« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

SoftBank 810P で着うた3

SoftBank 810P 用の着うたの作りかたのヒント(自分用メモ・超手抜き)。

・準備
着うたにしたい音楽や効果音をCycle of 5thさんの
SoundEngine Freeで15秒程度に加工する。

・QuickTime Playerの導入
アップルが提供しているQuickTime Playerをダウンロード&
インストール。

・携帯動画変換君の導入
MobileHackerzさんから携帯動画変換君をダウンロード&
インストール。

・携帯動画変換君の設定
いのこ部屋さんの変換君変換君でHE-AAC着うたを作る
MobileHackerzさんのMobileHackerz Knowledgebase Wiki
を参考に設定する。

これで市販の着うたと同じくらい高音質な着うたを作成することができる。

・810Pへ転送
メール:着信音にすることは可能。だが、とても聞けたものではない。
(ファイルが削られてしまう)
microSD:着信音に設定することはできない!
(ムービーファイル扱いとなってしまう)
Web:アップローダー等からダウンロードできない。
(「エラーが発生しました。レスポンスが不正です。(WJ46098E)」
というエラーがでる)
ダウンロードできたとしても、ムービーファイル扱いで
着信音に設定することはできない!

・結論
上記手順で作成した着うたは、着信音に設定することができない!
ただミュージックプレーヤーとして使用することはできそう。

|

JiZi(ジジ)で宴会

今日は若手だけで飲み会。
この地から外に出る人たちのための送別会。

少し早目に会場についたYossyさんとオレは、
宴会の飲み放題メニューとは別にアサヒの黒生を自腹で注文。

JiZi(ジジ)で宴会ははじめてなので、ちょっと期待。
そして期待を裏切ることなく、宴会なのにハンバーグ登場。恐るべし。

写真は最後に出たデザートです。
ほかにもいろいろ撮ったけど、店内が暗くてブログに載せられないよー。

7・8品くらい出たかな?

まぁいろいろと思うところがありまして、テンションが下がってしまったというか、気分が悪くなってしまって、みなさんより先に早々とお店を出ました。

話してない人もいっぱいいたんだけどねー。

|

デジカメが壊れた

ブログ用に大活躍のCyber-shot DSC-U40が壊れた。

液晶ファインダーに画像が写らなくなった。
真っ白になったり、画像がゆがんだり。

とは言っても、カメラ本体を手でバンバン叩くと治る。
まるで古いテレビのようだ(笑)
きっと液晶ファインダーの接触が悪いのだろう。

前にも書いたけど、無償修理の対象となってるので、
とりあえず、液晶ファインダーが完全に写らなくなるまで、
がんばってみよう。

液晶ファインダーを見ないで、ハッタリで撮ることもできるけど、
ピントボケボケの写真ができあがるので、
しばらくの間は、バンバン、バンバン(笑)叩いてごまかしごまかし
使うことにするよ。

|

SoftBank 810P で着うた2

SoftBank 810P 用の着うたの作りかたのヒントその2(自分用メモ)。

・準備
着うたにしたい音楽や効果音をCycle of 5thさんの
SoundEngine Freeで15秒程度に加工する。

・Wave Sound Decoratorの導入
YAMAHAから提供されているSMAF変換ツール
Wave Sound Decorator」をダウンロード&インストール。

・Wave Sound Decoratorの設定

1.メニューの下の左すみにあるプルダウンメニューを「MA-3」に変更。
2.メニューの「Edit」→「Sample Type...」を選択して、
「Resample to」をチェックし「16000」Hzに設定。
(16000Hz以上にすると、810Pで再生できない。)
「Convert to Mono」にもチェック。
※できあがった着うたのファイルサイズが「200KB」を超えるようなら
「Resample to」の値を下げること。

・そのほか
えせ着うたフロントエンドよりも音質がいい(気がする)。
音量は小さめなので、あらかじめSoundEngine Freeで
音量を上げておくとよい。

わからないことはGoogleで検索する。

追記
SoftBank 810P で着うた3も参照のこと。

|

SoftBank 810P で着うた

SoftBank 810P 用の着うたの作りかたのヒント(自分用メモ)。

・準備
着うたにしたい音楽や効果音をCycle of 5thさんの
SoundEngine Freeで15秒程度に加工する。

・SSC-MA3の導入
YAMAHAから提供されているSMAF変換ツール「SSC-MA3-SMAF」を
えせ着さんからダウンロード&インストール。
※「SSC-MA3」自体は直接起動することはなく、インストールするだけ。

・えせ着うたフロントエンドの導入
えせ着うたフロントエンドSMAF版」をえせ着さんから
ダウンロード&インストール。

・えせ着うたフロントエンドの設定
基本的にはデフォルトの状態で問題ない。
ただ「基本設定」とメニューの「設定」を以下のようにすると
さらによい(気がする)。

・基本設定

1.使用するフォーマット
使用するフォーマットは、「4bitADPCM」よりもザラザラ感が少ない
「8bitPCM」を選択。

2.チャネルモード
SoftBank 810Pのスピーカーはモノラル仕様なので「Mono」を選択。

3.ファイルサイズ
目標ファイルサイズを「200KB」に設定。
(サンプリング周波数はチェックしない。)
※200KB以上にすると、810Pで再生できない?

・メニューの「設定」

1.使用するリサンプラ
使用するリサンプラは、「ssrc」を使用。
(高精度版「ssrc_hp」のほうがいい気がするけど、お好みで。)

2.使用する音源の選択
「MA3 / MA5」に設定。
※MA7にすると、810Pで再生できない?
(810Pの音源はMA7ではなくMA3?)

・そのほか
えせ着うたフロントエンドのヘルプを必ず読む。
わからないことはGoogleで検索する。

追記
SoftBank 810P で着うた2も参照のこと。

|

無銭飲食!!!

今日は20時前くらいまで残業してたんだ。
で、いろいろ思うところがあって、今日も達さんの店でまったり。
ところが、ちょっと予算オーバー。飲み過ぎ。

近くのセブンでお金をおろそうとおもったら、0時過ぎてた...。
駐車場にタクシーを呼び込んでセブンに入ったのに。
タクシーには、「お金がないのでごめんなさい」と断って、
たらたらお家まで歩いてたんだ。

そしたらさ、前から気になっていた「こぐま」という
怪しいラーメン屋があるじゃないの。
迷わず入って塩ラーメンを注文。
オレが入ったあと、すぐに常連さんがぞくぞくと入ってきた。
マスターに聞けば、この場所で30年やってると言う。

そんなこんなで、ラーメンが出てきて、ひとすすり、ふたすすり。
そこでふと我に帰る。

金がねぇ!このままでは無銭飲食になってしまう。
はじめて入る店だから無理もきかねぇ。
どうする!どうするよ、オレ。
な感じで、はぐれ刑事さんにケータイでヘルプ。

今までの人生の中でこんなに緊張してラーメンを食べるのははじめてだ。
食った気がしねぇ。味なんてわからねぇよ!
なかなかはぐれ刑事さんも来ないし...。

明らかにありえないくらいのゆっくりペースでラーメンを食って、
ようやくはぐれ刑事さん登場!
神だと思った。

はぐれ刑事さんに借りた千円で、事なきを得たよ。

いつも仕事で迷惑かけているというのに。
プライベートでも迷惑をかけてしまった...。

タクシーのところまでは冷静だったのに、
ラーメン屋さんのちょうちんを見たときには、
明らかに金銭感覚がマヒしていた...。

もう、はぐれ刑事さんには頭が上がらないな。

|

運動会

近所の小学校では運動会が行われてました。
天気が良くてよかったですね。
ほかの地域も運動会だったのかな?

楽しみにしてた子どももそうでない子どもも。
弁当作りや場所取り、撮影に大忙しだった親も。
そして、運動会の準備に働き回った先生たちも。
おつかれさまでした。

運動会といえば、小学生の頃、リレーの選手だったんですよ。
想像できないとか言うな(笑)
その頃は運動神経がよかったの!

本番だったか練習だったか忘れたけど、
後ろからきた選手にぶつかって転んじゃったことを思い出す。

転ばした(ぶつかった)その子は振り向きながら、
申し訳なさそうに走り去っていったなぁ。

そのときは何とも思わなかったけど、
きっと転ばした(ぶつかった)その子はつらかったのかな。

そんなことを思いながら残業してました。

|

SoftBank 810P レビュー

SoftBank 810Pの情報があまりないようなので、軽くレビュー。

・デザイン
パナソニック独自の新構造「フラットスライド」を採用し、ダイヤルキー部とディスプレイ部の段差が2.6mm。
その構造は、まるでフリスクの箱のような感じ。
今までのスライドケータイのような段差の違和感は感じない。
ストレート端末が上に伸びる感じ。開閉もスムーズ。
薄型なのに筐体の強度がしっかりしていて、全然ギシギシしない。
ただ、ちょっとスライドの感覚がおもちゃっぽいかな?
本体サイズは約51(幅)×109(高さ)×12.9(厚さ)mm。
重量約112グラム。auのMEDIASKINと同じくらいのサイズ。

・ディスプレイ
QVGA(240×320ドット)・26万色表示対応の2.4インチTFT液晶ディスプレイを採用。
画面サイズは大きいけど、全体的に白っぽく、発色はあまりよくない。

・ボタン(ダイヤルキー等)
ボタンを押した感じがしっかりしており、クリック感が強く、どちらかといえば硬いほう。

・カメラ
ディスプレイ側は200万画素のメインカメラ。
ディスプレイ背面には11万画素のサブカメラ。
どちらもCMOSで、オートフォーカスではない。
画質は悪く、おまけ程度と考えたほうがよい。
ブログ用にも使えないかな?
閉じた状態で横にして、デジカメのように撮れるのは良い点。

・レスポンス
今まで自分の使ってきた機種と比べてもサクサクだと思う。
ただ、電源を切ってから起動するまで30秒ほどかかるのはちょっと...。

薄型でシンプルなケータイを求める自分にはこれぐらいがちょうどいい。
満足度は80点くらいかな?

|

携帯電話、買いました

実は今回はものすごく欲しい機種があったわけでもなく、仕事上、携帯電話があったほうがいいというか、持っていることが大事というか、そんな感じだったので、正直、どのキャリアでもよかったんだ。
だけど、それなりには悩んだので、そのことをつらつら書いてみるよ。

・NTTドコモ編
DoCoMO 2.0キャンペーンが大変不評なドコモ。
ケータイ界の巨人もauやSoftBankに押されっぱなし。
弱っているドコモを応援してあげてもいいかなと思ったり。
周りにドコモを持っている人もたくさんいるし。
テレビ電話もしてみたいし(笑)
そこで、選んだのがLG電子のSIMPURE L2(シンピュア エルツー)だったんだけど、発売日が今月の29日。
モチベーションがあがってる今、ケータイが欲しいんだよね。
それとスライドケータイの段差がちょっとなぁ。

・au編
実はINFOBARを買おうと思ってたんだよ、ホントは。
ただ、生産中止なのでオークションでしか手に入らない。
元々、INFOBARのBUILDINGというカラーは持ってて、今も目覚まし時計として活用しているんだけど、今、欲しいのはANNINという真っ白なボディカラー。オークションに出品している人に即決で交渉してたんだけど、値段が折り合わず。無念。

・SoftBank編
SoftBank 708SCを買おうかなぁと最初は思ってたんだけど、画面が横長なのがなぁー。
そこで、いろいろ調べてみたらおもしろい機種があるじゃないの。
それは、SoftBank 810P
世界初のフラットスライド機構を採用し、段差が2.6mm、幅が12.9mm。
無駄にエロイ、キー照明と鮮やかなターコイズブルーのボディカラー。
一目惚れしちゃったよ。

というわけで、クイズの答えは、SoftBankでした。

大方、みなさんの予想どおりだったみたいですね。
とりあえず、2年間は換えられないので、しばらくはSoftBankでがんばりますよー。

|

キャンドルナイト

今日もいつものように達さんの店でダラっと飲んで、これまたいつものようにグロッタへ。

今日はプレキャンドルナイトだったらしく、いつもとは違う雰囲気。
ろうそくの灯りとその揺らぎが気持ちをおだやかにしてくれる。

キャンドルナイトとは、毎年、夏至の日の20時から22時の2時間、電気を消して自然の光だけで過ごそうという世界規模のイベント。
この時間だけはこのイベントに参加している世界中の人々とゆるやかに繋がってる。そんな感じがいいですね。

お店は既に常連さんたちで盛り上がっていて、お店の中で焼き上げた餃子をごちそうになったりした。なぜかカップルさんも多かったな。

なんだかいつも以上に盛り上がってたみたいだ。
みんな楽しそう。

オレはなんとなくほかのお客さんが来そうな気がしたのと、ちょっと酔いすぎた感があったので、早目に退散したよ。

|

携帯電話、買います

突然ですが、携帯電話を買うことにしました。

駐車場整理のバイトの件やエスカロップの街の件。
これからの仕事で出張が多くなることを考えての苦汁の選択です。
できることなら今までどおりウィルコム1本で済ませたいのですが...。

そこで、携帯電話といえば、NTTドコモ・au・SoftBankの3社。
3社に対する自分のイメージとしては...。

デザイン: SoftBank > NTTドコモ > au
電波: au > NTTドコモ > SoftBank
料金: SoftBank > au >NTTドコモ
機能: au > NTTドコモ > SoftBank
人気: NTTドコモ > au > SoftBank

※ここでいう人気とは、自分の周りで持ってる人の数のことです。

そして、今現在、所有しているのは、ウィルコムの9(nine)とW-ZERO3 [es]、SoftBankのプリペイドケータイ・V201SHの3機種。

今回、番号ポータビリティ(MNP:Mobile Number Portability)により、SoftBankのプリペイドケータイの電話番号を移行させる予定です。

さて、ここで3択問題です。
しまじぃさんはNTTドコモ・au・SoftBankの3社のうち、どこの携帯電話を買うのでしょうか?

1.NTTドコモ:SIMPURE L2(シンピュア エルツー)
他のドコモの機種にはありえない奇跡的なすばらしいデザイン。
全部入りケータイ全盛の中にあってシンプルで低機能。
LG電子製。

2.au:INFOBAR
全部入りのせいで厚ぼったくずんぐりむっくりなauの最近の機種。
過去の出た機種のほうがよっぽどましだ。
鳥取三洋電機製。

3.SoftBank:SoftBank 708SC
SoftBankの機種は他の2社に比べてデザインがホントにいいと思う。
その中では、世界最薄、8.4mmのストレートケータイが気になる。
サムソン電子製。

普段、コメントをしない人も伝言板にコメントお願いしますよー。

|

織田菜月のBLOG

最近、毎日チェックしてるブログがあります。
それは、アイドルであり女優さんでもある織田菜月さんの
織田菜月のBLOG」です。

芸能人なのに芸能人らしくない感じが好きです。
普通の19歳の女の子の日常が垣間見られて楽しいです。
今のオレにはない彼女の生活の充実感が羨ましく思えます。
イキイキしてていいなぁ。

また、最近の若い女の子にありがちな意味不明の日本語や絵文字もあまりないので、オレのようなオヂサンにもわかりやすく読みやすいです。

しかも、基本的に毎日、更新してます。えらい。
そして、ココセレブでもありません。
余裕があれば、コメントも返してくれます。
イイ子だな~。

ひょっとしたら、これから有名になる人かもしれません。

今後も、この恐るべき19歳を暖かく見守っていこうと思います。

|

出張3連発(その3)

出張3連発の最後は、はるばるエスカロップの街に出張。
車で片道2時間ちょっとかかります。
運転はしなかったけれど、乗ってるだけでちょっとグッタリ。

昼メシは前に行ったどりあんというお店にしました。
今回はエスカロップではなく、オリエンタルライスです。

オリエンタルライス

牛肉+ドライカレー+デミグラスソースといったところか。
昭和44年以来足し続け、しかも1週間以上煮込んでつくったどりあんご自慢の味わい深いのデミグラスソースを堪能するなら、エスカロップよりもオリエンタルライスかビーフシチューですな。

仕事は、相手方がもっとごねるかと思ったけど、
自分が思っていた以上に割とスムーズに進んで、
ちょっと拍子抜け。

そして、この日に異動の正式な意向打診がありました。
特に断る理由もないので、異動することになりましたよ。

それにしても、ウィルコムの電波の届くところで電話があって
よかったよ(笑)

|

近況報告など

今日は10時には起きて、テレビを見ながら
ネットしたり、ブログいぢったり。

15時からは明日の出張に備えて、
職場で準備したり、ちょこっと仕事したり。

あぁ、風邪のほうはだいぶ良くなりましたよ。
まだちょっと痰がからむけどね。

内々で異動(同じ建物内です。転勤ではありません。)の話
があったりなんかして、心中、あまり穏やかではありません。

そういえば、オレの知り合いのブログも、
あまり更新されなくなってしまったなぁ。
(更新停止と判断した場合、お気に入りからリンクを外します。)

オレはいつまでブログを更新すればいいのかな。
日々更新とはいかないけれど、
1日1マスを埋めるためだけに、
今日も1日に6本上げ。

ネタのない日々。
みんなはおもしろおかしく過ごしているんだろうね。

|

出張3連発(その2)

かなり久しぶりに土曜日も仕事。
朝8時から駐車場整理のバイトであります。

昨日、せっかく現地で打ち合わせをしたのに、
それ以前に何回も打ち合わせをしたというのに、
もう、ぐだぐだ。

無線機や整理棒も勝手に持ってっちゃうし。
仕切るところじゃないところが勝手に指示だしてるし。
持ち場からすぐ離れるところもあるし。
今まで費やした時間はいったいなんだったんだという感じ。

写真のお弁当はバイト代ではなく、1,000円もした豪華弁当。
(精神的に)疲れてグッタリしていたせいか、
あまりうまくはなかったよ。

|

出張3連発(その1)

オレの親子そば

Yossyさんの大盛りそば

明日の駐車場整理のバイトの打ち合わせとリハーサルで、
べちゃに着ています。
とはいっても、打ち合わせも簡単に終わって、
駐車場整理のリハーサルもなく、
息も白くなるほど寒さと雨が降りしきる中、
1日中、ぼぉっとステージ(笑)のリハーサルを見てました。

昼メシは定番のおそばで無難に。
今日行った店はそばのボリュームが多く、
Yossyさんの大盛りそばはこんもりしてて、
食べてるときに雪崩をおこしたそうだ(笑)
親子そばはツユがちょっと甘かったな。

|

トルコライス

ぼぉっとネットしてたら、なにやらおもしろい食べ物発見!

それは、「トルコライス!」
長崎発祥のローカルフードのようだ。

「ピラフ+スパゲッティ+トンカツ」を円形の皿に盛りつけたものらしい。
こちらでいう「スパカツ」や「エスカロップ」のようなジャンクな感じの洋食みたいだね。

地元の人に愛されるこんな料理こそ、まさにソウルフードだよ!

きっとたぶん、オレ自身、長崎に遊びに行くことはないと思うので、長崎に行くことがあったら、ぜひ食べて感想を聞かせてください(オレのお友だちや知り合いの人たち)。

「トルコライス」がどんなものかは、トルコライス マニアックスさんが詳しいですよ。

|

真・三國無双BBベンチマーク

今さらですが、コーエーのオンラインゲーム「真・三國無双BB」の
ベンチマークを試してみた。

動作環境は以下のとおり

OS:Windows 2000
CPU:Intel Pentium4(FSB400)2.40GHz
メモリ:2GB
ハードディスク:IBM製80GB・7200回転
グラフィックボード:LEADTEK WinFast A250 LE TD MyVIVO
(AGP 128MB)

残念ながら、まだまだハードの性能が低いらしく、「標準計測」や「高グラフィック計測」はできず、「低グラフィック計測」のみとなった。結果は...。

ベンチマークのスコアは「4,624COUNT」で「修羅」だった。
どうやらそれなりに快適にプレイできるみたいだ。
まぁ、やらないんだけどね。

|

ちくわパン

昼休みの時間が短くなって、最近は、近所のスーパーでお弁当を買って職場で食べている。

今日もいつものようにお弁当を買いに行ったんだけど、ふとパンコーナーをみていたときにおもしろいパンを発見!

それは、「ちくわパン!」

バター風味のパンの上には、マヨネーズ。
パンの中には、チーズ入りのちくわが1本まるごと入っている。

果たしてその味はいかに...。

パンのムニムニ感とちくわのグニグニ感がおりなす食感と、バター風味のパンとチーズ入りちくわとマヨネーズの味のバランスが絶妙。

なはずもなく、酒のつまみのチーズ入りちくわとバターロールをいっしょに食べた感じ(笑)

もし、スーパーでみかけたら、ぜひ一度食べてみて!
無理にとは言わないけどね(笑)

|

ブログパーツガーデン

なかなかやるな。ブログパーツガーデン(Blog Parts Garden)
たまに見にいったら、おもしろいブログパーツがあるじゃないの。

どっちも捨てがたい。
「あまいっしょ」は、なごむし、ほのぼのするし、癒されるし...。
「プロ野球速報」は、野球に興味がなくても話題作りにつながるし...。
結局、「あまいっしょ」をサイドバーにつけてみた。

それと、「人気記事ランキング」を表示することにも成功!
カスタムCSSで「.module-content」と定義していたところを
「.module-body」に変えただけで、表示崩れが解消された。
これに気がつくのにこの記事から1月半もかかっちゃったけど...。
前にできなかったことも、時がたてばうまくいくこともあるんだね。

あとは、Azmixの「スライドショー タイプ (音楽CD限定)
を復活させたり(かわぐちさん、コメントありがとうございます)。
文字化けしない楽天の検索窓をつけたり。

それにしても、「ココログに設置」ボタンで知識がないひとでも
簡単にブログパーツをつけられるようになったり、
Javascriptをオフにすれば、表示されなかったりするのはいいんだけど、
それを使って、自分のブログのサイドバーにブログパーツをつけると、
なんて言うか見た目がいまいちになってしまうんだよなぁ。

だから自分は、ココログなのに「ココログ以外のブログに設置」ボタンで
スクリプトコードをコピペしてつけてます。
なんだかな~。

|

まだまだ風邪ひき

風邪の状態ですが、小康状態といったところです。
熱は平熱だったり、ときに微熱だったり。
鼻水も落ち着いたようにみえて、まだまだしぶとく。
といった感じです。
今日は、横になってはいないけど、
1日、家でおとなしくしてました。

風邪といえば、ポカリスエットで水分補給したりするんだけど、
あの甘い味とカロリーがちょっと気になったりする。
水で半分に薄めると甘み半分、カロリー半分、イオンも半分?
まぁ風邪をひいて食欲や体力がないときは、
それはそれでカロリーが高くてもいいんだろうけど。

そこで同じポカリでもポカリスエットイオンウォーターですよ。
ポカリスエットのカロリーが100mlあたり27kcalに対し、
ポカリスエットイオンウォーターは100mlあたり8kcal!
それでいて、ポカリスエットと同じイオン(電解質)バランス!

ただ近所のコンビニに売ってないのが残念なところ。
だからまだ飲んだことはないけれど、
きっと飲みやすくなっているはず!?

|

風邪の具合

熱も平熱に戻り、のどの痛みもなくなった。
鼻水も落ち着いた。
これなら明日1日休めば大分よくなるかな?

だけど、さすがに昨日は寝てばかりだったので、
今日も横にはなっていたけど、あまり眠れず、
寝ては1~2時間くらいで起きて、
やることないからブログをちまちま更新してみたり。

そういえば最近、オレのブログのアクセス数が減ってきてる。
はじめのうちは、「なんでだ、こんちくしょう」と思ったり、
もうブログやめるか、潰すかと思ったりもしたけど、
今は、人が見てくれないからこそ、
自分の書きたいことが書けるからいいかなって開き直り。
mixi(ミクシィ)の人たちとか大変そう。

なんてことを思いながらのほほんとしてたら、
夜になってまた熱が上がって微熱が続くように。
なんてこったい。

|

風邪をひく

今朝、起きると体調がいつもと少し違った。
頭が重い(これはいつものこと)。
のどが痛い(今週の月曜日からずっと)。

そして、鼻水がでる。体がちょっとだるい。
熱は36度9分から37度1~2分の微熱(平熱は36度4~5分)。

職場に行こうと思えば行けたけど、大事をとって今日1日、
休むことにした。

案の定、昼すぎには熱は38度を超えていた。

汗で湿った下着をとっかえひっかえ、とにかく寝まくる。
鼻呼吸ができないから口が乾いて大変。

それでも体調が悪いと、眠りたくなくてもそれなりによく眠れるもんだ。

なんとか休み中に治らないかなぁ。

|

安くてうまい日本酒(その1)

焼酎ブームが落ち着いてきて、最近は日本酒が盛り返しているらしい。
そこで突然ですが、安くてうまい酒を探そうと思います。

基本条件は、価格帯を下記のように設定。
一升瓶(10合=1.8リットル)で2千円台。
四合瓶(720ミリリットル)で千円台。

日本酒の種類については特に限定しない。
純米にこだわらず、醸造アルコール添加も可とする。

自分の好みは、
飲み口は辛口でコクがあってまろやかなもの。
あと口は酸味が口に残らず、すっきりとしてキレがあるもの。
という感じ。

要は、辛口で味が濃く、すっきりさっぱり飲める日本酒が理想。

日本酒マニアではない普通の人なので、
味についてはあまりうまく解説はできません(しません)。

自分好みの日本酒が見つかるまで気長にやっていこうと思います。

|

Firefox紹介ビデオ大特集

ネタがないので、フォクすけ*ブログのFirefox紹介ビデオ大特集でもやってみます。

なんでこんなことを思いついたかといえば、職場にMozilla Japanのネゴロさんに似ているバイトさんがいるからですね(笑)
まぁ、メガネっ子で髪型が似ていれば、似ている人なんていっぱいいるんだけどね。

そんなオレも太ってて、メガネかけてて、無精ひげなもんですから、だんだん北の将軍様の息子さん似てきたよ(笑)

話し方や動きがちょっとおおげさなネゴロさんのFirefox紹介ビデオ。
これからも要注目ですよ。

追記
今までのFirefox紹介ビデオを全部並べてみたんだけど、あまりにもブログが重くなってしまったので、申し訳ありませんが、フォクすけ*ブログで見てください。
タイトルと記事の中身が違っててすみません。

|

ひとり反省会

2次会はオリエンタルプラザ4Fのスナックへ。
人に連れて行ってもらうのもまた勉強。

噂はちょこっと聞いていたんだけど、割と普通でした。
3,500円飲み放題です。
それでも、楽しませてもらいましたよ。
久々のスナックトーク全開。
だけど、ひとり15分くらいしかもたないんだけどね(笑)

3次会はグロッタでひとり反省会。
マスターに宴会が盛り上がったことを報告。

4次会は最近、行き出した達さんのお店へ。
ハマチのカマがあるというので、
本当はそんなに食べる気はなかったんだけど、
カマは2つしかないからさ。つい。
日本酒もちょっとだけ。

5次会はいつものごっつぁん亭。
ごっつぁん麺を食す。うまし。
最近のシメはいつもこれ。

以上、ぐだぐだな感じで1時に帰宅。

|

ガッカリだよ

参加人数が少なくて拍子抜け。意気消沈。
当初は20数名だったのに、蓋をあければ16名。
しかも、女性はおかっぱ星人だけ。
ヒラだけの飲み会だというのに...。
突然の飲み会だったからしょうがないんだけどさ。

でもまぁ結果的には16人くらいでよかったかな。
オレ以外の人は和創会席ゆらりに行ったことがない人ばかりだし。
入門編としてはよかったのかも。

最初は料理が少なくて、ブーたれてる人もいたようだけど、
宴会が始まってしまえば、そんなことも関係なく。

名古屋風手羽先は賛否両論あった感じだけど、
ホタテの炊き込みごはんは評判がよかったみたいだ。
鶏の小鍋も付けてもらって、しかも飲み放題。

ほんとに店長には無理をしてもらって申し訳ない気持ちと、
おかげさまで、それなりに盛り上がって感謝の気持ちと。

そのあとは...。

|

その理由(わけ)は...

金曜日に和創会席ゆらり行った理由(わけ)。

それは喫煙所でのできごと。
「そういえば、去年はヒラだけで飲み会やってないねー」
「昇格して転勤する人もいるし」
「その人に聞いてみて大丈夫だったらやってみるか」
というリーダーのひとことがきっかけ。
なんで、オレに声をかけたのかはわからないが。

で、昨日の送別会でリーダーがその人に予定を聞いて
OKということで明日の宴会が決定!

もともと和創会席ゆらりがオープンしたときに、
若手だけで飲み会をしようと思ってたけど、
実行できなかったオレにとっては渡りに船というか、
その企画に便乗したというか。

で、送別会中に和創会席ゆらりに電話して店長さんと話をしたんだけど、
忙しいらしく、詰めた話はできなかった。

それじゃと福司の「花華」も出ることだし、直接行ってみるかなと。
1時間くらい飲んでたんだけど、宴会(合コン)が入っていたせいか、
なかなか店長さんと話をすることができず、あきらめて帰ることに。

そして、土曜日に綿密に打ち合わせを行いました。
急に入った宴会なのに、店長さんには快く引きうけていただきました。
ちょっとというかかなりがんばってもらって、あとは明日を待つばかり。

盛り上がるといいな。

|

送別会のあとは...

わけあって、Yossyさんといっしょに和創会席ゆらりにきています。
そのわけは明日書きますよ。

今日から福司酒造のハマナス酵母を使った限定酒
「花華」が和創会席ゆらりで提供されてます。900円なり。

さっそく、飲んでみましたよ。
500mlの細身の乳白色なボトルでオシャレな感じ。
味はというと、とても飲みやすいお酒でした。
女性にもウケるんじゃないかなぁと思います。

食べたのはいつもの名古屋風手羽先に寄せ豆腐の冷あんかけ。
それと...。

冷たいふろふき大根

白い大根と黒の八丁味噌が
白い器によく映えますね。

大根もシャッキリとしてて
おいしかったよ。

Yossyさんもはじめて行った和創会席ゆらりでおいしいとご満悦だったよ。
そのあとは、ラーメン大将へ。
Yossyさんはねぎラーメン、オレはピリ辛ねぎメンマとビールでシメました。

オレはそのあと、別の飲み会を見に行ったんだけど、
どうやらもう終了していたらしく、誰もいなかったので、
あきらめて帰ったよ。

|

2007送別会

6月1日付けで転勤となる人たちのために大送別会です。
場所は前回同様、アクアベール(栄町会館)です。
どうやら、混んでてホテルがとれなかったみたいですが、
明らかにプリンスホテル並みかそれ以上の料理です。
これからもここでいいんではないかなと思います。
前回と比べて料理はあまり変わりばえはしないけどね。

今日の宴会は、オレの嫌いな(笑)一番偉いひとが遅れてきたおかげで、
宴会のはじまりの長い長い挨拶もなく、
すぐに料理を食べられて、酒が飲めてよかったよ。

てなわけで、今回も恒例となりました、送別会で食べたもの大特集です。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »