はじめて次期新型アテンザの画像を見たときは、トヨタのカムリかと思った。
でもよくよく見たら、カッコいいじゃないですか。
新型が発表される前から新型は現行よりカッコ悪いという噂もあったし、
現行アテンザユーザーの自分としては、現行よりカッコ悪くなれって
そんな思いもあったんだけど...。いい意味で期待はずれ(笑)

早く実物が見てみたい!
ディーラーの発表会があったときは、写真を撮ってこなくちゃ。
自分のアテンザと比較してどこがどう違うか検証したいと思います。

|

永遠に PV KinKi Kids

結婚式ソングが好きなのです。

今回のKinKi Kidsのシングルは、KinKi Kids10周年記念ソングらしいです。
楽曲提供は、德永英明さん。しっとりとした優しい歌ですね。

德永英明さんといえば、最近では「VOCALIST」という
女性ミュージシャンのカバーアルバムが注目されているようですが、
自分の中では、「輝きながら…」だったり、「最後の言い訳」だったり、
「壊れかけのRadio」だったりします。

最近の流行の歌を聞き慣れた若い人たちには、
少しもの足りないのかもしれませんが、
おっちゃんの自分には、とても心地よく感じます。

こんな歌をカラオケで上手に歌えたら気持ちいいんだろうなぁ。

|

今日も明日もあさっても

ずっとひとりです。
来年も再来年も。
ひとりでいることを選んだわけじゃないけど、
結果的にはひとりです。たぶん。

女の子は好きなひとにはどうしてあんな目で、
とびっきりの笑顔でいられるんだろう。
決して、オレには、オレだけには見せない表情としぐさ。
それを見るたびに軽く凹む。ものすごく悔しい。
ずっとキミを見てたから、見つめていたから...。
なんともいえない、どうしようもないせつなさ。

昔も今もこれからも。
伝わる気持ち。
伝わらない気持ち...。

誰を見ても、どんな子を見ても、かわいいとは思っても、
それ以上に気持ちが盛り上がらない。

だってキミはオレ以外のあいつを見つめているのだから...。

|

バカのひとつ覚え

今日も別海町に出張でした。
仕事はある程度予想してたとはいえ、空振りに終わりました。
昼食は、いつものようにレストランはまなすです。
ほかに食べるところはないんでしょうか(笑)

食べたのはハンバーグ定食。
はじめにごはんとみそ汁が運ばれてきて、はて?と思ったんだけど、
あとからハンバーグが出てきました。
単にトレーに載りきらなかっただけだったらしい。

そんでもってハンバーグは、普通の1.5倍くらい?
付け合わせのスパゲッティは、ちょっと少なめの1人前くらい?
ありましたよ。

メニューに定食としか書いてなくて、(少なめ)(普通)と書いてないので、
そのまま普通に頼んだら、やっぱりこの量。

17時過ぎてもまだお腹いっぱい。ハラハリ。
この日は夕飯を食べられなかったよ(笑)

|

ブログを地味に改造

今も地味にブログいぢりを続けております。
でももういい加減、やることがなくなってきたな(笑)

・Favicon API を廃止
サーバがダウン?したこともあって、Favicon API を廃止した。
リンクの隣にFavicon(ファビコン)を表示して、
リンクの存在をわかりやすく表示することができてよかったのだが、
やはりページの表示に影響があるのであきらめた。

・サイドバーのリストアイコンを廃止
なんとなく飽きたので廃止。
それとWin2000のIE6だとロールオーバー時に一瞬、
カーソルが砂時計に変わるのがイヤだったというのも一因。

・Google™のブログ内検索を少し変更
Google™の文字色をGoogle™のサイトと同じ色に変更。
リンクの下線も非表示にした。

・しまじぃにっきのバナーを作成
ポケットサイズさんのねこ素材を改造してしまじぃにっきのバナーを作成。

ポケットサイズのねこ素材

自作のバナー

しまじぃにっき

このバナーはプロフィールのページに貼ってあります。
当ブログにリンクしたい方はよろしくです。

・サブタイトルを決定
今さらだけど、3年もたってやっとサブタイトルが決まった。
「やさぐれじじぃののんべんだらりな××(チョメチョメ)」です。
××(チョメチョメ)の部分は、日々でも毎日でも生活でもネタでも、
自分の好きなことばで脳内変換してくださいませ。
ブログのヘッダ部分に表示しております。
なお、Javascriptをオフにしてる方は見られません。あしからず。
それに伴って、プロフィールのページの自己紹介文を変更。

・スタイルシートを微調整
いつものごとく。

以上、ブログの地味な改良点でした。

|

ごっつぁん亭でボラとにしん

突然ですが、みなさんはボラという魚を食べたことがありますか?
以前、達さんのお店でボラの刺身をはじめて食べたのですが、
これがえらいうまかった。それ以来、すっかりボラ好きなのです。
もし、居酒屋さんでボラがあったら、ぜひ食べてみてください。
今日は運良く、そのボラをごっつぁん亭で食べることができました。

ボラの洗い

かなり脂ののりがよかったので、刺身ではなく洗いで。
余計な脂が抜け泥臭さもなくさっぱりと食べることができた。
身はコリコリのプリップリで、甘みと旨味がしっかりあっておいしい。

それともう一品。でっかいにしんの塩焼き。

にしんの塩焼き

脂がかなりあって、焼いてる最中もジュージューいってた。
なんかにしんじゃなくてほっけを食べてるみたいなそんなボリューム感。
お腹いっぱい。

かなり機嫌が良くなってしまって、マスターにお願いして(無理を言って)、
大山の特別純米酒(一升瓶)を酒屋からとってもらいました。
居酒屋さんで日本酒を、それも一升瓶で入れたのははじめてです。
なので、しばらくはごっつぁん亭通いが続くと思います。

|

USBメモリを購入

マウスに続いてUSBメモリも買いました(増した?)
実は以前もUSBメモリを買ったのですが、わけあって2個目です。

以前のUSBメモリもそれなりに読み書きも速くて重宝していたのですが、
あまりにUSBメモリの本体が大きく、2個あるUSBポートを塞いでしまって、
他のUSB機器が繋げなくなるという事態になってしまったのです。

それで今回、新しいUSBメモリを買ったわけですが、
何を買ったかといえば、ソニーのポケットビット(USM-JX)の2GBです。
ソニーのUSBメモリ???あんまり聞いたことがありませんね。

本当は、バッファローClipDrive RUF2-Sが欲しかったのですが、
なかなか値段が安くならないので(泣)、それ以外のもので、
読み書き速度が速いものを選んだら必然的にソニーになってしまいました。

とりあえず、ベンチマークテストの結果は次のとおり。
HDBENCH Ver3.40 beta6を使用)

ちなみに2GBにしたのは、ポケットビットの中でも読み書き速度が
一番速かったからです。質感も上々。さすがソニー(嫌いだけど)。

デザインやキャップがない“スライドアップスタイル”などそのこだわりが
開発者インタビューからも伝わってきます。

あとは、ソニータイマーが発動しないことを祈るのみ!

|

ワイヤレスマウスを購入

パソコン周辺機器の中で自分が最も重要視しているもの。
それはやっぱり一番の手の触れる機会が多いマウスである。

それこそ、自分の手に馴染むマウスを求めて、数10個購入し、
結局、Microsoft IntelliMouseに落ち着いた。
本当は以前使っていたIBMのオプティカル・ホイール・マウス
が一番のお気に入りなのだが、ホイールが壊れてしまっため今にいたる。

そしてまた新しいマウスを買ってしまった...。

ELECOMUSBワイヤレスマウス

カタチと大きさが自分好みで一目惚れ。

自分のパソコンと合わせるなら、色は白・黒・シルバーあたりなんだけど、そんなことに関係なくブルーを選んだ。

ちょっとメタリックっぽい感じのブルー
好きなんだよね。

ワイヤレスマウスが出た当時といえば、デカイ・重い・高いの3拍子。
自分のマウス選びの候補からは間違いなく外していた。
ところが、今のワイヤレスマウスはコンパクトで軽く、値段もお手頃。

それで肝心のマウスの感想なんだけど、これはいいね!
重さはかなり軽いけど、単三電池を入れるとほどよい重さになる。
クリック感は軽く、しっかりはしていないが許容範囲。
IBMのオプティカル・ホイール・マウスに近い操作感。

それより何より、コードから開放されているのがやっぱりうれしい。
あとは電池がどのくらい持つか?それだけが問題だ。

|

ぬっころす

今日は久しぶりに2ヶ月ぶりくらいにあにきと飲んでます。
4軒行きました。書くのはシメのことだけです。

シメは山鳥というたぶん最近できた老舗らしいラーメン屋さんへ。
オレはみそラーメンを注文。
味は味噌が濃くて、かなりにんにくが効いてて、オレ好みの味だった。
細麺だったけど、それはそんなに気にならなかったよ。

だけど...。

オレ「小上がりにあがるから」
おばちゃん「2人はカウンターで」
ぬっころす!

オレ「細かいの(お金)はないんだけど」
おばちゃん「細かいので」
ぬっころす!

とにかくこのおばちゃんの態度が横柄でものすごく悪い!
せっかくのシメもだいなしだ。
2人で「なんだこの店」って思ったよ。

客だって客だからこそ、お店を選ぶ権利がある!
ほかにもラーメン屋さんはいっぱいあるしね。
どんなにみんながウマイっていっても、お願いされても、
もう2度とこの店には行かない!

|

サイトのお値段

ちまたじゃ最近、自分のサイトが今いくらの価値(お値段)を表示するブログパーツがひそかに流行っているようなので、自分のブログにもつけてみた。欲張って2つも!

サイトストック

サイト売買価格ランキング

サイトのお値段が安かろうが高かろうが関係ないね。
自分のブログの価値は自分がよくわかってるよ(笑)

|

郊楽苑の花苑の定食

今日も別海に出張でした。
別海といえば、もうこのブログでもおなじみの「はまなす」なのですが、
そればっかりだと飽きてしまうので、今日は違うお店にしました。

ナンデスカコレは?
この写真でもわかるとおり、でっかいラーメンが話題のお店、
別海町交流センター郊楽苑のレストラン「花苑」に行ってきました。

ホントはこのでっかいラーメンにチャレンジしたかったんだけど、
ラーメン3玉分あるそうなので(笑)あきらめました。
そして無難にヘルシーにチキンカツ煮定食を頼んでみました。

チキンカツ煮定食

チキンカツ(アップ)

ナンデスカコレは?
このチキンカツのデカさはいったい!?
はまなすの若鶏カツ定食も超えた?
メニューの写真とイメージが全然違うよ!うれしい誤算。
甘いタレで軽く煮込んだチキンカツがなんともいえないおいしさ。

今度は個人的にでっかいラーメンを食べに行こうかな?

|

お世話になったあの方に

ありがとうの思いを込めて、サイドバーにバナーを表示してみました。

ブログをクローズドでやってたときから、画像の使用をお願いして、
快く承諾してくださいました。
最近太ったので、ますます似顔絵そっくりになってきました(笑)

ブンセイ画伯の芸能人似顔絵ギャラリー

ねこ素材の使用を快く承諾してくださいました。
もしこのねこ素材に出会ってなかったら、
もっと違うイメージのブログになっていたかもしれません。

ポケットサイズ

自分の思ったとおりのカウンターが実現できました。
カウンターのオンラインサービスがどれもいまいちで、
CGIの設置もよくわからない中でよく設置できたものです。

KENT WEB

リンクの隣にFavicon(ファビコン)を表示することができました。
リンクの表示がわかりやすくなって、見た目も派手?になりました。
知識がない自分でもなんとかうまく設置できましたよ。

Favicon API (ファビコン) α版

フラッシュのパーツを使用させていただいています。
横型フラッシュカレンダーでは、その月の記事のあるなしがわかりやすく、
フォトサムネーラーでは、フォトアルバムをかっこよく表示できました。

Kinarie&May

そのほか、ココログ向けにJavascriptを公開されている方にも感謝です。

そして最後に、見にきてくれるお友だちや職場の同僚、
Googleなどの検索サイトから訪問してくれる方々に...。
どうもありがとう!

|

ブログ用フォトリーダー

Kinarie&Mayさんのブログ用フォトリーダーをサイドバーに表示してみたんだけど、低速回線だとちょっと重いので、あきらめて紹介だけにしておきます。





xmlファイルは、MT用フォトサムネーラーのものがそのまま使えます。

画像が記事へのリンクとなっていたり、一定時間で画像が切り替わったり(スライドショー)、シンプルな感じが好きです。

ただ、表示される範囲(縦横の大きさ)が固定みたいなので、画像が切れて表示されるのが少し気になるかな。

ちなみに画像は最高99枚まで表示できるみたいです。

|

体内メーカー

今はやりの脳内メーカーの体内版にもチャレンジ!

と書くと誤解されそうなので、一言。
この「体内メーカー」は、「脳内メーカー」の作者さんではなく、
成分解析 on WEB」の作者さんが作ったものですよ。

ということで、その結果は...。

ボロボロです(泣)
いやぁーこれ当たってるわ。
だってホントにカラダ中、ボロボロだもの(笑)

|

回転寿司かざぐるま

昨日、ディーラーにアテンザの修理の打ち合わせをしたあと、
なぜか回転寿司を食べに行ってきました。もちろんひとりで。
行ったのは、回転寿司のすしちゅうがなくなって、
そのあとにオープンした厚岸に本店がある回転寿司かざぐるま。

お店に入ったのは、昼前の午前11時半頃。
お客さんはオレひとり...。
回転寿司屋さんを貸し切ってしまったよ(笑)

厚岸産大黒さんま(157円)

たこ足(157円)

山わさび巻(115円)

ヤリイカ(157円)

シーチキン(115円)

ハンバーグ(115円)

そのほかにもトロサーモン(189円)・マグロ(189円)・カニはかま(189円)・
しめサバ(157円)で合計1,540円なり。

厚岸産大黒さんまはほどよく脂もあっておいしかった。
厚岸産大黒さんまを出してるお店は少ないんじゃないかな?
山わさび巻は鼻にツーンときて、これはクセになる。
トロサーモンも口の中でとろけた。たこ足もうまし。
味はおいしいほうだと思う。ネタもよかったし。

ただ、「なごやか亭」・「まつりや」の二大ブランドがある中で、
はたしてどこまで健闘できるのだろうか?
みんな安全パイが好きでしょ(笑)

最後に気になったのは、お店の雰囲気というか明るさというか
勢いというか元気さというかそういうものが感じられなかった。
まぁオレひとりしかいなかったからしかたないけど。
忙しいときは雰囲気は違うのかな?

|

ひとりじゃないよ

花火がみたいわけじゃない。
キミといっしょにいられるだけで、ただそれだけでうれしいんだ。

どーも。酔っ払いオヤジです。

今日は花火大会です。
お家のベランダでひとり、花火をながめながら、酒飲んでます。

花火がキレイに見えるのか、それとも、はかなく見えるのか?
見る人の気持ちひとつだね。

みんなはどっちだろう?
オレはどっちだろう?

ひとりじゃできないコト。
ふたりだからできるコト。
みんなといっしょだから感じられるコト。
逆もまたしかり。

花火を見上げてる人も、
どこかで夜空の星を見てる人も、
遠く離れたところで青空を見てる人も、
その瞬間は繋がってるんだ。

ひとりじゃないさ。
生きている限り、きっと誰かと何かを共有してるんだ。

花火を見ながらふとそんなことを思った。

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »