« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

「ココログからのお知らせ」を自作

「ココログからのお知らせ」をわざわざ自作した。マイリストを使って。

ココログ標準

自作

なぜ、自作したかといえば、ココログ標準のやつに不満があったからだ。

その1
Javascriptで表示させているため、ページの表示に影響する。
当然、Javascriptをoffにしている人は見られない。

その2
必要な情報より余計な情報が多く表示される。

その3
「@niftyが提供するブログはココログ」や検索窓が邪魔!

上記のすべてを解消するのが自作の「ココログからのお知らせ」である。
ただし、全自動というわけにはいかず、お知らせココログを常にチェックし、
情報が更新されるたびに手動でマイリストを設定しなおさないといけない。
唯一、不満なのはその1点だけだ。

|

愛国東家の鳥ざる

愛国の東家に鳥ざるを食べに行ってきた。
お店には何回か行ってるんだけど、なぜかそのたびに定休日。
調べていけばいいんだろうけど、そこまではねぇ。
今回、4度目にしてはじめてお店に入ることができたよ。

鳥ざる(大鳥ざる)

冷たいそばをかしわ(鳥肉)の入った暖かい汁につけて食べる。

汁の味は濃厚で、結構しょっぱい。

冷たいそばと暖かい汁の組み合わせがおもしろい!

冷たいそばを暖かい汁の中に入れたら、
そばが冷たいままかと思ってたけど、全然大丈夫!おいしい。
ただ、自分は大鳥ざるを注文したので、食べるはやさにもよるだろうけど、
後半は汁がぬるく、そばもぬるくなってしまった。
なので、大鳥ざるはオススメしない。普通が一番バランスがいい。

そば湯もすぐには出てこない。
多分、普通の鳥ざるを半分食べたぐらいで出てくるかな。
最後に残った汁をそば湯で薄めてシメましょう。

お店の中は決して広くはないけど、キレイにまとまっており、
小上がり3席・2人掛けテーブル5席・4人掛けテーブル4席なつくり。

きっと、お昼に食べに行ったら混んでるんだろうなぁ。

|

食工房いろはの定食

今日も別海に出張でした。
昼食はいつものAコープ2階にあるレストランはまなすです。

今日はおとなしく焼肉定食(タレ)です。

上司が頼んだ日替定食の天ぷら定食の天ぷらの盛りがすごかった。
そしてごはんの盛りもなぜかすごかった(笑)
今度は日替定食か?

そして夜は食工房いろはのカルビ焼定食です。

小上がりが結構広く、自分のあとに10人くらいわぁっと入ってきました。
そして、みんな注文がバラバラ(笑)
お店の人も大変そうだったなぁ。
そのあとに来た2人組のお客さんは帰っちゃうし。

地元の人に愛されてる食堂な感じがしましたよ。

|

4軒はしご

健康診断の結果が出ましたよ。
去年以上に尿酸の値が高く8.8でした。痛風まっしぐら。
あとはコレステロールとか。今年も再検査です。

そんな調子なので、最近はビールを控えて、
日本酒や焼酎にしているのですが、それがいけないんだよなぁ。
つい酔っ払って今日も1軒で帰る予定が4軒も...。

1軒目はごっつぁん亭。
シマあじの刺身がうまかったなぁ。生ビール2杯と日本酒2杯。

2軒目は串串。
創作系の串を5本ほど。鳥精肉の七味風がうまかったなぁ。焼酎1杯。

3軒目はグロッタ。
ミラービール1杯と何飲んだっけ?

4軒目はえびす家。
もやしみそハーフでしめ。

4軒まわってタクシー代を含めても8千円ちょっと。
飲み方が上手になったかな?

|

きたがわの焼魚定食

昨日(日曜日)、ネットカフェの帰りに
ほっかほっか亭で特盛ビーフ弁当を買ったら、
肉じゃなくてごはんが特盛りでちょっと凹んだ人です。
吉野家もそうなんだよねぇ。
普通盛りより肉は増えてるんだろうけど、
それがあまり感じられないんだよなぁ。

そんな話とは全く関係なく、今日は家庭料理の店きたがわで夕食。
頼んだのは焼魚定食。さんまと時鮭からさんまを選択。
日替り定食は焼魚定食・刺身定食・煮付け定食など8メニュー。

店内は定食屋さんの油ギッシュなイメージとは正反対な
木目調の清潔感溢れるつくり。
2人掛けテーブルが4席と6人掛けテーブル1席とカウンター。
カップルさんでも大丈夫。隠れ家的にどうぞ。

味は懐かしく素朴な感じ。おいしかったよ。
ただ日替り定食の1,050円はちょっと高いかな?

|

またネットカフェ

今日は釧路のネットカフェでブログを更新しています。
いや別にネットカフェで更新しなくてもいいんだけどさ。
家だって光回線でものすごく快適なのにね。
なんとなくブログを更新するモチベーションがあがらないので、
環境を変えてみたわけだ。

機材はそれなりに古く、こないだ行った地元のネットカフェのほうがいい。
だって、ディスプレイが液晶じゃなくてブラウン管なんだよ。
部屋もちょっと狭く、古い。椅子にもシミが...。
まぁしょうがないよね。

だけど、クーラー効いてて快適だし、ジュースは飲み放題だし。
ソフトクリームも食べ放題。
機械の使い方がわからなくて山盛りになっちゃった(笑)

それ以上に漫画や雑誌の種類が多くて驚いた。
そして、結構利用者が多いことにも驚いた。
半分くらい埋まってたかな?

ブログを更新するモチベーションがあがらなくなったら、
ゆっくりまったり漫画を読みたくなったら、
また遊びにきてみよう。

|

記憶がない...

昨日の続き。
カップルをグロッタに置いてきたオレは、最近いきつけのスナックへ。
とは言っても月に1回か2回くらいしか行かないけど...。高いし。
スナックで高い金出して飲むなら居酒屋で飲んだほうがマシ
っていう考えは相変わらずです。
女の子指名して、ボトル入れて12,000円くらい。
しかもカードで支払う!
酔っ払いすぎて金銭感覚がマヒしていた。

酔ってるだけあって足取りもおぼつかない。
家に帰って、なぜか玄関で転ぶ。
床においてたクリーニング屋の針金ハンガーを脚で踏み潰して
右脚太もも擦り傷が...。ちょっとみみず腫れ。

そして今日は昼すぎまで2日酔いで気分が悪い。
しかも、そのスナックで女の子とどんなことを話したか覚えていない。
正確には、全然、思い出せないんだよ。
あぁ、こういうのが飲んで記憶がなくなるってことなんだろうな。

反省しきり。しばらくお酒いらない。

|

酔っ払いオヤジ

オレのことですよ(笑)
今日はいつも以上に飲みすぎてしまったよ。

1軒目はいつも通っている達さんのお店。
すっかりスーパー常連と化してしまった。
今日は刺身中心で、サバ・本マグロ・おひょうなど。
酒は生ビール1杯と日本酒(大山)2杯と焼酎(しろ)をおごりで1杯。

2軒目は煮込みの久ちゃんのお店。
今日で2回目。2回目なのによくしてもらってます。
さんまのポン酢和え(お通し)・豚バラ煮込み(おごり)・生ビールなど。
はじめはオレひとりだったんだけど、常連の女の子がきて、
そのあとに学生のカップルがきた。
そのカップルと出会ったのが間違いだった...。

その学生カップルは、丼物を頼んで、話もせず黙々と食べている。
酔っ払った勢いで話しかけてみたら、東京から旅行できてるらしい。
っていうか旅行にきてこのお店かよっ!
地元の人だって、知らない or 入ったことない人がいっぱいいるのに!

なんだかスゴイなぁと思いつつ、それじゃつまんないだろなんて思って、
その2人を無理矢理自分のいきつけのバーに誘ってしまった。
酔っ払いオヤジの本領発揮(笑)

3軒目はそのいきつけのバー、グロッタ。
そして、その2人を誘ったにも関わらず、2杯ほど飲んで、
ちょこっとお話して、後はマスターにお任せで店を出る!ダメじゃん。
帰りがけに自分のお会計+カップルの飲み代の足しとして2,000円払う。

いい思い出になったかなぁ(笑)それともいい迷惑?
せっかくの旅なんだから、そんなハプニングもおもしろいかなと思って。
そして、変な酔っ払いにからまれたことを思い出して、
またいつかこの街に遊びにきて欲しいなぁと思います。

|

入江食堂で夕食

最近、コンビニやスーパーのお弁当にも飽きてきたので、
定食屋さんを探しています。
今回は2年前くらいにできた入江食堂に行ってきました。

まず驚いたのは、支払いまでの流れ。すべてセルフ。
簡単に言うと学食のようなスタイルです。

小鉢にや小皿に盛り付けられた作りたて?のおかずを
自分で好きな物を選んでトレーにのせ、
レジにてごはんとみそ汁を注文し、
最後に料金を支払うというシステムです。

おかずは和食が中心。ごはんは大中小あって、値段は同じです。

今回はとりあえず、さんま塩焼き定食を作ってみました。
内容はごはん・豚汁・肉じゃが・ウィンナー・さんま塩焼きです。
なかなか上手い組み合わせでしょ(笑)

|

しまふくろうで昼食

お盆休み明けにも関わらず、今日も別海に出張でした。
今回お邪魔したのは「しまふくろう」というドライブインのような
温泉宿のような地元の人たちが集う食堂のようなそんなお店です。

小上がりが足湯!
しかも源泉100%かけ流し!

足湯の深さは、くるぶしが被る程度。 温度は約41度~39度くらい?

タオル持参で癒されに行きましょう。
もしタオルを忘れても、売店でタオルを売っているから大丈夫。

足湯レストランは珍しいと思う。
暑い時期はちょっとなぁとは思うけど、
これからの涼しく、そして寒い時期は
かなりいい感じなのではないでしょうか?

あなご天丼

あなごの天ぷらのほかにピーマン・なす・しいたけの天ぷらが入って1,100円なり。

メニューは丼物・ランチ・定食・洋食・中華・カレー・そば・うどん・パスタ・ラーメンなど。

ラーメン以外のメニューには必ずホタテを使ったメニューがある。
なぜラーメンにないのか不思議だ。
ホタテバターラーメンとかありそうだけどない。
よっぽどホタテに自信があるみたいだ。

ほかのお客さんが頼んだものをみる限り、
とくに洋食のボリュームがすごいと感じた。
今度はホタテ丼かオムライスを食べてみよう。

|

ネットカフェ初体験

都合により、17日(金)から21日(火)まで遅いお盆休みをとりました。
日曜日から月曜日までの3日間は、実家で過ごしております。

そして、今日、ネットカフェなるものを初体験してきました。
しかも最近できた地元のネットカフェ(笑)
いや~、ネットカフェってなんかおっかないイメージがあったんだよ。
客層とかね。怪しい感じがあって。

だけど...。

これはいいねー。居心地サイコー!
クーラー効いてて涼しいし、ジュースは飲み放題だし、食事もできる。
個室もちゃんと仕切られてるし、そんなに狭くないし。しかも静かだし。
たまにネットゲーしてるおねぇちゃんが奇声をあげるくらい(笑)
キーボードのタッチ音とマウスのクリック音くらいしか聞こえないよ。

AIR-EDGEも持ってきたんだけど、光の速さに慣れてしまったせいか、
あまりの遅さに辟易(へきえき)してしまって...。
地元にネットカフェもできたことだし、AIR-EDGEはお役ご免かな。

今もネットカフェでブログを更新しているんだけど、
困るのは個人情報の入力とかだよね。
だけどそれはFirefox Portableがあるので大丈夫!
USBメモリに入れて持ってきたもんね。
これさえあれば、自分のネット環境が整うわけですよ。完璧!

今後、実家に帰ってきたときは、ネットカフェからブログを更新します。

|

CSSの圧縮と画像の先読み

今日もブログいぢり。
今日はCSS(スタイルシート)の圧縮と画像の先読みを勉強した。

CSSの圧縮はphpspot開発日誌さんの
オンラインCSS整形&最適化&圧縮ツール集という記事経由で
いろいろ試してみたのだが、確かにCSSのサイズは小さくなるけど、
ブログのレイアウトが崩れたりする場合もあって、
そのままでは使えないと思った。
あくまでもそれらのオンラインサービスで生成したCSSを参考に、
自分のCSSをちまちまと自分で調整するのがいいと思った。
ただ、数バイト縮小するためにそこまでしなくてもいいかとも...。

画像の先読みは、[to-R]とあるWEBクリエイターのblogさんの
cssで画像をプリロードする方法(改という記事を参考にしたが、
どうやらIE6しか効いてないっぽい?のであきらめた。
自分のロールオーバーの画像は小さいので、そこまでしなくていいかな。

|

検索窓も角丸

とうとう検索窓も角丸にしてしまいました。

phpspot開発日誌のさんの
CSSで独自デザインされた検索ボックスを作成という記事経由で、
d’bugさんの記事サンプルのページを参考にしました。

検索ボックスに使用する画像を以下のように作成しました。

bg_search_box.gif

btn_search_box.gif

(透過色)

検索窓は丸くないほうが使いやすいような気がするんだけど、
まぁ、自己満足ですな(笑)

|

ブログを高速化

またちょっとブログをいじりました。
今回はブログをほんのちょっとだけ高速化しました。
(軽量化ではありません)

まずは、ブログのサブタイトルに記述していたJavascriptを
右サイドバーの一番下に変更。これは、cyanoさんの記事
なぜCSSは先でJavaScriptは後に読み込ませることが推奨されるのか
を参考にしたのと、携帯向けのページでは不要なスクリプトを
読み込ませないようにするためです。

次に、すべての画像のサイズをwidth="" と height=""で指定しました。
今までやってなかったのは、単に面倒くさかったからです。
これにより、画像のスペースを確保し、レイアウトが素早く確定されます。

あと、ページの読み込み完了後に表示していた横型フラッシュカレンダーを
すぐに表示させるように変更しました。

そのほか、CSS(スタイルシート)を見直したり、細かな調整を行いました。

これで、ほんのちょっとだけ早くなったはず...。

|

はまなすでスパ

書き忘れネタです。

8月7日に別海町に出張したときの昼食。
場所はいつものAコープ2階にあるレストランはまなす。
すっかり、にわか常連になってしまいました。

写真は、海鮮スパゲッティ大盛りです!
フォークの長さで、だいたいの大きさがわかるかと思います。

このお店では、食事の量は3段階あって、
少なめ→普通の量
普通→大盛り
大盛り→特盛り
な感じです。
お店の人に聞いたら、大盛りは少なめのだいたい1.5倍はあるそうです。
頼めば特盛りもやってくれるそうです。恐るべし。

味はおいしいっていうか、懐かしい感じがしたなぁ。
女満別にいた頃、よく美幌の喫茶店に行ってて、
そこも大盛りにするとかなり量が多くて、
よくスパゲッティの大盛りを頼んで、
タバスコいっぱいかけて食べていたものです。

今度は何を食べようか?

|

嵐山で焼き鳥

昨日の話です。
お盆最終日の今日は、ホントにめちゃくちゃ暑かった!
おとといも暑かったけど、今日はホントに最強!
今までで一番暑かったんじゃないかな?

今日は、自分の部署に人がふたり増えて総勢6名となりました。
そして、あまりにも暑いということで、飲みに誘われました。
メンバーは自分の上司と同じ部署の違う上司とオレの3人です。
場所は、駅裏の嵐山という焼き鳥屋さん。
ここはおいしいという話を聞いて、一度、ひとりで行ったことがあります。

お店の中は、はじめはオレら3人しかいなかったのに、
あれよあれよとお客さんが入りはじめました。
早い時間だというのにすごいなぁ。

だけど、換気が悪いのか、お客さんで混みだした頃には、
焼き鳥の煙がお店の中に充満して目がショボショボに...。
結局、1時間半くらいで出てきました。

ちなみに1人前はちょっと小ぶりの焼き鳥が5本です。
串の間のねぎは長ねぎではなく、すべてたまねぎでした。

|

う゛ぁぁぁー

お盆3日目の朝。いつものようにクルマでご出勤。
ちょっと小腹がすいたので、朝食を買いにコンビニへ。
あまり時間がないけど...。

急いで買い物を済ませて、駐車場の正面の大きい通りに出た。
その通りにはクルマが2台、横に並んで信号待ちで止まっていて、
自分のクルマはその後ろに縦に(少し斜めに)止まった。

信号が赤から青に変わって、時間がないのと変な体勢を気にして、
あせりながらクルマの体勢を立て直すべく、左にハンドルを切った。

そのとき!
「ガリガリ」っというイヤな音が...。

またやってしまった...。
中央分離帯にフロント右下側(フォグランプ付近)をこすってしまった。
ハンドルを切ったそのときは、ちょっと厳しいかなと思いつつも
バックする余裕もないし、曲がれるかなと思ってたんだけど、
やっぱりダメだった(泣)

朝からクルマが凹んだが、オレも凹んだ(泣)
修理代、いくらかかるんだろう?

|

閉店休業

お盆も2日目に入りました。
昨日は本当に溶けちゃうんじゃないかと思うくらい
めちゃくちゃ暑かった!
そして今日も昨日ほどではないけど暑いです。

今日は、自分の上司が先週の休みから帰ってきて
総勢4名となりました。
とりあえず、自分の部署に人がひとり増えたので、
お盆なのでなんとなく、昼から休んでみました。
別にすることはないけど...。

吉野家で牛鮭定食を食べ、
ガソリンスタンドで洗車してもらって、
百円ショップに行って千円ほどお買い物をし、
家に帰ってからビールを飲み、
眠くなったのでお昼寝してました。

さぁ、夜本番!飲みにいこうか!

|

開店休業

お盆です。いやいやお晩です。
お盆といえば自分の中では13・14・15の3日間なんだけど、
本番は8月15日ですよね。
自分の実家は7月盆なので、お盆はとりあえず休んでません。

職場の連中は、先週から休んでいる人もいれば、
今日から休んでいる人もいて、
日数は一番短い人でも3日、中には土日含めて10日間という強者も。

なので、今日、職場の1フロアには自分と大きな上司と
先週休みから帰ってきた人(別部署)の総勢14名のうち
計3名しかいません。

それにしても、もし自分が休んでしまったら、
留守番が誰もいなくなってしまうんだけど、
それってどうなんだろう。
そんなことを全く心配せずに休んでしまう人たち...。

まぁ、いいか。休め休め。

|

お掃除と模様替え

今日もホーマックでお買い物。
お店の中をちんたらと歩きながらみてていいなぁと思ったのが、
IHクッキングヒーター。それと洗濯機。

LG Japan :: WD-D52WP, WD-D52WP
5kgドラム式洗濯乾燥機で奥行内寸44cmのスリムボディー。
小さいくせに洗濯乾燥機。
この小ささはひとり暮らしにちょうどいいと思う。
恐るべしLG電子。
値段はみてこなかったけど。

で、結局買ったのは、カーペットとタオル地ラグマット。
そして、帰ってきてからは居間の大掃除兼模様替え。
今日も結構暑くって、汗だくになりながらがんばりました。

今までは人の住む部屋ではなかった(笑)ので、
部屋がキレイになって、少しずつ自分の部屋が好きになってきた。
だけど、なおさら部屋から出ないようになっちゃうね(笑)

|

ちり紙だらけ

エネオスのガソリンスタンドが新規オープンしたので行ってきました。

目当てはガソリン20リットル以上の給油で、
もれなく何かが当たるお楽しみ抽選会。
特賞は任天堂のWiiで10本。
1等は折りたたみ自転車で20本。

結果は...。
もれなくもらえる4等のBOXティッシュ5箱でした。

あとはキレイなお姉さんに、「メール会員になりませんか」と
勧められてメール会員に。
さらにBOXティッシュ3箱ゲットしました。

そのほか、通常10,500円の洗車チケットが半額ということで、
それも買ってしまいました。

いいお客さんですね(笑)

|

Flashを自動的にアクティブ化

IE6・IE7やOperaでは、一部のFlashのブログパーツなどで、
一度クリックしないと使用できないものがある。

解消法としては、

・JavaScriptのdocument.writeで表示する方法
小粋空間: Flash のブログパーツを XHTML valid にする

・Adobeが公開している対策スクリプトで表示する方法
Adobe - デベロッパーセンター

・SWFObjectで表示する方法
trick7.com blog: お手軽にSWFObjectでswfを埋め込む方法

などいろいろあるが、今回は、cyanoさんのswfTagWriter
を使用することにした。

<object data="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/2006/files/flaclo_078_050623.swf" width="160" height="160" type="application/x-shockwave-flash">
<param name="movie" value="http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/2006/files/flaclo_078_050623.swf" />
<param name="wmode" value="transparent" />
</object>

<script type="text/javascript" src="http://islandz.cocolog-nifty.com/script/swfTagWriter.js">
</script>

<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
var swf = new jp.catalase.SwfTagWriter('http://islandz.cocolog-nifty.com/blog/2006/files/flaclo_078_050623.swf', 'flaclo', 160, 160);
swf.addParam('wmode', 'transparent');
swf.writeHTML();
//]]>
</script>

|

IE6の背景のちらつきを防ぐ

自分のブログではaruko.netさんのFavicon API javascriptライブラリ
を使用して、リンクの横にFaviconを表示させているのだが、
IE6で表示するとリンクのポイント時にFaviconがちらつく。

どうやらIE6のバグらしい。
CSSでのロールオーバーなどでは、キャッシュからではなく、
画像のリンク先を毎回読みにいくことで画像がちらつくらしい。
「IE6 Background Flicker」と呼ばれる現象のようだ。

今までIE6の仕様だから仕方ないとあきらめてたんだけど、
別件で検索してたときに偶然、解消法をみつけた。

No More IE6 Background Flicker
このサイトのスクリプトを併用することでちらつきを解消できた。

ちなみに別件とはWin2000のIE6で、ロールオーバー時に一瞬、
カーソルが砂時計に変わるのを解消できないかというもの。
これは未だに解決できていない。
まぁ、仕方ないので放置(笑)

|

サイドバーにリストアイコン2

サイドバーにリストアイコンという記事の解説。

カスタムCSS
「.typelist-note」→「このマイリストはメモリストです」という目印
「a」→リンク
「a:hover」→リンクを選択(マウスカーソルでポイント)
「.rollover_none」→「アイコンをつけないようにする箇所」という目印
(自分で勝手につけた)

.typelist-note a { →メモリストのリンクに
background: url("リンク画像のURL") no-repeat 0 3px; →背景画像をつけて(1つだけ)、その位置は3ドット下に
padding: 0 0 0 10px; →背景画像から10ドット右にリンクを表示
}

.typelist-note a:hover { →メモリストのポイント時リンクに
~以下省略~
}

.rollover_none a,→アイコンをつけない箇所のリンクと
.rollover_none a:hover { →ポイント時リンクに
background-image: none; →背景画像をつけないで
padding: 0; →リンクの位置も変更しない
}

マイリスト
特定のマイリストにアイコンをつけないようにするためには、
リストの中身を<div class="rollover_none">~内容~</div>で囲む。

メモリスト以外
メモリスト以外にアイコンをつけるためには、以下を参考に。

「#recent-entries」→最近の記事
「#recent-comment」→最近のコメント
「#recent-trackback」→最近のトラックバック
「#archive-category」→カテゴリー
「#archive-datebased」→バックナンバー

|

サイドバーにリストアイコン

サイドバーのリンクにアイコンをつけて、ポイント時にロールオーバーする。

やりたいこと
・サイドバーのリンクの横に自動でアイコンをつける
・リンクの選択(マウスカーソルでポイント)に連動してアイコンが変化する
・アイコンをつけるマイリストのリストのタイプはメモリスト
・特定のマイリストにアイコンをつけないようにする

準備
・リンクの横に常時表示するアイコン(画像)と
リンクを選択したときに表示するアイコン(画像)を
ココログの適当なところにアップロードする。

カスタムCSS
・以下のスタイルシートをカスタムCSSに追加する。

.typelist-note a {
background: url("リンク画像のURL") no-repeat 0 3px;
padding: 0 0 0 10px;
}

.typelist-note a:hover {
background: url("ポイント時画像のURL") no-repeat 0 3px;
padding: 0 0 0 10px;
}

.rollover_none a,
.rollover_none a:hover {
background-image: none;
padding: 0;
}

マイリスト
・特定のマイリストにアイコンをつけないようにするためには、
以下のようにする。

<div class="rollover_none">
~マイリストの内容~
</div>

サイドバーにリストアイコン2に続く。

|

恐怖キャラ診断

暑い夏、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
暑中お見舞い申し上げます。

さて、Yahoo!動画ホラー&都市伝説特集の中で、
以前にブログに書いたゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い
同じのような占いがあったのでやってみた。

恐怖キャラ診断

当たってるような、当たってないような(笑)

|

土日なのにお買い物

土曜日も日曜日も珍しく活動的なのであります。
部屋の掃除をちまちまやってたりします。
いらないものを捨てたり、必要なものを買ったり。
主にお掃除用品が多いけど。

いやぁ、買い物楽しいなぁ(笑)
洗剤ひとつにしてもあれこれ悩んだりして。
そしていつも何かを買い忘れる(笑)
ケータイにメモしているのに。
そしていつも予定外のものを買ってきてしまう(笑)

今日はトイレ掃除をがんばりました。
ホーマックで買った98円の液体クレンザーはスグレモノだな。
トイレの頑固な汚れが落ちる落ちる。

あと百円ショップはいつ行っても飽きないなぁ。
今日は灰皿とゴミ箱と便座カバーを買ってきた。

あぁ、また来週も百円ショップ行って、
余計なものを買ってこようかな?

|

携帯向けココログのデザイン

携帯電話からココログを見られるようになって半年。
いままでずっと放置していた携帯向けのココログの
スタイルシート(styles-mobile.css)の改良にチャレンジ!

ココログのアドレス(URL)は、携帯電話で見た場合、
自動的に携帯向けのココログのページ
(http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/***/***)に
移動するように設定されていて、
そのときに、携帯向けのココログのスタイルシートが
適用されます。

そこで、そのスタイルシートをいぢってみました。
今までは、バナーに設置したカウンターや広告が
表示されてみっともなかったのですが、
かなりすっきりして見やすくなったと思います。

ただ、残念なことにブログを再構築してしまうと、
また元のスタイルシートが復活してしまうため、
そのたびにスタイルシートを上書きしなければならないのが
玉にキズ。

|

台風一家?

前から書こうと思ってて、書き忘れてた勘違いネタ。

今年も台風の季節がやってきた。
台風5号の上陸により大きな被害があったことが
記憶に新しいところ。

そして台風が上陸して通り過ぎたあとに、
誰とはなく世間話に使われるフレーズ。
台風一過

つい最近まで自分の頭の中ではこう変換されていた。
「台風一家」

だって、次から次と台風が発生するじゃない。
大きな台風のあとにすぐ小さい台風とか。
そういうのを含めて「台風一家」なんだろうなと、
ずっと思ってたのですよ(笑)

いやぁ、自分の地元では台風の影響が少ないせいか、
あんまり聞いたことがないことばだったんだよ。

そういうことにしておいて(笑)

|

コメントのプレビュー画面

コメントフォームで確認ボタンをクリックすると、
左右の枠線がなく、デザインが破綻していた
自分のブログ。

これを直すと、ほかの部分に大きく影響するので、
1年ほど放置していたのだが、
ブログをいぢるところもなくなったので、
いろいろがんばってみた。

当時、解決できなかったことも、
それなりにブログをいぢっていたおかげで、
なんとかそれなりに解決できるようになったよ。

その方法はかなり強引で、決してスマートなものじゃないけど、
Javascriptでコメントのプレビュー画面専用のスタイルシートを
document.writeで追加書き込みするというもの。

なので、ブラウザの設定でJavascriptを有効にしていないと
以前と同様、相変わらずマヌケなまま。

今のところ、こんな方法しか思いつかない。
もっとスマートな方法はないかな?
まぁいっか。とりあえず解決したんだし...。

|

眠れない...

根室の出張が終わったと思ったら、今度は別海に出張。
しかも、夕方に会う約束だったため残業つき。
上司に相手先がごねるんじゃないかと散々おどされたけれど、
何の問題もなくあっさり終了。

さすがに出張が続いたので、夜は22時過ぎに床についた...。
だけど、全然眠れない!

寝苦しいといえば寝苦しい微妙な部屋の温度。
布団をかければ暑いし、何もかけないで寝ると寒いし。

仰向けで10分。
左に横になって10分。
うつ伏せで10分。
右に横になって10分。
その繰り返し。

ほとんど仮眠状態。
1時間おきに起きては寝ての繰り返し。

そして変な夢をみる。
家の戸締まりの夢。

戸締まりしてないんじゃないか?
誰かが入ってきたら...。
カギを確認しようと布団をはぐって起きたところで目が覚める。
同じ夢を3回もみた!

現実と夢がごっちゃだよ。
朝起きてもグッタリ。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »